はてなキーワード: 現実感とは
そもそもジャニーズに所属していないことがはっきりしているので、遺族が何を言おうと同情はしない。できるか。
@Yomiuri_Online
さて、どこに嘘があるのでしょうか?
簡単に言うと当事者の会に属していてもジャニーズには所属していないからです。
あっしゅ
@_ash235_
スマイルアップことジャニーズ、被害を認め謝罪した会見から「被害者にもタレントにも誹謗中傷はやめて」と再三言うべきだった。誹謗中傷に対して会社が動かないことを指摘するファンも沢山いた。木村さんをあれだけ速やかに強く守ってくれたんだからできるでしょう。できるのにやってないってことだよ
木村響子は逆に訴えられていますよね。多分敗訴します。何も学んでいないのはこういう連中。
nontyan
@ppt7HjlqcqaOYXb
木村花さんへの誹謗中傷による自殺事件で、裁判にもなった「誹謗中傷」問題。
こういうあほが多いんですよね。自分が一番誹謗中傷に加担している。正義面するやつが一番怖い。
3.5畳
@3ten5jyo
木村花さんの時のように誹謗中傷した人達を書類送検して実名報道しないともう止まらないんじゃないでしょうか?旧ジャニーズの運営やタレントが止めるようにアナウンスしないのも倫理的に同じ部類の人間だと思います / “旧ジャニーズ「当事者の会」男性、大阪の山中で自殺…”
うん、ジャニー喜多川を誹謗中傷してるあなたこそまず実名で報道されるべきでしょうね。
黄色いほっぺの人々💙💛
@hoppeta_yellow
▽「ジャニーズ性加害問題当事者の会」所属男性が亡くなった事情は現時点では定かではないが、いずれにせよ二次加害や誹謗中傷は被害者を追い詰める行為なので今すぐやめて欲しい。
うん、学ぶべきなのはあなたみたいなフェミニストの方なんですよね。草津町長の件とか。さらに定かでないのに木村花とか言い出すの、ガチで無能すぎる。
@diver_down_fly
はい、この時点で2名に。
@diver_down_fly
kさんの情報出揃ってちゃんと読んだけど、橋田くんに半年放置喰らってやっと参加したら当事者の会の金目当て発言で空中分解しちゃったんでしょ。ちょっと大変だったよね。普通にジャニーズの保証会社行けばよかったけどあっちは在籍確認とられてて無理だもんな(´・ω・`)
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ジャニー喜多川氏による性加害問題で、被害を訴えていた元所属タレントの男性が先月亡くなっていたことが分かりました。現場の状況などから自殺とみられるということで、遺族は性被害のトラウマにひぼう中傷などが重なり「心労が一層深刻になっていた」とコメントしています。
捜査関係者や遺族の代理人によりますと、亡くなったのはジャニー喜多川氏からの性被害を訴えてきた元所属タレントで、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」にも所属していた大阪市の40代の男性です。
先月中旬に府内で死亡しているのが見つかり、現場の状況などから自殺とみられるということです。
遺族の代理人の弁護士によりますと、男性は性被害によって精神的な不調が続いていると訴えていたほか、被害を告発したことをきっかけにインターネット上でひぼう中傷を受けていたということです。
そもそもジャニー喜多川にアリバイがあったり証拠がないんだから、そもそも誹謗中傷しているのはこいつじゃないか。なに被害者ぶっているんだろう。
男性の遺族は14日、コメントを出し「突然の旅立ちをいまだに信じられず、呆然とした日々を送っています。ことし5月に事務所に性加害を受けたと訴えたもののその後も放置され、彼の焦燥感、悩みは深まっていました。事務所にひぼう中傷への対策も求めていましたが、呼びかけのみで具体的な措置を講じていませんでした。彼の心労はもともと抱えてきた性被害のトラウマの再燃とも相まって、一層深刻なものになっていました」などと記しています。
被害を訴えた人に対するひぼう中傷は深刻な問題となっていて、10月以降、元所属タレント3人が警察に告訴状や被害届を提出したことを明らかにしています。
ジャニーズ事務所をDisっているけど、これ自体が不当なんだよな。
さて、次がすごいね。
