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はてなキーワード: 四条河原町とは

2024-04-21

anond:20240421010425

それはあるかもね

ちなみに俺的に京都で一番外人から声を掛けられるのは四条河原町で、ここは繁華街のくせに外人向けのガイドがあまりいからな。次いで多いのが京都駅より少し北に行った西本願寺あたり。ホテルから出てきた外人質問してくることが多いな。

2024-03-03

anond:20240302000009

京都駅発のバス」という発想自体が、既に東京人目線なんだよなあ。

近畿地方人間であれば、四条河原町三条京阪電車から降りてから行動開始するのが普通でしょ。

JR京都駅なんて普段は使わないし。

2023-12-22

京都の中心地にミスドがないのはなんで!食べたいのに!

京都駅にはあるんだけど、そこから北の四条河原町かにはないんだよ!

その代わりスタバがわんさかある

あれか、外国人観光客ミスド食べないからか?

京都行ってまでわざわざドーナツ食べないよな…

いやいや!じゃあなんでスタバはあるんだ?

日本にまできてスタバ行かなくていいじゃん!

京都に来て3年、ミスドがなかなか食べられない!

京都駅ミスドはさ、屋根がないんだよ!

去年かな、京都駅が雪が降ってえらいことになってたよね

JRが止まったやつ

https://togetter.com/li/2058634

まさにここにミスドがあるんだよ!

寒すぎる!

それで思い出話もあってさ

告白してフラれた時、ここのミスドで一人コーヒーを飲んだんだよ

そんな思い出もあるから京都駅ミスド行きたくない

京都もっとミスド作ってくれー!

2023-09-06

つの間にかソフマップってめちゃくちゃ少なくなってね……

https://www.sofmap.com/tenpo/

去年、プラッツ近鉄時代から20年くらい世話になってる京都駅ソフマップが閉店した。京都駅周辺で初めて出店したデジタルモノに強い家電量販店からなんやかんやで重宝したわ。ここでパソコンも2回買ったし、大学帰り、会社帰りでよくゲームも買った。

まあ、晩年はそのプラッツ近鉄跡にできたヨドバシに行くことの方が多かったけどね……。

やっぱり最後テナントを構えてたイオンモール京都は、京都駅から微妙に遠く、休みの日にイオンモールに行ったときについでに寄る店で、仕事帰りに寄る店という感じではなかったのが大きい。せめてアバンティ京都のままなら寄ることも多かっただろうけど。

ちなみにソフマップが出店されてた頃のアバンティ京都ティーンズ向けファッションビルとしての色合いが強く、本来の客層とソフマップに寄る客層が完全に分かれてたのが面白かったりする。そんな、アバンティアニメイトが出店されたり、ドンキが出店されたりしてだいぶ空気も変わってしまったが。

ソフマップ京都店の思い出話はさておき、なんか最近ソフマップメチャクチャ少なくなってないか……?

梅田ソフマップはなくなったし、日本橋ではジョーシンと張り合うように出店されまくってたのに、今じゃ大型店が1つあるだけ。昔は京都四条河原町にも出店されてたりもしたが……。

店舗リストを見てても、ビックカメラに間借りして出店されてるケースも多いし、なんでこんなに減っちゃったんだろ。みんなパソコンを買わなくなって、デジタル家電だけで食ってくのはしんどくなったんかねぇ。

2023-01-31

増田♂52歳のナントカ

(´・ω・`)「…喰い終わるまで、50分かかりました」

(´・ω・`)「…何十年か前に、四条河原町リプトンの二階席でマサラチャイを頼んでオマケスパイスクッキーに沿えてあった紅いジャムとおもったものが赤いケチャップでギャアてなことがあったけど、その時と同じ、埃と油で疲れた臭いがしてた」

(´・ω・`)「…あと、喰いきれず残して帰る客が意外に多かった」←大盛りの店と知ってて入ってそれはアカンやろう…

(´・ω・`)「…味は見た目どおりで普通(まあ見た目だけで美味しくない店もあるからねぇ)」

2023-01-05

今日久しぶりにお外出たら人生を真面目に進めている勝ち確のカップル家族連れがいっぱいいて、

俺は何も持ってなくて、俺にはこれからも何もなくて、狂いそうになって

「何を間違った?それさえも わからないんだrolling rolling 初めから持ってないのに胸がいたんだ」

って四条河原町交差点のど真ん中で叫んだ

2022-07-03

anond:20220703023215

そもそも「便利なベッドタウン」扱いの時点ですでに四条河原町(なのか京都駅界隈なのか知らんが)とは別な地域とみなしてるって意味では

宇治への扱いと大差ない気がするんだけどそのへんどうなん

元はと言えば単純に別の市のベッドタウンはそりゃ中心市街地とは別の地域やろって話だったと思うし

anond:20220703020211

宇治京阪中書島からさら宇治線に乗り換えないといけなくて不便だから、そういう意味でも京都から心理的距離は遠い。

観光客目線だと、京都駅に乗り入れJR快速電車ですぐってほうが多分心理的距離が近いってことなんだろうなと。

自分京都に行くときはだいたいJR京都駅が玄関口って形で使うし、宇治に行くなら乗り換えてすぐって印象になる。わざわざ京阪に乗るのはだるい

でも地元(ではないかもだけど近い人)からしたら大阪への交通とか、四条河原町への交通とかが優先になるから逆転するって形なんじゃないかと感じた。

2022-07-02

四条河原町宇治は違う地域やな、ってのが選民意識にあたるのなら

梅田大阪府郊外都市は違う地域だって言うのもなんかあかんかったりするんやろか

てかよく考えてみると宇治匹敵する観光的な知名度のある市が大阪ではあんまり思い浮かばないな

たまに「大阪大学のある地域大阪中心部とはまた異なる地域であり・・」的な説明は聞くことがあるし

このあたりが怒られれそうなやつなんかな

京都市に住んでるけど、四条河原町付近に行くことを「京都に行く」って言うもんなぁ。

2021-10-03

カリンバという楽器を注文した

久しぶりに京都の街を歩いた。

特に用はなく、四条河原町付近ブラブラと歩くつもりだった。

ふと、楽器店のJEUGIAが目に入る。

そういや、カリンバという楽器が気になっていた。

手で弾くオルゴールのようなかわいい楽器だ。

ちなみにこんな音が出る。

千と千尋の神隠し「あの夏へ」  https://www.youtube.com/watch?v=OyOUaDy9_LU

その前にこのTikTok動画を見てた。カリンバではないが、これもいい。

https://www.tiktok.com/@enbiggen/video/7013546281284996357


お店に中に入る。

しかし、探しても見つからない。

店員さんに聞くと、探しにくいところにひとつだけ在庫があった。

ただ箱に入ってるので、試し弾きができない。

諦めて店を出た。

家に帰ったが、やはり欲しくなった。

から店には行けず、仕方ないのでAmazonで探す。

GECKOというメーカーカリンバを3300円くらいで購入した。

から楽しみだ。

2021-04-10

anond:20210409102836

他府県民目線からみると京都市営バス四条河原町のあたり、乗り場がほんとわからない。ちゃん目的地に着くかどうかなんどかスリルを味わった。

2020-07-20

anond:20200720051909

京都駅なんて楽しめる場所は何もないでしょ。

四条河原町路地裏には、地元住民向けの安い食べ物屋が普通に並んでいるからそっちへ行けばいいのに。

2019-09-25

anond:20190925234520

惰性だかお情けだかわけわからん理由サザエが貴重な時間枠を占拠してるせいでやりたい番組がやれず歯ぎしりしている人たちの苦労を考えたことがあるのかね?

例えるなら、四条河原町阪急百貨店があった場所が、もし、草ボーボーの誰も立ち入れない更地だったらどうよ? 貴重な土地をこんな無駄遣いしやがって、、って思うだろ?

2019-08-24

河原町丸太町って結局何町なのという議論

東京の人に結局何町なの?と聞かれた。

河原町でもあるし丸太町でもあるという認識なのかな。

河原町丸太町河原町イメージ四条河原町)は持てない。

京都でも〇〇町通りが二つ重なる交差点名は珍しいと思う。

河原町丸太町という交差点名には違和感を覚える。

河原町御池とか四条烏丸とかならまだわかるけど

町が連続ってのはね。

新町丸太町とは言わないんやね

2019-02-10

anond:20190210203229

同意

京都駅なんて一応「バスターミナル」があってまとまってるじゃん、少なくとも市バス京都バスに関しては

四条河原町市バスのメイン路線ですらよくわからないわけで

北大路みたいなのができるといいんだけど

2018-11-13

anond:20181113001305

今日知ったのですが、四条河原町は8時から21時まで自転車通行禁止らしいですね

そのような場所果たして駐輪場必要なのでしょうか

anond:20181112183902 京都市自転車問題

昼頃書いたが流れたのでトラバで再掲

11/8(木)京都市の横暴な自転車撤去・10の問題点」― https://note.mu/jss/n/na102e3abebcf
上の記事批判的なブコメが集まっている。トップブコメの内容はこうだ。

"id:sakuya_little 好きな場所に好きなだけ停めさせてくれなきゃヤダヤダ!駐輪場無料にしてくれなきゃヤダヤダ!というアホ"

京都市というのは幅広い面を持つ市である。二寧坂や四条河原町といった観光地歩道輸送力が逼迫している場所であれば、即時自転車撤去というのはやはり理に適っているだろう。しか四条河原町で言えば、阪急ターミナル駅存在する交通の要所であるのに、駐輪場先斗町駐輪場・七之舟入駐輪場ぐらいしかなく、昼間はほぼ必ず満車である。大規模地下駐輪場を整備せず、自転車撤去政策推し進めるのはやはり横暴と言えるのではないだろうか?

さらに言えば、地下鉄東西線東山駅は、地下鉄駅があるにも関わらず、自転車駐輪場存在しない。そして当然のように自転車撤去強化区域指定されている。どうしろというのか?市内の慢性的交通渋滞を減らすためには自転車活用しか短期的に打てる政策がないという状況で、この有様であるパークアンドライドのパークがなければライドもできない。地下駐輪場の整備は急務かつ義務であろう。

そして本題である。こうした圧倒的に駐輪場が不足している状況で、百万遍以北のような歩道の大きさに余裕があり観光地としてあまり見られていない場所では、市内の自転車撤去を少し緩やかにして、例えば店に入るとき店頭20分程度自転車を駐輪し、買い物が済めばそのまま乗り去る、という自転車の使い方が出来た方が、自転車交通の妨げとなって迷惑を掛けられるデメリットよりも、利便性によるメリットが大きいのではないかさらに言えば、買い物を自家用車でなく自転車で行うことで、交通渋滞を減らし、結局は道路容量の有効活用に繋がるのではないか

方法簡単である。駐輪撤去巡回で、自転車シールを張って、シールが貼られた自転車撤去すれば良い。無秩序な駐輪を減らしたければ、京大内にあるような自転車ラック歩道内に整備し、ラックから外れた自転車撤去でも問題なかろう。こうしたビジョンを基に、元記事の著者は「駐輪場無料化」ということを主張したのではないだろうか?

まあここまで書いて、この記事に付く反応は予想できるのだ。自転車歩道にあるとやはり迷惑であると。家の前に駐輪されて我慢できるのかと。私は全く気にならないのである歩道なんてすれ違える程度に道幅が確保されていればそれでいいじゃないかと感じてしまうのである。そこは価値観の違いなのだろう。私は、程度にもよるが、駐輪による迷惑よりも、自転車利便性による快適さを取りたいと思ってしまうのである

2018-11-12

京都市自転車問題

11/8(木)京都市の横暴な自転車撤去・10の問題点」― https://note.mu/jss/n/na102e3abebcf
上の記事批判的なブコメが集まっている。トップブコメの内容はこうだ。

"id:sakuya_little 好きな場所に好きなだけ停めさせてくれなきゃヤダヤダ!駐輪場無料にしてくれなきゃヤダヤダ!というアホ"

京都市というのは幅広い面を持つ市である。二寧坂や四条河原町といった観光地歩道輸送力が逼迫している場所であれば、即時自転車撤去というのはやはり理に適っているだろう。しか四条河原町で言えば、阪急ターミナル駅存在する交通の要所であるのに、駐輪場木屋町駐輪場・七之舟入駐輪場ぐらいしかなく、昼間はほぼ必ず満車である。大規模地下駐輪場を整備せず、自転車撤去政策推し進めるのはやはり横暴と言えるのではないだろうか?

さらに言えば、地下鉄東西線東山駅は、地下鉄駅があるにも関わらず、自転車駐輪場存在しない。そして当然のように自転車撤去強化区域指定されている。どうしろというのか?市内の慢性的交通渋滞を減らすためには自転車活用しか短期的に打てる政策がないという状況で、この有様であるパークアンドライドのパークがなければライドもできない。地下駐輪場の整備は急務かつ義務であろう。

そして本題である。こうした圧倒的に駐輪場が不足している状況で、百万遍以北のような歩道の大きさに余裕があり観光地としてあまり見られていない場所では、市内の自転車撤去を少し緩やかにして、例えば店に入るとき店頭20分程度自転車を駐輪し、買い物が済めばそのまま乗り去る、という自転車の使い方が出来た方が、自転車交通の妨げとなって迷惑を掛けられるデメリットよりも、利便性によるメリットが大きいのではないかさらに言えば、買い物を自家用車でなく自転車で行うことで、交通渋滞を減らし、結局は道路容量の有効活用に繋がるのではないか

方法簡単である。駐輪撤去巡回で、自転車シールを張って、シールが貼られた自転車撤去すれば良い。無秩序な駐輪を減らしたければ、京大内にあるような自転車ラック歩道内に整備し、ラックから外れた自転車撤去でも問題なかろう。こうしたビジョンを基に、元記事の著者は「駐輪場無料化」ということを主張したのではないだろうか?

まあここまで書いて、この記事に付く反応は予想できるのだ。自転車歩道にあるとやはり迷惑であると。家の前に駐輪されて我慢できるのかと。私は全く気にならないのである歩道なんてすれ違える程度に道幅が確保されていればそれでいいじゃないかと感じてしまうのである。そこは価値観の違いなのだろう。私は、程度にもよるが、駐輪による迷惑よりも、自転車利便性による快適さを取りたいと思ってしまうのである

2018-10-08

anond:20181008192228

安心しろ京都だって大阪らしい要素がたくさん入っている。

四条河原町心斎橋の縮小劣化版みたいな場所だよね。

2018-05-27

関西は都会…せやろか

大阪梅田近辺はまあ都会だと思うが、その他はどうやろうか

三宮とか京都駅前とか四条河原町とか、都会か?

2018-04-25

宝塚線脱線事故13年目と私鉄王国関西

2005年4月に発生したJR宝塚線脱線事故から今年で13年が経過した。

13年前当時は、メディアJR西日本の安全軽視がどうのこうの言われていたけど、あれから13年経過しても関西鉄道事情は全く以前と変わっていない、というよりも2005年と比べてさら悪化しているのではないか

まず、事故があった2005年と2018年現在を比べてみると、関西地方の人口さらに減っている。

大阪府人口は880万人を維持しているが、兵庫県京都府奈良県人口は13年前と比べるとさらに減少している。

これによって、JR西日本と関西私鉄との競争さらに激化していることを示している。

関東地方と比べて、関西地方は「私鉄王国関西」と呼ばれるほど、JR国鉄)と私鉄競争が激しい。

広大な関東平野内に築かれている関東地方鉄道ネットワークは、JRと各方面私鉄路線が競合しない仕組みになっているのに対し、近畿地方大阪平野を除いて周辺ベッドタウン山地などに囲まれていて平野が少ない(六甲山地大山崎の狭窄部・生駒山地和泉山地奈良盆地京都盆地)。

そのため、JR路線私鉄路線同士が近い位置を平行しながら通っていることもあるので、競争が激しくなるのだ。

1.JR神戸線VS阪急本線・阪神本線梅田三宮

2.JR京都線VS阪急京都線・京阪本線梅田淀屋橋京都四条河原町

3.JR大阪環状線VS大阪メトロ御堂筋線梅田天王寺

4.JR宝塚線VS阪急宝塚線梅田宝塚

5.JR阪和線VS南海本線天王寺和歌山関西国際空港)

6.JR大和路線VS近鉄本線(天王寺上本町奈良

7.JR奈良線VS近鉄京都線(京都奈良

私は関東地方に住む人間であり、たまに大阪旅行出張へ出かけるが、大阪鉄道で一番驚くのが京都大阪三宮間を時速130キロで走る「新快速」の存在である

一度、大阪三宮間で乗ってみたことがあるが、速い速い。関東地方にも、新快速のような転換クロスシートの速い電車を作ってほしいくらい。

関東鉄道JR私鉄棲み分けがある程度出来ているので、新快速のようなモノは無いし、恐らく今後もできないだろう。

宝塚線脱線事故の原因を突き詰めて考えてみると、あの「新快速」のような電車を作らなければならないほど、JR西日本は追い詰められていたということだ。

JR西日本と、阪急電鉄の競争や競合はすごいらしいね

JR西日本が大阪駅に三越伊勢丹招致を決めたら、阪急は自前の阪急梅田本店の建て替えをして三越伊勢丹を迎え撃つことになった。結果は阪急圧勝で、三越伊勢丹は約3年で撤退したけど。

今になって考えてみると、脱線事故元凶である阪急との戦争反省するどころか、更に激化させていた場面を私たちに見せつけていたわけである

JR大阪駅と阪急阪神梅田駅周辺の、両社の再開発競争については私は「いいぞ、もっとやれ」と煽っているけど。

JR西日本と阪急阪神和解。これこそが、脱線事故を克服する唯一の手段ではないか

2018-03-05

anond:20180305200033

京都ドラッグストアとかラーメン店は、アジア人系統学生がやってる。四条河原町祇園なんかは、ちょこちょこ見掛けるよ。京大近くのコンビニレジも、そう見掛けるよ。留学生を雇いやすいんでしょ。

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