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はてなキーワード: 鳥山とは

2018-05-30

anond:20180530172213

しか鳥山テイストが合う合わないはあるよね…

マビノギ面白かった

イリア大陸だっけ、めちゃくちゃ広大な意味のない大陸が広がってる無駄さとかもよかった

anond:20180530153853

ドラクエ10ネルゲル?倒すとこまではやったよ!ストーリーよかった。

ただ、自分そもそもドラクエをやったことがなくて、呪文とか覚えるのが少し面倒だった。

なによりアバターの見た目が鳥山さんのテイストが強すぎて、そこまでキャラ愛になれなかったなぁ…

マビノギがもしリメイクされたりするなら絶対やると思う!

今度スマホででるらしいから、少し楽しみにしてる

黒い砂漠は確かに面白いけど、放置ゲーな感じなのとアバターの幅やキャラメイクの幅があるようで少なかったから、あまりやってないなぁ

2018-03-19

anond:20180318202553

皆さん御年だから

すぎやまは言われなくても次回作まで保つかどうか…な年齢だし

3フィールド曲とかラーミアとかラスボス曲はわざとだろうけど

鳥山も、カミュDQ6主人公そっくりな件は

もうデザインネタないんだろうなーと思った

作中でネタにされてるし

2018-03-11

anond:20180311093139

Zまでの設定とか積み上げてきたストーリーを全部無視してるから、素直に受け入れ難いんだよな・・・破壊神とか全王とか、いくら後付けでもそりゃねえだろって感じ

ドラクエ見てても思うけど、鳥山絵はパワーが落ちたね。昔は凄まじく密な絵を描く人だったんだけど、それに比べると手抜きに見えるデザインばっかり

anond:20180311093139

Zが勢いあったのは、連載中で全盛期だったからだと思う。

影山ヒロノブ自分も好きだけど、起用しなかったのは、もう年だからじゃないかな?

古いものいつまでも引きずってても、新しい層は捕まえにくそう。

日曜朝って、水曜七時に比べればテレビ見る人が少ないと思うよ。

マシリトの功績は高いけど、もうジャンプのものにすら関わってないし、鳥山ってほぼ、ドラクエぐらいしか仕事もしてなかったから。

ドラゴンボールってジャンプ代名詞にもなりうる功績は作ったけど、正直、GTまでリアタイで追ってた身としては蛇足感ある。

あの感動は何だったんだ? ってなる。

DB超って何から何までZやGTに比べて適当だな

勝手の極意までの悟空パワーアップとそのプロセスで髪と目の色が変わるだけで

目立った変化はほぼ皆無。

GTDB無印リスペクトして大猿化してからSS4になるから見た目にも感情的にも良いと感じられる。

強さではブルー以降のが上なんだろうけど昔感じたワクワク感がないし、何で身勝手とかブルーが人気あるのか分からんかった。

これならGT再放送した方が良かったよ。

無駄過去作品の続編でやらかして、鳥山明晩節汚したよ。視聴率でもワンピに1回も勝ててないし(1回位はあったかもだが)、

グッズ売上つってもZ(改)までの遺産から時代もそこそこ売れてたのに信者はさも超から売れたと捏造するから超唯一の功績みたいに語られてるのは癪だ

DB超はホントに何の影響力もなかった。面白くもなんともなかった。主題歌も改までの方がまだ良かった。ZもGTOPED両方名曲だったけど、超はタイアップが多くED特に良かったのがなかったしね。

