はてなキーワード: 連想とは
今回はちょっと本腰を入れて暗記した上でしっかりと記憶したいと思う。
まずは「ナゴルノ」である。
これは、「殴るの?」で覚える。
そして、「名古屋チックに」「なぐるの?」
と覚える。
つまり、
1.「殴るの」を思い出す。
2.名古屋チックに変化させる。
3.すると「ナゴルノ」が導き出される。
うん、これで覚えれそうだ。
続いては、「カラバフ」だ。
決して覚えにくい地名ではないが、
しばらく時間が経過すると
せっかく、ナゴルノまでは出ているのに、
そうならないためには、やはりガンダムだな。
これを使う。
つまり、
1.ティターンズ?いや違う。
2.エゥーゴ?いや違う。
4.あっ!思い出した!
6.あと、あの人、藤井聡太!
8.将棋といえば、歩
9.全部合わせる。
よーし。これでいけるぞ。
↓
↓
よーし、完璧や。
これで絶対忘れんぞ。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.boid-s.com/7995
ブコメで「ショック」「お大事に」とか言っている奴らが、更に笑いを誘うから、もう堪らない。
反権力を気取りながらブクブク太っていただけでも見苦しかったのに、それが予想どおりゼイタク病に罹っている姿なんて、もう笑う以外にあるか?
例えば、パンクロッカーがデブだったらサマにならないだろ? だから俺は昔から、デブというだけで中原昌也を評価していなかったよ。
それにしても、アレだな。俺が今回、連想したのは村崎百郎だな。
「キ◯ガイ」という言葉を連呼して、精神疾患者をビジネスの道具扱いしていたライター村崎百郎は、バチが当たって精神疾患者の手に掛かって死んだけど、あの時もゲラゲラ笑わせてもらった。
AIの規制問題は、そもそも『性的なイラスト』とは何かという根本的な問題を投げかけている。
PIXIV等におけるAIイラストの投稿は、『性的なイラスト』の規制ということに関して、何を性的と考えるかというそもそもの疑問を呈している。
AIは、身体のパーツを概念として認識して、それを描いたり描かなかったりするわけではない。
AIはただそこにありそうなシルエットを連想的に描くのであって、それが「性器」であるかどうかという判断力を持たない。
それらには時として「性器のように見えるもの」「本来規制されるべきものに見えるもの」が描き込まれている。
それらは時にレギュレーターにより規制対象と判断されるが、そうでない場合もある。
それらは実際AI自身にも、性器なのかどうなのか、規制されるべきなのかどうなのかがわからない。
その性器のように見える何かの色彩が「規制されるべき対象」であるかどうかは、誰にもわかっていない。
人間が描いた『何か』が性器であるかどうか、R-18タグがつくべきものであるかどうかは、人間同士の合意の中で決められているに過ぎない。
描いた人間が「性器ではない」と主張すればある時はそれが通ってしまうし、規制側が「性器である」と判断すれば有無を言わさず規制されもする。
漫画やイラストを幅広く知るものならみな知っていることだが、この判断のグレーゾーンで流通に乗った『明らかに描かれちゃってる奴』は出版史上枚挙に暇がない。
一時より沈静化しているとはいえ、今もまだPIXIV等には毎日、毎時間、大量のAI生成画像が投稿されている。
その中には、モデレーターの目を逃れたと見られる「本来規制されるべきものに見えるもの」が描かれた(生成された)イラストがまた大量にある。
これらはAI自身にも、生成者にも、他の第三者にも「性器であるかどうか」「規制されるべきものであるかどうか」の判断は難しい。
この状況が早晩破綻を来すことは目に見えている。
しかしそれは『AI生成によるイラストの規制』をどうにかするだけで治まる問題ではない。
そもそも「『絵に描かれたもの』が性的であるかどうかを第三者が判断する」「絵に描かれた『性器』にモザイク等の規制を課す」という行為にどれだけ意味があるのか、という根本的な問いが投げかけられている。
なんかシナモンのにおいがする
英国の紳士クラブっぽいらしいが、クラブ自体を知らないのでこんな香りの場所なのか、ふーんくらい
うーん
つけて5分、甘さを感じる、まあバニラ
バニラだけど粉っぽさある
まあ香水はつけて時間ごと変化するものだし、少し待ってみるか…
ブランドで一番有名と思われ、名前だけはずいぶん前から知ってたもので 今回サンプルでも一番に選んだのだけど、うーん…
このあとは
ビターピーチ
一度につけても分からなくなるし、また改めて
シナモン…ニッキ…おばあちゃん…紳士なおじいちゃんと連想した
歴史ある年配の方々が集まる場所のニオイはシナモンの匂いがしそうなイメージあるな、なんとなく
分からん…
メルカリで香水趣味らしい女性のアカウントでタバコバニラの出品があり
この人の出品ならまあ信頼できるな、と購入欲が湧いたのだが
いやいや香りも知らないうちから買っては、と思いとどまってよかった
魔除け効果とかなんかあった気がするし
いつかシナモンにハマる時もあるかもしれない
うーん、決して悪い香りではないんだよな
地位と功績名誉とお金もあってもう髪も髭もグレーで、トラッドなスーツをかちっとエレガントに着てるような、まあそんなオジサマ現実で見たことないからイメージでしかないけど
そういうオジサマがつけてたらしっくり来る
公共空間での萌え絵ポスターを見ると、それを楽しんでいるキモオタを連想してしまい、耐えられないからアウト。
繁華街を走るバニラカーを見ると、風俗で働く女性を連想してしまい、責められない。
バニラカーのプラモを見ると、それを楽しんでいるキモオタを連想してしまい、耐えられないからアウト。
分かりやすく言えばこんな感じ。
そう語ったノーベル賞受賞者がいたそうだけど、あなたの場合は、この世の全てのものを見ると男女差別が連想されるようになってないか?
この問題は男が女がといった話じゃないんだよ?未成年への長期に渡る大量の加害という話であって。しかもそれが公然、裁判所が認めるくらい既知だったのに多くの人が気にも止めてこなかったという。
元増田の夫と妻にしたって、日々生活をともにする配偶者だからやめて欲しいということであって、妻と夫がひっくり返っても似た愚痴は出て来よう。
タレントは世間のイメージで商売しているので法律や裁判の問題ではないね。
世間のイメージが「格好いい/可愛い/感じの良い男の子」から「ジジイのファックを連想させる気持ち悪い存在」になってしまったらキャリアはお終いってこと。
そんな気持ち悪い存在が宣伝してる商品は買いたくないし出演しているバラエティやドラマは観たくなくなるから。
業界の問題が解決するかは……社長やマネージャーが所属タレントをちょっとつまみ食いしたり枕営業に出すぐらいかまへんやろ、というノリの芸能事務所も少しは襟を正すかも?
ジャニーズ事務所内でいわゆる性加害があったらしいことまではほぼ確かだと思うがタレントに加害者はいなかったと確信できない。むしろ規模を考えるとタレントの中にも加害者側の人間はいると思う。自分を売るより仲間を売るほうが組織内での立ち回りとしては賢いと思うし。
調査中であるというのはそういう可能性も考えないといけないということ。
被害にあったタレントには申し訳ないとは思うがタレントの商品化値は好感度なので(本人に非がなくても)不快なことを連想させるようなタレントは商品化値が低い不良品ということになってしまう。
商品化値が低いタレントと契約する自由はあるけど不快なタレントを使った企業アピールでアフラックが印象を悪くしているというのもごく自然な結果なので仕方がないね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230914/k10014195691000.html
ニュースにはならないがそんな企業いっぱいいるだろ、なにせ200社以上あったんだし
被害者の会のコレ
「まずは、取引関係による影響力を適正に行使して改善を要求するなどのステップを踏み、再発防止と被害者救済に向けて積極的に働きかけてほしい」
どうしてたかが1商品のCMキャラの契約を継続するのに、相手の事務所にいいこいいこしてあげながら、改善してね、報告書出してね、なんてめんどくせーことしなきゃならんのだこっちは忙しいんだよ
ジャニ使うことで、海外で商品を売るときに使いにくいし、国内でもバッシング喰らう可能性あるし、あああ、めんどくせえな、もうやめるわ適当に他の芸能事務所の若手俳優でもいいだろ、ってだけ
そりゃジャニオタの人は継続使用したら喜んで商品を買ってくれるかもしれないが、ジャニ使わないなら不買しますって人より気にせず買うって人の方が圧倒的に多いし、ジャニ切ったところで世間のバッシングは今の状態だとないし
当事者の会が「もうちょっと手心って物を」って言っても企業倫理的に「めんどくせえいざこざにつきあってられるか、性被害が連想されるアイドルなんて使えねえよ」で終了
ジャニーズの性暴力は許されないことで絶対にダメなのだが、今までそれが見逃されて見て見ぬフリをされた理由がまさにこれだろう
発覚して大騒ぎになったらジャニーズ事務所そして中のアイドル達自体が滅びるからこそみな口を噤んでいた
あのポスターはあのポスターでそんなやり方せんでもよくない…?と思うが
ネット上では親ジャニ的意見と反ジャニ的意見しか見えてこなくて
最大多数であろう「ジャニーズは知ってるけど好きでも嫌いでもない」層は完全にだんまり。
政治界隈でもそうだけど、極端な奴らが言い合ってるのを見ると触れたくなくなるんだよね。
関わってるものは見たくもないし、買いたくもない。
厄介ごとに巻き込まれたくない。
タレントに対する好き嫌いではなく、揉め事が連想されて楽しい気分ではなくなるんだよ。
要するにジャニオタが騒げば騒ぐほど、実はジャニーズにとって損になる。
何も抵抗するな、何も反論するな、という話ではなくやり方が問題あり。
敢えて書くならジャニオタに対しては「弁えろ」と思う。
国際政治学者の東野篤子氏(スタンス的には中道やや右くらい)に対して、暇空氏が突然「メス青識」と罵倒を始める。この青識氏というのは暇空氏と内ゲバ状態にあるアンフェの一人(青識氏自体は騒動には一切登場しない)
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更に暇空氏は独自の外交・安全保障理論をnoteで展開し始める
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あまりに唐突かつその独自理論が斜め上だったため、外交クラスタ・軍事クラスタの間で困惑とツッコミと批判の声が飛び交う。その軍クラの一人がイギリスのキングスカレッジロンドン大学の学生である堀口氏
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堀口氏からの批判が琴線に触れたらしく(他の軍オタの方がよほど厳しい批判をしていたため堀口氏が選定された基準は不明)、暇空氏とその信者(少なくとも数百人)がTwitter(現X)上で一斉に堀口氏に攻撃開始。その内容は
・堀口氏の身長の低さを揶揄するあだ名を暇空氏と信者総出で連日連呼しまくり、シークレットブーツを履いているなどの謎のデマを暇空氏自ら流布する(ちなみに実際に会った人によると堀口氏の身長は160cm台半ばらしい)→「ホビッチョ」問題
・大学のメールアドレスが晒され出会い系サイトに登録されまくりメールボックスがパンク
・暇空氏が「堀口氏を警察に通報する」ことを煽り始め、実際に警察に行く信者が続出する
・堀口氏が横浜のソープを出禁になったらしいというデマを信者総出で流布(ちなみに根拠は「英国屋というソープでなんか出禁になった客がいたらしい」という話からの連想)→「ガシマンテ」問題
・ここ最近は堀口氏がイギリスの大学に通っていること自体がガセであるというネタがトレンド。なお「自分達で大学のメアド晒してメルボムしたやんけ」という事実は丁重に忘れ去られている
・それらはTwitter(現X)のみならず暇空氏およびその信者のYouTubeチャンネルで連日UPされまくる
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堀口氏が暇空氏の信者数百人の大量開示と警察への被害届提出に踏み切る。続々と仮処分が出るも、堀口氏が10月には大学の授業が再開する(=日本で裁判を続けると学業に支障を来す)ことを見越した暇空氏陣営は、むしろ過激化し飽和攻撃を図る。
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10月の堀口氏出廷予定の裁判で裁判所のチェックをくぐり抜けて武器を持ち込む方法がX上で堂々と議論され始め、ウォッチャーが騒然となり一部では警察へ通報する動きが出る(5日前)→「竹光」騒動
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行った。
見た目のレベルは本当に高かった。胸の谷間が見える服装をしてる人が多かった。見せてない人はそこまで胸が大きくないのかと思われる。
一人だけ通りからでも青い血管が見えるくらい超でかい人がいて二度見した。
また、一人だけ化粧気も薄く、笑顔がない子もいた。ある意味で清純派()的な印象を受けたが同時にサービスが悪そう、という印象も受けた。
この子が1番優しいよ
いいから見ていき
戻っておいで
(行っちゃうと)後悔するよ
など。人情の街。
ぐるっと青春通りとメイン通りを1周したのちに選んだ人は最初の方に見かけた、若い頃のギャル曽根似の人だった。
が、ちょっと後悔した。声が酒焼けというか、ガラガラした感じだった。客引きはおばちゃんがするので嬢の声までは分からない。しかし靴を脱いだ後にやっぱりやめますとは言えずそのまま入った。
さすが大阪、関西弁丸出しである。なんとかやねん、とかそういうのではなく、イントネーションが関西なのである。顔を見ていないと大阪のおばちゃんを連想してしまうが、顔を見ればギャル曽根。
近くで見た肌のハリから察するに年齢はおそらく20後半か30前半。メイン通りは20代メインと聞いたが…。だがさすがに綺麗ではある。シミやシワといったものは見当たらない。また、口臭もしない。というかミントかつ甘い匂いがしてすごいと思った。何をしたらこんないい匂いになるんだ?
口淫はさすがのプロ。舌がどんな動きをしてるのか分からないがとんでもなくグルングルン動く。思わず笑いそうになった。
あと雰囲気を出すためだとは思うが喘ぎながらだった。喘ぐ要素あるんか、と一瞬冷めてしまったがサービスの一環だと思い感謝することにした。
向こうが裸になったさい、脇横の手術痕が見えてしまいそれもまた冷め要素だったが、そういう人に出会えたのも経験だなと思い受け入れることにした、が胸はそんなに触ろうという気持ちにはならなかった。力加減を間違えたら怖い。
行為を終えたのちまた雑談をしてたらアラームが鳴った。これ果てる前に鳴ったらとんでもなく情けない感じになるな。
キャンディをもらって解散と聞いてたが駄菓子の詰め合わせをもらった。もちろんキャンディも入ってた。サービス良くなったのか?あるいは店ごとの特色か。
飯を食べてなかったので店を出てすぐに煎餅をむさぼったがしけってた。あんまり客の入りが良くない店だったのだろうか、と思いながら飛田新地をあとにした。
証拠がコレ
【大塚食品】 マイクロマジック☆チンチンポテト&チンチンシェイク CM全集 【全8種】
“チンチンポテト”の響きで30年以上前に登場した大塚の「マイクロマジック」再び脚光 コロナで高まる大人のおつまみ需要が背景
https://shokuhin.net/53547/2022/03/06/kakou/reishoku/
社長が所属タレントのチンポをパクついてた事実をパロったCMだったと。
性欲に訴求するサブリミナル広告でも何でもなくド直球のメッセージで、ジャニーズファンは光GENJIメンバーの性器を連想しながら食べていた。
日本のマスコミが今さらジャニーだけが悪いみたいな言い方するのはおかしいわけ。
マスコミもペドホモレイプに加担していたことを認めて一緒に謝罪すべきだね。