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はてなキーワード: 集合住宅とは

2018-09-18

食道を滑り落ち大腸へ流れ落ちる物質

歯で噛み砕けばプチプチと小気味良い音を立て、春雨大人しく咀嚼される。

肩が重いのはどうやら野菜不足の所為だった。サプリメント有耶無耶に誤魔化して、テレビを点ければゲリラ豪雨特集放送されていた。

見覚えのある薄らハゲキャスターを勤める朝の情報番組は、数年前までもうすこし明るい話題提供していた筈だった。

未熟な青い柿の頃。濁ったインターネット世界を知る前の事。瞼を閉じると幼い日の笑い声が聴こえて来た。

ラブストーリーを茶化して笑う小学生水路に足を取られ。集合住宅の一階に潜んで夕暮れを待ちながら。

2018-09-06

最近入居した隣のおっさん

ハゲ散らかしたおっさんにもなって集合住宅でのマナーも何も備わってなくて草も生えない

常識が備わってないならせめて隣に誰も入居してない部屋に行けゴミ

2018-08-30

anond:20180830195433

高かったけど、いいやつは本当に重宝するのでおすすめ。金がないならステッパーっていうやつが安い。集合住宅騒音振動を恐れるならエアロバイクがいい。睡眠障害も併発してるから、ヘトヘトにならないと眠れないんだが、運動は入眠コントロールにも最高。現場からは以上です。

2018-08-22

スリッパをはけ

同居人いくら言っても室内でスリッパを履かない。

仕事から帰ってくると裸足でぺったぺったぺったぺったと

足を床に張り付かせる音をさせながら歩く。

うちはフローリングCFで、絨毯やカーペットの部屋はない。

その音が耐え難いほど不快で、聞きたくないか耳栓をしている。

集合住宅なので、夜に大きな音を出すのは嫌だし

 イヤフォンでずっと音楽を聞いてたらこっちの耳がおかしくなりそうだから

何故履かないのかというと単純に「履きたくない」かららしい。

ずっと靴を履いているから家では開放されたいのだろうが。

何も自分の部屋内で履いてくれとは言わない、共有部分では履いて欲しいだけだ。

足の裏にも汗をかく、床に汗と一日繁殖させた菌をばらまきながら歩くのは不潔だ、

もしかして水虫菌をばらまいているかもしれない(気づかずなっている人もいる)、

誰しも無菌と言うわけではないしいっさい汚すなと言うのではない、

毛が落ちるなどどうしても防げない現象には文句を言わないが、

ただスリッパを履いて欲しいだけで、それで防げるものを、何故履かないのか。

言うとへらへら笑って逃げ出すかごまかすかで、絶対にわかった、履くとは言わない。

理屈として自分のほうが分が悪いことは理解しているからか、

「え~~でも~~」などと言いながら逃げるだけ。

こちらを論破するくらいの理屈反論を並べたててくるならば、

まだ「そこまでの思い入れがあるならば」とこちらも思えるものを、それもない。

(まあ、言い返せないのだろうが)

帰ってきてすぐに風呂に入るとか、足を清潔にする配慮をしてくれればまだしもそれもない。

いつまでもだらしなくリビングテレビを見て、そのまま風呂にも入らず寝落ちしてたりする。

今夜もぺったぺったぺったぺった、汗と汚れを床にスタンプする音が聞こえる。

正直、育ちが悪いと思う。他人の家にも裸足で上がる人間なのだろうか。

うその音が妖怪が歩いている音にしか思えなくて、

ぶっちゃけ奴はチビデブブサイクおっさんなので、もう妖怪しか見えなくて、

心の底から気持ち悪いし怖気がする。

奴にスリッパを履かせられるならそれで解決する問題だ。

だが無理だろう。40過ぎた人間はそうそう変わるまい。

そもそも自分から変わる気のない他人を変えることなどできないし

他人を変えようとするなんて傲慢なのかもしれない。

変わってくれればという期待もとうに捨て去った。

そんなわけで、一番合理的かつ早い方法として

離婚して出ていくことにした。

今夜はお祝いだ。

2018-08-17

anond:20180817091711

知らんが、FTTHより安くてADSLより高速なケーブルテレビインターネッツ集合住宅かに配備されてるからちゃうかな?

大体J:COMのおかげや。

でも8割は謎やな。

ワイの実家一軒家やけど特にケーブルテレビとか入っておらんかったきに。(USENの光は入れた)

2018-08-10

聴覚過敏(多分)のお客さん

https://togetter.com/li/1255001

集合住宅に住んでる人で、他の部屋の換気扇とかの音を全部聞こえなくしろってクレームを延々入れ続けられて困ったことある

しかも途中からメンタル発症して担当者人格に対しての攻撃クレームの中に織り込まれ地獄だった。

当り散らされた側からするとモンスターなのはどう見てもお客さんの方だった。

個性?だかハンデ?だかを尊重できなくて申し訳ないけど、こっちもトラウマがあるもんでどうしても色眼鏡で見てしまう。

2018-07-26

嫁と俺とゴキブリ

寝る前はいつも2段ベッドの下でくつろいでいる。

仕事の都合で嫁の方が寝るのは早い。色気もクソもなくガーガーいびきかいている。スマホの明かりだけの視界の隅に、少し違和感があった。

気のせいかな、と思った。いや、思いたかった。思い切って、壁の方に目をやってみる。

ゴキブリ

ぎゃあっと心の中で叫んだが声にはならない。ヤツは壁をつたって上に昇っていった。2段ベッドの上には嫁がいる。すぐさまベッドから降り、嫁の身体を揺さぶってみる。

「○○ちゃんゴキブリでたよ!ゴキブリ!」

「ん…どこ…」

「すぐそこだよ!そっちにいる、あ、ああ〜」

「…殺しといて…ZZZ」

「え、ちょ…!ええ…」

恥ずかしながら俺はゴキブリが出たとき対処をいつも嫁に任せていた。非道い夫だと思われるかもしれないが、嫁はゴキブリに関しては本当に全然ヘーキらしいのだ。だがしかし、今回はソレが仇になった。あまりにも動じなさすぎる。(と言うか、寝ている)

というのが、数時間前の出来事ゴキブリは物陰に隠れてしまった。嫁は朝早いから今更起こすわけにもいかないし、集合住宅でこんな時間に物音を立てるわけにもいかない。

さりとて眠れない。なんて心細い夜だろう…いやもう早朝だが。殺虫剤片手に、どうしようもない今の状況を、とりあえず増田に記してみた。

2018-07-20

運転免許証の住所・本籍表記

どうでもいいようなことだと多くの人は思っているだろうけど、戸籍と、住民票と、運転免許証で、表記が異なっていることがよくあって困る。しか運転免許証なんか、各公安委員会(各警察本部)で相違があるのかもしれない。

戸籍住居表示でなくて地番になっているということはよくあって、そうなると住居表示と一致しないことが多いというのはよく知られていると思う。本籍地は滅多に出てこないからあまり気にしないでいいと思うけど。パスポートとか運転免許とかくらいだから

問題

本人確認書類に書いてあるとおりに届け出て、表記が違うとダメ、略してもいけない、という金融機関等もある。そうすると、運転免許証提示したら、届け出る住所は略記にしろという話になると思う。

反対に、正式ものちゃんと書いても、略して登録ちゃう金融機関もある。

まり結論としては、運転免許証は略さないで記載してくれと公安委員会警察庁)に言いたいということと、丁目の数字正式な字種で扱い「ほにゃ◎丁目」全体で固有名詞としてちゃんと扱い略さないでほしいと皆に言いたいということ。

2018-07-16

どこでタバコを吸えばいいのか

・家

家族副流煙を嫌がる。賃貸ならそもそも禁止のところもある

換気扇真下

一見良さそうだがご近所に撒き散らしていることに変わりはなく、クレームが来たのでボツ

ベランダ

一軒家ならなんとかなるのかな。集合住宅だとご近所さんに煙を撒き散らすのでせきない

・他

思いつけない。ちなみに職場は全面禁煙となり、喫煙できる場所も近くにない。オワタ

2018-07-10

anond:20180710091504

書いていても、お隣の郵便受けねじまれていた事や、他の家の郵便物が床に落ちていたことがありました。

ポスティング業者さん、集合住宅の小さい郵便受けにギューギューいれるの止めて欲しかったです。

自室のドアについてる郵便受けは間違えは少なかったですが、女の子名前だと用心したほうがいいのかも。

anond:20180710091504

配達マンやっとるけど都市部の戸建てで表札出さない人は恨まれてると思うよ。

集合住宅ならどうでもいい。

こっちにも選ぶ権利があるだろう

集合住宅引っ越してきて、一番の不安が近隣トラブル

なるべくそういうのは避けたいからいつもニコニコ、顔を合わせたら

こんにちは

「暑くなりましたね」

一言二言声をかけていた

しばらく経ってご近所さんの立ち話に偶然出くわして聞こえたワード

「越してきた○○さん(私だ)いるでしょ、私仲良くしてるつもりもないのに話しかけられるのよ」

はぁ?

はあああ?

こっちだって仲良くしてるつもりない

ただの挨拶しかしてないじゃん

家族構成とか聞いた?

電話番号でも聞いた?

LINE教えてって言った?

とにかく挨拶天気気温以外の事、一言でも言ったか

そんなに嫌ならいっそ態度に出せ!ただの社交辞令をそう受け取られていた事が衝撃だった。仲良くしたかったらもっと違う態度になるわ。その後もでっち上げ罵詈雑言大会に、反論しようかとも思ったけど仕事があったからすぐ立ち去った

ムカついたけどここに書いて多少スッキリ。むすっとしたらしたで何か言われそうだし、明日ニコニコ挨拶ちゃうんだろうなー

2018-06-22

アスペルガー保険

家族の入っている保険会社担当が恐らくアスペルガーだ。

大病を患い入退院を繰り返した際、頻繁にお世話になったのだが、会うたびに不快になる。

言葉のチョイスが絶妙にずれていて、幾度となく会話に妙な間と空気の悪さが漂った。

病名や加入している保険内容など、個人情報が盛り沢山の封筒を郵送でなく直接ポストに入れて行くのだが、

集合住宅名字が書かれているにもかかわらず、上の階の別人のポストに入っていること2回。

うち1回は上の階の人が開封してしまったあとで、謝罪メモと共に家のポストに入っていた。

今直ぐにやめろとは言わないが、やはりアスペルガーの程度によって向かない仕事もあるだろう。

特に人の生死に関わる保険で無遠慮な言葉をかけられるのは、許容し難いものだ。

2018-06-16

ズートピア違和感

あのウサギキツネ結婚して子供が産めるのか曖昧だった所だな。

あの世界にはそういう雑種存在しないので無理なのかもしれない。

現実アメリカでも宗教が同じで同じ言語を喋るもの同士でも、白人

黒人間の異人種結婚は少ない。

差別偏見の無い社会というのは公共圏の話であって、プライベート

別ということなんだろう。

白人白人が多く住む地域に住み、黒人黒人の多く住む地域に住み、アジア人

アジア人が多く住む地域に住む。

 では、なぜ黒人が住むと、地価が下がるのであろうか。その理由として考えられるのは、白人黒人と同じ地区に住みたくないと思っていて、

黒人がいるとその地区の魅力が減ってしまうから、というものであるしかも、これは黒人に対する偏見がなくとも生じてしま現象なのである

 今、仮に、白人はだれも黒人偏見を持っていないとしてみよう。かれらが気にするのは、自分が住む町や所有している不動産ないし不動産屋な

自分が扱う街の地価の動向だけである、と考えよう。そのような状況でも、黒人に家を貸したり、売ったりすることを避けようとすることがあり

得る。なぜかと言えば、それは、みんなが「黒人が住むと、地価が下がる」と思っているかである。「黒人が住むと、地価が下がる」と多くの白

人が思っているとしよう、このとき、実際に黒人が住み始めると、地価が下がることになる。なぜなら、地価が下がることが予想される不動産に対

して、元の高額の対価を払う人が少なくなるからだ。

 逆にみんなが価値が上がると思えば実際に価値が上がる。不動産開発の成否はいかにこのような期待をみんなに持たせるかで決まる。

 ニューヨーク出身不動産王にドナルド・トランプという人物がいる。父親はそこそこの不動産屋だったが、ドナルド土地開発で並々ならぬ才能

を発揮する。あまり地価が高くない土地家屋区域単位で安く買い取り、少し手を入れる。そして、これを高く売り出すのだ。あまり柄のいい地域

思われていないところが、結構いけてる地域に変ってしまえば、もう後は濡れ手に粟だ。大したお金をかけずに、つまり大したリスクを冒さずに成功

すれば大儲け。実際、大学生ときに、父親会社を利用して、ある集合住宅に手を入れ、五億円を一〇億円に増やしてしまったというから驚きであ

る。『高校生からゲーム理論』(114-116頁)

2018-06-11

集合住宅の防音性と高めれば少子化対策できるんじゃね?

集合住宅子育てするひとは偉いが我慢してる周りはもっと偉い

2018-05-27

アパートの1階に住むことにした

以前にアパートの1階に住むかもしれないってエントリを書いた増田です。いろいろ考えて目星をつけてた物件に住むことにしましたのでご報告がてら。

あのコメント読んでお前正気バカじゃないの?と思う人もいるかもしれないけど、管理会社に聞いたら防犯がしっかりしてること、目の前の公園だと思ってたところが公園じゃなくて少し高台になってるデカ集合住宅の緑地だったこと、周辺地域治安、その他諸々の条件に合致したこと、住みやすさなんかを鑑みての決定です。家賃と部屋、キッチンの広さ、駅までの近さ、職場までの近さ、スーパーの近さとか全部クリアしてるんだもん。これで1年足らずで引っ越したらザマアミロって思ってくれればいいよ。とりあえず住んでみないとわからないこともあるよなあと。あとはここのコメント含め、周囲の友人にも聞いた結果です。

湿気対策と虫対策バッチリしっかりやりたいと思います。1人暮しは5年目だけどゴキちゃん出会たことないから、そこは記録更新したい。

親身になって自分体験談を話してくれた人、いろんな忠告をしてくれた人、どうもありがとうございました。

あと、アパートの1階に住むかもしれないってやつ、なんか知らないうちにキャリコネニュースかいサイト記事引用されてて笑った。

2018-05-21

東京電力ミスで失職した話

東京都中野区某所にある東京電力コールセンターで働いてた。引っ越しするから電気契約したり解いたり、金払ってなくて電気止まった人の対応したり、フリーダイヤルにかけるとそこに繋がる。

東京電力社員ではない。東京電力電話業務委託した会社、そこから更に派遣会社委託、その派遣社員というかなり下の存在だった。

俺はそこで一年以上働いてて、ある程度上から評価もされてたし、CPHも高かった。

CPHとはCall Per Hour、時間当たりの処理数である電話に出て、電話を終えて、PCで客からの用件にあった処理をする数。これが高ければ会社側も東電に顔がたてられるし、1社員として見ても月平均が高ければその人は仕事が出来ているということになる。

俺はそれが大体11.5とか高い月で13とか。7時間100件取った時もあった。

毎月ランキングが出るのだが大体50人くらいいる職場内で毎月5位以内をキープしてた。それくらいには出来る奴だった。でも奴らのミスで辞める事になった。

その事件の発端は仕事を辞める1ヶ月ほど前である

俺が取った電話の内容はこうだった。

今日から引っ越してきて、以前契約したのに電気がつかない」

よくあることだ。実は引っ越し前の場所の解約だけしてて新契約は忘れていたり、日付を間違えていたり、単にブレーカーがついていなかったり。

俺はまず客の住所を聞いた。しかしその住所に新しい人が入ってくるという情報は残っていなかった。本来マンションの一室だろうが一戸建てだろうが、電気メーターそれぞれに対して、どんなに些細な内容だろうと、最低二年間は「こんな電話がありました」というデータが残される事になっている。

しかし客は「たしか電話した。電話したのは先週あたりだ」という。

俺は「当日お電話いただいたのは今お使いいただいているお電話からでよろしいですか?」と聞いた。そうだというので「では私がデータを遡って詳細を確認します。30分以内にお掛け直し致しますので少々お待ちください。」そう言って電話を切った。

何故電話を切る必要があったのか。それは仕事用のPCにも関わらず低スペックXPを使っているため、検索するだけでフリーズ、最悪どの番号から電話かかって来たかも見失って文字通り何も出来なくなるからだ。

その日から一週間の間に客の電話番号からかかってきた履歴検索してみた。すると残っていた。

しかしそれは集合住宅の隣の部屋に当てられたものだった。

隣の部屋に契約してたんだからそりゃ客の部屋の電気がつくはずがない。

まり その電話を受けたオペレーターが部屋番号を聞き間違えてしまたか 客がはじめに電話した時に申告ミスをしたか のどちらかになる。

当時の電話の録音を聞いた。客の申告ミスだった。

ここまで10分程度。ここからの処理は簡単である

俺は先ほどの客に折り返し電話をかけた。

「私で履歴確認し、通話の録音を確認してみました。お客様からお隣のお部屋を申告されていたので…」とりあえず客の間違いであることを伝えないとクレームに発展したら目も当てられないので柔らかく伝える。

客は「えっ、そうでしたか!?ごめんなさい!」とあっさり飲み込んでくれた。

俺は「新しい部屋ですとよくあることなのでお気になさらずに。私の方で以前のお電話を元に正しいお部屋で処理し直しておくので、お客様のお部屋は30分以内に電気がつきます。」と返す。

客は「ありがとうございます」というので、最後に「電気は最新式のスマートメーターを使って遠隔で通電致しますので、ご不在でも電気がつきます火災電気機器故障の恐れもございますので、もしも電気が通る前にご不在にされる場合、ヒーターやアイロン電気コンロなど熱の出る機器は必ず電源のオフをご確認ください」と伝えて電話を切った。

そして引っ越し先の部屋の電気がつくように処理した。この処理すれば早くて5分で電気がつく。

この後客からの連絡はなかったので、この後は何も問題は起こらなかったのだろう。

さて、最後問題だ。

以前処理された、間違って申告された部屋の処理をキャンセルしなくてはいけない。

もしこれが誰も住んでいない部屋だったら簡単だったが、もう別の人が住んでいる部屋だったのだ。

この場合の処理は廃再という。廃止(誰かの電気契約を解除すること)と再点(誰かと電気契約を結ぶこと)、この2つを略したものだ。

契約のある場所に新しい契約の話が来た場合既存契約者に電話をして確認をする。旧契約者が引っ越し等して契約を解除し忘れている場合と新契約者が間違えている場合があるからだ。

しかし前に電話を受けたオペレーターが旧契約者に電話をしたが電話は通じなかった。その場合東電作業員がその場所に出向き、なんらかの方法現場確認して、その結果に準じて処理をするという方法をとる。

契約者はその日から使う予定だったので、東電作業員もその日に確認に行っていた。しかもその作業が既に完了済み。どういう確認を行なっているのかまでは知らないが、なんと新契約者への契約切り替えを受理していたのだ。旧契約者はまだそこを使用しているのに。

この場合作業員所属する東電支社に連絡してこの結果をキャンセルしてもらう必要がある。

この仕事で一番地獄なのが東電の支社に連絡する事だ。クレーマー相手に一時間以上電話続けられたり、殺すぞなどの暴言を浴びた事もあるが、そんなの軽いものだ。

コールセンターは使いっぱしりしか思われてないので、向こうの対応は本当に酷い。「知らねぇよ」とか「そっちで処理出来るだろ」とかそういう言葉遣いを平気でする。

まぁなんとか連絡して、お客様の申告ミスがあったのでと伝えてキャンセルはしてもらった。

その流れを全てメモに残してその日は処理を終えた。何の問題もなかったはずなんだ。

それから約1ヶ月ほど後、辞める発端となった事件の日である

間違えていた部屋に元々住んでいた人から連絡があったのだ。

H2箋が入っている、と。H2箋とは、契約が入ってない部屋なのに電気使用量が出ている、契約するの忘れてませんか?というお知らせの手紙である

元々住んでた人は今まで電気代も払っていたので全く心当たりがない手紙である

何故こんな事になってしまったのか。

それは俺が以前キャンセル要請した廃止と再点の処理について、あろうことか東電支社は 再点だけ キャンセルしたのだ。

契約者の契約廃止はそのまま受理したのだ。

全く意味がわからない。

契約者に対しては以前のデータから契約を復帰するだけなので事情説明するだけで終わるのだが、まだ社内の問題が残ってしまう。

発行額訂正である。これは文字の通り、発行する電気代の請求額に訂正を入れる事である

発行額訂正自体は客のミスでも検針員のミスでもオペレーターミスでも発生するのである程度は仕方ない事でもあるのだが、大手企業の帳簿に影響することなので極力件数を減らすように厳しく言われている。

そのため東電社員もその原因の究明をしなければならないのだが、その原因を全て俺に押し付けて来たのだ。曰く、キャンセル電話なんて支社に入っていないとか。じゃあなんで再点はキャンセルしたんだよと思うが。

そしてコールセンター運営する派遣先会社東電には頭が上がらないのでその責任転嫁を受け入れたのだ。

そこまではまだいい。しか本来であれば、原因を究明する上で処理を行った本人であるから何か話を聞くべきだ。それをせずに全てを俺のせいにした。

俺のせいになったことで特に罰を受けるわけでもないし、金額補填しなきゃいけないわけでもない。

だがやはりその態度が気に入らない。

しかし上の人間は言うのだ。

「でもそれが仕事から重要なのは君が不快に思うとかそういう事じゃないから。うちの会社東電から仕事をもらって成立してる。それが気に入らないならこの仕事は向いてない」と。

から向いてなかったから辞めた。

終わり。

マジクソだな社会

追伸

ま、こうやって文句書き連ねてると東電に悪い印象を持つ人もいるのかもしれないけど、正直東電以外の電力会社も相当酷い。

電力自由化でA●電気とか東●ガスの電力プランとか出て来て乗り換える客も相当数いる。

しかし乗り換え自体は「勝手に出来る」んだ。頭がおかしい。

電力自由化に関する法律だかなんだかの関係である程度の情報があれば勝手に乗り換えられる。

それをいい事に、それなりに名前のある会社でも「うちに乗り換えればお安く出来ると思うんですけど、その試算してみるのでよかったら検針票見せてもらえますか?」と言って勝手に乗り換えるといったケースが頻発してる。

客は乗り換えた覚えがないから何か問い合わせを東電にしてきて、それで初めて今は東電との契約ではないということを知る。

やっぱりジジイババアにそういったのが多いし、そういう人をハメるのは詐欺師と同じだよね。

電力自由化は電力無法化だったよ。

2018-05-03

この春から東京新生活を始めた学生の皆さん!

集合住宅で午前二時に友達と盛り上がっちゃうポリスメンがやってくることを学習してくれたかな?

2018-05-02

勝手アルミ缶だけ回収しないで欲しい

勝手ゴミ袋を開けてアルミ缶だけ回収する自転車や徒歩の不審者最近わが街にも現れ出した。

それまではゴミ袋を分けずに資源ごみで出してたけど、これは集合住宅でも持ち家でも関係なく勝手に回収されるみたい。

市のホームページにはアルミ缶や古紙勝手に持ち去る行為に対してノーを突きつけているものの、

ゴミ勝手に持ち去る事自体違法性がないという事で法的にはグレーの判断みたい。

だけど、古紙最近自治体でアウトにする所も増えたと聞いている。だからジャンプとかマガジンとかを勝手に持って行く事は条例違反という事になった。

でも問題はそれだけじゃなくて、件のアルミ缶、僕はビールをよく飲むからそれをペットボトルとまとめて捨てている。これは別に良いみたい。

それはそれとして、ゴミ分別して捨てる事の取り締まりは充実してきてるのにゴミを持ち去る事に対する法整備殆ど為されていないのは由々しき事態だと思う。

何せ、荒らすだけ荒らしゴミ袋が破かれた状態放置されてて、この間はそれで資源ごみ正規業者さんに注意されたよ。

こんな理不尽ってある?

こっちはちゃんゴミを適切に処理して出してるのに、アルミ缶を勝手に持ち去るおっさん共のせいでこちらが要らぬ注意を受けるのはストレスが溜まる。

自治体によって、じゃなくて全国共同で完全に取り締まって欲しいものだけど、

現在ゴミアルミ缶だけ小分けにするといいというアドバイスを受けるのみで根本的な解決には至らないのかなって

ムズかゆい生活を送る日々ですわ。

これ、どうにかならないですかねえ?

2018-03-25

anond:20180325092254

どうせいない奴のところに荷物持って行くの面倒なんだよ。集合住宅だと特に

から居なさそうなところはベルを鳴らさずに不在票突っ込む。同じようにしてる奴らも多いはず。ノルマがあるのに一軒に時間かけられないしな。

悪いのは時間指定できない通販業者宅配業者のシステムから、そっちを恨んでくれよな。

2018-03-14

anond:20180314154921

個人バラバラ集合住宅ごとだから電力供給が安定しなくて問題なし

スーパーとか病院とか学校ちゃんとした会社太陽発電を運営するし非常用のガスタービン発電所から電線を引いている

一般人はソーラーオンリーでいいでしょう

原発と違って水素爆発しないし火力みたいに手の付けられない大火災になることもない

anond:20180314112500

集合住宅に住んでると音を気にする人は結構いると思う。

おれは指向性スピーカーは使っていませんが、常にイヤホンです。

2018-02-28

So-netとのネット回線工事についてのやり取り

2月からSo-netネット契約をしたところ、後述のとおり回線工事費について疑義のやり取りを行いました。

最終的には質問に対する回答を拒否されてしまったため、こちらの何がいけなかったのか後学のためと、

今後新たにネット回線契約される方の参考のため、サポートデスクとやり取りしたメールの内容を貼り付けます

将棋感想戦のようなつもりで「ここはこう対応すると良かった」「この主張は無理筋だ」など意見感想があればお願いします。

人名・問い合わせ番号以外は原文のままです

サポートデスク担当者名は「厨二病ネームメーカー」を通したものです)。

https://shindanmaker.com/509920

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2/24 ▲増田

2018/1/29付で So-netコラボレーションを申し込んだ増田と申します。

以前、2/12工事費用疑義電話にて問い合わせを致しました。事情は、以下のとおりです。

■1/29か30の夕方

 工事日程の調整の担当者の方から当方に連絡あり。

 こちから「もともと別プロバイダフレッツ光回線使用していた。光コンセントもあるため、工事不要ではないか?」と質問したが、

 「光コラボレーションから転用でなければ工事必要」と回答。

 そうであれば仕方がないと了承し、2/11工事日を調整。

■2/11

 作業員が自宅を訪問し、作業を行った。

 このとき光ケーブル引き込み等の工事はなく、ONUの設置だけ行った。作業10分程度で終了。

 作業員の方に「今回、何か事業者でなければできない作業があったのか?」と質問したところ、

 「特になく、無派遣工事で済む範囲である」と回答。(もし無派遣工事で済むのなら、互いに楽で済む、とも)

■2/12

 サポートサービス工事費用について問い合わせを行う。

 工事費用24,000円+休日工事場合の3,000円で全27,000円の費用が発生するようだが、

 上記の経緯のとおり、不要派遣工事にその金額が発生することは不適当ではないか、との旨を伝える。

 今回はどの工事派遣工事あり・派遣工事なし・派遣なし)に該当するものなのかを質問

 請求関係担当禁忌の帳《パンドラ》様から「どの工事に該当するかはこちらでは分からないため、請求月にマイページ確認して下さい」と案内いただくが、

 費用が確定してからでは遅いので請求月より前に教えていただきたい、と要望を伝える。

 契約関係担当純愛薔薇を育てし者《ラブリーガーデナー》様に代わっていただき、「作業業者から実施報告の確認が取れ次第、改めてご連絡します」と案内いただく。

■2/17

 純愛薔薇を育てし者《ラブリーガーデナー》様より連絡あり。

 「作業事業者の報告ではやはり『派遣工事あり』の区分になっているため、27,000円の費用が発生します」と案内いただく。

 当方としては「工事は行っていないし、そもそも派遣必要がなかった」という認識なので、

 そのような工事を行ったか派遣必要があったのかを改めて確認したい旨を伝える。

 「詳細は事業者でなければ分からないため、明日(以降?)事業者より連絡をするように伝えます」と回答いただく。

 ※「明日」であったか明日以降」であったか失念しました。

以上が経緯となります

こちらの主張としましては、

 *工事日程調整のとき工事不要ではないかという提案をしたにもかかわらず、

  不要派遣を行い工事もしていないのであれば「派遣工事あり」の工事費用が発生することは不当である

  (派遣不要だったか・何の工事をしたかは連絡待ち)

 *もし「派遣工事あり」の費用が発生するのであれば、その根拠説明いただきたい

となります

電話だけでは伝わりきらない部分があると思い、メールで問い合わせを致しました。

何卒、ご対応をよろしくお願いいたします。

※本クレームサポート担当者様に対するものではなく、不明瞭な工事費用規定とその調整に対するものです。

 電話対応いただいた 禁忌の帳《パンドラ》様、 純愛薔薇を育てし者《ラブリーガーデナー》様には

 適切な対応をして頂いたと思っております

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2/24サポートデスク

増田

平素はSo-netをご利用いただきまして、ありがとうございます

So-net サポートデスク 真心泥棒ハートブレイカー》です。

このたび、お電話にて工事担当者からお客さまへの

連絡手配を承っておりましたが、NTTにて確認を行ったところ、

工事担当者からお客さまへ連絡することはできないとの

回答がございました。

工事内容としては、MDFとお客さまのお部屋の配線を繋ぐ、

通常の屋内配線の新設工事を行っております

そのため、工事費は24,000円(税抜)となります

 ※ 土日祝日の追加工事費3,000円(税抜)は別途発生します。

以上、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。

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2/24増田

So-net サポートデスク 真心泥棒ハートブレイカー》様

先に工事費用について照会致しました増田と申します。

早急なご回答ありがとうございました。

工事内容としては、MDFとお客さまのお部屋の配線を繋ぐ、

> 通常の屋内配線の新設工事を行っております

先のメールでも申し上げましたが、作業員の方はONUを設置しただけであり、

この「屋内配線の新設工事」は行っていない、というのが当方認識です。

ゆえに、この「工事」は具体的にはどういう作業のことを指すのか問い合わせたところ

作業内容事業者でなければ分からないので事業者から連絡いただく、という経緯でした。

以上、引き続きご回答をお待ちしております

よろしくお願いいたします。

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2/25 △サポートデスク

増田

So-net サポートデスク 終焉幻想ファイナルファンタジア》です。

作業内容について、事業者からご連絡差し上げるよう

手配しておりましたが、「事業者からお客さまへ連絡することは

できない」、「So-netからお客さまへ作業内容を伝えてほしい」

との回答がまいりました。

そのため、作業内容については、事業者確認した内容を

弊社よりご回答させていただいております

作業内容として、お客さま宅内では、電話線の配線など

特別工事は行っておりませんが、MDFとお客さまの部屋の

配線をつなぐ工事を行っております

屋内配線の新設工事」とは、『MDFとお客さまの部屋の

配線をつなぐ』作業のことを指します。

以上、よろしくお願いいたします。

その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。

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2/25 ▲増田

So-net サポートデスク 終焉幻想ファイナルファンタジア》様

増田です。

ご回答ありがとうございました。

特別工事は行っておりませんが、MDFとお客さまの部屋の

> 配線をつなぐ工事を行っております

> 「屋内配線の新設工事」とは、『MDFとお客さまの部屋の

> 配線をつなぐ』作業のことを指します。

集合住宅では既に光回線が開通していて、今回こちらはプロバイダを変更するだけであり撤去工事も行っていないので、

(そのことは工事日程調整の際にお伝えしました)、

配線接続の面での新設工事不要であったはずです。

また、作業時間としても「配線をつなぐ」作業は行っていないと認識しています

(もしかすると「配線の確認」はされたのかもしれませんが、「配線をつなぐ」ではありません。)

「配線接続の面での新設工事不要であったはず」というこちらの認識が誤りであれば、

ご教示いただければ幸甚です。

以上、よろしくお願いいたします。

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2/25 △サポートデスク

増田

So-net サポートデスク 終焉幻想ファイナルファンタジア》です。

作業内容につきまして、改めてご案内をさせていただきます

事業者確認した内容として、MDFとお客さまのお部屋までの線が

はずれていたため、「配線をつなぐ」作業を行っていることことで

ございます

以上、よろしくお願いいたします。

その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。

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2/25 ▲増田

So-net サポートデスク 終焉幻想ファイナルファンタジア》様

増田です。

早急なご対応ありがとうございます

作業内容につきまして、改めてご案内をさせていただきます

何卒よろしくお願いいたします。

事業者確認した内容として、MDFとお客さまのお部屋までの線が

> はずれていたため、「配線をつなぐ」作業を行っていることことで

> ございます

プロバイダ契約終了日(ネット回線が使えていた日)から工事日までの10日間で

線が外れることがありますでしょうか…

もし外れていた線があったとすれば、一室空き部屋があるので、その部屋への線だったのではないかと思われますが…

以上、お手数をお掛けしますが、ご連絡をお待ちしております

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2/26 △サポートデスク

増田

So-net サポートデスク 暗号化された恋《コードネーム・ラブ》です。

お問い合わせの件について、ご案内いたします。

So-netコラボレーション」新設のご利用にあたり、

必要工事MDFとお客さまの部屋の配線をつなぐ』作業

行っております

そのため、「屋内配線の新設工事」の費用が発生いたします。

大変恐れ入りますが、同様のお問い合わせ頂戴いたしましても、

ご回答が変わることはないため、返答ができかねます

So-netとしてご案内できることは以上となるのですが、今後も

継続してご利用いただけるとして、今回は私の権限でご利用月

2018年3月5月分の「So-netコラボレーション」の月額料金を

負担ということであればご提案可能なのですが、いかがでしょうか。

上記提案にご了承いただけます場合は、お手数ではございますが、

2018年2月末日までに、お問い合わせ番号[*********]を添えて、

その旨ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

その他、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。

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2/26 ▲増田

So-net サポートデスク 暗号化された恋《コードネーム・ラブ》様

増田です。

ご返信ありがとうございます

> 「So-netコラボレーション」新設のご利用にあたり、

必要工事MDFとお客さまの部屋の配線をつなぐ』作業

> 行っております

先に申し上げましたが、工事日の10日前までフレッツ光回線使用しており、その間撤去工事も行っていないため、

MDFと自室までの配線は確立されていました。

今回、フレッツ光使用する線とは異なる線をつないだということでしょうか。★

もしつないだとしたら、それは何のための配線なのでしょうか。★

そのご説明がない限り「配線をつないだ」「必要工事」と仰られても、納得致しかます

(回答の変更を求めるものではなく、理由を求めるものです)

なお、フレッツ光からコラボレーションの「転用」は工事不要So-netのページにも明記されています

https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collabo/diversion.html

「新設」か「転用」かは事務手続き上の違いでしかない訳ですが、

同じフレッツ光使用していても「転用」の場合工事不要であるのに対して

「新設」の場合工事必要になるのは何故でしょうか。★

総じてみると、「新設」ユーザに対しては、工事が本当に必要不要かはさて置き、

一律で「派遣あり+配線あり」の工事を課している、と解釈するほかありません。

もしここでこれ以上の回答を頂けないというのであれば、

経緯を踏まえてまた別の相談口に問い合わせを致します。

So-netとしてご案内できることは以上となるのですが、今後も

継続してご利用いただけるとして、今回は私の権限でご利用月

2018年3月5月分の「So-netコラボレーション」の月額料金を

負担ということであればご提案可能なのですが、いかがでしょうか。

上記提案にご了承いただけます場合は、お手数ではございますが、

2018年2月末日までに、お問い合わせ番号[*********]を添えて、

> その旨ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます

せっかくのご提案ですが、既に2月末であり連絡を頂いた時点で「2月末日まで」というと残り3日しかなく、

判断を急かされるようで対処しかます

2月末日である是非がなければ、期日についてはご容赦下さい。

取り急ぎ、上記★のご回答を頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

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これ以降、現在に至るまで回答がありません。残念です…。

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