「藤本タツキ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 藤本タツキとは

2024-04-20

未だにチェンソーマン一部やルックバックで止まってる人達

藤本タツキについての話題がそこら辺でいつまで止まってんだろうな…

(↑と↓の間に「フツーに聞いてくれ」とかもあるが置いといて)

アニメチェンソーマン惨状や今現在原作チェンソーマン二部の盛り上がらなさに早くついてこい

ルックバックの映像化なんかより重要だろ

2024-02-16

ルックバックのアニメ制作京都アニメーションじゃなことにモヤモヤする

制作スタジオドリアンってところらしいけど

京都アニメーション放火事件モチーフなんだから京アニ制作にするべきだろ

文化の盗用ってやつじゃん

漫画漫画藤本タツキ表現者としての宣言みたいなところあったからまぁ許せるみたいな感じだったけど

映画化するとなると商業的すぎて、めっちゃくせー感じになったなぁって思う

2024-02-14

藤本タツキファンの厄介オタク率の高さが不思議

実写化じゃなくてアニメ化不安の声が上がるのも若干不思議には見えるがまだマシで、藤本タツキ自身が描いてるチェーンソーマンにも作画がどうたらとか厄介オタク感溢れるコメント付いてるのがスゴい不思議

藤本タツキ作品って、バズったときだけ触れるようなライト層とゴリゴリにハマってるディープ層の2層に分かれてるように見える。

そのファン層の分離とディープ層の割合の高さが他と比べて異質に映るのよな。

何がそうさせてるんだろう。

anond:20240214063806

青葉って刑務所問題行動を繰り返して、統合失調症(当時の診断。裁判では妄想障害との診断が採用されている)と診断された結果、出所後はかなり手厚い社会復帰支援を受けてたみたいだね。

精神科クリニックへの通院を2週に1回、訪問看護を週2回、訪問介護を週1回。さらに彼を支援する専門職チームもあった。

きちんと福祉の網にかかって、精神障害者地域移行・社会復帰支援するサポートを手厚く受けていても事件を防ぎきれなかった。

青葉の問題他人事ではない。精神障害者への偏見を高める可能性のあるルックバック、自分はどうしても好きになれないけれど、どうやって映画にするつもりなのか興味がある。

藤本タツキは好きだけど、精神障害者の扱いが前時代的だと感じる。自分とは異なるもの意味不明で怖いものホラー要素のあるものとして扱っていて、相手理解しようとしていない感じ。

2024-02-05

[]次回のkindleセールに向けて

原作稲垣理一郎作画BoichiDr.STONE」、2017年3月6日 - 2022年3月7日、全26巻、完結済み⭕  ヒロインふんどし姿あり。

武田すんに「グレイプニル」、2015年10月6日 - 2023年4月19日、全14巻、完結済み⭕  ヒロイン下着スクール水着姿あり、

山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)「葬送のフリーレン」、2020年4月28日、既刊12巻、未完。

諫山創進撃の巨人」、2009年9月9日 - 2021年4月9日、 全34巻、完結済み⭕

藤本タツキチェンソーマン」、第1部:2018年12月3日 - 2020年12月14日、第2部:2022年7月13日、既刊16巻、未完。

松本次郎女子攻兵」、2011年3月号 - 2016年1月号、全7巻、完結済み⭕ パンツ全裸グロ

吾峠呼世晴鬼滅の刃」、2016年2月15日 - 2020年5月18日、全23巻、完結済み⭕

九井諒子ダンジョン飯」、2014年2月15日 - 2023年9月15日、全14巻、完結済み⭕

浦沢直樹PLUTO」、2003年 - 2009年、全8巻、完結済み⭕

山本章一「堕天作戦」、既刊7巻、未完。

田中靖規「サマータイムレンダ」、2017年10月23日 - 2021年2月1日、全13巻、完結済み⭕ ヒロイン金髪スク水

つくしあきひとメイドインアビス」、2012年 - 、既刊12巻(2023年7月現在)、未完 性癖

木城ゆきと銃夢」全9巻 (ヤングジャンプコミックスBJ)、「銃夢 LastOrder」、集英社版:1-15巻+外伝1巻、講談社版:16-19巻+新装版全12巻、「銃夢火星戦記」既刊9巻

瀬野反人ヘテロゲニア リンギティコ 〜異種族言語学入門〜」、2018年3月9日 - 、単行本既刊5巻

あfろ「ゆるキャン△」、2015年5月23日 - 、既刊15巻

しろヤマノススメ」、2011年8月12日 - 、既刊24

佐々木倫子動物のお医者さん」、愛蔵版:全6巻⭕ 

和山やま「女の園の星」、既刊3巻

ヤマザキマリオリンピア・キュクロス」、2018年3月20日 - 2022年7月6日、全7巻⭕

速水螺旋人男爵にふさわしい銀河旅行」、2016年7月号 - 2021年12月号、全3巻、完結済み⭕

手塚ブッダ、全8巻⭕

小林源文、Cat Shit One、全9巻。

荒川弘鋼の錬金術師2001年8月号 - 2010年7月号、全27巻、完結済み⭕

まだ読んでない道満晴明とか。

なんだかわかんなくなってきた。

環望「ウチのムスメに手を出すな!」、2014年2月号 - 2015年6月号、全3巻、完結済み⭕

鉄のラインバレル2005年2月号 - 2015年6月号、全26巻(0巻含む)、全18巻(完全版)、完結済み⭕

紅殻のパンドラ2012年 - 連載中、六道 神士、原案士郎正宗、既刊23巻)

ドリフターズ2009年6月号 - 、既刊7巻

種族レビュアーズ、既刊9巻(2023年8月現在

放課後のカリスマ2008年6月号 - 2014年11月号、全12

ニンジャスレイヤー2013年8月号 - 2018年1月号、全14巻⭕、キョート・ヘル・オン・アース2018年6月号 - 既刊13巻

2024-01-10

さらチェンソーマンをけなしてるやつはアホ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/shonenjumpplus.com/episode/16457717013869067668

チェンソーマン152話に対して絵が荒れてるだの何だの言ってるやつらまともに漫画読んでないだろ。

今回の話が微妙なのは明らかにネームのせいであって、絵がひどいとかマジで本質的な話じゃない。

元々チェンソーマン(というか藤本タツキ)は戦闘シーンを見開きでかっこよくキメて読者に強烈な印象残すのがすごい人。「台詞回しがイカれてる(コウモリ永遠)」「シチュエーション特殊永遠2回目)」「バトルの規模がでかい(レゼ&台風、銃の悪魔ポチタVSウェポンズ、ゴキブリ)」あたりがあの人のよく使う手札。それでかっこよさを担保してる。

でも逆に言えば、基本的に細かなバトルシーン描くの元々うまくない人なんだよ。「○○が××したからこっちはxxだ!」みたいな理詰めのやりとり挟んだ瞬間即もっさりする。わかりやすいのが、VSレゼ戦で台風がレゼに血を飲ませるやりとり。

152話がつまらないのは、細かなバトルのネームを切ることは得意じゃないタツキが、普通生活ぬるま湯に浸りイカれ具合の薄れたデンジを使って、見開きもなければ規模もこじんまりとしたバトルを描かなければならなかったことが原因よ。自分ごと身体切ってから食べるまでの数ページ、明らかにテンポ悪いだろ。その上で注目すべきなのはデンジ台詞まわしがまたイカれはじめたことであって、ここは期待を上げてくべきところだろ。絵柄なんてかなり些末なことだよ。

というか、そもそも藤本タツキは整ったストーリー作りがあまり得意ではないんだよ。ファイアパンチはその辺有名だけど、元々ストーリーを進めるために設定ちらして、その設定の中で予想外の展開見せるのが得意なわけ。チェンソーマン1部だってまり大筋のストーリーライン整ってないでしょ。銃の悪魔に仲間がいる設定どこいったとかあるじゃん。「銃の悪魔を殺す」という本筋がアキの死で消滅したの、冷静に考えたらストーリーとしちゃグダってるじゃん。でも、そうしたことで「ここからどうなるかわからない」というドライブ感が生まれてめちゃくちゃ面白くなってたでしょ?

チェンソーマン2部は、意図的なのか結果的になのか、その手札が封印されてるのよ。ダブル主人公制になったこととか、1部から散らしてきた要素を回収しなきゃいけなくなったこととか、色々な理由はあるだろうさ。でも俺は、2部が1部と違ってそういう理詰めで細かなバトルやるの含め、タツ自身が明らかに自分の苦手なことに挑戦して何らかのステップアップを試みるのが俺は好きなんだよ。なのにおまえらは、絵柄も何も関係ないことが原因のつまらなさを「なんとなく微妙」くらいのフィーリングで絵柄のせいと誤読してる。

大体、152話と似たようなもっさり感のあるバトル回はヨルVS正義悪魔(偽)もそうだっただろ。この回明らかに微妙だったじゃん。なのにその時は殆どつまんないってコメント残してない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/shonenjumpplus.com/episode/316112896945814095

はてブユーザーマジで周りの空気しか読まずにコメント残すよな。はてブじゃなくて漫画を読めよ。

2023-12-23

anond:20231223132643

たまたまその時代の空気フィットたか素人に毛が生えただけのアマチュアクリエイターがウケていた、というだけでなく、実力のある人がゴロゴロしていた、という意味

藤本タツキとか石田スイとかワンパンマンとか、メイドラゴンクール教信者)とか

2023-11-07

anond:20231106131136

かなり単純に編集の質が悪い

WEB漫画ときにウケてた要素をほとんどスポイルして売れるわけがない

ファイアパンチチェンソーマン

編集はかの有名な林士平で、藤本タツキの強みをきっちり生かしてた

編集が悪いよ

anond:20231106131136

藤本タツキ

ファイアパンチ→まあまあ→本誌進出チェンソーマン1部→絶賛→ジャンプ+帰郷チェンソーマン2部→急速にクソ化し売り上げ大幅下

なぜ…………?

2023-11-01

藤本タツキの厄介オタク害悪オタクに転じつつあって草

アニメ文句言ってたときはまだ理がありつつも若干害悪っぽさがにじみ出てたけど、ここ最近編集者気取りなのか批評家気取りなのか分からん感情的文句書き連ねる人達が増えてきたなという印象。

変に狂信的なファン抱えてしま場合典型的リスク典型的な形で現れ始めてて、藤本タツキさんは大変だなと思う。

2023-10-24

anond:20231024005450

バカ避けって本当大事だなって思う

tosh先生佐伯俊も、藤本タツキとながやまこはるも、桐谷華が誰かもバカには分からない。

こういうキチガイ回避する、健常者には意味ない程度の誤魔化しの手段って本当に大事だなって分かるよね。

2023-09-25

藤本タツキサプライズ展開は全然アリなんだけど

芥見下々のサプライズ展開って不快なんだよな。

よく「ファンの予想は裏切れ、期待は裏切るな」みたいなことを言うけど、芥見先生はとにかく読者の嫌がることをやろう、やろうとしている印象を受けてしまう。

新劇場版だと「Q」が一番好きそう。私は圧倒的に「EoE」派なんですが(聞いてない)。

別に読者の嫌がることやっていても、それで意外性があって気持ちよく驚ければいいんだけど、一生懸命予想を裏切ろうとした結果、逆に展開が読めてしまうんだよな。

今回のアレも、ファンはやたらびっくりして見せているけど、「芥見先生ならそうするよね」って、頭のどっかで思ってなかった?

私は思ってたよ。だから「あー、いいキャラがあっさり消えたな。残念」とは思ったけど、白けきっているというか……。

そもそも死滅回游が始まってからさっぱりおもしろくないんだよなー。ポッと出のキャラ、それもあんまり魅力のないのがやいのやいの活躍されてもなあ。

冨樫義博ならそれでもおもしろく描いてしまえるだろうけど、芥見先生じゃ無理だよ。地力が違う。

2023-09-06

京アニ犯人カルト宗教許されざる者だとおもってるけど藤本タツキ漫画での扱い方って批判とか風刺ですらなくてオモチャにするって感じであれってどうなのという気持ちになる

2023-08-09

藤本タツキマンガが上手いみたいなのを見聞きするたびに起こる違和感

自分には、藤本タツキマンガは止まって見えてイラスト活字の組み合わせにしか見えない→マンガとして見れないのだけど、うまく言語化できないが、この感覚分かる人います

作品としての良し悪しとは別の話です

2023-07-08

斎藤環って何で

精神科病院協会会長インタビュー記事話題になっててツイッター見たら、斎藤環という人がこの会長の言うことを評価する奴は恥を知れよみたいなことを書いてるのを見かけたんだけど(この会長についてはともかくとして)、ラカンみたいな完全なトンデモ公然と広めてるのに、自分は恥を知らないのがすごい謎。

この人って、藤本タツキの「ルックバック」の批評とかで話題になったりして、サブカル文化人?みたいなポジションだけど、なんでなんだろう。中年はてなーかに人気があるのか?

2023-05-29

anond:20230529103614

昔はライトタツファンはいたんだけどもっと濃いファン必要だった。

例えば「129話で出てきた盗んだバイクは二瓶勉のバイオメガで出てきたバイクと同じデザイン」とか藤本タツキのコアの部分を理解してるファンが居ない。

ちょっとまらなくなると去って行ってしまファンが多い。

anond:20230529103614

あなた自身が「ミーハーな連中があっというまに藤本タツキを見放した」ということにしたいだけですよね?

【疑問】藤本タツキを絶賛してた人達はどこへ消えてしまったの?

ルックバック - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+

第98話 チェンソーマン 第二部 - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+

第130話 チェンソーマン 第二部 - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+



チェンソーマンの最新話とうとう100ブクマもつかなくなっちゃった

アニメの売り上げも1735枚だったね

二期発表もなかったね

藤本タツキは100年に一度の天才

藤本タツキと同じ時代に生まれたことが漫画家としての最大の不幸」

藤本タツキ天才すぎるせいで漫画家絵師が筆を折る事態が続出した」

なんじゃなかったの?

2023-05-25

チェンソーマン面白くなさを考察してみる

チェンソーマン面白さはなにか?というと「エモ」だ。エモーショナル

どうもチェンソーマン面白い!という人たちはその「エモ」に共感して心を動かされているらしい。

俺は面白いと思わなかったのでそれが何なのか具体的にわからない。

なんとなくふわっと理解してるのは、デンジみたいな情けなくてかっこ悪い主人公とかパワーちゃん傍若無人とかマキマさんのミステリアス雰囲気とか そういう癖のある表現あたりがチェンソーマンのエモなんだと思う。

この「エモ」はいまはあらゆる漫画アニメ小説ゲーム面白さの指標として存在してる。

例えば「僕の心のヤバいやつ」の「エモ」は、陰キャ少年陽キャ女の子のぎこちない恋愛 だ。

で、作品は「エモ」だけでは成立しないのでその周辺を描くことになる。

でもチェンソーマンの作者藤本タツキはそういう周辺を描くのが下手だ。興味がない事を漫画にするのが苦手な作家なんだと思う。

そういうときに「田中脊髄剣!!」とかネタを投入して凌いでるように思う。

俺みたいな人間はそれを見て「タツキやる気ないんだな」って思うんだけど、ファンたちは「タツキすげえ!!」って盛り上がる。

ここが面白いと思う人間面白くないと思う人間の違いだと思う。

まりチェンソーマン面白くなさは、藤本タツキの才能のムラ気だ。筆が乗ってるときと乗ってないときとの落差が激しい。

俺が面白くないと感じるのはチェンソーマンという作品のものでもあるし、面白くないときチェンソーマンを「面白い!」と言っちゃう盲目的なファン存在に白けているというのもある。

なので俺はチェンソーマン面白ときもあるし、面白くないときもある という正当な評価必要ではないか?と考える。

anond:20230525154527

藤本タツキ作品面白さが分からないって、考え方が古臭いってことじゃないですか?

みたいな雰囲気ある。

藤本タツキ作品面白くない可能

藤本タツキ作品はそんなに面白くないんだけど、濃いファンが居て布陣を張ってるから面白くない」と言いにくい空気になってるような気がする。

2023-05-24

anond:20230524174328

藤本タツキフォロワーということは彼が大好きな二瓶勉フォロワーでもあることになるんだけど、濃度が高すぎていちジャンルとして成立するには間口が狭すぎるだろう。

やはり「エモ」を共有するジャンル裾野が広がらない。

異世界転生みたいな「作中の環境」くらいの広い間口がないと難しいんだと思う。

例えば「ざまぁ系」という小説ジャンルいまいちブレイクしないまま終わったのはざまぁというが「エモ」という共通点だったからだろう。

藤本タツキフォロワー

キドキヌプヌプメモリアルさよなら はまあ面白いんだけど作家タツフォロワーというか。

藤本タツキフォロワーが描いてる作品のうちの一つ」みたいな見慣れた印象がある。

別に好きな作家に似るのは良いんだけどフォロワーが大量に居てみんな似たようなのを描くから またこれか みたいな感想になる。

あと作家資質として気になるのがフォロワータツキと「エモ」の部分まで似てるということ。

エモって何よっていうと例えば僕ヤバで言えば「陰キャちびの男子陽キャ長身女子のぎこちない恋愛」とかそういうの。

エモって物凄く個人的ものからこそ個性になりうるんだけど、それが似ちゃうと良くできたタツキのコピーしかならんのよね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん