「奉納」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 奉納とは

2021-03-24

anond:20210324170108

でも信長ゆかり神社に、キャラクター痛絵馬とかむっちゃ奉納されてるよ

FGOガチャを本人の墓とか記念碑の前で回してるオタクもいる

そういうのを不謹慎っていうかどうかだよな

歴史上の偉人がいろいろな解釈に基づいてコンテンツが作られるのはそんな不自然とは思わない

実は死んでなかったり復活したり史実とは違うストーリーがあったり性転換したりイケメンになったり異世界で戦ったりなんでもありじゃん

なんで馬だけそんな神聖視されてるのかと思う

anond:20210324163001

要は、競馬ファンというかリアル馬をキャラクター化して変に感情移入して推してるオタクから見て、ウマ娘解釈違いってことなんでしょ。それで「解釈違いは地雷」ってお気持ち炸裂させてる。

解釈違いがあってモヤってるぐらいなら理解できるけど、単なる解釈違いだって自覚がなく「自分らのほうは馬とか生産者に敬意を払ってるし、彼らの気持ちをわかってるんだ!」みたいな自負持ってるのは気持ち悪い。馬は馬だし君たち部外者じゃん。

歴史上の人物とか二次元だけじゃなくドラマだの映画だのでいじられっぱなしなんだし、歴史的な馬もまあそうなっておかしくないんじゃないの。

ただ、厳島神社オクラ奉納するのはあれはキャラに対しても失礼だろオクラ言うなとは思う。

2021-03-20

anond:20210319160636

守山区だっけ。けっこうはずれのほうにあって乗り換えも大変だよ

廻りにはパチンコ屋とかカラオケ屋とかある

ちなみに愛知県京都より寺の数が多く、都道府県で一位くらいらしい

https://kostrivia.com/1308.html

覚王山に大きいのがあるし、大須には本願寺から分家が密集してたりする

熱田神宮という神道系の大御所もある(草なぎの剣を奉納されてたとこ)

ので日泰寺はさほど有名どころじゃないぞ

 

中身の仏舎利タイ仏舎利から来たやつ

(だから日本タイ交流の結果として日泰寺という名前になった。

日本派生した大手仏教である真言宗とかの後ろ盾がない?か共同で維持か?、

とにかく完全な外来かつ中立仏教の寺になってるようだ)

タイ仏教ってマジでガチからインドからちゃんともらってきたやつだろうな

中国からもらったパンダとか日本で唯一だった千種コアラみたいな人気はでなくて残念

 

仏教知ってればわかるとおり涅槃に入られてからすぐに火葬したはずだから遺伝子抽出できないからね

2021-03-11

縁結びをしてやろうとしたら、

小指が神様奉納されちゃった

2021-03-09

anond:20210309111635

映画っていうパッケージの規模でいうと、ロボがでてきて性的オマージュがあるアニメってのがエヴァンゲリオン

稲荷総本山ひとつ京都にあるのが伏見稲荷で特徴は鳥居がやたらある」

これがネタバレだとおもった?

「今回のエヴァンゲリオンでは、地球の核にあたる部分に第三の勢力があってなぞの知的生命体が太陽系統一する」

伏見稲荷鳥居奉納されたもの千本鳥居も塚にある鳥居金持ち道楽神秘奇跡もないんやで」

こういうことがネタバレやろ

出てきたキャラや背景の絵がどうとかそんなの見てきただけの人間がそんな話だったとか理解できてるわけないし

ネタバレっていう汚染された自分情報出してるだけなのがキモイだけですわ

どうせ映画内で「地球統一されました」って明記されてても自分のなかではそうではないとおもっている何かのオマージュだとかいうんでしょ

なんで君のストーリーが完成されるために私らが映画みにゃならんのよって感じ

それは感想になるやろって?

自分が感じた事じゃなくてその新作映画をみて出来上がった自分有頂天な姿をいかに神々しく彩るかのために

映画で使った内容をもってきてるだけやろ

他人の手垢でまみれて自分の変身した姿を穢される前に試着してどうだ俺は映画になってるみたいな

映画館でてすぐアニメの変身ポーズをとって無邪気に遊んでるのが幼稚園児じゃなくておっさんだってのがやばすぎってこと

自分妄想偏執を強固にするために新作映画の一部を切り取ってもってくるのとか節操ないわってことよ

そうじゃなくて自分は見た感想を書きたいっていう情報に対する熱意があるのだとしたら

みてきてすぐ書いたものますぐ公開する必要ないやろ

ますぐ公開初日にみたままを書き連ねたいってのは「有頂天自分が手垢にまみれる前の一番湯につかってうらやましがられたい」だけやろ

2021-01-30

anond:20210130200523

都道府県BLでググれ すぐでたぞ→https://www.chil-chil.net/goodsList/?freeword=%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C

あと刀が各地にご本尊奉納した神社などの聖地があるから似た感じになってる

常磐線特急燭台きりが走ったんだろ、たしか

うどん県とか沖縄かいわれればすぐ該当の刀が思い浮かぶ程度には周知

2021-01-28

anond:20210128175614

神様!神コロから、復活して元気なった?もうお願いしていい?に・・・人類がみんな至高の存在になりますように 40年以上かかりましたが、神をマットアッシュにそめて、オーシャントリコでキメて☆きらーんって頑張っていますお金のかかる魔法東大神社奉納してきました。1回だけ中身が復活するフェニックの魔法です。どうか、人類がみんな至高の存在になりますように

2020-12-16

最近プリチャンのアニメばっかりみてんだけどさ

「コーデチェンジ! スタートォ!」

今日のコーデ(coord)は、直行する三本の直線をあしらったクールなコーデだよ!

\カーテシアンコーデ!/


「くる、クルクルクルクル ローテーション∇×!」


パッカーン! コーデゲットォ!」

今日のコーデ(coord)は、円と直線のをあしらったキュートなコーデだよ!

\シリンリカルコーデ!/


パッカーン! コーデゲットォ!」

今日のコーデ(coord)は、球対称が素敵なエレガントなコーデだよ!

スフリカルコーデ!/

解説

コーデ:ファッションのコーディネート(coordinate)と座標系(coordinate)って同音異義語だったんだね

カーテシアンコーデ:みんな大好きX-Y-Z軸の直交直線座標系。名前デカルトにちなむんだね

リンリカルコーデ:茶筒でおなじみ円筒座標系(cylindrical coordinate)なんだね

スフリカルコーデ:まんまる球座標系(spherical coordinate)なんだね

という、しょーもないギャグを思いついたけれど職場では言えないのでここに書いて奉納しておくよ!

さあ、ベクトル解析の中間テスト作成に戻るとするか

2020-10-27

パンティ神社

正式名称淡嶋神社」。和歌山

婦人病をはじめとして安産、子授けなどの下の病を快癒してくれる神社といわれており、現在女性パンティーを奉納するそうだ。

今日初めて知った。勉強になった。

2020-10-13

anond:20201013175039

ヲタクな話だが…


推し出雲大社奉納公演に行くために大阪からクルマぶっ飛ばしたとか

同じく推し地元CM出演企業命名権持ってる施設リニューアル最後イベントとしてやった地元凱旋公演にからめた四国観光


しかったねぇ。


一般的なのは休日会社の納入先が作ってる最終製品宣伝イベントサクラ宇都宮に動員さらた時にそのまま足を伸ばしてあえて高速は使わず杉並木ドライブ日光市街地湯葉づくし御前→いろは坂を登ってから中禅寺湖写真撮影→奥日光牧場まで走ってアイス

は楽しかったな。


割とクルマ転がして旅するのが楽しい

新幹線でどんどん移りゆく景色も悪くないけど。だいたい高速走行風景の詳細が認識できず、暇になってくる。

2020-09-16

攻め受け両方推し腐女子お気持ち表明文吐き出し

文才がないか面白い言い回しはできない

これは攻め受け両方最推しになりがちオタクお気持ち表明文だ

解釈違い地雷ですと愚痴ってるだけの文だ

特定の嗜好叩きだ

まず声を大にして言いたい

私は左右固定腐女子

原作ありきの二次創作BL大好き腐女子

逆カプは受け付けない

攻めが受けになるのも受けが攻めになるのも受け付けない

例外は攻め×公式攻めヒロインあるいは受け×公式受けヒロイン

同軸、別軸関係なくリバが受け付けない

逆カプはカプ名を見るのも嫌だ

カップリングの左右は肉体関係にのみよって定義される

この前提条件があった上で、私は攻めと受け、そして彼らを取り巻くキャラクターたちの箱推しであることが多い

逆カプ&リバ無理腐女子大人なので逆カプ&リバは見つけ次第黙ってミュートかブロック行きだ

そうしてパブサしてると攻め×受け固定の人、結構な頻度で受けが推しな人が多い

攻め太×受け郎を探して攻め太×受け郎オタクが攻め友×受け郎や受け友×受け郎を嗜んでいることが多々ある

これはいい

こんなもの個人趣味

実は受け郎×攻め太も嗜みますというオタクならば他ならぬ私自身のために出会わなかったことにする

けれど時折、受け郎が幸せならそれでいい運動家にはぶっ飛んだのがいる



以下は全部違うジャンルの話

ジャンルとカプ特定されないように一部フェイクを入れてるので矛盾があるかも



ケース1

「攻め太は攻め友と和解してはしゃぐのはいいけれど受け郎のことを二の次にしているか反省して」

いや「はしゃぐのはいい」ではないじゃん

暗にはしゃぐな言うとるやんけ

受け郎を最優先してほどほどに喜べじゃんか

ちなみにこのジャンルでは受け郎が受け友と同じ展開になったときにはお祭り騒ぎだった

受け友×受け郎が溢れ返り、攻め太×受け郎でも受け友の手の平の上で転がされるいじられ攻め太ネタも掃いて捨てるほどあった

受け郎には喜ぶことを許され攻め太は許されない

「受け郎は受け友と和解してはしゃぐのはいいけれど攻め太のことを二の次にしているか反省して」とはまず言われない

ちな、攻め太×受け郎で攻め太の昔話をする攻め友に嫉妬した受け郎の責任も大体攻め太が取らされる

遺憾の意




ケース2

「受け郎のお気持ちはノーヒントでお察ししろ

攻め太に片思い中の受け郎

攻め太は受け郎の気持ちに気が付かない

ある日攻め太が見知らぬ女(十中八九肉親)と歩いていたところを受け郎が目撃

傷ついた受け郎は当て馬と肉体関係を持つようになる

「攻め太のせいで傷ついてなんて受け郎は可哀想なんだ。あんな奴やめて俺にしとけよ」

攻め太に悪いとこあったか

案の定肉親だったけれど、仮にそうでなくとも責められるいわれがあったか

受けを除く万物の男は異性と関わってはいけない法律でもあんのか?

受け以外の股間ブツは受けに奉納されてる異世界か?

あるいは片思いをされていたら思ってくれる相手のために純潔を守れと?

ただし片思い中の受け郎はヤりたい放題責任は攻め太が支払う

受け郎が別の男とヤることヤってても攻め太より大半の場合罪が軽い

攻め太が受け郎のお気持ちお察ししないのが悪いことになり、見守る周囲から非難されることだってある

当て馬だって攻めから敵視されることがある

ちなみにこれが攻め太が受け郎に片思いしていると一途であることを求められる

女に走ろうものならば受け郎は「他の女触った手で触らないで」と拒絶する権利を得る

攻め太は受け郎に「他の男に抱かれた穴近付けんな」とはほぼほぼ言わないのにな

周囲から支援を得る機会もぐっと減る




ケース3

「私が受け友だったら攻め太のこと後ろから刺してる」





…………………………………………は?




ジャンルバレしていい覚悟もっとはっきり書く

普通に考えて私が受け友ならポッと出の分際で受け友が長年連れ添った受け郎の彼氏面する攻め大嫌いだし後ろから包丁で刺し殺すけど受け友は心が広いから許す」

追加の受け友が攻め太を見逃す理由が「受け友は受け郎の幸せを誰より願っているから」

まり、攻め太は知らぬ内に命を賭けさせられている

無断で

一応公式紹介で出た関係

攻め太と受け郎は相棒ツーカー関係

受け郎と受け友は長年お互いを大事に思い合ってきた親友

攻め太は受け友をアイドル感覚で好き

受け友は攻め太を弟感覚で可愛がってる

例えばだけど

普通に考えて私が攻め友ならポッと出の分際で攻め太が押しの弱いのをいいことに家に住みついて嫁面してる受け太のこと大嫌いだし後ろから刺し殺すけど攻め友は心が広いから許す」

なんて発言あったらどうかな

いや普通にヘイトだわ

殺害予告怖すぎ

大人しく受け友×受け郎に行って攻め太のことは話題に出さないでくれ

けが幸せならなんでもいい派に一定数受けの幸せの礎になれることに喜びを見出しすぎて受け以外に犠牲を当然のように強いる人いるね




書き手×受けでも書いてろよ




マジで

マジで

こちとら攻めも受けも好きなんだよ

原作の二人が好きで二次創作に首突っ込んだんだよ

受けにだけハイパー甘甘優しい接待BL異世界小説求めてねえんだよ

総受けとも総愛されとも違う

受け郎接待役になろう!か受け郎の引き立て役になろう!って感じですね

攻め太は受け郎の接待不採用になりましたので受け友から包丁が後ろから襲ってきます普通異世界怖い




ケース4

「受け郎に誘惑されて好意を抱いた一般人を殺して回る攻め太(悪いのは好意を抱いた一般人責任は受け郎にそんなことをさせた攻め太)」

オッケー世界観確認に行こう

世界観現代日本

攻め太が原作からしてアレなパターンだっけ?

攻め太の公式紹介

キャラで一番温厚

暴力や争いが苦手でフィクションでも青褪める

怒り方を知らないので代わりに怒ってくれる受け郎がいる

あーハイハイ暗黒微笑ね

いや別に温厚なキャラが実は一番強いとか暗黒微笑とかはいいんだ

でもこれ、誰彼構わず誘った受け郎より誘われて好意を持っちゃった一般人が悪いって……

まあ、受け郎は受けというだけでキャバ嬢並みの言動してても天然無罪だもんな

ハマってしまう方が悪いんだよな

なお、モブ女だと地雷女にカテゴライズされがち



この手の後書きに存在するあるある免罪符

「攻め太のことも好きです」

攻め太も好きだから受け郎の攻めに抜擢してるのはわかった

もういいよその言い訳

そんな免罪符掲げて攻め太に鞭を受け郎に飴をやる受け郎幸せにし隊の隊員は見飽きた

受け郎に鞭打てとは思ってないんだ

功罪を元の持ち主に返せと言ってんだ

攻め太の人間関係も友人も功績も全部奪って受け郎に献上して罪だけ攻め太に押し付けんな

書き手×受け郎にしとけ






話は全く違うけど、二次創作BLあるあるヒエラルキートップオカマキャラが大嫌い

ほぼほぼ女の子から反論を許さず男としての特典は利用する

ダブスタいい加減にしろ

二次創作BLで受けの肩しか持たないペット式神、使い魔、召喚獣等のマスコットキャラも大嫌い

書き手が乗り移ってるだけだよね

攻め受け両思いで付き合ってても何かしら理由付けて攻めにキレて攻めに説教するの好きですよねこういうマスコットキャラ

突然攻めが受けにキスしたら発狂して説教はじめるけど、受けが同じことしたらそっちはそっちで羨ましい!絶許!攻めそこ代われ!だよね

いやもうだから書き手×受け書いとけって

令和攻めとか攻めに要求する前に受けは令和受けと呼ばれるほどの存在なのか?

接待ゴルフならぬ接待BLな受けばっかじゃねえか

チクショー!

地雷ばっか!

注文の多い繊細ヤクザ腐女子地雷が多すぎて自給自足して今日も生きる

交流したら地雷多すぎて他人迷惑になる

リバは対等理論いらないです

私の解釈攻め太×受け郎は左右固定ですが普通に対等です

でも他人から見たら私の攻め太×受け郎も解釈違いなんだろうね

そんなもんだから地雷踏んでも愚痴はこういうとこで吐き出そうね

でも攻めにだけ厳しく受けにだけ甘々な環境は廃れて欲しいと思いました

2020-07-23

ホテルのクソレビューを書いたので増田奉納しま

この大変な時期にホテル実名に紐づけてクソレビュー投稿するのは、生物としてどうかと思ったので増田奉納しま

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

■ 全室オーシャン・ビューのリゾートホテル

コロナ絡みのキャンペーンを利用し宿泊しました。

 

 

 

 

 

 

よかったところ

 - 完璧な清掃。コロナ関係なく普段からこの品質かもしれませんが感動しました。ここまで徹底するのは本当に大変だったのではと思います

 - 入館時に検温チェック、フロントで検温チェックをスムーズにテキパキと行なっていました。

 - チェックインカウンターソーシャルディスタンスを保てるよう間隔が空けられていました。

 - 館内の至るところにアルコール消毒液が設置されていました。

 

残念だったこ

 - チェックインカウンターソーシャルディスタンスを保てるよう間隔が空けられていましたが、

  カウンター付近は、入館したばかりの人でごった返しており、ソーシャルデイスタンスではありませんでした。

  感染症対策人員が足りないためと推測しますが、誘導し人溜りを解消しようとするスタッフの方はいませんでした。

 - 旅行を決めた時点で気にはしてませんが館内のレストランは人がいっぱいでした。おそらく席数を減らしていないと思います

 - ビュッフェのトングをつかむように使い捨て手袋をが設置されていましたが、捨てる場所がありませんでした。

 - 食事中に使い捨て手袋をつけたり外すのも衛生面的にどうなんだろう思いましたが、

  そもそも使い捨て手袋を置いておく場所テーブルにありませんでした。

  捨てる場所もないので仕方なくテーブルの隅っこに置きました。

  逆に不衛生な気がします。

 

 

総合的に★

満足しました。ただ、小さなお子さんや年配の方はしばらくは控えた方が無難かなと思いました

  

2020-04-16

こいつら全く危機感ねえな

屋根より高い♪「アマビエこいのぼり」 静岡・沼津の企業、長興寺に奉納 - 毎日新聞

ひと月前とかならともかく今日ニュースかよ

住職も寄贈したやつも参加させられてる奴らも密集しすぎだろ

マスクから鼻出てるし

アマビエに頼る江戸時代と同じ…って、現代科学のおかげで感染確率を下げる方策は出してくれてるのに無視して呪術頼りて

そもそもアマビエ自体もう結構前の話題だし…

静岡はほんとサイレントヒルだな

2020-03-30

anond:20200330021252

これは、かなり格好よく編集してる安来節だと思う。本来安来節は、この1.5倍遅い。

この路線が好きなら、吉田兄弟三味線もいけると思う。

三味線は、もう一人有名になった人がいた記憶あるけれど、忘れた。

尺八でも有名な人いた気がするけれど、忘れた。

ちょっと変わり種で、元修験層で修行の一環として学んだというひちりき奏者の人が居る。

この人の神前に捧げる演奏は、目に見えない物を呼び寄せるから面白いよ。周りの人もうわっと反応してた。

神田明神お祭り奉納の一つで参加してたけれど、情報が出てこないや。

2020-02-23

[]『武士道精華 山中鹿之助』簡略版

前書き

真田十勇士はまだしも知られてるけど

その元ネタだったらしい「尼子勇士」って

メンバー名前すら知られてないよな

どんな話だったんだろうと思ってググってみたところ

立川文庫の『武士道精華 山中鹿之助』という本が

国立国会図書館デジタルコレクションで読めたので

その内容を簡単にまとめてみることにした。

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/891033

Wikipediaによると

勇士人物像について始めて具体的に記述された史料は、文化8年(1811年) - 文政4年(1821年)にかけて刊行された『絵本更科草紙』である

この書は、幸盛の母である更科姫と、尼子勇士による活躍を描いた物語である。書と共にこの話は全国的に広まったようであり、この後には、十勇士を題材にした浮世絵の描画や歌舞伎の上演、また十勇士が描かれた絵馬神社奉納されるなど、世間一般にこの話が浸透していったことが分かる。

明治時代に入ると、先の『絵本更科草紙』と同じ内容で、表題を『尼子勇士伝』とした書が刊行される。明治44年1911年12月、『絵本更科草紙』の内容を簡略化し、大衆向けに噛み砕いた文で表した書、『武士道精華 山中鹿之助』が立川文庫より発行されると、尼子勇士の名は一躍有名になる。

というわけで簡略版の簡略版ということになるが、

わりと長くなったので短く分けてトラバに書いていく。

2020-02-14

anond:20200213023008

10歳になる、健太が私に言いました。

「お父さん、敬語でセックスするのは止めてくれないか

「おおそうか、タメ口でやってやる」と、それはそれは勇ましく、私は健太に言いました。

その晩私は家内の夏江に猛然と襲い掛かりました。

「この雌豚、菊の門にぶち込んでやる」と。

ところがいざプレイが始まると、どう言う訳か私は夏江の指揮の元四つん這いになって、

「どうですか、ここはいかがなもんでしょう。感じませんか。んー、ブルブルいたしましょう。ブルッ、ブルッ、ブルブルッ。じっとりして参りました。それでは挿入いたしましょう。ウーッ、イッてもよろしいですか?いやもう既に出てました」と言ったボッサリ具合であんぐり口を開けてザーメンを垂らしておると、健太がティッシュを持って歩みより、

「です、ますしましょ、敬語でセックス。春、夏、秋、冬、敬語でセックス」と、イヤミたっぷりに行進していくので私は、

「コラーッ!のぼせ上がったボーイスカウトみたいなことやるんじゃないよ。いいか健太、セックスと言うのは"奉"って"納"めると書いて"奉納"の精神なんだよ。それに、敬語を使うのはビジネスマンとして最低のマナーじゃないか

憤慨して言ってやると、健太は何食わぬ顔で

「東、西、南、北、敬語でセックス。南無、阿弥、陀仏、敬語でセックス」と、やっておるので流石の私も一気に沸点に達して

大人世界に首を突っ込むんじゃない!ビシビシビシビシビシビシビシッ!ブスッ。」

制裁を加えてやりますと、どう言う訳か次の瞬間私の首が夏江の股座に突っ込まれ頭蓋骨セックスを強要されました。

翌日私は、気分転換黒夢のコンサートに出向きました。

2020-02-13

東京国科学博物館東洋館と「出雲大和展」に行ってきた。

二月一日

 間もなく、特別展「人、神、自然ザ・アール・サーニ・コレクションの名品が語る古代世界-」が終了すると気づいたので足を運んだ。自分美術館に通う習慣を身に着けてから大体十五年が経過しているが、東京国立博物館東洋館をきちんと観たことはない。いい機会だと思い、東洋館全体をのんびりと回ることにした。

 特別展の会場は東洋館の二階にあり、会場そのもの常設展最初の部分、すなわち中国西域仏像のあるあたりを抜けた後にある。特別展の内容そのものは興味深かったが、コレクション全体が雑多なもの構成されているというか、あまりにも時代地域に幅がありすぎて、どのように展示したらいいのか少し迷っているような印象を受けた。とはいえ普段はなかなか見られないマヤ文明仮面などをじっくり見られたし、普段なら絶対しないような比較をする楽しみもあった。知らなかったのだが、グアテマラのほうがメキシコよりも良質の翡翠を産出するらしく、文明の中心地の人々は必死になってそれを求めたり、乏しい材料で何とか良いものを作ろうと苦心したそうである

 で、常設展に関してだが、展示スペースが地下階から五階にまで渡っており、ざっくり見ても三四時間はかかった。その中で特に面白く思われたのは、中国朝鮮半島の品々だ。というのも、青銅器勾玉などの作りが、日本とよく似ているところもあればまるで異なっているところもあり、比較する楽しみがあるからだ。また、饕餮の刻まれた祭器の類も自分は好きで、根津美術館に立ち寄った時にはのんびり眺めている。理由はわからないのだが、自分はそれと同じくらいに玉の類にも心惹かれる。西欧君主たちの王冠も立派だとは思うが、金やダイヤモンドではどうも少しまぶしすぎる。自分東アジア文化好きな人間だからそう感じるのだろうか。

 とはいえ自分が好きなのはどうやら宋代までらしい。どうも、明代になると技巧的になりすぎるというか、色が鮮やかすぎるように感じられる。確かに黄色などの発色は鮮やかだし、竜のうろこなども実に細かく表現されているのだが、技術的に優れていることが美しさに直結するかどうかは別問題だ。自分としては唐三彩と呼ばれる、赤や緑や土の色を活かした陶器が美しいと思う。ある程度の素朴さがないと、親しみが持てない。台湾で見た、清代象牙を削って作った細工なども、優れてはいるが技巧をひけらかしすぎているように思われる。

 あとは、天然の石を削ってザクロ見立てていたものはよかった。故宮博物館にあった、翡翠だか瑪瑙だかを削って作ったのと同じ発想で、天然の石の色彩や質感を生かしながら表現しているものだ。あとは漆を刻んだものもよい。色がおとなしくて上品だ。

 もう一つ興味をひかれたのは、漢代画像石だ。学生時代古典教科書の表紙に出ていたので覚えていたのだが、実物を見たのは初めてである。宴の様子が見て取れるようで、ある者は楽器を弾き、またある者はボードゲームをしている。そのボードゲームの盤は真上から見たように正方形表現され、遠近法無視されている。エジプト絵画と同じで、何が書かれているかがわかりやすいことが、写実性よりも優先されたのだろう。十字軍時代チェスをする騎士を描いた絵画でも、似たようなことをしていた覚えがある。

 そうだ。途中のフロアでは「生誕550年記念 文徴明とその時代」という、また別の企画展をやっていた。自分は書に対しては無知なのだが、解説によれば、文徴明は科挙には合格しなかった人物だそうであるしかし、温厚な人柄と勤勉実直な性格で、やがて文章校閲に関する職に就いた。九十年の生涯のうち三年しか勤務しなかったが、一流の人々と交わることでその才能を開花させた、とのことだ。人生仕事だけじゃないよな、という気持ちをまた新たにした。

 自分にはそれこそ古代中国官僚のように、職を退き水墨画に描かれたような山奥に引っ込んで、時折訪れる友人と琴棋書画をたしなむ、みたいな生活にあこがれる傾向があるのだが、ほどほどに働きつつ、土日に友人とボドゲをしたり美術館に足を運んだりするのは、十分近いんじゃないか、って近頃は思っていて、そんな気分になれたのも、今日気分転換成功たかなのだろうな、という気がした。

 近々、同じ敷地内の法隆寺宝物館にも行こう、と帰りの電車で考えた。あそこのカフェは閉館間際になるとほとんど人がいない穴場なのだ


二月八日

 特別展出雲大和」にふらりと向かった。前回の「正倉院世界」がとてもよかったので、これも行くしかない、と思われたからだ。

 おおよそ弥生時代から奈良時代初期にかけての日本美術を楽しめる。特に銅鐸などは、教科書で見たものもたくさんあり、懐かしく思われた。国宝重要文化財ごろごろとある三角縁神獣鏡も大量に見ることができた。恥ずかしながら、これが中国神仙思想と深い関係にあることを知らなかったので(忘れていたので?)、そこに刻まれていたのが解説を読むまで西王母だとはわからなかった。しかし、こう考えると日本への道教的な要素の導入は、かなり早いのだな、と思われた。

 他にも多くの埴輪があり、細かく当時の祭祀の様子が説明されていた。これは知らなかったのだが、出雲の周囲では四隅突出型墳丘墓という、独特の形をした古墳が広く分布しているそうである。そういうまじめなことをしかつめらしい顔をしながら読んでいると、自分は振り向く鹿を表現した埴輪肛門があるのに気づいた。正確には肛門ではないかもしれない。埴輪を焼くうえで必要技術的な要請から開けられた穴なのかもしれない。しかし、尻に穴が開けられていたのは間違いない。

 下世話な話だが、自分動物彫刻を見るといつもその性別を確かめたくなる。別に馬の彫刻に陰茎と陰嚢があって何が面白いのかと問われればそれまでなのだが、生真面目な騎馬像にもそういうものがついているかと思うとどことなく愉快な気持ちになる。それから、先週観たような民俗学的なものであっても、素朴な男性像と女性像ではどんな風に性器表現しているかを確かめるのは、文化ごとの感受性が端的に表現されていてなかなかに面白い。

 脱線が続くが、本当に不思議なのは世界中の文化男性器と女性器を絵にしたり彫刻にしたりすることが普通に行われているし、中には神々として崇拝することだってあるのに、ギリシアローマに由来する彫刻絵画では、女性器も陰毛もすっかり省かれてしまっていることで、これは男性像の性器も小さいほうがよろしいとされたことと関係しているのだろうか、などと何かと勘ぐってしまうのである

 閑話休題。この特別展で私が一番見たかったのは、七支刀である。「日本書紀」を読んでからぜひ見てみたいと思っていたものだ。刻まれた金の文字はかすかにしか読み取れないが、専門家でも何でもない私が「月十六日丙午」とある部分を読み取れたので楽しかった。だいたい、こういう文字の刻まれものを見るのは楽しくて、ほんの二つか三つの変体仮名をしっているだけでも、巻物を見る楽しみ増えるというものだ。

 ほかにも、神社奉納された刀剣や武具などもあったが、私はそれらには、古代の品々ほどには心はひかれなかった。あとは、「出雲国風土記」が朗読されているコーナーがあったが、そこでは本当にハ行がファ行で発音されて、チやヅがティやドゥと読まれていた。

 帰りは東京駅田舎そばを食べて帰った。非常に歯ごたえのあるそばだが、定期的に食べたくなる味だ。いつもは昼に寄ることが多いので肉野菜そば天ぷらそばだけだが、夕飯なので野沢菜と肉味噌れんこんをつけた。ちょっと贅沢をしたので気持ちよく眠れた。

2020-02-03

お願いだから節分位は京都に来ないで欲しい

観光公害って言っても観光客相手に金儲けしてるんだから我慢すべきと思ってたけど異常だわ。


職員が大声で順序の説明をしてても無視して逆走する馬鹿の群

・列になって進んでるのに立ち止まって写真を撮る馬鹿

・混み過ぎてしんどいとりあえずここに来た事には違い無いしと言って参拝せず鮨詰めの列から出ようとする馬鹿

神事見世物勘違いして奉納もしてないのに中入ろうとしたり覗こうとしたりスマホフラッシュ焚きまくる馬鹿

大元宮で周囲の迷惑を考えずに神様とツーショ撮る馬鹿


母数が増えると馬鹿も比例して増えるのは仕方ないけど近年稀に見る馬鹿の多さで本当に呆れて物も言えない。

子供の頃から慣れ親しんだ行事にどれもこれも大量の観光客が押し寄せて行かなくなった人が殆どから

せめて節分位は京都人間に残して欲しい

2019-11-25

絵馬

こないだ紅葉見に成田山行ったんだけど、絵馬奉納してあったかちょっと眺めてたんだわ。

〇〇高校合格!とか医師国家試験合格!とか病気治りますようにとかあるんだけど。みんな立派だなと思って。

土地柄か外国人が書いたものも多くて、その中でも香港平和が訪れますように、ってのが目にとまったのよ。

遠い国の問題だと思ってたけど、実際戦ってる人がそこにいて寺にお祈りしたくなる程の問題なんだな、と身近に感じる事ができました。

しかもさ、香港問題とかわりと若い人らが中心になってるじゃん。

立派だよね。

我々おじさん達はさ、やっぱりちょっと難しいじゃん、家庭とかあるし。

なんかおじさん達のデモとか我々小さい頃によく見てきたけど、イメージ悪いし。

まあ自分らがしてこなかったのもあれだけどさ、こういうのは若い人らに頑張ってもらって、おじさん達は裏でお金出して支援するみたいのがいいんだろうな、なんて思うんだよな。

2019-10-01

anond:20191001161632

魔力が少ないやつは、学校に通えず、魔術は使えないまま

貴族の家からは出されて、神殿所属になり、魔力を奉納する役割になる

神殿所属貴族からめっちゃ差別される

by 本好きの下剋上

2019-09-12

anond:20190912170344

絵馬の」ってどこに奉納するやつかとおもった

 

そういうときはとりあえず客の邪魔だっていってスペースの外に一旦出てもらえよ。

まあエアプレイ勢の作り話だろうしどうでもいいんだけど。

2019-07-02

明日から使えるウソ知識

現在日本酒は、品質を安定させるために大きな金属製タンク使用して醸造を行います

ですが、神に奉納するための特別お酒は、昔ながらの樽を使って製造しています

樽は容量がタンクよりも少ないため大量生産ができず、また温度変化に敏感なため製造も難しいのです

この樽酒は一般流通することはなく、樽に詰められたまま綺麗に包装され、神社などへ奉納されます

こうして奉納されたお酒は樽美酒と呼ばれ、神事などで参拝客に振舞われています

この神事が樽美酒遊です

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん