「オアシス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オアシスとは

2019-05-24

デレステ総選挙、りあむ三位も結局運営の手の内

ここんとこ半年近く大荒れのシンデレラガールズ

今回の第8回総選挙本田未央を一位にしたい運営茶番とか、声付き声なしの問題とか色々あったが、その中でもモバマスに追加された夢見りあむが初っ端から一気にトップに浮上して中間、最終と第3位で幕を閉じた。

いわゆる炎上系と言うか、メンヘラかまちょなやべぇキャラ、変なところのリアルを突き詰めたキャラクター性を面白がった奴らや、この総選挙や迷走を続ける運営に対して拒絶や諦念といったネガティブ感情の表明としてりあむに投票した人が今回多数いたと思われる。

しかしまぁ、その辺のゴタゴタを見ていて思ったのはタイトルの通り

ぶっちゃけ運営から与えられた新キャラ"夢見りあむ"というキャラクターに投票した時点で運営の掌で踊らされてただけじゃね?」って事。

もし、運営に対するアンチ意味合いを込めたかったのなら、そもそも運営主催する総選挙に参加する時点で彼らの土俵に上がってしまっているわけだし、そこは100歩譲っていいとして運営が加入させたキャラを一切ランクインさせず、トップテンを声なしキャラで埋めてやるくらいの事をしてやればいろんな意味効果があったのではないだろうか。

下駄を履かせまくった結果、大顰蹙を食らって悪い意味で注目の的になっている白黒もそのぶっ飛んだキャラクター性でオタク達のオモチャとして選ばれた夢見りあむも、「運営が新たに加入させた新キャラ」、「遅かれ早かれ理由をつけて声をつける」、「運営刺客」という意味ではほぼ共通だし、モバマスから古参でなかなか声がつかないアイドル担当からしたら平等に敵と認識してふさわしい存在だし、対抗するための武器(声なしで今までもランクインはしてたけど日の目を見てなかったアイドル)はたくさんあったはずだ。

(実際、今回声なしのランクイン率はそれなりに高い。)

にも関わらず、わざわざ運営差し向けた刺客アンチテーゼの象徴に選んでいる上に、そこに特に疑問の余地を感じてないというか運営ザマァとまでは言わなくてもここでりあむが3位になった事で勝った気になっている自称Pさんが散見されるので見ていて違和感があった。

まぁ、ここまで書いといてなんだが、私自身は夢見りあむについても、デレステについても特にこれという感情は持ち合わせていない。というのも、まぁ別のアイマスでのゴタゴタに加えてちょうど去年から声なしと声ありの扱いが露骨になり、隙あらば炎上してピリピリしているデレにも嫌気が刺してアイマス全般から足を洗った身だからだ。

まぁやめたとはいっても、当時の人間関係は続いてるし、ツイッターとかやってれば嫌でも情報は入ってくるので多少なりとも気になりはする。

白黒の扱いとそれをめぐるP(なんて一丁前な名前付けてイキッてるオタクども)の騒動も話は聞いてるし、夢見りあむというキャラ輪郭もなんとなくは知っている。

まぁ、その上で何を言いたいのかというと「嫌いなコンテンツ理由をつけて関わる義理はないのでは?」って事

嫌いなものを目に入れて、あーでもないこーでもないとグダグダ言うのはね、まぁお気持ちの整理がついてないからなんだろうけど生産性がない。

黙って去る奴よりもうるせえクレーマーの方がタチが悪いというが、デレはアンチも程良くいるというか、自分一人離れた所でまだまだコンテンツ自体転覆には相当な時間と労力がいるだろう。

(まぁ、同じアイマスの中でもデレほどでかくなれた奴がいないというか…他はアンチが湧くまでもない程度の貧弱度合いというかww)

嫌いで憎くてしょうがないものに目を向けても結局埋もれて自分の気が滅入るだけだ。

まぁそれ以外の何か野次馬根性というか、よく引き合いに出されるポケモンコイルイナイレ五条?さんだっけか、みたいな意味合いを持たせたいと思ってる人、それらも含めて"祭り"を楽しませよう盛り上げようというお節介というか、思い上がりも甚だしい自称Pもいるだろうが

結局のところ「デレステないし運営が嫌いなら同じ土俵に上がった時点で負けなのでは?」っていう話をしたかった。

アイマスに金を落とさなくなって久しいが、デレステおよびモバマスはせっかくアイマス看板背負ってここまで大きくなったんだし、お隣のミリ運営ちゃんの溺愛でようやく生き長らえてる末期がん患者、Mもアニメ化までしたのに今や見る影もない瀕死状態シャニマスも今は他で闇を抱えたPのオアシスになっているが先は見えないという死屍累々の状況だ。下手すればあと2,3年でデレ以外全滅の可能性はゼロではない

今の運営様に大きな期待はできないが、せめてアイマスコンテンツの生き残りとして今後もしぶとく生き残って欲しいと思うし、そのためにもう少しオタクの声を聞いて今ある環境を大いに活かせる運営をして欲しいと願う。

2019-05-21

ナウいがすごい

昨日増田で「ナウい」って言葉見たんだけどさ「ナウい」ってすごいね。どんどん使っていこうと思う。

調べたら「ナウい」って1980年代に使われてたらしいね。「今っぽくていいね」って意味言葉だと理解してる。

何というか「A案ダサいからB案にしよう」と「よりナウいB案にしよう」だと、後者の方が言われて嬉しい。前者はちょびっと残念。そのちょびっとが、妊婦に席を譲れるか譲れないか、道に迷ってる人を助けられるかられないか電車に飛び込むか飛び込まないかを分けることもある。

心をガリガリに削られる現代社会におけるオアシス。や、オアシスってほどすごい回復はしないけど。

なんていうか今まで

①古いことをポジティブに→レトロ

②古いことをネガティブに→ダサい

③新しいことをポジティブに→???

④新しいことをネガティブに→???

だったんだけど、③が埋まって嬉しい。

ネガティブな事は別に言わなくても良いしね。

ナウいいいねえ。

どんどん使っていこう。

ライブ配信業界の現状

ここ1ヶ月見比べてた。私な認識が合っているか教えてくれ。

YouTube:メジャー。年齢層低い。ここだけ桁違い。ゆえに無色。

ニコニコ:過疎傾向強い。荒らし多め。年齢層高い。閉鎖的。老害保守

わっち:配信廃人の掃き溜め。視聴者が多い人ほどメンヘル傾向強い。年齢層はやや高め。拝金主義

ツイキャス:有象無象の分、解放的。年齢層は中間タコツボ的だかカルトになるまでパワーなし。

ショウルーム:アイドル特化。キラキラ小児性愛者のオアシス配信者は年齢層低いが、視聴者は上と下で二分化

2019-05-14

三大定説と言うほどではないけどジョジョ信者がよく言ってるやつ

スーパーエイジャの波紋増幅効果が後世に伝わってなかったのは波紋戦士柱の男に全滅させられた時代口伝が途絶えてしまったため

サンは「スタンド太陽」を出す能力なのでDIOは殺せない

エコーズACT3は「言葉の重み」

虹村父の身体はトニオの料理で治せる(アニオリではあるが否定された)

ミスタローリングストーン(ズ)戦で自分近いうちに死ぬ運命にはないことを知ったので無茶が出来た

グリーンデイ&オアシス戦におけるチョコラータ立場には本来フーゴが立つ予定だった(フーゴが元々敵に回る予定だったのは事実だが、大量虐殺をさせるつもりだったと荒木が明言したことはない)

リキエルは出会いに恵まれていれば黄金精神を持てた

世界が一巡する度に地球から究極カーズが射出されている

聖人遺体=プッチの遺体

ポコロコストーリーの本筋に絡まなかったのは荒木に忘れられていた訳ではなく、幸運ゆえにスタンドバトルを回避した結果

最終的に遺体の所有者になったのはルーシー(以前は定説だったがジョジョリオン普通に持ち出された為に降格)

からサランラップは岩人間共通能力

宝石赤ちゃん四部で仗助を救ったヤンキーと同根で「そういう奴が昔いた」というだけ

ジョジョリオンは定助の正体判明がピー

ジョジョ世界において発話や思考は一瞬で可能

あとひとつは?

2019-05-11

三大定説と言うほどではないけどジョジョ信者がよく言ってるやつ

anond:20190507194135

虹村父の身体はトニオの料理で治せる

グリーンデイ&オアシス戦におけるチョコラータ立場には本来フーゴが立つ予定だった(フーゴが元々敵に回る予定だったのは事実だが、大量虐殺をさせるつもりだったと荒木が明言したことはない)

リキエルは出会いに恵まれていれば黄金精神を持てた

世界が一巡する度に地球から究極カーズが射出されている

ポコロコストーリーの本筋に絡まなかったのは荒木に忘れられていた訳ではなく、幸運ゆえにスタンドバトルを回避した結果

ジョジョ世界において発話や思考は一瞬で可能

あとひとつは?

2019-04-19

子供に「家に本棚がある生活」を送ってもらうのが夢です


うちの両親はどちらかというと不良で暴走族とかやってグレていたので読書の習慣がなかったと言っていた。

アパート暮らしを変えて一軒家暮らしになっても我が家本棚はなかった。小さなカラーボックス絵本と、少しだけの少女漫画読書無駄からそんなことより漢字ドリルをやりなさいと言う母。嫌いではなかったけど本が読みたいと伝えても叶わない生活は不満だった。

大学では文学部所属した。その間図書館は私の憩いの場所だった。大学の蔵書数というのはすさまじい。ここで私は好きなだけ読書をすることを叶えようとしたわけだが、もともと読書の習慣がなかったせいか活字がとにかく頭に入ってこないのがつらかった。読書は楽しかった。だけど能力がついていなかったのだ。

とはいえ大学生活は4年もある。まずは2〜3週間に1冊読むようにした。最初はまとまった時間をとって集中しないと内容が入ってこなかったが、だんだんと合間の時間読書に充てられるようになっていくのは楽しかった。

社会人になり月の初めに読みたい本を2〜4冊ほど漁り読むのが楽しみになっている。最初は憧れからはじまった読書は私にとって、一人思考を巡らせながら著者とわずかな意思疎通を図るような、潤いを与えてくれるオアシスのような時間になっている。

読書の良さを感じられるようになってからは「子供には家に本棚があって、好きな本を好きなときに読める生活」を送ってほしいと思うようになった。漫画電子書籍に頼ることが多いけど、小説や専門書はできるだけ紙ベースのものを買って少しずつ本を増やしている。読書に関心がなくても多少習慣化してさえいれば必要ときに本を読んで好きなことを学び、感じ取ることができる。そんな小さな図書館を家庭の中に作ること。それが私の小さな夢だ。

2019-04-08

anond:20190407225535

まり関心を持ったことのないポイントなので、勉強になります僭越ながら、グロテスクさが感じられうる示唆的なシーンが、人物の行動の結果などに繋がって作品としてのテーマになるまで昇華されていなかったとしても、芸術的意味はありうるのでは、と考えています。例示していただいたアイデアのように正面からこれをテーマに据えてしまうと、作品自体目的が”説教”になってしまうので避けたが、示唆したいことは確かにあった、という可能性です。別の方の増田引用します。

芸術というものは非常に幅広い概念であり、故に、善し悪しを語るのは、非常に難しくなります。話が拡散しすぎてもしょうがないので、ここでは、いわゆる一般的エンタメ(これ自体もかなり広い概念ですが)の方法論に沿った評価します。

あるモチーフをメインテーマに直接繋げると説教臭くなる場合は確かにあります。メインテーマ一本調子にならないように「Aの正しさ」を中心に描きつつ、「A以外の正しさ」にも軽く触れるといった構成はよくありますね。ただ、その場合でも広い意味調和し、繋がる必要はあります。さもないと単に、とっちらかった話になってしまます

けもフレ2の場合、キュルルが「みんなのことが~大好きなんだー!」と叫び、これが多分メインテーマなわけで、だとすると、「リョコウバトを絶滅させ、イルカアシカにショーをさせ、イエイヌ人間なしには生きられなくした人間の業」はメインテーマと真っ向からぶつかるアンチテーゼなわけで、その業とどう向かい合うかは、避けて通れない話でしょう。軽く触れるだけで終わらせるのは構成的に不備があります

私は、それを「深く考えないで出した」と考えますが、「示唆したいものがあったが描ききれなかった」と考えることもできるでしょう。意図はわかりませんね。

それを仰るなら、けもフレ1の黒いセルリアンとの戦闘でも多くのフレンズは野生解放していないです。

「さぁとっとと野生解放するのです」「我々の群れとしての強さを見せるのです」からの、闇に光る数々の目、は名シーンであったと思います。あれを見ると、「ここが正念なのだから、野生解放できるフレンズは全員した」という流れが伝わるかと。

それはそうと、あのシーンを、フレンズセルリアンで再現した、けもフレ2は本当に何をしたかったのだろう……。

ところで「野生解放を言わない」ということには、けもフレ制作陣の明確な狙いがあると思いますけもフレ2では他にも「ちほー」や「フレンズ」といったタームがほとんど言われません。推測ですが、これは一般受けを狙うために途中から入ったりぼーっと観てる視聴者キッズが引っかからないように配慮したものだと思われます。逆に明確に説明するようになったものもありますキャラクター性格です。「私、体が丈夫なだけじゃなくて記憶力もいいので」「私は用心深いから」… などなど、けもフレ2ではキャラクター自分性格自己申告します。作劇技術的な難度という点ではこのような表現はおそらくレベルが低く、エレガントでもないのでしょう。しかしそれが直ちに作品として悪い、ということにはならないでしょう。解りやすいというメリットは確実にあります。あざといくらいハッキリ言うので、おそらくここを起点に自分でも動物性質を調べてほしい、という願いも込められているのかもしれません。

全体としてキッズ向けのノリで、わかりやすくする意図はあったかもしれません。それはそれで一つの方向性ですよね。ただ「野生解放と言わずに野生解放で急に強くなる」は、わかりやすさ優先ではなく、むしろ、わかりにくくなっています子供なのだから、そのへんの脈絡を気にしない……と仮に制作者が思っているとしたら、それはそれで、子供馬鹿にした話です。子供向けにわかやすくするというのは、そういうことではないでしょう。

ケムリクサ周りは、まだまだ見返して伏線を捜しているので、勘違いしてる点もあるかもしれないことを先に述べて起きます

おっしゃる点、それぞれについて、説明はできると思います。例えば、ミドリケムリクサ自体回復できるのに、なぜ、赤を回復してしまわないか、は、複数の葉を重ねて作られた赤を「治す」ことで、元に戻してるのかもしれません。あるいは、ワカバが苗床になった時に、ミドリに赤に対する抵抗力を与えたのかもしれません。リンの中に、リリの記憶漏れていることは、わかばロックを解除して、そのまま開けっぱなしの状態だったのかもしれません。光については、木を倒して、残った全部の力を、わかば治療に使った描写に思えました。

このへん、贔屓の引き倒しというか、脚本ミスの部分を無理矢理、好意的に見てるものは混じっているかもしれません。好意的に見れば、けもフレ2の矛盾点とおぼしき部分も説明をつけることができるとは思います

ただケムリクサという作品は、全体を通して様々な伏線があり、矛盾意味不明に思えた描写が「なるほど、こういうことだったのか!」と思う瞬間が何度もありました。だからこそ、矛盾と思える部分についても「もしかして、これはこうなのでは」と考えたくなりますけもフレ2は、そういう作品ではないので、その点は一緒にできないなと。

しかし「優しい世界」では全然ないでしょうということは主張しておきます(でもりつ姉はオアシス)。

ケムリクサは、けものフレンズ1に比べて全体的にダークなわけで、それを「優しい世界」と呼ぶかは意見が分かれるかもしれません。ただ、ここで書いたようにキャラ基本的な優しさ、裏表のなさなど、けもフレ1とも共通してる作家性があり、だからこそ、全体として、けもフレファンの人にも人気が出た、くらいは言えると思います

設定や伏線において、けもフレ2に不備があるように思えるのは錯覚で、実態作品の狙いと得意な表現範囲の違い「へーきへーきフレンズで得意なこと違うから」、で済むレベルなのではと考えているのです。

作品の狙い、得意な表現分野の違いにすぎない点が、1との比較で、不当に欠点とされてる部分は多いと思います。その一端は、一連の記事で書いています

その上で、けもフレ2の設定や伏線に不備がない、とまでは私は言えません。もちろん、どんな作品にも瑕疵はあるわけで、減点法だけで評価するのも、考え物です。どこを重視するかの違いかもしれません。

2019-04-07

anond:20190407175202

一般的な作劇として、不愉快イベントは、単体だと「単に不愉快なだけ」で終わるので、作品テーマ性として発展させ、そこに意味を持たせるわけです。...

まり関心を持ったことのないポイントなので、勉強になります僭越ながら、グロテスクさが感じられうる示唆的なシーンが、人物の行動の結果などに繋がって作品としてのテーマになるまで昇華されていなかったとしても、芸術的意味はありうるのでは、と考えています。例示していただいたアイデアのように正面からこれをテーマに据えてしまうと、作品自体目的が”説教”になってしまうので避けたが、示唆したいことは確かにあった、という可能性です。別の方の増田引用します。

動物園から人と動物関係についてあくまで人は管理者であって友達ではないという指摘があった。人の都合で檻に閉じ込めている現実から目を背けるべきではないとのこと。学習研究、人の活動によって個体数が減らされてしまった種の保存など、人が人のために他の種を管理しているのだから、あまり動物と人が対等に取り扱うことは教育上望ましくない。2期では是非そういった視点も踏まえ、動物同士がフレンズでありヒトは違うという体でお願いしたい。

"けもフレ2の脚本オーダー"への返信

動物園から制作陣への要求… もちろん、そのような体で書かれた冗談しょうが、こういう視点制作側にあったのかもしれません。

野生解放といえよ、とか、他のフレンズは野生解放しないのか、とかは、内面世界問題ではなく、脚本の不備の問題です

それを仰るなら、けもフレ1の黒いセルリアンとの戦闘でも多くのフレンズは野生解放していないです。ところで「野生解放を言わない」ということには、けもフレ制作陣の明確な狙いがあると思いますけもフレ2では他にも「ちほー」や「フレンズ」といったタームがほとんど言われません。推測ですが、これは一般受けを狙うために途中から入ったりぼーっと観てる視聴者キッズが引っかからないように配慮したものだと思われます。逆に明確に説明するようになったものもありますキャラクター性格です。「私、体が丈夫なだけじゃなくて記憶力もいいので」「私は用心深いから」… などなど、けもフレ2ではキャラクター自分性格自己申告します。作劇技術的な難度という点ではこのような表現はおそらくレベルが低く、エレガントでもないのでしょう。しかしそれが直ちに作品として悪い、ということにはならないでしょう。解りやすいというメリットは確実にあります。あざといくらいハッキリ言うので、おそらくここを起点に自分でも動物性質を調べてほしい、という願いも込められているのかもしれません。

ケムリクサに置いて、内面世界シンクロする際は、ケムリクサというギミックを使っており、SFとしての筋は通っていると考えています。ここでいうリアリティラインは高めです。

そうでしょうか。最終話の赤い木との戦いで、りんの本体の葉から水がなくなって戻ろうというときに、ミドリの核の枝と桃ちゃん継承しました。枝を肘につけてパワーアップして復帰しますが、しかミドリの枝にケムリクサを修復する機能があったのでしょうか。ミドリの葉は状態を治す・保つ事ができますわかばの腹に空いた穴や、りんの欠けた手足を補ったことはありますが、ケムリクサそのものを治したことはないです。もしケムリクサをも治せるなら、赤い木に指して倒せるのと矛盾してしまうと思います。かといって桃ちゃん自分を分裂させたという可能性もありません。桃ちゃんは、(姉妹では)りなだけが使える葉だからです。また同じく最終戦で、りんは、りり最後記憶を取り戻しますが、あのとき記憶ケムリクサが突然発動したのはなぜでしょう。直前に二回わかばが開いていますが、二度ともロック解除が必要でそれは、りくにさえできない、わかばけが可能手続きだったはずです。りんは最終戦終了後キャッチした、わかばとともに船のそこに落ちますが、そこで突然ミドリの光の柱が伸びて二人の怪我を修復します。でもミドリは葉も枝も戦闘で使い切ったのでは。リアリティラインが低い… 内面の高まりがなし崩しに外面に出てしまう。お話を頂いて頭に浮かんだのはむしろこのシーンでした。ケムリクサを万能の舞台装置、あらゆる話の粗を吸収するスポンジと捉えるなら、けもフレ2のセルリウムサンドスターをスポンジにすれば全て解決では。

悪意のあるキャラがいない、という点では「優しい世界」を継承しているでしょう。りんがわかばを警戒するのは自然なことですし、それ以外は全員が素直で、また世界破壊の原因も優しさに起因し、わかりやすい「悪役」はいない

「優しい世界」の解釈が俺らふたりの間で異なっているように思いますけもフレ1で、カバ新参かばちゃんに「パークの掟」を諭しつつも、去りゆく二人に何度も声をかけて心配しているさまを示す。ツチノコは地下迷路で口の悪い闖入者を疎んじつつも、(諦めた体で)二人に協力して出口を探すわけです。最後には絶滅していなかったヒトへの安心気持ちを口にする。サーバルかばちゃんを、「かばちゃんは…したかったんだよね?」のように道中何度もフォローを入れる。このような誰かを深いレベルで思いやる描写があちこちにあり、一方で人物間の衝突はあっても形骸化した、表面的なものしかなかった。全面的留保余地なく安心できる世界観がけもフレ1の「優しい世界」としてみんなに愛された、そう考えていますしかケムリクサではもう最初からわかばは異物扱い、いつでも落とせる、落としてやろうのような脅迫的な発言が毎回あるわけです。もちろんおっしゃる通りそこには合理性があるんですが、しかし、りくさん、あなた最後散り際にまで「こんなやつのどこがいいんだ」的なdisりをくれる必要はあったのか、あれ実はあなたも好きだったんで吹っ切るために強がったんですよね、などと視聴者の俺は解釈していますが、しかし「優しい世界」では全然ないでしょうということは主張しておきます(でもりつ姉はオアシス)。

「悪意を持って作られた創作」と言われるものは、悪意が前に出すぎてて、作品として楽しみづらいものなわけです。

設定や伏線において、けもフレ2に不備があるように思えるのは錯覚で、実態作品の狙いと得意な表現範囲の違い「へーきへーきフレンズで得意なこと違うから」、で済むレベルなのではと考えているのです。むしろ楽しむことを妨げる、エゴイズムという意味での悪意は、視聴者の俺らの側にあるのではないでしょうか。拝読した記事には総論としては同意で、いわゆる「ハンロンの剃刀」は強力なのですが、作品を論評するとき必要環境安心して自分意見を言える状況、とは現状はかなり食い違っているように思います。この空気の中での分析は、かなり注意深く精査しなければ容易に流されて最悪のケースでは誰かの筆を折らせる結果になりかねない、そう思って眉に唾をつけ考察しています

例えば一期のメインキャラが、十数人として、それが全員、根が素直で優しいとするなら、「根が素直で優しいキャラを十数体、キャラを立てて描き分ける」ことになるわけで、えらいことです。もちろん、素直なやつばっかりじゃないですが、それにしても想像すると怖くなりませんか。

ううむ、言われると、けもフレ1のサーバルコツメカワウソプレーリードッグはみんな似てはいものの、ごくごく微妙キャラが違っており、おそらくセリフに落としても区別がついてしまうでしょうね。制作陣の構成についても明るくないですが、この功績は吉崎観音さんの成果?

2019-03-13

増田オアシスになりたい

増田殺伐とした中にあるオアシスになりたいのです。

2019-03-04

anond:20190304093909

ロックといえばビートルズ」はまあ正しいだろ。

少なくともイキリ度では「ロックといえばビートルズよりオアシス」のほうが上だわ。

anond:20190227201444

元増田です。

忘れていた記事に反応があってびっくりしました。

そして、全部読みましたが、あなたコナンへの愛はひしひし伝わってきました。

そしてコナンファン視点から、たった最初の一話読んだだけで貶められることへの不当感や、

ミステリマニアならそれこそわかるだろ、大事なのはそこじゃないんだぜ、という思い、

要するに作品への愛はちゃんと汲み取れたつもりです。


また、決して愉快な文章ではなかったでしょうに、

感情暴力をぶつけるでもなく極めてロジカル論点説明いただけたことに、感謝と敬意を表します。

なので、機会があったら、もう少し読み進めるのもアリかなと心が動くところまではきました。

100巻越えの作品においそれと手を出す気にはなれないですけど。

その上で言いたいのですが、件の作者インタビューは本当に、当時の私の幼心を苛立たせるくらいにはひどかったのです。

要するにビートルズさらっと聞いただけのにわかが、「ロックといえばビートルズだよね、決まってるでしょ」とイキってる感じに見えたのです。

この人ジミヘンとか、せめてオアシスあたりくらいまでは聴いてんのかな、ついてこれてないだけの自分を誤魔化してるだけではないだろうかと、当時の少年を見切らせるには十分でした。

とはいえこれは編集者責任かもしれません。少なくとも一人の子供をそう思わせてるのですからある意味マイナスプロモーションでした。

別に私が続きを読む交換条件では全くないのですが、できればそのインタビューを読んでいただけるといいのですが。

とはいえ原本などもう手に入らないでしょうね。流石に国会図書館に行くほどの案件でもないし。


ところで、今これを読み返して思い出したのですが、

>例のジェットコースターに謎の黒服のおじさんが二人乗ってるファンタジー回だ。

>未だにコナン全話を通じて一番謎のシーンだ。元増田はここに突っ込んでほしかった。

>これに対して「子供だましだなぁ」という感想を持ったなら、こんな風にトラバ送ることも無かっただろう。

うそう、確か、まさにジェットコースタートリックでした、ミステリとして質が低いな、と呆れたのは。

ワイヤーがどうこう、でしたっけ?

黒服おじさんがどうこうは覚えてないなあ・・・ごめんなさい。

2019-01-25

ラーメンが食べたい夜増田寿丸良い食べたガンメーラ(回文

おはようございます

ダイエットなんて3日も続かないんだけど、

さすがに夜ドカ食いは厳禁だわ。

罪悪感の塊のラーメンなんてもってのほかよ!

でも果物ならOKという自然のものならローカロリーイメージあるけど

ミカン3つでラーメンカロリーは超えることはないから、

食べちゃうわよね!

自然のものならヘルシーな感じないかしら?

じゃ自然ラーメンがあったらそれはそれで

ヘルシーに罪悪感なく食べれるわよね、きっと。

自然ラーメン検索したら、

出てくるのは自家製麺のラーメン屋さんばかりで、

今まで製麺所の麺を使ってたラーメン屋さんが

いきなり自家製麺を謳うラーメン屋さんになった途端に

味が落ちちゃうなんてよくある話みたいよ。

でさ、

麺が固いのが好みなんだけど、

麺固で!ってオーダーするとなんかイキってる感じもするから

いつもデフォルトで頼んじゃうわ。

生きづらい世の中ね。

それよりも、

女子会で使えそうなラーメンだと

替え玉がないのよね替え玉が。

最初からの麺大盛りだと、

食べてるうちに麺のコンディションがバッドになるじゃない、

できればまた茹でたてのベストコンディションな麺をいただきたいわけ。

しかも!しかもよ!

替え玉メッカ九州系のラーメンなのに替え玉ができないだなんて

もうさ、

博多交差点の角っこに一夜にして店舗ができる眠らない街そう九龍城にあるラーメン屋さんのように、

朝になったらラーメン屋さんが跡形もなくなくなっているような。

砂漠で見付けたオアシスのように、

そのラーメン屋さんは突如夜にだけ交差点の角で営業されてるの。

ガンダーラ桃源郷のよう、

ユートピアとは似て非なるものだわ。

それはまるで、まーぼーろーしー!

どんだけ!って話よ。

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドハムサンドしました。

今日だけ特別に朝早かったので、

眠いんだけど眠い目を擦って頑張るわ。

あんまり目は擦っちゃ駄目よ!

タマサンドがあるから頑張れるような気がする!

デトックスウォーラー

ホッツレモンハチミツウォーラー

ゆっくりほのかに甘くレモン香り漂うホッツが

身体を目覚めさせるわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-01-09

anond:20190109150341

男性が何を保護されてるんですかー?

女の嘘一つで務所にぶち込まれ国家賠償棄却される不安定さ。

社会歯車として懸命に働いても童貞というだけで馬鹿にされる哀れさ。

馬鹿にされるがゆえに童貞無限ループ

女性でっち上げに怯えるも専用車両は与えられず、やってもいない痴漢の罪に連座して責められる。

顔に傷を負っても査定女性に比べてかなり低く、寡婦年金など法的な女性優遇枚挙に暇がない。

配偶者から受けたDV相談しようにも窓口は女性に比べて少なく、受付時間も短い。

国立男子大はない。

必死努力しても議員になれないようにされる動きさえある。(クォータ制

数多ある女性割引・女性限定に対して男性専用のコミュニティは少なく、そしてそのわずかなオアシスも叩かれ潰される。

現実女性を恐れ二次元に逃げ込もうとしても、そこに対しても女性から執拗攻撃



一体、男の何が保護されてるって?

煽りじゃないなら君は現実が見えてない。

2018-12-22

上を向いて歩くと上を向いて歩いたら、上にも人が歩いてた。

まれながらに上にいる、彼らを見てたら涙が出るね

こぼれるどころか耳に入る涙が冷たい

なんて考えてたら足元が悪いから盛大に転ぶ僕らの人生

足元を見た。ここは湿地

運動靴に泥が滲みてくるけど止まったら沈んで靴に泥水滲みてくる

せめて長靴履かせてよ!

ま、進むしかないんだけど足が冷たいよ

前を向いたら幸せなんか見えなかった。

ホワイトアウト、何も見えない寒くてたまらない!

1日1歩も進めない。2歩下がったら遭難するよ!

横を行く人が言った、「下見てご覧、老人になったらもっと酷い」

つの間にか彼の人も吹雪に飲まれて見えなくなった。

久しぶりに懐かしい声、上から降ってきた。

7歳の時に並んでた彼ら、よく見るといい装備つけてるなぁ

無理やり笑い顔作って「また会おう」って

彼らには前が光に見えてるらしい

僕には吹雪しか見えない

涙が凍った。

唇は紫だ。

手の先も動かない。

寒い

僕は今惰性で歩いている。

この先に暖かいオアシスがあるかもしれないか

こんな吹雪場所オアシスなんて常識的にあるわけがなくても

しかしたらあるかもしれないか

ああ つかれた

2018-12-08

anond:20180602125034

未だに女を捨てている芸人代表格と称されているモリマンなのだが結局限界を感じ故郷北海道に戻ったし。

浜田全裸サウナに入るまでした森三中大島鈴木おさむが最終的には救済。(黒沢の劇太りもこれが絡んでるんだろう。)

ものまね番組で異様な体の張り方をしたしのざき美知も早々と結婚退場。

間近でダウンタウンウンナンを観てきた野沢直子最近になって「自信がなくなってNYへ逃げた」と告白。(今思えば篠原涼子YOUが凄かった。とはいえごっつはこの二人すら完走出来なかった)

オアシスの二人も大久保フェイドアウト気味に一般企業で働いてた時期もあったし、大病後の光浦はある程度のセーブをしながら仕事をしている。

やはりというか女芸人が行く道もたくさんの屍の上で成り立っている気がしてなあ。

2018-12-04

Eテレ無駄遣い

いま30歳代後半の男で、少し前に初の子どもが生まれた。1歳ごろからだんだんテレビ音楽にわかやすく反応するようになって、家事をやらなきゃいけない朝の時間帯は、たぶんほかの親もそうしているように、Eテレを流して見せてるんだけどさ、あの地味に豪華なキャスティングはなんなの。

NHKの、子ども向けじゃないほかの番組無駄に豪華なのはそうなんだけど、あれは見てるのが大人から、まぁわかる。けど、子ども向けの番組の、なんでもないキャラの声を有名俳優がやってる意味マジでからない。

たとえば「デザインあ」のコーネリアスとか、昔で言えば「みんなのうた」の大貫妙子とか、未発達な子ども感性に訴えるセンス良さげな音楽を使うことは大賛成なんだよ。けどさ、今朝の「みんなのうた」がAAAオカモトズでさ、あれはダメでしょ。凡庸なJPOPで(AAAコブクロみたいで、オカモトズはオアシス笑のパクリみたいな曲)、アニメーションも取ってつけたようなもので。

Eテレを見てる時期の刺激が美的感性形成するうえで決定的な影響をもたらす、とまでは言わないが、わざわざ金かけてつまらないものを作るなよ。

ただし、コレナンデ商会の吉木りさは素晴らしいと思う。大変好きである

2018-11-19

マナーネグレクトする親多くない?

また変な言葉作りやがってと思われるかもしれないが、この言葉以外に見つからいからこう言うわ。

子供に対して常識的マナーを教えないで放置する」ってことな

ファミレスバイトしてんだけど、ほんとにマナー悪いまま放置される子供が多い。本当にかわいそうだ。

見た目は普通の親子、決してDQNじゃないけど店員に対して気がきついという特徴があるやつほぼヤバい

何がヤバいって

共通して

子供が(5歳くらい)うどんで絵描いてんのに注意せずほめる(ほんと多い)

子供チョコレートで机に絵描いてんのに褒める(ほんと多い)

・そういう親に限って店員に高圧的(ほんと多い)

・散らかすだけ散らかして帰る。うどんの汁自分でぶちまけるとかしてるくせに「早くふいてください。店員でしょ」とか平然と言う。(ほんと多い)

そうやってほんと注意するってことを放置してキャッキャしてる親が結構いる。

あ、自分のことじゃねえわって思ってる奴いるだろ、お前だよそこのお前。

それ虐待だぞ。必要なことを教えないでキャッキャして放置ってホント脳みそ沸いてるぞ。

マナーネグレクトは「虐待」だ。よく聞け毒親ども。

そういう親見ると「ああ、こいつに使われる税金マナーのいい親に使ってもらいたい」と思う。

子供平等からどんな親だろうが平等税金使って、親への税金とかほんとにい払うやつ選ばせろと思うもん。

そしてマナーいい親御さんありがとう。心のオアシスです。

2018-11-17

anond:20181117230025

うそ……アニメも見てた方がいるだと!?

たまGOランドも知ってるとか、相当の通ですね!?(広い砂漠の中で小さなオアシス見つけた感)

おせちの季節がやってくる

もうすぐ正月がやってくる。

正月といえばおせち

おせち嫌いなんだよなあ。

実家おせちやめたけど祖父母の家行くとおせちおせちアンドおせち

デパートで買ってくるやつだから味は良いんだと思うけどそもそもネタが…ねえ。

数の子とか昆布巻きとか渋すぎるで。鮭の変なのとか柿?の変なのとか名前もよくわからない毎年入ってる有象無象の品々。

ローストビーフ伊勢海老けがオアシス

3段重ねのお重を開けて「お〜」って言うのも含めてうちの正月はなんかヤラセ感ある。

もしかして誰もおせちを求めてないのではと思う。

でも声を上げる人はいないしそうしない訳にはいかないから当面は続いていくんだろうな。

2018-11-03

給料上げろ、仕事減らせは甘えなの?

特定が怖いので大まかに書きますが、現在一歳児20名の担任をしている保育士です。

乳児突然死症候群の原因にうつぶせ寝があります。そして乳児突然死症候群ほとんどに場合午睡中に起こるそうです。

そのため大体12から14時半の午睡中、10分おきにうつぶせ寝になっていないかうつ伏せになっていたら仰向けに直し、顔色はどうか、呼吸をしているか目で耳で肌で睡眠チェックをしなければなりません。一人一人。20人ですよ。20人チェックしたら10分かかりますわ。エンドレスループですわ。

担任保育士が4名。子ども全員が眠りにつくのは早くて12時半頃。この子どもたちが眠ってくれている時間が戦いです。午睡中2時間の間に、食べこぼし盛りの一歳児の給食後の片付け、20人分の連絡ノートの記入。定型文を20回書くなら楽なもんですよ。保護者の子育ての質問への返答や、その日のその子ものエピソード発言を記入しなければなりません。大丈夫ですよ、言葉の発達は特に個人差が大きいので、あまり焦らず今しかないおしゃべりが無い期間をぜひ楽しんでください!今日は新しくお部屋にやってきた大きな図鑑にいち早く気づき宇宙とは…という難しい図鑑に夢中になっていました。特にロケットが発射された写真のページでは「おお!!!」と興奮し何やら1人でお話ししていました。将来が楽しみですね。1人に対しこのくらいの文字数でしょうか。それから日誌記入(クラス全体の様子と活動反省評価子ども一人一人の様子。A4用紙1枚半と考えてください)、それから製作の準備、保護者に向けて販売をする写真の選別、行事の準備、来月発表会だから衣装大道具それからピアノ練習も、それからクラスのお便りでしょ、教材の発注もしないと、あ、先月の個人記録の反省やらないと提出期限来週だ、もちろん書類は全部手書きです。それから月案と週案、ああもう2時、昼礼の時間。各クラス1名職員室へ送り出して、あ、あの、20人がぐっすり2時半まで寝ててくれるならまだいいです、でもそんなわけない。咳き込んで起きてしま子ども、夢を見て大泣きする子ども対応。ああもう起きるまで10しかない、オムツと着替えとおやつの準備…

無理ゲーすぎませんか。無理無理の無理。担任が4人いるとはいえ、本当に本当に仕事が終わらない。当たり前に休憩は取れない。休憩なんてどうでもいい、仕事が終わらない。でも残業するなって言われる。こっそり隠れて残業して、でも終わらない。なんでこんな仕事多いの。楽じゃんそんな仕事って感じた方もいらっしゃるかと思います。でもイヤイヤ期真っ盛り、カッとすればビンタみつき物投げる、熱出すわ吐くわ、1歳児20人、自分の子どもが一番かわいいモンペ対応、1秒たりとも気を抜けない、子どもから目を離せない、で、精神イカますわ。それでさ、給料、安いんだわ。OLって何してるの、なんで私らよりお金もらってんの、自分より若い女ブランドバック持ってるの見ると死にたくなるんだよ。

国、お金ください。くれないなら、せめて、仕事を減らしてください。見返すことのない書類要りますか。午睡チェックロボット導入してくれませんか。保育士なんて目指すのやめたほうがいいと思います学生の皆さん。これが現実ですよ。

なんていいつつ、子どもが大好きで大好きで仕方ないんです。昨日もね、お散歩に出るときに私が上着羽織ったら、「せんせ、さむいさむいなの?こんこんくしゃん、なの?だいいじょうぶ?」って2歳5ヶ月の男の子が言ってくれてね。なんて優しいんだろうって。0歳の頃から担任で見てた子でね。カチンときたら秒で噛み付く奴だったんですよ。それがねこんな思いやりの気持ちをね。お迎えのときママやパパと話すのも大好きなのよ。今日ね苦手な茄子一口頑張って食べたんですよ!ってあれ!ママ髪色かえました?似合ってる〜!そういえば最近夜泣きどうです?ママ夜眠れてます?…仕事家事育児でヘトヘトな保護者癒しオアシスでありたいと思うんです。

でもね労働の対価が見合ってない気がする。でもね保育士天職だと思ってる。保育士待遇が良くなればいいな。

2018-10-24

割とマジメにパチンコ屋は腹が弱い私にとってはオアシスだったりする

社会人になってからうんこを漏らしたことが数えるほどしかない私が書いていいのかどうか悩みますが。

外出する機会が多い割に腹が弱い私は、出先の使えるトイレ情報を常に覚えていないといけないわけですが。

都心部というかオフィスビルが多いところや百貨店などの大型商業施設があるところであればともかく、それ以外の一般的駅前でまともに戦力になるトイレってかなり少ない。

ただパチンコ屋のトイレはかなり鉄板で使える。なぜだか知らないがパチンコ屋で極端に汚い等の事情により戦力化不可能トイレに遭遇した経験殆ど無い。

朝方通勤時間帯とか、割とマジでパチンコ屋が24時間空いてればとか脳裏をよぎってしまう。

2018-10-18

anond:20181018191513

ネットではめったに存在しない彼らのオアシス的な存在から

その分この場を守るために必死になってどんな手を使ってでも敵を叩かずにはいられなくなるのだろう

先鋭化がすでに宿命付けられているような希ガス

何でネットにおいて非リアしか男と言われずリア充しか女と言われないのだろう

女の言う「彼氏出来ない」

っていうのは、自販機の前で

どれにするか悩んでることと同じそう。

男の言う「彼女出来ない」

砂漠オアシス

見つからない状況と同じそう。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん