「ブレーキ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ブレーキとは

2018-04-19

メルセデス・ベンツ三菱ふそう トラックバス三菱ふそう バス製造 について思ったこ

ローザ( ROSA ) について思ったことは、全部の車両アクティブブレーキアシスト4 と アクティブアテンションアシストアクティブ・サイドガード を 搭載 してほしいと思います

もちろん、ローザ( ROSA ) の パワートレイン について思ったことは、マニュアルトランスミッション (5MT) の車両 は 、全部 4P10(T6) 175PS ( Max.power : 129kW (175PS)/2,860-3,500rpm Max.torque :430N.m(43.8kgf.m)/1,600-2,860rpm ) に すればいいと思います

5MTは、耐久性ダイレクトな発進と加速ができるのでいいと思います

とにかく、安全第一マニュアルトランスミッション運転がしやすくなるのでいいと思います

メルセデス・ベンツ三菱ふそう トラックバス三菱ふそう バス製造 について思ったこ

キャンター( CANTER ) について思ったことは、全部の車両アクティブブレーキアシスト4 と アクティブアテンションアシストアクティブ・サイドガード を 搭載 してほしいと思います

もちろん、キャンター( CANTER ) の パワートレイン について思ったことは、マニュアルトランスミッション (5MT) の車両 は 、全部 4P10(T6) 175PS ( Max.power : 129kW (175PS)/2,860-3,500rpm Max.torque :430N.m(43.8kgf.m)/1,600-2,860rpm ) に すればいいと思います

5MTは、耐久性ダイレクトな発進と加速ができるのでいいと思います

とにかく、安全第一マニュアルトランスミッション運転がしやすくなるのでいいと思います

2018-04-18

メルセデス・ベンツ三菱ふそう トラックバス三菱ふそう バス製造 について思ったこ

スーパーグレート V について思ったことは、全部12段INOMAT-ll に すればいいと思います

スーパーグレート V は、6R10(T4)(総排気量12.8L)エンジン : 2ステージターボ搭載 + 12段INOMAT-llも搭載すればいいと思います

OM 471 LA - 12.8L Engine です。

耐久性ダイレクトな発進と加速ができるのでいいと思います

もちろん、アクティブブレーキアシスト4 と アクティブアテンションアシストアクティブ・サイドガード を 搭載すればいいと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%81%B5%E3%81%9D%E3%81%86%E3%83%BB6R%E7%B3%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

2018-04-16

[] #54-4「誰も期待していない宗教裁判

「今なら キリスト教との コラボキャンペーンも」

それは、どういった層向けのコラボなんだ。

「それってカトリック? プロテスタント?」

疑問点、他にもっとあるだろ。

「私の言っているキリスト教は 『キリギリスストライキ教』のことで イエスのあれのことでは ないです」

ダメだ、理解ツッコミも追いつかない。

「ふーん、まあ、いいや。次は僕が……」

みんなが免罪符の入った機械に群がる。

別に免罪符効果を信じているからじゃない。

そもそも信仰心がないから、みんな興味本位でやっているだけだ。

でも、傍から見れば金をドブに捨てている人間が寄り集まっているのは変わりない。

バカ人間も、バカのフリをする人間も同じだという状況に、俺は恐怖を感じた。

何より理解できなかったのは、彼らの多くは金を捨てた先が綺麗な川だと錯覚しているわけじゃないことだ。

なのに、それをどこか楽しんでいる節がある。

これが宗教の力なのかは分からないけど、こんなもの現代社会で普及させたらヤバいってことだけは分かる。

やっぱり宗教ってロクでもねえ。


まあ、そういった興味本位を優先した欲求というものは、すぐに解消されることが多い。

実際、多くの人は一回やっただけで満足している。

後は、せいぜい他人がどんな免罪符を引き当てたか眺めている程度だった。

生活教の信者の9割は面白半分でやっているだけなのだから、当然といえば当然だ。

だが、どこにでも奇人変人はいる。

そう、残りの“1割”だ。

「うわ、また『信号無視』の免罪符だ~」

カジマが、かれこそ30回ほど免罪符を引き続けている。

興味本位でやるにしては、明らかに異常な回数だ。

「マズいな。カジマのやつ、『熱中病』にかかっている」

この、残り“1割”の人間には信仰心がある、ってわけじゃない。

『熱中病』を患いやすい人たちなんだ。

『熱中病』は、森羅万象あらゆるものに対して発病の可能性があり、何事にも“熱中しやすく”なってしまう。

こうなると、本人もどこかでやめたほうがいいと思っているにもかかわらず、やめるタイミングが分からなくなる。

サイドブレーキできっちり止めなきゃいけないのに、それが不調を起こしているわけ。

大半は軽微な症状で済むケースが多いけど、カジマのそれはかなり重症だ。

サイドブレーキ、下手したら通常のブレーキまでやられっちゃっているように見える。

「あ~、また『非合法にアップされたの動画を観た』の免罪符っすか~」

「ダブっても大丈夫 同じ免罪符で掛け合わせると 効果が上がります

「なるほどお。無駄にはならないっすね」

いや、目当てのものが出てくれる方が無駄にならないだろ。

結局、ダブりやすいことを誤魔化しているだけじゃないか

というか、「効果が上がる」ってのも意味が分からないし。

「じゃあ、もう一回……」

それで納得して、またやり始めるカジマも大概だ。

これは、無理やりにでも止めないとマズいかも。

明らかに正常な判断が出来なくなっている。

俺たちが止めようとしたその時。

「そこまでです!」

やっと真打の登場。

本物の教祖のお出ましだ。

……便宜上そう呼んだけど、『本物の教祖』って信者っぽい表現で癪だな。

(#54-5へ続く)

批判的な性格評論家気取りでとあるコミュニティ批判を繰り返していた

自分は誰よりも客観的ものごとを見れてると思ってた

自分が同じ立場になったらこんな間違った運営をしない自信があると…


そのうち体制に反対するものどうして違うコミュニティを立ち上げるタイミングが訪れた

自分サブリーダーとしてそのコミュニティ運営に大きく関わる機会を得て張り切っていた

今まで自分批判してきたどの体制よりもよい運営をしてやろうと意気込んだ

しばらくしてリーダーから自分運営について批判めいた意見をもらった

それを受け取ったとき自分のとった反応が我ながら最悪のものだった

ただただ、理論も何もない反論感情的に反射的に返してしまった

批判されるのが怖い!という気持ち支配され防御のポーズをとった

最高にかっこわるかった

自分批判してきた運営者達のことを思い返した

明らかに間違ったやりかたをしているのに防御のポーズばかりとって何も変えようとしない

かっこわるいやつらだと思っていた。自分はそうならない自信があったのに。

自分だってできやしなかった。

自分にとてもがっかりしているし、重い気持ちだ…

批判的な人間は、そういう役割の席にずっとついているべきだ

批判も時に必要ではあるが、運営に関わる人間たちが実際に成し遂げている事には遠く及ばない

ただブレーキをかけ続けているだけで、ものごとを動かしてなんかいないんだから

ただただ、とても重い気持ち

自分の事を支持してくれていた人たちの事も失望させてしまった。とてもがっかりだ。

2018-04-14

自転車二人乗りしたことある人に聞きたいんだけど

『この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下ってくぅ~♪』って言うけどさ、

ブレーキいっぱい握りしめて、ゆっくりゆっくり下っていけるの?

どれくらいの勾配ならできるの?

2018-04-11

車の維持費

高いと言うけど昔と違ってネットで調べられるから自分でやれて安くできる。

消耗品の交換は重要部品ブレーキパッド以外は自分でやりたい。

オイル交換は下抜きするときに下敷きになって死ぬことだけに注意だ。

タイヤネットで買って手組みすれば数万円は浮く。

スタッドレス用のホイール中古で傷だらけのアルミを買えばいい。

プラグバッテリー特に自分で変えたいね、長持ちするの選べるから

下回りの防錆を自分でしておくと未来車検代が浮くかもしれない。

ただし、これも下敷きに注意だ。

2018-04-10

anond:20180410105440

なんと説明したらいいものかと思いつつ、

コンベアが動いてるでしょ?

そこにタイヤ乗せるでしょ?

ブレーキかけるじゃん。

そうするとタイヤとコンベアがくっついて引っ張ってってくれるでしょ?

anond:20180410105051

何か書いてある物を見たことなかったよ。

ブレーキかけながらだと、登れなくない?

anond:20180410104909

ブレーキかけてコンベアの速度で登れって書いてないか

2018-04-07

マンションで車が“宙づり” 

マンションで車が“宙づり” 女性を救出(日テレNEWS24

5日夕方東京町田市にあるマンション立体駐車場で、乗用車が金網を突き破って宙づりの状態になる事故があった。

事故が起きたのは、町田市小山ヶ丘にあるマンション立体駐車場警視庁によると、5日午後6時前、「金網を突き破って車が落ちた。宙づりになっている」と事故を目撃した人から通報があった。30代の女性が、子供を降ろしたあと、5階建ての立体駐車場の1階部分に車をとめようとバックした際に、アクセルブレーキを踏み間違え、駐車場マンションの間に落ちたという。

消防などが出動して、女性は約30分後に救出されケガはないが、念のため病院搬送されたという。

これが韓国だったら大変。安倍自民党ネット右翼から民度が低い」「車が宙づりなんて日本じゃ考えられない」とか言われちゃう。でもこれは日本安倍自民党民度が低いことがまた証明された。http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/www.news24.jp-articles-2018-04-05-07389772-html?fm=twitter

2018-04-05

道路上で本当におかしいのと会った時

昨日信号の少ない田舎道を車で走ってたら、古いアルトがとろとろとしたスピードで前にいた。

そんで何か迷ってるのかなと思って横を抜けようとしたら急に幅寄せしてきて、慌てて急ブレーキ踏んだらそのあととろとろしたスピード道路中央付近を蛇行するように走ってた。

普通そういう変なことをされるとカッとなるタイプ自分なんだけど、その時はなぜだか「やばい。早く離れよう」と思って次の交差点で遠回りになるけととにかくその車から離れた。

すれ違いざまにちらっと運転席を見たら乗っているのは一人らしく、マスクをしてボサボサの長い髪をした女性だった。

ハンドルから両手を離して髪の毛をなでつけてたのが見えた。

本気でかなりゾッとした。

マジモンのあれに会うと、怒るとかより「逃げなきゃ」って気持ちが働くんだな。

運転してたらすっごい軽く追突された

気持ちの整理をつけるために書く愚痴

今日の19:40分頃某県の有名ラーメン店

ラーメン店に入る車が急ブレーキを踏んだのが発端で数台が玉突きみたいになりかけた

よく見るとバンパーにかすりキズがついていて逆側と触り比べるとへこんでるかも?くらいなんだが

邪魔にならないとこに停めてから話し合おうかなと思ってラーメン屋駐車場に入ったら

当てた女はすごい勢いで逃げて行って唖然としてしまった

黒か紺の軽自動車ナンバーは・・18バブル期かと思うようなメイクで細い目の髪を脱色した女だった

警察に言うのも面倒だし物損だけならどの道点数はひかれないだろうに

どうして一言謝りもせず逃げてしまうのかその神経がわからない

結局俺は通報した後の労力を思って警察に連絡していないから逃げ得ではあるんだが

家に帰ってから当て逃げされたんだよねぇと親に言うと

全然からない」「こんなのコンパウンドで消える」

「そら逃げるわ」「ナンバー覚えてないんだろ?」

だってよ当てた側目線かよ嘘でも大丈夫だったかとか無いのかよ

謝りもせず逃げられたのと親が相手目線だったの悲しいなぁ

後追突されるとき後ろ見てたんだけどびっくりして体動かず何にもできなかったんだよね

車に轢かれるときの猫ってあんな感じなのかもしれないな

自分と車がほぼ無事でよかったわホント

追突して逃げた奴の顔はバッチリ覚えてるからあい

礼儀知らずとは関わらないように気をつけなきゃならんな

2018-04-01

ストックオプション理由会社に居続けてはいけない

ストックオプション理由転職をしてはいけない(https://careerdb.jp/articles/70)を読んで、従業員ストックオプションによって得られる額の中央値は520万円であることを知った。

今までは同僚のプログラマー人間関係給料の低さを理由に辞めていっても、「上場すればストックオプションが貰えるのだからもう少し我慢すれば良いのに」と漠然と思っていた。ただし、中央値が520万円ということは、さっさと転職してしまって、そこが現在年収に加えて100万円程の職場であれば、5・6年でストックオプション分を得られてしまうことになる。上場目標に掲げたベンチャー企業所属するプログラマーであれば、転職による100万円の年収上昇はかなり現実的数字だろう。

自分は今、会社に平のプログラマーとして所属していて、特に役員を目指そうという気もないので、運良く会社上場すれば520万円程度の額が貰えるのかもしれない。しか現在職場は、人間関係的にはインセンティブを感じないし、給与相場に比べれば低いので、端的に不幸せ状態である

転職ブレーキをかけていたのが、ストックオプション存在だった。「ストックオプション絶対にもらいたい」という欲求があるというよりは、「辞めた後に会社上場してストックオプションが発行されたら絶対に後悔するだろうな」という気持ちが強かった(それは、辞めた同僚に対して自分優越感を保とうとする気持ちの裏返しだと思う)。しかし、先の記事を見て、考えが変わった。520万円程度なら、それを人生優先順位第一位にして働くのは、たぶんおかしい。

以上のように、自分は恐らく近いうちに転職活動を始めるけれど、なぜこんなことを今になって考えているかというと、今までストックオプションに対する知識ほとんど無くて、そのことについて調べることも特になかったからに尽きる。上場を目指す中小企業で働く人で、かつ金銭的な優先度が高い人は、幹部になってより多い金銭 or ストックオプションを得ることを目指すか、単に会社鞍替えするほうが良い。

逆に経営者は、そのような社員がいたら、給与を上げるか、さっさと会社から追い出したほうが良いだろう。

2018-03-31

そもそも、塩と肥料区別できないアマチュア農家っているの?

その人は石灰肥料区別できないし、8-8-8と10-10-10IB肥料区別もできないよね。

自動車で例えたらブレーキ踏めないとかだよ。

ノーヘル2ケツ整備不良

ある男子女子バイクで出かけてると…

彼女が「スピードが速いよ。スピード落として!!」

彼氏が「なに、怖いの??」

彼女が「すごく怖いスピード落として」 彼氏が「OK、でも愛してるって言ったら ね!!」

彼女が「愛してる、愛してるだから今すぐス ピード 落として!!」

彼氏が「もちろん、でも強く抱きしめて、一 度も したことのない強さで抱きしめて…」

びっくりしてる彼女は言われたとうりにして 言っ た。

彼女が「お願い今すぐスピード落として!!」

彼氏が「わかった、でも俺のヘルメットを 取って お前がかぶったらな」

彼女彼氏ヘルメットかぶった

彼女はまた言った 彼女が「スピード落として!!!」

次の朝のニュースで 昨日の夜に若い男女がバイク事故に合いました 。

二人うち一人が亡くなったこ

その前に彼のこと話そう彼氏が「ただ彼女が助かって欲しかった…」

彼は気付いてた 彼女スピード落として、と言われる前から バイクブレーキがきかないことを…

それで彼は彼女に頼んだ 愛してるって言って そして抱きしめて欲しいことを

彼はこれが最後になることを知ってたか

そして彼女ヘルメットかぶらせて助けた かった 自分の命を犠牲にして 同じことをしますか?

大切な人がいなくなるまで待たないで そして自分にとってとても大切な人だと伝えなくなるまえに

今日誰かを幸せにしてください

ここで終わりです 感動したら回して

逃げ恥体現した痴漢野郎に、私はどうするべきだったのかを考察した

たったいま、痴漢に遭った。

近所の女友達とこの時間まで2人で飲んでて、お互い徒歩で家に帰れる距離から、飲み終わって「おやすみ〜」といつものように解散

家まであと3分位の距離。歩いてたのはトラックも車もひっきりなしに走る大通り。飛び出したら死ぬなっていうくらい、猛スピードでみんな走ってる。

この時間から人はほとんど歩いてなくて、油断してた私がいけなかった。

後ろからきた自転車を避けようと、歩道の端にそれた瞬間、ブレーキ音とともに「ガシッ!」とお尻を鷲掴みにされた。男の指が尻の割れ目に食い込んだ感覚がした。気持ち悪かった。

痴漢に遭った人の体験談で「怖くて声も出なかった」というけど私はとっさに声が出た。なぜか「Fu*k you!!!!!!!」と道路中に響き渡るバカかい声で叫んだ。

自転車痴漢野郎はシャーーーッと車輪音をたてて立ちこぎで逃げ去って追いかけるのは無理だったけど、曲がった角めがけて走った。

角に着いても自転車痴漢野郎の姿はとっくに見えなかった。どんだけこぐの速いんだよ。つーか、逃げ去るくらい弱気から痴漢なんかするんじゃねえよ。次あったらまじでこ●す。玉という玉を握りつぶす

五臓六腑が煮えくり返りそうな怒りがわいてきたんだけど、冷静になったらいきなり虚しくなった。

これだけ怒っても逃げたやつの顔も分からなければ、痴漢された証拠すらない。

大声で叫んでやったと思ったけど、聞こえた人は誰もいない。

これから先の人生痴漢に遭った事実を知っているのは世界で私と、クソ自転車痴漢野郎の2人だけ。

悔しい。悔しくてたまらない。行き場のない怒りと虚しさと物悲しさで体が震える。いまでも震えてる。なんであんなやつのために私の貴重な細胞が震えなければならないのだ。

じゃあどうすれば良いのか。

警察電話する?不審者情報として流してもらう?たしかパトロールはしてくれるかもしれないし、自転車痴漢野郎がその情報を見ていたとしたら危機感じて他の人にはしなくなるかもしれない。

でも、通報したところで「そんな時間に女1人で歩いてたあなたが悪いです」と言われるのは目に見えてる。そりゃあ悪いよ。でも露出度は極めて低い、身体ラインなんて一切わかりそうもない服装だった。それでも痴漢に遭ったあなたが悪いですと言われるのかもしれない。

気弱なクソ自転車痴漢野郎。逃げたお前は恥そのものだが、結果としてそれはお前の勝ちだった。無意味に叫ぶこと意外、なにもできずにこうして匿名ダイアリーに書き捨てるしかない私の負け。

清く正しく真面目に生きていたところで、卑しくも逃げて生き延びて得する人がいる。

明日からの私の人生には、夜中に自転車痴漢に遭ったという汚点だけが人知れず残る。

一方でお前は「姉ちゃんのケツ触れてうまく逃げられたぜラッキー」とか大したことない幸運を感じて明日から人生送るんだな。

簡潔にいって、●ねばいいのに。地獄に落ちればいいのに。いや、そんなこと思ってやる価値すらないクソ人間だ。

虚しいけどそう考えて自分を慰めるしかない。さっさと寝よう。寝て忘れるんだ。

2018-03-30

レースゲームで速く走るコツは、アクセルを踏むことでなくブレーキを踏むこと。それはリアルでも同じ。

だが待ってくれ。俺はゲームがしたいのであって、正しく走りたいわけじゃないんだ。

ひたすらアクセルふみっぱで非現実的挙動でワハハハと暴走したいだけなんだ。

最近レースゲームはそれを認めてくれなくて悲しい。つまらない。

2018-03-28

anond:20180328222210

やつらのプロ意識は低い

右車線に出てくる時は邪魔にならないよう気を使え、オレにブレーキ踏ませるな

追い越される左車線のトラックアクセル緩めて早く入れてやれ

トラックは早く自動運転になるといいね

2018-03-24

戦後昭和教育目標

もう言い尽くされてることかもしれないけど、

少し前の時代に、親が子供に「勉強して良い大学入って良い会社入りなさい」と言い続けていたのは社会全体の利益でみると明らかに良くない事だったと思う。

個人利益を見る場合にはそうひどくもないだろうし、今も言い続けられていることかもしれないけど)

なぜなら、良い大学入って良い会社に入った連中の大半は、最先端研究をするわけでもなければ業務収益性を上げるわけでもなく「良い会社」の中で官僚的な仕事につくのが定番なわけで、さらにそこから転職することもあまりしない。そんなところに、わざわざ能力が高い(訓練に耐えて結果を出せるという意味で)人間アサインする意味は皆無に近いと思う。「真面目な人間」をアサインしたい、というのが本意(誰のかはともかく)かもしれないけど、結果としてもっと実働部隊にすべきだったエース候補をわざわざ官僚にしてるという意味で勿体無いにも程がある。

会社という組織の都合上、適性をみて営業に回す場合もあるだろうけど、社会全体でみればゼロサムに近い行為人材を突っ込むのはけっこう損失だと思う)

研究商品開発・マーケティングに最優秀人材突っ込みさらにそこに「定住させない」ことが社会全体としてのメリットの多い人材登用だと思うのに、それが出来ているのは会社創業時の勢いを保っているところ(かつ経営者か誰かに見る目があるところ)のみ、というお寒い状況だ。

優秀な人材を後方に回して意味がある組織というのはただ一つ、軍隊だと思う。兵士は消耗するから優秀な人材参謀を含む後方に回す、という状況であれば合理的判断だろう。やはり戦後、軍の真似をして組織運営をした会社が多数あったとしか思えない。(そして兵士消耗品というのがブラック企業につながっている?)これを止めさせられなかったのは監督省庁の怠慢なのではないか人口ボーナスが消えた瞬間うまく行かなくなるのが目に見えてる運営日本中がやっていたわけだから制止をすべきだったと思う。

ひるがえって冒頭の「家庭での奨励行動」に戻ると、

おそらくは個人レベルの収支だけをみて「良い大学入って良い会社」を言っていたのだろうから、それ自体矛盾していない。問題は、それを皆が行うことによる合成の誤謬めいたものについて、個々の家庭レベルでは全くフィードバックがかからなかったことにあると思う。

(加えて、会社の方にまともな人材活用体制存在しないことについて想像が及んでいなかったこともあると思う)

であれば、これも全体が見えている文部省なり通産省なり(むかしの時点の話なので旧名称)がブレーキをかけるための動きをするべきだったのではないか。これについては縦割りの弊害に加え、通産省伝統的近視眼がアカンかったように思う(強いニュアンスを出すためここだけ関西弁)。農業観点で、毎年どれだけの人材が輩出可能で、それぞれどの程度活躍してくれることを期待するか、というような分析があれば、人材無駄遣いするところに突っ込ませるような家庭の性向は、役所挙げて早期に改めさせようという動きがあるべきだったのではないかと思う。

じつは是正の動きがあったのか、なにかファクターを見落としているのか、そもそも前提に誤りがあるのか、教えてくださいエロい人。

(もちろん一部は適切に活用されていたであろうしというのは分かっています。マスをなるべく有効活用するという観点の話です。

 あと何でも役所に頼るのはおかしいというのも分かるけど、昭和の日本で社会利益について動けたのが役所以外にどこがあるのかというと…)

2018-03-23

ホビージャパンの『ダンジョンマスターズガイド 日本語版プレスリリースについて

http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/20180323_01.html

についての記事。周辺知識のある人向けかと思います。はじめはてブで突っ込むくらいにしておこうかと思ったんですけど、正しく伝えようと思うと文字数がかさむので増田でという経緯。当方別にホビージャパン関係者でもこのプロジェクト関係者でもありません。しか出版業界お金もらってる人間ではありますし、このプレスリリースあんまりだろう&禍根残すだろうと思うのでこの記事を書きます

一体何がおきたのか? についてはリンク先の記事を一読していただくとしつつ、一読しただけじゃわからん、何だこれ? という人もいるかとは思います。まずはその人向けへ先ずは補足説明します。

DTPで紙面をデザイン中、その紙面に画像素材やら文章素材を流し込んで整形して調整してゆくわけですが、使用してるパソコン機器の性能によってはその作業が重くなることがあります。それを回避するために、作業中は低解像度な(すなわち軽量な)画像素材を「アタリ」として配置して作業を進めておいて、作業後半で解像度が高いもの差し替えて完成とするという手法があります。今回の事案は、「アタリとしておいておいた画像素材のまま印刷所に突っ込んでしまい、チェックでもそれが指摘されずそのまま印刷が終わって製本されちゃった段階で気づいた」という案件です。

別段内部関係者じゃないので本当は断言するべきではなく「〜という案件だと思います」くらいにとどめておくのがベターなんですが、出版業界編集業務DTP関連、印刷関連のひとがプレスリリースを読んで掲載された写真を見れば、概ね同じ感想になるでしょう。それくらい「そのまんま」な案件なわけです。

この種のトラブルは少ないわけではなく、むしろ編集作業をやっていれば割と日常的に目にするトラブルです。店頭にそれが並んでしまうと事件ですが、内部で作業中に発見されれば「こらーここアタリ残っとるぞう!」「ごめんなおしとくー><」くらいの事案で、ちょっとでも関わった人からすれば「ははぁん」で済んでしまうのではないでしょうか? 

ですからこのトラブルのものを責める気は全くありません。おそらく数回に渡るゲラ(試し刷り)のチェックを突破して市場に出てしまうというのは、編集部のチェック能力プロとしていかがなレベルなのか? ってのはもちろんあるんですけれど、起きてしまったものは仕方ない理論で言えば仕方ないのです。呆れはしますけれど、呆れる以上ではない。むしろどんまいです。

今回突っ込みたいのはそこではなくて、プレスリリースの酷さです。

これはない。

ないでしょう。

「想定していたよりも劣る画質で掲載されておりました」「良品というもの存在しません」「本書をお待ちのお客様へお届けするという観点から、出荷し発売するという判断をさせていただきました」。

上の方の補足説明を読めばわかると思いますが、完全に編集部の(加えれば著者の、今回の場合翻訳本なので翻訳チームなどチェック担当者の)チェック漏れ案件で、人的なミスです。「このパソコンーなんにもしてないのに壊れちゃった」とか「印刷からでてみたら劣化してた」みたいな、そういう子供じみた言い訳をするべき案件ではありません。

そもそも前述したとおり、この種のミスは珍しくありませんから「起きがちなミス」としてチェック項目に入って重点的に見るわけですし、もし仮に発生してしまった場合フォロー手法確立しています。読者の皆さんには全く馴染みがないでしょうが「数万部、数十万部印刷したけれど致命的なミスが見つかってすべて断裁印刷し直す」という事例が出版業界には存在するのです。個人的にも一回経験しており、書中にある人名綴りを間違えてたという案件で流石にこれは失礼すぎて出せないとなり、断裁&再印刷がありました。

言ってしまえばやり直し印刷すればいい「だけ」の話なのです。

今回のジャッジはそれを、読者側の負担になすりつけようというもので到底擁護できるものではありません。約6000円の高額書籍であり、ホビージャパン出版社として決して大手ではない(ゆえに回転資金におそらく限界がある)という点があって、ギリギリ理解できなくもないわけですが、だとしても「私たちミスではない」とでも言いたいかのようなプレスリリースを出すのは、醜悪という以外にないでしょう。

しかし、それだけではなく、それ以上にまずい点がこのプレスリリースにはあります(ここまで説明して、やっとこの記事を書こうと思った本題です)。

それはプレスリリース中の「納品された製品全体が同様であると考えられる状況で、不良として交換する良品というもの存在しません。」という一文です。

この一文があるということは、ホビージャパンはこの書籍を「不良」であるという認識はあるということになりますしかし「良品が存在しないので交換もできない」というのが主張です。

ということは、この書籍が売り切れて増刷するときどうするのでしょうか? 常識で考えれば増刷するときには画像データ差し替えて(これは簡単で追加費用もほぼかかりません)本来の想定クオリティ印刷します。しかしそうなった場合、その時点で画像解像度が十分高い――つまり「良品」が存在するということになりますよね。「良品が存在する」のであれば当然「その時点で交換に応じる」のが正しいことになりますよね? ユーザーからのみならず、書店店頭担当者としても「不良印刷のこれはまともなのと取り替えてくれ」となります。それでいいのですか?

あるいは、増刷するときにも画像データ差し替えず「これはこういうデータが正しいのだ」と開き直って今後販売してゆく? あまりにもナンセンスです。今回の書籍海外版権の翻訳本であり、版元はブランドイメージの保持に厳しい部類であると聞いています。それ以上に、出版社の一方的ミスを糊塗するために、今後商品すべてのクオリティを低い方に合わせるというのは、ありえない判断でしょう。

イラストレイターの方は当然に海外在住なのでしょうが、この方の同一性保持の権利キャリアはどうなされるおつもりでしょう? この書籍が「不良品ではない」とすれば読者から見た時、彼/彼女は安っぽい粗い絵を書いただけの人になってしまうわけですよね。

これらの問題批判を避けるために簡単方法は「増刷しない」ですが、それはプロジェクト全体の普及や原作利益的にみて反利益判断です。「需要があってみんなに届けたいけれど、届けるとプレスリリースの嘘がバレるのでやめよう」だなんて非合理的なのは誰にでもわかりますよね?

全体的にひどいプレスリリースなのですが、以上の理由からこの一文は、今後のプロジェクト編集部)の自由度を自ら投げ捨てる、展開に当たってブレーキになりうる表現です。

目先の印刷費、おそらく一千万弱を支払いたくないというのは理解できるのですが、そのために息が長くて忠誠度の高いと思われる同ジャンルユーザーの信頼を損ねるのはいかがでしょうか。

これはなにがなんでも断裁して破棄して印刷し直せという話ではなく(もちろんそれがベストなのですが)、もうちょっと誠実なプレスリリース文章というものがあるのではないかという話です。そもそもプレスリリースを書くのに予算なんて必要ないではありませんか。必要なのはコミュニケーションコストを支払う誠実さだけです。

編集部や出版社に落ち度はない、不可抗力だったという、意味のない自己弁護をしたとしても営業的な利益には全くつながらないわけですし、最初に書いたように、今回の案件出版や広くDTP経験のある人から見ればあんまりにも自明トラブルなわけですから、そこで自己弁護をする価値はないと思うのです。すくなくとも、今後この書籍増刷するときどうするのか? 似た案件が起きたらどうするのか? 程度のことは考えて先行きに禍根を残さないようなプレスリリースをするほうが得ではないでしょうか。

そんなわけで、自戒を込めてこの種のプレスリリースはまずいぞ、と。問題点の報告をさせていただきました。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん