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はてなキーワード: 正気とは

2024-09-15

弱者男性はいい加減、女性を捨てて幸せになろう。皆、不幸なんだよ

相対的剥奪問題を考えている。相対的剥奪とは、例えばこのようなものだ。専業主婦Aがママ友と一緒にランチに行ったとする。そこで、他のママ友から、夫の職業医者だとか、いつも家に居てくれるだとか、そういう話を聞かされる。オマケに、家事も手伝ってくれるのだという。専業主婦Aは今まで幸福だったが、それら全て持っていなかった。なぜ私の旦那年収が500万ちょっとしかないのだろう。家にはいないし、家事も手伝ってくれない。不幸である。これが相対的剥奪と、相対的不幸である。そして、ママ友とのランチとは比べ物にならないレベルでこれが日常的に発生している。SNSである

「人と比べない」のは極めて難しい。これを堂々と掲げている人の多くは、人と比べても大概は勝てる地位にいるが、一部には負けるぐらいで、「比べても仕方ないよな」となっている人である。そして、大概の人は人と比べる。それでも、昔は、上位20%ぐらいの人間は、このマウントゲームに勝てたし、もしくは、上位50%人間は争わずに済んだであろう。問題なのはインターネットにおいて、身近に人生の勝者が跋扈している現代である。この時点において、少なくとも99%は敗者である。もしくは、勝者がいない可能性すらある。レペゼン地球青汁社長HIKARUコムドット、幸福なのだろうか。幸福そうではあるが、実際の所は分からない。

この相対的剥奪によって何が起こるかを考えてみよう。まず、男は今まで以上に男性的魅力を求められる。なぜなら、インターネットを見れば、それを持つ男性が多くいるかであるSNS身長が180cmの男を見た。よって、男の身長は最低でも170cm以上。SNS年収が1億の男を見た。よって、年収は最低でも1000万は欲しい。あと、超絶イケメン自撮り上げてる男とFFフツメン(つまり、ほぼイケメン)でなければ却下学歴MARCH以上。これは昔からそうかもしれない。なんにせよ、

ここまで酷くはないかもしれない。もしくは、女性について書かないのはアンフェアかもしれない。女性容姿ハードルが上がっている。でも、上がったハードル適応して、皆可愛くなっている。当然、男性女性に求めるものは、性格容姿ぐらいなので、その二つは対応可能である男性対応不可能である。これが尋常でない少子化の一要因になっているのは、言うまでもない。

とはいえカップルが成立しない訳ではない。しかし、強者男性強者女性以外のカップルは、大抵メンヘラカップル化する。何を隠そう、私も、数年前までメンヘラカップルを営んでは、破綻して別れる事に定評があった。SNSで周りを見れば、メンヘラゴロゴロといて、皆で不幸を分かち合っている。弱者男性基本的発狂し、相対的剥奪の影響をあまり受けていない女性は、ごく一部のみメンヘラ化しているが、大半は幸せそうにチー牛を煽っている。

ここが分水嶺である。ここで、女性に憎しみを燃やすのは、自然現象ではあるのだが、正気を保っている弱者男性の多くは、この欲求抵抗し、自分幸せを探し求める道を選ぶ。これが正しい道である。なぜなら、ここからは推察だが、チー牛煽りをしている女性も、恐らく大して幸せではないからだ。そんな女性に憎しみを燃やすのは、不幸なもの同士で刺激しあっているに等しい。全部忘れて、他で幸せを作った方が良いに決まっている。結局のところ、最終的な解決策は仏教である。女に対する執着を捨てるのだ。その上で、空から女が降ってくるのを待とう。弱者男性はもう、自らの努力女性を手に入れるのを諦めるべきだ。それで、自らが幸せになったら、当然、幸せな人には人が寄ってくる。まずは幸せになるべきだ。女性なしで。男も勝手幸せになろう。

2024-09-14

日本の女は常に容姿ジャッジに晒されてブスがいかに生きるのが苦しいか知っているにも関わらず、大半の男はブスな日本人と結婚して生活費折半してブス産んで育てるとかもはや正気の沙汰じゃないんだよな。

 

ブスと結婚する時点で子供人生も終わってること、容姿に恵まれない女なら知ってるはずなのに

どんな綺麗事現実の前では無力だよ

2024-09-11

anond:20240911210346

自分はわりと掛け値なし脳内物質を出す手段に貴賤はないと信じてるほうだけど、お前の方が正気だとおもうよ

anond:20240911105043

自分質問文」とは

妄想の中の俺が言ったことを俺に言われても、わかんねーよ

まさに寝言は寝て言えだよw

正気にもどってーw

anond:20240911102714

頭真っ白になって妄言吐いて

正気に戻ったらルール改変か

すくえねーなw

2024-09-09

anond:20240905122357

うちの奥さんは、反ワクまではいかなかったけど、

母と子の体操教室から始まって、そこの先生の思いつきで

自然食品手作り調味料無添加)、○○心理学心理学ではない)、EM菌みたいなの、宇宙の偉大なる母的な方への信仰ブラックホールなんちゃら理論(母の延長?)とかなんとかやって生還した

幸い医学で横道(横道でない認識でもまだ不安要素残ってて疑いもつのも仕方ないのも混じってるんだろうが、それを言い出すと入口なので…)逸れたのは、普通に市販薬には頼らない(自然免疫を高める、ただし高め方に癖がある)とか、ぐらいで、主に精神的な寄り道だった

10年以上はどっか行っちゃってたけど、そこの界隈が無茶な金集めしたかなんかでぶっ壊れたので、正気に戻った

壊れてた時は、先生の言うことが正義で疑うやつは敵って感じだったので、反論がすべて無効だった

まだマシな時は、話聞きながら、それはわかる、実はこういう学説(そこまで学説的なものではなく単に聞きかじった実験結果から得た推測とかの雑学)あるし、とか言ってたら、

先生と考え方が似てる判定貰ったりして、多分未だに、先生の役に立つところ(気の持ちようとか、ある程度効果ありそうで、否定もされてないやつ)は取り入れながら暮らしてなさる

ダメだこりゃって思ったのは、何か芯になるところ(嫁でいう先生)が揺らぐと自分全否定されたって思ってしまってヒスるのと、そもそもギリギリ義務教育習って覚えきってないから、嘘言われでも気づけないし、データ読んだり、論理的に話を進めていけないのよね。それこそ地頭は悪くはないとは思ってたから、初手ヒスが原因の大部分だったのかもだけど。そうなった状態とかそれに近い状態で懇切丁寧に説明するの難しいし。(途中ででも先生は! って言われて何度もはじめっからになったりするので)

自分別に博士号取ったわけでもなんでもなく、今芯になってるところが揺らぎそうになったら固執してしまうのかもだけど…

anond:20240909144829

ストレスを感じると、とっさに叫ぶのを止められない異常者いるじゃん?

ああ言うのと同じじゃない?

正気に返って消すけど、狂うとまた書くんじゃない?

2024-09-07

anond:20230925121334

から結婚しなかったんでしょ 別に元増田が悪いとは思わんね

12歳差の小娘と運良く…とか考えてた目論見が崩れただけだろ

小娘が正気に戻っただけ

2024-09-05

愛する妻とのセックス人生で最大の癒し

あれがないとおかしくなってただろう

セックスもしないで正気を保ってる人ってすごく強いなって思う

2024-09-04

牛角女性半額でキレてるバカって正気なの?

牛角女性半額差別ではあるんだろうけど流石に許容範囲内だろうと思ってたら、ブクマカの大半がこんな差別は許されない的な論調で流石に笑ったわ。

これが許されない差別だって言うなら差別された側(男性客)に相応の損害が発生してるってことなんだろうけど、このキャンペーン男性客が負った損害って何?普通に牛角行って食べ放題注文すれば今まで通りの通常価格で食べられるんだよね?仮に食べ放題価格永久女性半額ですって言うなら男性客が女性客分のコスト負担させられているって批判が出てくるかもしれないけど、今回のキャンペーンってたった2週間でかつ月~木の比較的店が空いてる日しか使えないんだよね。男になんの損があるの?

そもそも子供料金とかシニア料金とかの割引は食べ放題では今まで普通にあったわけで、それと何が違うのかもわからん。なんなら俺は男だけど家族食べ放題行ったときに妻と子供の分値引きされてたら家庭の支出が減ってありがたいし、店側も食べ放題注文してもらえて嬉しいならお互いメリットしかねえよ。

それでも信条として女性の料金が安くなるのは許せないって言うなら他の焼肉屋はいくらでもある。差別は常に悪みたいな単純思考バカどもに配慮して使いづらいサービスしか世に残らない方がよっぽど悪だわ。

anond:20240904132150

歌詞の内容

この曲は、ローラという女性についての物語が歌われている。

ハバナで一番の熱気があふれるコパカバーナスターを目指し、踊り子をしていたローラには、バーテンダー仕事をしているトニーという恋人がいた。ある日、ダイアモンドで着飾ったリコという男の客がローラに手を出そうとし、それに怒ったトニーはリコに殴りかかった。椅子が砕け、血が飛び散り、そして1発の銃声が響いた。それから30年後、ローラは昔と同じ踊り子衣装で同じ場所にいたが、コパカバーナディスコになっており、そこにローラの居場所はなかった。若さもトニーも失ったローラは、今や酒に溺れるばかりで彼女自身正気すらも失っていた。



そして、この歌の最後は「コパカバーナでは恋に落ちてはいけない」という言葉で閉じられている。


編曲

オリジナル以外にも、様々な編成用に編曲が行われ、演奏されている。他に西城秀樹による日本語版もあり、こちらの歌詞コパカバーナ踊り子ローラに恋する男の情熱を描いた物となっている[1]。

高校野球応援歌特に智辯和歌山高校が有名)としても使用されている。

パレドゥレーヌジジイルートが好きだ

パレドゥレーヌ戦略要素の強い乙女ゲー

主人公王女様、跡継ぎは兄王子なので政と関係なく生きてきたが、王子失踪した上に父王が急逝

急遽王女を次の王にする運びとなったが、「帝王教育も受けてない女を血筋だけで国家元首にしてもいいのか?」という当たり前の指摘が入る

他の有力貴族たちや国家宗教最高指導者などが次の王になりたいと言い出し、時が経ったら10数人の有権者による投票で王を決めることになってしまった

そもそも王政自体なくなりかねなかった

期限までに王女は、まっとうに自己鍛錬して支持を集めたり、武力有権者領土制圧して票を我が物にしたり、あるいは敵対相手暗殺していくことになった

その過程で仲良くなったイケメン、もしくは美女と恋に落ちることもできる

だが中には、親しくはなれるが恋愛展開にはなれない相手もおり、ジジイはその一人だ

ジジイ好々爺然として、身長も170ない小柄で弱そうなじいさんだ

若い頃は名を馳せた剣士であり、かつて国を蝕んだ魔王を倒したレジェンドである

だが実は魔王は死んでおらず、ジジイを「おもしれー男」として認めて上から目線で身を引いて数十年に及ぶ居眠りモードに入っていただけで、最近復活してしまった

魔王人間世界の王になりたいと王争奪戦立候補している

ジジイには妻がいる

妻は不老不死で、若く美しい姿をしているが正気を失い一人でニコニコし続けるだけでまともに会話もできない

ジジイ剣士を辞めた後でずっと妻の介護をしていたが、死期を悟る時期になり、自分がいなくなった後で残される妻を不憫に思った

若い頃に魔王との攻防を繰り広げる中、家に残していた妻は魔王の手の者に拉致され行方不明になった

魔王は妻を手籠めにして子供を産ませた(その子供も攻略対象

数年間魔王支配されていた影響で妻は魔族に近い存在になり、そして心が壊れた

妻が不老不死になったのは魔王の影響であり、魔王を完全に殺せば妻は解放され、死ねるはず

ジジイは攻守のステータスが様々なキャラの中で最強だが、スタミナゲージは1しかない

洗練された戦闘技術は温存されていても、長く戦えない

パレドゥレーヌには、戦士同士で訓練させれば、相手の得意なスキルが反映されて伸びるシステムがある

スタミナの高いキャラと訓練させ続けることで、ジジイはスタミナも高い最強キャラになる

やがてジジイは、王女による王族専属バフみたいなのも与えられ、若き日よりも強い戦闘力を得て魔王殺害

妻が正気を失っていたのは魔王の影響もあったのだろう、最後正気に戻って数十年ぶりの会話をした後で彼女は死んだ

ジジイによる魔王討伐の功績は主人である王女の功績にもなり、王女は無事に玉座についた

色んな美男美女恋愛したり結婚したりできるのに、ジジイ最後まで妻を思い王女と恋仲にはならない

ジジイはかっこいいので、ジジイ恋愛できないことが悲しかった

でも、魔王に手籠めにされて頭のおかしくなった妻を思い続け、王女にはあくまでも従者としての忠誠を捧げたからこそのかっこよさでもある

だけどやっぱりジジイとちゅっちゅしたかった

王女を後妻にしたかった

他にも恋愛ではなく主従愛や友愛に留まるキャラはいるけど、年の差が離れていたり同性でもいけるからジジイともいけるのかなって期待しながらプレイしていた

ジジイ結婚したいよ

2024-09-03

anond:20240903191118

もう遅いよ

なんちゃってレズバイの男でもいけるビッチ同性愛世界バイ自分でふらっと立ち寄って安定を求めて去って

「やっぱチンポのがいいわーチンポチンポ」と騒いで「やっぱレズってこうなる」と全体にレッテル貼られるのなんか100年前からある

お前はそれに加担してレズ叩き女叩きに餌を与えた

「無理矢理でもねじ込めばチンポの良さに気づくだろ」とレズばかり狙うレイプ犯をお前は勇気づけた

同性愛精神病で無理矢理外堀埋めれば異性相手にでもいけるように「正気に戻る」という説を補強した

半端者が一番迷惑

ただの非正規雇用経営者ヅラしてるようなもん

2024-09-02

4年ぶりにイラストを描いた

学生時代から4年前までは毎日1枚描くとか即売会に出てたりしてたんだけど、PCゲーム始めたらあっという間に絵を描く時間エイ練習時間に変換された。

ゲームジャンルあるあるゲーム中は絵が描けない、両立が難しい、ゲーム本家が楽しすぎる。

Xも鍵つけてゲーム技術向上に勤しんでたんだけど、そろそろ自分みたいな凡人の限界かなと感じる境地までは至れた。

配信中のプロゲーマーやVと味方になったり敵になったりできたのはい経験だった。配信コメントで私を褒めてくれた人もありがとう


ゲームクリアした感があって(まだやるけど)心に余裕ができて、そしたら久々に絵が描きたくなった。

オタクから足を洗ったわけではないのでゲームを中心にしながら漫画は手広く読んでた。

色んな作品に触れる中で「うわ~~いいな~~イイ!!」って気持ちが沸き上がることや、頭の中が情景でいっぱいになるってことはたくさんあったけど、出力するだけの気力がゲームに取られてた。

この4年間は完全にインプット(見る専)だけで、イラストソフト更新やらで技術的なことは相当遅れてる。

流行の絵柄や塗りも分からない。見る専になると完全受け身になるから意識しないんだよね。

まあ描くだけ描くかと思って埃だらけになってた液タブを拭いて電源をいれた。

4年分下手になっただろうな、自分がっかりするんだろうなと思いながら、とりあえず今好きな作品イラストを描いた。


自分の絵、最高すぎる。


描いてる最中って絵に盲目になってるから、しばらくしたら正気に戻るかもしれないけど。

こんなすごいの出力できるのになんで4年も封印していたんだ?

から自画自賛しながら描くタイプだったけどこんなに上手かった?って思って4年前の絵と見比べたけど明らかに今の方が上手い。

上手いというか、自分理想の90%くらいを出力できてる。変な癖が抜けたのか。エイムみたいな話だ。まあ元から線画はほぼエイム力だけど。

粗も見えてて、顔と髪に全力すぎて身体構造が貧弱。体に興味がなさすぎる。

今になってもまだ成長できるところがあるってことだし、目標を見つけられたのはいいことだ。

勢いで投稿用のXアカウントも作った。

フォロワー0。気分は新しいゲームを買った時のわくわく感に近い。

やっぱり、自分の思ってることを形にするのってすごくいい。

頭の中でぐるぐるに煮詰まってたものが整理される。

やっぱり考えてることは定期的に出力しておかないと頭の回転が落ちる気がする。

「これが好きだ」って気持ちを難なく出力できるくらいには戻して、さらにもう一段階レベルを引き上げたいな。

対戦ゲーム他人と比べられてランク付けされるから、それがストレスでもあり刺激でもあり、上に立つ達成感がある。

絵は自分自分を褒めていくだけのすごい趣味だ。好きなもの以外描かないし。だから体が貧弱な絵ばっかりなんだけどさ…。

これから更に上手くなる見込みしかない。

楽しみ。

反ワクがポリオワクチンに反対してて草

正気失いすぎてワクチンって単語だけで発狂してる

2024-08-31

公式BLファンアートリツイートした

いや今はリツイートじゃなくてリポストか。そんなことどうでも良い話なんだけどいきなり距離の近すぎる男同士の絵が飛び出てきてひっくり返った。いやもうめっっっっっちゃびっくりした。別にこの作品女性向けの線の細いイケメンがわらわら出てくるような作品でもないし!!え!?正気!?

書いた人は海外の人だったらしく謝っていたけど…。怖えよ…別にBL二次創作やってないけど心臓バクバクした…鍵かけるか公式ブロックするしかないんか…。

好き嫌いcomで1位を守り続けた堀口英利、75位に陥落

好き嫌いcomは好きな嫌いか投票するシンプルサイト

嫌い派が誹謗中傷するカオス掲示板として有名

在りし日の好き嫌いcomは1位堀口英利 2位駒崎弘樹 3位仁藤夢乃だったが

現在は1位Johnny Somali 2位フワちゃん 3位仁藤夢乃となっている

以前は上位が暇空茜の係争相手で占められ暇アノンcomとまで呼ばれていたが、急に堀口が不動の1位から転落していった

考えられる理由

1.好き嫌いcomをVtuberが開示した

通常のサイト中傷書き込みがあった場合管理人にまず開示請求するが、好き嫌いcomは運営不明の開示請求ができないアングラサイトだった

まず管理人の身元を開示するのが非常に難しいとされており、だからこそ誹謗中傷蔓延っていたがVtuber事務所管理人を突き止め投稿者の身元特定にまで進展

好き嫌いcom安全神話崩壊し、生IPで書き込んでいた頭キッズの暇アノンが減った


2.高崎物語が暇空の自演確定で萎え

好き嫌いcomの堀口のスレッドでは、彼の地元である高崎市を舞台にした「高崎物語」が盛り上がり岩下の新生姜社長もハマっていた

その内容は「高崎市の人々が次々に現れ堀口の悪業を語り、最終的に堀口は逮捕される」という内容

以前の堀口は中傷されるたびに怒りや悲しみを表明してそれが余計に中傷を加速させていたが最近はあまりネットに浮上せず、それは逮捕されたからだと暇アノンたちは信じた

一方で、なんら証拠がない特定個人犯罪行為逮捕を信じて流布する暇アノンについていけず正気に戻って脱アノン表明する有名暇アノンも相次いだ

結局、「高崎物語」のシナリオは暇空がプレイしていたゲームのサブストの盗作で、好き嫌いcomの投稿から暇空の反応まで55秒で投稿から書いていたとしか思えない長さの感想文を挙げられたこと、暇空の独特の文体との一致、暇空が筆者と自己混同していく姿から作者は暇空説が根強くなった

高崎物語事実だと思い込んでいた暇アノンもこれには幻滅した


3.暇空が堀口に2度目の敗訴、控訴断念

暇空は堀口への粘着大義名分を「先に堀口が俺を中傷たから」と主張して被害者である自称して訴えていたが、高裁でも暇空は敗訴した

colabo訴訟の暇空弁護士が3人に対し、堀口相手には4人つけて全力で挑んで負けた

最初最高裁まで争うと宣言していたのにそれも断念するという

地裁裁判官はハズレだが高裁なら勝てる。最高裁ならもっと勝率が上がる」という暇空の主張を信じていた暇アノンもこれにはがっかり

デブは食いすぎてるだけ。食い足りない分は水でも飲んでろ」がマジでその通り過ぎた。それに気づいて3年したら体脂肪率30%(日によって28~32%)→20%(18~22)になったわ

3年前にあすけんの女に食ってるもの伝えたら「毎日1000キロカロリー多く食ってますね。点数は10点です」と言われて「は?なんやコイツ?」と思ってたんだが、言われるままに食う量減らしても別に問題なかったからまあその通りだったっちゅーこっちゃな。

俺の中に漠然と「男は毎食ハンバーグ定食で丁度いいぐらいだし、運動してる人はそこからおやつラーメン大盛り加えると丁度いい」みたいな感覚があって、それが「食いすぎ」を測る物差しになってた。

少なくとも学生時代はそれで問題なかったんだけど、30ぐらいからブクブク身体デカくなっていって、健康診断でも呼びつけられるようになったんよね。

それで医者に「お前、食いすぎ。痩せろ」って言われてさ、じゃあフットサルジム後のラーメンプロテインバーにでもしとくかぐらいに考えてたの。

だってメシってはお腹を一杯にするためのものなんだって育て方されてたし、適切な摂取カロリーは俺の体が一番良く知ってるとオヤジや友人も言ってたから。

痩せやすい人、太りやすい人、ギャル曽根みたいな異次元の生き物、そういう個体差を考えたら自分満腹中枢が一番信用できると。

でもさ、やっぱ直感じゃなくて科学の力が必要なんだよな。

人間中年になるとドンドン壊れていくんだわ。

俺は生物学とかよくしらんけど、生存競争的な奴の中で「中年以降の連中は生殖活動をするための身体から、産まれてきた子供を守るために肉盾になるための身体に変化した方が種として生き残りやすい」みたいなのがあったんだと思う。

遺伝子からコイツもうジジイから少ない食料でも生きていけるような身体にしようぜ。だってもう精子も腐ってるじゃん?新陳代謝下げてけ」と命じられるままに俺の体は食っても太らないスポーツ青年からデブ天才へと組み替えられていった。

それは俺だけの話じゃなくて、皆そうなんだよな。

体重あたりの基礎代謝係数みたいなのをググったら、成長期と中年で倍ぐらい違うんだわ。

子供が小さい体にバクバク詰め込んでどんどん筋肉つける横で、ジジイ筋肉作るのもサボってひたすら脂肪を溜め込んでいくように人類最初から作られている。

それを科学はとっくに明らかにしてくれてたけど、俺は仕様通りにバグっていく自分の腹具合を信じ続けてみるみるうちに太鼓腹のデブオヤジだ。

1000キロカロリー減らすっていうのはハンバーグ定食1個分減らすってことだよ。

途方もなく聞こえる。

ご飯にして2合だ。

無理だろと思った。

でも調べていくと、なんか俺食いすぎてるなって漠然と分かってきた。

ご飯パン意識的に半分にすると結構減らせるんだわ。

たとえば朝ご飯にしょっぱいパンと甘いパンを両方食ってたのを片方だけにするとか、半分は残しておいて明日食べるとか、そういうのを積み重ねていくと、確かに1000キロ減らせたんだよ。

なんでそんなに減らせたのかっていうと、最初からそんなに食う必要がなかったからとしか言えんね。

「大盛り無料なら大盛りにしないと損」

「特盛でも料金変わらないなら絶対特盛」

ラーメン食うならチャーハン餃子必須

「揚げ物食うならビール必須

人工甘味料健康に悪い」

「箸を置くのは限界が来た時」

相撲部屋台所にでも貼ってありそうなデブによるデブのためのデブの誓いを俺はずっと守っていた。

子供の頃に親から食いっぷりを褒められたときにでも産まれた「とにかく食わなければいけない」という謎の強迫観念、それに男社会馬鹿生き様を煽るスローガン、呪われていたと言ってもいい。

あすけんの女が課してくるカロリー制限は確かに厳しい。

「これしか食えないの?」って気持ちには今でもなる。

でも同時に「これだけしか食わなくてもいいんだ」という福音でもある。

「腹一杯まで食わなきゃいけない」っていう謎の焦りが俺の食生活にずっとつきまとっていた。

満腹になる前に食うことをやめたり、カロリーを気にして選択肢を変えたりするのは、ストレス自分の体を破壊する自傷行為とさえ感じていた。

でも、逆だったんだわ。

俺は男社会で生きるうちにいつからか「腹いっぱい食うことは絶対に正しい」っていうハライッパイ教に入信させられていた。

俺の中にある無数のクソデブスローガンも、カルト教団ハライッパイ教によって刷り込まれものだったんだろう。

俺は洗脳されていたんだよ。

でも、目の前に具体的な数字として「貴方摂取カロリーオーバーしてます毎日1000キロオーバーしてます」と毎日見せられることで、正気に戻れた。

デブは食いすぎてるだけ、俺はこれをカルト教団デブシネ教が唱える教義であり、奴らはKKKの如き凶暴さでデブ社会から排除したくてしょうがない異常者なんだと思っていた。

違うんだよ。

俺達デブが、狂っていただけなんだ。

世の中のデブが全員そうなのかは分からないけど、「食いすぎてるから少しは減らしたら?」と言われてキョトンとしたり怒り出すようなデブはさ、狂ってるんだよ。

俺は狂っていたんだ。

大抵のデブは、食いすぎてるだけだ。

食いすぎてるからデブなんだし、食いすぎるってのは別にそんなに幸せなことじゃなくて、ハライッパイにならなきゃ駄目だっていう強迫観念に突き動かされた不幸な生き方なんだ。

イカレた中年満腹中枢を満たす目的で飯を食うなんてのは、スタミナを消化するために退屈しながらスマホゲームを遊ぶように無意味なんだ。

腹にスペースがあったら埋めなきゃいけないなんて考える必要はない。

必要カロリー科学的に把握していればいいことであって、ぶっ壊れた身体感覚なんぞを信じても地獄に落ちるだけだ。

デブという無限地獄、食えば食うほどに胃が膨らみ、消化機能破壊しながら必死に満腹を求めていく自傷行為

そんなのは辞めろ。

カロリー管理して、腹が減ったら水を飲め。

大抵のデブはな、食いすぎてるし、水を飲まなすぎるんだ。

コーラを飲んでも糖分の分解に水を使うから結局喉が乾くんだ。

水を飲むんだよ。

2024-08-30

お前この増田を見てもブクマしないつもりか?正気かよ……いや別にブクマしなくても配偶者オオアリクイに殺されることもないと思うし、仮に何か不幸があってもこの増田とはなんの関係もないよ。ただブクマしてくれたら増田は喜ぶよね。増田を喜ばしたいという気持ちありませんか?ない?そうか……じゃあ仕方ないか……無意味な長文考えるのキツくなってきた……もう限界だ……それはそれとしてお前はブクマされたいのか?されたくないのか?ブクマってなんですか?トラバって何ですか?見つけにくいものですか?カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに。話を戻すと「増田を喜ばしたいという気持ちありませんか?」って書いたけど実は個人的他人幸せを願うことってあんまりないんだよね。別に不幸を願ってる訳でも無いけどね。"リア充爆発しろ"とかも実際にはあんまり思わないよね。他人にそこまで関心ないのかもしれない。実害あったらその限りでは無いけどね。その割には変な正義感みたいなのがあるのがやっかいだよね。ここはひとつ他人幸せを願ってみようか。この増田を見た方々のご多幸とご健勝をお祈り申し上げますん。すんすんすんすんすすすん(499文字

2024-08-29

呪術廻戦オタでありフジファブリックファンが抱いた巻頭カラー感想

Twitter(X)でもいいけど、TLの雰囲気を悪くしたくないからとりあえずここに吐き出しておく。お披露から二晩三晩経っても、脳内から感情が消えなくて生活に支障が出だしたので供養の意味も込めてる。割と感情のままに書き殴ったから乱筆乱文。

先に本旨を要約すると、私はポジティブ感情からネガティブ感情に変化し、今は少しずつ前向きになってきている。

雑な言い方をすると、呪術オタが雑考察してフジを腫れ物扱いして燃やしてんのがキツすぎ。作者よりも呪術オタの挙動フジファンの傷を抉ってる。でもだんだん立ち直ってはきてるしついでにお願いがあるよ。ということ。

【↓↓↓↓↓以下約5,500字↓↓↓↓↓】

8/25の夜、配信でじゅじゅフェスを観ていて、最後巻頭カラー絵のお披露目があった。人生の半分をフジファブリックにどっぷり浸かって生きた私は、ひと目でアルバム『CHRONICLE』を模していると気付いた。

結論から言うと、好きなバンドと好きな作品が思わぬ形でコラボしたことに驚きと歓喜が止まらなかった。

そのとき感情Twitter本垢(フジファブリックはじめ音楽日常メインにつぶやく)に突発的に書きなぐって投稿した。ひと目見て気付いたこと、そして作者も私の好きなバンドファンであることが伝わってきたことなど。

そして、呪術廻戦にハマってから作った、漫画アニメだけをつぶやいたり、ファンアートにいいねしたりするアカウントで、ファンたちの感想(じゅじゅフェス)を拾っていった。

そこで私はショックを受けた。呪術廻戦ファンの間でイラストに対して「正気を疑う」「倫理観ない」「不謹慎」「バンドファンや遺族に失礼」などの言葉が並んでいたからだった。

さらにはひと目見て「犬がいる!かわいい!」と好意的に受け取っていたアカウント主すらも「オマージュ元を知って地獄に落とされた」という主旨の投稿をしていた。

このショックを言語化するのに時間がかかって、友達の力も借りながら受け止めて今に至る。

正直に言うと、これらの呪術廻戦ファンの声を受けて、私は ①悲しみ ②怒り を感じている。

そして今は、これらを踏まえて ③祈り に近い感情も浮かんでいる。

①悲しみ に関して

私の人生をかけて愛したバンドアルバムの名を用いて作者にヘイトを向けている投稿散見されること。

フジファブリックという文字志村正彦人生結集といえるアルバム『CHRONICLE』の文字と、「吐きそう」「気持ち悪い」「正気を疑う」「地獄に落とされた」「倫理観おかしい」という強い批判、もとい軽蔑言葉が並んでいること自体が悲しくて悲しくてたまらない。

彼らにはもっと前向きで明るい言葉が似合うのに。「変態的かつ普遍的な美しさ」「クセになるサウンド」「新境地」「世代を越えて愛される」など、フジファブリックを応援してきたファンメディアは素敵な言葉を紡いできた。

作者に批判言葉を向けさえすれ、誰かを不快にさせる行為言動行為者の一面に過ぎず、行為者そのもの価値観人間性否定するものではないと私は思う。

そして私は同時に五条悟オタでもあり、作中で亡くなったことに悲しんだ経験もある。

ちょうどその話が掲載されてから1年弱経とうとしていることも思い出し、その当時は私の落ち込んでいる様子を見かねた友達や同僚が励ましてくれた。一方で、デリカシーなく「死んじゃったねw」と心のヒビを直接割る言葉をかけてきた人にも遭遇した。

このようなことを、五条悟を愛する人なら、少なから経験したのではないだろうか。

同じように、五条悟を愛するがあまりフジファブリックファンの心に残る微かな傷を、その強い言葉でほじくり返しているかもしれないことは考えられないだろうか。

作者はこういうことも勘定に入れて、「諸々の意味を込めて」とあえて濁したコメントしたのではなかろうかと私は思う。

6年半も続く大作を描き上げるにあたって、これだけ出版業界不況の中、掲載誌の売上を落とさぬよう、耐え難いプレッシャー責任を感じながら物語を続けていく自身を、軸となるフロントマンを喪って再始動した経歴をもち、過酷プレッシャーの中それでいて15年も走り続けたバンドと重ねたのかもしれない。

②怒り に関して

こっちのほうがショックの中に占める割合が大きい。

前述した強い軽蔑言葉フジファブリックを並べてほしくないという怒りは先立つ。

次に、メンバーのパーソナルな情報が、漫画ファンによる考察(という体裁下衆の勘繰りと言いたいくらい)の道具として利用されたことに怒りを感じている。

ご存知の通り、志村正彦2009年12月24日に29歳という若さで突然この世を去った。これは揺るぎない事実である

しか本来、生年月日と同じように命日も非常にデリケート個人情報である。彼がミュージシャンとして世に出ることがなければ、近親者は知れども、世界中の誰もが知り得なかっただろう。

対して創作物登場人物はどうだろうか。物語において読者は、登場人物の動きを第三者的に、いわば神視点で見守ることができる。キャラクター同士の内緒だって筒抜けだ。そうした舞台上の人物たちと観客とはいわゆる“恋愛テクニック”のように「秘密の共有」ができる。この恋愛にも似た興奮を私たち読者は楽しんでいる節があると思っている。

フジファブリックはバンドという周縁はコンテンツだとしても、メンバー実在人物であるがために、当然プライバシー尊重されるべきである。実際、ファンインタビュアーメンバー私生活に関して踏み入ったり聞き出そうとしたりしない。

命日や享年というデリケート情報を持ち出して、その事実安易に繋げたうえに、尾鰭をつけてありもしないストーリー勝手に繋げていく行為が、私には他人の家に土足で上がりこむ行為に見えてならない。

曲がりなりにもオタクなら、プライバシー情報コンテンツたらしめるものを分けて考えてほしい。

例えば、2つの事実にA、B、C、Dの4つの共通点があるとして、AとBとを繋げば万人が心地よく終われるものを、いくら線で結べるからといって、CとDを繋いで、恣意的ストーリーを生み出されては、どちらの側も良い気持ちはしないだろう。

から、「この位置五条悟が配置されているから…」「バンドは存続しているか五条悟は死から復活する」など、死去の事実からの逃避や不確かな根拠を並べ立てられるのは、両者のファンとして理解に苦しむ。

Twitter(X)では常日頃からしょーもない話題炎上しているが、よくある例として「これでは〇〇が可哀想」という構造をしているものがある。

こんな親に育てられて可哀想、こんな飼い主に育てられて可哀想、こんな環境に放り込まれるなんて可哀想…など枚挙に暇がない。

それと同列で、当人感情勝手想像してバンドファン家族に対して「嫌がっている」「失礼だ」とレッテルを貼る行為はそれ自体が失礼に値するように思える。

私自身、人生の半分といえど他と比べるとまだまだファン歴は浅いものだと自覚しているが、

曲がりなりにも十数年応援してきた身としては、苦しみや悲しみを押してまで志村正彦の全てを提供してくださっている志村家と地元有志の皆様には感謝してもしきれない。どんなに苦しもうとも、それ以上に彼の生きた証を残したいという使命のもとご尽力くださっている姿を見れば、どんな形であれ、一人でも多くの人に彼の存在が知られることは彼らへの報いではなかろうかと私は考えている。

からこそ、彼を取り巻く話題は明るいものであってほしいし、そうなるよう関係者ファン努力している。

それを、「ファンではないけど」「バンドは存じ上げなかったけど」と枕詞を載せて外野から関係者ヅラして物申していることが腹立たしくて仕方ない。許可取り云々の話ではない。無知蒙昧を晒し、それがフジファブリック関係者に届くことこそ最大の無礼ではないのか。

あとイチャモンついでに、現体制の3人のメンバーを「残りのメンバー」って言ってるのは何なんだ。3人は残りものなんかじゃない。言葉尻を捉えるようだが、夫を亡くした妻を未亡人と呼ぶような気味悪さが残る。甚だ不快だ。

個人的言い得て妙だと思ったのが、志村時代リアルタイムで知っている先輩ファンの「ファンでもない奴らが騒いでいる」「不謹慎厨じゃねーか!」という発言だった。正直この発言のお陰で少し溜飲が下がった。

フジファブリックはメンバー関係者ファンも優しい人ばかりだから、強い言葉に対して萎縮する(私もその内の一人)のではと思っていたが、ファンコミュニティで軽蔑ではない言葉で真っ当に怒りを表出できる人の存在に救われた。持つべものは信頼の置ける先輩ファン

もちろん、一連の話題モヤモヤが抑えきれず、私が呆れた呪術廻戦オタクのように作者や作品への痛烈な批判を長文で述べた先輩ファンもいた。

奇しくもこれの執筆最中更新され、何周も読んだが、確かに納得できる内容で、その視点も勿論いちファンとして持ち合わせている自分認識できた。

あらゆる表現物すべてにおいて、意味意図が付随する。それら全てを拾ったとして、特に何を取捨選択するか、とりわけ「何を言わないでおくか」も巷で話題の“教養”とやらに含まれるのではないだろうか(一つ留意しておきたいのが、表現意図として無意識に語られるもの特に特定属性への偏見差別に関しては無視してはならない)。

少し脱線するが、ネットで語られるような“教養”と“雑学”はしばしば混同されているように感じる。いたずらに知識量を増やし自己のための娯楽として完結するものではなく、悲劇の再来の抑止や自分自身や後進の未来社会を豊かにするために、蓄えた知識の中から取捨選択し、それらを原動力として行動することを教養と私は呼びたい。

祈り に関して

簡潔に言えば、こんな言いがかりイチャモンをつけている暇があったら、問答無用フジファブリックを聴いてください!ということ。

件の『CHRONICLE』でいえば、志村くんの犬(モジャっていいます)だけが正面を向いていて、それ以外の総くんダイちゃんかとをさんの犬は横を向いています

対して、巻頭カラー絵は、五条悟と虎杖悠仁の犬が正面を向いています

この背景には、『CHRONICLE』まで(厳密には志村Vo.時代最後アルバムMUSIC』まで)のフジファブリックは、明確に「リーダー志村正彦」という線引きがあって、いわばフジファブリックという物語主人公をずっと務めてきた事実があります

そしてリーダー亡き後、3人がパワーバランスを強化しながら調和させ、いわば三位一体の形でそれぞれが主人公になって物語を作っていきました。

これを踏まえて考えてみるとどうでしょう

映画化も決定した懐玉・玉折編で主人公だった五条悟、そして本編で主人公の虎杖悠仁、両者は同格に物語主人公であることが示唆されるでしょう。

さらに、アルバムスウェーデンメンバーが寝食を共にして制作されたこともあり、寮生活を送る4人とレコーディングに勤しむ4人の仲睦まじさを重ねることができます(詳しくはアルバム同梱のDVDドキュメンタリー映像が収録されています)。

また、10thシングル及び3rdアルバム収録の「若者のすべて」が現在進行形で大ヒットしたこともあり、そこだけを世間一般に切り取られがちという煮え切らなさをファンは常々抱えています。「五条悟?イケメンから人気なんでしょ?」にも通ずる消化不良です。

フジファンなら同意してくれるかもしれませんが、志村正彦変態で捻くれていて一途でお茶目で繊細で孤独な男なんです。

暇つぶし花屋女性店員デートする妄想をしたり(花屋の娘)、酒の力を借りないと甘えられなかったり(ロマネ)、海辺で泣いている女性お嬢さんと呼ぶ気障ったらしさがあったり(NAGISAにて)、自分を獣に喩えて思いっきり飛び出す大胆さがあったり(モノノケハカランダ)、

それなのに、否定される事が怖かったり(バウムクーヘン)、大切な人を亡くして何年経っても忘れないと覚悟を決められるのに(黒服の人)、相手自分のことをすぐに忘れてしまうと悩んだり(クロニクル)、そんな卑屈な考えをを誰かに否定してもらいたがったかと思えば(エイプリル)、君がいなくても元気でいられると強がるふりして泣いちゃったり(Bye Bye)、非常に魅力的な人物です。

そんな男の姿も、たった一人の大切な人に素直になれなくて、だけども本当はすごく寂しかった不器用な男の姿も、どこか似ている気がするんです。

ちなみに私の見解としては、志村正彦は相当なハジケリストです。

北欧の熊と太極拳使いの髭面の男性を戦わせたり(熊の惑星)、踊ろうぜと誘っておきながら黙れと言ったり(TAIFU)、走る足音ドラえもんタラちゃんの比ではない異音だったり(銀河)、かなり尖ってます

このハジケリズムは3人にも受け継がれ、サルバドール・ダリが発起人となってタコスパーティーをうやむやに開催したり(アンダルシア)、言い間違いから曲を生み出したり(東京)しています

最後に、現体制の3人のメンバー言わずもがな、たくさんの名曲を生み出し、私たちを慈しみ寄り添ってくれています

ツアーラストや周年のホールでも、招待されたフェスアリーナでも、地方の観客がすし詰めになるような小さいライブハウスでも、必ず「僕たちは誰かの居場所になりたい」「今フジファブリックでい続けられるのは皆さんのお陰」と伝えてくださってます

Twitterにも書いたのですが、私の本心は、「どんな形であれメンバーが生み出した楽曲を愛してもらいたいし、バンドと共に豊かな人生を送ってほしい。生きていようが亡くなっていようが、その人が存在した事実バンドの曲が生まれ事実楽曲が様々な人の人生に関わった事実は消えないので、悲しみも抱えつつ前を向いて生きていく糧になってほしい」ということです。

フジファブリックのお陰で人生が豊かになって、呪術廻戦に生き様を教わったオタク感想でした。

P.S.それっぽいキーワード検索したら筆者を特定やすいように書いたつもりです。もしそれっぽいな〜というアカウントを見つけたら、私事ですが現在就活中ですので、オススメホワイト企業を教えてください✌️

2024-08-27

3つの問題を越えて参加したキャストライブ

別の界隈でお席がなかった話が出ていたので、

前は向いているものの、あまりにもどうしようもなかった3つの問題が起こったライブ参戦の話を供養したくて書いてます

全部が事実で、嘘であって欲しいばかりでした。

まず6月末にあったキャストライブに両日、アリーナ席で入りたかった私。

誘ってくれた知り合いもいて、各所にも協力をお願いして最速先行を申し込む。

申し込んだ中、協力してくれたとある子が1日目を当ててくれた。

それはそれはもう喜んだし、その子にも今度別界隈のライブ抽選に去年と同じく協力して、力になりたいな、なんて考えてました。

1つ目:チケットを当ててくれた子が亡くなっていた。

の子に協力する話や、当日の電子チケをどうするかなどをちょこちょこ話していたものの、一向に協力するライブの話がその子から来なくてなんだか変だなぁと思っていた。

の子のご親族という方から、その子アカウントメッセージがきた。

信じられなかった。

前勤めていたバイト先が同じ子だったので、奇跡的に残していた店長さんに確認したところ、本当だった。

の子が亡くなったなんて信じられなくて、真っ先にチケットのことを心配してしまった自分の愚かさを突きつけられてしまった。

結局チケット代は支払い済みのため、ご親族と話を進めてお戻しいただけることになった。

その時も感じだけれど、もしも自分が同じ立場だったら相手のことを疑ってしまうかもしれないなと思うばかりで、ご親族の方が本当に寛容なお方で助けられた。

今も書きながら色々と忘れてしまいそうになっていたところを思い出してきて、自分のことが嫌になってしまった。

わざわざこんなこと書いてるあたり、薄っぺらくて嫌気しかさないね

2つ目:連番相手理解できなかった

私は席厨両日、向こうは2日目だけは席不問で入りたい、という方針だったのがそもそもの失敗だった。

向こうは特典目当てにアルバムを買い、こちらはアルバムは最低限にしつつ自他ともに名義を増やし(1回線は追加で契約もした。)て抽選に挑んだ。

相手は私の席へのこだわりやそれに関する発言が気に食わず(トーク検索しても出てこなかったことを言ったと言われたのは少々驚いた)、こちらはどうにか3次抽選で取り直した1日目のチケットに同行しようとしてきたところや、回線を増やしたこと小馬鹿にしてきたところが気に食わなかった。

3次抽選で1日目を取った後、2日目に応募するも双方全て落選

落選した旨を伝えた際、相手からの返信が『2日目は別の人と行くことにしたので、1日目はよろしくね!』というものだった。

まぁ〜チケ代未払いの分際で脛齧りもいいところでは?笑 と故意に歪曲解釈した。

一度は『一緒に行こうね!』という内容を返信してしまったが、即座に正気へと戻り、メッセージ送信取消して無視した。返信すると同レベルに落ちるからね。

取引垢、趣味垢、インスタの全てと周辺人物全員(せいぜい動いてるアカウントが3人分程度✌️)をブロックした。今思えば自分取引から向こうの趣味垢もブロックするべきだったなぁ〜と猛省した。

週明けになり、返信が来ないことやこれまでの私の発言に対してiPhone12の画面がちょうど埋まる長さのメッセージが届いた。長すぎて面白かった。

別の知り合いに晒したところ、『長すぎるから3行に纏めてもらっていい?』というパーフェクト回答がありました。この人を大切にしたいですね。

3つ目:アリーナ席2連番のチケ詐欺られた

↑での相手からメッセージドン引きしつつ、自分の2日目のチケットがないことに気がつく。(それはそう)

必死で探して、相手が見つかったので予定をこなしつつどうにか詐欺師の指示通りファミペイで支払った。

身分証と顔が一緒になった写真も出してきたか安心してた。

チケット分配日が過ぎても、今日まで返事が一度もない。

連番チケだったので、別の知り合いも2日目に誘ってしまっていた。

自名義の1日目に振り替えていただけて助かった。

警察被害届も翌月早々に出した。

今日まで何もない。32000円すっ飛んじゃった。

詐欺師に呪いをかけつつ、そろそろ内容証明を送ろうかなと思うこの頃。

なお詐欺師はめちゃくちゃ常習犯で、認識してるだけでも5人以上被害者がいた。なんで捕まんねぇんだろな?笑

口悪くて申し訳ないけど、はよ事故っちゃえ。

被害者みんな許してないから。人権剥奪されても仕方ないね……。

1日目に同行してくれた方が本当にお優しかった。

自分が惨めで恥ずかしくって仕方がないぐらいには。

肝心のライブはちょうど2列真ん前に害悪ペンラ女がいて最悪すぎた。スタッフさんすぐ近くにいるのに何もしなくて落胆。

周りみんな迷惑そうだった。私は黙っていられなくてアンコール待ちのコール中に後ろからキレちゃった。

手は挙げてないし、直接トラブルを起こしてもない。

帰りは害悪の隣にいたお姉さんが注意してくれてたけれど何も変わらなかった。

相手マジで何も気にしない我が道征くタイプ害悪(だから害悪なんでしょうが)だったんだな〜って気持ちになった。

ライブは楽しかったけど、推し役のキャストさん全然来なかったし、特定ユニの演出だけ贔屓がすごかった。

もう次は頑張れないなと思った。

別界隈のミュージカルも2年前のライブ公演は東京全通した。席は選ばなかった。

1番良かった席はアリーナですらない1階最前だったけど、前奏しか推しが来ない場所で当然ファンサもなかった。他の人からはたくさんいただいた。

私は推しミュージカルが見たい。

けれど登場してからというもの、登場作しかミュージカルに出てきておらず、年1のライブ公演しか出てこない。悲しい。

とうとう待ち望んでた舞台版にも推しが登場しちゃうほどには待った。

年々待つことに慣れていき、グッズは本当に買わなくなった。

それでもまだ諦めたくなくてどうにか色んな界隈に手をつけながら今日も生きてる。

ここまで読んでくださった方にお伝えしたいことが1つだけあります


ウマ娘ケンタッキーコラボ、最高です!!!!!

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!

(今日コラボセットを買ったオタクより)

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