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はてなキーワード: リアリズムとは

2020-07-12

日本沈没2020というネトフリアニメが物議を醸してるらしい

ネトフリアニメ嫌いだから日本沈没2020もみない。

なんでも日本沈没パニック状態になったとき民衆描写がひどいとネトウヨ的な人達に反感を買ってるらしい。

その描写人間の醜さが強調されたものらしく、ネトウヨ的な人達にとっては日本民度を貶されたと感じたらしい。

この点で筒井康隆などの旧来からSF作品が引き合いにだされていた。

筒井康隆小説作品基本的文体から虚構感を十分に出している点が特徴だ。人間の凶暴性や情念猟奇性や変態性を戯画的に誇張して出しているという作者のスタンスがすぐによくわかる作家である

日本沈没2020の湯浅政明監督過去作品ケモノヅメなど)をみればそういう戯画的な強調を傾向のある作家であることはわかる。より客観性を持ちやす現代リアリズム系を基調とした系統アニメであり日本全体を舞台としたパニックムービーいう娯楽的な映像作品としては虚構戯画化というよりドキュメンタリー的な表現として受け取られる余地が大きかったのかなと思う。

2020-06-30

横浜駅SFの人の横浜駅SF短編を読んだけどつまらんかった

10代の頃に椎名誠にハマったSF好きだけど、横浜駅SF面白くなかった。短編集も読んだけどあんまり面白くなかった。

何がつまらなく感じたのかはわからない。わからないなりに考えてみる。

どれを読んでも「なんかサラッと読めるな」ってのが第一印象だった。自分の中でSFディテール盛り盛りで文章圧力が凄くて「アビャビャビャ」とか言いながら読むもの、という読み物で、サラッと読めるこんなのはSFじゃない、と思ったのかもしれない。

ただ横浜駅SFの人の話がディテールスカスカ空気か霞か的小説かというと、多分違うような気もする。わからない。

命の危機がなんか薄いな、という気もした。椎名誠冒険SFでは登場人物は恐ろしくまた気持ち悪く描写される命の危機に遭遇する。そういう展開は読む方も胆力を消費するので俺も思わず脳内でアビャビャと叫んだりする。横浜駅SF等は危険な展開の没入感があんまり無かった、ように思う。だからまらんのかもしれない。でもこれもディテール問題か。ディテールリアリズムを生む。

何にせよこの人の本はもう買わないだろうなと思った。終わり。

2020-06-25

老害ムーブニアミスしかけた

Twitter涼宮ハルヒの憂鬱というアニメは本当にすごい!

漫画アニメ的な表現に頼らずに実写的なカメラ配置やレンズ効果意識した画面作りで

リアリズムを追求しているみたいなツイートをみて

いやそれ高畑宮崎押井のころから始まってるからってツッコミたくなったし

漫画的・アニメ的なデフォルメ表現を駆使してる表現主義的な傑作もありますよ?って言いたくなったけど

我慢した

ほめて

2020-06-21

anond:20200621080159

あなたの言うことは、まずもって集団性・党派性を前提として目的の実現のためにはどこに与するか?そしてそれがリベラル左派的な範囲であった場合に、彼らがどう動くか?という点を具体的に想定しているということなんだね。個人的にはどのような政治集団であれ属したことがないから、右派左派政治集団的な目的や、その実現のためのプロセスというのは想定することができない。あなたはおそらく、世の中の動向を思想性・党派性による集団として分類、モデリングできているということなんだけど、その精度と正確性は判断することができない。知見がないので。

でもある種のリアリズムは感じているよ。党派性攻撃しようとするわけでなく、正しい意味批判しようとする姿勢があるように思えて、その点は共感することができる。元の介護士技能実習生問題のように、ある課題社会的解決するためには集団化が必要で、それを達成するにはどの団体がどのように動くだろうか?(動くべきだろうか?)というモデリングはあったほうがいいのかもしれない。今後そういう視点で世の中の動向をウォッチしたいと思う。l

2020-04-24

ニンニクナックル

別に3大漫画ではないけど、強烈な個性を持つ漫画の一つ。「努力友情愛情の支え無しで一人でできます」「別にお兄ちゃん試合関係なく手術は無事終わったよ」などの本音をぶちまけすぎるセリフ群や、徹底的な古武道へのリアリズムからくる罵倒主人公ニート社会カースト底辺という状況からリア充へのゲスな思いと怨念だけで限界突破するという全く共感性がないシナリオ、あらゆる意味で突き抜けている。

anond:20200423143948

2020-02-24

キンプリを見たのだが

一週間に一回見ないと幸せ享受できなくなっている。画面の奥に私の全てを肯定されてしまった。これが"キンプリをキメてきた"。すごい。よくわからないし、物理法則無視しすぎて脳がおかしくなるけど終わったあとの多幸感がすごい。まさに"魂の救済"を目の当たりにした気がする。リアリズムみたいな人に見せて脳が理解拒否する瞬間を見てもらいたい。世界が輝く(物理)みたいな。とにかくすごく楽しかった。連れてきてくれた友達感謝しかない。ありがとう人生は忌々しいクソッタレ毎日だがとりあえず映画を見ている時間は少なくとも幸せがすごい。

2019-11-15

anond:20191115110233

白土三平先生はやっぱりリアリズムに根ざした漫画描くよなぁ

残像が単に素早く動いてどこにでも現れるってふうに漫画で都合よく使われるきっかけになったのは鳥山明ドラゴンボールからっぽいよな

2019-11-04

フェミニズム男性にとって実存的な意味がない

プラグマティズム一言で言えば行動を伴わない思想意味はないというリアリズム一種だけれど、フェミニストになって現実的に得をすることがない。

事務的コミュニケーションを取る時にフェミニズム的にふるまい、男女差別をしないで対応することにより良い印象なるものを与えることができるかもしれないがフェミニズムなど意識しなくても単にロールプレイとして仕事すればフェミニズムのような思想を持つ必要そもそもない。

フェミニズムを信奉する女性にとってはフェミ的な対応をとる男性有用な印象を与えるかもしれないがそれで終わりである。それ以上の関係になることはない。

現実問題として男性女性口説いて恋愛が始まるモデル支配的な以上、完全にフェミニズム的なふるまいを取る男性無意味人間になるしかない。無害な印象を与えてそれで終わりであるフェミニスト個人主義を叫んで男性女性侵入してくるなと言っているがそういうふるまいを取る男性の終着点を想像していない。あの人は良い人だった、それで終わりである

フェミニズム理想とする無害な男性は極端に恋愛の機会から遠ざかる。女性から口説かれる男性ほとんどいない。それが現実である以上、フェミニズム男性生き方として採用する社会構造がない。男性にとってフェミニズム理想論として語ることはあっても永遠に現実論にはならない。男性能動的、女性受動的な世界において男性が無害な存在として振る舞うことは関係性の終わりを意味する。女性男性的に男性欲望し、男性受動的になれれば僕もフェミニストになっていい。しかしそんな世界永遠に訪れない。実存を伴わない思想意味はない。男性フェミニストになる意味がない。

フェミニズムは正しい。それは論理であり理想であっても決して現実にはならない。だから僕はフェミニストを支持し、同時に採用しない。現実的に考えて利益がないからだ。僕は女性口説かれる男性ではないし、女性関係を持ちたい普通欲望を持ちたい男性から僕は女性意図無視して口説くこともあるだろう。その結果、ハラスメントと言われるかもしれない。その結果後悔するかもしれない。

その罪を負ってでもフェミニズムが言う男性にとって無害で無意味世界に生きるよりもはるかにましである

2019-10-31

anond:20191031035958

彼女とはお金でつながる関係でいたかった。

お互いの気持ちを曇らせるために。

3年間の赴任先から元の居場所に戻ったときに、

いろいろなものを捨てた。電話番号写真ももらった手縫いのマフラーも。

ただ彼女のためにつくったSNSアカウントだけは最後に残った。

開くまいと思いながら、数か月に一度、開いてしまう。

溢れるばかりのメッセージが目に飛び込む。

そのたびに笑顔絵文字だけ残してはそっとログアウトした。

やがて彼女メッセージの頻度は減っていった。そして返信もやめた。




あれから7年になる。

彼女からSNSメッセージは月一くらいのペースになった。

元気?

たったそれだけだ。恐らく彼女は、ときおりオンラインになっている俺をみつけては、

ひたすら返信を待ち、オフラインになって三日、一週間と経つのを眺めているんだろう。

俺が彼女にとって最後の男になってしまっているのだとすれば本当に切ないことだ。

しかし、俺にとってもまた、セックス特別ものになってしまっていることにうすうす気が付いていた。

見つめ合い、肩を抱き合うだけで浮遊する感覚になった。

彼女と長い時間かけて重ねた唇、時には激しく駅弁スタイルでしたとき滑る汗、あの日々を上回るセックスはもう人生経験することはできないだろう。

セックス一期一会だといった村西とおる言葉を思い出した。

その通りだった。

村西が愛した黒木香は今、一体どこで何をしているんだろう。

NETFLIXの「全裸監督」で描かれた黒木香は、虚実交えているだろうが、

ものすごいリアリティがあった。黒木母親役を演じた小雪存在感鳥肌ものだ。

・・せっかくしんみりとしたことを書こうと思っていたのに、だんだんズレてきた。

彼女駅弁したことを思い出したからだ。



駅弁といえば。。

全裸監督」は、今少しずつさまざなまレビューが出てきているが、

近年まれにみる傑作だ。

あの同世代を一歩遅れて歩んできた俺は、社会に出たときにはすでにバブル崩壊していた。

学生の頃に、友人が苦労して入手した流出裏ビデオがどういう経緯で世に出ていたのか、ドラマでは虚実交えて克明に描いていた。

また、ビデ倫の仕掛け、ヤクザの関わり方を生々しく描いており、80年代アダルトビデオ黎明期をここまでねちっこく映像化した作品は今まで存在しなかっただろう。

当時、やたらとモザイクが濃いものと薄消しのものがあって、なぜなのか、疑問にすら思わなかったが、「全裸監督」には、その答えが暗示されていた。

また、この作品再現された、当時の歌舞伎町舞台セットが素晴らしい。

とりわけ、村西率いる「サファイア映像」のスタッフ軍団が集うスタジオが興味深い。

スタジオの前に目に入ってくる、カレーの店タバサ看板。大量に麺類をつくっては、中華の回転円卓を囲んでスタッフ全員で豪快に食らうシーン。てんこ盛りのポテトサラダ。実にセンスがある。

昭和天皇崩御もまた印象的だ。

昭和平成のはざまの昭和63年暮れから昭和64年1月の冬の雰囲気

当時、警視庁わいせつ物の取り締まりを強化する流れに大きく動いていた。

日々の天皇の病状の深刻化が取り締まり強化の動機付けとして、象徴的に語られているのが技巧的だ。

リリー・フランキー演じる警視庁警部も味わい深い。

彼は業界の大物を通じて、すでにヤクザとズブズブになっていたが、警察幹部からは、ガサ入れの方針が打ち出される。

一方、黒木香は、こうして業界の闇が描かれながらも、後方馬群でひっそりと控えている差し馬のような存在感で、ドラマ前半で静かに描かれていた。

横浜国大に在学していた彼女は、イタリア留学を夢見ながら、母親から抑圧された存在として、じわりじわりとエネルギーをためてゆく。

そしてドラマの後半、一気にブレイクする。

この見せ方も圧巻だ。村西とおるへの思いがあって、あのパフォーマンスが生まれた、というのは、このドラマの村西と黒木に対する解釈であって、本当のところはわからない。

しかし、村西と黒木関係物語ものとして、ものすごい説得力を感じた。セックス一期一会といった村上の原点がここにあるんだろう。

ガチンコセックスに対するこだわりは、売れるからという動機を覆い隠してしまうほどに、リアリズムへの情熱であふれている。

シーズン2を撮影中のようだが、S1のこの完成度をしのげるかどうか。

そして、話題作になった今、黒木香本人はどういう思いなのか。

2019-10-21

anond:20191021200046

3Dフォトリアリズムツールキットが以前出なかった気がする

CGを作るとき自然物を自然に見せるにはどうするか?て本

名著やで

2019-09-16

深夜アニメ少年青年誌漫画差別主義と表裏一体で、危険コンテンツである理由はその極度の抽象度にある

アニメが他のコンテンツであるドラマ映画と違い、

万国共通で圧倒的に保守層差別主義者の支持を得やす

(アメリカオルトライトを見れば一目瞭然だ)

のはその抽象度にある

 

1.一般アニメ漫画はあらゆる出来事抽象化、記号化の結果である

 女なら萌え萌えで胸は強調されるし、男ならムキムキに描かれる 

 それはシナリオに際してもそうで、二元論かつ単純痛快な物語が好まれるのは言うまでもない

 大してドラマ映画は生身の人間を使うが故に、抽象化の度合いは薄れ

 大仰な演技を排せざるを得ず(邦ドラは除く)

 多様性を入れるなど、比較抽象化よりもリアリズムや多面性を志向している

 

2.差別無知さと抽象から来る

 同性愛者は常に性欲まみれ、イスラム教徒は常に爆弾を持ってるなど

 抽象化によってマイノリティは笑いと差別対象として消費、迫害される

  

3.アニメ漫画界隈は抽象化の文化圏であり、それゆえに差別思考(極度の抽象化)と

 非常に親睦性が深い

 だからこそ、差別主義者も好むコンテンツとなるのだ

 また、抽象化を好む層として

 IT系など理系社会人などがアニメ界隈と親睦性が高いのもこの説を裏付け

 

故にアニメ漫画コンテンツの中でも最も危険なモノであるといえるだろう

深夜アニメ少年青年誌漫画がとりわけ危険コンテンツである理由はその極度の抽象度にある

アニメが他のドラマ映画と違って

万国共通で圧倒的に保守層差別主義者の支持を得やす

(アメリカオルトライトを見よ)

のはその抽象度にある

 

1.一般アニメ漫画はあらゆる出来事抽象化、記号化の結果である

 女なら萌え萌えで胸は強調されるし、男ならムキムキに描かれる 

 それはシナリオに際してもそうで、二元論かつ単純痛快な物語が好まれるのは言うまでもない

 大してドラマ映画は生身の人間を使い、大仰な演技を排し(邦ドラは除く)

 多様性を入れるなど、比較的に抽象化よりもリアリズムや多面性を志向している

 

2.差別無知さと抽象から来るもの

 同性愛者は常に性欲まみれ、イスラム教徒は常に爆弾を持ってるなど

 抽象化によってマイノリティは笑いと差別対象として消費される

  

3.アニメ漫画界隈は抽象化の文化圏であり、それゆえに差別思考(極度の抽象化)と

 非常に親睦性が深い

 だからこそ、差別主義者も好むコンテンツとなるのだ

 

 

故にアニメ漫画コンテンツの中でも最も危険なモノであるといえるだろう

2019-07-28

自己実現方法

今後十年単位時間がかかっても自己実現したいことがある

挫折しないためにどうすればよいか

具体的にはハイパーリアリズム習得したいんだけどね

からず亡くなる人に約束するとか考えたけど(約束呪縛に変える)

うちの祖母は亡くなる気配がまるでない

2019-07-23

政治」家としての山本太郎

れい新選組から重度の障害を持つ二人の候補者当選したことは、先日あらためてクローズアップされたやまゆり園の事件に対する冷淡な反応などへの最大のカウンターとなった。

一部で熱狂的な支持を集めた山本演説における主張の多くは、現状追認主義者に鼻で笑われるような理想論に聞こえるかもしれない。

しかし今回選挙採用した戦術特定枠という制度と自らの知名度を最大限利用することで組織力不足を補いつつ、知名度の低い舩後氏と木村氏を国会に送り込む)は、他のどの陣営よりも括弧付きの「政治」として徹底的にリアリズムに根ざした実効性のあるもの、即現実を変えられるものであり、そしてそのために利用された特定枠は合区で議席を失う自民党議員の救済のために作られた、近年稀に見るキングオブクソな制度であったということも特筆すべきだと思う。

2019-07-11

anond:20190710191705

マジレスすると、「くそリアリズム」っていう言葉があってな…。

キャラクター名前妥当性を追求してたら、つまらない作品になるんだよね。

2019-07-09

キノの旅ファンから絶対自民党に入れる

anond:20190707013814

キノの旅とは言うまでなく、電撃文庫から発売されている人気ライトノベル旅人キノと、喋るバイクエルメスが様々な国をめぐる連作短編ファンタジーだ。私はこのシリーズ小学生の時からずっと読み続けてきた

キノ自民に何の関係があるの?って思った人もいるかもしれない

実はキノの旅原作者である時雨沢恵一先生は、自民党の熱心な支持者なんだよね。さすがにプロラノベ作家というお立場があるからはっきりと支持を表明したことほとんどないけど、ツイッターフォローしていると、自民が本当に好きなんだなあ(そして野党が本当に嫌いなんだなあ)ということが窺える発言がちょくちょく流れてくる

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時雨先生のこういった発言を見ていて、たしか自民は信頼できる、というより野党が全く信頼できないと考えるようになったところはもちろんある

でも実はそれ以上に、私はキノという作品自体から強い思想的な影響を受けてきた

銃器の取り扱いなどを除いて、キノの旅基本的抽象化された世界寓話ファンタジーだ。バイクは喋るし、それぞれの国ごとに別世界かと思うほど文化技術などの設定が一変する。それでも、作品を貫いている芯には圧倒的な「リアリズム」がある

人間の弱さ、愚かしさ、美しさ。それを旅人という部外者視点から見つめるキノ冷徹な目

そこには、いっときの浅はかな感情ではなく理性に従って現実的に行動すること、それこそがより良い明日を作るのだというメッセージが、何度も形を変えて表現されている

現実的、というのはつまり、時には非情にならねばならぬ場合もあるということだ。お花畑思考で愛だの平和だの平等だのを口先だけで唱えているだけでは、差別や争いを止めることもできずかえって被害を広げてしまうだけだから。守るべき命とそうではない命を、冷静に選別する勇気を持たなくてはならない

キノ物語を通してこれを頭ではなく心で学んでしまえば、押し付け平和憲法根拠なく執着して政権の足を引っ張るだけの野党投票する選択はもはや無い。彼らが自滅するのは勝手だけど、日本私たちを道連れにされるのは困る

キノの旅と、そして日本が好きな私は、自民党に入れます。これまでも、これから

たぶん、他のキノ読者の多くもそうするんじゃないかな(キノ好きで立民だの共産だのに入れてる人たちがもしいたら、一体なに考えてるんだろと正直思う)

2019-06-08

「舐められたら負け」という「リアリズム

そんなことしないと生きられないならひきこもりたい

2019-06-05

意味がありそうでないものが好き

わたし音楽好きなので音楽の例が多いけどMV映像かに多く見られるような

例えばこんなような

Oneohtrix Point Never - Problem Areas

https://www.youtube.com/watch?v=uvDzaQOSZ3E

いろいろ映るけど理解を求めてない、意味はないかもしれない

Visible Cloaks, Yoshio Ojima & Satsuki Shibano - Stratum

https://www.youtube.com/watch?v=JRxDysnjlzs

アートって感じなんだろうけど、まあ理解あん必要としてない感じ。

POPなのはこんなのとか

https://www.youtube.com/watch?v=Y5bk3VmBpIs

group_inou / JUDGE

昔、モヤモヤさまぁ~ずのデーマになってていいなと思ったけどMVめっちゃシュールだよね。

シュールって単語シュールレアリスムって言葉を思い出したけど、リアリズムって感じは特に感じないんだよね。でも無意識からまれるって近いかもしれない。でも最近感じるこれらは明らかにシュールレアリスムとは違う気がする。

映画で言うと

トム・フォードノクターナル・アニマルズ。これは美術家セレブの奥様に突然元彼から小説が届いて読み進めていくんだけど、それはとても胸糞の悪い話で...というような話なんだけど、ここの出来事小説の内容には全然一貫性一見なくて、かと思ったら少しつながっているような...最後までよくわからなかった映画なんだけど、なんか良いなって。

アーティストマシュー・バーニーDVDをいくつか持ってるんだけど、これもなにか意味がありそうでない感じ。もしくは深い意味があるが、見る側は理解しなくても良いと言われている感じ。口に布を縫い付けられた白い衣服を着た男が白い建物の中の吹き抜けになった階層をよじ登っていくと、様々なシュール出来事が起こるやつ。わたしはなにをいってるんだ。

現代美術といわれるジャンルコンテキストが複雑だから最悪わからなくても良いもの、みたいなのはある気がするんだけど、最近の世の表現物(わたしの見える範囲)はなにかこういう「意味がありそうで無いもの」みたいなものテーマにしたものが増えてきた気がするんだ。あとわたしはこれらのどのジャンル専門家でもないよ。好きなだけ。

結構こういうのって刹那的感覚だったり大分後に思い出されたりしてまとめるのが大変なんだけどいまパッと浮かんだのはこれぐらい。

みんなの「そういうもの」あれば教えてほしい。

小学生向け保健ポスターコンテスト入賞した「歯みがきをしよう!」っていうポスターの画風が「いらすと屋」っぽくて「そこは落選させたれよ…」って思いました。

の子供の描く絵って、目鼻口に妙なリアリズムのあるものじゃなくて、コミックス風が多くなってきてるのかな。

先生もそういうのを「マンガは授業で描く絵じゃありません」という教育指針ではない人が多くなっているかもしれない。

2019-05-13

どうして民衆ヤクザにお願いしないんだってブコメ

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/tikani-nemuru-m.hatenablog.com/entry/2019/05/13/003547

労働者与党をあてにできないリアリズム - tikani_nemuru_M’s blog

ヤクザだってハロウィンにはお菓子配ってくれるし、高い買い物をしたときには税金負けてくれるし

たまにみかじめ料を引き下げてくれることもあるんだよ。

民衆は、実権を握ったときヤクザを追い出してくれなかったし、お菓子はくれたけど、高い買い物を

しても税金負けてくれなかったじゃないか。そんな民衆よりもリアリズムでたま~に甘い汁を垂らしくれる

ヤクザを支持するのが当たり前じゃないか民衆ヤクザにお願いしろよ、もっと良い政治ができるように

ヤクザに代案を出せよ。何でも反対の民衆から支持されないんだよ。

ってすごい無理ゲーを強いられる現状じゃぁ、労組も力失うよね。

2019-05-04

絶望隔離としての平成

ただの一側面としてだが平成になって変わったのが鬱病などの精神疾患に関する認知度だろう。うつ病になったら会社を休むのが普通パニック障害などの精神疾患にも障がい者保険適用されるようになった。いいことである

精神疾患などのなにもかもたちゆかなくなる特殊状態とは別に平成になって(というかここ最近)感じるようになったのが絶望したまま人といることが許されないような感じをうける。

特に社会人におけるコミュニケーションではそうだがポジティブコミュニカティブで微笑を絶やさないで話すことを暗に強制しているような空気を感じるようになった。人間がゴロンとそのまま社会存在することは許容されなくなっている。そんなロールプレイ空気があるせいか無理してポジティブ人間であるアピールするかのように取り繕っているように見える人もいる。

常に笑顔聞き取りやすい声を発することがコミュニケーションをする条件のようになっていて普通に会話をすることがたまに難しいと感じる。普通に会話をすると「冷めた人間」のように見られるから自分道化を演じる。本当は別に何も面白くもないのに笑ってみたりする。

定型文を駆使して会話を途切れさせないようにして別に興味もない話に無駄に多く相槌をうつ。正直言ってそのすべてがめんどくさい。もっと普通に話したい。でも普通に話すとコミュニケーション能力が低い人間のように見られる。

精神疾患社会病理だととらえられることがある。個人社会乖離がその個人精神状態を疾患である結論づけるとするなら社会が通常の状態から乖離しているかもしれないという視点もあってしかるべきである

例えば人と食事するのが苦しいという会食恐怖症がいい例である普通他人がたくさんいる状況で食事をとることは人間動物として考えた場合には自然状態とは言えない。僕達が他人食事を共にするのは「慣習」である。その慣習がいきすぎたり気づいてしまった時には通常の状態でその場所にいることが難しくなる。

鬱病などの適応作法であるコミュニケーションにおいても同様のことがいえる。コミュニケーション舞台が過剰なポジティブであふれ返っていれば普通状態でその場にいることは「相対的」に絶望している状態である。その相対をいつのまにか内面化して自分が悪いと自覚して劣等感を生み高じれば鬱病となる。

抑うつリアリズム鬱病人間のほうが社会を正しく見ているという説)がどういう論理のうえにたっているか普通笑顔で会話している僕達のほうが考えるべきだろう。平成社会から絶望隔離した。鬱病という名のもとに。それは社会が過剰なポジティブ支配されている証左でもあるだろう。

これだけ鬱病適応障害の多い人が多いこの社会はありていにいえばなにかがおかしいのである

2019-04-25

自分の好きな映画GW中に彼女に見せようとしてるそこの君、女が『ダークナイト』にそっぽを向くわけを合理的説明する

端的に言えば、「リアルじゃない」から

 

こう言ってしまえば「女はリアルものばかり好んで~」

文句言う諸兄もおられるだろうが、実はこれは男も同じバイアスを持っている

 

それは昨今のポリコレによる配役やキャラ属性の転換

(例:女が男より強い、黒人LGBT要職に就くなど)に対する

男の評価を見れば明らかだ

男も「リアルじゃない」モノに対する明確な拒否感を持っている

というわけでそもそも男女ともに、リアリティからかけ離れた現代劇には

一定拒否反応が存在する

 

 

 

ではダークナイトのどこがリアルではないのだろう?

男目に見れば、ダークナイト一見リアリズムを突き詰めた映画のように思える

 

しかし、バットマンという存在を一旦忘れ、現実を見てもらいたい

どんなに鍛えた男でも、悪党銃弾一発で死ぬし、

あんなに周囲から攻撃に耐えられるほど注意力、瞬発力、筋力はない

ラップルガンもバットラングバットモービルも、街中でのフルトン回収システム現実的ではない

ジョーカーのようなテンプレに沿ったサイコパス実在しない、せいぜい中二病を拗らせたソシオパスである

 

かにダークなテイストで粗を隠してはいるが

結局のところ従来のマッチョポルノからは脱し切れていない

社会には概してこの「ハードボイルドマッチョな」物語テンプレコンテクスト存在する

理由もなく主人公が強い」「主役対多人数でも勝てる」「自己犠牲世界を救う」などが

不文律としてハリウッド映画の根幹に設定されている

しかし、女からは当然「リアルではない」と客観視されてしまうのだ

 

なので子供のように、ファンタジーバカげてる世界観でも納得できるご都合主義的な理解

そしてファンタジー世界ハードボイルドさの演出で粗隠ししているという

メタ認知ダークナイトに前置きされない限りは

この映画違和感なく万人に受けることは無いと自分は言い切れる

 

これは昨今のポリコレ配慮した映画拒否反応を起こす

男の映画ファンも同様である

 

どのような映画であれ、前持った理解というのは必要なのだ

2019-04-12

バイアスが常に悪いもので、もし抑うつリアリズムが正しいなら、

バイアスをなくして人間はみんな自殺でもしてろって話になるような。

2019-01-28

anond:20190128163323

作品を通してプリキュア視聴者の子供が出産の苦しみや祝福を感じとり、そのことで親に自分の話を聞いたりして親子の会話が膨らむ、そういうリアリズムもある。

親子の会話のきっかけって程度だったら別にリアリズムなんか全く要らないので…

出産扱った絵本いくらでもあるし。

感動狙いのものもあれば、妊娠出産過程を「リアル」に教育する為の本も、いくらでもあるし。

絵本読み聞かせたりもしないような家庭だったら、必要かもしれないけど

そんな家庭ならテレビに子守させてるだけで親は見てないんじゃない?

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