何で影山ヒロノブ起用しなかったのか分からなかったな

キッズはこういうゴミを見て育ってあの頃は良かったなって大人になって感慨じみたりするんだろうか、いやない。

子供大人になって懐かしむ、そんなアニメでは決してないね

ドラゴンボール超を見て面白かった思い出はないよ

もう一度作り直して欲しいね

全王とかいらないから。

今度は鳥山明を関わらせないで欲しい。

Zまではマシリト手綱を引っ張り、GTはZスタッフオリジナルだったか面白かった。

ヤムチャの転生モノ面白かったのだって鳥山が描いてないからだと思うよ

鳥山は枯れたんだ、いい加減認めようぜ。

2018-03-07

鳥山の絵はコマを追っていくだけでキャラ動作や移動の軌跡がどういう流れで行われたのかまるでアニメみたいにわかるのが凄い

これができる人他にいるのかってくらい唯一無二の才だと思う

週刊連載でハードスケジュールの中、手塗りでこんな一枚絵が書けるのはやべえよ

鳥山にぃだけじゃなくて花の慶次の頃の原哲夫とかも相当おかし

2017-10-29

鳥山明の元担当編集鳥山サインを完コピ

鳥山の元担当トークショーに出演したという記事ギガジンに載っていて、鳥山サインを完コピする芸を披露したってあるけど、これ記事してよろしいのか。

昭和時代プロ野球選手サインボールは本人は書かなくてボールボーイに書かせてたみたいな話があるけど、そういうのを連想させる。

2017-10-22

ツイッターに時々流れてくるFF最新作の二次エロ

キャラデザ鳥山明から二次絵にも鳥山の画風が残ってて見てはいけないものを見てしまったような気持ちになる

2017-10-12

ドラゴボの身勝手の極意とかい界王拳だけどさ

かにかっこいいと思う。

だけどここからどうやってDBZ最終回に持ってくるのか。

元々空白の2年だか3年だかの話と言ってきたけど、宇宙の奴どうせ優勝するんでしょ。

そこからどうするの?記憶操作して全部無かった事にして、ウーブ戦にするの?

しなかったら原作者原作レイプする事になってそれはそれでかなり問題でしょ。

原作者鳥山じゃないかパラレルだって?いや最初超作る時、Zの最終回に持っていく話してたじゃん

何嘘吐いてるの?頭悪いのかな

からこの作品ドラゴボで良いんだろうな。DBZGTとは区別しなきゃ駄目だね。

2017-10-11

モンスターのいる世界観

ふと思いついた事なんだけど、

FFDQみたいな雑魚モンスターを倒して"レベルを上げていく必要がある"タイプゲーム

RPGに限らず。ただ分かりやすいので今回はRPG主体に語らせてもらう)

において、倒す対象モンスターの成り立ちについて3パターンに大別できる。

1.ラスボスが現れたことでモンスターも現れた

ペルソナ1とかFF10はここかな?

2.ラスボスが現れたことでモンスターが増えた、凶暴化した

おそらく大半のDQがこれにあたる。MMOであるDQ10はたぶんここには該当しない。9はしらん。

FF3,4,5あと9もだっけか? クリスタル関係してくるFFシリーズもここに入る場合殆どだろう。

3.ラスボスとは関係なくモンスターがうろついてる

FF2魔大陸崩壊前のFF6FF7FF12

FF15帝国夜行性魔物を操ってたりするが大半はそこらにいるモンスターは野生の物であるからここに近い

FF4皇帝と見せかけて裏に魔物がいるので別。

要するに、帝国と戦う反乱軍とかそういう場合こうなりやすいのではないかと思われる。

1&2と3の違い

1,2は分かりやすい。

(当初はそうではないかもしれないが最終的に)ラスボスを倒すために旅をしている。

そのためにラスボスのせいではびこっている魔物を倒してレベルアップする。

しかし、3の場合ラスボスを倒すために、ラスボスとは何の関係も無い原生生物を殺しているわけだ。

一応懸賞金付きモンスターを倒すという仕事としてやる場合もあるけど。

ドラクエのコンセプト

魔王というシステム勧善懲悪機能させるために使われているわけなんだろうけど、

それは最終目的以外の部分でも機能しているのだな、と気づかされた。

あの愛らしくユーモラスな鳥山モンスター達は必要かられて倒されているのだ。

善とは悪とは…みたいなテーマデスピサロギリギリラインなのだろう。

(まぁもともとロザリーの件抜きでも人間滅ぼすまではいかなくても支配しようとはしてたしな。)

勿論、勧善懲悪ではない世界観が悪いわけではないし(ブレスオブファイア3とか良かったよね。一種ナウシカ系?)

あくまドラクエ勧善懲悪を貫きますよ、というコンセプトなだけで。

余談 他のモンスターパターン

ブレスオブファイア5なんかは食用に飼ってた生物が逃げ出して野生化した公害型だったような気がする。まぁでも3か。

メガテン3はそもそも世界が生まれ変わったので…なんだろうね。モンスターというか意志通わせれるしね。

モンスターハンターは倒すために倒すみたいな感じだね。まぁあれは害獣駆除的な世界観3かな。

バイオハザードなんかは別にレベルを上げるために倒す必要はないので今回の件には該当しない。

2017-08-09

DQ5評価が異常に高いのは

その後の6,7の評価が低すぎるから、ってのもあると思う。

https://anond.hatelabo.jp/20170809140838

6はPSSS発売後で3Dポリゴンすげえ!と言う世の中だったのに古いドット絵のままでグラフィックは見劣りするし、

システムにも進化がなく、ストーリー王道でもなくかと言って斬新でもなく何がしたいのかよく分からず、

今でもドランゴ引換券しか話題になってない。

(容量の問題ストーリーをかなり削ったらしいので仕方ないんだろうけど。

FFも6は削りまくったようだし、SFC末期のゲームは容量との闘いだった)

7はPSとは(悪い意味で)思えないグラフィック進化がないシステム、やたら暗い上に長すぎるストーリー

キーファ種返せしか話題になってない。

5の頃に小学生世代だと、4以前はよく知らない(FC自体持ってない子も多かっただろうし、1~3はSFC移植版をやったとしてもSFC時代では古さしか感じないだろう)し

その後の6や7に良い印象があまり無いだろうから

「5が最高傑作」と言う印象になるのでは。

6~7の頃は「DQは昔から知名度で売れてるだけ、内容はFFの方が上」とされるDQ暗黒期だったと思う。

8になって、鳥山絵のままグリグリ動くグラフィック王道ストーリーでようやく息を吹き返した感じ。

9はすれちがい通信流行時代を作った。

10ネトゲなので客層がまた違うか。

11はどうなるだろうか。

2017-08-08

ドラクエファイナルファンタジー

1

ファイナルファンタジーはよくあるクソゲーに入るレベルでわりと初期に挫折ドラクエの方が圧倒的に楽しかった

2

ドラクエに仲間システムが出来、他と比べ頭一つ抜けて楽しいゲームになった

ファイナルファンタジーは仲間同士でギリギリ死なない所まで殴り合わないと成長しない尖ったシステムラストダンジョンモルボル不条理な強さ等々まだまだ色々甘かった

3

ドラクエ社会的現象を巻き起こし国民ゲームになった

ファイナルファンタジーラストダンジョン凶悪な長さや買い貯め手裏剣を投げ続けるラストバトルなどまだユーザーに不親切だった

4

ファイナルファンタジーお家芸とも言える美しい画面や魅力的なキャラドラマチックなストーリーの完成度が高くなる、しかダンジョンセーブポイントが出現しシステムが一気にユーザーに優しく快適になった

同時にドラゴンクエストの不便さを感じるようになり、ファイナルファンタジードラゴンクエストと並ぶ存在になる

ドラクエも味方に大雑把に命令出来るシステム、仲間キャラ達を主人公にした色んなストーリーを楽しめ今でも愛される魅力的なキャラクターを数多く出し、3で上がりまくったハードルクリアし多くのユーザーを満足させる

5

ファイナルファンタジーにダッシュや職業を超えるアビリティが現れる

転職システムの楽しさはドラクエよりも完成されており、ダッシュに慣れたユーザーはダッシュのないドラクエもっさりしていると感じるようになるが、ストーリーキャラが地味でインパクトドラクエに劣る

ドラクエモンスターを仲間に出来る嫁を選べる等々ユーザーが楽しめるシステムを新たに作り、子供から大人に成長し結婚子供を作り共に戦う壮大なストーリーで楽しませてくれた

6

制作チュンソフトではなくなったせいかドラクエの印象が一気に薄くなる、クリアしたがシステムキャラもあまり覚えていない。

ファイナルファンタジーは完成されたストーリーキャラグラフィックで一気に存在感を増してドラクエを超える存在になる

7

PlayStationに来てドラクエ3D技術力の無さが露呈、あまりにもへぼムービーや美しくないグラフィックファイナルファンタジーより格下感が出る

天野絵は立体に向かないので代わりに野村イメージ作品雰囲気切替に成功、出口が解らないなど不便さもあったが美しいマップに美しいムービープレイヤーを魅了、マテリアシステムも楽しかった

ハード運命も握るほどにファイナルファンタジー絶頂期になる

8

スクエアエニックスが合体

ドラゴンクエストグラフィックが美しくなる

野村鳥山世界観や画風どちらがより魅力的かと言うと鳥山圧勝なのでドラクエが巻き返す

ファイナルファンタジー芸能人に似過ぎなキャラクターリアル恋愛表現するため社員から恋愛経験を集めるなどズレたストーリー作りをして、キャラクターストーリーの魅力を損なう

9以降はやってないのでここで終わり

今はファイナルファンタジーよりドラクエの方が存在感が強いように思う

https://anond.hatelabo.jp/20170808150626

FFモンスターズはないけどドラクエモンスターズはあるし、

それだけでコンテンツ化ができているという所から踏まえても

やっぱり大きな魅力の一つだと思う鳥山モンスター

(まぁ勿論好みの好き好きはあるよ)

キラーマシーンとか凄く好きだな

2017-05-04

http://anond.hatelabo.jp/20170503114057

ゼルダって今だと日本より海外で人気あるシリーズだよね。

んでFE同性婚出来ないと批判される時代に、海外でそういうのが許されるんだろうか。

FEと比べたら子供対象だろうしさ。マリオよりは年齢層高そうだが。

子供に与えるものって、大人向け以上に過敏に反応されるしね(親からしたら教育に悪いもの子供に与えたくないし)

そのあたりから日本企業時代遅れかいう話になっていくのか。

ドラクエなんかもっと酷いとかブコメで誰かが言ってるけど(確かにいつまでぱふぱふやってんだよと思う)

からあれは海外で売れないのか、或いは海外でどうせ売れないかポリコレ配慮しないのか。

8は当時DB人気で鳥山繋がりでそこそこ売れたとは聞くけど、それも9に繋がらなかったわけだし。

逆にソニックなんかは日本じゃ売れずアメリカで大ヒット、だけど

昔のゲームの割にポリコレ的に(他と比べたら)正しいよね。

まあ初期はそもそもヒロイン的な女キャラがいなかったってのもあるだろうけど、

昔もちらっと出ていたエミーをDCからレギュラー化する際に「元気で勝ち気でポジティブな、ハンマー持って戦う女の子」と言う

もろポリコレ的に文句言わせねえぞなキャラに変えたのは、やはりアメリカが主戦場からだろうか。

いかにも「アメリカ人が好きなヒロイン」って感じがする。

確か途中からアメリカで開発してた気がするけど。

2017-05-01

http://anond.hatelabo.jp/20170501142941

17巻で亀仙人が「最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ」といったところでドラゴンボール卒業した。

ドクタースランプの連載が終わって、鳥山先生中国取材旅行に行って、西遊記ベースにした連載を始めるよジャンプ巻頭カラーで紹介されていたときは、とても楽しそうだった。

しばらくは独特の世界観テンポのよさで引き込まれていった。毎週毎週のジャンプが楽しみだった。

最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ」

このセリフのあとの展開で、これまでの世界観オールクリアされた感じがあり、ジャンプで読むのをやめ、発売日を楽しみにしていた単行本も買うのをやめちゃった。

作品の中の時間軸としては、「もうちっとだけ」だったが、ジャンプでの連載としてはとても長いものとなってしまった。最終巻は42巻で、17巻までの倍以上の時間がかかった。

2017-04-23

ネトフリでDB無印観てるけど

占いババの戦士編がやっぱりちょっとパワーダウンしているというか

追記

と思ってたけど運命の再会で普通に感動しました

鳥山先生最高

2017-04-04

[]東海地方漫画家不毛の地

 「鳥山がいるだろ」との意見却下。これからするのは4コマ漫画家の話だ

▼先日、中日新聞などに連載されていた「おーい 栗之助」が終了した。Googleに「おーい栗之助 つまらない」とサジェストされる有様であった

▼だが、「ののちゃん」や「コボちゃん」、「きんこん土佐日記」のようにコンスタント面白いもののほうが新聞漫画としてはレアケースではなかろうか?

▼「おーい 栗之助」も新聞漫画の平均レベル面白さはクリアしていたと筆者は考える。少なくとも前任の4コマ漫画版「ちびまる子ちゃん」にしばしば感じた不快さはなかった

▼この4月から中日新聞などに於いて「ねえ、ぴよちゃん」の連載が始まった。作者は「ママはぽよぽよザウルスがお好き」で知られる青沼貴子である

地方紙に連載する漫画家はその地域出身であったり在住であったりと、その地域に何らかの縁がある人物が選ばれるのが通例だ。「おーい 栗之助」の作者、森栗丸も出生は鹿児島である静岡で育っている。さくらももこにおいては言わずもがな

▼なのに、青沼貴子北海道函館市出身東京都板橋区在住なのだ東海地方に縁が無い。青沼貴子が悪いとは言わない。「ねえ、ぴよちゃん」はなかなかのスタートダッシュを決めたと言えよう

▼それでも東海地方在住者として敢えて苦言を呈したい。東海地方に縁がある適任者は他にいなかったのであろうかと

2017-01-16

DQ10のいい所・悪い所(いい所編)

ROマビノギFF14TOS、DDONなどやっていた。

ほか、無料MMOMOなど数えきれないくらい。あと、FF派。

いい所

動作が軽い。これに限らず国産MMO基本無料だろうと総じて動作が軽い。

 グラフィックはそこそこでいいので動作が軽いのが本当ありがたい。

 マビノギROも割と軽かったけどマビノギサーバーちょっと弱かった

グラフィック可愛い、見やすい、分かりやす

 FF14は画面を引きにできすぎるのでせっかく作ったキャラの顔とかあんまりからない

・モーションが凝ってる

 同じ武器を構えても、職業性別種族で違ったりする。(男女で同じ物の場合もある)

ストーリーが割と良くできてる。

 初期はおそらく子供プレイすることを想定されていたので大分幼稚だけど、

 続きが気になる感じではあった。

 それでも安直ハッピーエンド、生き返るとかは従来のDQのように無し。

モンスターの動き、表情が可愛い

 ここをしっかりやでばドラクエは8割成功ではないだろうか。

 3Dにしても違和感のない鳥山先生の確かなデッサン

 キングスライムふわふわ柔らか感が最高に好き

ソロゲームの8割を進めることができる

 ソロでも、他のプレイヤーNPCとしてレンタルできる「サポートシステム」があるので、フルパーティが組める。

 サポキャラAI自動で動いてくれる。それなりに優秀な動きをしてくれる。

・エンドコンテンツプレイする必要が全くない

 報酬必須のものではない。(おしゃれ装備とか)現状の最難関コンテンツを、他の人に誘われるまで放置してた。

・装備そこそこで大体行ける

 装備の強化度が0~+3まであるけど、ちょこちょこ+2装備でも全然いける。

・金策がゆるい

 大儲けはもちろん難しいが、2,3職をやるつもりで毎日ちょこちょこインで十分な装備は買える。

・そもそも最新の装備じゃなくてもいける

 今一番レベルの高い防具は90LV以上のなんだけど、いまだにメイン装備は75LVの装備。

 2年くらい着てる…(これは僧侶がぶっちぎりの強職な事もあるけど。ヒーラーは不足しがちなので、参入敷居を低くしてある。鎧職は基本最新を要求される)

 防御力より状態異常を防ぐのが重要なのでそれがそろってる装備の方が使い勝手が良い

 武器は装備と違って1本とかなのでなるべく更新した方がいい。(付加効果にもよるけど…)

2016-10-19

駅乃みちかは「エロくない」とか思ってる人は感覚がマヒしてる

確かに萌え絵表現の自由だし、どうネットにアップされようがそれは自由だ。

でもそれが多くの人の目につく場所にいたら、違和感ありまくりでしょ?

それを「表現の自由」だとか「女性差別」みたいなまるで違う論点から話している人は滑稽だ。

東京メトロ公式キャラクターあんな頬を赤らめたエロくさい女性だなんて…

老若男女が利用する交通機関だよ?一部限定に媚びすぎてない?

キャラグッズをよくタダで配ってるけど、駅乃みちかだったら恥ずかしくていらない。

仮に、私の小学生低学年の子供らが駅乃みちかのグッズを持っていたら、私は取り上げるだろう。

子供が「東京メトロからもらった」とか言って駅乃みちか文房具駅乃みちかのかかれた袋を学校に持っていこうとしたら全力で取り上げてバキバキに破棄するだろう。

それほど、あのキャラは浮いてるんだよ。

子供も疑問に思うんじゃないだろうか。

「なんで顔を赤くしてもじもじしてるの?トイレに行きたいの?」って。

聞かれても私は説明できない。

ああ、あんバイブでも入ってるような顔とくねくねポーズにしなくてもいいのに…

女性らしさを強調していても、エロくさい表情をおさえて

スタイリッシュさやデザイン性を前面に出していたら私もこんなに気持ち悪いとは思わなかっただろう。

アメコミ風とか鳥山風の「カッコイイ」駅乃みちかだったらいいのに。誰かかいて。

2016-09-09

鳥山明の絵を見て育ったか

子供のころは夢中になって読んでいたけど、あのかんじが当たり前だと思っていた。

大人になってほかの漫画と比べて、漫画描いている人の解説を聞いて

初めて、ああ鳥山明って上手いんだな、っていうのがやっとわかった。


自分が絵を描かないからなんだろうけど。

そうしてみると

めっちゃ売れてる東村アキ子とかすげー絵が雑なんだけど、ギャグ面白くて読んでる。

漫画家にとって何が重要なのかよくわからんな。



あと、鳥島氏が鳥山が描きたい絵は面白くない、って言っていたのも大納得。

鳥山明ドラゴンボール以降の自分の好きに描いたかんじの漫画

絵は上手くても、話はぜんぜん面白くないもんな。

漫画って何で売れるかよくわからん

漫画家になりたいとも思わず、絵を描きたいとも思わない人生で本当によかった。

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