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はてなキーワード: 地下鉄とは

2019-01-17

サブウェイ」の由来が地下鉄だと思ってる奴www

由来

SUBWAYという名称は、潜水艦型のサブマリンサンドイッチ(SUBMARINE SANDWICH)を客の好み(YOUR WAY)に作ることから

そうだったのかー…

2019-01-14

ノーパン地下鉄乗ろう!

女性専用車両を設ける代わりにノーパンツデーを開催するって言われたらどうする?

賛成する?

2019-01-13

知らない人に声をかけられたシチュエーション

ブルースブラザーズのTシャツを着て札幌駅前をブラついてたらニヤついたおじさんから「良いシャツ着てるねー」と声をかけられた

野球戦後、他球団ユニフォームを着ながら地下鉄東豊線に乗っていたら、地元日ハムファンのおばさんに「どうして日ハム応援しないのか」と質問された

・夜中に豊島園映画館に行く途中でおじさんに道を尋ねられた。「この辺のことはよく知らない」と言うと「そうかーごめんなー」と言われた

池袋駅構内を歩いてたらブサイクホスト崩れがついて来て「モデルに興味はないか」。ずっと無視してたけど、池袋から有楽町線の改札あたりまで話しかけてきた

都営地下鉄三田線に乗っていたら、おじいさんが「3億円事件犯人は俺だよ」と話しかけてきた

真夏京都観光レンタサイクル二条城から京都駅へ向かう途中で信号待ちしていると、東南アジア系の若い男が「今日暑いねー」。「そうですね」と返した。当日は35度以上あった

ブサイクな男だと、25年以上生きていてもこの程度の体験しかありませんわ

2020年目前のこの21世紀ど真ん中においてまだ大阪地下鉄で片側通行ができないのは何故なんだ

地下鉄から降りてくるやつらが道いっぱいに面で押し寄せてきてくるので壁ぎわにへばりついて避けながら歩かなくちゃいけない

電車に乗るためにホームに向かう客だって同じだけいるんだぜ?

乗る客降りる客の合戦になってる、いつも

いくら大阪人がアレだとしてもそれくらい解決できる知能くらいあるだろうよ

なぜいまだに解決できないんだ?

2019-01-07

悲しみは地下鉄

見失った

僕は死ねばいい

2019-01-05

anond:20190103193155

震災地下鉄サリンを踏まえての作品なのに、

「命のやりとり」「世界線ワープ」が可能だったことが受け付けられなかった。

ただのファンタジーだったら気にならなかっただろうけど、ピングドラムはただのファンタジーではない点が重要だったからなあ。

2019-01-03

ブカレスト地下鉄のトウキョウ駅

何年か前の報道だと、ルーマニア日本ODA感謝して地下鉄の新路線の駅を東京と名付けた、という話だったはずだが

ウキョウ駅の隣はワシントン駅、パリ駅、ブリュッセル駅になってるようだ

日本は新路線建設に3億ユーロ融資したそうだが

関係ないアメリカフランスベルギー名前も付けてるの、一体なんなんでしょうね

2019-01-02

米津玄師にとってのレモンが、私にとってのあんずなんだと思う

母が亡くなってもう 5 年になるだろうか。

普段 tweet より長い文章を書くことはないけど、ふと浮かんだ誰にも言えない反省増田に書き残したい。

紅白話題だった米津玄師の Lemon を改めて聞いてみた。

歌詞について調べてみると、大切だった”あなた”の死の悲しみをレモンに例えた曲らしい。

米津玄師レモンだと思うなら、私にとってのそれはあんずだと思う。

それも駄菓子屋に売ってるようなシロップ漬けのやつだ。

シロップの甘ったるい味の中に、ほのかな酸味があって。

うざったくも優しかった母との思い出と、もう謝罪も出来ない心無い発言への後悔。

母は癌で死んだ。

母の意向により、母がステージ4の末期がんだということは父以外には伏せられていた。

それには、当時大学生だった私も含まれていた。

あるとき大学進学のため上京した私のもとへ母が訪ねてきた。

今思えば、死が免れないものとなった母にとって最後旅行となる可能性も覚悟していたのかもしれない。

結局、それから2年ほど闘病生活は続き、再び東京で会うこともあったのだが。

地元には無いたくさんの刺激に囲まれていた私にとって、母を連れての東京案内は正直気が進まないものだった。

曇りの日だった。スカイツリー展望から雲を眺めたあと、この後どこに行きたいかを母に尋ねた。

本場のもんじゃ焼きが食べたいとのことで、地下鉄を乗り継ぎ月島へ向かった。

日曜の8時ぐらいだったと思う。

その時間まで営業している店が少なくていらいらしていた私は、この時間になるとお店探しも厳しいんじゃない、そもそももんじゃ焼きなんてたいして美味しくないよ、といった冷たい発言をした記憶がある。

しばらく月島駅周辺を歩き、路地裏の店にたまたま入る事ができた。

店内でたくさん写真を撮る母を、店員に気さくに話しかける母を、私は煩わしく思った。

母と私で1枚ずつもんじゃ焼きを注文して食べたはずだが、どんな味だったかは正直記憶にない。

食後、母と仲良くなった店員の強い勧めにより、デザートとしてあんずクレープのような生地で包んだものを注文した。

店員が目の前で焼いてくれた。2枚のヘラで器用にあんずを包んでいた。

これがすごく美味しかった。

あったかほのかに甘い生地のと、冷えたあんずの酸味がすごく合っていた。

それだけはよく覚えている。

その後適当解散して、私は当時付き合っていた彼氏の家へ行き、今日母親観光に付き合ってさ〜、と愚痴をこぼしていたことだと思う。

辛いとき、悲しいとき、母のことを思い出す。今でも月に1度は母の出てくる夢を見る。

起きた後、夢でどんな会話をしたかを思い出すとき、あのお店で食べたあんずの味も思い出す。

生憎どのお店だったかも、それがどんな料理名だったかも覚えていない。

美味しかったけど、もう一度食べたいかはわからない。

ただ、米津玄師にとってのレモンは、私にとってのあんずなんだと思う。

2018-12-27

自動車飛行機人間地下鉄

この記事https://spectrum.ieee.org/transportation/mass-transit/fast-trains-are-energy-efficient-and-fast

カナダウィニペグに住むVaclav Smil氏の車、ホンダ シビック燃費は街乗りで2MJ/Kmという。

ガソリン1リットルは約33MJhttp://www.paj.gr.jp/statis/kansan/)なので、ガソリン1リットルあたり16.5km走ることになる。

彼が言うには、

自動車 2 MJ/km

飛行機 1.5 MJ/km

地下鉄 0.1 MJ/km

である。(一人当たり)

ジェットエンジン効率は悪そうだが、飛行機には信号渋滞もないので燃費としては車より1.3倍良い。

そして地下鉄は車の10倍良い。

ところで人が歩くとき燃費はどれぐらいか

Google先生によると、ウォーキングの消費カロリーは約252(kcal/5km)である

1kmだと、252(kcal)÷5(km)=50.4(kcal/km)

Jにすると、50.4(kcal/km)×4.184(J/cal)=211(KJ/km)=0.211(MJ/km)

自動車 2 MJ/km

飛行機 1.5 MJ/km

人間  0.2 MJ/km

地下鉄 0.1 MJ/km

(一人当たり)

人間って(生物って)相当燃費良いはずだけど。地下鉄すごいな。

なお、燃費を1kmあたり必要カロリーで表すと、

自動車 478 kcal/km (マックポテトM)

飛行機 359 kcal/km (あんまん1個)

人間   48 kcal/km (バタークッキー1枚)

地下鉄  24 kcal/km (キャラメル1個)

(一人当たり)

2018-12-25

エスカレーターの片側空け派です(今の所は)

私は、エスカレーターは歩かないで乗りたいが立ち止まりからはじき出された場合、歩く列で煽られるのが怖いのでしょうが無く歩く。2列で立ち止まって乗ることが浸透したら従いたいけど、恐怖を感じている。といったところです。

さて、私が恐怖していること、それは過積載によるエスカレーターの逆走や、ホームへの流入超過による転落事故です。

東芝エレベータさんのページでは「踏段幅1000mmでは1段当たり2名まで(踏段幅600mmの場合では1名)の利用とし、前後の間隔をあけて乗ってください。」の記載があり、1段に2名乗った場合は1段空けて乗る事を想定しています

乗車率100%を超える乗客らがそのままエスカレーターに2列で乗るとなると、1段空けている余裕はあるのでしょうか?過積載によるエスカレーターの逆走や、ホームへの流入超過による転落事故心配心配です。

ところで国土交通省の「エスカレーターの転落防止対策に関するガイドライン(PDF)」を拝見したのですが、東京ビッグサイトの逆走事故を起こしたエスカレーター画像が使ってあり大変ほっこりしました。

最後に私が印象に残ったエスカレーター動画掲示して終わりにします。

クリスマス舞浜駅ホーム。ケガ人出るかと

https://twitter.com/miirn371/status/680408769218478082

うわっ、ローマ地下鉄駅でエスカレーター制御不能になってものすごいことに。

https://twitter.com/echo_sbb/status/1054846976871649280

2018-12-24

地下鉄改装案の件、ニュースサイトに出てから急に話題になってるな

所詮改装「案」でよくそこまで騒げるなと…

沿線住みからしてみればわりとどうでもいいのだ

2018-12-23

anond:20181223083735

日本地下鉄ほとんどは車掌が乗務しているが、ほぼATO自動運転している

なぜ無人にならないかといったら緊急対応のためとしか言えない

2018-12-22

anond:20181222132031

だってなんかあの庶民的昔ながらの商店街落ち着くわ。落ち着いてしまうわ。

せんべいとか浪花家総本店たい焼きとか食べて公園でぼーっとして地下鉄乗ると満足感凄い。

新しくてキラキラした変な店で高い飯食べるよりずっと幸せよ?焼きたてのせんべい!揚げたての揚げ餅!ほっかほかだよほっかほか

2018-12-19

京セラドーム地元民が見てきたアイドルバンドファン層の質

京セラドームの周辺に住まいを移してかれこれ3年になる。便利か不便かで言えば流石に京セラドームへのアクセスが考えられているだけあってJR阪神地下鉄バスは一本で海遊館からIKEA難波と非常にアクセスが良く、飲み屋街も多くなにせ安い。大正駅周辺にある居酒屋なんて1000円持っていけば腹いっぱい食える。

加えて生活用品ドーム前に巨大なイオンがあり、ビバホームもあるため生活の質はかなり高いと行っていい。というか生活必要な物全てが揃っている。

ただし、便利な事だけではなくやはりライブ日になると人でごった返してしまい不便に感じる時が多い。

こう言うとライブ終わりで汗をかいた観客が大移動して駅が使えなくなったりといったイメージが強いが案外住んでみると観客が帰る時間さえ外せばそこまで不便ではなく、むしろ生活必需品を買い込むイオンライブ開始までに観客が滞在しているときこそが一番不便でかつ、フラストレーションたまる事も多々ある。

具体的にはマナーがあまりにも悪い時が見受けられ、イオン階段座り込みだべったり、ご飯を食べてないのにフードコート椅子を独占したり、一番ひどい時は何も無い床に座り込んでるやつもいた。

これらはイオンの中もあれば周辺でも起こっていて、ドーム外周にはライブ出演者リハーサルの音を聞こうとカメムシのようにドームの窓ガラスにへばりつきライブが開催されている期間中は平気で地べたで交換会が行われる。*ドーム外周は絶好のペット散歩コースになっておりマーキングされているので正直おすすめしない。うんこ落ちてたりする。

そのたび溜息をつき、あぁこんなファン層に支えられるアイドルバンドグループは本当に可哀そうだな、泥塗ってるのがわかんねーのかなと元オタクとして思わざるを得ない。

ただ面白い事に3年目にもなるとこの辺はファン層の傾向やノウハウが溜まってきてフラストレーション回避が出来てきた。一定の傾向も見えてきたのでどっかに書き捨ててみようかなと思った次第。

1.基本的ファン数が少なければマナーは良い、大規模になると赤信号みんなで渡れば怖くないのか悪い傾向にある

2.年齢層が高いとよりファン層の質が高く、年齢層が低いとその逆で特に一番ひどいのは20歳未満の女性ファン

3.ジャニーズ系は年齢層高いのもあるかも知れないが比較的に質は良い。BTS/BIGBANGなどの韓国系は年齢層が低いのかかなり質が低くその中でも若年層に交じって中年女性が地べたに座っていた時はもう苦笑いしか出てこなかった。

4.ただし、先日行われた東方神起ファン層の質はかなりよかったと思う。警戒していたので逆にびっくりした。グループによっては民度の違いはあるのかも

ちなみに過去最高にファンの質が良かったのはサザンオールスターズだったかも知れない。もうイオンの客層と交じってどれがファンか見分けつかないレベルだった。

2018-12-16

anond:20181216133822

そこいくと新参極東人(中日韓)は家の中で妻子にはイキれるけど一歩外に出れば白人にへーこらしてるから差別してもやり返してこない!とっても安全

んなこたーない!NYでも地下鉄の騒ぎがツイッターで上がってたよな。

2018-12-14

赤坂見附ビックカメラのあるところから有楽町線に乗って帰ったんだけど、なんか疲れた

有楽町線接続してると聞いたのに、

改札を降りたら行っても行っても丸の内線

まず有楽町線が見つからない。

これはおかしいと振り向けば有楽町線南北線はこっちと案内が。。

地下鉄駅の中なのに、有楽町線は490m南北線は560mと案内があってなにかがおかしい。京葉線東京駅といい勝負?だが、見通しが悪い分よほど長く感じられた。

工事中天井から電線ボルト突き出した狭い階段を降りては登り、また降りる。

あ、着いたと思ったら残念!半蔵門線でした。有楽町線まで235mという案内があった。あと半分か‥さらに歩く歩く。対抗者を避けつつ歩く歩く。途中のキオスクメトロの配線図、もとい乗り換え地図をつい買ってしまってまた歩く。

たどり着いたそこは天国に続いてそうなエレベーターだった。しばし上がると永田町の駅にいつの間にか表記が変わっていて、そこから有楽町線はすぐだった。

階段を降りるとそこは1号車側。最寄り駅は10号車側なのだ。また歩く、歩く、歩く。そしてようやく着いた。

BFメトロマップより複雑。半蔵門線丸の内線の間は角待ちキャンプ上等の非対称ゲーなること間違いなしだが、楽しくもありそうだ。

溶けたアルミを流してマップ作ってみたい。

運賃は165円取られてた。これは永田町から乗った扱いなのか?

2018-12-13

2018-12-12

現場松田龍平

よく利用する地下鉄駅に新しいエレベーターが設置されることになり、数か月前から作業が行われていて

その地上部分の工事に来てる何人かのお兄ちゃんたちの中にヒゲ生えててメガネかけてないタイプ松田龍平

ドッペルゲンガーか生き別れの弟か兄かよってレベルで似てる若いお兄ちゃんがいていっつも昼休憩と夕方仕事終わりのときに見かけて

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヒゲ生えててメガネかけてないタイプ松田龍平!!!!!!!!!!!

って思いながら通ってる表面上は無表情で脳内で似てる!を炸裂させながら通っているあまりにも似てるのですげー見てしま

ばれないように毎回存在確認しているばれているかもしれないが 本物の松田龍平も実際目視したらあんなにかっこいいのだろうかと想像する

まれるなら次はかっこいい男に生まれたいもんだクソと思いながら通る 現場松田龍平はほんもの松田龍平よりもたぶん背が高い

エレベーター工事はあと2、3日で終わってしまうだろう

ヒゲ生えてて眼鏡かけてないタイプ松田龍平似のお兄ちゃんよ次の現場でも元気でな、と思いながら今週は通りすぎることにする

2018-12-05

anond:20181204220516

いや泉岳寺でいいだろどう考えても。地下鉄と繋げないの?

大体、高輪ゲートウェイって品川駅の北(ヤツヤマ橋近辺)におんなじ名前ショッピングモールあるじゃんよ。バカかよ。

高輪って意見却下だ。品川の西に高輪台駅があるだろうが。

こういうのは分かり易い名前いちばんなんだよ。

2018-11-25

anond:20181125081132

時間バス地下鉄3本以下クラス以下の郊外田舎では車がないと生活が成り立たない。

時間4本はバス地下鉄が当たり前に来る行動範囲だけで暮らしてるやつだけが成り立つ。

あと、堀江とか西村とか、あんなの逆張りシニカル野郎だろ。アイツラの名前を出してる時点でお里が知れるってもんだ。

2018-11-22

北海道ってなんでもっと地下鉄つくんないの?

雪が降るんだから地下に作らなきゃダメじゃん。

北海道全土に地下鉄作ればいいのに

バカじゃないのか。

anond:20181121204805

ダウト

ここは、そう、道頓堀近くのネカフェ

俺はそこからあてもなく彷徨い続けて気が付いたら大阪駅にいた。

歩いて、1万1千歩でたどりつける距離なのか?市営地下鉄で230円距離だろう?

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