「コモン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コモンとは

2021-04-11

anond:20210411100404

こういうこという人にとってブスって弱者女性範疇に入ってないんだろうな

コモンスターとか?

2021-04-05

何だかんだ、世界統一に向かっている

先進()国では順調に少子化が進んでいるらしい。少子化のまま国が存続していた例は寡聞にしてしらない。猿から人間、そして有史に至るまで人間産めよ増やせよ地に満ちよであっただろうからそもそも少子化って現象自体がなかなか珍しいものだ。生殖による増員と選別は強力な武器であっただろうし、それをしない群れが生き残って来たとはちょっと思えない。

猿に近かった頃の人類の話から始めると全ての人の群れは猿山の原始カルトだった。遺伝子生存競争と同じように原始カルト生存競争もあった。原始カルトの今から見ると無茶苦茶教義に従って群れは暮らし、群れごと滅ぼしたり滅ぼされたり吸収したり隷属したりのカルト集団の生存競争の果てに今の国家群がある。群れがあり、別れ、また一つになる。何度も繰り返してきた生態だ。だがもうなくなるだろう。そして世界はなんだかんだ統一されるし、統一に向かっている。分かり合えるようになったからだ。

現存の原始カルトと言えばキリストだのイスラムだのヒンドゥーだのだろう。それに加えて土着の信仰勝手思い込みって意味だ)が混ざり合い、現在では皆似たり寄ったりでそれなりに仲良くなっている。現代社会全体で見れば極めてヤバイ宗教はもうほとんどないし、きわめてヤバイ宗教存在しないという形で宗教統一に向かっている。世界の裏のヤバイ人の数はどんどん減っており、我々は分かり合えるようになった。今戦争している地域も最終的にはおとなしくなり、負けた宗教は土着の信仰に貶められるだろう。宗教的な統一は順調だ。

国家的な統一も進んでいる。こちらの方はある程度で止まるだろう。それがどれくらいのサイズ感かはわからない。しか統一は進む。

理由①新たな群れはもう増えない

発見土地は既に存在しない。今後生まれるであろう群れが求める新天地存在しない。群れから別れようとするような異端分子存在しても行き場はそもそもない。アメリカへの移民アメリカがあったからこそ成せた。既にそのような場所存在しない。

更に言えばボス猿の武力が強くなりすぎている。その昔、人間というサル連帯によって敵を倒せていたらしい。どんな強者でも最悪100人から投石を貰えば死ぬしかしそれは昔の事。武装が強力になった現代では石を投げつけられてもビクともしない強い武装いくらでも存在している。そしてそれは製造に高度な技術要求する。コモン投石はレア機動隊装備には勝てないし、その気になれば核ミサイルを撃ってもいい。まず反逆が無理

理由②群れは消える事がある

人間の群れが大きくなるにつれ相対的世界は小さくなる。戦国時代には日本は分裂していたが現代では完全に統一されている。このような事例は枚挙に暇がなく歴史的にかつて国であった地域統一され巨大な一つの国になった。人が進歩するごとに群れは減っていく。

世界的に国家は減っていく。しかこちらはある程度で止まるだろう。江戸幕府が出来る可能性があるが黒船が来ない。もちろん宇宙人出張ってきたら話は別だ。最大でも中国あたりが覇者になり幕府を開き、それくらいで終わるだろう。

2021-02-26

anond:20201101010047

二次創作自体が法的にアウトという根拠

のほうよろしく

アメリカ法律(というかコモンロー、判例法。法慣習)をもってこないでね

なお去年二次創作創作であるって判決たからね

2021-02-25

anond:20210224221709

もしかして爆売れするかも」がなにがわるいっていうとこも説明できてないじゃん

収益化がどうの、アメリカコモンロウコピーライトにおける三要件がどうのってつきつめても外国の話なんだよなぁ

日本著作者「で? 二次創作創作物ですけど?」

2021-01-09

anond:20210109134710

から営利目的じゃないからOK」(念仏)はアメリカ判例法コモンロウ)を曲解した日本二次業界ルールですよってなんかいいえば?

ヒトは読みたいものを描く権利があり読みたいものを読む権利がある

そこには市場ができる

混乱を防ぎ秩序を保つために有料が相当です

エロはとくに若い人がカードを持てないようになってるから有料化棲み分けできます

サーバー代もアドビ代もただじゃないのになんで紙代だけが言い訳になって他がならないとおもったのだ

2020-12-28

1000時間クソゲーを遊び続けた1年だった

1000時間以上プレイしたゲームを俺は今日やめた。本気で嫌いになる前にプレイを止めた、と言うべきだろう。

クソゲー1000時間費した一族

今年の5月セールに釣られて買った2DアクションRPG1000時間やった。クソゲー。俺が始めた時点でアプデに次ぐアプデでマシになっていたらしいが、超クソゲークソゲーになっただけ。マルチがあったから辛うじて続けられた。

まずキャラ格差。その場を自動攻撃し続けるオプションを設置して回避に専念できるエリートキャラがいる一方で、近接コンボ入れないと火力が出ないくせにその火力もしょっぱいキャラがいる。こいつキービジュの中央にいんだぞ。イジメだろ。

後述の魔法攻撃かいゴミしか使えないキャラもいる。攻撃詠唱の手間がかかるくせにゴミ火力。かわいい以外に取り柄が無い。自傷ゲージ溜めとマクロ使用前提の設計???

物理以外の攻撃技がゴミ物理攻撃武器に「攻撃+100%」などの効果があるし乗算されるので、ダメージが雑に2倍以上に跳ね上がる。けど魔法攻撃は素の火力がゴミなのにそういう効果も小さすぎてどうしようもなくゴミ計算式の都合でバフアイテム効果が誤差なのもゴミ

もう一つ誰でも使える特殊攻撃があるけど、必殺技ゲージを消費するし発動の隙がデカい。依存するステを伸ばす装備で固めないと火力も出ない。物理50%軽減のボスでさえ、ほとんどのキャラはゲージ溜める時間使って物理で殴った方が早い。物理99%軽減のボス以外は物理一択

レベルを上げて特効武器使って物理で殴るしかないゲーム

マルチゴミになるキャラがいる。通常攻撃を当てれば必殺技ゲージが溜まりマルチプレイでは誰かが当てれば全員のゲージが溜まる。

じゃあマルチだとゲージいっぱい溜まってゲージ消費の物理技いっぱい使える! と思うじゃん? ゲージを一切溜められないキャラ大人気なせいで、ゲージを消耗して大火力を発揮するキャラが死にキャラと化して、人数に応じて増える敵HPを削りきれなくなる。ゲージ溜められないやつは上手いやつが使わないと火力出ない。

そもそもマルチプレイゴミ。ザコ敵一体一体のヘイト処理がクソ重く、かつマルチだとザコの視界外消滅判定が遅くなるので、処理が重くなる。最悪ソフトが落ちる。回避するにはザコが少ないクエストを選ぶか、全員で固まって見敵必殺しながら進むしかない。

昔はマルチ前提のクソバランスだったらしいけど、今の環境だとよほど上手いやつが集まって最適化しない限りソロのが遥かに周回効率がいい。でも一人で黙々とやってると心が磨り減るからマルチにすがってしまう。そういう意味では今もマルチ前提か。

でもマルチロビーUIゴミすぎる。部屋一覧にプレイ中の部屋と自分が未解放クエストでは募集してる部屋は表示されない。なので人のいるいないも、解放すべきクエストも分からない。ディスコード前提か?

ネットでは「PSP時代ローカルマルチのみを想定してたけど、開発長引いたので強引にオンラインマルチ対応させただけのクソofクソ」って言われてる。なるほどね。

ボス戦がクソ。この会社の作るアクションゲーム、15年くらい前から回避偏重の傾向があった。行動パターンを覚えて完全回避して、隙見てダメージ入れるのが唯一の正解という設計システムからしてまず回避ありきのゲームもある。

そのノリを被弾によるスコア減点が無く回復手段豊富ARPGに持ち込んだら、回復アイテムをジャブジャブ使いながら被弾して無敵時間に殴りまくるのが最善手になった。

リジェネかけて物理ゴリ押しが正解のゲーム

装備作りのための素材集めが苦行。キャラごとの最強アクセは超低ドロップ率のキャラ専用アクセを3種合成して作るが、これを2個装備が現バージョンでの人権キャラは6人いる。レアアクセ36個掘り。

またあるキャラ人権武器(※最強武器)を作るのに、コモン素材3375個分の価値がある超レア素材を4個要求する素材武器4種各1個(単体性能はほぼゴミ)と、その超レア素材1個と交換する素材10個、合計で超レア素材が26個必要。これとは別に1周あたり1個しか獲れない素材6種を各5個と、1周あたり最大73個しか獲れない確定ドロップ素材500個が必要必要周回数が多過ぎる!

2019年発売のコンシューマゲーだぞこれ。古のネトゲかよ。簡単武器作られたら悔しいじゃないですか精神。以前はもっと酷かったらしいが、今でも十分に酷い。もし簡悔精神ではないなら、作ってるやつは誰一人として算数ができないか、人の心がないんだろう。

最強武器素材欲しさに移動速度+25%+20%+20%して2分のクエストを40周するのはもう嫌辛い苦しい心が死ぬ

それでも1000時間プレイしてしまった一族

さんざん貶したけど、アクションの手触りはいいか1000時間以上プレイできてしまった。各キャラ固有のアクションはめちゃくちゃ面白いんだよ。それに穴と即死トラップがないから気楽。アクションゲーはそろそろ即死バランスとるのやめよう?

それに上に挙げたクソポイントとその対策、あとはバランス調整のクセさえ知っていれば、周回はできちゃうんだよね。で、楽しいアクションに釣られてもう一周、もう一周とアクセ掘りという試練へ向かってしまう。もう宗教でしょこれ、邪神祀る系の。

でも思うんだよ。ダメージ計算式と自キャラステータス成長率と装備バランスキャラ格差ボスの行動パターンと弱点属性の素の火力が低いから高火力の耐性属性で殴った方が強い属性設定とヘイト処理の重さとステータス周りのUI統一マルチでのエラー落ちと装備品素材各種ドロップ率と素材の要求数とマルチ募集UIさえどうにかなってたら、あるいはこのアクションが別ゲーで実装されてたらなあって。

魔法詠唱コマンドが短めでRPG戦闘で入るちょっとしたアクションだったら面白いかも。最低6、最大31ボタンも短時間に何回も繰り返し入力しなければ攻撃回復もできない、腱鞘炎になるかマクロ使うかの二択な仕様でさえなければすごく面白いんだよ詠唱入力

他のゲームが無理だから1000時間と金をドブに捨てた一族

2020年にもなって2Dアクション1本(しかクソゲー)に1000時間とかどんな判断だ?と思うだろう。俺も思っている。

でも俺、今流行ってるゲームはだいたい無理だからな。迷子になるから3Dとかメトロイドヴァニア無理だし、対人は「覚え」のパターンシングルゲーの何乗にもなって無理だし、トロいかパズル音ゲーも無理。

無理ばっか。本当はゲーム嫌いだろ俺。

そんなゲーム嫌いでも1000時間プレイできたってことは、クソだと思いながらも、俺はあのゲームのことを好きだったのかもしれない。

まあめぼしい武器は作り終わったし、社長配信番組でアプデ告知無かったし、もう止め時だろう。これ以上は負の感情に呑まれる。もうアプデ無いってことは、土契約で土レリしたときの対ディーヴァ神聖攻撃ダメージ上昇倍率設定ミスも、巫女のボイスどのCVでも護りの型で「行って」斬りの型で「護って」っぽいセリフになる指定ミスも直らねえし、弱キャラの火力上方修正も無いという哀しみに。

からもういいんだ……。

2020-12-16

コモンタイムラインみたいなの欲しくない?

Twitter、全ユーザーが参加する場所がねえじゃん 増田みたいにさ

こう、馬鹿かいオープンタイムラインみたいなのを普通ツイート場とは別に作れんかな

さすがに全言語入り混じるとアレなんで、国なり言語ごとのタイムラインがあってもいい

ガチ全然知らん人のどうでもいいつぶやきが大量に流れていく、真のTwitterらしい空間がそこに現れると思う

2020-10-11

エンドツーエンド暗号化(通称: E2E)について解説する

[B! セキュリティ] フェイスブックの暗号化、日米英などが見直し要求へ (写真=AP) 日本経済新聞

エンドツーエンド暗号化という技術がある。

暗号とは

平文一定アルゴリズムに従って暗号から生成したノイズデータを掛け合わせ、意味が読み取れない暗号を作るのが暗号化である。逆に意味が取れない暗号から平文を求める操作復号と呼ぶ。アルゴリズムがよく知られていながら暗号鍵が無ければ復号できないものがよい暗号と言われる。一般には256bitAESでも使っておけばまずパッと見ても聞いても数学的にもほぼ乱数区別できなくなる。

ノイズデータの生成方法には色々あり、事前に送り付けた乱数表を使い使用後は破棄するもの、事前に送り付けた共通鍵や公開鍵を使うもの、都度生成するものなどがある。掛け合わせる方法も色々あり、乱数表に書いてある数字暗号文を足し合わせると平文になるもの共通鍵を暗号文に使うと平文になるもの公開鍵を使うと平文になるものなどがある。

共通鍵を平文に使うと暗号文になり、共通鍵を暗号文に使うと平文になるものを、対称暗号とか共通暗号と呼ぶ。

公開鍵を平文に使うと暗号文になり、暗号文に秘密鍵を使うと平文になるもの公開鍵暗号と呼ぶ。非対称暗号ともいう。

ノーマルモードコモンモードみたいで意味不明だが耐えろ。

共通暗号でも公開鍵暗号でも「平文が、暗号文になり、平文に戻る」というところは同じだが、

共通鍵では「平文→   鍵→暗号文→鍵   →平文」と同じ鍵を使い、

公開鍵では「平文→ 公開鍵暗号文→秘密鍵 →平文」と二種類の鍵を順に使う。

なお、この二種類の鍵は順に使えば順序はどっちでも良い。先に秘密鍵で処理して公開鍵で処理することも可能だ。とにかく2種類両方を使えば良い。

共通暗号は分かりやすい。zipパスみたいなもんだ。Wi-Fiパスワードも同じだ。だが公開鍵暗号については、二種類の鍵を順番に使うと何が良いのかと思う人も多いだろう。どうせ暗号で読めないのだからいいじゃないかと思うだろう。実は名前の通り鍵を公開しても全くノーダメージというところがメリットなのだ。書かなかったが公開鍵から秘密鍵数学的に求めることは不可能である。逆も不可能である。そして処理する順番もどっちでもいい。つまり適当暗号文と鍵の片割れを公開しておくことで、もう片割れの所有を証明できるである。これが公開鍵暗号醍醐味である

この技術HTTPS証明書に使われている。というかすべての公開鍵基盤で使われている。.pemとか.cerとかid_rsa.pubはこの片割れであり、ウェブブラウザの「証明書の検証」とは、ネットを見てる時にサーバが送ってくる「適当暗号文」として"*.hatena.ne.jp"のハッシュを知らん鍵で暗号化したものハッシュを知らん鍵で暗号化したものハッシュ暗号化したものに対して、事前にWindowsインストールした時に付いてきたHatena-Masuda Ultra Global Root CAかいったけったいな鍵の片割れを使ってみてちゃんと復号出来てるかチェックしているのである

ここまでが暗号技術のおさらいである。

暗号化通信とは

暗号化通信を行うには、暗号鍵でデータ暗号化すればいい。暗号化には共通暗号を使うのが高速で便利だ。公開鍵暗号原理的に計算量が多く低速であるしかし、どうやって共通鍵を事前に知らせればいい? 公開鍵暗号共通鍵を暗号化すれば、受け取り手自分秘密鍵で復号できるだろう。しかし、秘密鍵は本当に秘密か? 暗号文と秘密鍵が手に入れば、公開鍵暗号でも解読できてしまうのではないか? HTTPS化しているウェブサービスでも、TLSロードバランサで終端してデータセンタ内は平文だったりするのではないか? そこで鍵交換、セッション鍵生成の議論が登場する。

Diffie-Hellman-Merkle鍵交換方式

Diffie-Hellman-Merkle(Diffie-Hellman)鍵交換方式とは、ディッフィー君とヘルマン君が下宿階段をドタドタやってる時に天啓のように降ってきたと言われる、ネット上に数字のものを公開することなく、2者間で同じ1つの乱数を得る方法である

送信者と受信者の間で共通の1つの乱数を得ることができ、その乱数第三者に知られることがない。

上で何度か「公開鍵暗号秘密鍵公開鍵は、平文に対して両方使えば平文に戻り、順序は関係ない」と書いたのを覚えているだろうか。Diffie-Hellmanはこれに似た方式だ。まず、AさんとBさんは送信者がお互い本人であることを証明できるようにする(公開鍵基盤を使う)。そして、それぞれ手元で乱数AとBを生成する。次に、鍵用の乱数Aを適当乱数暗号化した鍵Aと、鍵用の乱数Bを適当乱数暗号化した鍵Bを計算し、お互いに送り付ける。この暗号Aと暗号Bは盗聴されているものとする。

Aさんの手元には乱数A、適当暗号Bがある。

Bさんの手元には乱数B、適当暗号Aがある。

AさんとBさんはそれぞれ鍵Bと鍵Aに対して暗号化を行う。すると鍵BAと鍵ABが生まれる。このとき数学的な都合により鍵BA == 鍵ABである

では、暗号A、暗号B、適当A、適当Bのみから鍵ABや乱数Aを求めることはできないのか? 可能だが式変形などで「解く」ことができず、総当たりになるため計算量が膨大になる。従って実質的にはできない。

或は、暗号A、暗号Bを掛け合わせれば、鍵ABになるのではないか? これもできない。暗号AまたはBと掛け合わせるのは生の乱数AまたはBでなければ意味がない。第三者乱数Cを作って暗号AやBと掛け合わせても、鍵ACや鍵BCになってしまい、鍵ABと一致しない。

これにより、手元で生成した乱数以外のすべての情報が公開で既知で盗聴されているにもかかわらず、2者間で秘密暗号鍵用乱数を得ることができる。

原始的Diffie-Hellman鍵交換の実際の計算は非常に簡単であり、この「暗号化」は事前に決めた別の方法で生成する既知の2つの整数X, Yと乱数A, Bに対して、

暗号A = XをA乗してYで割った余り、

暗号B = XをB乗してYで割った余り、

鍵AB = 暗号BをA乗してYで割った余り、

BA = 暗号AをB乗してYで割った余り

である

なお、くれぐれも簡単と聞いてPython 2.7とかで実装しようとしないように。算数の上手い人が作ったライブラリを使え。暗号処理の自作絶対バグらせて割られるのがオチだ。ちなみにDiffie-Hellman-Merkleの三人目のマークル氏というのは両名と何のゆかりもないので普通名前に入れないのだが、Merkle氏の先行研究が直接の元ネタなので入れるべきだと主張する派閥もある。俺はどっちでもいいと思うが折角なので入れておく。

End-to-End(E2E) 暗号化

ここでやっとE2E暗号化が登場する。上のセクションでしれっと書いたが、DH鍵交換が完了した時に送信者と受信者が得る共通乱数は、各々ローカルで都度生成する乱数を元にしている。身許保証公開鍵によるが、鍵は公開鍵に縛られないのだ。つまりSNSメールサーバその他、身許を保証する機能文章をやり取りする機能があるツールと、そのツールで間違いなく本人にDH鍵交換の暗号を送れるクライアントアプリがあれば、その経路で本人同士の間だけで共通乱数を生成し、それを「セッション鍵」として共通暗号方式による通信経路が設定できる。

この「公開鍵認証基盤で本人確認し、DH鍵交換でセッション鍵を設定し、鍵を端末に出し入れすることなく、受信側端末のメモリに入るまで暗号化を解くこともないまま、共通暗号通信する」のがいわゆる「End-to-End 暗号化である

E2E暗号化を行うと、鍵はDH鍵交換で生成され、端末の外に出ないし書き出す必要もなく、通信の中で割り出す事もできず、通信が終われば破棄してもよい。好きなだけ定期再生成してもよい。認証に使う公開鍵数学的な関係もない。一度設定してしまえば、SNS運営チャットログを出させても鍵交換した意味不明な履歴意味不明な暗号文が出てくるのみで、盗聴者をなりすまさせて鍵を再設定させても前の鍵と何も関係のない新しい鍵が出てくるだけで、意味不明な暗号文の解読の助けにはならない。ちょっと量子コンピュータめいているが、端末となりすましの両方で鍵を一致させることもできない。

ざっくり言えば送信側端末と受信側端末に残っている平文か鍵をバレる前にぶっこ抜く以外に解読方法がない。

これは盗聴関係者にとって非常に大きな問題で、米国FBIなどは盗聴能力を維持するには法規制以外に策がないと考えている。DH鍵交換のアルゴリズムは上に書いた剰余以外にも楕円曲線を用いた数学的に更に複雑なものもあり、ソースネットいくらでも転がっているし、電子計算機アルゴリズムの常でやたら強力な癖に計算量的には全然負担にならない。NSAなどは数学者を揃えて最高のアルゴリズム提供する振りをして、規格書で事前に決めた一定数学的特徴を備えているべき定数に備えていないもの指定するとか、実装ミスが出やす関数を選ぶなど小細工を入れているが俺は二次関数分からんので詳しいことは知らん。しばしば政府陰謀にキレた若いITキッズが小細工を抜いて差し替えた再実装を公開したりして揉めている。

実際にSNSなどでE2E暗号化実装する上での問題点は、本人確認機種変マルチデバイス嫌がらせ対応がある。まず本人確認コケればMITMは可能だ。E2Eでは鍵を外に出さないのがメリットなので複数端末ログインができず(鍵が変わって別端末で書いたメッセージは解読できなくなる)、運営で常時メッセージ監視できない(したら意味がない)ので嫌がらせ対応が多少困難になる。またMITBというか、改造偽アプリで抜かれる可能性は、まあ、ある。

まとめ

  • 平文を鍵で暗号化するのが暗号である
  • DH鍵交換では、信頼されない通信路を使って2者間で鍵を生成できる。
  • E2E暗号化では、端末上で鍵を都度生成し、その端末以外での復号を防げる。

終わりに

時間もかけてこの程度かもうちょっと短く書けるだろボケ🍆と思ったので投稿する。

2020-10-02

anond:20201002003926

いわゆる丸形のバレルジャックDCプラグは外径5.5mm内径2.1mmセンタープラスが標準で、それのサイズ違いが数種類あるが、プラグ側が細い分には上下ワンサイズくらいなら接触する。安っぽくない国産製品場合国産規格EIAJ場合があり、こちらは間違って刺しても故障で済むように大まかな電圧区分で区切られていて、違うサイズは入らない。

汎用ACアダプターはだいたい5.5mm/2.1mm(IEC 60130-10:1971 Type Aというそうだ)またはEIAJ 2番で、ここから変換する。

元増田も調べているように電圧(ボルト)は正しい数字必要で、電流(アンペア)は機器必要量より多ければ問題ない。出力が電力(ワット)で表記されている場合ワット数を電圧割れ電流になる(5V 10W = 5V/2A)。本当はその辺の無線ルータのようなコモンデジタル半導体製品で使う電圧は12V、5V、3.3Vくらいしかないのだが、基板上で安定した電気に変換するための三端子レギュレータという部品が数ボルトドロップ量を要求するので、ACアダプタは19Vや7Vなど少し高めになっていることが多い。このことから分かるように電圧が多少低くても動くことがあるが、その分だけ入力側に流れる電流が増し、発熱から故障に繋がるので止めた方がいい。

プラグにこだわらず標準の内径2.1mmプラグを使う汎用ACアダプターを買い、2.1mmから目的機器プラグに変換するのが手っ取り早いが、アマゾンで粗悪品を買うとケーブルが極細で抵抗になって稀に発熱の原因になるので注意。俺はどうも調子が悪くなったと思ったら分岐延長ケーブルが人肌の温かみを持っていたことがあった。

2020-08-29

押韻を思いついたYO!!

コモン肛門拷問

ラッパーのみんな

この韻はフリー素材だから好きに使っていいぞ

2020-08-24

anond:20200824232313

コイン5000枚たまったんだけど引き換えるのは基本パックでいいか

コモンカード3枚とか4枚とか揃わないとどうにもならないよね

2020-08-16

日本技術者が男だらけなの本当に情けなくなってくるよな

人口の半分をドブに捨ててるようなもんじゃん。

中国とは人口で10倍の差があるけど、ぶっちゃけあっちもだいぶ女性能力を認める社会になってるから15倍ぐらいの差があるよね。

15倍だよ?

分かる?

偉人排出ガチャ回せる回数が15倍違うってどういう常態か?

ある分野のスタート段階でこっちがレア1人アンコモン9人残り全部コモンみたいな状況のときに、向こうはウルトラレア1人スーパーレア5人レア10人アンコモンいっぱいコモン場所なし、こんな感じなんだよ?

それでこっちがようやくスーパーレア1人目引いた頃には、向こうはウルトラレア普通に何人もいる状況だから

やばいだろ?

なんだよこの国。

どうやって今後生きてくつもりなんだろうな?

2020-08-06

そろそろ編集プロダクション印刷所が潰れる電子書籍の話をしよう

結論から先にいうと、本を印刷したものを売る、買いに行く(イベント含めて)はもう死に体だ。

初版から電子化。これは二次創作でも韓国同様に許されるべきである。という話。

 

いままで「二次創作は紙で」とこだわるヒトがおおい。これは「営利じゃないから(印刷代だけだから)みのがしてくれる」という自主規制言い伝えのせい。電子には「印刷費用」というめだった経費がない(実際は電気代、パソコン代、画像加工系ソフトのサブスクリプト代、それになにより制作しているヒトの給与報酬などがかかるが、償却などの考え方ができないわけではなく言い訳や建前として弱いとおもってるだけ)

ただしこのモデルには欠点が多々ある。最初からじゅんじゅんにせつめいしよう。

1.営利じゃないからみのがせは日本法律では全く根拠無い。アメリカコモンロウであるフェアユースの考え方。アメリカでも伝説レベルってこと。日本著作権法営利じゃなければやっていいとはひとこともかいてない(権利制限規定の30~47条あたり参照)

2.そもそも日本編集者原作者がふりかざす版権著作財産権)ってほぼ複製権しかないんで二次創作と全く関係ない。ちなみに二次創作物権利は骨子そのままの(新規創作部分のないような)たとえばメディアミックスに物申す権利であってこれも勝手恋愛化ケモ化女体化男体化などして全く新しい創作やってる二次創作とほぼ全く関係ない。

どうしても批判も陵辱的二次創作もイヤだってわがままいうなら本来は「モノの肖像権」だしてこないとなにも法的根拠がない状態

でも遅筆田中yしきの「なら新作かかないからね」でみんな困ることが知れて行き渡っちゃった。これはまあしょうがない。これこそ法律とびこえた正当なるお気持ち脅迫創作神のおこころのままに。

3.結局、二次創作で得するくせに法律ちらつかせて文句いう編集プロダクションお気持ち二次創作者全員おどらされてるだけ

4.ただし編集プロダクションなり原作者なりが著作権版権)をテケトーな建前として乱用したくなる気持ちもわからなくはない。というのは学級会でシメないとコンピューター印刷所を手にした素人がなんでもやらかすから。MMDアニメ化より早く踊らせる。グッズでアクスタつくって売る。子供向けサイトエログロ出しっぱなしにする。商標権侵害編集プロダクション商標トロールによる商標権独占。雑誌早バレ。紙原稿紛失から盗難オークション。それらをド素人説教してまわるには編集者というオトナの説教人を雇わなければいけないし費用がかかるんだ。でもそれは法律に強い編集者を選ばなかった原作者の負け。二次創作畑とは全く関係がないというか二次創作でも下手すると編集プロダクションより現実的対処ができるヒトがごろごろいる。

5.結局、費用回収できたらピクシブとかで再録でーすなんて挙げてだだ漏れにしてるんだから作品作ったのなら二次創作でも電子初版から売り買いできるってのを通常にしてこうぜ、コロナを押してまで集まる必要ないし、地方から移動時や買い物時の感染リスクをまるかぶりしながら買うほどのものでもない。生活というか命がけなんだよ地方民にしてみれば。もともと新幹線代のほうが購入書籍代より高いとこに住んでるやつからしたら今更ってことだけどね。

6.大手二次創作の作者が「イベントいから売れないから本を作れない」って文句いうのっておかしくね? そろそろおまえらは経費(さっきいった作業費用、サブスク代、マシン代金など)を印刷から回収しようとおもわず正直に経費回収できる電子にしてくれねえか?初版からでいいんだよおねがいだよ貢がせてくれ そしたら子供にへんなもの目にさせる心配もなくて安心してもっとエロ書けっていえるし隠し場所気にせず買えるんだからさ 韓国はもうそうやってるよ

 

ブクマコメント2件みたけど

それ両方正当な意味二次創作じゃなくて海賊版漫画村の話だ

原作コピペ配布して二次創作いうやつもたま~~におるけどそれこそ編集さんに告げ口してきつくお仕置きしてもらってもとまらないやつおるんやけど

今やってるのはそうじゃない、漫画原作から夢小説書き飛ばすような話だ

2020-08-05

anond:20200729172706

お疲れ様でした。求めてるやつかはわからないけど自分体験も含めて書く。

轟沈条件が不確かだった(気がする)相当昔、自分もやってしまたことがあった。

巷では大破進撃しても大丈夫だったよーとか(たまたまだろう)、中破進撃だったのに沈んだ(多分見間違いだろう)とか色々言われてた頃。今は大破進撃ダメ絶対と言われているけど。

当時は正直ショックを感じるほどその子艦娘艦これ愛着は持っていなかったよ。うわやってしまった、くらい。

流行り物とはいえ、取り返しのつかない轟沈システム自体話題ひとつだったなあと回想。

多忙でいつのまにか引退してしまったけど、去年なんとなく懐かしくなって復帰した。

流行ってるからじゃなく、ブランクありきでもどこまでゴリ押しできるかを楽しみ始めたか全然違う気持ちで遊んでたのね。もちろん大破進撃はしなかった。

でも、それからしばらくしてからの子を沈めてしまった。不注意だった。さっきまで中破だったのにあれなんで大破?え?と思ってるうちだった。

どうでもいいけど、自分眼鏡から読んでたら思い出してひやっとしてしまった。つらいよね。

なんか、昔よりもその時のほうがショックだったんだよな。なんてったってもう艦これ艦娘自分生活の一部になってたから。お察しします。

なんか長くて重たくなっちゃったけど、こちらは折り合いついたら楽しめるように戻っていった。ただなんで折り合いつけられたかはわからない。(コモン艦ですぐに再会できたからだろうか。。でもこの前までいたあの子じゃないんだよなと思いはした。蛇足)

梅雨イベはなんだかんだで今月中旬までだし、ボリューム報酬も良さげだし、一提督としてはそちらも楽しめるといいねと思いつつ。

2020-06-13

絵に魅力がない人はそれを自覚してほしい

タイトル通りの話。

私はとあるジャンル所属しており、そこではキャラクターの「立ち絵」というもの必要になる。

フォロワー自分立ち絵を描く人やフリーメーカーなどを使っている人が大半。

その中に、どうしても絵に魅力がない人がいる。

直接言えるわけもないが、本当に魅力がない。

まずそもそも下手であり、絵の描ける中学生の絵みたいな絵。

立ち絵ガチャがあるとしてコモンになるようなショボさがある。

全体的にメリハリがまったくない。のっぺり。

そのジャンルではキャラクター全員が主人公のようなものなんだが、その人のキャラ絵はたまにデザインは特徴的でも絵柄のせいでモブに見える始末。

別に下手なことをとやかく言いたいわけじゃない。

かくいう私も絵が下手である

ただそれを自覚している。需要がないということを理解している。

このフォロワー理解していない。

先日このフォロワー有償依頼を受け付けようか迷っているツイートをしていた。

勘弁してくれ。

私は共通フォロワーに何度か有償依頼をしており、このフォロワーにもしないと妙に気まずくなる。

でも本当に魅力がないのでしたくない。

他のツイートにはそこそこいいねをされているフォロワーだが、そのツイートに関しては0件だった。

勝手に他のフォロワーも同じように感じているのだと思う。

今一度自分の絵に本当に価値があるのかみてくれ。

特定フォロワーへ、私より。

追記

要するに「私好みの絵じゃないわ!ふじこふじこ」ってことです。

具体的には似ている絵はありません。底辺絵師を漁れば出てくるかもしれんが。

例えばその物の色をそのまま暗くしてくすませた色をエアブラシで影として塗るようなやり方や、髪の途中に間接照明が置かれているように急にパキッと明るくなるところがありそこから上に向けて徐々に元の色にグラデがかかっている、など。

これも好きな人は好きなんじゃないですか?でも実物を見たら確かに嫌いじゃないけどとても魅力的とは言えないなって思う人、それなりにいると思うよ。

2020-05-16

anond:20200516184150

しか業界圧力がツヨすぎるため医師法とか民法とか著作権法改正がクッソおそいしコモンローもつかえん

フェアユースマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

2020-05-14

小→中→大

→特大→極大→絶大→超絶→究極→神

: ソシャゲ

 

N→HN→R→HRSRSSRUR→LR

: ソシャゲ脳2

 

コモンアンコモンレアレジェンドユニークヒーロー→ミシック

: ネトゲ

2020-03-20

増田のやべーやつ番付2020年3月場所十両以下

(やべー増田が増えすぎたため、今回から分割しています→幕内

十両

(再投稿ネタを指摘する増田複数人おり、微妙仕事ぶりが異なる。たまに、彼らをおちょくるためだけに再投稿を繰り返す、暴走族のような増田が出没する)

(↑に毎回粘着する増田最近は再投稿正当化する声明まで発表している。この執念深さからして、こちらの方がよほど人を刺しそう)

e-Sports話題になるとやってくる、個人攻撃が大好きな御仁。言わばeスポ低能先生。界隈の有名人バカボット(Bakabot)」と同一人物とされる。何度もBANされては垢を取り直し迷惑行為を続けるのも先生同様)

(やたらと人を富士山に登らせ滑落させようと企む増田。お前が滑ってるぞ。これもパリコレ増田自称しているが、早速飽きて別のネタに移ったのか登場が減った)

(突然現れては規約違反を厭わずブクマカや増田ダブスタを暴こうとする危険人物。超長文で口も悪いが文章は相当キレッキレであり、ただものではない雰囲気を漂わせる。うっかり変なブコメをするとこれまた長い追記で晒されボコボコにされるため、全く油断ができない)

こちらもうんちトラバへの抗議として「そうだね。うんちだね。💩」とトラバしていた粘着増田。ただし「うんち」がキーワードに入っていないこともあり、放置されているうんちも多い。

 最近はこのポジション新参ミソジニー連呼増田に取られ、影が薄い)

(「おーん?」という語尾を使い、他人論破しようとする増田。しばしば下ネタに走り、そのたびにドン引きしたトラバがつく。語尾は「ぱおーん」になることも)

(やはりストレートすぎる)

(車を負債とみなし叩く増田。出現頻度は低いが、一度出てくるとしつこく連投する。これも同じ主張のidと同名のツイ垢があるが活動停止中)

(やたらと人に練炭を渡したがる増田。改行が多い)

幕下以下

回文になっていない回文から始まる増田水曜日以外もすいすいようび。超長文だが日に二度以上の連投は行わず、概ね無害で愉快な存在しかしあの文体テンションは別の意味ヤバい

(何度も消しては繰り返し投下され、ついにバズった釣り増田。もうこれ以上やるんじゃないぞ。ちなみに別バージョンもある)

(これまた不定期に投下される釣り増田。再投稿のたびに文章微妙に改変されることがある。本人の投稿他人パクリかは不明

虚構新聞罵倒する増田。↑以外ほぼ何も書かない)

他人投稿に「お大事に。」とだけトラバする増田。要は単なる「うんち」の亜種)

治験バイト宣伝するステ増田

(「40歳以上はインターネットを使うな」と主張する増田趣味盆栽ゲートボール登山ボランティアしか許されないらしい)

(「筋トレ日記」の増田粘着している増田

(「そもそも日本騎馬民族による征服者トップであった天皇に従う者が~」という定型長文トラバを投下していた、今時珍しくノリが極左増田。いつの間にか失踪しいつの間にか復活)

(同カテゴリー参照。名前からすると、消えそう・消しそうな増田を狙ってコピペしているのだろうか? ただ消えていない増田の方が多い)

(同カテゴリー参照。「小説家になろう」の某作者。ここには進捗しか書かないが、実はその進捗から特定可能だったりする。というかタイトルの時点で……。同様の増田に「Youtuber日記」なども)

(ついにnoteに進出した

名前の通りの増田。昨年の豪雨災害の頃から現れ、何かにつけて消費税廃止を訴えている)

休場・引退

(やたらに「。。。」「!!!」などと句点やその他の記号を連打し、連投とクソリプを繰り返した増田8月以降は散発的な出現に留まる)

下方婚増田茶化すために「夏侯惇」の話ばかりしていた増田9月以降はほぼ出現せず)

そもそも今年に入ってから当該人物の名が増田で上がること自体ほぼない。飽きた?)

(同カテゴリー参照。11月以降投稿なし)

『友達とバンドをやってる』というタイトル釣り増田。何度も消しては現れる、この手のネタ元祖のような存在。今のところ2019年5月最後だが、また忘れた頃に投下される可能性も)

(某ソシャゲの曲の歌詞コピペし、死にたい増田を励ます増田最近はめっきり現れない)

  • 姪とおじさん

(姪とおじさんという設定の会話。今でもたまにブクマカがネタにするが、増田ではすでに廃れている模様)

(駅や電車キモサラリーマン憎悪する増田。生きづらそう)

増田ロシア語学習帳として使っている増田最近投稿がない)

富永創太なる人物起業家.comを持ち上げるステ増田。後に大半の投稿が削除されたが、一部はそのまま残っている)

オタク煽りが大好きな増田。ただし相変わらず似たようなノリの増田は多い)

(誰でも使えるダジャレ披露する増田引退宣言らしきものが出たためこちらに掲載

(いきなり現れては書き溜めたクソポエムを一度に垂れ流す厄介な人物名前自称ポエムのくせに下品ワードが頻繁に混ざる、文章の末尾に「https://twitter.com/nn_name_n」なるツイ垢を記入するといった特徴がある。

 現在増田Twitterともに投稿が途絶えており、はてブロnote怪文書を量産している)

トラバ市民ミュージカル(『コモンビート』というNPO)をしつこく宣伝するステ増田ピースボートとかそこら系の組織らしい。本人いわくカルトではないとのこと。

 なお、宣伝はやはり規約に引っかかったらしく、過去書き込みは全て削除されてしまった)

2020-03-14

[]3月13日

ご飯

朝食:なし。昼食:坦々麺。夕食:イカフライポテトパンサラダスープパスタビール。(バカ食いしちゃった……

調子

むきゅーはややー。

仕事ストレス限界に来たので、ゆうきゅうーの申請ファミレス贅沢をするなど。

はあ…… 後悔すごい。

○本格スマホRPG

ガチャピンは30連でゴムーン。

スクラッチコモン指輪、グリムニール石、ブロンズムーン、石。

リム石とかマジで入ってるんすね、腰抜かしそうになった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん