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はてなキーワード: ブレーキとは

2018-07-20

自分のような奴らが生きていてはいけない」という自動思考

最近コレに悩まされている。

自分はまあいわゆる『自分ADHDだと思っている低スペ人間だけど、実際ちょっとADHDっぽいしASDっぽくもあるけどカウンセラーに言わせると「そういう傾向がちょっとあるだけで普通の人です。ちょっと鬱病気味ですけど気分が落ち込みがちになっている程度なのでまだセーフです」的なポジションにいる低スペ人間』っていう現代日本だと30人に1人ぐらいいそうな感じのアレです。

そんでまあ30人に1人ぐらいいるってことは50人ぐらいの職場で働くと「もう1人のボク」と対峙することになるわけです。

100人ぐらいの職場になると「もう1人のボク」が2人になります

そんでまあ今本当にその状態で、そのうちもう1人は全く別の部署で働いていて悪い噂が物凄い勢いで耳に入ってきます

その人の悪い噂を聞くたんびに「ああ……この人は遠まわしに私の悪口も言っているのだろうか……そうやって釘を差されたところで今更直しようもないものだというのに……」と気分が落ち込みます

そこまではまあ耐えられます

しろ「まあそういう人でも働けているわけだしセーフじゃないの?」と思います

ですが……恐ろしいことに……なんと私の直属の上司がもう1人のアレな人なのです……。

結果として私と上司はお互いが持つ低スペ人間パワーをぶつけ合いながら日々「何で当たり前のことができないの?コイツは?」と考え憎しみをぶつけあっています

お互いの弱点が分かっているのだから手を取り合えばいいのに……周りはきっとそう思っているでしょうが、なかなかそうはいきません。

結局の所、お互いが今まで「普通の人」の善意や助力に甘えて生きてき続けてしまったせいで、相手自分も低スペだった場合対処方法が分からないのです。

中でももっと辛いのが『お互いにコミュ障なのでそれを補い合えない』ことです。

喩えるのが少し難しいのですが……(以下「ここまで」まで読む必要なし)

『もしもコミュニケーションというものがお互いのコミュ力の合計が10あればきちんと成立するシステムだと仮定して、普通の人の基礎コミュ力が8だとしてコミュ障の基礎コミュ力が4だとしましょう。

 この時普通の人同士で会話をするとコミュ力の合計は14もあるので簡単に会話は成立しますし、多少お互いの認識齟齬や聞き逃しがあってもよほどの事がない限り10を上回るので最終的にはあっさり会話が成立します。

 また、コミュ障普通の人が可愛する場合でも基本的に合計は12ポイントあるので、なんだかんだ普段の会話は割と成立しますが、ちょとしたことで会話に齟齬が生じ始めます。スキあらば会話が迷子になる恐ろしい綱渡りとなりますが、まあコミュ障はこれぐらいの事慣れてます

 さて、コミュ障同士が普通に会話するとどうなるでしょうか……合計は8です……。普通にやっていては会話が……成立しません。お互いがまず相手に歩み寄り、そして互いが理解を共有できる分野を探して何とか会話を成立させます。会話が実は成立してないことも多いですが、そこを掘り下げあうと相手コミュ力の低さを皮肉るような会話にすらなりかねないのです。一見話が通じているように見えて実は互いが全く別のイメージを浮かべていることに最後まで気づかなかったりする事がままあるのが、コミュ障同士の会話です

』(ここまで読む必要なし)

つまる所、コミュ障同士で会話するとお互いの大いなる努力を持ってしなければ会話に齟齬が生じたままで終わりうるって事です。

日常会話や友達付き合いであれば「ばっかでー」で終わるのですが、仕事だとそうはいきません。

地獄です。

周りを巻き込んで地獄が始まります

その地獄の中を業務パターン化や、最終調整前の細かいやり取りで補うことで、ギリギリなんとか誤魔化すのが、コミュ障同士のビジネス関係です。

そして、その地獄に巻き込まれて周りは明らかに疲弊していきます

そもそも2人の低スペ人間を抱えている時点で職場の戦力はダウンしているのに、更にソイツらの間でまともにコミュニケーションが成立しないから、一度でも伝言ゲームでそこを介したら一気に情報の信用度がガタ落ちするのですから、たまったものではないでしょう。

それを毎日毎日見ていると、どうしても「自分たちのような低スペ人間社会寄生するのはいい加減やめた方が良い。だが、低スペ人間同士が出会ってさえ居なければなんとかなるのだ」と考えてしまます

このような思考脳内を走る日々の中で、受容の5段階に近いことが起きます

否認、怒り、取引抑うつ、それらのストレスからまれマイナスエネルギー自分相手に向かいます

眼の前にコミュ障が居なければ自分コミュ障であるという事にここまで苦しまなくて済む、その事実最初敵意となり、やがて同情となり、最後には「そもそも一番可愛そうなのは周りの人達だ」という気付きにたどり着きます

さて、それでは、可愛そうな周りの人達を救うのに低スペ人間が出来ることは何でしょうか?

それがタイトルに書かれたものです。

私はどうすればこの自動思考から抜け出せるのでしょうか。

心は既に受容の5段階目を駆け抜けています

何とかしてブレーキを踏む必要があるのでしょう。

ですが、どうにも上手くいきません。

はてなーメンヘラについて造詣が深いと聞きます

方法を教えてください。

ちなみに会社と繋がっているカウンセラーにこの話をした所、「え?止めればいいじゃん?自動思考って自分で分かってるんでしょ?」っていう感じでした。

2018-07-19

新幹線で思ったこ

出張新幹線に乗った。

からパンパンの大きな赤い保冷バッグを下げた、お姉さんがノソノソと重そうに歩いてくる。

カート邪魔だと苦情が入るのはわかる。

でも、だからといって、あのカバンは無いだろう…。

腰も痛めそうだし、何より、急ブレーキが入ると危ない。

なぜ、JRはこれを良しとしたのか。

乗客・乗員の安全健康を重視していないのか。

この神経が理解できない。

2018-07-18

anond:20180717142336

12年ペーパーして今は車乗ってるものです。ペーパー講習はうけていません。あと、交通マナーが悪いといわれる愛知

ATだと全然だいじょうぶでした。MTは今でも乗れるかわかりません。(持ってる免許AT限じゃないです。)

あと、ドライブレコーダー絶対つけたほうがいいです。安心感が違います

初心者みたいな運転をしていると煽られまくります。でも、基本的に「譲る」ことをしていればまず間違いないと思います

高速道路でもない限り、ブレーキを踏む(急ブレーキはだめですよ!)、スピードを落とす、注意深く走行するというのは何の違反にもなりません。

それで煽られても、自分安全運転をしているだけですし、ドライブレコーダーがついているので変な絡まれ方しても安心です。

https://www.youtube.com/watch?v=Bevq7mjVFvA

この怒鳴り込んできたおじいさんは無事逮捕されました。

標識見方を再度確認する必要はありますが、基本的に「譲る」「安全運転を心がける」「ドラレコをつける」としていれば問題ないと思います

とりあえず4年間、乗り始めに自宅の石垣に擦った事以外、普通に運転できています

2018-07-17

anond:20180717141512

外車ブレーキから鉄粉がとてつもなく出るから掃除する気にならないだけかも

ホント申し訳ないが、女性はもう少し運転に気を配ってほしい。

男も荒いのはいる。むしろ男のほうが多いってのは数的な意味で多い。

が、女性運転技術の下手さは数を上回って危険度が高い。

なぜ、周りを見ないで曲がろうとする。

なぜ、対向車が来ているのに曲がりきれると思って右折(左折)失敗して立ち往生する。

なぜ、車間距離を異常なまでに縮める。

なぜ、停止線付近で止まれない。

なぜ、急ブレーキばかり踏む。

昔はよく女性機械モノは弱いという事はあったが、今はそうではない時代だろう。

女性から許される問題ではないのだから、もう少し運転技術ルールマナーを守ってもらいたい。

特に子供が乗っている車を運転する母親あなた達が一番危ない。

子供の世話をしていたり、子供がもたもたしていて時間ギリギリになってしまうことがあるだろう。

からといって、30kmの制限がある場所を60km近くで走るのはいけない。

その制限があるという事は、歩行者も多い場所だ。生活道路というものだ。知らない人も多い。

そのような場所を信じられない速度で、子供を載せたまま走るというのは酷い暴走だ。

自分一人が事故って死ぬ分には自業自得だが、子供を道連れにしたり歩行者を道連れにする事は許されない。

最初に言ったように数の多さなら男の運転者が圧倒的に多いので、違反なども目立つ。

が、女性運転は見ていて危ない。というか、危なすぎる。

どこから湧いた自信なのかわからないほど怖い。

前にも後ろにも居ないでほしいと思うことが多々ある。

せめて車間距離をきちんととってほしい。それだけでも事故が未然に防げる可能性が高くなる。

今日もぎりぎりまで車間距離を縮めた女性ドライバーにあった。

心底恐怖した。

男もそうだけど、運転自分を殺すだけでなく他人も殺す場合があるから気をつけて運転したいものだ。

2018-07-13

名古屋走り

自転車で路肩走ってて、20メートルぐらい先の信号が赤だったのでブレーキをかけた。

そしたら、後ろのRVが追い越し(=赤信号に向かって加速)してったのでギョッとした。

「なんだこいつ」と思ってナンバー見たら名古屋だったので、「あー・・・」って感じの妙な納得感が。

郷に入れば郷に従えじゃないけど東京に来たら東京に合わせた運転して欲しい。

高速とかでイキって飛ばしてるやつとかたまにyoutubeで見るけど、

ノーマルで走ってるやつとかいったいなんなん?って思う。

速く走るならその分ちゃんブレーキも考えなあかんと思うし、

こけたときのことを考えてフレームも追加した方がいいと思う

ノーマルはゆっても100キロ前後までの生活圏での速さなわけだから

それ以上を楽しむならちゃんと手を入れないと楽しめないしそもそも危険だと思う

2018-07-06

anond:20180705114202

腐ェミが男を叩いてる理由がまさにそれだと理解したら少しは男叩きにブレーキがかかるかな。

私は違う、っていうのは辞めろ。

車間距離をつめておきながら前の車がブレーキすると

「危ない」とか言ってる馬鹿いるからな

そういう奴と関わるのは無理

2018-07-05

運転が下手なやつの特徴

ブレーキ多様、速度が安定しない

・右折で右に寄らない、内回りをする

プリウスに乗っている

2018-07-04

自動ブレーキを、衝撃軽減システム名称を変えてくれ

自動ブレーキって名前から過信するんだよ

衝撃軽減だったらぶつかるから必死ブレーキを踏むだろう

無敵の人への崖に立つ

価値がない、自分価値がない。

友達恋人もいない。いるのは介護必要老いた親だけ。結婚など考えたこともない。

せめて仕事が充実していればと思うが、自分はとんでもない無能に生まれしまったらしい。

とにかく些細なミスが多い。会話が一発で理解できない。病院に行ってみたら大変微妙グレーゾーン。いっそのこと重度だったらよかったのに。セーフティーにひっかからない人はどうすればよいのか。

上司から無能と蔑まれ、口も聞いてもらえない。口を開けば「こんな事も知らないのか」と嫌味しか出てこない。

同僚からも腫物扱い。上司と違って無視されることはないが自分が何か言うと空気が変なことになるのが辛い。

仕事できない。人間関係も上手くいかない。ただあるのは薄給のみ。無能が何とか稼いでる大切なお金だ。

低脳先生とか新幹線の人とか、無敵な人が事件を起こすたび胸がドキドキする。苦しさと不思議な昂揚感。

しがみついているこの仕事を辞めてしまったら、自分も彼らのようになっているのが容易に想像できる。実際に、一時期精神状態がヤバかった時にはすれ違う全ての人に殺意を抱いていた。こいつら全員死ねと。

自分が恐ろしい。刺すか刺さないか境界の違いとは何だろう。こういう時は優しい人は「刺さなかったあなた犯人は違う、それは立派なんだ」と言ってくれるけど、犯人との違いなんて自分には分からない。何かがブレーキになった訳でもないのに。事件を起こそうと思ったら起こせただろう。

から見れば実際に刺したと刺さないの違いは大きいのだろうが、自分から見ればその差には大した意味もない。

無敵の人犯人たちの崖になっていることに眩暈がしてくる。

一方で、無敵の人犯人たちにてんてこまいになる健常者の姿にニヤリとしてしまう。何故こんな事件が起きてしまったのか理解しようとあーだこーだ言っている姿にホッとする。憎悪でも侮蔑でもなんでもいい。こちらを向いていることに高揚感を感じる。全く幼稚な感情だ。

一番ムカつくのは、健常者の拒絶よりも同類のこういったコメントだ。

自分無敵の人に近い人だけど、だからこそこんな事件を起こした犯人に腹が立つ」

以上駄文

いすゞ自動車について思ったこ

いすゞ自動車について思ったことは、日産自動車とのOEM契約を完全に撤退しなければならないと思います。(特にエルフ100 とか、 JOURNEY なんかそうです。)

なぜなら、主要株主トヨタ自動車からです。

あとは、JBUSはトヨタ自動車グループバス製造会社からです。(日野自動車いすゞ自動車提携しています。)

からこそ、トヨタ自動車グループ経済さらに加速させるためには、日産自動車とのOEM契約を完全に撤退しなければならないのです。

それができていない時点で、プリクラッシュブレーキとかi-MTが設定できないと思います

それで、JOURNEYについて思ったことは、JBUSが製造すればいいと思います

あとは、マニュアルトランスミッションについては、日産自動車とのOEM契約を完全に撤退することで、i-MTの設定が可能になるからです。

あとは、国内仕様海外仕様も、トランスミッションは、6MT(前進歯車6段 + 後退歯車1段)と9MT(前進歯車5段 + 後退歯車1段 + プラネタギア(レンジ切り替え:Low/High))と16MT(前進歯車3段(トップギヤはスプリッターギヤダイレクトシフト。) + スプリッターギヤ2段 + 後退歯車1段 + プラネタギア(レンジ切り替え:Low/High))にすればいいと思います

まりギヤ構造が6MTも9MTも16MTも同じです。


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理由

日野自動車企業秘密とか、JBUSの企業秘密を防ぐためである

なぜなら、JBUSのいすゞ自動車ガーラ日野自動車のパワートレーンからである

あとは、いすゞ自動車フォワード(FORWARD)とギガ(GIGA)の衝突回避支援機能プリクラッシュブレーキプリクラッシュセーフティ)は、トヨタ自動車日野自動車の同じシステム使用している可能性があるからです。

特にいすゞ自動車ガーラ(GALA)の衝突回避支援機能プリクラッシュブレーキプリクラッシュセーフティ)は、明らかにトヨタ自動車日野自動車の衝突回避支援機能プリクラッシュブレーキプリクラッシュセーフティ)と同じだからです。

トヨタ自動車グループ日野自動車とJBUSとトヨタ自動車マツダ自動車職員に対して明らかに迷惑である

トヨタ自動車グループの益々の発展と健闘とご活躍をさせるためにも日産自動車とのOEMを今すぐやめるべきだ。

もちろん、マツダ自動車にも大迷惑だ。

マツダ自動車ファミリアバンと同じように、トヨタ自動車とのOEM供給をするべきである

マツダ自動車だって日産自動車とのOEM契約を完全に撤退して、トヨタ自動車とのOEM供給ができたんだから、それができてない時点でおかしな話だろうが?

よって、いすゞ自動車日産自動車とのOEM供給エルフ100とJOURNEY)を撤退しない限り、日野自動車とJBUSとトヨタ自動車マツダ自動車にとって、非常に毒なのである

まりいすゞ自動車日産自動車とのOEM供給エルフ100とJOURNEY)を続ける限り、主要株主トヨタ自動車日野自動車とJBUSとトヨタ自動車マツダ自動車)に対して、抹殺とか黙殺をしているようなものである

2018-07-02

anond:20180702224421

できてねえよ

ドライバー視点で見てやばいのは今も昔もママチャリ勢だよ

逆走&カーブでノーブレーキあたりまえやんけあいつら

ちなみに僕はチャリはまったく乗らないので、これはスポーツタイプチャリに寄り添った意見ではない

2018-07-01

年配者よ、お願いだから

国よ、警察よ、高齢者から免許証没収してください。そして二度と運転させないでください。

そして年配者は、もう運転をするのを引退してください。

あなた方は三途の川を渡る一歩手前かもしれませんし、どうなろうと関係ないのかもしれないのでしょうが

くだらない不注意という言い訳で、若者の命を危険晒すのは止めてほしい。

「今どきの若者は~」なんて言っているあなた方ですが、若者からすれば「今の爺婆は~」なんですよ。

アクセルブレーキを踏み間違えなんて初歩ミスをするようならば、それはもう免許を返納する時期が来ているんです。

それを認め、潔く返納してください。あなた方は、様々な面で危険すぎる。

振り込め詐欺もそうです。自分の身内の声も忘れましたかお金の引き渡しに他人が受け取りにくるっておかしいと感じませんか?

何度も振込作業を行うような指示をする人間に疑問を感じないのですか?

それらも含めて、あなた方は危機管理がなっていない。

自分がどんなに無防備で注意力散漫な生き物かを理解していない。

そのくらい危険年代である客観的に考えてほしい。

何も知らない子供は親や教師が伝えれば、理解して経験にしていきます

しかし、あなた方はそこをクリアした存在で且つ自らの経験こそ正しいと思い込んでしまって、他人の注意など耳を貸さない生き物だ。

いうなれば、子供よりも手間がかかる。

そのような状況なのだから分かりますよね、子供に本物の車を与える以上に危険なんです。

から、もういい加減に他の誰かを傷つけないよう免許を返納してください。

anond:20180701022721

俺はむしろ事故ってからブレーキ踏んでるのに中々停まれない夢を見るようになった

正夢とか信じる?

運転しててブレーキを踏んだのに止まれない夢を何度も見て

なんとなく不吉だから安全運転心がけて

てかむしろノロノロ運転になってたんだけど

案の定最近事故った

(こっちは走行車線真っすぐ走ってて違反もない)

夢にビビってなかったら死んでたんじゃないかと思う

事故自体回避できればもっと良かったんだが……

そして事故以降その夢をみなくなった

オカルト信じないけどちょっと出来過ぎだわ

2018-06-28

anond:20180628113013

MTでもおこるんじゃねえの?

近所の爺さんが軽トラを家の駐車場にバックで止めるときアクセルブレーキ間違って鶏小屋に突っ込んでたべ。

アクセルブレーキ踏み間違いも、スマホながら運転も、根本原因はATからだ。

操作MTならこんな問題は起きないんだ。

なぜAT廃止論にならないんだ。

2018-06-25

これから自動車免許について思ったこと。

これからは、AT限定免許廃止して、ECUアシストMT限定免許すればいいと思います

まりトヨタ自動車のi-MTのような自動車限定すればいいと思います

もちろん、ATも通常のMT運転できません。

そうすれば、誤操作防止ができると思ったからです。

もちろん、自動車運転するときに、歩行者検知機能付き衝突回避ブレーキが搭載されていない状態運転した場合は、一回目で免許取り消しにすればいいと思います。(もちろん、一発でアウトです。)

それが出来ない限り、交通死亡事故が減らないと思う。

2018-06-23

下り坂ではエンジンブレーキ使えっていうけど

エンジンブレーキってものすごいエンジン負担かかってないか

ものすごい音するし、回転数も跳ね上がるし

回転数上がったら燃料も多く食うんだろ?

エンジン負担かかって燃費も悪くなって、いいとこないじゃないか

ブレーキパッドの交換にいくらかかるかとかぶっちゃけ知らないんだけど、エンジン交換するよりは明らかに安いだろ

それでもエンジンブレーキ使わせるの?

トヨタ陰謀

anond:20180623084211

そうかな? AT人殺しまくりじゃん

MTアクセルブレーキを踏み間違えとか聞かないよね

2018-06-14

anond:20180613153222

>本当にずっとその食事量ならみるみる痩せるしかないし痩せなかったら光合成でもしてるってことになる

>そういうしょうもないウソを繰り返してもウソなんてばればれなんだよ

>お前ネットでやってるからまだいいけどリアルでそんな感じに吹いてれば周りの評価がどうなるか考えろよ

んー、厳密にはたまに違う食事挟むけど、最初に3kg減った時とそこから減らなくなった時の食事内容が変わらないってのは本当。

土日とかは普通の飯を食うことがあるけど、3kg減った時も普通の飯を食ってた。食事内容が変わらないんだから減るはずだろ?

一定ペースで落ちないのがわからんしかも急ブレーキがかかるように落ちなくなる。

ウソ認定は…厳密にはウソか?「おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです」

>意義あり!増田は量については書いていない!納豆を大きな丼で食べれば十分なカロリー摂取できる!

おう、鋭いな。豆腐は400gのを一つと、納豆普通3パックがセットになってるから3パック食べてる。

言うて3パック食っても合わせて15g*3パックだけどな。

ただ上でも書いたように、一定ペースで落ちないのが不思議

2018-06-13

自殺ってさ。

自殺って普通に難しすぎない?

首吊るにしろ安楽死するにしろ自分本能ブレーキかけるせいで決行するの難しすぎるでしょ。

年間で何であんなに大量の人が自殺できるのか不思議なくらい難しい。

自殺するコツってなんかあるのかな。

死にたいって衝動的に思ったとしても、死への行動までのストレス半端ないので、それを軽減させるような何かってないのかな。

下手に自殺練習したら失敗して後遺症残って生き地獄だけど死ねないっていうのは嫌なので何か楽なやり方あったら教えてください。

あ、本当に死のうと思ってるかどうかすらわからない匿名文章に聞き慣れた自殺防止コメントをする必要はないので、思考実験だと思ってコメントしてくれると助かる。

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