はてなキーワード: ルビーとは
Эти 13 грибов больше нельзя собирать: как они выглядят и как их отличить от «разрешенных»
59.ru
10月12日から、ロシアのすべてのキノコ採り業者はさらに注意する必要があります。レッドブックに記載されている植物やキノコの収集に対する刑事責任に関する法律が施行されました。現在、現行犯で捕まった場合、高額の罰金または数年の懲役が科される可能性があります。法律で何が変わったのかを説明し、触らないほうがよいキノコを紹介します。
レッドブックに記載されている、または国際条約で保護されている植物やキノコの収集または破壊を犯罪とする法律が発効しました。意図的な破壊、損傷、採取、収集、密売に対しては刑事責任が課せられます。
以前は、希少キノコの破壊に対して、個人は最高 5,000 ルーブル (役人は最高 2 万ルーブル、法人は最高 100 万) の行政罰金のみを課せられていました。しかし、この法案の起草者である国家建設立法委員会の委員長であるパベル・クラシェニンニコフ氏によると、そのような保護の有効性は不十分だったという。
現在、レッドブックに記載されているキノコを破壊した場合、最高100万ルーブルの罰金と最高4年の懲役が科せられる。事前の共謀により希少なキノコを集団で売買した場合、最高300万ルーブルの罰金と最高9年の懲役が科せられる。違法な取得または販売の場合 - 最長 5 年間の強制労働、50 万ルーブルから 150 万ルーブルの罰金。
この記事で取り上げられないようにするには、森に入るときに、同じレッドブックのキノコがどのように見えるかを知る必要があります。絶対に覚えておいてはいけないキノコをご紹介します。
ロシアのこのキノコは、アムール地方とペンザ地方で最もよく見つかります。西ヨーロッパ、東ヨーロッパ、バルト三国、トランスコーカサス地方でも見られます。樫の木の近くに2~3個のキノコが生えていることが多いです。公園タイプの氾濫原のオーク林に生息し、放牧され、まばらな下草とフォーブグラスに覆われ、シルト質粘土が下敷きになった、動物によって圧縮されたチェルノーゼムのような土壌に生息しています。担子腫は土壌上に単独で形成されますが、2 ~ 3 個の小グループで形成されることは少なく、ひどく腐敗したオークの切り株で形成されることはあまりありません。担子腫は、通常、夏が暖かく非常に湿気の多い年に、7 月下旬から 8 月上旬に発生します。
一般に、ペッパー マッシュルームには、Chalciporus Piperatus と Rubinoboletus robinus の 2 種類があります。そして2番目のものはレッドブックからのものです。さらに、菌学者のアンドレイ・ゲラシモフ氏は、それらを純粋に外見的に区別するのが難しい場合があると述べています。— それはただのコショウキノコで、かさの直径は2〜7センチメートルです。ペッパールビーは最大8個までありますが、ノギスを持って森を歩くことはありません。1 つは平凸キャップ、もう 1 つは平凸キャップです。基本的にはキャップの色に注目してください。ペッパーマッシュルームでは、淡褐色から暗さび色、赤茶色までさまざまですが、ルビーペッパーマッシュルームでは、通常は黄褐色またはレンガ色です。しかし、ここでももちろん、判断するにはまともな目が必要です。
このキノコは、沿海州とハバロフスク地方の自然保護区で非常に一般的です。一般的なヒラタケと区別できる主な特徴は色です。一般的なヒラタケでは、傘の色が濃い灰色または茶色がかった色(若いキノコの場合)から、紫がかった灰灰色(成熟したキノコの場合)に変わります。キノコが老化するにつれて、色は変化し続け、白っぽく、灰色がかった、または黄色がかった色に消えます。
サーモンストローヒラタケは、その色がサーモン、つまりサンゴ色であることからそう呼ばれています。もちろん、時間が経つと、キャップは色あせて麦わら色になり、端には半透明の縞模様が現れます。
赤黄色のポルチーニは本質的には同じポルチーニですが、収集できる仲間と区別するのは非常に簡単です。
— これらのキノコの傘はビロードのように見え、黄色がかった黄色または茶色がかった灰色で、赤みがかった斑点があり、直径は9〜25 cmです。カットすると青くなりますが、新しいルールでは、もちろんカット部分を実際に見ることはできません」とアンドレイ・ゲラシモフは言います。「このキノコはよく隠れているので、見つけたら近くにさらにいくつかあるはずです。」
ロシアでは、赤黄色の植物はクラスノダールと沿海地方、ペンザとトゥーラ地域で生育しています。ちなみにトゥーラ地方では「ろう者」とも呼ばれます。赤黄色のポルチーニの別の一般的な名前は「ポドゥブニク」です。これらの名前によく馴染みがある場合は、非常に短い崖の端を歩いているかもしれません。
「普通の斑岩のことさえ心配しません」とアンドレイ・ゲラシモフは言います。- 見た目も美しくなく、味も平凡だからです。つまり、彼は「私を連れて行かないでください」と言っているように見えます。何らかの形でまだ使用できる唯一の場所は、熱い酸洗いです。しかしそれでも、不快な味を隠すためにたくさんの香辛料やスパイスを追加する必要があります。したがって、皮膚にはろうそくの価値はありません。しかし、斑岩キノコの中には、キノコ狩りの人々の間で間違いなく興味深い亜種が 2 つあります。これらは赤い胞子斑岩と私たちのレッドブックの英雄、偽樺斑岩です。見た目はポルチーニに非常によく似ているため、それを保存する最良の方法は、その生息地を注意深く監視することです。
偽白樺斑岩はロシア全土の針葉樹林と混交林で見られますが、ほとんどの場合、クラスノダールと沿海地方で見られます。さらに、シホテ アリン、ウスリー、コーカサス生物圏保護区、およびケドロバヤ パッド自然保護区でも見つけることができます。
非常に大きなキノコであるためだけに、巨大な列を通り過ぎるのは非常に困難です。一方で、それを探す場所を知っておく必要があります。そして、それはレニングラードとキーロフ地域の森林、そしてクラスノヤルスク地方で発見されています。このキノコは8月から9月にかけて松林で成長します。
巨大な列には非常に大きなキャップがあり、直径は20 cm以上に達することがあります。その形状は最初は半球状で、その後平らになります。キャップの端はわずかに盛り上がっており、小さな波を形成しています。キャップの裏側には大きなプレートがあり、最初はクリーム色またはピンクがかった色合いで、次に赤または茶色です。
オジロ白豚としても知られるロイコパキシルスは、キノコ狩りの愛好家の間では「ウェン」という名前で知られています。ペンザ地方のほか、スタヴロポリ地方やクラスノヤルスク地方でも見られます。
「このキノコの傘は非常に大きくて肉厚で、直径15〜30センチで、半球形で、その後平らに凸になり、成熟するとわずかに凹むことがあります」とアンドレイ・ゲラシモフは言います。— 皮膚は滑らかで絹のようで乾燥していて、雨の日にはわずかにベタつき、色は白っぽいか明るい灰色で、時には漠然とした青みがかった緑がかった斑点があり、中央はクリーム色です。プレートはわずかに変形し、幅が広く、頻繁に現れ、白く、時にはクリーム色を帯び、成熟するとクリーム色になります。茎は高さ 4 ~ 8 cm、直径 4 cm までで、密で繊維質で、単色でキャップがあり、多くの場合、茎の上部、茎のわずかに下の部分に、狭いぼやけたストリップのように見える青緑色のゾーンがあります。プレートの取り付け場所。
Leucopaxillus は優れた食用キノコと考えられており、生での使用にも、乾燥や酸漬けにも適しています。しかし、こうしたおいしい料理については考えないほうがいいでしょう。
サマートリュフは、誰もが珍味として知っている食用キノコです。自然界では珍しいため、ロシアのレッドブックに記載されています。
一般に、彼はロシア、主にコーカサス、北西トランスコーカサス地方、クラスノダール地方で育つこの種の唯一の代表者です。これらのキノコの生息地は落葉樹林です。
サマートリュフは、子実体の不均一な形状、キノコ自体の塊状の形状、および塊状の表面、さらにその上にピラミッド型のいぼがあることによって識別できます。
ゴールデンベニタケは、食用キノコと非食用キノコの両方に似ているため、非常に注意深く収集する必要がありました。
「たとえば、キノコ狩りの経験が浅い人は、黄金のベニタケ属と美しいベニタケ属を簡単に混同してしまいます。それらは傘の色や茎の形がほぼ同じです」とアンドレイ・ゲラシモフ氏は言います。— 美しいベニタケ属の傘は赤、濃いピンク、または明るいピンク色ですが、金色のものは濃いオレンジ色、明るい金色、レンガ色、そして再び赤い傘を持つことがあります。脚にも違いがあります。綺麗なものは淡いピンク色、金色のものは少し黄色がかった白です。
ゴールデンベニタケ属のもう一つの食べられない「双子」は、血のように赤いベニタケ属です。このキノコの傘ははるかに暗く、はっきりとした赤またはピンクの色をしています。脚は淡いピンク色です。
ゴールデンベニタケは、クラスノヤルスク地方の南部、極東、バイカル地方で最もよく見られます。
いくつかのキノコを見ていると、採って食べることさえ思いつきません。見た目だけで魅了される、いわゆる「エイリアン」キノコです。しかし、どんなに家族を驚かせたいと思っても、そうすべきではありません。そうしないと、家族がしばらくあなたに会えなくなる危険があります。これらの「エイリアン」の 1 つは、赤いグリルです。
このキノコは、その魅力的な外観だけでなく、昆虫を引き付ける不快な臭いによっても区別されます。レニングラード、ヤロスラヴリ、モスクワ、カルーガ地域のほか、クラスノダール地方、アディゲ、北オセチアでも見ることができます。
ウッドレピオタは、イルクーツク地方とアルハンゲリスク地方、アルタイ地方とハバロフスク地方、ブリヤート共和国で見られます。
アーチ型の星は、レニングラード、トヴェリ、タンボフ地域でよく見られます。このキノコは、ヴォルガ高原の領土にある中央黒土地域でも見つけることができます。
八重ネットワークワートは落葉樹林で見られ、腐植質が豊富な土壌またはひどく分解された木の残骸上に生育します。
このキノコは「出血歯」としてよく知られています。この夏、サンクトペテルブルクのキノコ狩りの人々は、まるで血の滴がついたような奇妙なキノコに遭遇し始めた。この真菌は北米、特に太平洋岸北西部に蔓延しています。
人工ダイヤはヒビみたいな欠陥が少ないのもあるけどそれだけじゃないよ!😁
実はダイヤは不純物の入り方で4種類に分けられるんだ!
窒素がカタマリで入ってるやつ、窒素がバラけて入ってるやつ、 不純物がほぼないやつ、窒素がなくてホウ素があるやつ
天然ダイヤの99%は窒素がカタマリで入ってるやつだけど、これはあんまり光らないんだ…😖
でも宝石用の人工ダイヤの99%は不純物がほぼないやつでよく光るんだ!😍
でも残念なことに窒素がバラけて入ってるやつと窒素がなくてホウ素があるやつ(どっちも価値の高いカラーダイヤモンド)は人工でも天然でもほぼ手に入らない😅
モアサナイトもすごいよ!😁
これは一般的にダイヤの代わりとみなされてるけどダイヤの代わりって人工ダイヤとかキュービックジルコニアとかいろいろあってレッドオーシャンだよね😅
増田はむしろ色石の代わりにするのをオススメするよ!虹みたいにほとんど何の色でも出るんだ!
https://www.moissaniteco.com/moissanite/gemstones/blue
サファイヤとかルビーとかエメラルドみたいにきれいな色でもっと光るんだ!
以下考察
・星野アイとカミキヒカルは双子。なのでアイは自分の子供が双子とわかって「・・・」となった。
・カミキがルビーを自分の娘と言ったのは二卵性とはいえ非常に近いDNAを持ったアイの子供だから。
・アイとカミキの父親が犯人で、アクルビの父親も同じ人物。(つまり近親相姦)
・インタビューでルビーがお兄ちゃんと言ってるのはカミキヒカル。
・ゆらを殺したのはカミキではもちろんない。
・アクルビは転生してるわけではなく、多重人格と知ったアイによる情報操作されてるだけ。
・謎の少女は他の人には見えていない。
・あかねは殺される。
・アイとカミキとアクルビの父親はゴロー。(これは辻褄合わせられないから無理か)
こんな結末は見たくないね
アニメ本編、毎回キャラクターがいろんな服(制服やアイドルとしての衣装だけじゃなく普段着、日常着もバリエーション豊富)を着ててファッションチェック的な意味でも見るのが楽しい
セーラームーンでも、毎回キャラクターの着てる服が変わっててすごいと言われてたけども
推しの子は原作一巻いこう未読なんだけどもアクアとルビーはときどきネタTシャツ着てるし
作画担当は横槍メンゴ先生だし原作の方でもキャラの服装凝ってるんだろうな
昔の漫画にはなるけど、家庭教師ヒットマンリボーンも作者がファッションが好きだからかキャラクターが色んな服を着てるのを見るのが好きだった。天野明の描くかっこいいカジュアル服が好きだった
この話の続き(いまさら)
へーあのうた世界一位になったんだすげーなーと思いつつ、モヤるはモヤる
聞きなれずに聞いた最初は、いろんな音源がバラバラに聞こえてまとまり感がなかったし、
何度か聞いてようやくひとつにまとまって聞こえるようにはなった後では、既存の楽曲のAメロBメロCメロ普通の流れでシンプルなほうが気持ちイイのではと思う
B小町の他の誰かなのか他の芸能人なのか漠然とした世論なのか曖昧に混ぜてるぽいやつ、
アニメのストーリー内で全く出番がないB小町その他ぽい雰囲気を持ち出されても「アニメの内容に沿ってる」感じはしない(もしくはミスリーディングに見える)
むしろアイドルのネガティブ部分の具体的な実体(芸能界の裏話、黒い話)をこれでもかと並べ、
ガチのストーカーまで出してくる本編と雰囲気が一致しなさすぎに思う
あるいはアイドルという語から湧く一般的なイメージ像を謳ってるだけなのかもしれないが、
いやそれまで歌ってるアイドル像の一般論ぽいのと全然関係ない具体的場面なとこに飛ぶけど、なんでいきなりストーリーに寄せるんですか、となる
アイの成長物語としての歌なのに、ストーリーでアイをいきなり殺してどうする、と怒ってる原作未読の増田がいたが、
歌詞の世界観的には、アイ視点のアイと、アイ以外の視点で見たアイをダブらせて、ミステリアスな感じにしたいのかもしれないが、
ぶっちゃけ原作のアイにそういうとこあんまない(アイはすぐ死ぬし、その後も芸能界裏話をアクアがぶった切る痛快サスペンスもどきだし)
ので、漠然としたアイドルについてのイメージソングなのかマンガのストーリーなのかアイのお気持ちなのかで判断に困る
イメージソングならラストにルビーアクアをぶっこむのどうよって思うし、
アイのお気持ちの歌なら原作未読増田の言ってることがすごく妥当な意見で、つまりアニメの内容がダメって話になる
それで、なんでこうなるのかなと思ったんだけど、
耳で聞く音楽じゃなく、動画で見るの前提の歌で、ストーリーの本体はビジュアル側で請け負ってるからなのかなと
音楽が音だけで独り立ちしてない(する必要がない)、無茶な打ち込みで耳がついていけなくても、映像がストーリーを作ってるから、目でついていける。
同様に、歌詞もまたストーリーを背負ってないし、イメージを背負ってもない
MVとして、映像の修飾みたいな感じで捉えてればいい
「嘘はとびっきりの愛」と明示的に示されているのでそのまま受け入れてしまっていたのだけど、この作品で「愛」とされているのは本当は嘘というより「作り物」だったのではないだろうか。
今のところ、作中で「愛」とされる「嘘」はだいたい「作り物」としても捉えられそう。
元増田が指摘するように、主人公は、アイがへまこいて嘘をつき損ねた相手なので、その意味ではアイの「愛」の外にいる。
でも、主人公は、生物としてはアイと父親(と、一応は産婦人科医として貢献するゴロー)の「作ったもの」であり、人格としては元・産婦人科医のゴローの「作ったもの」であり、したがって、人間としてはアイとゴローの共同制作物(であって、父親の貢献度はほとんど無い)。
なので、主人公とアイとが相互に抱くものが特別強くなるのは、「愛」が「作り物」であってこそ、ということになるのではないのだろうか。
(「作ったもの」と「作り物」とは違うけど、単純な「作ったもの」ではなく「嘘を練りこんで作ったもの」ではあると思う。
なので、「作り物」は妥当なワーディングではなく、もっとぴったりな言葉があるんだろうな、という気はしている。)
ゴローのアイへの愛の理由がドルオタであることしかないわりにドルオタ描写が出てこない(ので、他のアイのファンからの愛との差別化できない)ので不思議に思っていたのだけど、
「作り物」のアクアを作り上げていくこと自体がゴローからアイへの「愛」なのだとしたら、そのあたりの疑問も解決する。
あと、同じくアイの子であり「作り物」の人格であるルビーのテーマ上の重要性が上がるので、今後になんか期待できそう。
(というか、単に「嘘は愛」だと、双子の妹としてのルビーの存在意義がよくわからない。事務所の後輩あたりとして登場していた方が、無駄なノイズにならないと思う。)
簡単に言うと朝日新聞もアメリカもロシアと中国に簡単に勝てると思ったら負けました。つきましては日本が戦って。
という頭がおかしい。
そもそも2014年からドンバスで死んだ子供たちは無辜の命ではないと。
こういうバカが支局長とは笑わせるそもそも中国のどこが脅威だ言ってみろ。
本当にふざけている。腐り切っている。
勝てないんだから切腹です。嘘つき!嘘つき!お前らは本当に腐り切っている。
心ある人は購読をやめよう。こんな腐り切っているゴミに金は出せん。
ウクライナ支援の長期化 突きつけられた二つの「正面」どう向き合う
https://www.asahi.com/articles/ASR5Y516FR5SUHBI043.html
連載:多事奏論
無辜(むこ)の人々の命が無残に奪われる現状をみれば、G7で確認された「必要とされる限りの揺るぎないウクライナへの支持」に背は向けられないと思う。ゼレンスキー氏の広島入りが報じられた直後、ワシントンでコルビー氏に改めて話を聞いた。「ウクライナ支援が必要でないとは思わない。ただ、台湾を結びつける論理は、旧ソ連との冷戦に勝つにはベトナム戦争への勝利が必要だといった過去の論理と同じだ」。米国はベトナムで徐々に関与の度合いを深めて泥沼にはまり、結果として国力がそがれた。中国との競争が激しさを増すいま、米国は軍事力、経済力を集中すべき、という主張に揺るぎは無かった。
話を聞いていて、米国にはもはや、二つの「戦闘正面」に向き合う余力はない、という現実を突きつけられた思いがした。
終わりの見えないロシアの侵攻と膨らみ続ける中国の脅威は、日本にとっても二つの正面である。国際社会の平和と安定を導くために、なにを優先し、限られた資源をどう使うか。投げかけられた問いに、私たちも、より真剣に向き合っていく必要がある。
昨日投稿した記事がとてもありがたいことに伸びたので、調子に乗って別の話をしようと思う。軽い気持ちで書いてたらクソ長くなった。
これを読む前に注意してほしいのは
だ。
YOASOBIの「アイドル」を聞いて、これはすごいと思って推しの子を見た。
そして第一話でアイが殺されて「??????」となった。あまりにも納得がいかなかった。それは以下のような理由による。
偶像としてのIdolを死守する(「嘘が愛」とかアイっていう名前からも推察できるように)というのが最序盤のテーマだったわけで、そこに子供がいるっていう嘘を死守するっていう物語があって、さらにIdolとしてファンを愛してるっていう嘘(本当は誰のことも愛したことがないから)もあるから、その嘘が本当のこと(ファンとほかの人々を心の底から愛することができるようになる)になる、っていうのが大筋のストーリーになるべきだったわけだ。
その重要な過程(アイが少しずつ成長していく)が完全にすっ飛ばされたので肩透かしを食らったという感、殺されるところでいきなり愛してるって言っていて、正直第一話だけだとアイに対して人間としての共感が全くできない。
この物語が評価されている大きな要因としては、まず推しの子に自分がなるっていう第一話のインパクトとコメディ性、次にアイが死んでしまうっていうさらに劇的な展開。
これ自体は別に悪くないと思うが、やはりアイが本当の愛を知る過程をスキップしているので作品としての完成度が低下している。
たぶんその理由として乳幼児だと行動の幅が狭すぎるっていうのがあるのかなーと。簡単に動かせないから話を作りづらいっていうのがあったんだと思う。それをどうにかするのが脚本家の仕事ではあるんだけど。でも子役ルートがあるならそういう問題もなくないか?
また、アクアとルビーの父親に関する伏線が第一話だけっていうのもつらいポイントではある。
どうしてもそこからのストーリー展開が難しくなる。第二話以降の話は割と自由に進めることができるはず(ルビーがアイドルを目指すとか、主人公が父親を捜すとか)で、その辺の先の読めない感じは面白い。
1クール目の最後でアイが殺されたりしてたらもっとよかったんじゃないかなーとか思った。
「え!? この感じなのにこの1クールを全部このOPでやるの!?!?!?!!?」
初めてこの曲を聞いた時とんでもない衝撃を受けた。
それは初めてYOASOBIの「夜に駆ける」を聞いた時に感じた衝撃と同じものだった。
まず、「夜に駆ける」が空前絶後のヒットを叩き出した最大の理由について述べようと思う。
もちろんこれは俺の意見であって、完全に正しいということを主張したいわけじゃない。別の意見があればコメント等に書いてほしい。
音楽というのはほぼすべてが感覚で成り立っているので、それを正確に記述することは本当に難しい。
「夜に駆ける」を語るにはまずコンポーザーのAyaseについて紹介する必要がある。
Ayaseはもともとボーカルとしてバンド活動を行った後、解散したのちいわゆるボカロPになったミュージシャンだ。
ボカロP:Ayaseを象徴する代表曲は「幽霊東京」や「ラストリゾート」が挙げられる。
初めてこの曲を聞いた時の俺の感想は、”よくあるボカロ曲だなあ”というものだった。
正直これらの曲はボカロ曲としては古典的な印象を与えるものだと思う。DTM感が強い、打ち込みで構成されたボカロ曲……という感じだ。
しかしここで重要なのは、実はこれらの曲でAyaseのパーカッション、リズムに関する凄まじいセンスが光っており、それが当時のネット音楽のトレンドにぴったりとマッチしてある程度の人気を博していたということだ。
Ayaseのリズム感に関する才能には目を見張るものがある、というのは上記の二曲を聞けばたぶんわかってもらえると思う。もちろんこの曲が発表されてから時間が経っているので、当時は真新しくとも今では多少風化しているように感じるかもしれないけど。
「夜に駆ける」においてもそのリズム感が遺憾なく発揮されている。ただ、この曲がそれまでのAyaseの曲と大きく違うのは
・繰り返される転調
と
だ。
一つ目の繰り返される転調に関しては「夜に駆ける」を聞けばわかる。最後のCメロのところとか二回くらい転調してる。で、たぶんなんか普通の転調とは違う感じがする。音楽知識がないのでその辺はわからないけど。まずそこの斬新さがある。異論は認める。
まずikuraが持つリズム感についてはもうとりあえず「夜に駆ける」聞いてみてほしい。歌詞の子音がバスドラとクラップに気持ちよくハマっている。
この文章を書くにあたって今一度「夜に駆ける」を聞いていたら、そのikuraのリズム感の素晴らしさについてちゃんと語りたくなったので細かく述べる。興味ない人は飛ばしてください。
・イントロの”沈むように「溶けて」いくように”の「溶けて」のリズム感が良い
・”二人だけの空が広がる夜に”ここのリズム感は全部いい
・”さよなら「だけだった」”の「だけだった」のリズム感が良い
・”その一言で「すべ『て』がわかった」”の『て』が良い
・”日が沈みだした空と君のすが「た」”の「た」のリズムの取り方がマジですごい
・Bメロの”いつだってチックタックと「鳴る世界で」”の「鳴る世界で」のリズムの取り方がすごい。
・Bメロの”触れることない言葉うるさい声に涙が”ここのリズムは全部すごい
・サビの”騒がしい「日々に」笑えない「きみに」”の「日々に」と「きみに」のリズムの取り方がすごい。
・二番のBメロは正直全部リズムの取り方すごい。”信じてたいのに信じれないことそんなのどうしたってきっと これからだっていくつもあってそのたんび怒って泣いてくの”ここがすごくいい
・Cメロの”もういや「だって疲れたんだって」”の「だって疲れたんだって」のリズムがすごい。
ここにリズムの優れた曲を作るAyaseとのシナジーがある。偶然にしては出来すぎたユニットである。
次の”ikuraが持つ自我の顕れない説得力のある歌声”について
これは説明がとても難しい。
と
・なんでも歌える歌手
の二種類だ。一見後者の方がなんでも歌えて優れているように思えるかもしれないけど、事態はそんなに単純じゃない。
まず前者について具体例をいくつか挙げようと思う。
とりあえず例を列挙する。
米津玄師「アイネクライネ」というか米津玄師はほぼ全部自分の話をしている感じがする。
実はほとんどのバンドマンは自分の話しかしていない。ヨルシカが「八月、某、月明かり」の歌詞で叫んでいるように「心を売り出し」ているのだ。
ちなみにヨルシカは「詩書きとコーヒー」でも「寿命を売るなら残り二年」とか歌っていたりして、そういう自分のことしか歌えないナブナ自身をどこか皮肉めいて表現していたりする。
りりあの「浮気されたけどまだ好きって曲」を聞いてほしい。これ絶対自分の話だろと思って調べてみたけど明言してないっぽい。なら自分の話と考えていいのかな?
この曲は浮気された女の子の心情を歌うにしてはリアリティが高すぎる。
汚れた君は嫌いだ
君を汚したあいつも嫌いだ
この歌詞の下のほう、「君を汚したあいつも嫌いだ」ってそっちにヘイトが向く心情を表現できるのすごくないか? 普通浮気された曲って恋人に対する恨みつらみで話が終わると思っていただけにびっくりした。
こんな風に自分のことを歌う曲は”その人の人生の重み”が自然と声に乗っかるので、ものすごい破壊力がある。
でも、こういう歌手がほかの人の作った歌を歌うと、どことなくちぐはぐな感じになる。なんか違うな~とか、ぐっとこないな~みたいな気持ちになる。
あとこのタイプの歌手は一発屋で終わる傾向が多い。劇的な経験がないと歌えないならそうなるのも必然、という感じはする。
歌い手文化はいろんな人の曲を歌うっていう前提があるわけで、そこでさっき挙げたような自分の歌を歌うタイプの歌手は歌い手文化にそぐわない。
自分が共感できる曲だけを歌うことでその問題を解決してる人もいるっぽいけれど。
なんでも歌える歌手の例を挙げる。
・ikura
・Ado
・yama
・suis
ヨルシカはナブナの個人的な、本来だったら本人にしか歌えないような歌をsuisが上手く歌っている感がある。
これらの歌手は限界まで自分の色を出さない。でも無個性とは違う。ただひたすらに歌詞にひたむきに向き合って、そこから読み取れる感情をまっすぐに表現している。だから聞く人の心にダイレクトに届いているように思う。
YOAOBIのコンセプトは”小説を音楽にする”だ。このコンセプトとikuraのどんな曲も歌うことができるという特性は実に親和性が高い。
「夜に駆ける」の元となった小説は「タナトスの誘惑」というものだ。
あらすじをめっちゃざっくりと言うと、死にたがりの彼女を助けた主人公だったが実は彼女は死神で、最終的に一緒による闇に飛び降りるという、中二病要素をこれでもかと言うほど詰め合わせたような物語だ。大学生が書いたらしい、笑った。
さて、どれほどこの物語がチープであろうとしても、この歌を実体験として生々しく歌うことができる人はなかなかいない。テーマが重すぎるし、全体的に闇が深いものだからだ。
ただ、ikuraは「夜に駆ける」を独自に解釈することに成功している。
この作品自体をどことなく俯瞰的に見下ろして歌うことによってそれはかなった。過度に主人公やヒロインに感情移入するのではなく、どこか客観的な視点から物語を淡々と紡ぐように歌う感じ。無機質な――機械的な、ある種ボカロっぽい歌声と、どことなく人間の闇を感じさせるPV(このPVもあの原作小説から作ったとは思えないほどクオリティが高い)が悪魔的に融合した。
これが「夜に駆ける」がヒットした二つ目の要因だと思う。
もう一回PV見てるけどやっぱりいいな。
“制限が新たな芸術を生む”的な言論があったりする。「アイドル」が素晴らしい曲であるのにはここに要因がある。
今回の場合は
・最新の曲調(Adoが歌う「踊」に似てるとか指摘されてるね)
・”推しの子”のOPに要求される、アイドルソングライクな(コールが差し挟まれるなどの)要素
この三つが程よくミックスされた結果、既存の物にはない斬新さを持った曲としての大ヒット……だと思う。
この話をするにあたって、YOASOBI「アイドル」の歌詞について軽く説明する必要がある。
「アイドル」の歌詞は原作「推しの子」とそのスピンオフ小説の「45510」をもとにしたものだ。
医者の主人公のところに推しのアイドル(アイ)が妊娠出産のために入院してくる→出産日に主人公が殺される→気づいたらアイの子供に生まれ変わってた→アイドルなので子持ちはまずい→なので必死に嘘で隠す
というものだ。
そしてスピンオフ小説「45510」の主人公は、アイとかつて同じアイドルグループに所属していた女性だ。
「アイドル」の歌詞の中での主人公は歌の途中で変わっている。二回目のサビまではスピンオフ小説の「45510」の主人公がこの歌の主人公で、その後はアイ自身の歌に変わる。
1サビまでの歌詞は「45510」の主人公の、アイに対する憧憬を描いたものと思われる。同じグループの中でも抜きんでて人気のあるアイに対する羨望を表現している。
ここの歌詞をikuraは上手く歌えている。
問題はその後だ。
我々はハナからおまけです
お星様の引き立て役Bです
全てがあの子のお陰なわけない
これはネタじゃない
からこそ許せない
完璧じゃない君じゃ許せない
自分を許せない
誰よりも強い君以外は認めない
これはアイが所属するアイドルグループ「B小町」の別のメンバー:「45510」の主人公の心情を描写したものだ。正直、この歌詞を書いたAyaseは天才だと思う。
一見、最初はアイに対する強烈な嫉妬心を表現しているように見えて、最後には
完璧じゃない君じゃ許せない
自分を許せない
誰よりも強い君以外は認めない
とアイに対する信仰とでも言うべき強い感情の発露を描いている。この一見相反するようでいて、しかし同一の感情を詳細に表現したセンスはマジですごい。
Vtuberの歌ってみたとかを聞いた時に「お、この曲はこの子とマッチしてるからいい感じだな」とか思ったことがないだろうか? 俺はその現象を”人格一致ボーナス”と呼んでいる。
たぶんikuraはまっすぐに、幸せに育ってきたタイプの女の子なんだと思う。だから、こうした嫉妬などのどす黒い感情にそれほど縁がないのではないだろうか? なので、それを歌おうとしても、どうしてもうわべだけのものになってしまう。
先ほどの話に戻る。世の中には
・どんな歌も歌うことができる歌手
の二種類が存在する、と言った。
の二つがあるのだ。
そして「アイドル」という曲は”とある人間にしか歌えない曲”に属する。それはこの曲が極めて個人的な体験(この場合だと、45510の主人公とアイ自身の体験)をベースに紡がれているからだ。
ikuraのスター性と「アイドル」の明るい部分は極めて親和性が高い。特に一番のサビなんかは完璧に歌えている。しかし、45510の主人公のアイに対する嫉妬などのダークな部分は歌えない。聞けばわかると思うが、なんだか上っ面で歌っているような印象を受ける。
そんな私の嘘がいつか本当になること
信じてる
恵まれないアイの家庭環境を背景とした暗いCメロの歌詞だ。やっぱりここでも、ikuraの歌はどことなく空虚な感じがする。ikura自身にこんな経験がなく、想像することさえも難しいからだ……と思う。
あるいは、
【ikura】今回は、レコーディングする前にたくさん話し合って…。どういうイメージで、どういう声色で、ニュアンスでやっていこうかっていうのを考えながらレコーディングしました。
【Ayase】そしてたどり着いたのが…「最強のかわいい!」です。僕はikuraがレコーディングブースに入って一生懸命歌っている中、勇気づけるようにディレクションブースから「もっと自分のことかわいいと思って!」って伝えていました。https://news.yahoo.co.jp/articles/32691ffa10659b427d43550c4eda76ad09a1ea74から引用
とあるように、レコーディング環境が足を引っ張ってしまった可能性もある。
「アイドル」の歌ってみたをいくつか聞いてみると、この二番を上手に表現する歌い手を何人か発見した。やはり、こうした現代的な嫉妬の経験がある歌い手のほうが歌声に説得力が増す。
しかしこうした歌い手は同時に、サビの部分で顕著に表れるアイが持つ底抜けの明るさ、可愛さを表現することが難しい。
「アイドル」を完璧に歌える人間は存在しないかもしれない、とか思った