「コミケ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コミケとは

2018-09-19

やたら「紙媒体」に拘る人

あれなんなの?

同人誌とかわざわざ印刷所で紙媒体にしてコミケ持っていって売る必要性ある?

データそのまま売ればいいじゃん

紙を無駄にしないか環境に優しい

スペースを取らない

在庫を抱える心配なし

コピー製本費用なし

締切なし

交通費なし

在庫不足で買えない悲劇なし

同人誌データ販売onlyにした場合これだけのメリットあるけど

なぜ紙媒体に拘るの?

2018-09-18

君たちが差別に反対することを拒否するのなら

僕も「オタク差別」に反対するのをやめる

 

これからはあらゆるメディアにおいて

気持ち悪くて定収入眼鏡とチェックシャツガンダムリュック姿の

ステロタイプオタクが「悪役」として描かれることを望む

 

性犯罪者が出てきたら、真っ先に表現の自由コミケ批判の矛先を向ける

表現規制賛成派の議員政党を支持する

 

職場気持ち悪いアニメ趣味持った後輩が来たら

徹底的にいじってやる

飲み会でナヨナヨしたアニメソングを女装で歌わせて

上司や同僚の前で恥をかかせてやる

マホモみたいな声で声優の真似をさせて

みんなで笑ってやる

 

BPO深夜アニメの苦情も書きまくるし

reddit海外アニメオタクアイドルオタク蛮行喧伝しまくる

AKBジュニアアイドル等の異常な文化も周知させる

 

君たちが望んだ世界を作り上げてやる

十数年前にも「BLは傷ついた性のためのもの」みたいなことを801ちゃんが言ってたけど

女の人がBLに対して抱いている特権性はなんなんだろうな

傷ついた性ってなんだよと

現実の性に関わることへ忌避感がある、というのならエロマンガだって同列のものなんだよな

十数年前はコミケオナホを売ったことに激怒していたけど、あれも子供出汁批判してたな

エロパロ同人文句を言わなきゃ筋が通らねえよなあ

東京社会人オタク

とのスカイプが衝撃的すぎたので書く

東京オタク関係会社の話

上司オタク 同僚もオタク

上司同僚の好きなコンテンツを把握している

転職してきた人が同じジャンル同人誌出してるオタクだった

ツイッター界隈で有名なお絵描きマン転職してくる

仕事コミケに出る

ソシャゲ下請け会社とかオタ向けツール会社とかだから当然っちゃ当然なんだけど、ジジババに囲まれながら硬い仕事してる田舎者からしたら異世界だった

仕事から嫌なこととかもあるだろうけど、聞いてる限りでは楽しそうでいいなと思った

都会には仕事選択肢が沢山あるって頭では分かってたつもりだけど、こういうことかと

まずオタコンテンツを取り扱ってる会社田舎にはないからね

羨ましいなあ

2018-09-17

anond:20180917190046

それよりマイナースポーツだと、五輪でもないことにはまず盛り上がる要素がないじゃん

東方例大祭があるけど、それでコミケ不要になるわけではないのと一緒じゃないのかな

2018-09-16

anond:20180916160352

オタク公式二次推奨してるかどうかなんて大して気にしてねーよ

お前の理屈だと公式二次推奨し出す前はコミケは閑散としてたのかよ

いまさら東京オリンピック批判するやつが嫌い

そういうやつって5年前に東京オリンピック開催が決定したとき

大喜びしていたよな。

お・も・て・な・し」に大興奮して流行語にまでさせたよな。

安倍ちゃんスピーチに感動していたよな。

反対する人たちを「反日」だとか「復興邪魔するやつ」

とぶっ叩いてたよな。

んで、5年たった今

お・も・て・な・し」の正体だった

ブラックボランティアについてとか

アマゾンがその時期使えないだとか

コミケが開催できないかもだとか

やっと気付いて、

賛成していたことなんてすっかり忘れてる。

なんでやつらはそのときから反対している人に対して

謝らないんだろう。筋が通らないよな。

なので、そのとき興奮していた私が代表して

この場を借りて謝ります

誠に申し訳ございませんでした。

2018-09-15

anond:20180915161242

クリムゾンが相変わらず売れてるのは、あまりエロ漫画慣れしてない非オタクにも売れてるからじゃないか、と思っている。

オタク以外にも知名度高い人だしね。

コミケとかではなくDMMFANZA)がメインのようだけど、あそこなら普段は実写AV見てるけどたまには漫画も、って人も多そうだし

二次元ネタジャンプだのDQだので、オタクじゃなくても元ネタ分かるし。

エロ漫画にどっぷりなオタクからしたらソフト過ぎて物足りない(とよく言われてる)けど。

2018-09-13

オタク多様性よりも住み分け容認マインドなのに

なんでコミケとか駅の広告とかさ、公の場に出てきて

「俺たちの権利を認めろ!」とかほざくわけ?

 

元々おまえらイベントするにしても

名も知れぬビルの一区画借りて、コソコソ活動してた訳じゃん

ツイッターなんて使わずに、自作HP同人活動してた訳じゃん

 

70年代あたりにオタク文化が芽吹き始めたこから

駅の構内やビッグサイトおまえらの居場所だったのか? ちげーだろ

 

ほれ、ちゃん住み分けろよ 

おまえらの居場所はそこじゃねえぞ

若い女性犯罪者から逃げられない

江東マンション神隠事件ってやつのwikiを読んだ。

四肢切断、いわゆる「だるま」が好きでmixiネームも「だるま 四肢切断」とかいうおっかねえ名前で、コミケでもそういう同人誌を出してた男が、マンションの隣人女性性奴隷にする目的帰宅時を狙って拉致殺害事件発覚を恐れ包丁バラバラにしてまな板で刻んでトイレに流したという事件

いくらオートロックにしようが防犯カメラ付きの部屋にしようが、若い女というだけで性犯罪男にロックオンされるし、ロックオンざれたらもう逃げ場がないやん……怖

そりゃまあフロアごと家で専用キーがないとエレベーターが止まらないような、芸能人が住むような家ならともかく、普通の女はそんな家賃払えないし。なんかかわいそうになってきた

2018-09-11

ルールを守れるオタクは好感が持てる

なんでそんなこと思ったかというと、周囲に対する主張が過剰にひどく迷惑を考えないオタクが増えたから。

オタク自体は知らない話も教えてくれるし嫌いではないんだけど、イベントなどでのオタクは正直迷惑

過剰なパフォーマンスはやめてと言われても注意を聞かない。

必要のない規制をしなければいけないのは、止まらないオタク問題が多い。

言うことの聞かないオタクが増えてからは、必ずと言っても良いほど問題が各地で起こる。

アイドルオタクなんかはそうだね。パフォーマンスやめろ言われてもやめない。

挙句アイドル自身から迷惑」と言われてしまう。

ゲームアイドルオタクもそうだね。ジャラジャラとアクセぶら下げてへんパフォーマンスをして周囲に迷惑をかける。

コミケもそう。

徹夜組ダメだと言っても、全く言うことを聞かない。

からオタク迷惑対象しかならないと言われてしまう。

ちゃんルールを守っていれば、オタクは悪いことじゃないよ。

好きなものに没頭して夢中になれるという活動は素晴らしいことだと思う。

でも、それはルールを守っているが前提。守っていないオタクは素晴らしい所か迷惑対象しかならない。

これからも悪オタクが増えるんだろうな。

2018-09-09

ワンフェスディーラー参加してるのに二次創作のアクキー通販している作家ってどういう神経なの?

ワンフェスディーラーとして参加していて、キャラクターグッズを作る時は版権申請必要だってことを知ってるのに版権キャラクターアクリルキーホルダー通販している作家ってどういう神経しているの?

普段「版元がー、許諾がー、不許諾がー」って言ってどれだけ版元がキャラクターグッズ制作の上でとんでもない力を持つ存在なのか、販売許可を得ることが重要なのか知ってるのに、どうして無許可のグッズを通販で売れるの?

コミケ無許可版権グッズ売ってBOOTHでのうのうと通販している奴らと一緒ってこと?

事情を知っててやってるならそれよりたち悪いわ。

anond:20180908185845

吉崎がたつき降ろしたかったというゴシップネタ通りなんじゃないの?

嫉妬ではなく吉崎が世界観守りたかったと言うだけで。

Q. 吉崎が嫉妬でムクムクムクッなんじゃないの

KADOKAWAが吉崎とヤオヨロズではなくKFP構成企業ヤオヨロズの間で調整した点」

吉崎とたつき監督クリエイター対立を表に出したくなかったのでは?

かわんごは自分のことはいくらでも炎上させるくせに、東京都のTTFプロデュース小池知事とかスタッフなど他人に火の粉が飛びそうなときは黙って自分で火の粉受けて身を引く奴だし。

「降ろすことを決めた時期より後にコミケ特別許可を出している点」

8月13日コミケでいくつかの種類あったらしいので、それ作るなら吉崎の許可8月上旬降板のずっと前になる。

問答無用で降ろそうとしたのではなく条件を出した点等と矛盾する」

たつき監督が作って製作委員会で損する人はいない。

ヤオヨロズ厳重注意を受けた後、あえて委員会に報告をしない理由はない。

ただし2期制作において、「アニメ以前のけもフレ世界観とズレるエンディングにしないように」という条件なら、ヤオヨロズ暴走原作原案吉崎観音が怒る可能性はある。

もっと言うなら

アニメの前のゲーム漫画コケて終了してる。独自解釈たつきアニメは大ヒット。

アニメが進むに連れ吉崎観音Twitter言及が減る。

この二人が対立してないならお互いフォロー外しせず引き続き仲良くやってるはず。

騒動ケロロスタッフ方面から「吉崎先生キャラクター世界観大事にする方」という多数の擁護

騒動後「けものフレンズ 吉崎観音"コンセプトデザイン"展」という、けもフレ元々のコンセプトと原作を伝える全国ツアーの展示会を開催。

この辺で、たつき監督が引き続き延長線上でやりたかたことと、吉崎観音がやりたかたことのズレが大きかったんじゃないのか?

細谷Pの「たつき監督の2期をみたいなと製作委員会一同思ってました」「ビジネス的にもそっちのほうが上手くいくのも分かっていた」「つきつめていくと"両方の個人攻撃"にならざるを得ない」「吉崎先生が作ってくれて、たつきさんが育ててくれたけものフレンズを、、今後も応援していただければ」は、ほぼ実情を答えてるように聞こえる。

俺は漫画も見てないし、アニメ以前のゲームもやってないからどれだけ世界観のズレがあるかはわからんが、手塚治虫漫画海のトリトン」を富野喜幸監督して「テレビまんがのトリトン自分のつくったものではない」と手塚に言わせるほど全然違うエンディングにしたようなズレはあったんじゃなかろうか? これが「墓場鬼太郎」や「仮面ライダー」だったら水木しげるや、石ノ森章太郎の手離れがいいから、原作漫画TVがかなり違ってても許されただろうけど。

もしそうだとしても、吉崎観音を責める気にはならんけどね。ディズニー任天堂みたいに作家作品世界を守ろうというのは大事だ。日本ハリウッド映画監督オリジナル作品では制作費がつかないからと、原作コミックを元に勝手自分のやりたいことやるのもどうかと思う。1期アニメかばちゃん存在人類が滅亡したかのような、なんとなく不穏な空気が流れているが、富野トリトンみたいに「実はトリトン族が悪でした」と2期最終回ちゃぶ台返しされたら原作はたまったものではないだろう。製作委員会ビジネスリスクにはならないが、原作としては大きなリスクだ。ちなみに富野は反対されるのわかってて最終回制作までスタッフに知らせず秘密にしてたらしい。

だとしたら、たつき監督ザンボット3ガンダムに続くようなオリジナルの道を歩み、けもフレ原点回帰の道を歩むでいいのではないかと、外野の1人として思う。

2018-09-08

そろそろけものフレンズ騒動について一言言っておくか (2)

さて、ポイントとなった「作品利用の件について」「どちらから降板の申し入れがあったのか」について考えていく。

作品利用の件について

福原氏がツイートした「12.1話委員会へ報告の上制作」「コミケにおける同人誌についても吉崎先生から許可」との表現について、「12.1話は報告しただけでなく、正式な許諾やチェックは受けたのか」「8月コミケの『こないだの仕事』ではなく5月コミティア頒布した『きょうびのいろどり (コンセプトアートを加工した表紙。内容はイメージボード設定資料等)』 の許可は取っていたのか」との質問複数Twitterユーザからリプライされた。そして、普段ならば一般アカウントから質問にも答える福原氏はこの質問に回答していない。

もちろん、リプライ殺到して目が通せなかっただけということもあり得るだろう。しかし、実は福原氏は半年前の「けものフレンズ最終回見逃し上映会で12.1話について既に触れている。

2017/04/15 「けものフレンズ最終回見逃し上映会 昼の部での「12.1話 ばすてき」についてのやり取り

テレ東細谷P「作るってことはなんとなく聞いてたけど、まぁ無声のgifアニメ程度の物かって思ってたら本編じゃん!って」

福原P「あれは同人です」

凡用人型兵器 16:30 - 2017年4月15日 https://twitter.com/bonyoh1/status/853148399457062912

細谷P「やりたいとは聞いていたけど、音もなく、まあGIFアニメみたいなものかと思ったら……音声もあり、音響効果もあり、ダビングもされていて……何だコレと」

細谷P「ロイヤリティ取るぞ」(笑)

福原P「これは同人です」

冗談で13話待機とかやってるじゃないですか。そしたら何か上がったというので、え、ほんとに?という感じだった」

mohno 23:09 - 2017年4月15日 https://twitter.com/mohno/status/853248940174589955

細谷P「なんだよあれ…声までついてるし「しゃべった!?」って本気でビックリした…あんなのいつ撮ったんだよ…たつきこわい…」

細谷P「あれこっちの許可取ってないからね!?なんなら権利関係申し立てできるから!?w」

福原P「あれは商用じゃないから、同人です」

けものフレンズ最終回上映会トークパートのレポみたいな:あーるのブロマガ - ブロマガ http://ch.nicovideo.jp/rgrey-siga/blomaga/ar1237533

個人の書き起こしであるため表現に細かい差はあるが、「なにか作る程度の『報告』はしていたが、情報共有はしていない」ことを福原氏が認めている点では一致している。また、制作費用についても「たつき監督の私財で制作したものか」との質問に「いやいや笑」と回答 (https://twitter.com/fukuhara_ystd/status/853204451548577792) しており、ヤオヨロズ資金から作成されたことを示唆している。

なお、福原氏の「一同人作家としての二次創作作品である」との主張だが、けものフレンズの「二次創作に関するガイドライン」では「「けものフレンズプロジェクト」に帰属する素材(イラスト動画、音声、楽曲等)を直接二次利用すること」を禁止している。12.1話を仮にirodoriによる二次創作作品と見なしても、ロゴ劇伴OPEDの利用には問題がある。

どちらから降板の申し入れがあったのか

事前連絡できないならお願いできません」「そのスタイルではirodoriは仕事できないので降ります」というやり取りが、求める側は「辞退された」と解釈し、一方で求められた側は「降ろされた」という解釈になるのは自然なことだろう。

まり

(追記)

割とはっきり書いたつもりだったので「つまりどういうこと?」みたいな反応がチラホラ出るとは思わなかった。「ヤオヨロズ福原氏の巨大なやらかし (自白付き) があるので、KFPもそりゃあ文句言うだろうし改善要求の一つも出るだろう。福原氏が悪い」です。

たつき監督補正でピンと来てない人もいるようだけど、例えばアニメポケモン制作会社のOLM社やワンピース制作会社の東映アニメーションが、勝手ロゴ劇伴OPED声優使ってポケモン特別編やワンピース特別編作ってYouTubeに上げた上で開き直ったら大騒ぎでしょう。今回は許すけど次からは言ってねの改善要求で済んだのは温情とも言える。

(追記ここまで)

FAQ

Q. 「ざっくりカドカワさん方面」とは何を指していたのかの謎が残っているね

A. 分からない。たつき監督契約交渉に立ち会っておらず、福原氏とたつき監督の間で伝達ミスがあったと考えるのが一番自然だと思うが……

Q. ヤオヨロズの無断利用が事実らしいのは分かったけど、それは口実で他の「本当に降ろしたい理由」がKFPにあった可能性はあるのでは

A. 完全には否定できない。ただ、何らかの理由で降ろしたかったのならば「この条件が呑めないなら2期はお願いできません」ではなく「無断利用があったので2期はお願いできません」と主張するのでは

Q. 吉崎が嫉妬でムクムクムクッなんじゃないの

A. ゴシップネットメディアの無記名記事匿名の「関係者によると」しかソースが無いため信頼性は低い。KADOKAWAが吉崎とヤオヨロズではなくKFP構成企業ヤオヨロズの間で調整した点、降ろすことを決めた時期より後にコミケ特別許可を出している点、問答無用で降ろそうとしたのではなく条件を出した点等と矛盾する

Q. なんで「ばすてき」がダメでしたって直接書かなかったんだろう

A. 分からない。ただ、あのタイミングでそれを書いたら「ファンサービスの鬼のたつき監督と頭の固いうるさい大企業ども」というアングルになって火に油を注ぐ結果になったのは間違いない

Q. KFPが我慢してヤオヨロズが好きに作品利用するのを認めれば少なくともその場は丸く収まったんじゃん

A. そうだよ。しかし、それを外部から権利者以外が強要することはできないし、版権をノーチェックで利用されて準公式のごとく振る舞われるのは受け入れがたいリスクだろう

(追記2)

Q. 「12.1話」は消されてないし、「Japari Café」のオーディオドラマの設定にも組み込まれてるから無罪なのでは

A. KFPの要求は「使うのは絶対に許さない」ではなく「情報共有を求める」なのだから、「今回は仕方ないけど次からはやめてください」となるのは自然情報共有さえしてもらえれば引き続きお願いしたい段階で、いきなり法的手段を振りかざして消すほうが違和感がある

(追記2ここまで)

お返事のコーナー

id:kamm 『求める側は「辞退された」と解釈し、一方で求められた側は「降ろされた」という解釈になるのは自然なことだろう』まだこんなレベルで書いてる人いるんだ。その後何回も話し合ったことは増田はどう理解してんの?

交渉決裂を両者がどう解釈するかと、その後何回も話し合ったことって関係なくない……?

id:mohno 細谷Pが「たつき監督の2期を見たいと製作委員会一同が思っていた。その方がビジネス的にもうまくいく」って発言してるんだよ→ https://twitter.com/5biohazard/status/947452122185871360/video/1 製作委員会以外で権利行使できるのは誰?w

2017/12/31の「けものフレンズ 年末特番」でのコメントだね。好きにさせた方がビジネス的に上手くいくがそのリスク普通呑めないという話で……、つーかFAQぐらい読んでくれ。

id:hiduru_k ヤオヨロズ視点で、「好き勝手できないから降ります」って言うもんかなー、って疑問は残るような。柱だった「てさぐれ」を失って、その代わりに手に入れた大ヒット作をその程度で手放そうと思うもんかね。

福原氏は「オリジナルを作らないと儲からない」「オリジナルをやる」って主張をアニメアニメ!のインタビューアニメビジネスフォーラム+、デジコレ8、アニメジエンス Vol.14等で主張しているし、たつき監督自体ファンがついたのでその辺やれると踏んだんじゃないかなあ。

そろそろけものフレンズ騒動について一言言っておくか

揉め事が起こって楽しめなくなった」「たつきがやらなきゃ2期はコケる」「オワコン」みたいなのは個人の感想から別にいい。ただ、騒動から一年もたってまだ「カドカワガー」みたいな事言ってるやつはゆきやまちほーで冬眠でもしてたのか?

はてなーは全く情報を追っていない話にもしたり顔で一丁噛みしたがるけど、まとめられればちゃん理解できるタイプなので簡単騒動についてまとめておく。

事の起こりと両者の主張

2017/09/25 20:00

爆弾の投下。

突然ですが、けものフレンズアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です

たつき/irodori 20:00 - 20179月25日 https://twitter.com/irodori7/status/912270635610472448

本来ならば一方からの主張でまだ鵜呑みにすべきではなかったが、クリエイターを虐げる悪の大企業というストーリーは非常にインターネット受けしやすネタであるため、ここで怒りだしたヒトを非難できる者は少ないだろう。義憤というのはあまりにも愉しい。

2017/09/27 02:00頃

けものフレンズプロジェクト (KFP/製作委員会) からの経緯説明。要約する。


けものフレンズプロジェクト公式サイト https://archive.is/wTZiT

日付が変わってからの発表となったのは、カドカワ川上氏によると調整に手間取っていたからとのこと (https://archive.is/mpQfL)。KADOKAWAがKFP名義で勝手に発表したと推測していたネットユーザーも一部存在したが、当然ながらそんなことはない。

2017/10/03 13:30

KADOKAWA井上氏ヤオヨロズ福原氏のツイート交渉・調整を行っているとの内容で、特に新しい情報が出たわけではないため省略する。

2017/12/27 18:00

ヤオヨロズ福原氏のツイート。一部抜粋する。

3月には2期の依頼があり実制作を続けておりましたが、8月頭にコアメンバーで行われた会議にてヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され、降板宣言されたと認識しています。私としては突然の通達で、何に対して不満を持たれていたのか要領を得ず困惑していたと言うのが正直な所です。

福原慶匡 18:03 - 201712月27日 https://twitter.com/fukuhara_ystd/status/945943151998509056

9/27の公式発表にあった情報共有についても、12.1話委員会へ報告の上制作しておりますし、各企業とのコラボ動画に関しても委員会から正式な依頼の元で作りましたコミケにおける同人誌についても吉崎先生から許可があり、その際のご提案により特別許諾と明記して頒布しました。

福原慶匡 18:03 - 201712月27日 https://twitter.com/fukuhara_ystd/status/945943187205472257

2017/12/31

テレビ東京細谷氏のコメントツイート。KFPとしては09/27の発表が最終的な見解である事の再確認

2018/06/20

株式会社カドカワ株式総会。要約する。


けもフレ騒動監督降板というより制作体制の折り合いがつかなかったことが原因――カドカワ 2018年株主総会の内容まとめ - スズキオンライン https://michsuzuki.hatenablog.com/entry/2018/06/20/000519

(そもそもこの騒動カドカワ槍玉に上がってしまったのは、最初たつき監督の「カドカワ方面のお達しで」というツイートがキッカケだったのですが、今日の答弁では決定権は無い、むしろ調整に回っていたという事でしたので、両者認識の行き違いがあったという事ですか?)

はい、その認識で合っています

(く)りたしげたか17:40 - 2018年6月20日 https://twitter.com/sigekun/status/1009355225738563584

ポイント

主張は出揃った。両者の主張が衝突しているように見える争点は以下の通り。

なお、以下の点は争われてはいない。

文字数制限に引っかかったため後半に続く。

https://anond.hatelabo.jp/20180908185845

吉田豪加藤浩次擁護している案件への既視感

なんか昔見たことあるなあと思ったら、真木よう子が秩序を守らずコミケに参加しようとして炎上したのを、真木の片棒を担いていだ吉田豪が強引に擁護していた時と同じだわ

真木よう子コミケ騒動】を 吉田豪が語る。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2973793

結局この時も、「僕の素晴らしい理論理解しないオタクが悪い!真木よう子は悪くない!!」とダダこねて、普段吉田豪擁護していた業界人すら呆れ果てていたけれど

2018-09-04

左翼以外の手によってオタクが開放されてしまったとき左翼オタクオタク攻撃しだした。

左翼オタク攻撃しだしたのは、左翼以外の手によってオタクが開放されてしまたから。

日本オタク攻撃するのは保守ジジイ老害価値観であった。要するに「そんな漫画アニメばっかりいい年して観てると宮崎勤になるぞ」というダメおやじ戯言だった。

それらの主張は、左翼の敵だった。保守に対する革新からするとそいういう価値観は、古いモノ邪魔なモノだった。

でも、ここ10年で状況は激変する。

オタク一般趣味の一つ、メインカルチャーに数えられてしまうぐらいまで権威を得た。

今や、オタク主人公ドラマがPM9:00に地上波放送される。

サラリーマンが、パチンコの代わりにガチャを回す。

日本首相土管に入ってスーパーマリオコスプレしながらオリンピックパフォーマンスをする時代だ。

20代以下には、オタク保守迫害されていた時代記憶などまったくない。

ゲームアニメを観てると誘拐殺人鬼になるなんて濡れ衣を着せられた記憶が無い。

これらの開放だが、左翼オタクが戦いの果てに手に入れたものではない。

オタク産業が圧倒的に経済的に強かったから手に入れてしまったものだ。




オタクはメシ代に事欠いてもコミケに行くし、推してるキャラのためなら借金してでも限定グッズを買う。

アニメDVDを持ってるのにブルーレイBOXを買いなおす。

海外にもオタクがいる。アニメゲームTシャツを着ながら日本テレビに映り観光しながら、外貨日本に落とす。

アジア学生が「声優ライブに参加するのが夢で日本留学先に選んだ」という時代になった。

これらの趣味不況日本では、とても魅力的だった。これらの環境の激変は、残念なことにあまり左派価値観関係ない。

表現規制反対という縁の下の力持ちであった左翼運動左派政治家はたくさんいたが、これらの開放という意味では、政治の力はあまり力になっていない。

コンテンツのものの力と経済的な魅力が大きすぎた。



そうした亀裂がオタクネトウヨになりやすいという俗説で爆発する。

オタクからしてみたら、「オタクネトウヨになりやすいなど理不尽バッシング」だし

左翼からしてみると「オタクは俺たちの手によらず一般に受け入れられた恩知らず」に映った。

そうして左翼の中から表現規制が始まるのだが、今までの左翼左翼あんキモい奴らと思っていたんだろう。

ここ最近政権攻撃するときには必ず相手オタクに支持されているという言説が出てくる。

オタク与党政権推しているというのは理論の飛躍なのだが、しか政権打倒の一環としてのオタク攻撃は多い。

急進的政権批判者は極めて高い確率で、オタクバッシングする。

そしてそういう人物ほどアニメアイコンを使っていたりする。

左翼オタクほど、オタク全体を裏切り者集団として考えるようだ。

https://togetter.com/li/1263172

さて、エヴェンゲリオンの使徒アイコンを使うと言う時点で、もうすでにオールドなオタクに分類されるだろう。

そういう人物が、オタク迫害する自由が認められない、と叫んでる。

この捻じくれた愛憎は、一体どこへと向かうのか?

興味は尽きない。 

2018-09-03

anond:20180903233746

若いコミュニティでも変わらない

コミケみたいなオタクコミュニティは特異的に禁煙成功してたりするけど、

芸能映画音楽系は全滅じゃないか

おれは禁煙してるけどやはり脳内物質が少なるのを感じて

寿命作品クオリティ と思うなら禁煙すべきでないなと思ったよ

2018-08-29

コミケ幼女イラスト紙袋を持ち歩く変質者が出没した事件を知らないのか

anond:20180829214306

anond:20180817212702

俺もこれはちょっと白々しいと思ってた。全然黙認じゃねぇじゃんコレ。コミケ商売してる権利者まで居るのに未だにお情けで黙認してくれてるとか言われてもうすら寒いだけだで

2018-08-27

anond:20180827144323

コミケエロ紙袋に石を投げなかった者のみが、刺青非難するものに石を投げなさい

[]2018年8月26日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008221483262.074
0174733999.251
02556773123.164
0391550172.262
0481810226.381.5
05102068206.849
06172213130.281
07152306153.788
0866462870.145.5
0956516392.240.5
10839255111.568
11475995127.675
12313104100.133
13588720150.330.5
14444462101.477
1574517169.939.5
16506024120.525.5
1769587185.145
18596934117.541
19506651133.034
20578131142.643
2176433557.032.5
22809698121.239
23707070101.040
1日1240146754118.446

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(121), 自分(113), 男(62), 今(61), 人間(58), 話(53), 女(49), 子供(45), 日本(43), 金(40), 結婚(39), 仕事(38), 増田(35), 感じ(34), 他人(34), 問題(33), 気(33), 社会(32), 最近(32), 必要(30), 好き(29), 普通(29), 他(28), 意味(28), 頭(28), 前(27), 夫(27), 言葉(26), 関係(25), あと(25), 生活(25), 理由(25), 手(24), 女性(24), 今日(24), 気持ち(24), 妻(23), 相手(23), 結局(22), しない(22), 周り(22), レベル(21), しよう(21), 場合(21), 嫌(20), 世界(20), ー(20), 絶対(19), 趣味(19), 存在(19), 理解(19), 時間(18), 一番(18), 年収(18), タトゥー(18), 無理(18), 会社(18), 目(18), 完全(17), お金(17), 前提(17), バカ(17), 全部(17), 行動(17), 認識(17), 意見(16), 能力(16), じゃなくて(16), 一緒(16), 別(16), 時代(16), 顔(15), 下方婚(15), 離婚(15), 全て(15), 友達(15), 部分(15), 出て(15), 批判(15), 風俗(14), 興味(14), 人たち(14), 収入(14), 最初(14), ただ(14), 人生(14), 同士(14), 勝手(14), 逆(14), 不安(14), ダメ(14), 日本人(14), 心(14), 感覚(14), 通り(14), 話題(13), 我慢(13), 違い(13), 全く(13), パンティー(13), 昔(13), 動画(13), 自由(13)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

日本(43), 増田(35), タトゥー(18), じゃなくて(16), 下方婚(15), 夫婦(11), 東京(11), 元増田(11), いない(11), ヨーロッパ(10), 24時間テレビ(9), スマホ(9), 何度(8), キチガイ(8), 可能性(8), 障害者(7), にも(7), wikipedia(7), じょ(7), ツイッター(7), 好きな人(6), 人間関係(6), …。(6), 生産性(6), 価値観(6), 高収入(6), イケメン(6), 1000万(6), 被害者(6), な!(6), AI(6), ようじょ(6), なんだろう(6), 男女平等(6), 一方的(5), hatena(5), s(5), はてブ(5), なんの(5), 自分たち(5), ガチ(5), 1人(5), 退職金(5), 基本的(5), キャバクラ(5), KKO(5), マジで(5), アメリカ(5), 低能先生(5), 犯罪者(5), 経営者(5), 熟年離婚(5), 風俗店(5), ブコメ(5), コミケ(5), コンデジ(5), 社会的(5), お勧め(5), 安倍(5), ブクマ(5), 涙(5), LGBT(4), 評論家(4), なのか(4), ワロタ(4), トラバ(4), 10万(4), ホストクラブ(4), 生活費(4), 機械学習(4), ???(4), 外国人(4), アプリ(4), twitter(4), あいつら(4), あなたに(4), DV(4), フェミ(4), マンコ(4), 一緒に(4), OK(4), 上の(4), 加害者(4), 社会人(4), 毒親(4), キモ(4), 飲食店(4), w(4), るか(4), 女性向け(4), 3人(4), 生卵(4), ビットコイン(3), まんこ(3), パワハラ(3), どんだけ(3), イスラム教徒(3), YouTube(3), wiki(3), 欧米(3), 性犯罪(3), エロい(3), 1年(3), 世界観(3), ネギトロ(3), LINE(3), はてな民(3), 欧州(3), 一人(3), 旦那さん(3), 自民(3), 生活リズム(3), ここに(3), tokyo(3), 配偶者(3), スペイン(3), コーヒー牛乳(3), 2人(3), 積極的(3), ID(3), アニソン(3), ブログ(3), 1日(3), ありません(3), 出生率(3), 性転換(3), 先進国(3), はてサ(3), 就活(3), 3年(3), 常識的(3), 1番(3), 喫煙者(3), 知らんけど(3), アニメ映画(3), キモい(3), めめ(3), リアル(3), パリ(3), 専業主婦(3), iPhone(3), 東南アジア(3), ツイート(3), 技術力(3), 外国語(3), Twitter(3), アラサー(3), セブンイレブン(3), 中出し(3), 東大(3), 中国(3), 上方婚(3), 10年(3), 開発者(3), 伊達眼鏡(3), ブサイク(3), yahoo(3), ネトウヨ(3), 結婚しない(3), 普通に(3), A(3), VR(3), 笑(3), まどか(3), 金(3), Togetter(3), 千代田(3), 第一(3), 個人的(3), 低価格(3), 嫌悪感(3)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

うんち (7), パンティー (4), >< (3), (3), あにゃー!あにゃー! (2), よし、許す (2)

頻出トラックバック先(簡易)

アジア人ヨーロッパコンプレックスがいい加減ダサすぎる /20180825190041(18), ■経験者としては子供を持ちたい場合下方婚は勧められない。[追記] /20180825083543(14), ■飲みにいく→呑みにいく って書くやつが嫌い /20180826183151(10), ■コーヒー牛乳なぞ入れるな /20180825234613(8), ■嫌煙家はてな民)ってほんとにタバコの害に関して調べたこあんの? /20180825234930(8), ■どなたか、私と結婚して1年くらいで離婚してくれませんか /20180826191346(7), ■「濡れる」と同義語 /20180826151749(7), ■ラインの語尾に「、、、」多用する奴うざい /20180826210550(7), ■まともな子育てをする自信がない /20180826220453(6), ■誰でもわかる、あなたに合ったカメラの見つけ方を教えます /20180825204237(5), ■最近の若者は…って意見が減ってきてない? /20180826160247(5), ■ポスト君の名は /20180826153316(5), ■いつも群れてるアイツと、いつも独りの俺の違い /20180825155319(5), ■納豆生卵 /20180826090832(5), ■黒人が握った寿司を食べたいかどうか /20180826131249(5), ■自分で作った料理自分で食うのってセルフフェラじゃん /20180826152536(5), ■【悲報】zyzyセンセイ、予防拘禁正当化する /20180826104231(5), ■アニメロサマーライブ迷惑厄介が追い出せたのなら、コミケ徹夜組も追い出せるんじゃない? /20180826015610(4), ■カメラ趣味 /20180826182708(4), ■anond20180826010104 /20180826013929(4), ■日本語に「ぱらう」で終わる動詞は /20180826163541(4), ■ブサイクに甘んじる奴は町から消えろ /20180826125953(4), ■暴力団業界ビジネストレンド /20180826123844(4), ■ /20180826020145(4), ■子供を捨てられないのが女の弱味で実質的男女平等を妨げている /20180826020837(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5545508(2182)

2018-08-26

もう飲食業は辞めたけどさ

コミケ間中の某カフェみて!すごいんだよ!!!」って動画を見せられたけど

飲食店経験者は「忙しいとまあこうだろ」って感じじゃないだろうか

瞬間で意思疎通と判断ができないと仕事まわらないし、誰がどこにいて何をすればいいのかは普段からブラッシュアップされていく

作業が早くて正確で丁寧なのは1~2年も経験を積めば誰でも機械みたいにできるようになるから論外の域

と思ったが、相手の「超スッゴーイ!」気持ち邪魔しないように黙っておいた

オリンピックボランティアをやりたくない理由

まずカネがかかる。まず地方学生ボランティア場合飛行機はクソ高い時期である。行き帰り合わせて8万、宿もカプセルでもその時期はクソ高いので2万取られる。オリンピックなので宿不足であり、カプセルでもそれぐらい行きかねない。10万もかかる。主催者はそれぐらいもつか? 持たない。



募集数が多すぎて就職エピソードとして「またオリンピックボランティアかよ」と思われそう。テニスサークルより酷い扱いうけそう。



そして、いいことがない。よく引き合いに出されるコミケスタッフだったら、一日休みで他の日は待たずに観て回れるとか微妙にいいことあるけれど、オリンピックにはそれぐらいのいいこともない。チケット優先予約とかできないのならやる価値ない。



そもそもボランティアって困ってる弱者を助けるためのシステムでしょ? 東京都弱者でも困っても居ないじゃん。災害被害にでもあったの? 金ケチろうとしてるだけの強者じゃん。なんで強者ボランティアに頼るの? バカなの?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん