「双方向」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 双方向とは

2021-05-17

anond:20210517092518

化学自然科学ではないんだぞ

自然科学の中に化学があるんだぞ

「=」ってのは双方向じゃないと成立しないことくらいわかるよな?

2021-05-11

anond:20210510205605

女体化を嗜む腐女子がかなり多く存在するジャンルにいるんだけど、

増田はやっぱり女体化も苦手なんだろうか?女体化(男体化)はストレート性別を変えてるのでどうなんだろうって気になってしまった。

女体化を描く人全員が男のままで描くときも受けが女らしいかというと全然そんなことなくて

しろ薔薇か?みたいな作風の人が多くて要するに男でも女でも「エロ」を楽しみたい人がメインストリームなのかなと感じたりする。

私は女体化全然わからんので(嫌悪もない)積極的に読みはしないんだが、

たまにエロ恋愛も入らないifとしての女体化を描いている人がいて、

キャラクター性が全然損なわれないまま(と私には感じられる)なるほどあのキャラ女性だったらこういう立ち位置になってこういう言動をするかもね、

こういう展開になるかもと思わされる作品があり原作に沿ったままうまいこと描くなと感心させられたりするので、

なんというか二次創作だとごっちゃになって難しいが「キャラクター性を損なうな」と

男性表象女性表象を当て嵌めるな」は結構距離の遠い問題として扱う方がいいものなのかなあなんてぼんやり思った。

前者に対する怒りや疑問はオタクとしてのキャラから後者はわりと個人個人スタンスというか、ジェンダーへの関心から端を発する問題なのかなと感じた。

まあ女体化(過剰な女性化・男性化)の時点でおかしいだろというふうな考え方ももっともだと思うし、

というか二次創作は全部おかしものからそこにあるものは全部おかしい、というスタンスでいるのがいいのだろう。増田はそうだよね。

それはそれとして女体化(男体化)が好きな人、どういう動機とか良さがあってそうなのかは純粋に知りたいので好きな人ぜひ増田プレゼンしてほしい。

私は男のままの推し二人が好きだけどその二人が日常のこまごまとした生活を送る二次創作をしていて、

でもその生活の様子それ自体を「女々しい」と感じて嫌う人もいるだろうな。

というか実際そういう毒マロをもらったが、でもどんな性別性的指向の人でも普通生活するからな、

ゲイカップルが常にオラオラで男らしく向き合ってるわけでもないだろうし(キャラクター関係性としてそうならそうかも)、

ビアンカップルが常に女性らしくかわいらしくイチャイチャしているわけでもないだろう(キャラクター関係性としてそうならそうだろう)。

働くし飯も作るしたまに甘いものも辛い物も食うし服も買うしプレゼントもするしケンカもする、それも人(キャラ)によって方法がさまざま

その行為のどれかが特定性別表象と見られてしまうと結構つらいな…と感じるがまあそういう「生活をする」推しが見たいのだからどうしても書いてしまう。

私が原作と向かいあってキャラを「正しく解釈」できているつもりでもそうとは限らないんだろうなと悩んでしまう。

どうしてもこのキャラのここが好き!って部分強調されたりしてしまうし、でも人によってはそこだけ好きじゃないとかあるよね。

原作読んでりゃわかるだろ、で通じる部分も人によってちょっとずつどうしてもズレる気がするんだけど…。そこの許容範囲が楽しめる部分なのかな。)


結局どんな意図でも描かれて、書かれてできあがってしまったものがすべてで

作風や絵柄、文体、腕の良し悪し自体判断されてしまうという要素もあるだろうし)読んだ側の主観で全てが判断されるのだから

好きでやめられない限りは堂々と好きなものを描いたり書いたりしてくしかないんだろうなあと感じるし、

私の苦手なこれを作った人もそうだろう、と思うようにして人の二次創作にも接している(接しなかったりもする)。

どんな好みの人も楽しく二次創作できたらいいよな、増田も苦しまないで楽しく作品キャラと向き合えるといいな。

言ってしまえば双方向コミュニケートできるSNSオタク社会に食い込みすぎてることが不幸の発端って気もするが、押しつけていいって考え方がなくなるといいよね。

2021-04-14

anond:20210414103721

まとめを介して双方向情報や人が行き交ってるんだぞ

2021-03-30

anond:20210330092345

双方向に起こっていることで、オナホディルドでドラマ作ってるとは思い至らんのか?

2021-02-22

anond:20210222115322

さすがに連続で同じような内容が3つも並ぶとキショイな

そもそも増田工作工作じゃない云々ってのが双方向ナンセンスだしな

2021-02-17

anond:20210217121521

婚活って双方向のコンペだよね

プレゼンでコンペに勝たなきゃいけないって感じ

2021-02-08

老害テレビインターネット

老害本質テレビを見てインターネットを見ないというところであるものの、インターネットというのはテレビというよりは現実に近いものであり、老害テレビイメージするメディアというものとは少し違う

例えばYouTubeチャンネルの多くは素人がアップしてるし、知恵袋などのSNSテレビと違って双方向でやり取りできる

インターネット本質テレビとは違って現実と同じでさみしさを満たす役割がある

老害スマホを持つと真っ先にヤフーニュースなどのニュースアプリを入れるものの、若者は意外とニュースを見るためにインターネットを使ってるわけではない

そういう意味でもスマホニュースを見れば若者と同じと思ってる時点で老害なのである

2021-02-02

学校いじめられるやつは

ネットでもイジメられる

結果論

ネットはしないで本でも読んでいる方が安全

厳しいとはいわれるが

双方向なんてろくなことはない

2021-01-26

つの間にかTDブロックが出来てユニットHPがあって挙げ句双方向に攻め込むのが普通になってきた

え?

なぜ?

先祖返りしてない?

あとちょっとRTAじゃん。

これもう資源回収施設農民加わったらRTAだぞ?

一周して戻ってきすぎだろ?

2020-12-31

パプリカ」と嵐の「カイト」と米津玄師

アイドルグループ「嵐」2020年いっぱいで活動を休止する。最後テレビ歌唱12月31日の「紅白歌合戦」だろう。

おそらく「紅白」で披露するメドレーにはNHKの「NHK2020ソングキャンペーンタイアップしていた「カイト」も含まれるはずだ。

本来ならば7月24日東京オリンピックが開幕し様々な種目の試合結果に世間一喜一憂しているはずであった。

嵐が7月29日に発売した「カイト」はオリンピックを初めとするNHKの各所キャンペーンで大々的に使用される意図があったことは明白だ。

また嵐自身活動休止という事情を踏んで、20年以上に及ぶその活動の総決算ファンへの忘れ形見として製作陣やリスナーはこの「カイト」を据えてもいた。

そして国家総力を挙げた一大イベントアンセム日本トップアイドル記念碑を兼ねたこ楽曲トータルプロデュース制作したのは、これまた稀代のカリスマとして君臨しているシンガーソングライター米津玄師である

まあ、ここまでは周知され切った事柄であり別段僕が説明する必要もないのだが、日本という国の2020年という時代を背負うことを予め定められたこの激重プロジェクトに「カイト」はどのように応えようとしたのか僕なりに感想を書き連ねた。

合唱曲としての親しみやす

米津は前年にもNHKタイアップソングとして「パプリカ」の書き下ろしプロデュースを行っている。

結果として「パプリカ」は2019年を代表するヒットソングとなったが、その一要因として歌唱グループであるFoorinの愛らしさと無邪気なダンスがあげられる。

バズヒットの現代において「パプリカ」も例にもれずそのダンスを真似するムーブメントが起きた。「パプリカ」がEテレで繰り返し流されたことやFoorinメンバーと同年代である小学生が親近感を覚えたことも相まって、運動会の催しとして「パプリカ」のダンス披露する小学校が続出したことはこのヒットの象徴出来事であった。

おそらく「カイト」のキャンペーンはこの流れを踏襲していた。「パプリカ」と同じように運動会使用される想定はもちろんとして、「パプリカ」に親しんだ子どもたちの門出を激励する卒業ソングとしても使われることをNHKサイドは期待していたように見える。

ともすれば「高度な技術を持っていない素人でも合唱伴奏がそこまで難しくない曲を」という注文が米津側に与えられたはずだ。現に「パプリカ」にせよ「カイト」にせよ歌唱音域は1オクターブ半以内にコンパクトに収まっている。コードもところどころ4和音がでてくるものの実際に演奏すればわかるとおり、転回系を利用すればほとんどコードフォームを変えることない上に指の移動も少なくスムーズな運びとなり難易度の高くない造りになっている。

(そうはいっても「パプリカ」の”晴れた空に種をまこう”のノンダイアトニックコード、「カイト」における”高く飛んでいくカイト”の激しい跳躍やサビでの拍の取り方など、個性的な米津節に我々は始め戸惑うのだが)

また学校教育の場での合唱曲として「カイト」を見たときコーラスワークの絶妙塩梅は見事。基本ユニゾンだが、要所要所で二宮が3度上、松潤が1オクターブ下を歌っている。嵐はユニゾン主体だが大野がメイン、桜井ラップ二宮が上ハモ松潤が下ハモ相葉ファルセットという役割分担がありアレンジしだいでは主メロとは別フレーズを歌うらしく、このメンバー構成を活かしたようだ。なにより飽きが来ないよう工夫しつつもそれを不特定多数素人が寄せ集められて歌ったとしても収集がつく程度の複雑さに収めているのがいい。ブルーノマーズプロデュースの「Whenever You Call」ではブルーノ自身も加わりふんだんにコーラスを織り交ぜ比較的高レベルパフォーマンスを見せていたが、とっつくやすさで比べると格段に「カイト」が勝っていた。

カイトというモチーフ

なぜ米津玄師カイトというモチーフで曲を書いたのか。未来を切り開くポジティブさや成長のイメージとして飛翔体モチーフに据える曲はあまたとあるがなぜ凧なのか。

同じくNHKテレビ番組とタイアップしヒットした「地上の星」や「365日の紙飛行機」も飛翔するものから見た世界を歌っている。

これらと「カイト」の大きな違いはカイトは出発地点と着地地点が同一であるということである

地上の星」は上空を見渡すことのできる渡り鳥超人的な視座をもった存在として捉え、それに動乱する世界を切り抜ける道筋を教えてくれと訴える曲である。「365日の紙飛行機」は惰性で飛ぶしかない紙飛行機を世相に揉まれる人の人生に準え愚直に一日一日を丁寧に過ごすことを説いた曲である。どちらも世界は常に変動的なものであり人は同じ環境に居続けられないという前提がありそれを踏まえてリスナー冒険心を鼓舞する内容なのだ

対照的に「カイト」におけるカイトは作中では常に同一のものとして描写されているため変化がない。そもそもカイトは糸で繋がれているため自由に飛んでいけない物体である

さら面白いのはこのカイト最初から空に浮かんでいるということだ。”小さな頃に見た”からの冒頭4フレーズは、かつて”憧れた未来”は別世界一番星の横に鎮座しているようだったとその様をカイトに例えて”ぎゅっと強く握りしめていた糸”というフレーズで夢に邁進していたことを説明している。それが二番に入ると成長した今では”カイト”や”憧れていた未来”は”とても古く小さい姿”で”右ポケット”に忍ばせておく程度のものになってしまったと幻滅に近い感情吐露する。そして大サビでそれでもこの小さいカイトが嵐のように厳しい世間を生き抜く指標であり心の拠り所であることを告白する。

まりカイトとは未来に向かって邁進する人間のもの象徴ではなく彼らの先進の当たる親や先輩といった人々なのである。この曲が巧みなのはカイトを地上から見上げる立場であった主人公もまた今は後進から憧れを背負ったカイトであるという双方向性を示している点だ。

カイトへの郷愁や憧れを語りつつもサビでは”君の夢よ叶えと願う”。大サビに至っては”嵐の中を”からの2フレーズカイトの先に焦がれた自身の憧れを歌いつつ、続く”悲しみを超えて”からは人々の模範となるカイトの先から視点に移る。何よりすごいのは憧れを一身に集め自身の悲しみすら超越して前に進んでいけと言った直後に”糸の繋がった先まで”帰ろうと優しく口添えしているところだ。

人は絶えず不安孤独に苛まれ瀬戸際で生きている。そんなきりきりした思いを汲んで「幼年期に自分形成した、自分が無邪気でいられた場所や人はカイト手綱を握る人のように自分の足元にある」「自分カイトとなってもカイトを揚げる側だった頃の場所はなくならない」と安心感を与える文句を曲のハイライトに持ってくる米津玄師の慈悲深さや度量の広さには舌を巻くし、米津玄師がこの時代に指示される所以垣間見た気がする。

パプリカ」との関係

パプリカ」と「カイト」には”らるらりら”や”一番星”など共通するワード散見される。また「パプリカ」出だしのキーはA、「カイト」出だしのキーはEであり下属調関係となり、DかD#かの違い以外は殆ど同じ調である。サビでは短3度下のメジャーキー、つまり平行調同主調に移るという同じパターンの転調を両曲とも行っている。

これは「パプリカ」と「カイト」は同じ世界観にあり同じ事象を取り扱っているとみていいのではないだろうか。「パプリカ」も先人から思いを受け取ることや後進に託していくことについて語った曲であり、幼少期のシンボルとしてAやEのキーが設定されそこからの成長として短3度下への転調があると。

そう考えれば「パプリカ」内でミステリアスな”誰か”や”あなた”の存在、また”パプリカ”という言葉意味も合点がいく。「カイト」の世界に照らし合わせればこの”あなた”は自分たちが進む道を作り上げたこれまでの先人たちや自分たちが歩む先の未来にいる自分自身のことだと見なすことができる。

パプリカピーマンには明確な違いはない。ただ主観的に派手な色味であることや比較甘味があること等で区別されている。ピーマン実像象徴とすれば、パプリカ子どもが憧れる華やかな夢のようなものなのだ。そしてパプリカ花言葉は「同情」「憐み」「君を忘れないである。僕の解釈では”パプリカ”もまた子ども次世代を見守りかつて子どもだった自分郷愁を寄せる歌である

よって「パプリカ」はサビにおいて、”花が咲いたら”つまり夢が叶えばその立場で私欲を満たすような「実になる期間」をすっ飛ばして後進育成のために種を蒔くことを誓い、自分の描いた夢が自分が憧れた上の世代に伝わっていてほしいと願っている。

カイト」が下世代への決意を固める歌であれば「パプリカ」は上世代に向けた誓いを告げている。

パプリカ」の”会いに行くよ”から始まるCメロは、憧れの先人がいる「カイトの先」の次元まで自分もたどり着いてみせるという宣誓なのだ。そして「パプリカ」の宣誓に対し「カイト」は”君の夢よ叶えと願う”と励ましのアンサーを告げている。

これに加えて5人組の子集団であるFoorinと、ローティーンから20年以上活動を続ける5人で構成される嵐という、歌い手自身の対比や世代間の違いにも意識して両曲が制作されたとまでいうのははたして考えすぎだろうか。

 

カイト」という曲は「パプリカ」の続編であり無邪気に夢を語っていた子どものその後を捉えた曲なのだと思う。荒れ狂う嵐のなかで傷つくことがあっても、かつての空を見上げていた自分のように下から羨望の眼差しを向ける子どものためにメッセージを発信し続ける姿を描写し、「パプリカから託された”らるらりら”がしっかり自分たちに届き溢れ出していると返答している。

そしてそんな自分を見守ってくれた親の様な存在や友人や”あなた”が投げかけてくれた思いは不変で誰でもそこに甘えたっていいと働きづめの同世代も励ます

様々な期待を抱え自分を追い込みながら高みを目指すトップアスリートや人気絶頂アイドルが抱えるドラマテック感傷のみならず、信条のもと日々頑張る人々や未来に向かって前進する若者なら誰でも共感できる叙情が「カイト」にはある。

この物語徳島実家から独立ニコニコ動画からトップクリエイターへと様々な場面や人々を経ながら飛躍していった米津玄師自身にも当てはまる。

そして「カイト」はファンにとって嵐からの餞別でもある。

ジャニーズではデビュー以前で持ち歌のないJrメンバーコンサートテレビ番組で歌唱する場合披露されるのはもっぱら先輩の曲だ。このレパートリーには今は活動していないグループや退所した者の曲も含まれる。歌い継ぐことをテーマにした「カイト」をジャニーズJrが歌うときそこには確実に嵐のメンバーの幻影が守護霊のように現れる。この先何があろうとジャニーズ存在する限り嵐という存在が薄れていくことはないのだ。

オリンピックというドラマに加えるエッセンスや嵐というアイドルグループメモリアル的な意味合いをしっかりクリアしながら、普遍的人間感情を見事に描写しただけでもとてつもないが、それでもなお米津玄師作家性は微塵も薄らいでいないことでその才能の大きさを再確認させられた。ただの合唱向けのバラードとして割り切れないエッジがこの曲には確かにあって、そういう細やかなセンス米津玄師足らしめているのだなと唸ってしまった。そしてそれだけの才能の上に立ちながらこの曲を自分のものにしている嵐のタレント性にも感心してしまった。

2020-12-09

anond:20201209193043

わからんことを呟いたら教えてもらえる場合もあるし、双方向メディアからなぁ

読むだけでなく、気軽に発信できて、反応もらえりゃ楽しい

ムカつく奴が絡んできても自衛はある程度できるしな

2020-12-05

大学生ヤベェバーンアウト症候群

状況(あくまでウチの大学の例。ウチは理系3年。)

3月上旬

大学からサークル活動停止を言い渡される。

この時期は追い出し会が企画される時期。今年からサークル会長として仕切らなって気合を入れようとした中で、挨拶とばかりのコロナクリティカルパンチ

OBの為に買っておいたプレゼント1万円強はすでに準備済み。先輩やOB相談した結果、コロナをこの時から警戒する先輩もあったので強行はせず中止。サークルによっては追い出し会を強行したところも結構あったらしい。参加費から捻出するつもりだったプレゼント代は結局自腹を切る形で後ほど補填しようと思って今もそのまま。予約してたお店のキャンセル料が掛からなかったのは助かった…ってのが正直な感想

もちろん、飲食業側がそれでとても大変な思いをしたのも分かってる。申し訳ない……

4月以降

大学側でリモート講義の為の調整があって、例年は上旬に始まっていた講義5月にも入ろうかって頃に始まった。

結局、7月下旬まですべてオンラインでの講義になった。講義スタイル講師に一任されていて、基本的にはZoomとかを使ったリモート形式+課題か、PDFとか動画資料を配布して課題をこなす形式かに分かれた。

ウチの大学PCが貸与される。ちなみに人権は守られないしHDDであるから快適性はお察し、これで1年間リモートとか拷問かなにかですか?なので結局自腹で環境揃えた。最近になって聞くと、一応自腹で環境揃えた学生もいない訳じゃないけど、ほとんどの生徒は人権実装PCでここまでやってきたんだそうで、マジですか。

ちなみに、Webカメラは今年の1年からの機種には付いたみたいだけど、それ以外の大多数の生徒にはない。

リモート形式も手探り。100人超えの受講生がいる必修から10人程度の小規模なものもある。ここは大学学科によって分かれただろうけど、ウチの学科では、基本的に貸与にWebカメラが標準装備されてないので顔出しは強制出来ない。リモート双方向とはいえ講師一方的に喋る動画講義と変わらないようなリモート講義が続いた。

一応、少人数の時は不意打ちで講師が名指しで生徒を呼んで、返事をするかどうかでサボってないか確認するけど、時たま裏でLINE通話友達とおしゃべりしてる声が入る不用心な生徒もそれなりに居たし、サボろうと思えば幾らでもサボれる環境にあった。

結局、内容は急ごしらえのオンライン資料薄っぺらく味もしない講義で1学期目が終了して夏休みに入った。1つ幸運なことと言えば、試験がおおよそレポートに置き換えられたので、じっくり時間をかければ単位はしっかり取れたことぐらい。

サークル活動に関して言えば、当たり前だけど直接対面での勧誘は無し。オンラインで頑張って勧誘するも、元々そんなに規模も大きくないことから全然集まんない。

何がまずいって、この年の層だけ薄くなることで、例年やってる様々な行事の引き継ぎがうまく行かない可能性があること。

オンラインでは出来ることが少ない活動内容なので、活動も出来ない……OBOGに状況の説明をすると一応の納得は示してくれるものの、落胆の視線が痛い……

9月に始まる2学期目は、さすがに全てPDFで配っておしまいという講師は減り、リモート講義をする講師が多少増えたぐらいの違い。

あとは、伝達ミス教授側が認めなかったりとかオンラインならではのトラブルも多少あったぐらい。

実家ぐらしで色々リスクがあった為、バイト先に説明休職が貰えた。

結局、8月頃の落ち着いてた時期に細心の注意を払って祖父母の家に顔を出したぐらいしか外出はしてないし、外食もしない。友達との遊びもなく。チャットで話す程度で、おおよそほぼ完璧自粛もとい引きこもり生活をしてきたけど、そろそろ限界が近い気がする。

明らかに生産効率大学生の場合レポート効率か?)は春の頃よりも落ちてきているし、講義に対しても熱意を持って取り組めなくなってきてる。

結局、リモート代替手段であって、大学に行って実際にできることを全て補えるわけじゃない。一年間、そうして「出来なかった」事は、喪失感、停滞感として確実に溜まってきてる。

家にいる事が増えたからってことで、読まなかった漫画アニメの量を増やして気を紛らわそうとしたけれど、どんどん増えてく喪失感と停滞感と焦り。

ニューノーマルだとか言って、ノーマルを新しい状態軌道修正しましょうみたいな事を言う人がいる。

でも、大学生は、今やってることが新しい事で、今までの普通を知らないわけだから軌道修正もできずに、ひたすら真っ暗闇の道を突き進んでるって人はきっと多い。

-----

補記すると、知人に話を聞く限り、大学生もいろんな人がいるみたいで、ウチはバイトを休んだけども、むしろバイトはやってる人の方が多い感じがした。

バイトからバイト同士での飲み会は控えるようにって通達が出ても、うるせぇって跳ね除ける人もいた。

おそらくは、制限を解除した場合大学生ってのは普通飲み会を開催してもっと感染者を出しかねないので、感染防止の観点からは一概に大学制限は間違えとは言えないと思うジレンマ

2020-11-26

anond:20201126104211

横だけど、自分は多少なりとも愛がないと無償で助け合えないと思ってるから増田の言ってることわかる。

しろ愛じゃなければ、同情や損得感情しか考えつかない。

同じ知能レベルの人が恋愛して宗教とかの問題にもぶつからず、純粋恋愛して結婚した人ならあり得ると思うよ。お花畑とか少女漫画じゃなくて実際あり得る。

そういう夫婦は少ないけど、自分の周りにいる。

愛があったって無償で助け合えないよ

無償で助けられるなら、双方向性は必要ない

それに「同じ知能レベルの人が恋愛して宗教とかの問題にもぶつからず、純粋恋愛して結婚した人ならあり得る」ってのは「問題があったら愛だけじゃ解決できない」って言ってるのと一緒だぞ。

2020-11-20

婚活パーティーのこと

結局パーティー出会った人と結婚したアラフォーデブスの増田婚活パーティーで考えたあれこれを備忘録に。

メリット

ネットで良くいわれるのはたくさんの人に会えるとか、気軽とか、安いとかだと思う。

それにプラスして自分が思ったことは、アプリ相談所だとプロフの段階で足切りにする容姿、年齢、収入などの中にいる『アタリ』と話が出来る。

逆に本来なら自分足切りするであろうスペックの人と話せてワンチャン狙える。

しまむらの当たり服現象双方向に起きるよ。

マッチング後のやり取りに関して「相手への感情が少なくとも0以下では無い状態」で始められる。

全く知らない人ととりあえずやり取りがスタートして、いけるとかいけないとか、どうやって切るかと考える時間が無い。

アプリの「いいねから「初アポ」までを一日でこなせるので、忙しい人や、不規則仕事アポが整わない人でも一気にいける。

婚活のこと考えるのがほんとにほんとにしんどい人も「この日一日だけ!」って頑張る日を月に一日作るだけでも出会いになるから、そういうとこはいいところだと思う。

まー忙しい人だと結局その後のやり取りが難しくなるかもだけど。

デートが難しかったらzoomとかでいいんじゃない

LINE通話カメラも使うとか。

なんかちょっと可愛く加工できるし。加工したらダメか。

デメリット

人数が多いので双方印象に残り辛い。

男女共に妖怪がいる。

分かりやすマッチングしたくないやばいやつはまだマシ。

本当にやばいやつはたぶんパーティーモテるつの中に潜んでいる。

素の自分を出しにくい。

女性特に無意識に「合コンさしすせそ」をしてしまうので、「さあ?」「知らね」「すごいと思ってんの?」「セコいね」「それ無理」で挑んでください。

●いい人を探す方法

じゃーそんなとこで印象に残ったり、見極めたり無理じゃない?ってなるけど、やり方でなんとかなる。

正直に言うと印象に残る最善策って良く分からない。

ルッキズム100%自分ジャッジした時に「アラフォーデブス」に類するので、印象には放っておいても残ってしまうから

増田はこれを別に卑下したり悲観したりしてないよ。低い位置から始まったら上がるだけだから

から身綺麗にして明るくにこにこハキハキ喋って少しでも「お、いいな」って思われるよう心がけた。

でも「さしすせそ」はしないので、婚活男にちょいちょい説教かまされた。

相手の魅力・性格を短時間に引き出す方法婚活でするであろう会話の中に試金石質問を混ぜること。

例えば「デートでいきたい場所世界遺産と書く」で目を引いて、それについて質問させる。

聞かれなかったらこっちから相手が行きたい場所話題を振ってこっちの話題に持ち込む。

増田はこれで「知識・興味の方向性」「相手趣味に対する反応」を見た。

あとこれは、予想していなかった話題が出てきたときの「相手の態度」も見ることができる。

世界遺産ってマチュピチュとかですかww」ってバカにした感じで笑う人とか、「そんなことより僕の好きな物の話を聞いて」みたいになる人は、お互いに最初から合わないなって思えるので分かりやすい。

実際増田は古い建物とか神社仏閣とかの世界遺産が好きだから、そういうとこに一緒に行ってくれなさそうな人はナシなので。

そんなトンチキなワードじゃなくても自分趣味とかで「一目見たら気になるワード」をプロフ用紙に書くのがコツ。

登山趣味とかでも一言標高メートルの山に登ります!」とか添えると目を引くと思う。「標高メートルってどれくらい?」とか聞かれたらこっちのもの

漫画MAX1000冊所有してました!」とか。

キャッチー単語コメント添えるとそこはやっぱり話題になりがちだから、なにか考えてみよう。

できるだけ当たり障り無いフックを用意すると逆に繕えないので人間性出ると思う。

究極「今日天気良いですね」って突然いうだけで相手のこと少し分かるよ。

自分で言ってかなり難易度高いんだけど、試金石質問を用意したら「模範解答を用意したらダメ」です。

「言われたら嫌な解答」は意識していていいけど、言われたい返事を用意してると手練れのヤリチンとかモラハラには見抜かれると思う。

女性なら大概「意に添わぬが相手が求めている答え」を言った経験があると思うけど、女が出来るなら出来る男もいる、を忘れない。

言われて初めてグッと来たらそれが正解。

変な言葉書いておくと試金石にもなるし、印象にも残るので割りといいと思う。

番号表に「世界遺産」と書かせたら勝ち。

●どんなパーティーが良いか

やっぱり身も蓋もないけど、自分が若く見える年齢ゾーンに飛び込むの大事

年齢の幅が大きすぎず、人数も少なめなパーティーを探そう。

あとは選びたい条件の男性場所より、自分が選んでもらえる場所に行く。

ハイスペ男子限定!よりぽっちゃり女子!みたいな。

あと女性が安すぎる、無料になってるのはやばいのホイホイになるからやめた方がいい。

男女ともに同じくらい取られるとこの方が変な人いない。

月一回しかいかないなら、5000円くらいはみよう。

趣味縛りのパーティーあんまりディープ趣味を楽しんでる人はいない。特に男性

旅行好き」が全然旅行しない男だらけでガチ旅行勢のお姉さんが絶望してた…。話題のフックにすらならなかった。

映画とかなら違うかもだけど、それはそれでマウント取男が来そう…。

街コンとかカップリングを作らない形式パーティーは「いい人を探しに行く」より「いい人に繋がる人脈を探しに行く」つもりで。

「付き合いたい!」までならなくても「友達なら」みたいな人がいたら友達になる。

その人の友達運命の人かもしれないから、お互い合コン開くための人脈とかにしたらいい。

自分友達で合いそうな人がいたら紹介したらいい。

「人の世話まで出来るか!」って思うかもだけど、自分ちゃんといいこと返ってくるはずだから。人脈大事

●まとめ

正直に言うとパーティーそんなにおすすめしない。

相談所メインの人がスポット的に行くならありかも?

パーティーで頑張るなら「とりあえず行く」より、綿密な事前戦略必要だと思う。

逆に事前に作戦とか指針が決まってたら他の日は婚活のこと考えなくていいから楽だけど。

リサーチ力を唸らせよう。

パーティーは結局「この人」っていう人が参加してる可能性という「運要素」がどうしても高くなると思う。

全部の婚活で運要素は無視できないけど、パーティーが一番運要素に左右される気がする。

実際増田結婚相手出会ったパーティーは「もうパーティー辞めよう」って思った直後に友達に誘われて、最後パーティーのつもりで参加したし、相手は生まれて始めての婚活パーティーだったから。めっちゃ運!!

あとねーお金払ってパーティー行くと「せっかくだから成果が欲しい」って無意識に思って「マッチング出来そうな番号」書いたりするんだよね。

「なんの成果も得られない帰路」を恐れてはいけない。

うっかりアレなのとマッチングして後で断るのに困るより、手ぶらで帰って好きなコンビニホットスナックでも食べた方がいいよ。

●余談

増田が見た女妖怪合コンみたいなモテテクパーティールール無視で繰り出してた。こっそり連絡先渡すとか。

マッチング目的じゃなくて、アプリの「いいね稼ぎ」に近くて、どれくらいの人数からマッチング希望が来るかが肝なんで、会で一番高収入な人とかとマッチングだけして連絡先ブロックとかしてた。

モテた」気になって「自己肯定感上げたい」って言われてビックリ

たぶんやられた男も「あんモテ系と俺はマッチングできる」っていう勘違いこじらせる気がするから後の婚活大変そう。

罪深いぜ…。

みんなも気を付けよう!!

2020-11-11

anond:20201111153712

双方向にふざけてていちゃついてるだけかもしれんだろ

2020-11-05

anond:20201105192509

さっぱりわからん

食事一方的消費であるのと同様に一方的消費のエロ問題だということか?

映画ドラマ一方的消費だけどあんたはテレビ見るたびいちいち出演者双方向コミュニケートしてんの?

anond:20201105110009

絵師自分で貼るようになって双方向化したのが大きな違いだよな 時々外人が「ソースは? 転載サイトURLは?」とかクソリプ付けてるの見るが

2020-11-04

anond:20201104000453

知性がほぼゼロ昆虫類や魚類などに愛着を抱くことは俺はできないな

できてる人は一方的偏愛にすぎんだろう

哺乳類人間並とは言わずとも少なくとも一人の個として飼い主の人間認識して気遣ったりあしらったりできるんだよ

知性的には3歳レベルなどと言われるが、人間に近い双方向コミュニケーション可能なんだ

虫の類とは雲泥の差がある、そこんとこお分かりになりましたか

2020-10-28

電話ってどうしてなくならないの?着信音の次にチャット画面が点滅してコメントで終わらない場合にそこから音声でいいのでは?

何で最初から双方向の音声通信スタートするのだ

時間を取られて不便だろうに何で昔の人は気が付かなかったんだろう

後世の人間大勢迷惑している

2020-10-05

anond:20201005132516

双方向コミュニケーションが取れない」って意味じゃ絵と変わらんだろ

しろ一方的ストーカー存在によって不快になったり傷ついたりするという意味では絵より被害が酷い

2020-09-29

anond:20200928113830

ただの底辺学部生だけど勝手自分の前期と重ねて読んだ。

実験オンラインで行われ、ただでさえ理解力に乏しい自分にはちんぷんかんぷんだった。出せば添削してくれると言われてもレポートと呼べるレベルにすら達していないゴミを出すことができず、友人もいないため詰んだ。結局レポートの最終締め切りいつまでなんていう温情メール夏休みの半ばまで届いていたのに無視した。留年です。

他大の友人はインターンに行ったり相談会に参加していたけど春に就活案内メールを一斉登録してフォルダ振り分けしてから一つも読んでない。

その時は本心から親の金留年してやろうとか今年はコロナでとても満足できない学生生活を送ったのだからやり直そうなんて思っていた。やり直すのだから勿論就活来年以降やればいい。

実験すなわち進級についていけなくなって何もやる気がしなくて同時双方向型の授業にほとんど繋ぐこともせずゲームばかりしていた。

数年やっていたバイトもバックレて店長からの連絡を一切無視した。

色々な人に迷惑かけてるな。

いっそ見捨てて欲しかった。その時は。

前期の単位をドブに捨てたあと下宿先に父が迎えに来て片付けられずにいた部屋を綺麗にしてくれ、そのまま実家に戻った。

両親は見捨てないし担任本来留年しなかったら配属されるはずだった研究室教授は丁寧にメール通話での面談をしてくれる。担任から連絡が来たときは正直留年決まる前にやってくれればよかったじゃんと思った。ただ担任実験担当であり、更に本来の締め切りが5月あたりのレポート8月半ばに出してもいいよってメールをくれていたのにそれは言い掛かりだろう。教科担当にできる最大の譲歩だったでしょう。

この優しさに数週間前までは漠然と死にたかったんだけど、数日前後期が始まってからは逆にもう一年単位落とさないように頑張るぞ!みたいな前向きな気持ちが湧いている。

ただ去年から躁鬱を疑っており下降するのが後期の半ばを過ぎた頃と予測されるので不安は残っているのだが。

ここまで書いておいて思ったのは、自分元増田共感するけど元増田自分共感は覚えないんじゃないかということ。自分大学を辞めようと思ったことはないし、これから自分を変えたい。自分のできる限りで恥ずかしく生きようと考えているから。

2020-09-26

Vtuberゴースティング対策について

そもそもゴースティングとは

「実況・ライブ配信を視聴しながらその配信者と対戦し、配信から得た情報を元にゲームを有利に進める不正行為」のこと。

覗き見でいいだろと思っていたのだが、配信を介して覗き見をするというのが肝らしい。

一般的オンラインゲームではBANの対象になる。

  

本題

先日、Vtuberの誰それが麻雀配信で共演相手ゴースティングをしていたという疑惑インターネットのごくごく一部を賑わせた。

中の人物については伏せるが、麻雀界隈を巻き込んでの騒ぎになっているようだ。

ことの真偽については判断不能だったので保留するが、無視できない意見が多少あった。

  

ゴースティング対策をしていないのが悪い」

「身内同士での遊びなのだから大した不正ではない」

  

おおざっぱにまとめればそういった内容だ。

この手の趣旨発言をした方はおそらくライブ配信に対して不見識なのだろう。

無知であることはしかたがないが完全にまちがっている。

なぜか。

  

なぜゴースティング対策をしないのか?

Vtuber麻雀配信ゴースティング対策をしないのには理由がある。

具体的な対策法としては画面の情報を隠す、配信映像を数分遅れにする(ディレイをかける)などがあるが、これらの対策には明らかな問題がある。

画面を隠せば一般視聴者への情報制限されるし、遅延をかければライブ配信特有双方向的なやり取りは困難になる。

まり視聴者不利益をこうむる。

不利益という言葉違和感があるなら、配信の内容に影響をおよぼすといった方が良いかもしれない。

  

ここで選択肢生まれる。

配信の質を優先して対策をせずに配信するか、リアルタイム配信であることを諦めて対策をするかである

実際どうするかというと、例えば大会配信といったイベントの場では後者が選ばれるだろう。

双方向的なやり取りよりも、イベントの公正な進行を重視するということだ。

  

逆に、それ以外の配信では前者が採用される可能性が高い。

配信の質を維持するため、つまり視聴者を楽しませるためだ。

ゴースティング可能環境放置するというリスクを負うことにはなるが、これは不手際などではなくやむを得ない取捨選択の結果である

  

視聴者のためというのは思い上がり、自意識過剰のたぐいでは?

という考えもあるが、配信者の多くが視聴者を集めること、楽しませることにどれほど心を砕いているかを踏まえれば疑問の余地はない。

それは現実努力を無いものとする考えかただ。

  

したがって、視聴者のために、ゴースティング可能環境という目に見えているリスク無視された。

というより、多くの視聴者はおそらく認識すらしていなかった。

ゴースティングという問題は以前から存在していたが、ゴースティングをするのはほとんど視聴者側の荒らしという思い込みがあって、

共演相手配信画面を覗き見するVtuberなどまさかいるはずがないだろう、という素朴な考えがおおよその共通認識だったからだ。

  

冒頭で述べたように一個人不正疑惑程度がなぜ界隈を騒がせたかというと、まさにこの部分が理由のように思う。

まさかいるはずがない」という信頼感は破壊された。

  

ゴースティングは悪なのか

悪い。

悪いが悪にも程度がある。

  

一般ユーザーによるゴースティングは悪だが、大した影響はない。

発覚したりされなかったり、BANしたりされなかったりする。山ほどいる悪質ユーザーの一人として。

  

これがVtuber同士でなると話は変わる。

視聴者のための配信活動において、リスク承知ゴースティング可能のままにした環境を、まさにその当事者悪用したことになるからだ。

  

一日も早く疑惑否定されることを願う。

2020-09-04

配信ってどういうのがいいの?

市場調査しようと思って見てみたら投げ銭にお礼言ってるだけでは?みたいなのがたくさんあってよくわからなかった(単にそういうタイミングだったのかもしれない)


臨場感というかリアルタイム感と、もしかしたら日常感? あるいは知らない人・普段会わないカテゴリの人の日常垣間見る日常感?

コメント投げ銭とそれらへの反応による双方向コミュニケーション楽しいのだろうというのはなんとなく察するんだけど

それだけで完結してしまうのかそれなりのコンテンツが求められるのか(あるいはむしろ求めないのか)がよくわからなかった

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん