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はてなキーワード: 共通認識とは

2019-05-22

圏外煽りと新アイドル

アイドルデレマス界を鬱屈と覆っていたもやもやとした綺麗事を吹き飛ばした。

5/2012:00、第8回シンデレラガールズ総選挙の結果が発表された。

上位5人と属性9人についてはほとんど中間下馬評通りの順位である、そこに関しては特に何も言及することはないので他の人間はてブでも見て頂きたい。

私が今回の総選挙で1番注視していたのは他でもない黒埼ちとせ白雪千夜、久川凪、久川颯の4人の行く末であった。

周知の通り、この4人は2月3月デレステにて新キャラクターとして実装されたのだが、ボイス付きで先行実装されたということでとんでもない禍根を残した。特に先陣を切ったVelvetRoseの2人には今でも立ち絵を見ただけで吐き気を催す方が多いことと思われる。

しかし、私はこの4人が登場した時期のTLを見ていて非常に興味深かったことがある。それは、「今まで暗黙の了解とされていたキャラDisご法度法則が完全に崩れ去った」ことだ。

それまでもチラホラと特定キャラDis人間と言うのはいたし、裏垢でひたすら特定キャラを貶す人間というのもいた。しかしそうした行為は皆全て「アングラ世界のみで許される行為」というのが一般的認識であり、表垢でそのようなことをすれば炎上通報リムブロ暴言リプライは免れない、ということを皆頭の片隅で考えていた。

しかし、この4人、特に前者2人の悪口は(砕けた言葉を使うが…)とにかく"バズ"った。

それまで穏健派であったプロデューサー様達がこぞってこれらのキャラ貶める、あるいはそのキャラクター性や立ち位置否定するツイートを流し、拡散した。何より面白かったのはそうした発言の前には必ずと言っていいほど"コンテンツへの愛"が叫ばれていたのだ。彼らの中で彼女たち新キャラクターDisることは自分アイデンティティを、ないしは価値観保守するための必要不可欠な行動であり、まさしく彼らなりの正義感のもとにそうした言動をしていたのだなと今更ながらに考えている。

平たく言えば、「俺たちの愛をコケにしたこいつらは叩いていいんだ、こいつらは報いを受けて然るべきなんだ」という歪んだ共通認識を少なくない人間が声付き新アイドルに持った、ということだ。

さて、そんな嫌われ者4人の選挙の結果がつい昨日告示された。結果としては「久川凪46位、他は全員圏外」というものであった。

結果を出せなかった彼女らへの煽りは最高潮を極めた。今まで数字で殴られ続けた人間の恨み辛みというのは恐ろしいもので、ここぞとばかりに「不人気のゴリ押され」の烙印シャチハタのように至る所で捺し、「雑魚アイドル」として嘲笑プロデューサー様をこの3日間至る所で目撃した。

さて。

これは非常に痛快ではないだろうか???

彼らは自ら「人気のない、知名度も集金力もないアイドル価値は低い」というロジックを自らの言動でありありと主張していることに他ならないかである

もし運営が狙ってやっていたとすれば巧妙極まりないが、この声付き新アイドルの不必要性を訴えるためには、明確に不人気たる数字(セルランでも選挙順位でも)を見せ付けて「数字も出せない雑魚アイドルはいらねーよ」と殴るしかないのだ。

そしてその殴り方というのは、やったら最後全ての圏内獲得経験ナシの所謂"不人気"アイドルに刺さる論説であり、使ったが最後、永劫に他の該当アイドルをも巻き込んで殺し続ける代物なのだ

運営担当P取りが気付いたら運営担当Pになってるようなものだ。本当に見てて面白ムーブメントである

私は元来よりアイドルコンテンツなのに人気の格差をやたらと否定するデレマス古参Pが本当に嫌いだった。誰がどう考えたって渋谷凛フィギュア伊集院彗のフィギュアなら前者をコスパに依頼するし、島村卯月ソロ浅野風香ソロなら前者の曲をMONACA外注するし、夢見りあむのTシャツだって速攻で作る。渋谷凛フィギュア30体くらい作った後ならまあ一体くらい作ってもいい気はするし、卯月ソロ曲だけで2時間くらいライブができるようになった頃くらいには一曲くらい作っても良い気はするがまあそんな感じである

アイドルモノとしてオタクからゼニを取って商売をする以上、裏事情とか特に無いのに格差に目を瞑って訳分からん采配をすることはこれ以上ない綺麗事であり、傲慢である。そんな綺麗事渦巻くクソッタレみたいな環境を新アイドル達は自らが犠牲になることで吹き飛ばしたと言えよう。

おめでとう、アンチ運営担当Pたち。

君達が殺した白黒の死体の下には、君の担当も横たわってるかもよ。

2019-05-18

ロリコンだけど最近ロリエロについていけない

もちろん二次元の話。

ハイエースとかのガチ犯罪彷彿とさせるネタを喜々としてやり取りする空気に耐えられない。

昔はもっと幼女純粋に愛でたいし純粋に愛されたいという人が多かったと思うんだけど、

ロリコンを名乗っているのは本当にロリが好きなんじゃなくて、犯罪行為、加虐行為が好きという人が増えている気がする。

「やったね!たえちゃん」とか昔は「可哀想で抜けない」という共通認識だったけど、今はあれ以上に酷い表現も多々見かけるし、

それが偉いとされている空気があって、ツイッターなんかやってるとどうしてもそういうのが目に入ってきて辛い。

いつから変わってしまったんだろうなあ。

2019-05-16

芸能人どころか、声優ですら「吹き替え版はまごう事なきクソ」であるたった一つの理由

方言表現できない」ってところだ

 

芸能人はなおさらプロ声優ですら

いまだに英国訛り、インド訛り、フランス訛り、南部訛りの一つも表現できないって

どういうことだ声優業界? 

 

半世紀も吹き替えをしておいて一切訛りの研究をしていないとは

どういうことだ声優業界

 

声優側に仮にその方言表現方法があったとしても

例えば大塚芳忠水瀬いのり発声するのではまるで違った表現方法になるだろう

視聴者は後に声優の裏話で「この喋り方は○○方言表現してて~」と

隠された文脈を知る以外に方法が無い 誰がそんなものを見たがる?

 

例えばアメリカ舞台にした映画で、イギリス人京都弁吹き替えられていたとして、

違う映画では秋田弁で話していたらどうする? 

TVバージョンではテンプレ外人口調だったら? ハイソな口調だったら?

吹き替え共通認識日本人視聴者側に作れるかと言われれば、あきらかにNOだ

そのくせ、英語にはない役割語をわざわざ女や老人キャラに当ててやがる

ふ ざ け て ん の か ? FuZAkeTEnNokAAAA?

 

訛りだけではない、「リック&モーティ」を見れば分かるが

人物吃音表現差別的だって? 変なところでポリコレ発揮すんなよ日本人!)

性差表現男の子が女声優によって女の子っぽい声になっている)

すら吹き替え側の都合でスポイルされるのだ!

 

なので俺は声優だろうと芸人だろうと

吹き替えはクソ」と言わざるを得ない

訛りによる伏線も、人物設定も無視される吹き替えは積み重なった犬の糞だ 分かったか声優オタクども!

2019-05-12

anond:20190512190011

定義ではなく事実だし、多くの反規制派の共通認識だが。

君が規制を求めてないというならできることは一つ、そのサイトを閉じることだけ。

2019-05-10

フェミニズムは女体はポルノ「ではない」と言えるのか

あっという間に忘れ去られた藤本タツキの『妹の姉』だが、批判的な人々の主張には抜け落ちた重要論点がある。

女体はポルノ「ではない」ことは不可能なのか? という問題だ。

『妹の姉』に於いて姉の裸婦画があのような扱いを受けたのは、それがポルノ「ではない」という共通認識があるからだ。

対して批判的な人々は、あれはポルノだという前提で批判している……のだが、その自覚希薄だ。

恐らくこの指摘に対して「どうせクソオスはポルノと看做すんでしょ!」と反論するだろう。

しかし、である

どうせクソオスがポルノと看做すからポルノだ、という理屈は、現実の女体にもそのまま反映される。

即ち女体はポルノ「ではない」というフェミニズムの主張を諦めてしまっている。

少なくとも『妹の姉』に於いては女体のポルノ性は全く認められておらず、

それがもし非現実的であったとしても、フェミニズムケチをつけるのはおかしい。

最近では芸術に対してもフェミニズム攻撃が加えられており、「こんなもんポルノじゃないか」と非難される絵画もある。

かにポルノと看做されてもしょうがない絵画というのもあるだろうが、その線引きは容易ではない。

また日本でも各地に少女女性の裸像というものが立っているが、なぜ裸なんだ、ポルノじゃないのかという指摘は一蹴することはできない。

しかし、元に戻るが「ポルノではない女体というもの存在し得ない」などと主張したいフェミニストはいないはずだ。

『妹の姉』はその点について論争になり得る作品だったのに、なぜそれは棚上げされ、姉は嫌な思いをしているはずだ、私が嫌な思いしてるからやめろ、作者は屑、みたいな低レベルな話になったの? バカなの?

anond:20190509223349

面倒なお客さんは社内での情報共有、対応マニュアル作成でだいぶ個人負担は減りそう

チームで共通認識するだけで心理的にはぐっと楽になるよな

公共機関なのでクレーマーの閉め出しが難しいという意見もあるけど、ひどけりゃ普通に裁判業務妨害認定されるんじゃないかと思う

お客様希望に応えるために録音させて頂きますね、とでも言えば来なくなりそう

2019-05-08

naze毒親ってのは女性母親に多いのか考えてみた

・女は日本社会的に男ほど期待されてないという共通認識が故、

 期待値も低く、教育や接し方がずさんになる

 

教育する母親は女であるが故に、男児父親と違って優位に立てる相手が少ない

 男児父親には学校職場においての競争喧嘩相手がいるが母親にはおらず

 故に子供に当たり散らしてしま

 

・同じ女としての親心か、学問や体力といった客観的なモノよりも

 男性への評価第一に捉えるような主観的処世術を身に付けさせようとする

 それらのスキルは往々にして当人努力に見合った結果にならない 故に軋轢きっかけになる

2019-05-05

最近みんな当たり前のようにAI(人工知能)って言葉使うけどさ

昔はAIって言ったら自我が当然あって心持ってるってのが共通認識だったじゃん

スピルバーグの、ハーレイジョエルオスメントくん主演の「AI」って映画あったじゃん。あんなの。

でも今は違うよね。なんっつうかスーパーコンピュータの延長線上的な意味AIって言葉使ってるじゃん。

あくまでもツール

いつからそういう認識シフトしたの?俺が引きこもってる間に言葉意味が大幅に変わっててびっくりしたわ

2019-05-02

anond:20190502191832

底辺無職にすら共通認識として浸透し始めているってことだなあ

この十何年か左翼は何やってたんだ?

ダイエッターなら結構知名度のあるミューズリーって食べ物、家で私が食べてたとき家族が鳥の餌って言いだして我が家特有ネタの一つだったんだけど、結構皆さん同じ事言ってて草

ミューズリーは鳥の餌、は共通認識

2019-04-30

anond:20190430113914

それはネタレスしてくれたんだと思うけど、もっと最もらしいこと書いて中国日本に勝てないことを力説してるやつがいたなあ。

しかしたら今もいるかもしれんけど、さすがに研究開発とかは基礎も応用ももう勝ち目ないのは共通認識だよね。

2019-04-22

ちょっと昔のこと→白黒 って馬っっっ鹿かよ

けっこう前なんだけど

テレビチャンネル回してたらやってた時代劇(たぶんNHKのその時の新作ドラマ 再放送とかじゃない)、

ちょうど回想場面になったところだったんだけど、そしたらそれが白黒映像なのよ!

馬っっっっっっっ鹿じゃないの!って思ってけっこう怒ってチャンネルかえた

だって江戸時代なんだから「昔は白黒」なんて認識も何もない! ので

で、毎週楽しみに見てる「いだてん」なのだけど!

昨日放送のにそういうのがあったんだけど、気になりますいか

これもやっぱり明治大正なので、今も昔も同じく写真映像は白黒なんだから、「昔は白黒」なんて認識はない!

杉本哲太演じる生真面目なおじさんが昔はテニスボーイだったんだぞってことで流れたんで、

杉本哲太サラサラヘアのカツラかぶっただけで若者演じてるのおもしろかったし、

そうやってちょっとふざけてたので、場面として浮き立たせるために白黒になってたのは明らかに効果あった

けど、そんなんで良しとはならない、許さん

いや、冒頭からしてスヤさんとの思い出がフィルム調で映されてて、そこでもうちょっとがっかりきてた

これを人に言ってみたら全然気にならないって言うので、仲間が欲しい・・・




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追補

「分かりやすい」「よくある」「ありふれてる」のは分かり切ったことですけど、だからだっていうんだ!

持ち方とか変なファミコン写真ありましたね

あれセピア調で、80年代なのに変だぞって言ってる人もいたはずです

その人たち来て仲間になって

フィルム劣化ノイズを模したのあるじゃないですか

しみとか縦の線がちゃかちゃか入るやつ

本当だったらせいぜい60年代初頭あたりまでの映像しか無いと思われるんだけど、

80年代とか90年代映像にまでかぶされてるってことが、

テレビ見てるとあるんですよ

歴史修正的って言って大袈裟でもなくないですか!

ちょっともう冒頭のフィルム調のほうに的を絞るけど、

同じことですよ!

四三さんとスヤさんの思い出がああやってカラーフィルム映像で残ってるはずないわけでね

からあれは劇中の実際物でもなく登場人物思念でもなく、映像制作者が視聴者に向けた作為なわけでしょう

でも「カラーフィルムで撮られた思い出」ってものすごく時代性を帯びてて、

カラーフィルムが普及して廃れるまでの期間を回想するって場合しか使うべき表現じゃないと思うのね

スマホの縦型動画で撮られた思い出」と同じなのね

もうこれ誰も読まないでしょう


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いやさぁ、杉本哲太theテニスボーイはさぁ、その説明を聞いた、四三と可児くんだっけ、その脳裏に浮かんだイメージっていう扱いで出てきたのかもしれないじゃん。劇中の理として、って言ったらいいのか何ていうか

いや、ふたりが浮かべたイメージ映像制作者が混ぜ合わせたってことかもしれないし、まるっきり映像制作者の作為として視聴者提示されたものかもしれない。ていうかあやふやっていうかまぜこぜですね。

でもとにかく一要素として、劇中人物の脳裏に浮かんだ映像って感じがあるし、その感じが強い、とする!

で、あの時代に、「昔=白黒」っていう共通認識があるかよ!? ってんだよ!

若かりし杉本哲太theテニスボーイはあの時点から30年は前のことでしょう。1880年代とかですぜ。

写真館とかできっちり撮った写真ぐらいしかなくない? いや勉強不足で知らないんだけどね。

からあのドラマ時代に身近な人の昔の写真を見る機会とかある? あるかもしんないんだけどね。無いってことにする! 特に庶民は!

そしたら、あくまでそしたらだけど、四三さんたちが白黒で思い浮かべるのはおかしいじゃないですか!

でもちなみにだけどもしもあれモノクロでも白黒じゃなくてなんか赤とかと白のモノクロだったら映像の遊びとして受け入れてぜんぜん怒ってないんですよ!

これは意外な新事実ではないですか!?

みんな追記以下読んでます!?

仲間来て!!!


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スマホの縦型動画うんぬんにみんなもっと触れてほしかった

フィルム調も白黒も、スマホの縦型動画と同じぐらいに、特定時代らしさを帯びてしま表現と思ってた

でも白黒については、記憶とか回想に際して色を勘案しない人が若い人でもまあまあいるのかもってわかったので、ひとまずあきらめよう


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転校生」の男女入れ替わる前後の場面に白黒映像あるとのこと

たことないですけど、階段転げ落ちる場面かと思われる

命にかかわる危機とき、視界が白黒になったりスローモーションになったりするって聞きますから

おそらく、それなりに、そういう人間生理における実際に即してる、準じてる、って感じがするので、受け入れられる気がする

階段転げ落ちの危機だけじゃなく男女入れ替わりの衝撃を表現するのにまで白黒映像が用いられてるとしても、そりゃあ驚天動地の一大事からそうもなるだろう、って感じだ

納得だ

見たらわからないが

犬神家の一族」も白黒の回想場面あるとのことで、

これは最近見たのに、あったかどうか覚えてないぐらい気になってないですが、

殺人の場面かも、と思います

しか目撃者の回想じゃないか

だとしたらなんだけど、これも人の命の危機だし、下手すりゃ自分危機なので、白黒になるの納得いきます

なんか、現実に即してなければだめだ! って言ってるみたいですけど、ちがう!

でも現実に即してるっていうのは、腑に落ちやすくするためにかなりかなり有効手段なんだから、やるべきところでやればいいでしょ! やるべきところはここだ! 俺が掟だ! って話だ!

もう白黒についてはほとんどあきらめたんだけど、やっぱり「いだてん」冒頭のフィルム調だよ! 15話だよ

あれがスマホの縦型動画調だったら変でしょう!

本っっっっっっっっっっっっっっ当に同じことだと思うよ





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「仲間来てって何様なんだろう」っていうの、ほぼ意味からない

同じように思う人いたら味方して、というつもりで書きました

anond:20190422100738

ボクシング団体乱立してるとはいえ明確にチャンピオン存在するし

総合ならUFC最高峰でその王者が最強だけど

キック団体乱立してる上に統制とれてないからね。

「何をすれば最強なのか?」という共通認識ができてない。

那須川天心道化に徹するのも

キック知名度を高めて盛り上げれば

かつてのK-1のような最強決定戦ができるんじゃないか

という思いがあるからだろう。

まあ当面は現K-1武尊との試合が楽しみだね。

2019-04-21

anond:20190421143606

君の行動パターンは大体分かった

君の行動パターン相手を「差別主義認定」することに終始している。

このとき相手が実際に差別主義であるかは重要ではない。

相手差別主義者でなければ都合が悪いから、逆説的に相手差別主義者でなければならない。

なぜ都合が悪いか差別主義認定する以外の論法を持ち合わせていないからだ。

相手がなかなか差別主義者らしさを見せないときはどうするか?

「現状はお前のせいだ」という無茶な自己認識を使ってでも差別主義認定を強行する。

まず第一段階としては根拠なく差別主義認定する。

根拠を出せば隙になるから根拠なしにレッテルを貼るのがもっとも望ましいのだろう。

相手差別主義者だと認めるまでは執拗差別主義認定を繰り返す。

差別主義者と認める以外の発言は「話題そらし」「言葉遊び」などとして無視する。

理屈ではなく根気で押し通そうとするスタイルなのはなぜか?

おそらく根負けした相手が「ハイハイ私は差別主義者ですよ」とでも言うことを狙っているのだろう。

なかなか差別主義認定成功しない場合、第二段階に移行する。強攻策だ。

あの手この手で無理にでも差別主義者というレッテルを貼ろうとする。

例えば相手差別主義者という前提で話を進めようとするパターンだ。

また発言のすべてを差別主義認定に結び付けようとするパターンもある。

質問を装って相手を陥れようとすることもある。

差別主義である」前提での質問からそもそも質問としてなりたっていない。

質問するとき共通認識を前提としなければならない。

結局は差別主義認定することがゴールだから理屈は深く考えていないのだろう。だから話が荒唐無稽にもなる。

差別主義認定できそうだと思えば「感情を抹消せよ」「人間をやめろ」などと言う極論を持ち出すことに疑問を持たない。

差別認定するにしても、そのための理屈がいい加減だからKKOにとって実りある話に繋がっていかない。

相対する個人差別主義認定することにすべての力を注いでいるから次の段階へ進めない。

定義次第ではすべての人間差別されていることになるし定義次第ではすべての人間差別主義者になる。

からこそ確かな定義必要なのに主観的自分定義で強行しようとすれば通らないのも当たり前。

結局、君のしたことは「KKOに触れると差別主義認定される」という論に説得力を与えただけ。

2019-04-18

anond:20190418113847

編集部がだらだら引き延ばしさせてるだけで、作者は別に悪くない」ってのが共通認識だと思うがな

2019-04-17

anond:20190417183849

10年前なら「だいたいこういう主義主張をする側が正しい」という共通認識がまだあったけど、いまは完全に分断されちゃったからね。

anond:20190417181457

そういうところから共通認識が形作られていくんだから害はあるぞ。

その害を笑って許せるかどうかだぞ。

anond:20190417132138

社会的にもあったほうがいいぞ。

というか、「ないほうがいい」と特定表現に対して考える事が深刻な害なんやぞ。

それは嘗て共産主義者ユダヤ人反戦主義者も殺してしまった思想だ。

「氾濫」とか、「理想的な状況」とか、分かってると思うけど「お前がそう思うならそうなんだろうな」でしかないんやぞ。

共通認識として成立してるものがない。人によって閾値理想も違うからな。

さらに、「ポリコレ的な規範意識」ってのが万人に共有されてるわけじゃないし、

それを共有してる人はポルノ暴力も潰しにかかってるよ。

2019-04-15

anond:20190415192713

クソフェミって特徴的でもなんでもないよね

割と共通認識だよ

2019-04-12

https://anond.hatelabo.jp/20190412120515

>ともかく私的見解としては、聞き手共通認識が伝わっていないにも関わらず、某を使うのは相手に不親切な表現だと思う。

時代に乗れてネーだけじゃねーか

anond:20190412120515

「〜な某〇〇」に乗っ取らない場合、「某〇〇」単体で「ああ、あれね」ってなるような共通認識がいるよね?

いらないぞ。誤用はやめよう。

2019-03-29

anond:20190329103858

あと女だったら分かる

当時の女性就職差別は今の比じゃなくて

優秀な女子学生より数段劣る男子学生を採るってのが当たり前だったか

でも男で一流大卒就職できなかった、は時代のせいだけじゃないだろと思う

https://anond.hatelabo.jp/20190329103141

派遣についても女なら分かる

今の若者には想像もつかないだろうけど、当時は「女子就職先は派遣の方が給料が高い」と言われていたんだよ

一流企業総合職とかならともかく、中小女子事務職員とかなら派遣より低収入普通だった

で、どうせ結婚出産すれば首切られるってのが共通認識だった

から「どうせ数年しか働か(け)ないんだし、多少不安定でも稼ぎたい」って女子派遣を選ぶ傾向があった

でも男の派遣分からん

2019-03-25

anond:20190325132127

イジメ被害者立場を取っていようが、自分がされてきたイジメを別の人に行っても罪になる。

それどころか被害者経験が活かされておらず加害に利用するのは故意性がより高く、よりたちが悪い状態に陥っている。

いじめを別の人に行って」ない。

女性から加害され落ち延びた先にすら魔手を伸ばす女に反撃してるだけ。

自分オタク趣味はあるがそのような犯罪者は許さない、と切り離しをもっと積極的に行った方が良いように思う。

実在しない犯罪者を許すも許さないもない。

また、犯罪者を許さないのは社会に生きるほぼすべての者(フェミ以外)の共通認識であり、言うまでもない。

言わなきゃわからない、言っても聞かないふりするのはフェミだけ。

コミュニティ内の「よくないもの」と、堂々とかつきちんと線を引けているか

オタクであることが自分にとって唯一のアイデンティティになってしまうと切り離しが上手くいきにくい。

ネットを観察していると、オタクはその辺が上手じゃない人間が多いように思う。

増田もそうだ。増田のことが責められたわけではないのに義憤に駆られている。

増田が罪を犯してないなら義憤に駆られる必要もないはずなのに。

犯してもない罪で属性ごとぶん殴られて怒るなってか?黙って殴られてろってか?

犯罪者個人を叩け。属性でたたいた時点で無関係の奴も対象に入り、殴り返されるのは当然

2019-03-21

anond:20190318161724

なんか旬すぎたと思うけど、いちおう中の人立場から

あくまでうちの系列劇場でのはなしなので違うところもあるとおもう。

■幕間と予告編と本編

ブコメでもちらほら見かける「チケット記載の上映時間に行くと予告編見せられるのウザい」「チケット記載時間を本編始まる時間しろ」について。

ぶっちゃけ無理。

なぜなら、あれは配給・企業から興行側に広告料が支払われたうえで、上映しているものからだ。

客に見てもらわなければ意味がないし、チケット記載時間を本編に合わせたら、たぶん契約的に成立しないんじゃないかな。

予告編の長さ自体は、だいたい10分が目安だけど、本編の分数によって前後する。上映開始・終了の時間を5の倍数にしたいので、予告編で調整してる。

ちなみに、予告編が始まる前の、スクリーン内が明るい状態で流れているのが幕間映像。あれは無料広告

マナーCMとか映画泥棒がしつこい、マトモな客のみんなには付き合わせて仕方ないけど、実際映画泥棒はいまでもいるんだよ。

マナーも、正直流したところで気にしない、気付かないひとはいるんだけど、観客全員に「おしゃべりしない」「スマホ見ない」などの共通認識があるわけじゃないからね。

とりあえず、本編が始まる直前に着席したいようだったら、スタッフ予告編が何分あるか聞いてみるといいんじゃないかな。

絶対教えてくれるわけではないけど、たとえば10分未満かどうかくらいは教えてくれるんじゃないかな。

あと、これは余談だけど、幕間で流れてる「カップルの男がポップコーン買いに行く映像」について、「上映中にポップコーン買いに行くCM」と言ってるひとがいるけど、あれはCMのなかでも予告編の設定のはず。分かりにくいのは自分同意だけどね……。

恋愛人生における必修科目。

私はまだ未履修。

しかし、私は恋愛していないことについて私を褒めたい。人を好きになったことがないというのは意外とすごいことなのだ。

私は顔が良くないし、善い人間ではないし、異性とも喋らないので恋人ができる要素というのは皆無である

まあなので喋ってしまったら好きになることもあるかもしれない。気を引きしめていきたい。

人を好きになりたくない。

人を好きになるとはどういう感情なのか。まだその経験がない私には怖くてしょうがない。

世の中の人間は恋人ができると大体変わる。偉そうに恋愛の話をしてきたり、恋愛してない人に恋愛はすべきだという価値観押し付けてくる。

これはかなり怖い。大体同じような経験をしても、感じることは人それぞれなのに、恋愛に関しては皆ぼんやり恋愛はした方がいいという共通認識を持って恋愛という体験を終えるのである。これは全くもって謎。

進化過程で得た生まれときから備わってるシステムか何かなのかな。

もちろんそんなことをしない人も多くいる。私の尊敬する人は言わない。

しかし、恋愛をすべきとはいったいどういうことなのか。なぜ恋愛はいことなのか。

気づいたときから思案しているが、恋愛したことないので結局わからない。

大体他人を好きになるとはなんだ。

ずっと一緒にいたいと言う。なら友人でいいではないか

独占したいと言う。なぜ独占したいのかわからない。

肉体的な関係が持ちたいと言う。それはなんとなくわかる。恋人じゃなくてもできるが、それは世間からの風当たりが強い。

他人情緒理解できないのかな。

私は自分他人評価で作りたがるので恋愛をしていないというのは結構痛手だ。やばい人間だとしょっちゅう思われる。

でも人を好きにならない。なるところもないし、なられることもない。世間に流されがちで他人にどう思われるかとても気にする私だけどそこだけは流されなくて偉いと思う。

私は上記の通り、また、これまでの文章からわかる通り、全ての面で善い人間ではないから、人を好きになることで相手が被る迷惑を誰にもかけたことがないのは本当に偉い。褒めたい。これからも一生人を好きにならないでほしい。

私ならできる。一生誰を好きにもならずに一人で2LDKの家にお気に入り家具と本を置いて暮らして死んでほしい。

でもちいさい子は好きだから友人の子どもには会いたいな。と思ったけど私みたいなのに子ども会わせてくれる人はいるかな。

日本語も内容も意味が全くわからないけど楽しかった。

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