はてなキーワード: 関連会社とは
最近の記事を散見するに、ニフティや東急が自由にやらせてたつもりだったのに、独立するまで実際にはできなかったことは、
「お金出してくれてる親会社の関連企業じゃない企業を応援してしまうかもしれない記事を書くこと」
いやもっというと
「お金をもらって記事を書いてるのにお金出す人の競合とかを応援宣伝してしまう記事を気づかないうちに書いちゃうこと」
なのかなあって思った。
典型的にはサラダ館の記事だ。取材前には規模は見えないが明らかに特定地方ローカルとかではなさそうで、調べてるうちに「それ東急じゃなくて小田急の関連会社です」ってなったら記事公開前に東急にお伺い立てて「書いていいっすか」みたいなご迷惑がかかっちゃう。
そういうことをしないっていうのが編集長が通したい筋だったのかなあって思う。
九州なんだ!そりゃ春だよね
いいなあこっちこそ行ってみたいとこだらけだよ!!
ローソンまちかど厨房のお惣菜っぽさよりはもう少し町の食堂程度の料理屋さん感があるかもしれない
さんまの蒲焼丼っていうのが季節で毎年出るよ
味は濃いめだけどね北海道だから…個人的にはポテトフライが好き
南8条店ではお店で握るお寿司が売ってるらしいのでぜひ現地来て試してみて、自分も行ったことないんだけど…
お店によってはパン(クロワッサンはどこの店でもあるけど、それ以外の日本ぽいパン)を焼いて売ってるお店もあるのでそれぞれの店舗の違いが楽しい
あとアイスがセコマブランドのが充実してるのとシェフグランノールって関連会社が作ってるチルドデザート系はちゃんとしてる、大福もちゃんとしてる
本当に、まざまざと日本の衰退を感じている。
だけど何もできない。
大学時代の同期にはもっと大きな企業グループの役員を務めたり、中央省庁で局長級の地位に就いている者もいる。
「うちの会社でも、他社でも、中央省庁でも若手世代は十分に危機感を持っているし、実際に何かを変えようと提案も多い。ただ、それをさせてあげることができない。」
「改革には責任がつきものであり、例え改革を行うのが若手だとしてもその責任を負うのは我々世代となる。」
「髪を短くして面接に挑んだ日。内定者一同でハワイに連れて行ってもらった日。入社した日。結婚した日。忙しくて次男の出産にも立ち会えなかった日。家庭の事情で退職していったり、癌で亡くなった同僚。これらを思い出してしまう」
「家族、時間、やりたいこと、同期、正義感などありとあらゆるものを犠牲にして今がある。このまま定年まで無事に勤め上げれば、関連会社や子会社の役員となり、経済的な余裕を持ちつつ妻や孫との時間を持つことが出来る。」
「もし改革などに手を出して、失敗して、責任を取らされ、それを失うことになったら。」
本当にこれ。
数年前に取引先と子会社の間でとある不祥事が起こりニュースにもなった。昔から面倒見てきた後輩が関わっていたためなんとかしたかったが、それを察知した妻から言われた。
「くだらない義憤やら正義感やらで余計なことをしないで。もしここで会社を追い出されるようになったら、自分の人生を捨てて家事や子育てに専念して来たこの人生が全て無駄になる」
仕事以外のことを全て任せきりにしていた妻にこう言われては何もできない。
俺には定年まで無事に勤め上げなければならない事情がある。
後輩世代に期待する。
自分は運送会社の事務員だが、台風の日の配送、美談とか全く思わないし、本来なら休業にするのが正解だと思ってはいるが、それでも、台風直撃の日、ウチのトラックの運ちゃん達は誰一人休まなかった事を世間に向けて発信したい。関連会社も殆ど配送に来た。業務日報、未だに紙で運ちゃん達の手書きなんだが、ビタビタに雨に濡れた跡のある日報が何枚も出てて、人によっては深夜から出て更にその日の夜までかかったりしてた。
クソカス昭和体制ブラック会社でほんま腹立つ事が多いけどこうやってきちんと仕事してる人達が居ることを身をもって知っているので、ウチは勿論だが、ウチ以外の配送関係、大型の運ちゃん達に対しても、尊敬の念を持っている。
退勤時、車で会社から出るとき渋滞してて出にくい事が多いけど、停まって道をあけてくれるのはほとんど他社のダンプや大型。ウチとは直接仕事で絡みのない所であっても譲ってくれる。お互いの職種理解してて、お疲れ様っていう思いやりを持ち合ってるからそうやって気を使ってくれるんだろうなと思う。
なのでこちらも可能な限り大型やバスやダンプが曲がる時は先に曲がらせるし脇から入りたそうにしてる時は停まって譲っている。
意見としては、運輸、運送、配送関係の待遇や環境が良くなってほしいなと思う。流通は社会を支える重要なライフラインのひとつだと思っているので。
それが問題なんだよな。
モンスター化している社員や生徒が自分自身チーム内のモンスター的存在となっている自覚が無いケースが多いと思う。
うちの職場でいたモンスター社員はチームで動いていた周りの社員の悪口や「あいつがいなくても俺が全部できる」と吹聴しつつパワハラ気味に辞めさせておいて、自分の仕事が回らなくなったら助けてくれなかった上司が悪いと訴えていた奴。周囲は彼自身のミスの多さや勝手に仕事を持ち帰っているのを注意されていたのを見ているから無理だろうと思っていたら案の定だった。
上司は全く無関心どころか声をかけたり相談に乗ったり得意先や関連会社への同行とかフォローをしていたんだけどね。
本社だけならまだしもうちの会社がある市の議員にまで話しに行ってたっていうんだから驚いたわ。
思いのほか大事になってしまったけど、結局社外の誤解は晴れて今は以前と変わらず仕事ができている。
世のパワハラやいじめ問題も一見被害者とされる立場の人間が意識的にあるいは無自覚になんらかのハラスメントで周囲の人間を加害者化している可能性もあるから、こういうトラブルは両者の言い分と経緯と実態を把握しないと正しい処断は下せないと思う。
そもそも人間各々自分自身の能力について受容したり認識できていればこういう問題は起きにくいんじゃないか。
これの一因として就活の時の嘘つき合戦で自分を高く見積もらせていることが背景にあるんじゃないかとも思ったんだが、これってトリビアになりませんかね?
ぎゃくになんでこれ返ってくるとおもったのか
契約を結んで187万円を支払えば、その後、クリニック側から謝礼として、毎月5万円がキャッシュバック。実質、無料で歯の矯正ができるというものでした。
クリニック関連会社「アーサー」:「(謝礼金の)お支払い日の延長をお願いさせて頂きたいと思っております。ウクライナ、ロシア問題などの海外情勢の影響で、海外口座からの送金取引が停止しているということが、主な要因です」
その後、返金はなく、今年1月には銀座のクリニックが閉院。治療も返金も放置されたままとなった、女性患者ら153人が、運営会社「グランシールド」などに対し、集団訴訟を起こしました。4月には、警視庁に詐欺罪などで、告訴状も提出しました。
その後も被害相談は増え続け、6日、新たに159人が加わり、合わせて312人が、総額4億5000万円の損害賠償を求めて、集団訴訟を起こすことになったのです。
被害額160万円 女性(26):「このまま、すきっ歯というのも変ですし、今皆がマスクを取り始めてるのに、私自身取りにくいというのもある。これだけの被害額を改めて聞くと、本当に許せない」
被害弁護団団長・加藤博太郎弁護士:「なかなか312名が被害を訴えるのは、本当に珍しい事件」https://news.yahoo.co.jp/articles/52f27cc68672ded126a7b65bbbb6b16dfdd82053