男性の遺族は代理人の弁護士を通じて14日、コメントを出しました。
この中では「突然の旅立ちをいまだに信じられず、現実感がなく、私たち家族は呆然とした日々を送っています。彼は本年5月、旧ジャニーズ事務所に電話で、在籍時の1995年にジャニー喜多川から性加害を受けたことを訴えました。事務所の応対者は、在籍確認を行い『担当者が必ず折り返す』旨を約束しました。しかし、その後5か月以上、ジャニーズ事務所から連絡は一切ありませんでした。未成年時に受けた性被害の深いトラウマを抱えながらも『若い人たちによりよい社会を残したい』と、再度の告発もしました。その訴えにも事務所からはなんの応答もなく放置され、彼の焦燥感、悩みは深まっていました。また、彼は事務所に対して誹謗中傷への対策も求めていましたが、事務所幹部は会見で『誹謗中傷をやめてください』と呼びかけるのみで、具体的な措置を講じていませんでした。彼は、被害者がみずから対策に取り組まねばならない状況について『事務所がやるべきことを、なぜ被害者だけが負担を負わなければならないのか』と語っていました。彼の心労は、もともと抱えてきた性被害のトラウマの再燃とも相まって、一層深刻なものになっていました。そして、家族を残したまま、志半ばで自死するに至りました」としています。
代理人の弁護士は、今後、ジャニーズ事務所から社名を変更した「SMILEーUP.」に対して真摯(しんし)で適切な対処を求めていくとしています。
はい、であればジャニーズには在籍してないですね。これはウソですね。在籍確認をして答えが返ってこないのは、在籍していないからです。
しているっていうんだったら名前を出してみればいい。ジャニオタが証明してくれるよ。
なので、この被害者の遺族は、在籍した記録なんてないけど在籍したことにしろってなくなった男性に言わせていたということになります。ちゃんと証拠を出してください。
なお、被害者の遺族が、まともだということはそうは限らない場合がありますから、この人たちが言うことは全く信じられないわけです。誹謗中傷ではなく一般論ですけどね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231114/k10014257421000.html
raitu
@raitu
いよいよジャニオタが人を殺した。ジャニーズ事務所が煽った結果。反社会的存在になりつつある。木村花さんの時と同じく書類送検が必要かなとは / “旧ジャニーズ「当事者の会」男性、大阪の山中で死亡…SNSで誹謗中傷受ける”
誰に向かってこんなことを言っているんだ。痛すぎるおじさんだ。ジャニオタは人殺しじゃない。
ジャニーズ被害者の会(石丸志門とか)はペンライト、北朝鮮と強いつながりのある韓国の慰安婦を搾取していた正義連とつながりの深い矯風会の連中とつながりがあります。
つまり創価学会がジャニーズつぶしでお金を設けている図になりますね。
「家族や弁護士も法創造的に補償対象にしろ」ジャニーズ性加害問題当事者の会 "最後の要請書"による補償額が億を超える可能性
@diver_down_fly
kさんの情報出揃ってちゃんと読んだけど、橋田くんに半年放置喰らってやっと参加したら当事者の会の金目当て発言で空中分解しちゃったんでしょ。ちょっと大変だったよね。普通にジャニーズの保証会社行けばよかったけどあっちは在籍確認とられてて無理だもんな。テレビで落ちたの残ってるし(´・ω・`)
最終更新
https://twitter.com/diver_down_fly/status/1724404212078096627
@diver_down_fly
俺も伝聞なんですけど、ジャニーズ事務所からの給与が払われてるかどうかが争点らしいんですよね。公的な証明になりますし。どちらにせよ事務所にまず相談すべきだったとは思います。ただ彼はジャニーズ予備校っていうAD番組出身だったので難しいと思いますね
【画像・動画】7人目のV6は木村伸一「大阪出身の美少年」週刊文春
9月20日の週刊文春にて、ジャニー喜多川氏からの性被害を新たに告白した人がコメントしています。文春からの予告では「7人目のV6」と表現されていたその人物とは、大阪出身の木村伸一さん。
裕美 HIROMI
@HIROMIcocteau
木村 伸一氏?
では亡くなられたとされる日よりも後にSNSへ投稿がされているのは、別人が書いていた?
不明点は多いが、記事を読む限りはジャニーズファンからの誹謗中傷ではなく橋田 康氏の対応に問題があったのでは?
橋田 康氏、福田 淳氏と策略を立てる前に その辺のケアをおざなりにしたのか💧
https://twitter.com/HIROMIcocteau/status/1724360831146889422
だからといって、ネットの誹謗中傷に悩んでいたとか言うのはマジでやめていただきたい。それは事実では全くない。遺族だからいくら嘘を言っていもいいということにはならないでしょう。
つべこべ言わず、在籍していた証拠を出していただきたい。それがないならジャニーズ被害者の会にいただけで、ジャニーズには所属していないのだから。
「AとBは同じ条件なのにAだけ禁止するのはおかしい」という議題に対して、
こちらは「いやAとBは条件が違うんだよ」と答えているわけだ。
ではなければ他に何を答えているの?
フィクションにおけるバイクの二人乗りなどの描写は実際に批判されているので、
それは批判そのものの正当性を考慮されていないのでは?ヤクザが存在する事自体は犯罪じゃないから
批判されようがないと思うが。
五蘊盛苦。一番しんどいのは俺が独占欲をもってしまっていることだ。なんら現実感も正当性もない醜い欲。求め得られない苦しみなどよりもこの欲に苦しめられるのが辛い。彼女は健康になってゆく。危なっかしさはあるにしても。いや、この危なっかしさとやらも俺だけがそれに気付いているということにしたくて無理矢理感じようとしているだけなのかもしれない。彼女は前に進み、自分の時間を取り戻し、趣味、交友、社交など、自身でしっかりセーブはしながら、積極的に動いている。俺との時間は無駄で無為なものになっていくだろう。それは仕方ない。俺という人間の限界であるし、俺がこのような生き方である以上、元々重なるところは多くはなかったのだろうから。引き際ではあるのに、それを見ないようにと首をあらぬ方向に向ける仄暗く強力な力。特別でありたいという、不相応な欲求。俺は俺自身の心に苦しめられている、そんな顔をして目を逸らし続けて
30歳目前になって、同じような年齢の集団に溶け込みきれなくなってきた。
昨今LGBTが浸透してはきたけど、その外枠で知名度も低いA、しかも追加でXに生まれてしまった。身体こそ完璧な女だけど、恋愛感情はない、性欲もない、心の性別は男女どちらでもない。
まあでも正直、今までは普通っぽく生きてきた。でも歳をとって世間一般の人間の指す大人と乖離を自覚し始めた。趣味命!でふわふわ生きていることが許容されない地帯。
この歳になると通常回りで飛び交い始める結婚、子育て、みたいな大人の単語に現実感が無さすぎるせいで、そういう意識のある相手とすぐ縁が切れてしまう。その領域に入ると突然会話をつまらなくしてしまう。聞くこととなんとなく反応をすることは出来るけど全然理解してないことが伝わるんだと思う。趣味や仕事の話はできるのに、大人を上流へ進みゆく人間の立ち位置だとコミュニケーションが適切に取れない。違う世界に生きているような気がする。周囲が何を認識してるか、何を求められてるか、何を返したらいいかわからない。
10代から人格は成長したけど、何かが絶対的に止まっていて宙に浮いているような。やばいもう30歳になっちゃう、と、なんとなく刷り込まれた価値観で言ったりするのだけどそれすら深刻に感じきれてない。現代人間社会に馴染めてない変な生き物のような。でも、それでいて何故か人と違うこと自体に悩んだことはない。AかつXである自分に不足を感じることも、マジョリティになりたいと思ったこともない。矛盾しているけど、多分自他の違いを明確に認識して答えられるほど他人のビジョンを想像できない。周りが本当の大人になり始めて、大人のふりとの差が広がった。
普通の男か女に生まれてたら世界がどう見えてたんだろう。なりたいかと言われたらなりたくないけど、普通の同世代に馴染んだふりができるようにはなりたい。元気に使える寿命が300年くらい欲しい。恐らく、自分が経験豊富な大人のふりを適切にできるようになるまでそのくらいかかると思う。
世界の捉え方がフンワリしたまま絵を描く人が増えているように思う。
裸婦デッサンをやって止まった人間は描けるようになっても、走っている人間の絵を描かせると途端に線が漫画的に歪んでしまうタイプの人達。
たとえば走る車を描く時に、タイヤの接地と摩擦がどうなっているのかを考慮できず、エンジンで生まれたエネルギーがどうやって最終的に車を走らせているのか、今どの部分にどんな慣性が働いているのかを理解しきれないまま、テレビゲーム的なパラメーターの配置で描いてしまう人が増えているんじゃないだろうか。
ゲームの物理演算はあくまで「こうやってエネルギーが流れているようにすると現実っぽく見える」でしかなく、それは現実とは若干の違いがある。
現実を見てデッサンを繰り返した人と、知識を積み上げて現実を知った気になっている人とでは描くものが違う。
たとえばコリオリの力を過大評価して北半球と南半球で水が排水溝に吸い込まれる回転方向が変わると勘違いしてしまうようなことが、現実と向き合い続けずに頭でっかちになった人間には起こりうる。
そういった積み重ねが少しずつ絵のリアリティを増減させていく。
現実の再現として絵を描き、そこから発展させてさも本物らしく空想を広げたものだ。
漫画を真似て漫画を描き、アニメを真似てアニメを作ってばかりいる今の創作者はそれが出来なくなってきている。
そしてそのことに気づく機会さえも失われつつあるのだ。
悲しいね。
ちなみに「君たちはどう生きるか」の小説は未読、過去のジブリは金ローで流し見(ハウル・ぽにょ・風立ちは映画館で観た)、宮崎駿の生い立ちも知らんしインタビュー等全く見てない。
他の人の考察も見ていない。この考察が正しいかどうかは分からない。
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→主人公=宮崎アニメを見て育ってきた(もしくはこれから見る)この映画の観客である我々だと思う。
なので主人公の原風景や心内風景と我々が宮崎アニメで見覚えのある風景を重ねることで主人公=我々を強調する意味がある。
■謎展開
そのたび
→アオサギは主人公が感じている自分の中の嫌いな部分。だから主人公は出会ってすぐ敵対したし、主人公を心理世界に誘った。
自分に誘われて冒険してるんだから主体的と言える。キリコもヒミも自分が作り出した像なので主体的と言えるのではなかろうか。
→「父が好きな人」というのが正に動機を説明していて、主人公は自分の中にある夏子への複雑な気持ちと対峙するために夏子を助けに行く。
複雑な自分の心境に触れることには痛みが伴うので禁忌となっている。
→夏子は主人公を守るためにわざと厳しく接して追い出そうとしている。
厳しくされた事によって主人公は夏子を夏子母さんだと認められるようになり、心の禁忌領域が晴れて夏子も救われた。
→異世界に来たくて来たわけじゃないって劇中で言ってた気がする(記憶曖昧)。呼ばれたんだと思う。
→映画の演出のことは全く分からんが、着替えシーンによってリアリティ出すことで、その後火事の中に飛び込んでいく視界が歪んでるシーンの非現実感が増している気がする(小並感)。
アオサギが主人公自身であることから弓矢にも意味があると思われるがその辺はまだ言語化できてない。
■ヴィランの不在
→アオサギは主人公自身なので主人公を心内世界に誘うし主人公の助けにもなるし主人公と和解する。
で、なにか代償が起きるかというと「なにも起きない」。えーーーーー!?じゃあなんで「触るな」って言ったの?
→これは根拠のない妄想だが、ばあや人形を触って倒れちゃうと、現実世界のばあやになんか悪影響でも出るんじゃないだろうか。知らんけど。
さっき主人公=我々と書いたが、大叔父は宮崎駿を表していると思う。
彼はこれまでの自身の監督作品を通して我々に「積み木」を伝えたかったようだ。
たぶん、「(ジブリ作品を通して)観客それぞれが自分にとって価値ある大事なものを見つけてそれを自分で組み立てろ。」と言いたいんだろう。
即ち「君たちはどう生きるか」と言っている。
インコは何を表しているのか。物語の力を信じないリアリストなのかな?とは思うが、禁忌を口実にヒミを使って何を取引しようとしていたか分からない。なんか大叔父と会話してたかもしれんけど忘れた。
全く何の比喩なのか分からない。インコとペリカンが分かってないということは映画の中の結構な部分が分かってないことになりそうだ。悲しい。
分からない
そんなこんなでまだ分かってないことが多い。記憶から抜け落ちてるとこもありそう。このあと他の人の考察読んで分かったことがあったら追記するかも。
ここ数日間、感情をうまく感じることができない。
例えば、誰かから嬉しいことを言われたとしてもその瞬間に何も感じない。驚くほどに無感情。言葉の意味を理解するだけで終わる。ただ、「これ喜ぶところだな」というのはわかるので、それっぽい返事の言葉を考えて表情を作ってお礼を伝える。
数十分後とかにその言葉を思い出すと嬉しく感じることはあるけれど、そんな感情もすぐにスッと消える。何も感じなくなる。
他にも似たような症状に悩まされている。現実感がない。嬉しい出来事が起こった時にそれを現実として受け止められない。夢の中なんじゃないかって感じる。
1つ目は服用しているSSRIを減量し始めたこと。1週間ほど前から半分になったからそれが感情に影響しているんじゃないかと思った。
2つ目は「喜び」とか「嬉しい」とか「楽しい」という感情を長い間心から感じられなかったこと。ここ2年ほど上司のパワハラのせいで1日中イライラ感と不安感に襲われていたから、ポジティブな感情を感じにくくなってる気がする。
実際にマイナスな感情は普通に湧いてくる。無感情の状態で、感情があるように装って人と接するのは罪悪感があるし辛い。
嬉しいとか幸せとかそういう気持ちを心から感じられるようになりたい。今の自分が怖い。
1ヶ月ほど前に「寝なくても平気!食べなくても平気!人生最高生きてて良かった!」って状態に急になって、それを主治医に伝えたら減量になった。
仕事の出先で、辺りをフラフラしていたら幼稚園の前を通りかかった。周辺にはママチャリやら徒歩の母親たちで5、6人の塊がいくつできている。お迎えの時間か。地域の生活道路を占有している。その間を自動車がノロノロ進んでいる。こりゃぁ近所の住民もたまらんだなと思いながら眺めていた。
こいつらみんなやることやって子供作ってるってのが、現実感が無い。
ちなみにおれは40代のDT。20代のころよりは衰えているとはいえ週に5回は出すもん出している。最近はネットで動画見放題だし、出演している素人っぽい女性のクオリティも昔に比べて格段に上がってるしましてやフィニッシュは当然生中出しとかネタに事欠かない。だがそんなのは常に画面の中の世界。ファンタージの世界の話だから許される。現実じゃありえんだろ。
よく見るとけっこう若くてオシャレなかーちゃんが多いな。キラキラしてる。専業主婦の余裕か?
色も白め。特にあそこの赤ん坊をベビーカーに乗せてる乳パンパンのかーちゃんかわいい。羨ましすぎ。
所持も使用も何もかも完全に合法の範囲だけど、何と使用してガンギマリしたかは書かない。普通に売ってるものを普通に使用しています。
最初はひと吸いだけがいいそうだけど、一回吸っただけでは効果を感じられず3回吸った。
というのも、これを試す前に別のやつを試してたんだけど、その前に試した奴は合法も合法、ただのサプリメントにハッタリが付いたようなものだったので、今回試す方も別物とはいえ完全合法なんだから多少はハッタリでしょ。とたかをくくったのがよくなかった。
売る方は売る方でハッタリ効かせ気味に売るし、レビューはレビューでそれに乗っかるし、掴まされた奴だって何となくその気になってくるし、何でもそうでしょ?
薬効を謳いたくても謳えない健康食品とか化粧品とかサプリメントとか、他でも車でも椅子でも何でも。
3回吸引して効果を感じられず、買ったところのレビューを眺めてたら飛び込んできた文字。
「10分くらいしてすぐに効いてきました!」
時計に目をやると11時10分。吸引したのがちょうど11時だったから、そこからちょうど今10分たった。
と思ったのもつかの間。
急に脳がおかしくなる。
うわあああああああああああああああ
あああああ
ああああああああああ
なんだこれええええええええはあああああああ
なんだこれははははははははははh
旅してきたいったいいまなんじ
いいいいいいいいいい
1秒しかししたってたってたって
こんどは旅してきたたたた
まじじじかかかか
宇宙の全てを見渡しても
ししし思考が加速するたびに時間が遅くなっていくなにこれれれこれれ
とても身が持たないから早く寝てしまおうと思っても、今寝室に行ったら寝てる家族に迷惑かけてしまうかも。
いったい自分がどうなるのか全くわからなかった。書斎でうずくまってやりすごした。
思考が。
まったく感じない現実感。
1秒さっきの事が遠い記憶になっていく。
あらゆる薬に耐性があるため油断してた。
こんなはずはない。きっとこれは夢なのでは。だってこんなに現実感が無い。さっき時間をみた記憶もおぼろだ。夢に違いない。そうだ時計を見よう今何時だ?
こんな感じで一晩を過ごした。
永遠とも思える1時間を越すと、普通に眠たくなりそのまま朝までぐっすり眠った。
朝効果が切れるのを期待して起きてみたが、抜けてる感じは全くしなかった。
思考だけが加速する感じと、全く進まない時間。そして1秒前のことが遠い記憶のように思える感じと、夢のように希薄な現実感。
妻に話しかけるが、思考だけが加速する上に1秒さっきまで話してた事を覚えてない。
気がつけば会話をとめて、というか会話が続かず怪訝そうにこっちを見ている妻。
よかった。普段から奇行がある夫がきょうは特に調子が悪い程度にしか思われていない。
なんとか今日一日を乗り切らなくては。なんとかやり過ごそう。
しまった。
今日に限って社員との話し合いと取引先とのミーティングが控えてある。
とととととにかく、あまり不審な言動は控えて、なんとかやり過ごさなくては。
やばい。
今日に限って人と話す機会が多い。
思考はクリアなので変なことは言ってないと思うが、なにせ1秒前に何喋ったかの記憶がおぼろげなのと、思考速度が先鋭化しすぎててつい早口になってしまうのと、つまり早口で前後のつながりが薄いことを喋ってしまっている気がする。
その証拠におれが口をきけばいつも途中で相手は話を止めて怪訝そうな顔をする。
よかった。
社員とのミーティングを済まし、取引先とのWEB会議も難なくこなし、ただし会議中カメラの前で隠しもせずおおあくびしたときは少し焦ったが、取引先も普段通りの奇行が今日は少し過ぎるなと思ってくれたみたいだ。なんとかやりすごせる。
早上がりをして仕事を切り抜ける頃には、抜けてきたのかごまかすのに慣れてきたのか、奇抜な言動も普段通りのクオリティまで戻った感じがした。
夕方の17時頃に保育園のお迎え前後がきまってる感のピークで、18時ごろから一気に抜けていき、21時頃に眠さのピーク。
朝起きたらすっかり元通り。
依存症の危険とかゲートウェイドラッグとしての側面とか考えると、もうやらない。こんな体験はもうたくさん。