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はてなキーワード: 依拠とは

2022-05-27

anond:20220527081317

珍しくまともに論理武装しようとしてるまなざし村住民だけど、もうちょっとまなざし論にどういう批判が寄せられているかも調べたほうがいいぞ。

 

社会によるビルドイン(=社会化)を万能視しすぎである

まなざし行為は、恐らく生物学由来であり、日本社会がその原因かのように考えるのは誤りだし、日本社会の変化によってそれを止めることができると考えるのもおそらく楽観視しすぎだ。

おそらく増田依拠してるまなざし論が20世紀の古い社会学に基づいている。20世紀後半までの社会科学は、「子供は真っ白なキャンパス」とかいう言い方で、教育次第でどうとでもなる存在と見做したり、あらゆる性差ジェンダーに回収させて、男の子女の子のように育てることすら可能だと考え実行したりしてきたが、それらは今では批判対象だ。生まれつき、というものはやはり存在する。

 

フェミニズムに反し、成果を台無しにしようとしてる。

女性の権利運動は、女性を「貞淑さ」の檻から解放することを大きな目標としてきた。男性だけに許されてきたまなざす権利に対して、フェミニズムはむしろ女性まなざしていいじゃないか!」と言い、それが実現したのが現在だ。ジャニーズに喜ぶ女性に、はしたない、と怒る人間は今やいない。

にも関わらず、「男性けがまなざしている」とみなすのは、まず現状認識として誤りだ。そしてまなざし禁止したり抑制したりすることは女性まなざしも抑圧することであり、つまりフェミニズムの成果を捨てることになるだろう。

 

運動の行き着く先を想像すべきだ。

イスラムブルカのことを考えるべき。あれは男性まなざしを防ぐためのものだ。でもあれが広まると、ただまなざされただけの女性を、汚されたとか、はしたないとか、そういう扱いをすることに、現になっている。

2とも関連するが、ブルカ義務社会って自由のない社会であるしね。

 

 

こういう代表的ツッコミどころを残さないように、レスを構築しないとダメだと思うぞ。

まあ個人的には、まなざし論とか土台無理だと思うんで、限界はあると思うけど。

2022-05-26


   初等幾何において中点連結定理を初等的に証明しようとすると補助線を引いたり三角形の合同関係といったもの依拠しなければならずそのアイデアにおいても

   専門知識にしても容易ではないことになるが、

       高校で習うベクトルを使うと中点連結定理証明はただの計算になってしまい、非常に幼稚である。そこには証明において知能は必要ないと言ってよい。

    テクニックや専門知識を使うアイデアについて高い着想を要する幾何問題平成時代に忌み嫌われ多くの学生が解かなかった。

  法律の内容は立法技術としては、単なる法則であって、最低限のことを規定するだけである数学の解法において、その問題特有テクニックアイデアとして

  用いつつも有名な定理使用することがあるように、法律基本的社会を安定させる道具であって、ほとんど数学と同様に機械的運用されなければならないが

   法律人間的なものであるから全てが機械的ではない。裁判検察、弁護などの事務は、法律テクニックによって機械的になされるが、

     例えば検察官、裁判官の異動人事などは、機械的に行われるものの、最終的な裁判は、刑法機械的適用のみならず、他の規定による修正や、

   量刑判断は、裁判官の人格判断が介在してくる。従って全てが機械的ではない。

     数学形而上学であるからといっても、そこに含まれ本質は形而下のものにもあるのであって、哲学という点では同じであり、方法論や手段としても同じである

  すなわち、数学問題を解くのが全て計算や図形の移動、数式の工夫などに終わるわけではなく、結局は既に確立された定理依拠したりしている。

   また、場合によっては、自分定理確立してその定理を用いて解く場合もある。この場合証明に介在しているのは、機械的テクニックとともに何か偉大なものだと

    言わねばならない。裁判官が裁量権を握るときに、その裁量権なるものは全く裁判官の個人的感想ではなく、次第に形成されてきた社会通念によるのである

   そこに個々の裁判官の人格が入らないわけではない。

2022-05-19

ゆっくり茶番劇なんて東方コンテンツ依拠してるんだから

東方側で二次利用ガイドライン改定して件の人に対して著作権行使するようにすれば終わる話じゃないの?

2022-05-17

https://anond.hatelabo.jp/20220517161035

  いやIMO場合は、数学精神世界のような切り詰められた世界での、テクニックけが評価されているような気がするから

    定理ではないと思うが。思いついたテクニックの美しさだけが問題で、依拠した定理や不等式の方はあまり見られていない気が。

2022-05-12

anond:20220512162149

まあそうだな。

おまえのいう通りだ。立民支持者が依拠するリベラル思想なんて架空空虚な内容なわけ。


  神はまず日本人中国最初いたがそこが嫌だから逃げてきた女でゆくゆくは最悪になるだけのマンコでガキという真実を認めろと指令してくるし、

     また更に神は、そのことを利用しようなどというゲスなことを考えず、それを踏まえた上でどうやったら面白くなるかのための技術依拠すべき

  ものを考えろと指令してくる。

     また神は、昭和天皇時代は素晴らしかったということを認めろと指令しつつ、平成24年~26年に警察や黒羽刑務所がやったことは犯罪であるということを

  認めろと指令してくる。

2022-05-04


  お前に数学理解できるかどうかは別論としてもお前のようなクズ数学実践することは不可能である

    数学演習においてはなんといってもきちんと図を描くことが大切でありますしかし図を描いてどうにかなるようなものではなく

     それから色々な技巧をその問題実施しなければならない。そうしないと重要な点が明らかにならない。

   そのような議論が十分に深まったとき依拠できる定理が見つかると思う。何と言っても数学演習では図を描き、技巧を実施

     問題点を明らかにし、依拠できる定理使用できるところまでもっていくことである最初定理は使えず、使えるようにするところまで

   探索することが難しいのである諸君は、そうやって問題に様々な技巧を実施して有名な定理が使えて証明ができたとき歓喜することでしょう。

    法学部民法基礎演習でも同じようなことをします。諸君は、高等学校実施した数学演習を基礎に法学部でも民法基礎演習を習い

     民法に関する数学類比する解析技能を身につけ、法学部卒業してほしい。

2022-05-03

[]生きるに値しない命

優生学ナチス安楽死計画、T4作戦の全ての始まりの書「Die Freigabe der Vernichtung Lebensunwerten Lebens (生きるに値しない命を終わらせる行為の解禁)」(1920年刊行) にて記述された言葉

重度重複障害者による介護者の拘束や子孫、税などの非生産的資産の損失を考慮して、生きるに値しない命と表現される。

国家視点に立てば確かにそうだろう。社会ダーウィニズム遺伝決定論依拠した人種改良論と強制的優生政策行使というのは大事だろう。

だがそれは事故病気自身が重度障害者になった場合非生産的行為からと言って自身安楽死出来るだろうか。

2022-05-01


  Z会や、ぺち見卓志は、自分が最盛期にあった平成14年の小倉でのことを絶対に思い出すつもりがない。そこで、Z会やぺち見が最盛期にあった頃のことを

    思い出させる方法を書け。採点においては手段の技巧の高さや依拠しているトリックなどを大いに評価する。


  やっぱお前は真正犯罪者だな  俺が拡声器買ってGLAYになって殺すしかねえわ

     ハイテク機器GLAY依拠してお前殺したるよ

2022-04-29

    最近日本人自己生来において元々は単なる醜いマンコで弱い存在だったのにもかかわらずその女性器を怒らせることにより日本人を成長させようとする

  悪人がいることに関して誰も抵抗しないという現実がある。そこで、左の事実現在日本人理解させる手段を述べよ。

    なお、採点に当たっては、様々な着想の現実性や依拠している方法等を考慮し、この事実理解できない者をしてこれを理解せしめると認められた優れた答案に

  ついて高く評価する。

2022-04-28


   東京大学教養学部社会学 定期試験問題

     近年の政権は、平成17年より以前の平和で豊かな社会を忘れて、地方創生一億総活躍を名に、地方を中心に悪事を働いており、安倍政権になってから

   起きてはならないことが大量に発生しているところである。そこでこのような最悪な状況を打破し、かつての豊かな社会を戻す手段として、自分の考えを述べよ。

   なお、論文を書くにあたっては、様々な手段を列挙したり、依拠すべき方法などを適切に配置して構成すること。

2022-04-26

anond:20220425090853

これは悪質な罠。

労働災害について性別依拠しない取り組みは既になされている。

ここでことさら性別による当事者性の濃い発信をしようというのは

端的に「労働災害における女性軽視・女性排除」として糾弾したいために迂闊な発言を誘っているようにしか見えない。

2022-04-25

anond:20220425102414

前半が正しいことも、やっぱり認められる人が少ないんだろうな。

 

インターネットフェミ論争の行き着く果てが、「マクロ社会において、男と女は判り合う事がない」なの、20世紀古典思想家たちに聞かせたらわりと絶望すると思う。

結婚生活墓場ジョーク鉄板だったけど、まだジョーク範疇だったはずだよ。

 

ツイフェミ基本的にの昔のリベラルしか依拠できないから。

2022-04-21

裕木奈江は一部正しい

https://twitter.com/nae_auth/status/1516394011325571072

このツイート話題となっている。スレッドの上のほうで「ゾーニング」がどうこうと言っているので、『月曜日のたわわ』の問題についての話ということでいいはずだ。

このツイート特に問題になっているのは、「自由な娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要で、そうでない人には自制が難しく作品に影響され自分勝手感情的な行動をとりやすくなってしまう」という部分だ。

多い批判が「選民思想だ」みたいな話である。まあ選民的でないとは言い難いのだが、youtubeとかYahooニュースコメントとか見ればわかると思うけど、世の中話が通じない人っていうのはかなりいる。娯楽作品を「正しく」楽しめる人っていうのは、楽観的に見て、世間の半分、いや三分の一……くらいは……いてほしいが、多分「マイノリティ(!)」である

この主張は、要するに娯楽作品犯罪描写に影響されて犯罪を起こす、という話に基づいている。これについてはいくつかの研究があったと記憶しているが、肯定的だったり否定的だったりする結論が出ていたはずだ。

これらの研究のどちらが正しいかという話をしたいわけではないので、まあそこはなんとも言い難い。ここで問題なのは科学的な議論ではなく、表現の自由のような社会問題を論じるときに、このような(たぶん)科学的な研究に基づいたフリをして、賛成・反対に立つ人間が主張することである

そういう人たちが、論文を読み比べた結果としてどちらの研究がより正しいと考えられるのでそちら側に立つ、なんて手順を踏んでいるわけがない。結論合致する研究を持ち出すだけだ。大麻合法化とかの話もこういう議論が行われているはずで、これの良しあしがどうとかいう以前に、議論が成立するはずがない。

で、いわゆる「表現の自由戦士」(この言葉に「ネトウヨ」とかみたいに侮蔑的ニュアンスが含まれているのかもしれませんが、単に他の表現を知らないので使っている、とポリコレ的な言い訳をしておきます)の側にとってマズいのは、学者の間で、「人間は娯楽作品表現に影響されて犯罪を起こす傾向がある」という考えがコンセンサスを得てしまうことだろう。

彼ら戦士たちは、上記のようなことはない、という立場研究にかなり依拠して自らの主張を保持しえているのだから、もしそういうことになったら大変だ。大体学問世界は割とリベラルが力を持っているわけで、結構危機的なんじゃないだろうか。

わざわざこんな文章を書くくらいだから、私も娯楽作品の内容に規制がかけられたくはない側の人間である。単にポリティカルにコレクトな内容の娯楽なんか読まされてもクソつまらいからというだけなので、「表現の自由戦士」のみなさんには怒られそうですが。

そういうわけで、学問世界が(日本のクソバカな)リベラルにとって都合のいい方向に行ったときに、表現規制されるということはこのままでは避けられないし、実際(単にクレームとそれへの対応によってではあるが)様々な「自主規制」が幅を利かせ始めている状況である

一方で「創作に影響されて犯罪を起こすことはあり得ない」というのは、ある種創作矮小化しているのではないか

そこで、リベラル理屈をひっくり返して使ってしまえばいいのだ。ここでは、「娯楽作品犯罪描写に影響されて犯罪を起こす人がいる」という話はある程度事実だと認めてしまおう。

でもって、「自制が難しく作品に影響され自分勝手感情的な行動をとりやすくなってしまう」「自由な娯楽を嗜む」のに必要な「一定以上の知性」がない人もいるという側面もあるにはあるだろう。(ただし、私はこういうのは「知性」というよりは、「常識」とか「(人文・社会自然科学的な素養」の問題なんじゃないかと思う)

宮崎勤事件報道リアルタイムでは知らないが、要するに宮崎勤オタクで、ロリコンポルノに影響されて事件を起こした、という理屈がまかり通っていたはずだ。Wikipediaを読む限りはそれは否定されているようだが、有名ではなくとも、そういう事件はあったにはあっただろう。

日本で語られる「犯罪動機」が大体警察の作文であるにしても、根っこにそういうことが潜在的にあること自体否定するのは困難だろう。

しかし、宮崎勤事件もそうだが、センセーショナル報道される事件というのは、無差別殺人みたいに、わかりやすく怖くて視聴率が取れる事件である。たいていの犯罪は、非常に狭い人間関係での問題か、経済的問題によるものであって、そういう事件レアケースなのだ

まして「自由な娯楽を嗜む」のに必要な「一定以上の知性」がない人が、それが原因で事件を起こすというのは、世の中の犯罪のなかでも非常にレアケースで、リスク自動車とかのほうがはるかに高いだろう。

そんなことをいちいち予防して回るのは、過保護しか言いようがない。

しかし一方で、そういうので「不安だ」とかみんな言うわけであるちょっと違う話だが、(ポルノとかじゃなく、ガチの)性犯罪者GPS発信機をつけて位置情報を公開すべきだ、と言う話について、「不安を解消するためには、この程度の人権制限必要だ」という意見が、有名人から発信されていた。個人的には、人権をそんな風にとらえる人間が同じ社会にいるのは結構不安なのだが……。

リベラルな人らが大好きな日本国憲法を読めば、権利制限は「公共の福祉」に基づくべきだ、とみんな理解できるはずだ。「安心」なんてものは「公共の福祉」なんかではありえないだろう。「不安」なんてことのためにいろんなことを規制するのは、公権力がやるべきことではない。

大体、世間の人々が不安になるのは、マスメディア報道に「影響されている」からだろう。日本はこんな社会なのに、恐ろしいことに犯罪は減少傾向だったはずだ。みんなもっと科学思考をしてほしい。特に学問しか取り柄のないリベラル学者のみなさんは、このような世間の風潮を批判すべきであって、それに便乗して、多くの善良な人々を、人権などクソほども守られない日本監獄にブチこめるようにすることなんか望むのでは、「リベラル」という言葉無意味どころか逆の意味になるじゃないか。なってるんですけどね。それも「グローバル」に。

表現規制」に反対する側が言うべきなのは、以下のようなことだろう。

「娯楽作品には人を影響する力があるし、それによって犯罪を起こす人もいるかもしれない。でもそんなの犯罪の中ではレアケースですよ。あなたたちテレビ報道に『影響されて』言ってるんじゃないの?そんなことのために我々『一定以上の知性』がある人々から自由を取り上げるのは、『マイノリティ』の迫害だ!」

anond:20220421165955

巷で見聞きした(経験依拠しない)情報に基づき、横やりを挟むような振る舞いを指すことが多い。

anond:20220421165213

他人に対して浅い知見で物申すのってエアプど真ん中では?

例えば、yotuberのゲーム配信に対して未経験適当な指摘するのとか、完全に「エアプ」と呼ばれる行為だよね。

https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%97

エアプ

経験者が経験者であり玄人でもあるかのように振る舞うこと、その言動、そのように振る舞う人を指す言い方。「エアプレイ(ヤー)」の略と解釈できる。この場合「エア」は「架空の」「虚無の」「実体がない」といった意味形容詞的に用いられる表現ゲームスポーツその他のアクティティ話題において、巷で見聞きした(経験依拠しない)情報に基づき、横やりを挟むような振る舞いを指すことが多い。

辞書的にもそんな感じだよね

2022-04-19

anond:20220419111309

産む機械ときからずっとそう。

言葉狩りだけして本質を変える気がない。 

 

ていうか言葉狩り以外にできることないから、言葉狩り世界が良くなるって言う50年前のクソ思想依拠してるんだろうね。

2022-04-18

anond:20220418075936

リー最初レスした増田だけど、自分の考えは横増田くんとは違うんだよな。

世界の全てのモノに加害性はある、と書いといたろ。そこに力点がある。

 

自分自身にも加害性があるのを認識したら、それをどうやったら取り除けるんだろう、と悩んでほしくないんだよね。

私も夫も、社会に対してもお互いに対しても、等しく加害性がある存在で、お互い様だよねにしてほしい。

夫に加害性があるから自分に加害性があるから、それを直して正しい存在になろうとかしてほしくない。

あるモノから加害性を取り除くことは、そのモノ自体を無くすことと同じだ。

 

君が思想的に依拠しているラディカルフミニズムは、加害性を男性性と結び付けてたから、女性自分たちは加害性がないからみたいな雑な判断で気軽に「加害性を認識して反省しろ、加害性を無くそう」みたいなことを言っていた。

それは間違いだ。

加害性のない表現以外認めないことは表現すべてを認めない事であり、

加害性のある人物しか付き合わないことは友達家族を失う事であり、

加害性のない社会を目指すことは社会解体することであり、

加害性のない自分しかさないことは精神的に自殺することである

 

全てのものには加害性があるのだから、ツイフェミお気持ちのまま好きな対象に加害性を見出すことができるし、じゃあ○○はいいんですかと常に反論される。

まことにばかげていることだ。

 

から加害性を理由反省しろとか言うな。

精神科に行こうとするな。

2022-02-17

anond:20220217003317

そうですね。

もともとの訴求が共感ベースであるというか、

理解できるという意味での「わかる」よりも、前言語感覚的な「わかる」に依拠してしまってるから

(それが悪いとは言っていないです。共感共感として重要

法や社会制度相手に何かを具体的に訴えたいとなった時に焦点が見えなくなる。

 

あと、「貧困」というワードの、ある意味「便利な」使い方については、少し醜悪さすらも感じています

貧困もっと大きな問題で、ワードの強さだけで「借りてきてる」なら本当に良くない。

2022-02-15

どんなに常識を辨えているように見えるフェミニストでも

あらゆる女性はあらゆる男性に、歴史的女性が受けてきた不利益迫害に対して復讐権利があるのだ、って感情が牢固としてあるんだなと思う。

歴史的女性差別存在やその悪は民主主義人権主義に照らして自明であるから、そこに依拠して「今の自分の過ちや誤解」を全部それで相殺して批判無効化しようとする。

 

頭が悪いと「ネトフェミ」がそうである様に、剥き出しの表現でしばしば理不尽憎悪が叩きつけられ、賢いフェミニストだと表現が婉曲になって悪意の指摘が難しくなる。

男の方もまた、頭が悪いやつはわかりやすミソジニストインセルになり、賢いやつは内なるミソジニーを隠しつつ「女性による復讐」の反人権性を全力で叩く、みたいになる。

燃え広がった革命復讐感情と切り離せないように、フェミニズムもまたあらゆる男性に対する復讐感情から切り離せず、出来ることは「民主主義限界ゴールライン)をどこまで動かすことが出来るか」って勝負になってきているのではないかと思う。 例えば、前提条件がなければ差別しかならない施策でも、アファーマティブアクションである認定されればそれが可能となる、という様な闘争方針だ。

 

どこまで行ってもフェミニズムは、両性の権利平等化を追求すると言うだけでなく、虐げられてきた女性による男性に対する復讐であるという側面を切り離せず、「どこまで復讐できるか」の線で全ての男性との永久戦争を戦う宿命にあると思う。 少なくとも個々の女性が「屈辱を覚えている限り」は。

2022-01-11

anond:20220111171046

表現が誰かを不快にさせたら多少は幸福追求権に抵触するし、企業への不満がSNS拡散されたら財産権侵害する場合もあるよ。

いや幸福追求権は、「その場その場で不快な思いをしない権利」ではないのだが。終わり。

誰かの権利侵害したのが明白なら、表現の自由も一定制限を受ける。

有名なのは石に泳ぐ魚事件」。「表現の自由」と「プライバシー権」が衝突したと見なし、表現の自由が一定制限を受けた。

いわゆる公共の福祉だな。

プライバシー権は、まさに幸福追求権から導かれる新しい人権代表格だろう。

不快にさせただけなら権利侵害じゃない!と思ってるのかもしれないけど、実際には実害が証明されてないのに何となく不快感で規制されているものなんていくらでもあるよ。

風営法とかな。

しばしば違憲が疑われ、訴訟になった場合適用次第によっては実際に違憲判決が出ることもある。「青少年健全な育成」なんて完全なるグレー案件だろ。

何となく不快感で規制したいなら、お前は「公共空間における性的二次絵の禁止」みたいな立法を望むのか?

どんな表現の自由戦士だよ。

誰かの権利を侵しても、表現の自由という対抗する権利があるから(ある程度は)許されるんだよ。

誰の権利も害さなものにだけ表現の自由があると思ってるのなら、そもそもそんな権利必要ないんだよ。

ここは力を込めて言わせてもらおう。バーカ。

表現の自由とは、他人権利を侵し放題という意味ではない。

お前の挙げた幸福追求権は侵され放題でも構わないのか?名誉棄損なんてやり放題でも構わない?

お前はいったい何に依拠してるんだ?

本当に無害なもの文句付ける人間なんていないんだから

もう支離滅裂だな。

お前は何をもって「実害」「無害」と言ってるんだ?

ハンパンナ氏の「悪表現」と同じで、何が悪か、何が害かについての前提がないなら「表現の自由」の議論にはならない、という所に逆戻り。

(前提がなければ、それは主観の表明になってしまうというのは、分かるよな?)

2021-12-08

anond:20211207232523

解説しよう!

「失礼ですよ」と咎めるということは、「私の生き方に横から口をはさむな」という意思表示であると考えられる

これは同性愛者など、依拠すべきアイデンティティを持っている人にとっては有効な手であろう

しかし大抵の非モテはそうではないのだ

口出しを不愉快に思いつつも、実は相手認識のほうが普通だと内心わかっており、チャンスがあれば普通側に「あがり」たいと思っているめんどくせー奴が非モテなのだ

そういうめんどくせー非モテにとって「俺の生き方に口をはさむな」という意思表示は、ともすれば「俺の生き方とはすなわち非モテである」ということを認める呪いになってしまうので

不愉快を表明したところで言ってやったという気持ちにはなれず、新たなもやもやが発生するだけなのだ

2021-11-22

anond:20211122122607

だらだら話してるだけでいいんだから楽で良いよな。

あんなんて人生無駄に消費するくらいなら今のまともな仕事続けるわwww

つーかV連中ってこの先5年10年の事考えてんのかねw

人生無駄に消費するのに楽でいいよな? 秒で矛盾してるじゃねえか。

どんなまともな仕事をしてるのか知らないが、その仕事に隷属するように自分自身矯正してるんじゃないか思考に不整合が出てるぞ。

バーチャルの体は不老なんだからファンを引き継ぐ能力は他のタレント業に比して高い。アイドルの成立は人間性依拠しているかAI仕事を奪われる怖れもない。固定ファン層を確立するまでが苦労するだろうし、配信を続けていくのもそもそも楽ではないけど。他の職業と違い、日々の労働に数千人以上の監視があるわけだからね。

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