「関西圏」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 関西圏とは

2024-02-17

もう増田女子でいいか彼女作りたい

関西圏の35から40歳ちゃんと働いてる女で可愛い子おらんかな

2024-02-16

ゲーム配信者は『ガイジ』というのをやめてほしい

マリオメーカー2が全盛だった頃はルイージの使い手を「ガイージ」などと呼ぶ配信者も多かった。

ガイジとは知的障がい児を表す差別語だ。

ガイジ」とは「知的障害児」を略した蔑称です。英語圏でいえば「fuck」や「shit」のようなもので、人前で使うのを憚るべき単語でありながら、ネットではよく蔓延しています

元々、主に関西圏小中学生が使っていた極めてローカル単語で、一度は死語として葬られていました。しか現在は蘇ったうえに全国区まで広がっています

https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=1232

昨日ゲーム配信を見てたら、また、使われていた。

配信者のメールアドレス勝手に使ってサイト登録されてる、という不憫な話の中で

もうね、あの… スパムっていうか確実に… なんつったっけな…

お前、あの聞いてるか、クソ ガイマジでな、おいテメーこの野郎

久しぶりにGoogleの検索履歴が流出してしまう布団ちゃん 2024/02/15

この方は普段は穏便で、昔こそ「デリカシーがない」などと言われていたけれど、数多のアップデートを経た結果、今では様々な立場の人への配慮もこなすようになった、国内最大級動画配信サイト OPENREC.tvトップ人気配信者だ。問題発言は、いわゆるキレ芸の中なので言葉が荒くなってる事自体面白くていいのだが… この差別語は未だ手付かずのようだ。ふつうに使って良い『バカ』の延長線上にある侮蔑語バリエーションの一つだと認識してるのでは、と思う。

ところで先に上げた解説ブログによると、この差別語擁護する論もあるようで、個人的には嘆かわしいと感じる。

ガイジ”擁護論には「勝手に傷つくほうが悪い」「言われるほうにも原因がある」「無意識差別しているから傷つく」「ジョークからそのぐらい流せ」などの詭弁が多いですが、「“ガイジ”があるから他の罵倒語が生まれずに済む」という必要悪説は少し興味深いです。

必要悪説の大筋はこうです。「昔は池沼・チテ・キチガイなど、キツい侮蔑語はいくらでもあった。それがよりキツい“ガイジ”の復活によって霞むなり希釈されるなりしてきた。“ガイジ”を消しても、より陰湿で野蛮な侮蔑語が生まれるだけ。必要悪として“ガイジ”という単語存在を受け入れるべき。」

2024-02-14

anond:20240214121933

マッチングアプリだけど、近隣(車で1時間はかかる場所)の人口20-40万の自治体に住んでる人がよく「こっちじゃ適齢期の異性がいない」とよく愚痴られていたからわかる。

IBJ会員はほとんどが首都圏関西圏地方在住だと絶望的という話は時々聞くし。

まあ、地方在住の適齢期男女で結婚相談所費用払えるほど稼ぎがある人が少ないだろうしな…。

2024-02-04

anond:20240204135807

つーかそもそも教育面において男女平等が達成されてるのは首都圏関西圏だけ、仕事面において達成されてるのは日本の中でもない、強いていえば首都圏がマシ

それ以外はどこもどっこいどっこい

っていうのが正確な気がするけどね

2024-01-21

anond:20240121192111

元増田も書いてるけど関西圏は意外と弱い印象がある

京都出身漫画家は層が薄くて、売上ベースでみると目立ってるのはけいおん!原作者ぐらいしかいないと聞いた

2024-01-16

anond:20231201185216

関西出身者。

関東移住して驚いたのが、関西常識だった買い物する時の「安く買った自慢」の文化が無いことだった。

よく関西人がケチだとか値切るとか言われるが、我々からすれば「買い物上手」であり「モノの適正価値を見抜ける目利き」という価値観に基づいているのである

就職の配属で関西圏を出るまで、この価値観は普遍的ものだと思っていたので移住当初は価値観のギャップを埋めるのに苦労した。元の価格が高価な商品を、セール格安で買えた話を周りにすると、周囲が若干引き気味の表情になったり、「お金で苦労してる人なのかな?」的な憐れみ目線で見られるということがしばしばあり違和感を感じでいたのだが、何年かしてようやく「安く買う」事を誇る文化関西固有の価値観だったと気づいたのだ。

関西から地域移住した人あるある経験だと思う。

2024-01-02

anond:20240101222047

挙げてもらった人たちを調べたが当該の人ではなかったな。

この件なかなか調べても出てこない。

ここまで苦戦するとは。

因みに関西圏限定かもしれないが、この広告女優たちもチンボにきた。関西弁はよりチンボに響く言葉やと誇りに思ってる。

併せて門真への解像度も高くそこも好評価やね。

https://youtu.be/j6GQy-NvwKA?si=uQV5PTG7tukAgcuv

2023-11-30

万博チケット買えるぞ的な駅広告見たけど

まともに開催されそうにないのにギャグかな?

でもこれ広告費も税金なんだよな、なんなんだろって思った。

関東感覚なだけで、関西圏の人は

おお、いよいよ!とかなってるの?

2023-11-09

アカン奴を擁護するのはアカン奴だけ説

関西圏ではまずいこと・ダメなことを指して「アカン」と表現される事がある

そうした文化がある為か、社会的にまずい奴・ダメな奴の事を「あいつホンマにアカンわ・アカン奴やなぁ」と表現する事もある

先日、自衛隊報道陣に対して中指を立てた珍事があり問題になったが

この件を見て過去にも似たような事件があったなとふと思い出した

それは沖縄派遣された大阪府警機動隊員が地元民に対して「シナ人土人」などと発言して戒告処分を受けた事件で、関西圏代表する大阪という事もあり典型的な「アカン奴」のやらかし案件だったわけだが

当時それを猛然と擁護する新聞媒体があった

その名は産経新聞

ネトウヨ同人誌、などと時に揶揄されるこの新聞だが

そこに記載された「新聞に喝!」と題するコラムの中で、京大霊長類研究所教授の正高信男なる人物

「あの差別発言は争いを回避する為の物、戒告処分は厳しすぎて不当、鬼の首を取ったように喜ぶな」

といった様な内容で記事を出していた

土人発言機動隊懲戒 処分妥当か 京大霊長類研究所教授・正高信男

https://www.sankei.com/article/20161120-Z2G7EXFUR5KMFCFL5D4W4NDZJM/

産経新聞らしい内容だが、この正高信男という方の事を少し調べるとこの様な記事が出てきた

京大霊長類研究所教授論文4本を捏造判断 記載実験がなし

https://www.asahi.com/articles/ASPBH65TTPBHPLBJ002.html

京都大は15日、霊長類研究所の正高信男・元教授(66)が、2014年から19年に発表した論文4本で、実際に実験をしていなかった捏造(ねつぞう)の研究不正があったと発表した。

新聞に喝!というコラム記事を書いてきた方が論文捏造して喝を入れられた、という事実になんとも言えない気持ちになると同時に

アカン奴を擁護するのはアカン奴だけ

という関西圏で語られるステレオタイプを補強する事実である様に思った

今回の自衛隊中指事件でも自衛隊擁護する人々が多数観測されたが

こういう増田を見るに、彼らの中身も殆どが「アカン奴」である可能性は非常に高そうだ

はたしてはてウヨたちはごめんなさいできるのか?

https://anond.hatelabo.jp/20231107134736

2023-10-17

「知らんけど」っていう奴がとにかく不快

anond:20231014203526

この増田は小難しい理由で「〜なんよ」が不快って言ってるけど、俺はとにかく「知らんけど」が不快

知らんなら言うな、予防線を貼るな

意見を言う前に自分知識が足りないことや浅慮さを断われ

特に関西圏(主に大阪か?)の人間ネイティブとして言ってるならまだしも、他地域の奴がさも自分の物のように使ってると不快さ400%増し

この辺は「〜なんよ」増田同意見か

2023-09-21

馬渕さんとCGについて。

馬渕教室は、関西圏の難関私立中学への合格を目指す受験指導を行う部門です。小学1年生から6年生が対象で、一部校舎では小学1年生を対応していない校舎もあります。

クラス分けは、馬渕公開模試の成績をもとに年間6回実施されます。馬渕公開模試偏差値を【今回2:前回1:前々回1】の比率で平均した数値をもとにクラス分けされます。

馬渕教室テキストセットは、csm.cgで購入できます。

2023-09-15

anond:20230915072403

関西圏ではありとあらゆるセールが行われて記念商品が大量に出回るから

2023-09-05

anond:20230905191356

東西の違いはわからないけど

関西圏の方がまだ人情ものを描いてそうだよね

と言うか今のドラマ見てたらツッコミが入ると思う

2023-09-02

関西圏内における吉本新喜劇価値

今日まれも育ちも東京の方から

「この前吉本新喜劇を見に行ったけど何度も同じことをしていて全く面白さが分からない。なにが面白いのか」という意見をいただいたので、生まれも育ちも大阪増田から、これに対する回答を書いてみたい。

はてな投稿なので駄文になったらすみません

結論から言うと「吉本新喜劇面白いか面白くないかを判定しに行く場所ではなく、みんなで同じノリを共有し、楽しむ場所である吉本新喜劇価値は、関西圏内に住んでいる人間であれば老若男女誰でもわかるボケとツッコミのセットを発信し続け、それを文化として確立させているところにある。」と増田は考えている。

まず増田は生まれも育ちも大阪であるが、関西人間吉本新喜劇を見て笑い転げ、毎週楽しみに見ているかと言えば全くそんなことはない。最後に見たのが何年前か分からないし、なんなら見慣れてオチも全て分かっているのでテレビで一人で見るときなんかは普通に真顔である

関東の知人が言う「何回も同じことをしていて面白くない」については、たしか同意できるところはある。

ただ増田的にはここに真の価値があると思っている。

吉本新喜劇はいわゆる定番ボケとツッコミのセットがある。

たとえば「邪魔するで〜」「邪魔するなら帰って」「はいよ〜」の流れを知らない関西はいないのではないだろうか。この流れのセットは増田物心ついたときから、今現在いい大人になるまで最低でも約20年くらいは吉本新喜劇内で繰り返されている。

この流れを知らない関西人がいないということはつまり、老若男女関西人のほぼ全員が「邪魔するで〜」がボケだとわかり、「邪魔するなら帰って」がそれに対するツッコミ(ボケか?)とわかり、笑いが生まれるということである

これって結構すごいことではないだろうか?

だれしも生きていれば色んなコミュニティに属し、コミュニティ内での定番のノリなどがあると思うが、コミュニティ内の人間しか通じなく、例えばコミュニティ外の人が同席していた場合、その人間はポカンとなってしまう。

はたまた、お笑い芸人定番ツッコミなんかが流行ることもあるが(最近だと千鳥の「シンプルに口がくせぇ」とかだろうか。最近ではないね)、ほぼ一年単位で入れ替わり、かつなかなか老若男女全員か知ってるとは言いづらく、若者間で通用しても中年以降は全く知らないといったことも普通にある。

それに対し、吉本新喜劇内で行われているボケツッコミは、老若男女、知人初対面関係なく通用するノリなのだ

吉本新喜劇は劇を通し、その定番と言われるボケツッコミの流れを数十年にわたり発信し続け、関西圏内に定着させ、それを文化として確立させている。

ちなみに関西人のノリの良さや、あらゆる場でも笑いを作る貪欲さみたいなのも、この誰しもが共有できる笑いがあることが起因しているのではないかと考えている。

吉本新喜劇はいわゆる漫才のように、新しいネタを期待し、面白いか面白くないか判断をする場ではなく、老若男女関係なくみんなで同じノリを共有する場。それを文化としてきちんと確立させているところに価値がある。

この投稿を読んで、関西に無縁だった方々にも吉本新喜劇を楽しんでもらえると、さらには関西を好きになってもらえると、増田としてはとても嬉しい。

2023-08-30

anond:20230830030711

考えすぎ。

オマエラ関西圏人間は「放出(はなてん)」でそれ以外の人間をイジってもいいと思ってるだろ?

オマエラ圏の中ではそれが正しい人の扱い方、というふうにまかり通ってる。

自分がやられたときだけ派手に泣き叫ぶなよ、ドクズが。

オマエラが外の人間に対してやってきたことが跳ね返ってるだけ。

2023-08-12

にじさんじ甲子園2023 Bリーグ展望

anond:20230811081527

ギリギリになったがBリーグもやっていく。

Bリーグチーム情報

校名地域練習試合都道府県大会地区大会神宮甲子園試合経験値
VR関西圏大阪1212006600CSBD
にじさんじ岩手71721171190ASBB
虚空学院東東京715002450FBDE
まめねこ工科岡山81832121090CSCC
帝国立コーヴァス宮崎915008710CSCC

試合経験値

1試合で得られる経験値を通常練習日数(すごろくマス)に換算したもの練習試合10日/都道府県大会20日/地区大会30日/甲子園神宮40日分。

栄冠ナインにおいて"勝てば勝つほど強くなる"理由の一つ。

「打走投守」

LIVEチームダウンロード時に表示されるチーム力評価

にじ甲ルール(リーグ)

対戦手順

  • オーダーは変更なし
  • 投手基本的に★の高い順にスタミナが切れる(疲れモーションになる)まで投げる
    • 次の回すぐ打順が回ってくる場合はスタミナゲージ空になっても続投
      • 打たれたら交代
    • ポーカーフェイス持ちはモーションが変わらないので、スタミナ枯渇後ヒットを打たれたら交代
      • 回終わりまで投げきったら次の回頭から交代
  • にじ甲チームが常に先行

対戦に使うチーム

anond:20230812113312

VR関西圏立 1試合目:対左継投 3-9

投手投球回球数打者被安打奪三振四球死球失点自責点暴投本塁打勝敗HS
河野6⅓822771103301
大和田0⅔6311000000-
夜見58526112007702
ENNA125730102200-

2試合目:対右継投 2-3

投手投球回球数打者被安打奪三振四球死球失点自責点暴投本塁打勝敗HS
高橋4691852002100-
坂口2⅔401131000000
石川0⅓3101000000S
夜見6742257003301

にじさんじ高校 1試合目:対左継投 0-3

投手投球回球数打者被安打奪三振四球死球失点自責点暴投本塁打勝敗HS
河野4701973000000-
大和田3431132000000
葛葉6872446303302

2試合目:対右継投 2-0

投手投球回球数打者被安打奪三振四球死球失点自責点暴投本塁打勝敗HS
高橋5641833001100
坂口220 821001100-
葛葉7962633200000

2023-08-06

四国に行ったら外食店員に「ごちそうさま」って言わなくて驚いた

観光客が集まるようなところではなく、地元の人が集まるような評判のお店(家族連れがクルマでやってくるようなとこ)に足を運んだ

たし🦀美味い。美味いなぁ〜と舌鼓を打っていた。次から次に入れ替わるお客さん。郊外なのに繁盛してる

そこでふと気がついた。誰も店を出るときに「ごっそさんでした!美味しかったです〜」などと店員さんに一声かけていないことに

声をかけない人がいるのはわかる。シャイなのかもしれない。口に合わなかったのかもしれない。急いでいたのかも。ただ、みんながみんな声をかけないのだ。イキってる若者だけでなく、温和そうな御婦人も、家族連れも。奇妙に思えた

そして次の店、さらに次の店。どうしても退店時のムーブに注目してしまう。そして、やはり店員には無言で会計をして出ていくのだ

関西圏店員に一声かけがちというが、言語文化的に最も関西に近い徳島ですら言わないのだ

あれなんで?クルマ社会となんか関係ある?

それとも俺が世間知らないだけでどの地域もそんなもんなの?

2023-07-31

anond:20230731103637

音楽系、映画系が抜けてるな

J-POPなどのメジャーアーティスト全国ツアー地方でもあるとしても、東京地方とでは見られる頻度が全然違う

更に50人〜500人規模の小さなライブハウス活動するインディーズバンド地下アイドルライブ

同規模のクラブイベント

また海外アーティスト来日公演など・・・

ミニシアター系の映画都市圏特権

このあたりは下手すると関西圏でも享受できない

2023-07-30

田舎文化はあるけどない

東京まれ東京育ち。40歳で前職を辞めて単身関西圏田舎引っ越した。1年住んでわかったのは文化的ものはない。観劇落語美術館スポーツ音楽ライブお笑いも、なにもない。全てのカルチャーの卵が育たないから生まれてない、そんな感じだ。

しかし都会では享受しえない体験があるのも確かだ。バカかい駐車場に車を停めてバカかい激安スーパーで買い物するワクワク感。家から5分歩けば雄大な山の景色に海が見える多幸感花火なんて高い建物がないから家から見えるし、釣りなんでどこでもそこらじゅうで出来る。

まり文化的な物の種類が違う。ただ誰もアンダーグラウンド演劇映画ライブなどを知らないだけなのだもっと言えば必要がないのだ。必要なのは友達に自慢できる改造車であり、地元しか行かない秘密キャンプ場であり、新しくできたチェーン店なのだ

まーこれはこれで文化だなーと思いながら楽しんでる。

大阪万博が中止にならない理由府民感想です)

本命IR統合型リゾート)なの。

大阪万博の開催は、夢洲へのインフラを国の金で整備するための口実でしかないってことは皆も知ってると思ってたよ。

府民からすると、IRやるってなったとき抱き合わせみたいな感じで出てきたから、説明されなくてもなんとなくわかったんだけど……。

関西圏東京のほうでは報じられ方が違うのかな?

あと、大阪万博を開催する理由として、「絶対に儲かるイベントから」って言ってたような記憶があるんだけど、これは俺の思い違いかな?

ネットメディア記事を見ていると、「今更どうして万博なんて……」みたいな開催理由がわからなくて困惑する主張だったりカキコミを見かけるんだけど、当時は儲かる(もちろん念頭には儲からいからと反発されてきた大阪五輪があったんだと思う)って話だったんだよ。

コロナだったり、ウクライナロシア戦争による資源物資の高騰、円安少子高齢化による建設業界の人手不足計算があわなくなったみたいだけどね。

ここまで読んでくれたかたの中には、そもそもその夢洲IRっていうやつが商業的に成功する見込みってあるの?

カジノってVIPルームの売上が収益の柱なんでしょ?

どこの国のお金持ちを相手にするつもりなの?

アメリカから連れてくるの?

マカオカジノみたいに、中国人富裕層相手にするために特化するの?

って疑問に思ったかたがいるかもしれない。

俺にはわかんない。

だってそれ、こっちのメディアでは大阪万博の成否よりもタブー視されてる話題から

2023-07-29

東京って何もないよマジで

何もないって言ったら語弊があるけど、歴史的建造物施設関西圏に比べて本当に少ない

近代建築はそれなりに残ってるけどそれ以前の時代の遺構って言ったらいきなり弥生とか古墳に飛ぶから

おまけに再開発でそういうモダニズム建築も地下の埋蔵遺跡も全部破壊されるし

歴史文化へったくれもない、今が持つ輝きを凄まじい勢いで消費する街

この新陳代謝の速さが良くも悪くも東京の特徴なんだろうけど

 

 

京都奈良大阪はふらっと遊びに行ける距離寺院仏閣があるのがいい、羨ましい

建立が奈良飛鳥時代まで遡る寺があんなに集中する場所なんて日本のどの場所を探してもない

大規模な木造建築が街中に残ってたり、歩けば重文国宝級文化財にぶちあたるのが京都奈良

東京だって色々展覧会やってるけど貴重な仏像みたいなもんは秘仏だの御本尊だので基本所有してる寺から出ねえんだわ、だから現地行くしかない

日本古美術文化財に触れるという意味では東京ある意味砂漠地帯

もちろん日本美術東洋美術に特化した美術館は少なくないけど、そこにあるものって既に美術品として収容されてしまって、ものが作られた当初の目的文脈からは切り離されてる

美術館の展示が悪い訳じゃない、だけどやっぱり作品本来持っている魅力みたいなものはいくらか損なわれていると思うんだよなぁ

展示ケースを覗きこむより日本家屋の中自然光の下で見る障壁画や屏風絵の方がずっと綺麗だよ

そしてそんな場所都内にない

 

 

西洋美術とか現代アート作家展覧会を見るぶんには東京はいいかもね

でもそれはそれでパリNYと比べた時の文化的な乏しさに目が行くんだよな

ルーブルやMETには勝てねえもん

やたら印象派展覧会ばっかやってるのだって日本にまとまった数ある西洋美術がそれぐらいしかいからだし

 

東京って面白い街だけどつまらん街だよ、少なくとも美術館の有無を文化享受基準にするならマジで物足りねえ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん