「ドル箱」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ドル箱とは

2019-10-10

道端に色々なもの増田落ちて血お出す間画のもなロイロイに束地味(回文

おはようございます

道端でお金落ちてると思ってみたらワッシャーだったってよくある話しだけど、

こないだ10円落ちてたのね、

さすがにスルーしたんだけど、

その次ぎまた歩いてるとごそっと130円落ちてるの。

なんか意味深じゃない?

そんなまとまった落ち方。

さすがにまたスルーはしたんだけど、

誰も見てなかったら拾って近所の神社のお賽銭箱に入れちゃうわよ。

そうはいかなかったので

きっと誰かが処理してくれてるはずだと思うんだけど。

たまにはそんなこともあるわよね。

あるときは、

みたらし団子のパックが落ちてたりして、

そこはマーケット駐車場だったので、

きっと袋から落ちちゃったんだと思うわ。

なんて活きの良いみたらし団子なのかしらって。

あ、すいませんお醤油取って頂けますかなんてやり取りで

渡したら手が滑ってなんて活きの良い醤油なんだって言うぐらい意味が分からないんだけど、

とにかく道端に落ちているみたらし団子ほどインパクトを与えた物はいまだかつてないわね。

車乗ってて

から魚が降ってきたことはあるけど、

親方空から女の子がーって言うのとまた違う活きの良さを感じつつ、

活きが良いからって海からそんなジャンプできいところは私も分かってるわ。

きっとカラスか何かが獲物を捕まえて重すぎて途中で落としちゃった件濃厚よ。

今思ったら海沿いを走ってたから、

そういうこともあるのねと当たり前のように思ってたけど、

それって当たり前じゃないわよね。

なかなかあり得ないわ。

わず海という先入観で当たり前な光景の印象になってしまったわ。

ほんとその時ばかりは先入観で思い込んではいけないしって思ったし、

大人からって頭でっかちなっちゃダメねとも思ったわ。

柔軟な物の考え方が出来るようになりたい。

から子どもの発想力を育む

子ども科学電話相談ドル箱コンテンツだと気付いたようで、

夏休みしかやってなかったんだけど、

え?今週一でやってるじゃんこれって最近気付いたわ。

子どもちゃん恐竜専門家質問するんだけど、

最近恐竜研究結構進んでるらしく、

恐竜には毛が生えててピンクだったとかって

もう恐竜図鑑には載ってない事柄が多くて、

ここ稀に見る新発見が多いんだって

私がもしミステリーハンター派遣できる立場だったら

モンゴルの発掘現場ミステリーハンターを送り込みたいところだけど、

1回に3つか4つのミステリーしか見つけられないので、

もっと見つけなさい!って檄を飛ばしたいわ。

頑張ってミステリー探してって。

アガサクリスティもきっと同じことをと言うと思うわ。

うふふ。


今日朝ご飯は、

なんかバタバタしていたのか七転八倒だったのかよく分からないけど、

食べ損なっちゃったわよ。

おにぎり夕方か夜の夜食にするわ。

デトックスウォーター

今朝は特に寒かったわよね。

こういう時は、

特製とろろ昆布ホッツウォーラーお好みにあわせて醤油を落としても美味しくなるわよ。

目をつむると料亭のお吸い物のような味になる気がするのは気のせいよ。

ホッツもいよいよ季節到来って感じかしらね

なんか朝からバタバタしちゃってたわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-08-20

最低限の化粧品

大学生になりたての頃、右も左もわからベースメイク?なにそれ状態無駄に高い化粧品買ったり、すぐ落ちるリップを訳もわからず買いすぎたりしたんだけど、入門者何から買うのが正解だったんだろう。結局今も化粧に関しては迷走しっぱなしだ。

化粧品初めてセットとか、作ったら売れないかなあ。下地ファンデリップチークアイライナーアイブロウアイシャドウぐらいがセットで入ってて、春から大学生社会人の子に、優しいBAさんがタッチアップして色を選んでくれるサービス付きのセット。ドラッグストアでも化粧品

化粧品ドラッグストアの「ドル箱

マツキヨは約4割が化粧品

http://diamond.jp/articles/-/197839

らしいし、プチプラコスメなら8千円ぐらいでセットにできないだろうか。基礎化粧品の試供品+アイシャドウリップとかなら4千円以下で提供できそう。

デパコスでも初心者なら2万円以内で試供品入れつつ一応一式揃うようなセットあれば、BA怖い怖い層も掴めるんじゃなかろうか。

とか思うんだけどまあわからんな。顔の表面なんかに拘らなくていい星に生まれたかったわ。

2019-07-08

anond:20190708000737

大樹・岸本の陰での「成功」ならアシスタント時代にもう達成してる

自分漫画勝負たかった、なのに岸本先生アシスタントとしての仕事で出来なくなった、って言いながら

NARUTO終了後に自分漫画勝負掛けることもできずに結局岸本下請けBORUTOだよ

アニメだってNARUTOというドル箱ブランドの後継作品としての最初から決まってた話

そこで自分付加価値を出すこともできずに別雑誌送りになる


この結果を見れば「自分作品勝負していれば」なんてどう見てもただのタワゴトだったでしょ

別に罵ってるんじゃなくてむしろ幸運な人なんだから自覚しなよって話だよ

2019-05-01

総選挙とか声とかに関しての欲望やら

日記なので言いたいことがごちゃごちゃしてる。ごめん。

自分島村卯月藤本里奈、長富蓮実、黒埼ちとせ特に好きな一介のユーザーデレステ2年目から始めたので正直にわかであるが、藤本里奈ピックアップされた時は感謝の意を込めて課金した。

「はすみん好きなのにちとせ嬢が実装されるとき抵抗なかったの?」と聞かれると、正直な話あった。にわかでもゴリゴリにあった。

デレステには声がなくても見るからに人気なキャラ結構いる。浅利七海遊佐こずえ的場梨沙あたり顕著な気がする。いや自分ロリコンなわけではなくたまたま今挙げたのが全員ロリだっただけです。クールでは篠原礼さんと美波が一番好きです。

そんな中でちとせ白雪千夜の実装は衝撃的で困惑をしたし、上記三人とか見るからに人気だから先に付けてやってくれやって思った。

それでも自分ちとせ死生観精神力の高さや見た目や見た目に反した無邪気な声質に惹かれ、SSR母性溢れたイラストに惚れてしまった。今や自分の中でちとせは「最期を看取りたいアイドルNo.1であるモデル修正されたしSSR可愛いぞ。気になる奴はスカチケでとっとけハム太郎

けれど同時に、「この子総選挙で上位に入ることはないんだろうな」というある種の虚しさも感じた。

最初から声が付いてSSRが早く実装されたかアンチが更に増えたせい、とかではない。アンチがどれだけ荒れようがマイナス票などが存在しない限りファンが増え続ければ問題ない。

ちとせには声がもう実装されている。既に実装されていることで、「この子にはもう投票しなくてもいいか」と思われる欠点ができてしまう。声未実装アイドルに票を入れて総選挙を楽しむ層の票はもう全滅してしまったと言っても過言ではない。実際自分もはすみんに多く入れてる。はすみん可愛いからみんな投票してくれ。

声が付いた途端上位から消えるアイドルは珍しくない。総選挙は「上位に入ればアイドルに声が実装される」という、金が尽きない限りある種ゴールのあるイベントだ。

もちろん落ちたからといって人気がなくなったわけではない。声がつくことによって一区切りついただけで、みんな変わらずそのアイドルが好きなのだ

今回の総選挙は例年にない大波乱である。夢見りあむの三位がそれだ。最初は苦手だったがどんどん好きになった点で、自分にとってはちとせと同じスルメアイドルである応援したい。

そこで荒れるのが従来からいるアイドル推したい人達。こんなの間違ってる。前々からいるアイドル応援するべきだと声を上げる。

実に老人らしい考えだと思う。

こちらの方が先に生まれたので考えを譲るべきだ」「こちらの方が下積みをしっかりしたので報われるべきだ」

職場でよく聞く「若い者はもっと苦労するべきだ」理論にかなり似ている。

しなくてもいい苦労は、しなくてもいいのだ。

「先人がクーラーをつけずに生活してたから」だとか、「自分上司飲み会に散々付き合わされたのだから」だとか、今はもうしなくてもいい苦労なのだ常識環境技術は目まぐるしく変わっていくのだから囚われる必要はないのだ。

正直、今となっては最初に抱いていた「最初から声が実装されているなんておかしい」という固定概念自体そもそもおかしいかったと思う。

しろこっちを通常化するべきなのだ過去実装されたアイドル未来実装されるアイドルも全員声を与えるべきなのだ

総選挙全部を批判をしようとは思わない。(歌出るし。)こういう金と数に物を言わせるある種のお祭り話題にもなるし運営がやめたくなったらやめればいいと思う。そこに自分の好きなアイドルあんまり入らないのは前述通り残念ではあるが。卯月がまだ居続けてくれるの嬉しい。

ただ、総選挙に関わらず将来的に声は全員実装して欲しい。190人超もいるので難しいことだとはわかっているが、もしかしたら声が付くことでその子は本当に1億のドル箱になるかもしれないのだし。

あとふじりなのソロフェス限ください。はすみんもSSRください。はすみんの声はちょっと大人っぽい中に隠しきれない年相応の可憐さがある感じがいいです。卯月フェス限と期間限定が来る運もください。あと美穂引きました有難う響子ちゃんSSRも引きます

追記:個人日記に対してこんなに反応していただけると思ってませんでした。そうだよねーって頷く根本的な問題への言及だとかも見れて助かります増田ってとしあきみたいなものですかね。今ここふたばみたいになってるのかな。

WWGはデレマスの絵が漫画の中に上手く落とし込まれてる感じがしていいですよねー。掲載チャンピオン系列だけあって漫画家の絵が上手くて読みやすい。

メジャー界隈は自分意見通らないと人の話聞かないでキレるケダモノが多いね…って思ってたけど、現時点だと目立つだけで数自体はそんなにいないっぽくて安心しました

アイマスイラストレーターは女の人が多いので50%くらいはちゃん女の子から構成されているのですが、構成といえば今流行りのVtuberは声と外見の構成100%おっさんがいるしおっさんおっさんに恋をするのも不思議ではない時代になってるし、考えるとやはりめまぐるしいですね。

今は無料ガチャやってる期間にちょっとだけプレイって感じですけど女の子可愛いとそれだけで楽しいですよね。

2019-04-22

パイレーツオブカリビアンシリーズって最後までドル箱だったのになんで5作目でやめたんだろうな

2作目以降から批評サイトスコアボロボロだったといえども

2019-02-23

けものフレンズの失敗

メディアミックスIP戦略の話

 

これはアニメけものフレンズ1期の序盤で薄々気づいていたんだけど

けもフレプロジェクトは、昔のメディアミックスに似ている

 

最近メディアミックスは、原作や設定のつながりなどを大事にする

昔のメディアミックスは、同じタイトルなのに作品によってガラッと話が変わったりする

 

これはおっさんならわかるかもしれない

1990年前半までは、漫画アニメというのは1話完結に近かった

適当漫画雑誌を買って、電車で読むとか

適当テレビを見て1話だけ観るとか

そういうスタイルがまだ残っていた時代

 

からメディアミックスも、設定やキャラだけなんとなく同じであとは別物ということが多かった

個人的に印象的だったのは天地無用あたり

その頃は「IPが」という話題はなかったと思う

売れたらアニメ化、売れたらドラマ化、売れたら映画化で、その中身はほとんど別物という感じだったと思う

 

それから2000年に入ってメディアミックス全盛期になってきてもまだ繋がりは薄かった

「ひょっとしたら地続きかも」と匂わせる程度だった

そういった状態だと、当たりとハズレが出るし、アニメは見たけど漫画は見ないとかそういうのが当たり前だった

 

2010年を過ぎたあたりからIPという考え方が出てきた

例えばアニメにハマった人を漫画誘導するとか、グッズを買わせるとか

一個の世界観を作っていろんなチャンネルビジネスを展開し、長く愛されるコンテンツ財産を作っていこうというのが方針

昨今のサブスクリプションブームと大体時期が一致しているし

漫画長編化とも時期が一致している

 

旧来のメディアミックスになくてIPにあるのは「話の繋がりの強さ」、「話のテンプレがある」当たりだと思う

たとえば原作漫画場合だと、映画化してもストーリーは一緒だし設定は大事にする

大事にしないと炎上する)

これは昔だと考えられなかったことだ

子供向けは卒業するものなのでテンプレート型であることが多い

例えばプリキュアプリティシリーズ戦隊シリーズもそうだ

IPは「話の繋がりの強さで他のメディア誘導する」か、「勝ちパターンを作ってナレッジを貯めていく」という戦略が主だと思う

 

その他に模索されてる方法として「同一キャラクター方式」「勝ち作品にのっかる」があると思う

 

その中で一番うまく行ってないのが「同一キャラクター方式」だ

だってこれ、旧来のメディアミックスじゃん!

同一キャラクター方式は見た目と性格は似てるのに、ストーリーや設定の違いが出るので別物扱いされる

視聴者相互交換がないので、作品毎に単独で戦うことになる

当たり外れあるが、業界的には外れが多いので平均すると負けるだろうし、設定の食いつぶしも起きて徐々にやりづらくなる(ソシャゲに似てるね)

 

ここらへん、分かりやすのがアイマスで、「同一キャラクター方式」を捨てて「勝ち作品に乗る」「勝ちパターンを作る」にシフトしたと思う

XENOGLOSSIA2007年。ちょうどメディアミックスからIPへという時代だった)

 

同一キャラクター方式は「擬人化モノ」もその一種だと思う

これは擬人化元ネタに興味を誘導したいのだろうが、うまく行っていない

結局「ストーリーの繋がり」「勝ちパターン」「勝ち作品に乗っかる」のどれかを選択するしかない

 

それでようやくけもフレの話だけど

これまでゲーム漫画アニメ1、アニメ2、舞台、そしてまたゲームが出るが

繋がりが弱い、勝ちパターンがない、というキャラクター同一方式=昔のメディアミックス

けもフレに感じるモヤモヤは、おっさんなら昔懐かしいモヤモヤなんじゃないだろうか?

 

結果的にうまくいってない

アニメ1期が奇跡的に成功したが、その勝ちパターンアニメ2期へ引き継がれず、監督の別作品に生きてしまっている

外注先にナレッジが溜まるという、いろんな業界でみかけるやつだ

 

ついでに何でこうなったか考えてみると

IPそもそも難しい

複数作品整合性を取らなければならない

原作がある場合原作愛で割とどうにかなるのだが、原作がない場合は厳しい

だというのに主導している方々はさほどIPに慣れていないらしい

そしてあまり利益追求で始まったプロジェクトでもないとも書かれている

動物を題材にした100年IPを作りたいという話だった

しかこの記事

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395

 

というわけで、不慣れな人材によるチャレンジのようなプロジェクトだったわけで

なるようになったのだろうと推測する

 

そもそもの失敗として、利益追求プロジェクトではないのにIPを目指しているあたりがおかしいのではないだろうか?

以下はバンダイナムコIP一覧だが

https://www.bandainamco.co.jp/group/ip.html

見ての通りドル箱中のドル箱

ビジネスサイドに手を抜かないし、クオリティにも手を抜かない

IPってそういうもんじゃないのかな

もし「作りたい作品を」「長く愛されるものを」作るなら、1メディアに集中するべきなのではないだろうか

 

アプリ1の流れを止めて、またアプリを作る

アニメ1の流れを止めて、またアニメを作る

 

これじゃまるで内部抗争が耐えないどっかの銀行システム開発のようだよ

2019-01-18

優越感を手軽に得たいか課金ギャンブルにハマるのだ

ギャンブルにハマったことがある身のため、課金ギャンブルにハマるのはよく分かる。

一応、俺の場合は月々2万までと決めていたし、ギャンブル専用口座を作っていたので借金等は無い。

今はギャンブルにつぎ込んだ金を思うと残念でならず無気力になる。過去自分馬鹿だなぁという思いでいっぱいだ。

ギャンブルにハマった理由

大きく分けて4つある。

ビギナーズラックで良い思いをした

・暇だった

・ハマっている趣味が無かった

優越感を得たかった

たぶん、課金する人と同じような答えだろう。

まず、ビギナーズラックで良い思いをした。500円が10万に化けた。ハマってしまった。

暇で、趣味特に無く休日を過ごしていたことも理由にある。

ハマった理由としては「優越感を得たい」が一番だろう。

人と比べて「秀でている」と感じるもの特になく普通に過ごしてきた。

仕事をしていて褒められることはあれど、関係者1人とか少人数から言われるだけで

どれだけ苦労したか、どれだけ便利になったかなど分かってくれる人は殆どいない。

その点、ギャンブル簡単だ。

10万稼いだ(プラスになった)」そして何より、「当たったときの周囲の反応」が最高だ。

「アイツ当たったのか、羨ましい」そんな声が聞こえるようだ。

スロットやるときなんかは、ドル箱積んでいるとメチャクチャ見られる。

人の「羨ましい」という眼差しで、俺は自分を認められたような気になっていた。

スマホとかPCパチンコが出来るサービスがあるが、あれはダメだ。待望の眼差しで見られない。

からパチンコスロットをやめるのに2年かかってしまった。

費やした時間を時給換算して、使った金を合計すれば、200万以上は使っているだろう。

課金もそうだ。自分には何も無いが、待望の眼差しで見られたい、人より秀でていたい。

そんな思いが課金にハマらせるんだろう。

俺は、ギャンブルの他にやりたい事があった。

だが、何をするにも「勉強」がついてまわり、夢を実現するのにはハードルが高く

どうしても、どうしてもやる気になれなかった。

今年は気合をいれて、少しずつやっていこうと思う。

2018-12-18

ヒプマイの解釈違いについて

一年間熱を入れ上げて来たものが、

実は全然違う物でしたよ!って言われてしまった気持ちの辛さ。

これには、たとえそれが二次創作という名の妄想だったとしても寄り添ってあげたいと思う。

うんうん、愕然としてしまうよねって。

でも解釈違いって言葉はやっぱり使っちゃいけなかったんじゃないかな。

解釈違いってファン同士で使うものであって、

公式に対して言ったらそりゃ身の程知らずって叩かれるよ。

たとえ公式矛盾があったとしてもだ。

ヒプマイって元々公式情報が薄いか

余白が多くて妄想やすかった。

それで腐女子の遊び場になって人が多いドル箱として上り詰めてしまたか

火が付きやすい側面あるよなってずっと思ってた。

しかコミカライズなんてまだ一話ですよ一話!

人も企画も成長する。

皆が大好きな山田長兄にこれから成長してくんじゃないの?

暖かく見守ってあげればいいのに。

2018-10-23

http://tablo.jp/culture/idol/news004000.html

社会問題に斬り込み大人からも支持されていた『HUGっと!プリキュア』についに「キモい」の声が!

権力ニュースと言う見出しネットの「なんとなくいや」みたいな意見を正しいように言うのは反権力でも何でもなく「流されてるだけ」でしかない。

何が間違っているか証明しなければならないのに、何もしないまま

しかに売上で言えばこういった商品ドル箱なのかもしれないが、そのようなアイデアに頼らなくても良い作品作りができれば最高なのだが。

と書けるのか。反権力ってTwitterとかで恣意的に選別した文章ピックアップすれば実現できるわけではないと思うけど。

そもそも抱き枕とはポルノである」という恣意的言葉を利用していて何が反権力なんですかね。何も考えないで書いてる記事を出してるだけですよね。そもそも権力って個人的な「気持ち悪い」を「そうだそうだ」っていうことなんですかね。自分が何を書いたかわかっていない気がする。

2018-08-10

anond:20180809134451

自分魔女と呼ばれて冤罪を被せられたジャンヌの扱いに辟易する

聖人気持ち悪く崇めさせたり、結局ドル箱しか思ってないんだよな

2018-07-26

anond:20180726175333

昭和時代OVAと言えば毎月リリースされてなおかつ今のガルパン並みに売れるドル箱商品だったんだがなあ

2018-05-08

anond:20180508000913

ギャンブル業界のギャラが高い、と言うのがよく分からん

パチンコ屋のバイト時給は他より高い、って程度の意味だろうか

でもあれも他のバイトよりドル箱持ち上げたりする力仕事が多いとか

煙草臭いとか客層悪いとかもあるだろうし

風俗に関しては仕事過酷さの方が圧倒的にウエイト高いだろう

大金貰えないなら誰もやらんだけだ

2018-05-05

anond:20180505025046

というか、90年代まで、ハリウッド大作、アクション大作って、日本で、超ドル箱だったよ。

アルマゲドン」「パール・ハーバーだって、ありえないくらい大ヒットしたし

21世紀に入ってから全然ハリウッド映画って、当たらなくなったけどな

2018-04-25

anond:20180425154839

差別なら金はなんとかなるよ。支援団体が腐るほどあるし、差別で勝訴は弁護士ドル箱になるから本来無償案件

2018-04-12

銀英伝リメイク無理

どうせ見たって叩きたくなるだけだから気が進まなかったがファン矜持として1話だけは最後まで見ようと思って観た。

8クールもやるわけないし脚本多少いじられてるだろうなと思ってたけど通信傍受というかたちで初めてヤン存在認識するラインハルトにはちょっと苦笑した。

ファーレンハイトイメチェンっぷりもギリ笑えた。

キルヒアイスは笑えなかった。

このキルヒアイス軽率に謀反しそう。

やはりキルヒアイス癒し系やぼったイケメンでなくてはならんのではないか

キルヒアイス、お前は優しい。が、言っておく。お前は姉上とおれにだけに優しければいいんだ」

などと言いながら髪の毛をくるくるしたいけど直毛すぎてできないじゃないか

ユリアンも直毛になっていた。エンディングに未発表キャライラストがドバっと出てきたがこちらもみんな直毛になってた。ポプランもアッテンも。これは明白な天パ迫害である

そしてラインハルト

このラインハルトかしこそうなのはかしこそうだがとてもナイーブそうで野心や狡猾さを感じない。

冷酷さは感じられることは感じられるがそれは卑屈なたぐいのもので、自信や傲慢裏付けられた高飛車な冷酷さってものを感じないのだ。

覇気もない。幼いころ満天の星空の下で己の無力を嘆きつつキルヒアイスと誓い合ったときの固い覚悟を、こわれぬ誓いを、内に秘めた情熱さえも、全く感じない。

これじゃまるでゆとりハルである

こんなラインハルトにローエングラム伯爵家の名跡はまだ早いのではないか…と心配になった。

ラインハルトは、戦闘中や軍議中にあるときの隙のなさとは裏腹に、キルヒアイスやアンネローゼと時を共にするプライベートな場面では、年相応の無邪気さや茶目っ気も披露する。ラインハルト天才部分だけでなく人間味を示すことで、彼のキャラクターに深みがうまれ重要ファクターだ。

その微妙な変化を堀川とき声音だけで表して見せたが、今作にそれを期待するのは難しそうだ。

また、ラインハルトといえば自分より一回りも二回りも三回りも年の離れたオッサン提督どもをアゴでつかい反抗されれば弁舌と実力で黙らせるクソ生意気なクソガキであり、そこが痛快で魅力的である

そこで気になるのがすでに発表された主要提督陣、双璧のキャラデザ。

帝国暦458年まれロイエンタールは、帝国暦467年うまれラインハルトより九つ年上のはずである。ミッターマイヤーは457年生まれで8つ離れている。しかし新アニメの彼のキャラデザではそうは見えない…。年齢操作が行われた可能性が高い。

商業的に双璧はドル箱になりえる素材なので多少盛られるのはしかたないとはおもっていたが・・・。この調子でほかの提督たちの年齢まで操作されたんじゃたまったものではない。

今年はBANANA FISHアニメ化されるとか。

こちらもすでになかなか惨状な様子。

好きだったもの過去遺物となり現代蹂躙されるのを眺めていることしかできない状況は、いつ経験しても胸が苦しい。

シティハンターは概ね古参ファンも納得できそうな雲行きらしいな。カードキャプターさくらもまた。

そういった作品存在もわすれてはならない。

うらやましい限りである

いつになるかわからないFF7リメイクには少し期待していたが、開発は難航を極めている様子。ほんとうに今年でるのかよ。PS4買ったぞ。

2018-01-16

anond:20180116071707

わたし漫画原作仕事をしています

サラリーマン兼業なので、専業で生計を立てていらっしゃる増田さんの苦労は大変なものだというのは理解できます

ほんと、原作やらシナリオライターのフィーって、驚くほど安いですものね……。

この金額だけで食べて行けている増田さんにはそれだけで尊敬してしまます

ただ、もとの記事を読んで同じ物語の力を信じてきた者として、ちょっとさびしくなってコメントしてしまいました。

シナリオライターの方の仕事は全くわからないのでご苦労を全て理解することは出来ませんが

ちょっと悲観的だし、自分シナリオに自信なくなりすぎじゃないでしょうか?

例えば、

ゲームでは、広く浅くキャラを大量に用意してエロくするソシャゲウケる

これ、本気で言っていますが?

今、一番売れているとも言えるFateGOなんて、奈須きのこさんのシナリオがなかったらこんなに売れているはずもない究極のクソゲーですよ?

そんなクソゲーが、たったひとりのシナリオの力でソニー過去最高益を叩き出すドル箱に変わるんですから

わたしシナリオが死んだなんて口が裂けても言えないです。

本当に面白い物語は、まだまだ死なない。

そう信じてもうちょっとお仕事頑張りましょうよ。

創作者仲間としてはもちろん、一読者、視聴者として

ストーリー不要になってしまった世の中なんて、まっぴらごめんなので。

2017-07-27

ブラック化の最大のリスク疲弊による「文明社会のものの突然死」

ブラック化が指摘されている業界が、遊園地ブランド品の店舗のようなどうでもいいものではなく、国民日常社会を成り立たせるるうえで必要不可欠なものばかりなのが気になる。だって鉄道なければ人が都市に住めなくなるし、銀行がだめじゃ大金管理が大変になる。

地元駅前いくらでもあるスーパーマーケットのうち1店舗レジ打ちを用意できなくなって休業しても誰も困らないが、警察署警察官を失えば、学生自転車の修理をする人間がいなくなれば、社会人オートバイ自動車を整備する人がいなくなれば、それだけで現代人の生活にかなり支障が出ると思う。

ブラック化が炎上しまくっている最大の原因は、昔のように閉鎖的だからではなく、むしろ逆。社会があまりに厳格過ぎて、その割に理想現実乖離しているため、誰もが不満を許せなくなっているということである。つまり適切な解決方法は、「社会にゆとり」を構築するしかない。

かつては退屈そうに本当に客を運ぶだけだった鉄道が、今はぜいたく品販売でもなんでもやってくれるし、私鉄の駅では旅行代理店業務もある。便利にはなったが、客層の質は昔と変わらず、不満要素もそのままならそりゃあ誰も使わなくなる。

そんな社会現実を魅力に思う人はどこにもいないわけで、たまに運よく鉄道好きな人がいても、年齢や身分に見合わないくらい張りきれる者(前者)ではなく、耐えがたきを耐えて村八分になるまで地元にしがみつく後者でもないなら、末期のソビエト東ドイツみたいな勢いの環境についてこれなくなる。

彼らがそのペースについてこれなければ、ただでさえ仕事を背負いながら子育てだってやらなければいけない大人たちもストレスをぶつけ、暴力まみれになるだろう。そうするとどちらも疲弊することになる。それで、消える。誰かが消えると増えたストレスの量を残ったメンツが背負う。これが繰り返されると、最終的には鉄道商売のもの疲弊するんじゃないか。膨大な収入をいっぺんに稼げる会社もけっきょくは公共交通なのでどこかで不満が爆発して潰されてしまう。自分よりもずっと貧しい客層に「邪魔だ!」と言われながらも観光列車にのるお得意様やオタクももちろん潰れる。そういう風な突然死が今後各地で起きる気がする。

景気が特別よくなってないのに公務員希望者が企業に流れているのは、試験ではねられるわけではなく、職場の現状に耐えられないからだろう。エリート大学からエリート公務員を目指す人に貧乏出身者が多いのも同じことだろうし、若者が娯楽を離れていること、大都会社会人二輪車自転車日用品として持っている理由も同じかと。

ブラック問題キモは、つまりそういう社会空間機能不全にあって、仕組みが成り立たなければやがては産業のものが突然死する(どこかの先進国専門学校がある日突然、若者専門学校離れなどをきっかけに、ある学校は潰れ、ある学校大学になったように)。運よくどんな理想的な現状であっても、この論理のままでは行き着く先は死だ。

専門学校はまだいい。なくても世の中成り立つから大学短大代用できるし、学費大学のほうが安いから。でも、この構造問題がもし出版業界で起きたら誰が作家の面倒を見るの?もしある日突然どこかの街の公共交通破綻したら、市民生活はどうなるのか。

ブラック社会の最大のリスク疲弊による「文明社会のものの突然死」。改めて多くの人が認識してほしい。公共に大きな影響を与えている仕事であれば、官業でもサービス業でも関係なく、一律に現状改善のための策を講ずるのが政治役割だと思うのだが、何もしてなくね?

あるとすれば決まりを変えるというやり方だ。これから知的障碍者精神障碍者でも公務員になれる流れだという。地方公務員はすでに身体障碍者採用が進んでいる。このままいけばいずれは学歴中小企業に入れるくらいのスキルがなくても「ブラック企業レベル雇用環境で」公務員として働けるようになるんじゃないか。人を選ばないなら誰でもできるようにすれば本当にいいのか?

そんなことをすれば、あらゆる人を選ばない職場機能不全に陥るだけではないかと思う。最近相次いでいるベストセラー書籍電波化は、売れっ子でありながら出版社にその利益還元されていないことが指摘されている。ブラック系の出版社から世間で時をきらめく有名人ドル箱作品が世に出たのだよ。

このままいけば、高卒以上の日本人かつ筆記試験面接に受かるだけでエスブリシュメントになれるようになって、街のそこら中で役人タメ口市民に応対する事件が頻発するようになるだろうし、現役の役人サイコ野郎横領とかやりまくって自治体のものを潰すことだってありえる。これじゃあ、まずいよ。

そうするとまともな人は支配層になることがバカバカしくなってしまう。バカバカしすぎてエリート層が民間に流れてしまう。あらゆるセクター同時多発的にそうなって、文明全体の質が一気に低下し、以前は考えられなかったトンデモ事件が頻発し、文明社会が突然死することは絵空事ではないだろうね。

2017-03-24

パチンコ屋に勤めているけど箱札が邪魔すぎる

箱札というのは海物語ならマリンちゃんの絵が描かれたキラキラした札を刺すんだけど(出玉感を演出するために)これがホント邪魔すぎてね

つける時間もったいないし、歩くと足に引っかかるし、客が玉がなくなってドル箱自分で上げ下げするのはありがたいけど箱札を通路にピラっとされるとホントやる気なくす。

とにかく箱札は面倒くさい、客だって席立つときはくっそ邪魔そうにしている。

忙しいときも箱札はつけないといかんし、これをつける作業がなけれべもっと他のことに時間を使えるのに(台の清掃とかさ)

そして間違いなく地震火災とき避難障害になると思うし。

射幸心を煽るということで規制されてくれ、この出玉がこの台から出たという台番カードだけで十分だと思うけどな。

2017-01-28

例外は切り捨てろ」論法

http://anond.hatelabo.jp/20170128155016

例えば東京大阪間を移動するとして、多くの人は「普通新幹線だろ」と言う。

実際には羽田伊丹線航空会社ドル箱になるぐらいたくさん飛んでるし、目的によっては関空成田絡みの航空路を使う人もいる。

高速バスもあり、18切符期間には鈍行を乗り継ぐ人も多く、自分で車を運転して行く人もいないことはないだろう。

もはや「新幹線以外で東京大阪間を移動する」は「例外的」であっても、「あり得ない」わけではないのである

それでも一部の人は、新幹線以外で移動する人なんて「いない」とみなしてしまっていいという思想根底交通を語る。

あるいは、飛行機を使っている人などを異常とみなす。

要するに、これほど「ある程度は一般的」な場合ですら、「例外的から無いとみなしていい」とされることも多いってことだ。


なのにもかかわらず、なんで「女児に手を出す男性保育士」などという、飛行機東京大阪間を移動する程度の例外に比べたらもっと少ないような例外に関しては

無視」することが許されないのか。勿論どちらも完全無視は許されない話ではあるが、それでも多少の配慮で良しとするとか、そうなってもいいはずである

自然感情」とやらが関わってるからという話も、飛行機宗教的に嫌ってる人(http://anond.hatelabo.jp/20170127232138参照)からすれば羽田伊丹線忌避するのも「自然感情」だろう。

このあたりで「筋が通ってない」というところに、なんらかの違和感を感じる。


交通論、商業施設論、趣味嗜好etcでは、かなり多くの「例外とは言えそこまで少ないわけでもない例外人達」が不適切な取扱を受けてきたのだ。

なぜ男性保育士の話「だけ」そうなるのかよくわからない。あんなの東京大阪間で例えれば新幹線名古屋までいって近鉄に乗り換えて大阪へ行くとかそういうレベルの「例外」ではないのか。勿論全くいないわけではないだろうし、それに対する配慮が全く必要ないとも言うつもりはないが、「矛盾に対する違和感」があるのも事実だ。

2016-08-07

http://anond.hatelabo.jp/20160802002706

レスポンスがあって、いい意味で驚いた。もっと、みんなの考えを共有したいものですね。

ひとことで言うと、ドル箱を大きくして、ずっと続くようにしようとしてるように見える。

・分業による組織化によって事業拡大を見込んでいる。上手く行けば、法人化(既にしている?)できるように進めていると思われる。 プロダクション化というやつでは?

・「宗教ビジネス」という人もいるように大衆の人気を取ることを考えると、伊藤ナナとしての経歴は不利に働く(アナグラムとまで調べていればご存知のことと思う)。今後、トイアンナ伊藤ナナでない者から情報が発信されると、その存在に気が付きにくくなる。すると、大衆のトイアンナ像のイメージ形成をより収益化しやすい方向へと操作できる。


こういったシナリオを想定しての行動 とするとみなさん首肯できると思いますね。

2016-04-13

http://anond.hatelabo.jp/20160413023627

入社して1週間後に告げられた自分の配属先は、山奥の工場メインフレームを主とするシステムの開発・保守を行う関連会社への出向だった。

富士通がそうかは知らないがこういう部署って黙ってても利益が入るドル箱なので会社から評価は高いはず。

新卒の右も左も分からない時期にこういうイージーモード部署に配属して貰えるのはむしろ良い待遇だと思う。

国税庁が出してる所得統計を見れば分かるけどFのような大企業は30代に入る頃から一気に年収が跳ね上がる。

もう少し世間を調べてから就職した方が良かったと思う。

増田相談した相手若い人やウェイウェイベンチャー系の人しか居なかったんじゃないかな?

普通はFみたいに加齢するだけで楽に年収500万超える企業をすぐ辞めたりしないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160413023627

入社して1週間後に告げられた自分の配属先は、山奥の工場メインフレームを主とするシステムの開発・保守を行う関連会社への出向だった。

富士通がそうかは知らないがこういう部署って黙ってても利益が入るドル箱なので会社から評価は高いはず。

新卒の右も左も分からない時期にこういうイージーモード部署に配属して貰えるのはむしろ良い待遇だと思う。

国税庁が出してる所得統計を見れば分かるけどFのような大企業は30代に入る頃から一気に年収が跳ね上がる。

もう少し世間を調べてから就職した方が良かったと思う。

増田相談した相手若い人やウェイウェイベンチャー系の人しか居なかったんじゃないかな?

普通はFみたいに加齢するだけで楽に年収500万超える企業をすぐ辞めたりしないよ。

2015-11-12

anond:20151103171505

法律上の良い悪いは道徳によるものではなく、国家にとってプラスマイナスかで判断されるんじゃないの

おっしゃる通り、これがポイントになってる箇所だと思います

たばこ税は打ち出の小槌で、年間二兆円を超えてかつその自治体にも落ちるということでドル箱税金です。

かなり値上がりしたみたいですが、韓国のように激減はしていません。政府としては生かさず殺さず搾り取りたいのです。

しかし状況がかわって喫煙者への風当たりも強く、火を使う場合火災リスクもあり、またパイプ摂取するとタールを取り込みます

精神系の作用がするので車の運転とかは飲酒運転や薬物使用と同じ基準罰則をとればいいと思います

ちなみにタバコもやるし大麻もやるという人もいますが、僕は大麻だけです~という人もいます

個人的にはもうタバコ吸っても吸わなくてもあと10年ぐらいしたら普通に死にそうなのでどうでもいいのですが

部屋がくさくなるのでタバコはすいません。なんとか両立するような道が探れればいいのですが、大麻解禁してもたばこ税が激減しては意味がないと思います

3%の増税で決定的に消費が冷え込んだ歴史もありますし、なかなか難しそうです。

2015-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20150913034013

ありきたりな展開だよね。

個性が売りのしまむーを、没個性で悩ませる。

テンプレ通りの展開と言うか。

そんなに騒ぐほどの物かね。

問題が出るとすればこれからで、キャラとしての「終わり」を提示することになるかどうかの部分。

やらないと思うんだけどなぁ、ドル箱だし。

個性のあるキャラが、設定どおりに個性を活かして壁を超えるのと、没個性キャラが脱皮して別のキャラになるのは、若干違うからね。


この辺りは、ハーレム漫画なども一緒。

「誰かを選ぶ」というのは、現状の「終わり」を意味するけど、そうしたものしまむーに突きつけられている。

それなりに気持ちをゆすぶられる層はいるだろう。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん