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はてなキーワード: 労働時間とは

2018-02-17

労働時間年収

IT土方

いま月150時間労働ぐらいで年収800万ちょい

責任ほとんどない

バグが出たらまあ直しますかね〜ぐらい

年収倍にするから労働時間責任トータルで倍ですって言われてもちょっと考えるよね

厚労省労働時間データいじり、あれ研究不正と同じじゃん。

役所的に勘違いしてたとか間違えたとか言えないし、どんなエクストリームな頓知ひねり出して言い訳するのか楽しみにしてる。

調査対象回答者調査質問内容を正しく理解していなかったとかだろうか。

2018-02-16

安倍総理自民党公明党は、ねつ造データを基にして「永久残業が続きます法案」を通そうとしている。頭がおかしいのか。

安倍晋三首相は14日の衆院予算委員会で、裁量労働制対象を拡大する働き方改革関連法案をめぐる自身国会答弁をめぐり撤回するとともにおわび申し上げる」と謝罪撤回した。首相は1月29日の同委で「平均的な方で比べれば一般労働者より(労働時間が)短いというデータもある」と述べ、裁量労働制効果を強調していた。

かに謝罪してたが、あくま自民党議員に対してだけ。野党には一切謝りたくないようだ。どこまで子どもなんだ、あいつは。早く総理議員も辞めろ。投稿zkiさん

さら安倍はこんなでたらめなデータであることが明らかになってもまだ、この「裁量労働制対象を拡大する働き方改革関連法案」=「永久残業が続きます法案」を通そうとしている。頭がおかしいのか

2018-02-15

安倍総理自民党公明党は、ねつ造データを基にして「永久残業が続きます法案」を通そうとしている。頭がおかしいのか。

安倍晋三首相は14日の衆院予算委員会で、裁量労働制対象を拡大する働き方改革関連法案をめぐる自身国会答弁をめぐり撤回するとともにおわび申し上げる」と謝罪撤回した。首相は1月29日の同委で「平均的な方で比べれば一般労働者より(労働時間が)短いというデータもある」と述べ、裁量労働制効果を強調していた。

かに謝罪してたが、あくま自民党議員に対してだけ。野党には一切謝りたくないようだ。どこまで子どもなんだ、あいつは。早く総理議員も辞めろ。投稿zkiさん

さら安倍はこんなでたらめなデータであることが明らかになってもまだ、この「裁量労働制対象を拡大する働き方改革関連法案」=「永久残業が続きます法案」を通そうとしている。頭がおかしいのか

データ捏造し、捏造したデータ法案を作る安倍政権

裁量労働制法改正に関して政府が示したデータが間違っていたことについて

枝野「これまでずっと「裁量労働制のほうが労働時間が短くなる」とか言ってたけど、根拠データ間違ってたよね」

枝野しかもそのデータ法案作ったんじゃないの?これ全部やり直しだけどどうすんの?」

枝野野党の質疑時間を減らすとか言いながら、今までの審議全部ムダになったけど、委員長責任どうすんのこれ」

委員長理事会において協議をさせて頂きます

枝野「いや理事会じゃなくて委員長、聞いてただろどうすんだこれ」

データ捏造捏造したデータ法案を作る安倍政権

どんな政権やねん(呆)

データ捏造し、捏造したデータ法案を作る安倍政権

裁量労働制法改正に関して政府が示したデータが間違っていたことについて

枝野「これまでずっと「裁量労働制のほうが労働時間が短くなる」とか言ってたけど、根拠データ間違ってたよね」

枝野しかもそのデータ法案作ったんじゃないの?これ全部やり直しだけどどうすんの?」

枝野野党の質疑時間を減らすとか言いながら、今までの審議全部ムダになったけど、委員長責任どうすんのこれ」

委員長理事会において協議をさせて頂きます

枝野「いや理事会じゃなくて委員長、聞いてただろどうすんだこれ」

データ捏造捏造したデータ法案を作る安倍政権

どんな政権やねん(呆)

ニートに戻りたい

俺に夢があるとしたらもはやこれだけだ。

スキルを磨くのは諦めた。

普通に生きるのも諦めた。

友達も立派な趣味も、何気ない特技すらもういらない。

ただ願わくばニートに戻りたい。

だがニートに戻るには金がいる。

スキル習得を諦めた俺の技量では金は稼げない。

やる気を失った今の俺では長時間労働には耐えられない。

薄給まったりとまでは言わないが、一日の労働時間が休憩時間抜きで10時間を超えることが滅多にない程度の職場にはたどり着いた。

ぶっちゃけ給料アルバイトよりも低いかも知れない。

だけどアルバイトと違って、「出来て当たり前の事」を要求される機会はそれなりに減っている。

アルバイト業界はいまや熾烈であり、コンビニバイト級の処理能力を求められる職種も少なくない。

それを考えれば今の職場はまだマシな方だ。

だが問題がある。

1つはこの仕事が物凄くつまらない事。

そして、社長方針とソリが合わないこと。

なによりも俺が物凄くニートに戻りたいことだ。

もっと稼げる仕事についてニートになって10年ぐらいダラダラしたら首吊って死にたい

ニートに戻っても1年か2年も暮せば首を吊ることになるだろう。

そして、今やっている仕事で10年分ニートする金を稼ぐ頃には、既に老後が見えてくるだろう。

どうすればいんだ。

2018-02-14

anond:20180214231935

裁量労働制労働時間資料間違ってたから何なんだって感じはあるけどね

どうせ法案決まるんだから絶対反対で隅突くんじゃなくて与党妥協できる部分で野党が望む追加案を入れて貰った方がいい

データ捏造し、捏造したデータ法案を作る安倍政権

裁量労働制法改正に関して政府が示したデータが間違っていたことについて

枝野「これまでずっと「裁量労働制のほうが労働時間が短くなる」とか言ってたけど、根拠データ間違ってたよね」

枝野しかもそのデータ法案作ったんじゃないの?これ全部やり直しだけどどうすんの?」

枝野野党の質疑時間を減らすとか言いながら、今までの審議全部ムダになったけど、委員長責任どうすんのこれ」

委員長理事会において協議をさせて頂きます

枝野「いや理事会じゃなくて委員長、聞いてただろどうすんだこれ」

データ捏造し、捏造したデータ法案を作る安倍政権

どんな政権やねん(呆)

データ捏造捏造したデータ法案を作る安倍政権

裁量労働制法改正に関して政府が示したデータが間違っていたことについて

枝野「これまでずっと「裁量労働制のほうが労働時間が短くなる」とか言ってたけど、根拠データ間違ってたよね」

枝野しかもそのデータ法案作ったんじゃないの?これ全部やり直しだけどどうすんの?」

枝野野党の質疑時間を減らすとか言いながら、今までの審議全部ムダになったけど、委員長責任どうすんのこれ」

委員長理事会において協議をさせて頂きます

枝野「いや理事会じゃなくて委員長、聞いてただろどうすんだこれ」

データ捏造捏造したデータ法案を作る安倍政権

どんな政権やねん(呆)

データ捏造法案も作る安倍政権

裁量労働制法改正に関して政府が示したデータが間違っていたことについて

枝野「これまでずっと「裁量労働制のほうが労働時間が短くなる」とか言ってたけど、根拠データ間違ってたよね」

枝野しかもそのデータ法案作ったんじゃないの?これ全部やり直しだけどどうすんの?」

枝野野党の質疑時間を減らすとか言いながら、今までの審議全部ムダになったけど、委員長責任どうすんのこれ」

委員長理事会において協議をさせて頂きます

枝野「いや理事会じゃなくて委員長、聞いてただろどうすんだこれ」

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裁量労働制労働時間平均ガー

とか吹き上がってる人多数ですが、そもそも現状の裁量労働制の人たちの平均労働時間とそうじゃない人たちの平均労働時間を比べても意味ありませんから

なぜなら、職種が違うから

研究開発してる人たちや証券アナリストなど、今現在正しく裁量労働制に基づいて働いている人たちの平均労働時間と、一般事務してる人たちの平均労働時間比べたって意味ないでしょ?

2018-02-11

ワークライフバランスって?

こないだ面接行ったとこ、子育て介護に対してフレキシブル対応しますとのことだったのでタスク管理労働時間について質問したら

「やってません」

裁量労働制なので」

と回答された。


興味持って労務関連を調べたんだけど、残業は基本禁止でする場合は別途記載必要一定超えるなら更に契約必要

心身の健康を守るのが雇用主の義務ってあった。

定量的評価できない業務は確かにある。が、それを見るなら実質労働時間8時間企業が多いこと自体まずいんじゃ? と思っていた。

上記企業裁量労働制なら残業代さなくて良いと思ってるのかもしれないが、それは心身の健康〜には反しないんだろうか。

こうやっていくつかの企業を見てると法律を守っている企業ってほんとにあるの?と感じる。

激務でも法律が守られていてお給料がちゃんと払われる企業に入りたいんだけど、転職サイト人材紹介会社経由でも蓋を開けてみれば違法なとこばかりでびっくりする。

どうにかならないものか。


ちなみに先の企業上司になる予定の人はきちんとしてそうだったけれど、代表の人に対してもやもやが大きくなった。

2018-02-09

ぼくが研究する理由

ぼくはいま、ゆるやかな人生の岐路に立っている。

僕の仕事田舎でする研究「することもできる」しごとだ。

研究しなければ楽だ。労働時間も減らせるし心身の疲労と不安も消えるだろう。

一方で、ここが踏ん張りどきだから身体にムチ打っても研究してこの職場脱出しようとも思っている。

知的感覚を尖らせることを日常としてきた人に、いまの職場は冷たい。

論文を書いて、脱出脱出。そんなフレーズが抜け殻になったアタマに響いている

連日夜まで仕事して、クタクタになって帰宅したあとでツイッターを覗いた。そこには、見ず知らずの生き生きとしたオタク美少女イラストをアップしたりラーメンを食べたり、遊びにいったりしていた。とにかく今のぼくに想像もできない光景だった。

そう言えば、大学生のころにイラストが描きたいと思っていた。あのときボクは決してプロになりたいと思ってはいなかったが、自分の手で美少女を創りあげるという体験を欲していた。ペンタブ買ったり、スケッチ練習したり、模写したりしたっけな。でも、結局私は消費者で在り続けた。そのほうが楽だったから。

一見すると無関係な「絵師になりたい願望」と「論文書きたい願望が」がふとした瞬間に結びついた。なんだか、ぼくが論文を書くのはあのとき描けなかった美少女の代わりなのだと気づいた。

ぼくの欲望昇華したはち切れんばかりの胸も眼を奪うクビレも描けません。だけれど拙い文章論文なら書ける。きっとかけるはずだ。

どうかぼくよ、未来のぼくよ、あのとき描けなかった未練を論文で晴らしておくれ。

アニメーター待遇をまともにするのに必要お金

Netflixでもアニメーターを救えてないと言われるけど、アニメーターを食わせるにはどのくらいのお金必要なのだろうか?大雑把に計算してみよう。

現在アニメーターの人口が3500人として、この資料を見ると、大体すべての役職で少なくとも+100万ほどは引き上げが必要そうだ。

しかも半数は契約社員でない個人事業者扱いのようなので、社会保険税金のことを考えると彼らの分は+60万するべきだろう。

なので3500人×100万+1750人×60万で36億1千万……と言いたいところだが、先ほどの資料を見ると一か月の平均労働時間が約270時間とか過労死必須

せめて月200時間には押さえたいので、そのためにはアニメーターの数をその分増やさなければならない。

これをざっと計算して1000人×年収400万円で40億円。

大雑把な計算だが、おおよそ1年に+75億円あれば、安月給だけどなんとか人並みの仕事になると言えそうだ。

意外と何とかなりそうな額じゃないだろうか?

というわけNetflixでも経産省さんでもいいのでお金くだち!

2018-02-08

働き方改革本音と建前で股裂きなの?

断じてはてサではない

 

あれ、どう考えても矛盾しとるな

一番メインなのは労働力減ってやべーよって話でしょ

じゃあ普通に考えたら労働時間とか増えるしキツくなるはずなんだよ

すげー好景気ならいいけど、甘く見積もっても成長度合いは僅か

だと言うのに、妙に時短にする的な甘い話が混ざってきているのがおかしいんじゃないか

 

誰が考えたか分からんが、働き方改革っていう名前がよくなかったな

生産性上げるとか効率上げるとか、そんな安々とはできないんだよ

から、楽になるとか思わせといて中身は厳しいことになってるから落差で叩かれがちになる

 

一億総活躍社会」ってのは良いと思った、そういう話だよな要は

全員死ぬまで働け、引退なんかない、そうしないと国が持たない、つべこべ言うな

そういう話

わかりやす

 

(追記)

1.皆が働けるように、時短など仕組みを整えていきましょう ←分かる

2.生産性を上げていくため努力しましょう。 ←分かる

3.時短など仕組みを整え、生産性が上がるから皆楽になる ←建前、理想論

4.実際にはよりキツい法案になりつつある ←本音現実

 

こんな風に感じてる

3を強く否定するべきと思うんだけど、2と矛盾ちゃうから主張しづらい

異なる目標を一緒くたにして一度にやりすぎじゃないかと思った

1がまずメインなんじゃないかと思う

 

甘言しつつ中身は厳しいって一番ヘイト稼ぎやすくね?

2018-02-04

プログラマに1日8時間労働は長すぎる

1日8時間労働ルーチンワークを続ける仕事労働時間だと思う。

新しい技術を学び続ける必要があるプログラマに1日8時間労働は長すぎる。

1日8時間労働してると意欲とやりたいことも沢山あっても、健康的な生活をやめない限り、勉強できない。全然勉強時間が足らない。

かと言って日本プログラマ給料では仕事をやめて学び直すこともできない。

プログラマ場合給料が3倍になるか、労働時間が1/3になるくらいがちょうどいいと思う。

2018-01-31

anond:20171207015821

社内の労組に話を持ち込むのは細心の注意が必要

自分場合会社組合は人事とズブズブなのが最初から分かっていたので、組合相談をかけたのは単に筋を通すためで解決してくれるとは最初から期待してなかったけど、それにしても酷すぎた。

組合の専従は会社かばって話をもみ消そうとしやがった。

しかこちらもその結果はある程度予想していたので、同時に所轄の労働局相談窓口にも行った。給与とか労働時間のように基準が明確ではなく、更にちょっとレアな内容の案件だったので、具体的な経緯の報告をした上で第三者にクロかシロかの判断をしてもらいたくて。

その時の相談員いわく、社内に組合があると「あっせん」などの行政の介入の難易度が上がるので、現段階ではどうにも出来ないだと。

その後も組合に対して異議を唱え続けた私に対して、組合パワハラ行為を仕掛けて来やがった。

信じられるか?労働組合役員社員組合加入義務を楯にとって、食い扶持になる組合費を納めてる組合員を脅したんだぜ。みかじめ料を巻き上げる893以下じゃねえか。

ええ、速攻で退職しましたとも。辞めた後の離職票発行まで会社嫌がらせされましたけどね。こちらも可能な限りの証拠保全した上、前述のように当局にも根回し済みだったので、辛うじて会社都合の失業保険だけはもぎ取りましたけどね。

2018-01-30

anond:20180130020136

研究職は労働時間がモロに成果に出るから妊娠出産育児と頑張ったら明らかに世代男性研究職と比べて成果もキャリアも遅くなるよね。

人生優先順位を考えるのが重要そう

研究職って五年十年後の商品に向けて頑張るものから研究の明確な成果が出る前に結婚適齢期が迫る。かと言って産んだらもう産む前には戻れない。

難しい決断だね。

ゲーム会社入社しても夢なんて作れない

数年前、某大手ゲーム会社入社した。会社については億万が一身元特定を防ぐため、嘘にならない程度にぼかしてあるのは許して欲しい。

ゲーム会社に入った理由単純明快で「ゲームが好きだから」だった。心に残るゲームを作りたいとも夢見ていた。名作は?と聞かれ名前が挙がるような。

実態は程遠い。まだ若手で経験が浅いという面もあるが、今のまま働き続けていても歴史に残る名作が生み出せる気はまったくない。

まず、会社で働いて作る以上、面白いかどうかより売れるかどうかを気にしないといけない。

コンシューマゲームの開発費も、最近スマホゲームの開発費も膨れ上がっている。

開発費が高いということは、会社としては当然それと同等かそれ以上のリターンがないと作りたくはない。

面白いイコール売れるという訳には必ずしもならない以上、作れるゲームは限られてくる。お金が稼げるゲームだ。ユーザーから評価で「面白かったです!」「続編待ってます!」という意見をたくさんもらえるようなゲームでも、数字が悪かったら続編が作られることはない。ファンの声より実際の数字の方が雄弁だ。

ソシャゲなら適当キャラがかわいくて確率が低いガチャ入れれば儲かるんだろ?」と言う人。ぜひ作って運営をしてくれ。そんな簡単はいかないから。

ソシャゲヘビーユーザーでも一日にプレイするソシャゲ数は限られているから、その限られた中にねじこめるようなゲームじゃないと企画が通らない。もしくはサービス開始から短期間で畳む羽目になる。

「どこかで見た○○のようなゲーム」「ガワ替えゲーム」は少なくとももう通じないのではないだろうか。結局のところIPに頼るしかなくなる。

さらに、何か少しでもまずいことがあると「公式」「ご意見フォーム」の向こうに人間がいると思われていないような罵詈雑言も大量に読む羽目にもなる。そのうち何も感じなくなるが。

次に、覚悟していたことだったが労働時間がキツい。

36協定を守っているのか疑わしいような部署が当然のように存在している。その部署会社的に問題になるかというと、なんと売れ売れのタイトルを作っているから特例として上層部から守られている。特権階級だ。アホらしい。世間の風潮と逆行している。

マスター前などが忙しいのはもちろん分かるし、毎日定時に帰れるなんて夢はそれこそ持ってなかったが、普段から人員数と仕事量が見合っていない。いくら世間が働き方改革と言っても、人と予算が増えない限り一生改善されないだろう。

自分が今作っているゲームが、自分が今まで全くプレイしないジャンルだったというのもモチベーションが上がらない要因のひとつだ。テストプレイデバッグ苦痛で、仕様アイディアに頭を悩ませても楽しくなくて、もちろんゲームの一ジャンルとして売られていると認識はしているが、誰が買うのかすら想像がつかない。勉強のためにとそのジャンルゲームを買ったが、やはり自分には合わない。例えるなら、スマブラカービィしか使えない初心者ガチ格ゲーを作らされてるようなものなので、スタートラインが遠すぎるのだ。

自分楽しいと感じられないゲームを、ユーザー楽しいと思ってもらえるにはどうすればいいんだろう。

仕事だと割り切って、どうにか自分のやりたいことをねじ込んで面白そうに作る先輩もいるが、到底自分には辿り着けない次元だ。若手が提案することなんて、FIX時には度重なる上司のチェックにより原型がない。それでもっと上の人にツマランこうしろと言われたらその通り直す。それが仕事だ。

やはり「会社である以上お金がないといけない、という理屈は覆しようがないほどの真実だ。

夢を作りたいという夢を見すぎていたのかもしれない。それでもあまりに悲しい。

全く興味がないジャンルの、お金を追求したゲームを作り、長時間労働のため帰宅するころには疲弊してコンテンツを吸収する時間もない。

こんな状況で夢など作れるはずもなかった。

一番夢を持っていた新人時代企画書を作りプレゼンをしたが、「これ、○○(弊社同ジャンル有名タイトル)より売れるの?」と鼻で笑われるだけだった。

転職も考えているが、プランナーというものは目に見えやすスキルがつかないし、特筆して得意だと胸を張れることがない。独学しようにも今これを書いてるこの時間が帰り道だ。身体を保つには時間がなさすぎる。このままずるずると、今の会社でなにかの塊を作り続けるのだろう。

もしこれを読んでいる人で、ゲーム制作に興味があり、作りたいものが既に自分の中にあるとしたら、インディーズで作ることをお勧めする。会社に入ってまで作る必要はない。

スキルがないと悩むプランナーなら早めに得意分野を見つけて頭一つ突き出そう。放っておくとこのように手遅れになるから

2018-01-25

インフルエンザ流行は働き方改革数値目標達成のためである

去年の1.5倍のペースでインフルエンザ流行している。

これは、働き方改革国民の総労働時間削減の数値目標達成のために厚労省が編み出した手段である

インフルエンザになれば5日間出勤停止になる企業が大半。単純計算で40-50時間労働来年度に先送り出来る。第四四半期の月平均にしたら13-17時間で、かなりの削減率になる。

から大分から騒がれていた「ワクチン不足」に対して、厚労省確信犯的に傍観者になりきった。健康国民が増えたら、労働時間削減が出来ないからだ。

ただこの手段は今年度しか使えない。来年度はどういう手を打つか?

それは、個人事業主への移行を進めて、そもそも労働者数を減らすという手段検討されているとだけ書いておく。

anond:20180125084847

今後の労働基準法改正残業の上限が下げられ、かつ罰則規定される。

なので、就業規則不要残業を禁じた上で罰則をつける。

労働時間の把握は自己申告ではなく客観的証拠を求められるので、PCの起動終了ログ収集する。

でも、まずは面談かな。

なぜそこまでして働きたいか。そこまでしないと自分評価されないという不安感なのかもしれない。

会社側の希望と本人の希望の落とし所を探すべきかな。

anond:20180125084847

労働時間短縮を目標にさせて給料査定に組み込むしか無いんじゃない

給料減ってでも残業したいやつなら知らん

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