「ブレーキ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ブレーキとは

2019-04-22

anond:20190422174336

とっさにブレーキに足を伸ばしたつもりがアクセルだった。走行中でアクセルに足をおいていたからだと思う。

走行中でアクセルに足を置いているのは当たり前。

アクセル踏むのに何かワンクッションあったほうがいいなあと思ったよ。

何言ってるのか分かんない。

こんなやつは車運転するなと言いたい。

20代だけどアクセルブレーキ間違えたことある

幸いにも事故には至らなかったが……今でも思い出すと怖い。

自分場合走行中、横から信号無視で飛び出してきた自転車がいて驚いて、とっさにブレーキに足を伸ばしたつもりがアクセルだった。走行中でアクセルに足をおいていたからだと思う。怖かった。アクセル踏むのに何かワンクッションあったほうがいいなあと思ったよ。

2019-04-21

高齢者事故防止って、自動運転車をまたなくても、障害物検知でブレーキかかるようにすればいいと思う

一定の年齢になったら、障害物検知の追加オプション(有料)を払ってもらう。

バス運転手の方はまた発作か何かかな

若いし、ブレーキアクセルミスると思えないし(そもそもMT車だろ)

はてなブックマーク最大のヘイトはジジババなんだな

アイドルとか田舎とか低学歴とか

叩いていいものカテゴリーに入ってるコンテンツをうれしそうに叩くはてブの連中だけど

やはりそこには、アイドルオタクや田舎に住んでる人や低学歴な人がいて反撃を食らうわけだ

人目気にして良識人ぶりたいはてブの連中には、その程度の反撃でも十分なブレーキにはなるんだが

でもジジババもの反論する人物が少ないようだ

なぜならまだはてながジジババではないからだろう

もちろん多少の良識人物忠告はしているが

上記コンテンツほど反論はこないので

うれしそうにジジババをヘイトしまくってる

なるほどはてブで一番素で叩けるのはジジババコンテンツなんだなぁって思ったよ

いつもは常識人ぶってるやつらが嬉しそうに叩いてるからみんな見てみるといいよ

[]2019年4月20日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0010020185201.948
019311000118.359
024312244284.759
03207545377.3121
042312388538.6266
05295169178.246
0622216498.447
07173922230.735
08496753137.839
0955439379.962
1089763485.857
11779594124.647
12579247162.246
1392787885.638
1475681290.836
15808383104.855.5
1696696972.650
1719519900102.143
1814019559139.751.5
191791357775.849
202011403169.833
211841459479.346.5
2211916332137.235
2310011178111.842.5
1日2135251451117.847

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

普通選挙(6), シニアカー(4), 87歳(6), 詩織(6), 検察審査会(4), フィッティング(3), 逮捕状(3), 40km(3), 自然科学(13), 量的(5), ミスる(3), 池袋(12), 自動運転(11), ユダヤ人(11), ブレーキ(10), 喪女(13), 踏み(8), フェミニズム(43), 交通事故(7), タクシー(14), 詐欺師(10), 司法(12), 運転(26), 免許(15), 高齢者(13), 暴走(13), 老人(40), KKO(84), 事故(34), 弱者(41), 尊重(21), キモい(36), 主観(11), 救わ(11)

頻出トラックバック先(簡易)

fate嫌い /20190419011015(9), ■初めて扱うタイプの部下 /20190420201756(9), ■客先常駐を辞めて社内SEになった話。 /20190420072401(9), ■好きなエロマンガ家3人くらい挙げて自己分析を聞かせてほしい /20190419182259(9), ■KKOって名前 /20190420202448(8), ■ハーレム物の元祖って何 /20190418235955(8), ■ /20190419175814(7), ■女から嫌われるんだよね、という女と話した /20190420130339(7), ■メジャーだけど意外と食べたことがないもの /20190420000051(7), ■なぜ入った時期で上下関係が決まるのか /20190420160942(7), ■ワイはお前らの言う無敵の人だが、なぜ暴れないか自分でもわからない /20190420180637(6), ■旦那主夫になって思うこと /20190419101438(6), ■公的年金生保もやめろよ /20190419235855(6), ■三大フォがホになっちゃったやつ /20190420175646(6), ■大都会からこそ老人は車に乗る /20190420133024(6), ■自分好きな人が嫌い /20190420153526(5), ■将来のパートナー募集しています /20190420221057(5), ■ウーバーイーツの配達員を見ると悲しくなる /20190419120614(5), ■イスラム教ISジハードしないのなんで? /20190420203756(5), ■FANZA Tikやばい /20190419084857(5), ■巨乳の人って /20190420174632(5), ■復活したものってなにがある? /20190420185710(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6192717(2632)

2019-04-20

83歳ゴールド免許、2人の命奪う

https://www.asahi.com/articles/ASL723GHNL72UTIL00J.html

被告は2016年11月12日午後3時前、乗用車運転して東京都立川市病院駐車場から出る際、

ブレーキアクセルを踏み間違え、歩道上にいた30代の会社役員男性と、

同じく30代のパート女性をはねて死亡させたとされる。

3年後。

10人はねられ女児ら2人死亡 87歳が運転 池袋事故

https://www.asahi.com/articles/ASM4M46VCM4MUTIL014.html


日本人過去から何も学ばない・・・

anond:20190420194538

MTなら小難しいか暴走できない!

誰もそんなこと言ってないのでは?

アクセルブレーキの踏み間違いは基本的ブレーキを踏むときにおきるのだからクラッチは切れているはずだしクラッチの切れた状態アクセルを踏んでも無意味

運転スタイルクラッチが切れていなかったとして常に左足でクラッチ操作するのだから暴走しそうならクラッチを切ればいいだけのこと。

anond:20190420190859

自動運転が間違った場合人間が引き戻せばいいわけ。そんで人間暴走して自動運転とカチ合った場合ブレーキ踏んで車道内に止まれいいわけ

あとMTは難しくないか事故防止にならないって書いてるの読めない? MTなら小難しいか暴走できない! って言うバカが絶えないから書いてるんだけど

プリウスミサイルを撲滅するには

ペダル踏み間違い事故MTでも発生する。ボケ老人は昔取った杵柄で難しいシフト操作は難なくこなし、その上で暴走して言い訳をする。なのでAT禁止解決にも緩和策にもならない。それは承知してほしい。

問題点は「ペダルの左右が分からなくなる」「暴走時に固まって行動できない」「正しい通行方法が分からなくなる」の三点に集約できるだろう。

それぞれ解決策を挙げるとすれば

こんなところではないだろうか。アクセルペダルハンドル移設し、かつレベル2自動運転を常時有効にするというのはどうだろう。

まりハンドルの裏に加速ボタンを付け、加速ボタンを押している間はコンピュータ自動運転する。危ないと思ったらブレーキ踏み込む

運転手が気絶したら力が抜けるような構造にしておく。

30歳男性わい、今日小学生(3~4年生)を車でひきそうになった

今日小学生を車で引きそうになった。まじで危なかったので忘れないように共有します。

いつ?

2019年4月20日16時頃

どこで?

引きそうになった場所Google Mapで探してみたが、馴染みの道ではないので、具体的にどこで引きそうになったわからなかった。

全く関係のない似たような場所を探し当てたので、ここを運転していたと想定。

https://goo.gl/maps/pAsume2e7GWrgurs7

どんな状況?

  • 車側

 自分は(おそらく)時速40km程で坂道を登っていた。

 坂道で左へ曲がるカーブ差しかるところであった。

 運転から見て車道の左側の歩道から、植え込み側へ寄り、植え込みの縁で一度止まった。

 手を上げて小学生の左側(運転者の進行方向、坂の上側)を目視し、車道へ入ってきた。

 私が読み取った、小学生意図は、

 ・道の反対側に渡りたい

 ・車道を渡る時は手を上げろと教わっているので手を上げている

 ・車道には、車が入っているという認識があるので、自分の左側を確認した

  ただし、運転者の車は小学生から見て右手からくるので、左側を目視しても、確認できなかったと思われる

轢いたの?

 轢いてない。急ブレーキをして、ハンドルを右に切り、接触回避した。

 ハンドルを切った結果、反対車線にはみ出したが、対向車が居なかったので、他の車との接触もなかった。

対策

 轢かないために:

  そもそもスピード出しすぎ。もっとゆっくりのほうが安全ガードレールのない歩道に面しているときは30km以下がよい

  黄色帽子ランドセルは要注意。突然飛び出してくることを想定して運転する。

  平日16時等の小学生帰宅時間帯に学校の近くを通らないように、そもそもスケジュールを調整するべき。

  車を運転する機会が最小化されるように、自分生活スタイルを変えるべき

  タクシーを使うべき(ただ、自分の子供を車で移動させる時はタクシーは難しい)

 轢いたときのために:

  事前にドライブレコーダーを整備するべき。

  事前にその車の入っている保険確認するべき(今回は人の車を借りて運転していた)

  救急車警察を呼ぶ為に、通話ができる携帯電話契約して持つべき(私は通話ができる携帯電話をもっていない)

結論

 自動運転、なる早で普及お願いします。

車の運転って、そもそも設計ミスな気がする。

自転車だってバイクだってアクセルブレーキを間違えるって聞いたことないんだけど。

ブレーキアクセルが並んでて同じ脚で踏みかえて操作って、そりゃミスるよ。

レバー前で前進レバー後ろでバック、そんくらいシンプルに出来るだろ。

ブレーキ踏み間違いはデザイン解決できる

君たち何年も前から言ってるよね?なんで解決しないの?

2019-04-19

anond:20190419185139

アクセルは踏み過ぎたらブレーキになるくらいの設計が良いと思ってる。

良い感じに踏み加減を調整出来ている間だけアクセル機能するみたいな。

アクセルが戻らなくなった」ことは言い訳にはならない

恐らく表題だけからにの話か分かる人は多いかと思いますが、某所で交通事故を起こした車を運転していた方が「アクセルが戻らなくなった」と説明していたそうです。

アクセルが戻らない=車が止まらない」と思っている方が多そうなので少し車の工学的な面を解説したいと思います

車はエンジン動力車輪に伝えることで進みます。これは誰でも知っていることですが、どうやって伝えているかを知っている人は少ないように思います

最近の車はアイドリングストップ機能がついていたり「静止しているときエンジンも停止させる」ことが増えていますが、古い車や冷暖房などを使っている場合は車が静止していてもエンジンが停止しません。たとえば車のエンジンをつけた直後は止まっているのにエンジン音はしますよね。

まり車は止まっているけどエンジンは回っているのです。ということはエンジンが回っていても車輪が回らないための仕組みがあるのです。

このための仕組みはおおまかに二種類あって、どちらを使っているかは車がオートマAT)車なのかマニュアルMT)車なのかによって異なります

MT場合にはエンジン駆動力を車輪に伝えるために「クラッチ」と呼ばれる機構を使っています

このクラッチは大雑把に言うと二枚の鉄板で、ペダルを使って離したりくっつけたりすることができます

クラッチがくっついているとき車輪動力が伝わり、離れているときクラッチを切っているとき)は伝わらないという仕組みです。

そのため、たとえアクセルペダルが戻らなくなったとしても、クラッチを切ってしまえばブレーキを使って減速することができます

詳しくはわかりませんが、クラッチを切り忘れたとしてもクラッチ滑ることができるため、ブレーキを踏みさえすれば減速するのではないかと思います

ではAT場合どうでしょう

ATにもいろいろな種類があるのですが、一部スポーツカーなどを除いた車ではトルクコンバータートルコン)という仕組みを使ってエンジン車輪をつないでいます

トルコンは2つのお椀型のパーツでできていて、中にローターとステーターというパーツと液体が入っています

ここで重要なのは「液体が入っている」という部分で、エンジンから動力はこの液体を通して伝達されるということです。

まりクラッチと違って何もしなくても空転することができるのです。

そのため、エンジンによって発生する動力を、トルコンを介して車輪に送る力より、ブレーキによる制動力の方が勝っていれば、トルコンが空転して車両は減速するはずなのです。

これが「アクセルが戻らなくなった」ことが「事故を防げなかったことに対する言い訳にならない」と主張する理由です。

ATしろMTしろエンジンのパワーよりブレーキの方が圧倒的に強いはずです。

高速で走る車が止まれないのはブレーキの性能の限界ではなくタイヤの性能の限界であることの方がはるかに多いです。

特に高パワー車でもない今回の事故を起こした車種で、恐らくトルコンATであることを加味すると、運転者のペダルの踏み間違いだったのではないのかと疑ってしまます

しかしこれは一概に運転者が悪いとも言えません。

特に高齢ドライバーで踏み間違いが発生しやすいことは明らかなので踏み間違えにくいデザインをすればいいのです。

もしくはよりよい解決策として、高齢ドライバー積極的運転支援機能のある車を買ってもらえるような制度を作ればいいのです。

今回のような事故特に被害者はもちろんですが、加害者にとっても大きなダメージとなっているはずです。わざとやっているのではないのですから

高齢になって運転しているのが悪い」「免許を返納させろ」という声もあるかと思いますが、やはり車というものは便利ですし私もいざ高齢になったとき免許を返納できるかと言われたらYesと答えられる自信はありません。

このような悲惨事故を二度と起こさないためにもシステマティック解決模索施行推し進められる未来を願っています

人轢いちゃった→くぉ~逃げないと捕まる!ここでアクセルを全開!→連続コンボゴミ収集車にぶつかって停止

ブレーキ踏み違えと違って完全にクロやないかこれ?

2019-04-18

日本は俺たちに甘えてる

俺のような置き所もないけど一応健康おっさんが、世の中のそこかしこに溢れてることを、日本は当然知っている。

そして普通に生きてる諸兄と違い、俺らには何も制約がない。

刑務所入っても生活保障くらいにしか思わん。刑罰がまるで俺らにはダメージがない。

そんな俺がその辺の女の子にいたずらしたり、居眠りこいてるリーマンから財布すったり、自分より体力的に弱そうな人間強盗したりしないのは、ぶっちゃけ偶然だ。強いて言うなら被害者になるであろう人間を慮ってるだけだ。

俺が例えば来年、部屋で干からびて発見されても何もおかしくない。発見するのは家族じゃない。家賃の滞納でどうにも連絡のつかない不動産業者が、自治会長や警察を呼んで発見するだろう。

なぜ、友人や家族ではないか、どちらもいないか不仲だからだ。なぜ、職場人間でないか、よく入れ替わり、親しくする機会が少ないからだ。

社会的に全く孤立して、かつ貧しい。貧しいか家族を持つこともない。なので俺が突発的に犯罪に手を染めるさいに、ブレーキが何もない。

これはつまり、学もない技術もない若くもない俺らの良心に、日本は支えられているも同然だ。良心を売れば、取り敢えず当面は生きられる。たまたま売らないだけだ。大した金額にもならないが。

生活保護受給率は二割を切る。受給率だ。『受給資格を持ちながらも、受給しない人間が八割』ということだ。

日本では1000万人に受給資格があり、実際には200万人程度しか受給していない。

そうした俺らの良心覚悟に頼りきって日本が成立している。環境はどうにもならない。乗り越えられる人間はごく僅かで、乗り越えられずにただ生きることも難しい世界がある。俺らはそういう世界で生きてる。

気も利かない、優しくもない、賢くもなく、将来もない。そうした俺らに日本はもう頼らないでほしい。

今、築三十年の家賃三万円のアパートからこれを打ってる。

家賃が五万の部屋に移らせて欲しいのではない。来年もここで住んでられる安心感がほしい。心を病んだり健康でなくなっても、たぶん居られると、嘘でいいから思いたい。

日本は甘えないでしっかりしてくれ。

2019-04-17

ブレーキランプ 五回点滅

『止まります』のサイン



交通刑務所でならうよね?

人に嫌われても平気になれる方法

誰か教えて

から嫌われるのが怖すぎて、当たり障りの無いこととか本当はそう思ってないこととかばかりしてしまって生きているのが息苦しい。

自分らしく生きるのがいいとは聞くんだけど、どうしてもすぐにブレーキが掛かってしまってやったことに対してもやらなかったことに対しても後悔が止まらない。

自己愛自己評価の落差が激しすぎる。

anond:20190417014201

あっ、消火器について聞きたかったのね。禅問答みたいな言い方しないで最初からそう言ってくれたらいいのにw。

では、僕の意見を言うね、

まず、この問題は聞いた話っていうのと、さらにその聞いた相手ダンプ燃やした当事者からしか聞いてないってことです。(ミニストップ店員からの話はない)

この時、コブシ大の大きさの火っていってたってことだけど、まず、ブレーキ火災は表からは見えにくい。見えた部分がコブシ大ってことなのかな?実際はもっと燃えてた可能性もある。

それに交通違反やったことある人はわかると思うけど、

警察「何キロオーバーやとおもう??」

自分「10kmくらいかな?」

警察あほ!!20キロオーバーや!!」

ってやり取りはやったことあるんじゃないかな(僕はありますww)

このように人間って自分の過失って過小申告する傾向はあるんじゃないかな??

それに、ダンプタイヤって破裂して、ホイールカバーが近くに居る人に当たると人って直ぐ死ぬよ。(これの死亡例はぐぐれば直ぐ出てくる)

その場合責任問題ってどうなるの??消火器貸したら貸した人も責められるんじゃないかな??

結論として、僕の意見は初期消火するのも素直に消防つのもどちらも正しい(要するにどちらが正しいかは判らない。多分、ここは水掛け論になって結論はでないよ)

ってとこかな?

現場状況が判らない以上、ここは議論してもしょうがないって思ってる。(どうしても決着付けたければダンプ運転手ミニストップ店員裁判でもすればいいんじゃないかい??)

それよりも、僕が言いたいことは本文に何度も書いてるようにミニストップ善意の第3者ってこと。

多分、消火活動のために駐車場整理もしたであろうし、仕事にもならなかっただろうし、ミニストップ迷惑しか被ってない。

それを無かったことにして、消火器さなかったから悪いって論調おかしくないかい??

後、蛇足だけどミニストップつぶしたいって言ってる人もいるようだけど、そこの店つぶれたら、今まで待機場所に利用してたダン業者が一番困るんじゃないかい??

まあ、今回の騒ぎで、ミニストップダンプ締め出すと思うけどね(だって馬鹿らしいじゃん)

2019-04-16

ダンプカーブレーキから出火しコンビニ消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請求された - Togetter

https://togetter.com/li/1338409

消火器、すぐに貸せるものなら貸してやればいいのにって思いました。

ウンコ漏れそうな人がトイレ貸して下さいってコンビニに駆け込んだら普通貸すでしょう。今回のこの出来事は、まさかそれが断られて客が店の前でウンコ漏らした! ぐらいの感覚です。

セブンイレブン一人勝ちコンビニが画一化されるのが嫌なので、ミニストップにはもっと頑張ってほしいと思い、両店舗が近接している場合はなるべくミニストップを利用するように心がけていますが、さすがにこれはひどいなあと思いました。

ミニストップ炎上問題について

twitterで以下の投稿を見た。(元投稿が消されてるので抜粋

-----------------------------------------------------------

先日私のダンプ燃えました。

ミニストップ駐車場に入り左側の1番後ろのブレーキから拳程度の火が出ていてミニストップに走り消火器を借りようとしましたが、

店員に断られ2度火が出ているから貸して欲しいと頼みましたが貸してもらえず全焼してしまいました。

ダンプ燃えてる間、ミニストップ店員2人は、燃えてる燃えてると言って、私は本当に頭が来ました。

そして今ミニストップ本社から連絡が入り、駐車場の修理費が100万円越えの請求が来ました。

そして、うち(ミニストップ)には非がないと言われました。

これはミニストップには非がないのでしょうか?

-----------------------------------------------------------------

これが原因で炎上しているわけだが、僕の見解を述べる。

1.火災原因

 ブレーキからの出火とのことだが、多分過積載によりブレーキに負荷がかかったことが原因だろう。

 尚、コメ主はこの件について整備会社が非を認めてるといっているが、何処まで非を認めてるのかは不明。本当に全責任が整備会社にあるのであれば、ダンプ代金、駐車場の整備代金まで全てそこに持ってもらうことが可能だが、ダンプ自体過積載っていう法令違反をしているので、まず無いと思われる。いいとこ、車の整備代金(直近の)位では??

2.消火器を貸してくれなかった件

 ダンプ運転手がどの時点で車の不調に気づいたか問題たまたまミニストップ駐車場に停車したら燃えているのに気づいたのであれば、申し訳ないですがダンプ運転する資格は無い。車の不調は走行中に判っていたのでは?尚、一番もめてるのが、ミニストップ店員消防法25条違反をしてるのではないか??ってことなので改めて見てみる。

-------------------------------------------------------------------------------------

第二十五条 火災が発生したときは、当該消防対象物関係者その他総務省令で定める者は、

消防隊が火災現場に到着するまで消火若しくは延焼の防止又は人命の救助を行わなければならない。

-------------------------------------------------------------------------------------

ここには消火若しくは延焼の防止を行わねばならないと書いてある。

ここで、「消火」は確かに行っていない。だが、「延焼の防止」についてはどうだろう。念のため、「延焼」の定義について調べてみる。

延焼・・・火災がおきた際に出火元以外の建物等に火が燃え広がること。(wikipediaより)

画像を見るとミニストップ駐車場の端にダンプが止めてあり、延焼の心配は無いと考えられる。よって、延焼の心配は極めて低く、消防法第二十五条違反しているとは思えない。

あくまで、ミニストップ善意の第3者であり、火のついた車を駐車場に止めさせてあげた。又、消火活動でその後来た消防車、パトカー等の駐車も許可したと思う。ということで、感謝こそされ、非難されるのはお門違い。

3.ミニストップから駐車場の修理代100万円超の請求が来た件

ダンプから火が出たことについてミニストップ瑕疵はない。あくまで、ダンプ責任。なお、他投稿を見るとこの駐車場ダンプの待ち合わせ等にも使っていたとも見た(不確定情報)。過積載ダンプアスファルトの上を走ると痛みが早い。twitter投稿を見るとかなりアスファルトが痛んでいるのが見て取れる。ダンプミニストップが駐車契約を結んでいるのなら別だが、恐らく違うだろう。

アスファルトは傷めるし、火災は出すし、でミニストップとしては請求を出すのは当然の権利。何回も言うが、ミニストップ善意の第3者なので、不服であれば、請求は整備会社、もしくは雇用主に回すのが妥当

僕、間違ってます??

2019-04-15

仕事苦しい

苦しみながら大金を稼ぐ

そしてなお苦しい

いつ楽になるのだろうか

 

600万を超えて「楽」選択した人を結構見かける

羨ましい

でも僕はブレーキを踏む勇気がない

苦しみながら金を稼ぐ

その先になにもないと知っていて

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん