「無茶苦茶」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 無茶苦茶とは

2017-06-21

社会人5年目、辞世の句

人生ではなく今の会社組織を辞めたいなと言う話


来月の1週間ほどある、職場休み出張でまるごと潰されたことで、

今いる課をやめたい、と踏ん切りがついた。


結婚を考えている彼女がいるが、この前現状を伝えたら

「早く辞めたほうがいい」

と言われるくらい酷い環境だったらしい。


仕事の内容も、自分で決めて好きなように動け、という仕事の仕方だったが、

全然自分に向いていない。

仕事バイブルがあって、道が決まっていて、そこに向かって仕事するやり方が向いていると思う。


何のために仕事をして、そこから何を得たいかと聞かれたら、

休みと金のために仕事をして、自分の好きなことをしたいと言いたい。

今の組織では全く出来ていない。


仕事のために自分時間を削ることがひどくしんどいと感じる。

けれど、誰にも仕事を放り投げれない。人がいないし自分ノウハウを持ちすぎた。

から半年くらい身辺整理をして、来年度くらいにはどこかに行きたい。


死にたいとは思わないが、いずれ死にたいと思うようになってしまう気がする。

人と話もしたくない日が週に3日くらいある。

きっと代わりの人はいくらでもいる。


もう逃げてしまおう。



-------

もともと、「金も人もねえけど短期間で研究開発進めろ!!」

って言う感じの無茶苦茶な司令を出されて、新入社員から経験もないまま、

ノウハウもない新規プロジェクトに飛ばされた。


ハード設計製造全部1人でよろしくね☆ その代わり期限は守れよ」

この時点で仕様書は無い。というか今もない。どう考えても無理な指示を出され、とりあえず手を動かし続けた。

色んな所を走り回って知識を集めて、何とか形になるくらいの設計はした。


けれど、いざ作ってみたトラブルが続出。当たり前である

機材は動かない、酷いときは壊れていく。

ぼく「動きません、これこれこういう調査してます

上司「よく分からんけど明日までになんとかしろ、どうにかせえ。試験明日からや。」

ぼく「……はい

こんなやり取りをここ半年くらいずっと続けている。因みに上司には電気知識殆ど無い。


関係する人も一緒に深夜まで現場に出てあれこれ続けているが、

「まだ直らないの?」「いつまで待てばいいの?」「何もすること無いの?」「どういう状態なの?」

そんな目線を浴びながらトラブル対応をしている。つらい。

そして工程を逼迫する毎日となり、大量のトラブルを抱えながら

「あれはどうなったんや」「直ったんか」

という強い言葉を浴びせられる。つらい。

それが買ったものだったら。

ケータイでもメールでもなんでもいい。地の果てまで追い掛け回せ」

原文ママである。恐ろしい。


ここ半年ほどは深夜まで対応し、土日も潰され、プライベート殆ど無い状態である


で、従業員がこんな事になってるのに、結構偉い人からこのプロジェクトが注目を浴びているらしい。

ぼくの屍の上にこの製品が乗っていると思うと反吐が出る。

--------

https://anond.hatelabo.jp/20170620205931

俺の親父もそんな感じだ

無茶苦茶やってた上の団塊への反感があってそっちに染まりやすいっぽい

2017-06-19

https://anond.hatelabo.jp/20170619155748

マウンティングおつかれさん

モントリオール映画祭がとても規模の大きくて本当は結構有名だってことやアヌシーが実質カンヌ映画祭アニメ部門だってことは知ってるよ

モントリオールが半端発言」みたときは俺も無茶苦茶なこと言うやつがいるんだなあとは思ったよ

でもまあそういうことを吐き捨てる奴がいる程度に、映画に興味ないやつからは知られてないんだよ

いくらFIAPF公認権威ある賞でもロカルノ国際映画祭は「なにそれ」扱いで東京国際映画祭は「電通テレビ局配給会社が仕掛けてるだろう寒いイベント」扱い

世間的な扱いはそういうもんなんだよな悲しいが

まあ映画好きや制作者(not製作)はそんな無知蒙昧な奴らなんか無視して暗い部屋で鑑賞に没頭するまでだ

2017-06-17

https://anond.hatelabo.jp/20170616225611

単にお前の論理無茶苦茶すぎてid:pulushaid:ririankouid:zyzy擁護しきれないだけ

それとも批判ほぼ10割でも燃えればよかったのかな?

2017-06-16

ブクマカ案の定「逃げ」を選択した

まあ予想してたことなんだけど、私が書いた元増田リンクは最下部)は現時点でブクマ0だ。

伸びる増田というのは基本的タイムラグなどほぼないので、たまたまではない。

元増田の内容は以前から考えていたことで、クジラックスの件でいい機会だと思って投稿した。

もちろん、万雷の拍手ブクマされるなどとは毛頭思っていない。

しかし、議論余地は多いにある。否定的意見が大半であったとしてもだ。

ところがブクマカ連中ときたら石を投げることすらしてこない。

全くの頬被りだ。何故か?

ブクマカ連中はこう言い訳するだろう。

ジャップオスとか言ってるような女を相手にしてもしょうがないし」

そんなもの欺瞞に過ぎない。

もっと無茶苦茶増田に喜々として石を投げるのがブクマカからだ。

まあ、それは増田なら改めて説明するまでもなく誰でも知っているだろう。

結局のところ、ブクマカが私の元増田スルーしたのは「取るべきポジションが分からなかった」からだ。

ゲーム男性キャラクター女性キャラクター攻撃してはいけない」なんて無茶苦茶な話だ。

そんなことは私だって分かっている。釣りというトラバ否定はしたが、半分は当たっている。

しかし、ブクマカは「そんな無茶苦茶な」とさえ言えない。

何故なら私の主張には一応の「理」があるからだ。

リベラル的に、フェミニズム的に、はてな村的に、そう容易く一蹴はできない「理」がある。

うっかり盛り上がると自分ブコメはてな村的に「正解」ではなくなるリスクがあると判断した。

からスルーせざるを得なかった。

プライドが高く世の中で自分けが賢いと思っているブクマカはこれを読んで顔を真っ赤にして私を攻撃する理屈を捏ねているだろう。

しかしもう遅い。

スルーを試みたという現実は消せない。

増田はそれを知っている。

増田はお前たちを見ている。

BIG MASUDA IS WATCHING YOU

https://anond.hatelabo.jp/20170616143107

https://anond.hatelabo.jp/20170514153056

マスクデータが多すぎるのと公式説明が皆無なのと拡張に次ぐ拡張で、今や無茶苦茶複雑なゲームシステムになってるよなあ…

最近は追い切れて無くて、補強増設への対空機銃とか何それ美味しいの?状態だ。wiki情報はあるけどあれ、前提知識ない状態で読んでも多分分からん

最低限、抑えておくのはこの辺じゃないかな。


まあ充分多いけどこの辺は前提知識だと思う。

2017-06-15

https://anond.hatelabo.jp/20170615213635

なに言ってんだこいつ

なんで興奮するかどうかが現実に実行できるかで決まるんだ?

関係ないだろ

無茶苦茶だな

言っとくが女を不幸にして喜ぶ性癖の持ち主って珍しくもなんともないからな

2017-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20170614091340

青山剛昌先生はちゃんとそのあたりのことを考えて

現実離れした無茶苦茶動機や手口の事件にしてるんだよ

2017-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20170606005748

書いてる人のスペック美大卒30前半女

元増田さんは強そうだから偏見強めの極論気味に書いてみた。語尾無茶苦茶です。

カースト的な意味で人の上位に立ちたいという原動力は、大学生の現時点ではとりあえず有り。

ただ確実に近い将来その価値観は維持できなくなるから、その時改めてアイデンティティ確立できるように覚悟や準備が必要だと思う。

まりあなたが持っている原動力でもって、なんらかの成果を出すもしくは出そうと努力して

今の価値観崩壊した後も大切にできるものを確保しなくてはならない。

あなたプライドが高そう(それは悪いことじゃない)だからそういう誇れるものが無いと生きるのが辛いと思う。


具体的に言うと

美大において三回生から急にスクールカースト序列が変わります

カリキュラムにもよりますが、三回生から基礎教養時間が減り実技は基本実習から自己表現作品製作)に変わるんじゃ無いでしょうか。

そういった影響下で高校までの価値観であったリア充勝ち組的な世界観崩壊して

作品制作への熱意や技術・発想といったものが人と比較され、それの優劣がスクールカーストに大きな影響を与えるようになります

制作に打ち込まず遊んでいる人間遊び人としてだんだんばかにされ始め、二次創作的なオタク感もまた不真面目なリソースとし表に出ることは少なくなっていきます

そしてこれらの成果は講評会や卒業制作などで晒しあげられ、曖昧勝ち組感などというものよりも長々と記憶と記録に刻まれて行くこととなります

そして就活という概念がどんどん大きくなっていきます

美大生の就活については、クリエイティブ職の企業名前の知れている会社カースト上位になるんじゃ無いでしょうか。

活動的で立派な就活(出来の良いポートフォリオ)もまた三回生以降の評価軸となります


というわけであなたの思う勝ち組として大学生活を終えるには、来る三回生環境変化に向けて準備する必要があります

制作への評価ウェイトが重くなってきたからじゃあ私も、といきなり大作に挑んでもお粗末な結果になってしまうでしょう。

大学は学ぶ場だから本当はそれでいいんだけど、あなたの今の原動力目標は上に立つことだからスタートダッシュを決める必要がある。

回生になる前に絵画なら大きな絵を個人で書いてみるとか(経験)、デザインなら過去プロダクトを知る。

作家名前作品評価を知り語れるようにして引用してみるとかっこいい。

学校カリキュラムでやることを、先にやったことがあれば級友に対して教える立場に立てる。

これらの知識を「実際に精力的に活動している事」と組み合わせる事によって、嫌味な上から目線な人ではなく精力的で立派な人となれる。

性格的に嫌味と思われないための努力は最大限した方が良さそう。)

まり回生一年間で予習と仕込みをする。

上に書いたのが制作視点での「できる人」で、もう一つのルート就活強者ルート有効

就活の準備しなきゃという話題が出た頃にはポートフォリオの原型を作って尊敬眼差しを得るのも良い。

こちらも二回生のうちから自主制作

ただ早く就職が決まってしまうと、制作ができる人へ転身する必要がある事と

微妙就職先に決まった時の事などをシミュレートして、制作もある程度頑張る必要がある。

でもまぁ結果は卒業後の「あの会社行ったのか〜」という認識がメインになってくるので

就活頑張ってるポーズがあれば大学生活だけで言えばある程度の地位が築けるとも言える。

就活頑張ってる組との友情が芽生える。


バイトなんかしてる暇無いよ。バイトに充てようと思ってた時間美術勉強制作やって、三回生デビューに向けて予習しましょう。

今のままでは地位名誉技術も頑張ったという自信も何も残らないよ。

それは今のあなた価値観にとって死を意味すると思う。どうせ大学生活は暇なんだから死ぬくらいなら学びましょう。

2017-06-05

http://anond.hatelabo.jp/20170605110219

この件に関して100%正しい人とかいないと思うけど、

業界序列無茶苦茶にする流れが見たい。

2017-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20170531102922

不景気とか少子高齢化で将来が不安からナショナリズムに浸かりたいんだよ。

日本すごい→日本人すごい→日本人である自分もすごい」としないと不安なくらい自信をなくしている。

しかも、現政権ナショナリズム排外主義は余り見せずに、自国賛美を押すから

叩くことに嫌悪感がある層もナショナリズムに浸かっていく。

そこに輪をかけてTVでは日本すごいでショーをバンバンやるから

TVをよく見る年寄と、若者安倍支持が多い。


そして、ナショナリズムに酔った支持層を使って無茶苦茶やるわけだ。

2017-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20170530181749

夫婦財産は二人で形成したもの」って大前提から、であって

別に専業主婦業に対する給料じゃないか

いやそれは詭弁だろ

年収300万の非正規雇用者の妻と

年収2100万の医師の妻と

後者には前者の7倍の能力や労力があったのですか?

ないよねそこまで

両者の違いは要するに「たまたま配偶者の稼ぎが良かったか悪かったか」でしかない

こんなん寄与分とは言わんだろ 誠実に思考するなら


本当に寄与分を測るなら

結婚前と結婚後でこれぐらい年収が上がりました」

って測定しなきゃいけないはずだがそんなこともしてないよね


寄与分ゼロであってはおかしい」

そこまでは正しいけどそのあとはもう無茶苦茶

正当性のかけらもない

いいのかなこんなんで?


寄与分とか言うからおかしくなるのであって

単に年数に応じて請求権が発生するとかしたほうがよっぽどいい

http://anond.hatelabo.jp/20170530092906

こういう主語でか案件無茶苦茶な事言うタイプ釣りちょっとブクマトラバ付いて、それで「釣れた!」とか思って本人はその日ウッキウキなんだろうな。

こんな場末匿名で書けるチラシの裏承認欲求満たして楽しいか?本当小さいなお前の人生のものだよ。

2017-05-29

ハイネケンラブ

TSUTAYAで「これ泣けるから」って彼女が借りてきた映画が「トワイライト」で、返しに行った翌週には、俺が「アバウト・タイム」借りてきて、「こっちのが泣けるから」って2人でハイネケン飲みながら見て、お互い結局泣かなかったけど、その後、無茶苦茶エッチする土曜日の夜を過ごしたい

2017-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20170527011529

きっとすごくきみはいましんどくてたまらないのだろう。

のしんどさが少しでもやわらぐといいなと思って書きます

カリキュラムの件は残念だったね、としか言いようがない。

選んでしまったことは受け入れるか、やめるしかない。

きみが指定校推薦公募制推薦を受けることを希望しないなら、授業はてきとーにやっつければいい。

受験科目について、別にから変えてもいいんじゃないかな、とおもう。

受験する学校だって、無理に外国語学部にこだわる必要はないんじゃないかな。

とにかく、何とかして大学に行くことだけ考えてみるのもいいかもしれない。

私の妹は私から見れば、「要領悪いし勉強できないやつ」だった。

美大に進学して、ある日図書館で借りてきた本を読んで、「世界史面白い勉強面白い!」となって、それ以来よく本を読み、作品を作り、卒業していった。

(しきりにゴンブリッヂ先生がーと言っていた。元増田もよかったら読んでほしい。私は読んだことはない。)

知識を得るだけでなく、組み合わせること、表現すること。それを妹はよく実践していた。

今は販売仕事をしているが、「お客さんにどうしたら興味を持ってもらえるか?」 情報仕入れたり、実践したり楽しそうだ。

妹は大学で、まさしく学びのあり方を学び、卒業した今も実践しているのだと、誇らしく思う。人間として尊敬している。

高校は通過点だ。いまこのとき人生の長い長い時間の一瞬だ。

いつだって、学びなおせる。それをいかして生きていける。

世界について学ぼうと思ったとき、回りと自分を比べる必要はない。自分の力で学んでいけばいい。



ぶっちゃけいくら進学校だったって入学時にそんな進路に関わる無茶苦茶選択させるんじゃねえよとか、分割履修やめろ転入とき面倒なんだよとかそんな気持ちです。

以上現場よりお伝えしました。

2017-05-26

http://anond.hatelabo.jp/20170526144503

文科省無茶苦茶のせいで如何に大学教育破壊されたか?みたいな記事賛同ブコメ付けてた奴が全力で前川事務次官擁護してるからすごいよね

いつからそんな文科省人間信用するように改宗したのっていう

2017-05-25

「鞄持ち上げたら痴漢」のTV番組

ネットでの炎上狙いで作ってるとしか思えない。今時ネットでの評判に無頓着とかありえないし

「こんなのがセクハラになるの!?」的な番組流行ったしその系譜かと

こないだ、「夫の小遣いが減ってるのに対して妻のランチ代が増えてる」というまとめサイトの女叩きみたいな内容のテレビ番組がやってた

もうテレビが女叩きを先導する時代なんだよ。これもその一環

なのにミソジニストはむしろ「こんな無茶苦茶痴漢認定でもテレビ普通に映してる!テレビはどこまでも女様の味方!女尊男卑だー!」って言うんだろ

まあ、あれに関してはグレーゾーンおじさんみたいなのが鞄持ち上げるためにしゃがむふりしてスカート覗く、みたいなのを想定してるんじゃないかと思ったが

2017-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20170523124750

空想科学系の作品って「これは現実だと無理」ってだけじゃなくて

その無理を変なアプローチで強引に実現させたことにする無茶苦茶さの方が面白かったと思うんだけど

そもそも読んでない奴が多いんじゃないかと思う

将来真剣日本脱出しようと思う

具体的には親が死んでからかな。親が生きてるうちはあまり遠くに行きたくないし。海外住んだことあるけどやはり頻繁に帰国とかできないので。

いつまで経っても国民がまともに政治に向き合わないせいで政治家の質もやってることも無茶苦茶。これで国がまともになるはずがない。

震災原発ブラック労働の反応を見てても戦時中とあまり変わってないし、企業は大小問わず未だに日本軍みたいな失敗をしている。

文化はとにかく幼稚。

皆人はいいが論理的思考ができないという点で頭が悪く(ちなみにこれは日本語言語構造のせいもあると思う)、ドラえもんアニマル惑星動物達の頭悪いバージョンて感じ。頭悪いから滅びかかってる。

少子高齢化実質賃金低下も与党独裁も止められず、庶民QOLは下がっていく一方だろう。現在の住居が快適なのでできれば離れたくはないが、いつかは決断しなければならない。

2017-05-22

肉フェスのファストチケットが意味をなしていなかった話

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/fcf/4009

この記事見て思い出した。

GWお台場でやってた肉フェス。そこにこの店も出店していた。TVとかの影響かそこそこ行列していたので、1枚500円で買えるファストチケットを使用する。

ファストチケット:

店の右側にあるファストチケットレーンに並んで優先購入することが出来る便利チケット

ファストレーンに客がいる場合、基本ファストレーン優先となる。運営側説明だと、ファスト4~5組に対して一般1組の割合で注文を受ける。

だが、この店の店員一般とファストレーンを交互に受付るので、全然進まない。

そもそも店には窓口が2個あって、その内右側の窓口が一般/ファストの窓口になっているので、自然と左の一般のみの窓口がなぜか一番早くなり、結果ファストレーンなのに20分待ちに。

店のスタッフ文句言ったが、渋谷109に居そうな女性店員短期バイトなのか何も答えず。肉フェススタッフ責任者がおらず右往左往。後日肉フェスに問い合わせてみたら

  • ファストレーン優先でお店にはお願いしている。溜まらないようにしている。
  • 瞬間的に渋滞するかもしれない。たまたまその瞬間だけ20分待ちになっただけ。
  • ファストチケットは待たないチケットじゃないから、一般より1分でも早ければ効力有と認定。(その店は60分が平均待ち時間と言うが、実際は30分程度)

との回答。ファスト優先守られてなかったぞと伝えたが、事業局は店舗を信じるの一点張り店舗側にも日時と店員名を伝えて連絡したが、何の連絡も無い。

地方でも開催されるだろうし、肉フェスに行く人はご注意を。ファストレーン溜まっている店は人気じゃなく、客のはき方無茶苦茶なだけ。

あと、ここのハンバーグそこまで肉汁出ませんでした。

2017-05-21

実際インドなんか現時点でも女性抑圧とか核開発とかいろいろ無茶苦茶なことやってるけど

この先人口が増えていく以上さら増長するのは目に見えているわけで

西欧寄りってだけでいつまでお目こぼしするつもりなんだろうという感はある

2017-05-20

ブログって不思議だなー

世界に公開していても、知り合いや親には見られなくない。なんでだろ?

5キロも太ったわ、とか書いて、見知らぬ人にデブって言われても平気なのに、知り合いに「ブログやってるでしょ?5キロ太ったでしょ?」とか言われたら、たぶん無茶苦茶はずかしくなると思う。その人に、口で直接、5キロもって言うのは平気なのにだよ。

これはあれかな?買い物した日の翌日に、会社の同僚に「昨日、買い物してたの見たよ」って言われた時の恥ずかしさに似てるかも。

でもこれ、わかんない人にはわからいかな?どーなんだろ?

2017-05-18

死ね

気持ち悪くて気持ち悪くて全員死んで欲しくてたまらない。無茶苦茶なことを言うが、男全員死ね

男に生まれただけで偉いとでも思ってんのか?男は女の身体無許可で触れるもんだとでも思ってんのか?男は臭うから電車は完全に男と女分けて欲しい。

もう存在きもい死ね、全滅しろ

まぁ、私が死ねばそれが一番手っ取り早いんですけどね。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん