「秋田」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 秋田とは

2022-05-21

東北男性結婚できてない

2020年男性生涯未婚率は、1位岩手28.9%、2位青森28.4%、3位秋田28.1%。

東京は26.4%、全国平均は25.7%。

東京人は結婚せず田舎人は結婚するかのようなイメージがあるが、東北人は東京人より全然結婚してない。

結婚してるのは兵庫奈良滋賀福井人間

生涯未婚率が低い県は近畿に集中してる。

結婚できる近畿人、結婚できない東北人。

2022-05-20

昨日のケンミンショー見てたらさ

秋田だか青森だかの小学生男児に対して

久本雅美結婚したいーーー!!って叫んでたんだけど

あれコンプライアンス的に大丈夫なわけ?

Wikipedia見たら久本雅美って63歳じゃん

63歳の独身老人男性が、10歳くらいの小学生女児に対して「結婚したいーー!!!

って叫んだら、どうなるよ?

2022-05-05

ワイくんは昨日まで美少女Aちゃん信者だったが、今は蟻の下顎歯の強靭さくらいの興味レベル

アリの下顎歯(mandibular teeth)を原子レベルで配置を観察すると "亜鉛(Zn)" で切れ味を最大化していることがわかったそうな。

サソリの鋏角、爪、尾部の針、クモの牙などでも同様で、先端部に亜鉛(Zn)が均一に配置されていることが判明した模様。

人の歯と同じ生体材料で作られた場合に比べて、60%以下の切断力で十分である推定されるそうな。

へぇ・・・すごいなぁ🤔』とは思う、『美しいなぁ・・・』とも思う。

ただ、蟻や虫に対して思い入れがないし、ナノ畑の人間でも素材開発畑の人間でもないので、

『うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ』とは別にならない。

何かをキッカケにまた思いだすことはあるかもしれないが、とりあえずバナナを食べて牛乳飲んだら忘れる程度の興味レベルだ。

  

 

それに対して、ワイくんの部屋にずらりと並べ飾られている、ポスターフィギュア円盤、関連本、薄い本たち。

これらはすべて美少女Aちゃんなのだが、今のワイくんは、美少女Aちゃんの何が良くて熱心に集めたのかまったく思い出すことが出来ずにいる。

原因は不明だが、寝て起きたら、美少女Aちゃんに関する記憶けがワイくんの中から綺麗さっぱりと消えていた。

今のワイくんにわかるのは、寝て起きる前までは、熱烈な美少女Aちゃん信者だったと言うことだけである

少なくとも蟻の下顎歯の強靭さよりは強い関心と興味を持っていたはずだ。

 

ところで、ワイくんはお引っ越しプロジェクトの真っ最中である

ずっと貰っていたお仕事が無くなってしまったので、しばらく実家に置いてもらおうという心積もりで、お部屋のお片付けをしていた。

なので、この美少女Aちゃんグッズをどうするべきか?は早急に解決しなければならない問題だ。

ちなみに美少女Aちゃんグッズを売ったら幾らになるのか、過去オークションフリマアプリ中古ショップ履歴確認したところ、二束三文のようだ。

その上、美少女Aちゃんは人気が無かったのか、現在は売りに出している人は誰もおらず、万が一記憶が戻って美少女Aちゃんを買い戻したくなった場合は、

かなりの出費と労力が掛かりそうだ。

じゃあ、トランクルームレンタル倉庫でも借りて、とりあえずはそこに美少女Aちゃんグッズを置いておくか・・・?とも一瞬考えたが、

収入減で少しでも出費を減らしたいか実家のご厄介になろうとしているのに、新たな固定出費を増やしたら本末転倒である

なによりも、今現在のワイくんは、美少女Aちゃんに対して蟻の下顎歯の強靭さくらいの興味しか持てないでいる。そこに無いお金を今払いたいか?と言えば正直NOである

 

しか理不尽ものである

美少女Aちゃんグッズは寝て起きる前と何一つ変わっていない、変わっていたとしても人間には認識不可能レベルの経年変化しかないのに、

ワイくんが美少女Aちゃん記憶をきれいさっぱり失ってしまったが故にいっきに無価値になってしまったのである

目を閉じ、開けば、部屋中に美少女Aちゃんグッズはまだあるし、触ることもできる。

だがワイくんが価値を置いていたのは物ではなく "記憶(想い)" だったのだ。

"記憶(想い)"に重きを置いてるのに、居住スペースを物理で圧迫するのは、理不尽の極みなのでは?とますます美少女Aちゃんグッズ不用気持ちが強くなったが

どうしても、えいや!と投げ捨てる決心はつかない。

実在する物ではなく、自己認識しか存在しない "記憶(想い)" に重きを置いていた事実に、薄ぼんやりぼんやりとした罪悪感と恐怖を覚えるのだ。

 

 

あるSFでは自己("I")を記憶(想い)の連続定義している。

精神科か脳神経科か物忘れ外来・・・ワイくんはこのあと何科にご厄介になるべきなのかは知らねど、とりあえず記憶障害を起こしており、

明らかに昨日のワイくんと記憶(想い)が連続していない。

実在する物として今ここにワイくんは"有る"が、ワイくんは昨日までのワイくんでは無くなってしまったのだろうか?

 

もちろん、不動産管理会社には退去連絡をしてあるのでワイくんはとっととお部屋のお片付けをして期日通りに部屋を明け渡さねばならないし、

"I (アイ)"がなんであろうと、腹が減ったら苦痛を覚えるのが生命現象仕様なので、今のワイくんがなんであるかは?とてもプライオリティーが低い問題ではある。

だが、今からお世話になる実家の両親が重きを置いてるのは、今ここに物理で有るワイくんだろうか?それとも記憶(想い)のワイくんだろうか?

まぁその答えが例え出たとしても、部屋のものスッキリ梱包されたり、ほかほかのご飯自動的に出てくるわけでは無いので、それもどうでもいいと言えばどうでもいい。

 

しかし、それでも引っかかるのだ。

架空美少女Aちゃんのだったから良いものの、これが犬猫小鳥トカゲなどの生きているペット人間だったら?

実在する物ではなく、自己認識しか存在しない "記憶(想い)" に重きを置くことは果たして許されることなのだろうか?

 

またワイくんたちは、人・動物・物に対して愛を誓うが、

その愛は、実在する物に対して誓われたものなのだろうか?それとも自己認識しか存在しない "記憶(想い)"に対して誓われたものなのだろうか?

かの有名な『ロミオとジュリエット』の中で夜ごとに形を変える月に愛を誓うなんて不実!みたいなシーンがあるが、

実在する物も、自己認識しか存在しない "記憶(想い)"も、万物はすべて変わるし、

そもそも"I (アイ)"自体が不確かなものなのだが、誓いとは、想いとはいったいなんなんだろうか?

ワイくんたちは、なんだかよくわかないものを大層ありがたがって生きているのだろうか?

 

これも、『うるせーーーー!!!!!!!!!生命現象の秩序維持になんら影響しねーーーーだろ!!!!!』といえばそれまでだが、

ミーム比喩ではなく遺伝子と同じく実体だ。

 

いったいワイくんたちは何だったらわかる・ありがたがる価値があるのだろうか?

 

考えてみたものの、秋田ので、焼きそばでも作りたいと思います

気が向いたら追記または再編集するかも知れないし別の視点に変えるかもしれません。

2022-04-28

anond:20220428133907

そりゃ、宅急便業者が18時まで集荷に来ないことがあるから

誰かが対応しないといけない

秋田行きの荷物明日までに届きませーん」って社内連絡とかな。

2022-04-10

いつから秋田犬のこと

秋田いぬって呼ぶことになったんだよ

宮崎牛もそう

宮崎うしとか言い出してるだろ

いつからだよ

2022-04-08

シャクシャインの戦いのWikipedia読んでたら

アイヌ民族集団メナシクルと、アイヌ民族集団であるシュムクルは、シブチャリ地方の漁猟権をめぐる争いを続けていた。

シャクシャインはメナシクルの副首長であったが、メナシクルの首長であるカモクタインが1653年にシュムクルによって殺害されたために首長となった。

抗争を危惧した松前藩仲裁に乗り出し1655年に両集団は一旦講和する。

この際シュムクルと松前藩は接近しシュムクルは親松前藩的な立場となる。

1667年シュムクル首長オニビシの甥が、シャクシャイン同盟関係にあるウラカワで鶴を獲り、シャクシャインによって殺されたのを機に再燃。

1668年5月31日仲裁するといって中に入った金堀り・文四郎の館にやって来た、オニビシをシャクシャインらが数十人で襲い殺害した。

とあった。

アイヌ民族同士で殺し合いをしていたかアイヌ勢力疲弊して、松前藩大和民族漁夫の利的に権益を持っていかれてしまったのでは…。

 

シャクシャインオニビシを殺されたシュムクルは松前藩庁に使者を遣わし、報復のため武器提供希望したが、対立の深化を望まない藩側に拒否された。

その帰路に、使者の一人でオニビシの姉婿であったウタフが疱瘡にかかり死亡してしまった。このウタフ死亡の知らせが、「松前藩による毒殺」と流布された。

これによって、シャクシャイン敵対していたシュムクルを筆頭に蝦夷地各地の各アイヌ部族松前藩への蜂起を呼びかけた。

決起した2千の軍勢は鷹待や砂金掘り、交易商船を襲撃した。突然の蜂起に和人対応できず東蝦夷地では213人、西蝦夷地では143人の和人が殺された。

大半が老人婦女子の非戦闘員で士卒は5名であった。犠牲者の総数は355人に上る。

これで松前藩をマジギレさせたのもアイヌにとって良くなかった。

 

一斉蜂起の報を受けた松前藩家老の蠣崎広林が部隊を率いて出陣してシャクシャイン軍に備えるとともに幕府へ蜂起を急報し援軍や武器・兵糧の支援を求めた。

幕府松前藩の求めに応じ弘前津軽氏・盛岡南部氏・秋田佐竹氏の3藩へ蝦夷地への出兵準備を命じ、松前藩松前矩広の大叔父にあたる旗本松前泰広を指揮官として派遣した。

幕府側が統率がとれている。

松前泰広は松前藩関係の深い親松前的なアイヌ集落に対して、恭順させた。

部族意識が強く、長年の部族対立松前藩との関係に差があったために、中立を維持して蜂起側に参加しなかった集団も多かった。

さら敵対していたアイヌらは松前藩への味方を表明して、松前側として戦闘に加わった。

松前藩アイヌ分断工作も上手くいってしまった。シャクシャインアイヌ側をもっと味方につけておくべきだった。

アイヌ人同士で部族間の争いをして恨みをかっていたのが何より良くなかった。

シャクシャイン徹底抗戦の構えであったが、鉄砲威力松前藩勢の優位の展開となり、償いの宝物などの提出、シャクシャインらは助命という条件で和議となった。

シャクシャインはこの和睦に応じ1669年11月16日松前藩陣営に出向くが和睦の酒宴で謀殺された。

この他アツマ(現勇払郡厚真町)やサル(現沙流郡)に和睦のために訪れた首長も同様に謀殺あるいは捕縛された。

1669年11月17日にはシャクシャイン本拠地であるシブチャリのチャシも陥落した。

指導者層を失った蜂起軍の勢力は急速に衰え、戦いは終息に向かった。

多分、幕府和人悪者解釈をしているのは、この誅殺の部分のみ知っているからだろう。

2022-04-04

anond:20220404012652

触るの秋田から正面から視姦してるわ

少し離れてJCとかの胸を凝視するの

見るだけなら痴漢には出来んから騒げなくて身をよじってるのに発起する

2022-03-31

anond:20220331115701

大宮駅周辺とかお寿司が安くて美味しい所が沢山有るよね。浦和辺りは鰻かな。凄く魅力的だけどその辺だけでしょ。

田舎臭いというか田舎のもの秋田には勝てないね

秋田はいーよー。

魅力度とか住みやすさのランキング埼玉を下位にしてる奴らは

魅力度とか住みやすさのランキング埼玉を下位にしてる奴らは明日から埼玉秋田のどっちかに永住しなきゃいけなくなったら迷わず秋田を選ぶの?

2022-03-29

今年の連休はさ

ここ数年コロナ騒動GWは満足にツーリングできてない。

今年は心の洗濯としてツーリングにいきたいと思ってる。当方神奈川在住。

数年前に行った北海道は感動しっぱなし、道民おっさんに「道東行かねえやつはモグリだ」と言われ、道東にいきたい。

横須賀から九州まで直通フェリーが就航したので九州ツーリングも熱い。

四国は数回フェリーで行ってるが、何度行っても美味しいうどん、そしてカルスト

オクサマの実家がある信州メジャー道路もあるのでツーリングには最適。

東北も捨てがたい。仙台から青森秋田山形をぐるっと一周も捨てがたい。

うーん、悩むなあ。どこがいいと思う?ちなみに5泊くらいのツーリングを想定してる。

金に糸目はつけないよ。

2022-03-20

モスクワキエフって東京山口くらいの距離なんだな

大阪秋田距離、または福岡静岡距離くらいらしい

ロシアあんだけ広いのになんでそんな左っかわにあるんだよモスカウ

そらNATO入るの全力で止めるわな

九州中国の省になるような距離感だ(立場は逆だけど)

2022-03-17

名字増田と書いてフエデンみたいな変な読み方で人と接するのがめんどくせえ

実際の名前増田(仮)よりはるかメジャー字面

初見ではもちろん何の疑いもなくマスダ(仮)さんと呼ばれる

すみません増田って書くけどフエデンなんです…って言うと

「あっすみません……でもフエデンって初めて聞きました」みたいになったり

関西から「そうはならんやろって感じですねwww」ってなる

社会人始めの頃はまあ話のつかみとしてはいいかな?って思ってたけど

何度も何度も何度も何度もやってるとこの流れいい加減もう秋田

一度しか会わないような人だと訂正すんのも面倒だからマスダさんのフリしてるんだけど

この先しばらくお世話になる人だとそうもいかない

めんどくせえわ

特に相手が年配になればなるほどと間違った事を指摘されると憤慨するタイプも増えるのでマジで面倒

フエデンとか名乗った先祖吊るし上げたい

2022-03-11

東京メンヘラ秋田ババヘラを衝突させたら

どっちが勝つかな

2022-03-04

anond:20220304112706

佐々木希地方出身ヤンキーだしおそらく秋田にはそういうモデルケース結構あったんだと思われる

あとは渡部がなんだかんだ真面目に家事育児してたんじゃねーのかな

杏のケースは夫側が家事育児してなさそうに見える(実態はしらん)

2022-02-26

anond:20220226121956

青森岩手秋田くらいまで来るかな…と思ったけど、その頃には青森三沢米軍撤退するだろうから宮城山新潟群馬栃木茨城あたりまで来るか

2022-02-10

anond:20220210022446

求人探してみればいんでね?

佐賀とか島根とか鳥取とか徳島とか愛媛とか和歌山とか三重とか群馬栃木茨城とか岩手とか山形とか秋田とか青森とか札幌函館じゃない北海道とか

2022-01-30

めちゃゆりスキー会社の先輩がいて、話あわせるためにいろいろゆりものよんだりみたりしてみたけど、正直はまれなかったわ

少女漫画の似たり寄ったり感、ワンパ感ににてて、なんこかみるだけで秋田

2022-01-28

そばドライブマイカースケール

anond:20220128081119

竜とそばかすの姫  越知町高知県高岡郡から 田園調布 夜行バス使用 夜行バス横浜YCAT バスタ新宿 東京鍛冶橋のいずれか着で 800キロメートル強 

渋滞なしで10-11時間Google調べ)



ドライブ・マイ・カー 上十二滝村は架空地名なので ①原作小説初出と同じ中頓別町とすると または ②北海道南端 とすると

仙台回ると2200キロメートル強、(日本海新潟秋田回ると2100キロメートル前後) 渋滞なしで29時間Google調べ)

函館駅裏として1500キロメートル前後渋滞なしで22時間Google調べ)

往復 3000-4500キロメートル不眠不休フェリー待ち時間ゼロで45時間かかる。距離だけならルート66全長(4000キロメートル弱)といい勝負だ。

とは言え、移動は往復でも、中頓別から電話広島国際演劇祭のプログラマー柚原(演:安部聡子)に電話すればいいと考えれば29時間以内でクリアできる。

2022-01-26

5ch「小さい子を持つ親のここが嫌い」スレテンプレがすごい

0002 おさかなくわえた名無しさん 2021/05/07 06:26:27

スレ用語解説

ヒリとは、文字通りガキをヒリだしただけで国や少子化対策に貢献していると思い込み、恥じらいを捨て、ガキをだしに傍若無人非常識な振る舞いをする頭の悪い自己中心的な子持ち女のこと。

ヘラヘラして聖母女神気取りのニヤニヤ系ヒリと、無愛想で棒読み注意の仏頂面ヒリの2パターンが多い。

 

汁とはヒリの男バージョン

計画性ガン無視避妊せず汁を出すので汁と呼ばれる。

 

ダニとはヒリ汁に躾をされていない+少子化理由に甘やかされ、国の宝としてかしずわれることが多い為に

傍若無人で我儘勝手な振る舞いをする何の理性のない畜生以下の糞ガキの事。

 

ダニとは自我が芽生えていないすぐ喚き散らす人間未満の赤ん坊のこと。上記ダニの前段階。

特にヒリ汁に盾や免罪符に使われる多くどこにでも連れまわされることが多い。ダニーカーで突撃無理難題要求する際の口実に利用される。

ヒリには周りに愛想よくすることを強いるための道具として利用されることが多い。

 

ダニーカーはベビーカー通称ダニを運ぶために使われるためそう呼ばれる。

ヒリ汁の最強兵器で、突撃場所占拠に使われることが多い。特にヒリが使用しており並列走行が多く人の歩行の阻害になっている。

他人に持ち運びさせるなど親切の強要に使うことが多く、手助けしても十中八九礼言わずである

 

ダニンプはパコってボテっただけなのに、国の宝を抱えていると思い込み傲岸不遜な振る舞いをする妊婦のこと。

ダニをダシに傍若無人な振る舞いをするヒリの前段階。 通称ニンプリンセス

 

道路族文字通り公共の場である車道占拠し通行の妨害や、騒音を撒き散らしたりするなど傍若無人な振る舞いをするダニヒリ汁の集団のこと

その傍若無人さは最早公害レベル社会問題にもなっている。

これらのポイント

 

「世の中の全ての子持ちに当てはまるわけではない」

 

と言うこと

ただ現在では、圧倒的多数がそれに当てはまると揶揄されるほど

『 酷 く 目 に 付 く 様 に な っ た 』

 

 

0003 おさかなくわえた名無しさん 2021/05/07 06:26:51

これだけは確実に言える

 

自由放任を履き違えている

権利だけを主張して責任義務遂行しない

・ガキを盾に全ての法律破壊しようと画策する

年金税金の仕組みを知らないでこなしは年金貰うなと喚き散らす

・躾と虐待の線引きが出来ないので手を挙げただけで虐待だと喚く、もしくは引っ込みがつかずに一線を超えてしま

・堪え性が無いので少しの我慢すらできない

・かつて日本国内を恐怖に陥れたテロリスト団体オウム真理教教祖(麻原彰晃死刑執行済み)は妻子持ちであることを知らない

・「母は偉大」と言いつつ、2006年に起きた秋田児童連続殺人犯畠山容疑者のような母親がいることは認めない

・人には徹底的に厳しく自分にはどこまでも甘い

・人からの親切を当たり前のものとしてとらえる

自己中心的なくせに他力本願

他人迷惑をかけることに対しては無頓着だが、自分にとって都合の悪いことや迷惑になることには過敏に反応する

社会ルールマナーに順応しようとせず自己中心的な主張をし反社会的な行動をとる

・人に迷惑をかけてもお互い様理論という屁理屈正当化

自分の非は絶対に認めない

子供は泣くのが仕事と都合のいいような弁解をし、親の仕事は果たさな

子供が親を選べないように、親だって子供を選べない!って意味不明理屈をこねる

・好きでパコってボテっただけなのに、少子化に貢献してると威張り散らす

屁理屈言い訳だけは一人前

 

 

0004 おさかなくわえた名無しさん 2021/05/07 06:27:14

出産アカダニをやたらと神格化する

・そのくせ躾けも碌にせず、ダニの世話は他人任せにする

他人任せなくせに要求が高い上に多く、気に入らないことがあれば文句を言う

・そのくせ自分は親として最低限の義務を果たさな

自分ダニのことを未来の宝!や未来納税者!と言って憚らない

・そのくせ今の納税者には感謝のかけらもなく迷惑をかけても平気

個性多様性理解を求めるくせに、「子供嫌い」という個性は認めない

ダニに対する愛情ママアピール母性本能ではなく、単なる自己満足自己陶酔であることに気づいていない

ダニの奇声は親でもきつい!とか言うくせに他人迷惑がると不寛容!と喚き散らす

24時間ダニに付き添うなんて無理!というくせに教員には365日24時間休むことを許さないと抜かす

他人の落ち度は過剰に責め立てるくせに、自分に落ち度がある場合言い訳にヒリ屈をこね自己擁護挙句の果てには責任転嫁する。

2022-01-23

anond:20220123105834

話は飛ぶは、佐々木希は、秋田美人やで。単純に日照時間が短くて、色白ってのが良いのかな。

2022-01-22

遊戯王マスターデュエルが辛すぎて1日で辞めた話

デュエルリンクス2ヶ月ぐらいやって「大体分かったわ。秋田」とぶん投げた以外の遊戯王経験なし。

とりあえず開始。

よー分からんけどネットで拾った無課金レシピをなぞって組んだ。

んで何度か回して……うん……ヤバイわ。

まあアニメで見たこと有るような景色ではあるんだがアレが視聴者萎えさせないための序の口だとよく分かったよ。

アニメ見てない人は多分知らないけど、「エフェクトベーラー」ってカードがあるんだよ。

これはなんと手札から捨てるとトラップカードみたいな効果を発動できるやつ。

手札からトラップとか意味不明だよね。

だって遊戯王ってコスト概念が手札以外は召喚権(1ターンに1度通常召喚をする権利)ぐらいしかないわけよ。

たとえばMTGだったら「おっ、コイツマナ立てて(残して)ターン終わるのかよ。ふーん……じゃあ本命通すのは少し待つか」みたいな駆け引きが有るわけ。

昔の遊戯王だったら「俺はカードを3枚伏せてターンエンド」「どうせ単に魔法カードを伏せただけなのでしょう?騙されませんよ」みたいな駆け引きがあったわけな。

ぶっちゃけ昔は先行が1ターン目に好き放題ソリティアやってエクゾディア出したら後攻は何も出来ずにターンエンドだったんよ。

でも今は手札からカード捨ててソリティア妨害できるわけ。

1ターン目先行に後攻が。

それがもう当たり前なんだな。

やらないとそもそも試合が成立しないようにできてる。

これが所謂「手札誘発」って概念なんだけど。

いまや手札誘発と手札誘発への対策デッキに15枚ぐらい積む所からデッキ作りが始まってるわけ。

その昔に強欲な壺を3枚積むところからデッキが始まってたようなノリで、「相手のターンに手札捨てて妨害ドローできるカード」と「相手がそれやってきた時に妨害できるカード」を積む所から全部始まるの。

意味分からんやろ?

MTG分かる人には「代替コストのない意志の力(青のカード1枚捨てたら0マナで打てる対抗呪文。狂ってんのかバカジャネーノ)をデッキカラー関係なく大量に積み込みあって試合してる」みたいなもんだと理解してほしいかな。

マナという概念存在せず「1ターンに1回しかこの効果は使えない」でギリギリの綱渡りしてるキチガイゲーの中で手札からトラップ発動し合う完全に読み合いのぶっ壊れたゲームが今の遊戯王なんだよね。

昔の遊戯王バランスはぶっ壊れてたけど壊れ方は素直だったよ。

意味不明すぎたかMTGAに逃げ帰った。

こっちの方がまだ健全に睨み合えるからな。

遊戯王空中戦ヤバいすぎたよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん