「ノック」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ノックとは

2019-05-22

Signo

ボールペン Signo 0.28 ノック式を買ったのだが、三日目でインクが切れた。

同じ Signo 0.38 キャップ式で二週間は持ったので、何故だろうと調べてみたところ、

0.28の芯のインクの穴の大きさはφ1.7mm、0.38の芯のインクの穴の大きさはφ3.7mmだった。

酷い。

2019-05-18

わしのアパート小さいし古いので、配達の兄ちゃん階段を上がってくる足音とかが聞こえるんじゃが

最近、その足音もなく突然部屋のチャイムが鳴らされ、扉がダンダンと力なくノックされる

声掛けはいっさいなし

怖いのでわしは常に居留守を決め込むわけだが

去っていく足音も全く聞こえないのじゃ

これはどういうことなのかのう

2019-05-16

今日のお昼はカレー増田酢魔ニーレカ原日生野うょき(回文

おはようございます

マーボーカレールーツを探す旅に出かけたら

元ネタテイルズオブシリーズだったという、

まさかゲーム元ネタとは、

麻婆豆腐の上にカレーを間違えて落っことしちゃったみたいな寓話的なところからじゃなかったのね。

知らなかったわ。

逆にカレーパンのルーツをたどる旅に出たら、

元ネタカレーパンマンだったという

逆じゃないんかーい!ってまさかアンパンマンの方が先にやってたって話よ。

凄いわねやなせたかし氏。

そんな話をしてたらカレーを食べたくなっちゃうわよね。

最近インドカレーばかり食べていたけれど、

たまには日本カレーも食べてみるとまた趣が違って美味しく感じられるから

改めて食べ比べてみると美味シーズンだわ。

乱暴に言うと

前者はスパイスバーン

後者出汁の旨味!バーン

って感じで姪っ子も泣く美味しさの勢いだわ。

リンゴハチミツがそう簡単に恋ができないみたいに、

あんなシーエムのリンゴが花が咲くように開きその瞬間にハチミツを掛ける職人技!

あれは永年の伝統で未だにシージーじゃないって言うから神ってるわ。

サザエさんリンゴを横半分とはワケが違うのよ。

サザエさんリンゴとは。

ももサザエさん時代劇と考えてみた方がしっくりくるかも知れないし

そう言った心構えでみると、

今時そんな家族ねーよって無用ツッコミノックだわ。

印度のご家庭に行くと

インド母さんが、

もう慣れてるからパパパッとスパイスを一瞬適当に見えるけど、

レシピも見ずにスパイスからスパイス取り出して

あっと言う間にカレーが出来ちゃうから凄いなって思うの。

でも逆にこっちがお味噌汁作る行程を否定せずに向こうのインド母さんが見たら

同じように思うかも知れないわね。

案外そんな物かも知れないわ。

だってレシピ見ずにお味噌汁ぐらい作れるからね。

とりあえず

今日のお昼はカレーしましょって思ったわ。

うふふ。


今日朝ご飯

最近習慣づけているトマトジュース

いつもと違う道のパン屋さんに寄ったか

オムレツサンドフィッシュフライサンドしました。

朝7時まえから営業してるから気合い入ってるわよ!

デトックスウォーター

冷やし水出し緑茶ウォーラーよ。

出汁パックにお茶っ葉入れて一晩冷蔵庫に入れておけば、

それば美味な水出し緑茶が出来るから試してみてね。

案外夏だと緑茶って急須出して飲むの必死じゃない、

から水出しはオススメです。

ふと思ったんだけど緑茶ローストしたほうじ茶でも

水出しほうじ茶ウォーターって出来るのかしら?

出来たら報じるわ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-05-14

から

おちつけ

2019-05-04

ノック意味とは

トイレとか普通の部屋とかでノックしてから相手を返事を待たずに入る人いるけどなんのそれ実質ノックしてる意味ねーだろ。

返事を待て。

育ちが悪いんだよ。

2019-04-25

あいみょん「君はロックなんて聞かない、と思いながら」

昭和おじさん「横山ノック府知事って知ってる?と聞いてみたくて」





※「ロック」と「ノック」で韻を踏んでいます

2019-04-18

君はノックなんか知らないと思いながら

少しでも山田府知事に近づいて欲しくて

2019-04-17

誰かを罵るときにすごく胸が苦しくなって気分が悪いんだけど、みんなはどうやって対処してるの?

罵倒千本ノックとかやれば少しは心を強くすることができるのかな?

2019-03-25

悪い意味で静かに動く人

家とか職場とか、複数人間がいる建物内の話なんだけど、

まりにも静かに動くのは迷惑

もちろん、うるさいよりはいいと思いますよ。

ドタバタドタバタドンガラガッシャン!!

あの人がどこにいるのか、見えなくてもわかるよね。なんて人よりはいいと思います

でもあまりにも静かに存在を消してるレベルで静かすぎるとびっくりしちゃう

建物内の曲がり角とか、普通に歩けば足音がする硬い床なのに、スススーって感じで歩かれると事前に察知できない。

静かな建物の静かな部屋でのんびり仕事してるときに、予告なしでいきなりカチャってドアが開くとびっくりする。(ノックはしなくてもいい部屋です。)

僕はブラインドの曲がり角とか、自分所属する部署以外の部屋に入る時には、事前にちょっと大きめの足音たてたり、相手自分認識してもらうようにしてる。

あんまり静かすぎるのも、気遣いが足りないと言えるのではないだろうか。

2019-03-17

猫背のかりあげゴルゴ氏の話

はじめに

治験の、それも希少疾患の薬剤のアレンジをしています。薬が世に出るまでには、10年15年といった長い年月と、信じられないくらいの巨額の投機投資フェーズ1、2、3、4くらいの段階的試験分析必要です。私はその主にフェーズ3の、グローバル治験全般物流アレンジしています今日は(次があるのかどうかわかりませんが)その「ラスト1マイル」の話。

ドイツスイスアメリカイギリスなどの諸国製薬会社から薬剤が成田に着きます。その薬剤はいったん専門業者倉庫に収められ、盲検が施され、厳格な温度管理がなされて、病院治験者が整った段階で、どんぴしゃりのタイミング病院の薬剤部に運び込まれます

知られざるラスト1マイルのこと

温度逸脱が最大の敵のひとつで、もちろん専用の保冷箱に温度計が同梱されて運ばれるわけですが、薬は極力、物流倉庫で、あるいは薬剤部の倉庫で落ち着いて眠っている時間が長いほうがいい。したがって、物流/配送時間を最小化する課題が生まれてきます。たとえば、3月14日14:00さいたま大学病院配送なら、都内倉庫から逆算して、12:30ぎりぎりまで薬を取り出さず、保冷箱に移し替えるまでの間、外気にふれる時間を極力短くして、デジタル温度計を起動し、あらかじめ用意した書類を同梱、封緘して、その時間に来るように手配したドライバーに保冷箱を手渡し、ドライバーは13:45に病院業者ヤードに駐車、13:50に薬剤部の担当の方に電話をかけ、携帯の電源を切り、13:55に薬剤部のゲート前に到着し、13:58に窓口を軽くノックする。13:59に担当の方が現れ、後述の合言葉を唱え、14:00に「開封させていただきます」の声とともにカッターナイフを取り出し、テープを切り、箱を開け、書類と薬剤を手交。署名を得たら「ありがとうございます回れ右して退出。

この間、ドライバーイコール配送担当者)は、黒子に徹しなくてはならない。無駄発声は一切禁止。どの製薬会社の何の疾患のどの薬剤でということも原則、口にしてはならない。盲検性に触れるおそれが必ずしもゼロではないからです。前に「○○(物流会社名)の△△です。XXさん(製薬会社)のPP(疾患名)のMM(薬剤名)、あ、今回はプラセボ偽薬)ですね。お届けにまいりました」と滑舌よくいい放って数百万円の損害を出して即日クビになった伝説の猛者がいました。

「14:00の○○(手交管理番号)の件です」「はい。どうぞお入り下さい」。あるべき情報交換は、本来これだけ。服装も、リクルートスーツは基本中の基本、声の抑揚は「お通夜の司会のつもりで」なんてことを教育される世界であります

同行させていただきました

今回、同行させていただいたドライバーさんとは、13:45に業者ヤードで待ち合わせをしました。13:35に僕が先に着いた。まだだれもいない。13:40にもいない。13:41、スマホを取り出して(ついうっかり)「黄金サクラ」で検索する。師匠しかサクラ絡みで何か面白いことをつぶやいていたはずだ。黄金頭さんの中毒性のある筆致にすこしネットに夢中になる。13:45イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! どこから姿を現したのかわからない。左側、3歩ほど離れたところに、薬剤を両手で抱え、植田まさしかりあげクンを地味にしたような30代半ばと思われる地味なメガネ氏、中肉中背のリクルートスーツが場に溶け込んでいる。僕のほうを見ない。顎を引き、猫背気味、心もち遠くを見るようにして、肩の力が抜けている。「(只者ではない…)」歩を寄せ、「13:45お約束の…」「はい。では、行きましょうか。その前に電話を入れます」。(僕だという確認もしない。わかるのだろう。)

かりあげ氏、そこから先は前述の時刻進行通り。なのですが、特筆しようと思ったのは構内を歩く挙措無駄のなさ。トラックヤード上りから、どの角をどこで曲がり、どこに目配せをすればいいか、足が覚えている感じ。とりわけ、通路交差点手前では必ず気持ち歩速を緩め、ひと呼吸立ち止まり、左右確認をして会釈をしてから再び歩みを進める。「万一、薬剤を落としては元も子もありませんから」「会釈をして歩く業者を見て気分を損ねる先生看護師の方はいないと思うんです」。5分前に薬剤部ゲート前に到着してから直立不動(肩の力は抜けている)で、1分ごとに腕時計時間を確かめる。

もちろん

もちろん、何かしら、間違っていると思いますリクルートスーツとかね。そもそも、みんな忙しすぎる(´;ω;`) こんな配送日時指定、調整に血眼になるのは日本治験だけだとよくグローバル親分からは聞かされ、嘆かれる。批判も、しようと思えばできる。でも、しない。当面、しないことにした。代わりに、待遇を上げたい。物流ラスト1マイルはどうしても、C向けでもB向けでも、多層の中間搾取の残りの霞をかつかつで食べさせて、その割に重いプロトコル(お作法)を押し付ける傾向があります特にB向けで専門性の高い、今回記したような薬剤配送世界はその傾向が強いと感じます

ありがとうございました

帰りに「ありがとうございます。お見事でした。どうしてこの業界/仕事に?」と尋ねたら「10年ほど前に弟が珍しい型の白血病にかかりまして。幸い治ったのですが…いえ、余計な話を。申し訳ありません」とかりあげ氏。「すごいプロがいる」と聞いて、今回、普段管理側にいる私も、それだけではだめだ、現場をこの目で見ないことにはと思って、スケジュールをやりくりして同行させていただきました。さわやかな気分で病院を出、途中の川沿いの桜に、すべて実薬で治験の行われる日を願いつつ、帰途についた次第です。ありがとうございました。

2019-02-12

こないだウンコしてたわけよ

そしたら上司ノックもせんと入ってきてな。

「こんなとこでなにしてる!」

ってガチ切れよ。

みりゃわかんだろと、ブリブリしてんだよ糞が。

でも流石に上司だし、上から見下ろさんように机から降りたんだ。

いやもう怒る怒る。

そこからなんだか病院すすめられたんだが、意外と他人ウンコ良く見てるんだな。

下痢ぎみでしたって報告したらなんも応えずに、遠回しにクビって言われたわ。

労基署いったけど相手にされなかった。

まじうんち💩

2019-02-11

同居してる母

仕事夜遅くに帰ってきたり休日も出勤したりすることが多いため、オフ時間は極力睡眠に費やしている、というか寝ないと死にそうになる

そんな境遇なのに、同居してる母は早い時間から寝る俺の部屋をノックしまくり「なんでもう寝てるのか?」と確認しにくる

お前アホか?俺の安眠を妨害するな

まりにもひどいので自室のドアには「入室しないでください」という札を掛けているのに、それでもノックするわ、無視してたら勝手に入ってくるわ

俺を起こして何を言うかと思ったら「お土産あるから食べなさい」とか「今週の土曜日美容院行くから家いない」とか

そんな緊急性のない用事で俺の睡眠時間を減らすな、LINEなりメールなりに入れとけ

まりにも寝てる俺のメンタルヘルス心配してるのかなとも思ったけど、半ギレで「そんなに寝てばっかで調子悪いんですか!?」と聞いてくることがよくあるので、そんなこともない模様

「親として心配した」という実績だけでも作りたいらしい

昔俺がメンタルちょっと病んでた時両親の前でべそかきながら「2人は仕事なんのためやってるの?」とか「生きる意味ってなんだろう」とか悩み打ち明けた時に

深刻そうな顔で黙って聞いていた父をよそに母が小馬鹿にしたように「お前みたいに小難しく面倒くさいこと考えながら生きてねえわ(笑)」って言い放ったの未だに根に持ってるからな、話すだけ無駄相手だと思ったわ

万が一自殺するとしたら、死ぬ前にお前にだけは相談せずに逝って後悔させてやるわ

2019-02-10

(うんち速報)隣の個室の唸り声が凄い

『ヴン・・・あぁっ・・出たー・・チョロチョロ、オゥ(咳払い)』

二、三分続いてるのですが、ノック等で

聞こえてますよ、とお知らせした方がいいのでしょうか?

一人の声しかしないので、ホモプレイでは無さそうです。

お父さんが子供にさせている可能性も捨てきれないのですが。

anond:20190208123408

2019-02-07

anond:20190207231213

この夏、試合前のノックに出て来た女の子(練習試合には出てる)が

甲子園グランドから追い出されたよ。

審判の手で。

2019-02-03

下痢のためトイレの個室に居座ってるんだけど

外で待ってる人がガチギレしてる様子・・・

足で床をドンドンやったりしてる

何度かノックもされた

めっちゃ嫌悪そうで出たくない・・・

どうしよう・・・

2019-01-30

夕方になると眠くなる

というか今の今まで耐え忍だ。ってこと。

仮眠できる場所ない?

 こんな家なら仮眠可能・・・・・

まあ何とかなったかもしれんが、たまにしか眠くならないのにそんなこと現実的でない。

anond:20190130073355

キャーッ 怖い 部屋のドアがノックされるのをワクテカしてればいいのかな

2019-01-27

トイレの個室をノックする時、中に目上の人がいるかも知れないのでノック3回するべき

2019-01-25

マナー講師「おちんぽによる子宮ノックは300回が最低ラインです」

300回もできないような粗末なちんぽはマナー違反です

高橋名人

1秒間に16回ドアをノックできる。

就活マナーのお手本。

入室時のノックは100回が世界標準マナー

入室時のノックは3回がマナーという説があるが、世界標準マナーノック100回だ。1999年国連下部組織であるWMO(世界マナー機構)が調査した結果、ノック1回から99回までは世界のいずれかのトイレ使用されていることがわかっている。グローバル化が進む中、世界活躍できるビジネスマンになるには100回ノックしてアピールしなければならない。実際、ほとんどの大手商社では面接の際にノックの回数を数えるために日本野鳥の会が動員されており、面接評価に即座に反映される。101回以上ノックすると過剰ノックとなり相手を急かしていることになり大変失礼なので、必ず100回ノックすること。

2019-01-24

ノックは3回らしいが

ちんこでべちんべちんとしても三回なら良い!!!!!!!!

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん