「存在感」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 存在感とは

2019-02-21

anond:20190221144741

風化するというのは前は風ではなかったからこその話であって、

最初から風(存在感がない人)だったものは風化なんてしないんですよ。

2019-02-20

ドローンとリポバッテリー

国産ドローン存在感希薄だ。

このことはリチウムポリマーバッテリー(通称リポバッテリー)と無関係ではないだろう。

実はリチウム系のバッテリーはいくつか種類がある。

リチウムイオンリチウムフェライト、そしてリチウムポリマーだ。

リポバッテリーポテンシャルは高いが繊細な取り扱いが要求され場合によっては爆発することもある。

そのためかリポバッテリー日本企業に好まれなかった様子だ。

しかドローンを動かしきる駆動力を確保するにはリポバッテリーの力が必要だったのだ。

一部の国産ドローンハイブリッドエンジンという方向性で活路を見出そうとしている。

日本ドローン開発競争存在感を示すことのできる時代は訪れるだろうか?

2019-02-15

anond:20190215230456

朝鮮人というより、単にテレビの街中インタビューとかでよく映りたがるタイプだと思う。

変な格好をしたり、変なコメント存在感を出そうとして、メディア露出したがる一般人って感じ。

そういう人って自己顕示欲は強いけど、それによって発生する弊害には敏感になりがちだから

2019-02-14

anond:20190214224118

言いたいことは分かるけどね。

でもデフォルトが「存在してない」絵ばかりだから存在してる」絵ってだけで何倍ってレベルじゃない存在感を感じて「でっかい」ってなるんでは

オタク嫌いにはつらい時代がくる

ロシア記事が若干バズっててオタクが実際に海外存在感示し始めてる事に微妙に反発したりを腹を立ててるようなブコメをつけてる人もいるけど。

海外オタクカルチャーの勢いが半端ないのでこれからオタク関連の記事が今まで以上にどんどん出てくるようになると思う。

中国が一旦落ち着いたけど、今度はアメリカでの勢いが凄まじい。

それに引きずられてるのか他の国でもオタク活動が活発化し始めてる。

元々オタクコミュニティはあったけどそれがどんどん広まってる。

ソニーオーストラリアアニメ関連会社買収したし、ヨーロッパでも配信サービスをやり始めてるし。日本製作側も積極的外国人アーティストと協力してアニメを作り始めるようになってる(ロシア人とかアメリカ人とかフランス人とか中国人とか。黒人アニメに注目するようになってきた)

更に追い風なのはヤングアダルト向けとかアダルト向けのアニメを他の国でも作り始めたこと。しかも明らかに日本の影響を受けてる。右(伝統保守)も左(オタク嫌いのサブカル好き)もこの話を聞くとすぐに日本アニメは駄目になるとか負けるとか囃し立てるんだけど、どう考えてもこの風潮が追い風になってる。

まりアニメ市場世界的に勃興して明確な市場として確立し始めてる。

そしてその先頭に立ってる国の一つが明らかに日本


問題日本でもオタク文化は今でもサブカルチャーだってこと。

かに映画ランキングアニメが賑わすようになったし、ソシャゲは凄まじい収益。でも皆がオタク文化を好きなわけじゃない。

特に海外に出て行く人なんかはオタク文化を嫌ってる人ちょくちょくいるでしょ。でもそういうオタク嫌いな人でも日本人だとわかったら気持ち悪い(とあなた達が言ってる)海外の"オタク"が近寄ってくる。そしてどこに行ってもオタク文化から逃れられなくなる。でも日本に戻っても未だにオタク微妙メインカルチャーじゃないか強者として叩けない。たぶん、近い将来オタクとそれ以外の人との文化衝突が再び発生すると思う。

2019-02-11

anond:20190211212024

最近増田いちばんKKO意識してるが故にKKO差別するように仕向けてるように見えてしま

増田が「でも〜」って書き込むたびにKKO存在感ますます大きくなってるし、「あれ?KKO差別しなきゃいけないのかな?」みたいな気持ちになる

anond:20190211114208

千鳥高校生とき文化祭くそ滑った後

中山秀征凄さに気付くというエピソードあるけど、

周りの出演者を霞めず活かしながら自分存在感アピールして場の空気支配するのってなかなか難しいことだよ。

周りをたてているように見えて後から思い返すとそのタレントしか印象に残ってないのも恐ろしいところだけど。

アンビリバボーにおいて所ジョージ関根勤がしゃしゃり出ることなんてなかったけど、

バナナマンに変わったことでやっぱり番組雰囲気が変わった気がする。

食事シーンにエロさを感じる

anond:20190107161700

追記名前も顔も声も知らない他人性癖理解するのって相当難しくないか理解する必要理解してもらうメリットもないんだし。でもこんなことで興奮できる私ってサイコー!と誇りに思ってるから自慢させてよ。

誰でもいいわけじゃない。綺麗な色の存在感のあるポテッとした唇とか、言い出しに「なんか」ってやたら付いちゃうあたま悪そうなところとか、話す時のきょろきょろしちゃう視線子犬みたいにフワフワで柔らかそうな髪、なにかしらのポイントで私が「あ、いいな」と思った子限定だよ。若い男であれば誰でもいいなんてそんなことないよ。近所のマックサイゼリアに行って済む話じゃないんだ!

「あ、いいな」って思った子がご飯を食べている動作に興奮するんだよ。

初めてハッとしたのは、その当時の推しお箸の持ち方が正しくないことに気づいた時。箸の持ち方を注意されながら育った幼少期と、頑なに矯正しなかった反発心想像して愛おしく思った。そして、正しくないこと、だらしなさにエロさを感じていた。悶えるのもつかの間、変に交差しお箸を持つお手手、ポテッとした唇が開いて掴んでいた食材が入る、お箸が唇から抜かれる、咀嚼、動く唇、咀嚼咀嚼、飲み込まないうちから食レポ、やっと嚥下、ドエロではないか。食い入って観てしまった。オタク友達にこの興奮の共感を求むべく説明をしたが、「食べる仕草可愛いのは分かるが、箸の持ち方については教養がないと感じる」とのことだった。食べる仕草可愛い可愛いどころの騒ぎではないのだ、食事のモーションに性的な興奮を覚えているのだこっちは。

例えば、真っ白で丁寧に扱われた上履きよりも、かかとを踏み潰された上履きを履いている男の子が魅力的だと思う。ヒビの入ったスマホの画面、毛玉の付いたセーター、後頭部の寝癖、飲みかけのペットボトルやいつ開封したのかわからないグミが乱雑に入ったバッグ、キュンとする。だらしがないイコールエロ

体臭キツイ美人に興奮するってテレビでだれか言ってたな、ギャップ萌えなのか?そんなんと一緒よ。

私がご飯作って提供して、おいしいおいしいって食べてくれることを望んでいるわけではないし、ご飯屋さんで他人食事シーンをチラ見して興奮することもないな。いいな、かわいいなと思った子の食事シーンが良いんだろうな。もちろん男の子限定だぞ。こちとら根っこからズブズブのショタコンだもんで、かわいい女の食事シーンには毛頭興味がない。でも将来子育てをするとしたら、子どもにはきちんとした食事マナーを身につけてもらえるようしつけをするよ。

もし私がお金を持て余すような大人になったら、だらしない食べ方をする可愛い可愛い男の子お金を払って目の前でご飯を食べてもらうんだ、もちろん合法だよ。

2019-02-07

anond:20190207223548

真に問題なのはネットの小競り合いで誰が勝つかということではなく

大学組織行政機関などの現実社会で力を持ち政治思想などを世の中に普及させ国の政策に反映させる力を持っている方々が

キモくて金のないおっさん問題について他のマイノリティと同等に問題視してくれないことだと考えています

ただ彼らに対して私のようなキモくて金のないおっさんが直接訴えても無視されるだけなので

先に進むためにはまずキモくて金のないおっさん存在感を高めることが重要だと考えています

意見の内容などが関係ある段階ではないのです

またぶら下がりに来るなというのは上記に上げたような現実社会で力を持っている組織にぶら下がっている方々がいる以上不当な差別だと思います

2019-02-06

最近急に存在感を増した日本語忖度」「エビでんす」「」

海老でんす

はてなには小便器に唾吐くおじさんはいないよね!?

おじさんはスススッと歩いてきてほとんど無意識ルーティーンのように「カーッ!」とやって痰混じりの唾を出す。ボトッという生々しい音が室内に響き、集まった排尿人たちはおじさんの存在感に圧倒される。おじさんは体を左右に揺らしながら股間に手を当て猫背気味に体勢を整える。便器からかなり離れたところからするので放物線が視界に入る。どうしたもんかなと思うけど、これが日本民度なのだろう。羞恥心を持たぬ獣である

anond:20190114233836

漫画の人みたいに

リアル存在感がないエホバをやたら敵視してる人が

ガチアンチなのかそれとも教団が被害を受けてることを自演したくてしてるのか部外者には分からない

anond:20190114233836

日本ではあんまり存在感ないけど韓では邪教のように扱われてるよ

あの国徴兵制度があるわけだが、エホバ宗教上の理由徴兵拒否して逮捕収監されることを是としているか

徴兵拒否刑務所入ってる奴の95%くらいはエホバと言ってもいいくら

徴兵の是非はさておき、法律よりも教義を優先するのが彼らの本質なわけ

まあ共産党と同じ

2019-02-05

界隈がキモい

匿名オタク!こっちは属しているジャンルの界隈がキモいって内容の愚痴

いやもう、何にせよ本当に気持ち悪い。女性が多い界隈だからグループだのマウンティングだのでキモくなるのは運命だけどもうマジで気持ち悪い。ここは共学高校の一クラスか?

まずクソなのは既婚者による独身マウントが凄い。どれぐらい凄まじいかって、少し前まで「彼氏欲しいー」って騒いでた女が同ジャンル同界隈で恋人作った途端に飲み会の席で性交渉の話を出したり相手の精液が濃いだの薄いだのの話を当たり前のようにし始める。モラル欠如がエグすぎる。素直に気持ち悪い。

加えて結婚後の写真に逐一指輪を写したり「家人との話」を毎時間ツイートしまくる。他につぶやくことはないのか?ないんだろうな…

挙げ句の果てには「子供を産むのは義務」「子供嫌いだし愛情はないけど育てるのは義務から」と義務義務オンパレード。この人はどんな毒親に育つのだろうか。

まだまだ終わらない。生後数ヶ月の子供を連れて同じ既婚オタク達(子無し)の家族独身組で旅行に行ったり、同界隈でカップル作ろうとしたりキューピッド(笑)になろうとしたり。ただただ気持ち悪いし頭の中お花畑なのかな?って思う。

飲み会地獄を極めてる。大人数で飲みに行くとなぜか威張り散らしてる一人がメニュー独り占めで好き放題頼んで、卓の端にいる人は頼む酒すら好きに選べない。「選ぶ権利いから」とか激寒すぎる。

勝手カーストを決めたりあらぬ噂を流したり、もう凄まじく女の面倒臭い部分が煮詰まっててつらすぎる。

今ハマってるジャンルは大好きだし絵を描くのも楽しいけど、単純に人が無理。相互であっても「お前のことミュートしてるんだよね」とか冗談抜きで面と向かって言い始めたりイベント会場で「出てたんだ!存在感なくて知らなかったわー」とか言い始めたり。言わなくていいことも世の中にはいーっぱいあるんだよって気付かないのか?

こうして匿名しか愚痴れない私もまたキモいのであった。疲れた

2019-02-04

anond:20190201162716

マンガとかゲームとか、アニメ以外に起源があるのは違うと思うんだけど

アニメ化したとき存在感が大幅に増したとかならともかく

2019-02-03

VTuberって結局はニコ生に絵が付いただけ

ゲーム配信お絵かき配信カラオケ配信……これらは皆ニコニコ生放送が踏んできた文化だ。

初期の頃はともかく、今やVTuberの主な活動YouTubeライブ配信に移行していて、

彼らがリスナーコメントに返事しながら配信を繰り広げる光景は、全盛期のニコ生のものと言っていい。

リアルタイムコメントは画面を流れないだけで、ニコニココメント酷似しているし(使用されるネットミームも含めて)

スーパーチャットによる投げ銭ニコ広告そっくりだ(放送主がそれに特別に応対する部分も)。

たまに投稿される、きっちり編集された動画でさえも普段からファンに向けた内容となっていて、その部分もニコ生主がニコニコ投稿する動画と似ている。

実際、人気VTuberの一部には、中の人が元ニコ生出身者という経歴もある。

その人の昔の動画と今のVTuber動画を見比べると、右下に動くキャラクター画像あるかないかの違い以外には、何の差異もないのだ。

彼らは、かつてのニコ生主が架空キャラクターという皮を獲得しただけの存在に過ぎないのである

***

ところが、「架空キャラクターという皮を獲得すること」は、日本オタクにとってはとんでもない違いなのである

元よりニコ生匿名なので、生身の人間というポジションから一歩引いた位置に立ってはいた。

しかし、それでも画面の向こうには剥き出しのホモサピエンスがいるのだという感覚はどうしても付いて回ったし、放送主もリスナーもそのように振舞った。

Facebookなどの台頭により、ネット実名性が存在感を増してきたこともそれを手伝った。

リスナーは、一人のファンとして、放送主の個人的人間性を知りたがった。まるでアイドルのように。

それは傍目から見れば非常に気持ち悪い構造で、当人たちもそれを自覚してはいた。だからニコ生危険視されたし、敬遠されたし、廃れていった。

そこで現れたのがVTuberだ。

上で書いたように、構造ニコ生と全く同じ。ただ、生身のリスナーと生身の放送主の間に、架空アニメ調のキャラクターというペルソナが一枚挟まった。

ニコ生に本当に必要だったのは、このたった一枚のペルソナだったと言っていい。

リスナーアニメを鑑賞するように、「嫁」を愛するように、この架空キャラクターを眺めればよい。

放送主も、ただそれになり切ればいい。演じればいい。何も個人情報を明かさなくとも、作り込んだキャラクターを正確に維持すれば人気は出る。

キャラクターを愛しても、その向こうにいる人間には一切届かない。そこにいるのは、ただそのキャラクターだけ。

その距離感が、VTuber本質であろう。

また、このペルソナは「VTuber同士の関係性」にも適用される。

ニコ生におけるコラボ放送はまさに人間同士の関わりだった。VTuberは、その関係性すら作り込める。親友なら親友でいられるし、親子なら親子でいられる。その背後に中の人関係がない。

別にこれは、虚偽ではない。アニメキャラ同士の友人関係が作者によって作り込まれるのと同じだ。

VTuberVTuber世界の中で完結していて、中も外も前世もない。いわばそういうアニメ世界なのだ

***

と、一人で納得していたのだが、とある配信を見ながらやはり考えを変えたので、こうして増田に書いている。

結局は「素」を求められるのだ。

配信中、作り込まれキャラが崩れ、中の人が素の言動をする瞬間を、リスナーは待ち望んでいる。

ツイッターオフコラボなどで見せる彼らの「作り物でない仲の良さ」を敏感に嗅ぎつけては議論する。

にじさんじ非公式Wikiなどを見てほしい。そこには放送内容のことよりも何倍も緻密に、彼らの「素」のエピソードが羅列されている。

何が言いたいかというと、結局のところ、やっぱり「VTuberってニコ生に絵が付いただけ」なのだ

anond:20190203192805

多くの日本人あいだで昔から存在感があるのと、元増田が「東洋ファンタジー」というとき中華ファンタジーがその意識に入っているかどうかは、まったく別の話だろ。

というか、元増田は雑な記述で釣ってるだけだろうが、それにしたって中華ファンタジーが頭にあり、かつ中華ファンタジーを除外する意図があるなら、「東洋」ではなく「和風」とかのワードをチョイスするだろ。

2019-02-02

ショックだったこ

新井さんの逮捕を知ったのはツイッタータイムラインだった。フォロワーさんが新井さん逮捕うそ!?みたいにつぶやいていて、急いでツイッター検索欄に新井浩文と打ち込んだ。邦画をたまに見るような私でも新井さんのことは知っていたし、彼のツイッターもたまに見ていた。悪いことをしそうでしないのが彼だと勝手に思っていた。ファンというわけではないが、彼の存在感は忘れられなかった。テレビをつけたら、新井さんが逮捕される様子が映し出されていて、映画一場面のようでショックで、泣きそうになった。ツイッター新井さんショックみたいなつぶやきが溢れていくのを見ると、現実に見えなくて、嘘であってほしいと胸が締め付けられるような気持ちだった。ウィキペディアに並ぶ数々の有名な作品たち。待機作も公開が危ぶまれる。

毎日たくさんの悲しいニューステレビ報道される。名前を知っている人の悲しいニュースはどこか現実味がなくて、被害者の方、お仕事を一緒にされた方のことを思うとショックで仕方ない。唯一無二の存在である新井浩文という役者は帰ってこない。2月の寒さが身にしみる。

2019-01-29

anond:20190129114407

私はアラサーの女なんだけど「あまちゃん」で薬師丸ひろ子の歌を初めてまじめに聴いてものすごい衝撃を受けて

もちろんそれまでも演技をしてる彼女は知ってはいたしごく普通に好きだったんだけど

歌聴いて初めてこんなすごい人がいたんだ!ってその姿が急にすごく鮮明になってそれからファンになった

昔の歌も掘り起こして聴いたり昔の写真集も買ってみたり色々してて(角川映画活躍してた頃もほんとめっちゃくちゃかわいいのね)

昔のアイドル時代の薬師丸さんもすごいすてきだけど、今の彼女の方が1000倍10000倍くらいすてきだと思う

「寒椿、 咲いた」って曲なんか特に今の薬師丸さんが歌うことで

逆に曲の中の若い張りつめた世界が鮮明になってる感じとか静かな凄みがあってなんてかっこいいんだと思う

歌ってる時の薬師丸さんがとてもいいなと思う 歌も曲も詩も舞台演出も全部すばらしいんだけど何より声そのものの魅力がでかくて

なんか夜そのものみたいな声っていうか暗いんじゃなくてしーんと澄みきっててもうちょっとで明けてくるその直前の一番深い夜っぽさっていうか

円山応挙の「氷図屏風」って日本画があるんだけどのあの絵にある空気感を声そのものに感じたりとにかくちょっと唯一無二だと思う

ただきれいというだけでは全然なくて若くも歳をとってもいなくて誰でもない声だけがかにそこにある感じで

もちろんご本人が表現する部分の大きさやこちら側では知る由もないだろう練習量あってこそのそれなんだと思うけど、

それを凌駕していく圧倒的な声そのもの存在感がすごくてそれをただただ貪欲に受け取り続けたいって気持ちがすごくてこんなの初めてで

アイドル」っていうもののその感じとかニュアンスとか存在みたいなものを身をもってひしひしとこの数年感じ続けてる

元アイドル」という受け止められ方の今でもとてもすてきに活躍してる40代50代の女性はたくさんいるけど

薬師丸ひろ子さんに関していえば今まさに彼女は私にとっての現役アイドルなのだなあと思う

あんなすごい声で歌える人があんコミカルな演技もできてあ~~マジでなんてすげえんだ~~って思っちゃって止まらない 

2019-01-27

anond:20190127170300

つの間にか消費税で国がお金をたくさん貯めておかないと、

医療制度とか年金とか社会保障破綻して、インフラボロボロになって、

日本という国が破滅して終わりだ。という謎の強迫観念蔓延するようになったな。

じゃあって事でこの20年を見てみると、

国内の消費が低迷しているので企業は売り上げが落ちて、

人件費削減のために非正規労働者が激増して、

就職氷河期世代と呼ばれる大量のナマポ予備軍が着々と地獄に向って行進中で、

企業大学研究開発が削減されて、科学技術世界日本存在感は薄れ続け、

製品開発競争でも中国韓国にすら負けて家電産業は全滅して、何にも良い事なかったよね。

からさら消費税上げたらそれこそ日本経済終わると思うわ。

2019-01-24

なぜ漫画アニメ主人公はみんな一戸建てに住んでいるのか?

なんか、増田で間違った説を唱えると、次々に反証が集まるらしいので期待している

俺は幼児期から成人後まで10回ぐらい引っ越して一度も一戸建てに住んだことがない

そういう人間は世の中に一定存在すると思っていたがそうではないのか

で、怠惰な俺が把握する範囲、"家族で"(←ここが重要一戸建てではなくアパートマンションや団地に住んでいる主人公って、『みなみけ』ぐらいしか思いつけない

実家を離れて学生寮に入った、進学に際してアパートで独り暮らしを始めたパターンとかは除く)

あとは『ハートキャッチプリキュア』で母子家庭キュアムーンライト団地住まいだったのが記憶に残ってるぐらい

メジャー少年漫画ラノベ原作アニメとかで、中心的な主要キャラが"家族そろって"一戸建てではなくアパートマンションや団住まいってどれだけあったっけ?

―――

追記

主人公が「一人暮らし学生社会人」ならアパートマンションは、むしろ当然・普通なんですよ。「実家住まい」で集合住宅あんま見かけない気がしたなあというのが発想の発端。

追記

大量に反証が挙がって感謝する。ありがとう

あたしンち」とかデジモンとか、メジャーだけどクレしんドラえもんレベルには劣る、というポジションが、現実世界での一戸建て居住者に対する集合住宅居住者存在感を暗示してる気がするなあ…

団地ともおや耳をすませばは、「あえて」団地ニュータウンを題材にしたイメージ

君の名はエヴァは、メジャーなんだけどやっぱどっか異質な作品なのか

ヤマノススメのここなちゃんの家とか、やたら何度も出てくるあおいとひなたの家の印象の強さに比べて「あ、そういえば…」という感じ

(↑単に俺の記憶力と作品メジャー基準が偏ってるだけ)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん