「オタク文化」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オタク文化とは

2018-09-13

オタク多様性よりも住み分け容認マインドなのに

なんでコミケとか駅の広告とかさ、公の場に出てきて

「俺たちの権利を認めろ!」とかほざくわけ?

 

元々おまえらイベントするにしても

名も知れぬビルの一区画借りて、コソコソ活動してた訳じゃん

ツイッターなんて使わずに、自作HP同人活動してた訳じゃん

 

70年代あたりにオタク文化が芽吹き始めたこから

駅の構内やビッグサイトおまえらの居場所だったのか? ちげーだろ

 

ほれ、ちゃん住み分けろよ 

おまえらの居場所はそこじゃねえぞ

2018-09-09

anond:20180909025043

オタク文化が取り入れてるというより、クリエイター養成出世10年おきにきてるからだろう。

安心しろよ、オタク文化流行最先端でもあるんだ。異世界転生もfateも淫紋もエッジの一つさ。何年かしてハリウッドが取り入れることになる。

最近アニメラップ描写を見るのが辛い…

デビルマンとかフリクリとか、アニメじゃないけどヒノプシスマイクとか

オタク文化世間流行を十年遅れで取り入れる」を地で行っていて辛い…

エヴァンゲリオンでようやくアニメ世間流行が連動する様を見れたと思ったのに、

あっという間に追い越されてしまったようでな…

2018-09-02

不都合な】最近創価叩きを見かけなくなった理由日本現実

なぜ日本人在日メディア政治もみな必死になって創価を守ろうとするのか不可思議みえるが、あれは宗教を守ろうとしているのじゃなく、ただ自分コミュニティを守る為なのだと思う。もし創価日本から消えればいままで彼らが生きてきた生活虚構だとバレる。だからつぶす訳にはいかない。そういう事だヨ

もう少し深く掘り下げると、仮に今カルトヤンキーオタクや怖いお兄さんや民度の低いネット市民や古臭いテレビ社会日本から一瞬でいなくなると、その瞬間から社会不安定化し、過去経験したことがないほどの日本犯罪大国化が鮮明になる。日本人間がおそれているのはこの重大事態だ。それほどそういう連中というのは必死に沸騰するなべのふたを押さえつけているという事。いずれは吹き飛ぶが一日でもその日を先に延ばしているだけ。

そりゃそうでしょ。だってオタク文化存在というのは団塊ジュニアからゆとり世代初期のカースト的な意味で恵まれていない人のフラストレーションを吸収しているのですから。ここでその流れ止めて、極端に正しい社会になったら多くの人の不満が爆発しますよ。え?まさかオタク文化は真っ白な文化と思ってた?

2018-08-27

anond:20180826214119

違う。現実の女は生き残るためにエロゲボカロを吸収した。無意識のうちに。

周りを見渡せ。JKはみな清楚になり、「ツンデレ」の概念を皆が理解し、コスプレは気軽なカルチャーと化し、ボカロの曲を歌う地下アイドルライブハウスにはドルオタが押し寄せる。

きらきら着飾りたがるギャルたちがSNOW猫耳やす世界を誰が想像した?

2.5次元やらスクフェス、又はVtuberなんかが成功した背景には、オタク文化カウンターカルチャーとなりそしてメインカルチャーに吸収されていった経緯が幾分かは関係しているのだろう。

2018-08-25

anond:20180823162846

本人の意思を確かめずに

威嚇してきてる と決め付ける理由は何?

視覚情報だけなら、彼らは別に警告色を着ているわけでもないしピカチュウだって黄色黒だ

であれば経験的なものだと思うけど、その情報はどこから来ているんだろう?そしてそれは事実かな?

少なくとも私は入れ墨を入れた人に威嚇された事はないし、むしろ向上心が強くファッションが好きでマナーも良い人達だった。

そもそも威嚇的・反社会的人間が怖い・許せないなら、それは威嚇行為ヤクザや不良そのそもの批判すればいいことだよね。そして彼等は入れ墨を必ず入れるかというとそんな事はない。殺人鬼詐欺師もほぼ入れない。入れ墨タトゥーは脅威の目印にはならない。

それをただの何もしてないタトゥー所有者にまで向けるのって、本物の魔女を狩らない魔女刈りのようじゃあない?

相手が単なるカタギである事も解っているし、だから報復も怖く無いし、その上味方となる同じアンチも多。、だから実際に危害を加えるような人には言えない事を言えるからストレス発散もできてやめられない人が多いんだろね

ヤクザしろ歴史しろそもそもタトゥーを入れる現代人が望んだものでもないでしょう。それが原因で批難されるなら、とんだとばっちりに過ぎない。気の毒。

そもそも見た目やそれ自体問題の無い行動に批難を浴びせて人権人格攻撃してくるのもさ、威嚇じゃないのかな?見てて、怖いと思うんだけど

タトゥー所有者を批判する人の理論は「犯罪を犯すような奴らと同じ趣味から」という理由オタク文化等を批判してくる人と言う事が全く同じな事がしばしばあると思う

もしも自分が美しいと思っているもの趣味がそういう扱いを受けたら、やりきれないよね

そういう思いをする人があまり増えて欲しくはないからこういう姿勢には賛同しかねる

2018-08-23

自虐は知性

その昔、ギリシア哲学者がみんな「俺はこんなに頭が良い」と自慢合戦をしていたときソクラテスという賢者は「私は、自分にも知らんことがあることを知っている」と言った、謙虚である

世のリア充陣営人間はどいつもこいつも、自分モテるとかスポーツ試合でこんな成果を挙げたとか、自慢合戦が大好きである

自慢ばっかりしてる奴のなかには、本当に学歴収入社会的地位も高い奴もいる。確かにスペックが高いのは認める、が、謙虚そうに見えないという点で尊敬する気が起きない

この点、我らオタク陣営人間自分いかにダサくて格好悪いかを軽いノリで自虐ギャグにできる、こっちの方がよほど知的な態度じゃないか――そんな風に思っていた

が、それから幾星霜、「ジャパニメーション日本が誇る文化」みたいな言説が流布されるようになってから、何やらおかしくなってきた

21世紀現在、すっかりオタもリア充と同じく自慢したがりが増えた。いや、そら自虐するより誇りたい欲求はどんな人間でもあるだろう、そらわかる

とはいえ、皆が皆「日本スゴイ」とか「オタク文化スゴイ」とか自画自賛ばっかりなのには知性が感じられない気がするのは俺だけだろうか?

もちろん、日本はこんなにダメだとかオタクダメだとか「自虐しかしない」奴もそれはそれでおかしいと思う

だが、自分自分問題点を指摘できる、さらにそれをギャグネタにできるというのが頭の良いことだと俺は思うんだがなあ、こういう考え方、古いんだろうか?

オタクレイシズムゼノフォビア親和性が強いというネット見解

これ、インターネット老人会から通用する見解だった。

オタク害悪だって見解は、今の10代には見事に存在しない。

しろ「はあ? 何いってんの?」ってぐらいに鼻で笑われる。

そもそもオタク文化」という概念すら怪しい。そこにある面白いものでみんなやってる、ってぐらいのノリ。

おそらく「オタクは日陰者、キモい」というのの残り香なんだろう。

しろネットの面倒くさい政治論壇のほうがオタクバッシングしてる気配が強く残ってて、若い人間リアルタイム学生にはそういう匂いがまったくない。

インターネット老人会ぐらいしか、今の日本オタク差別主義者になるんだとか言ってるやつ居ない。

30~50代ぐらいのサブカルブームオウム真理教事件あたりの記憶が残ってる人たち、エヴァ直撃世代ぐらい。

塾の夏期講習に来たおしゃれ女子が「先生コミケって面白いですかー。FGOの本買ってきたら見せてください」とか、そんなノリ。

金髪校則違反ステイタスにしてる少年が、ラブライブサンシャイン国木田花丸Tシャツ着てLVに参加し、「現地行くんでバイトしたい」

とか言う時代になってた。

つの間に……。俺はいつの間にインターネット老人会に参加してしまったのか。謎だ。

2018-08-21

anond:20180817212702

https://togetter.com/li/1256561#c5306556

ふーん、って感じ。早瀬さんの言ってることはもっともだとは思うけど、コミケっていう場所同人誌っていうものが、TVメディアで取り沙汰されるようになって20年くらい経った今、アニメ特撮漫画ゲーム所謂オタク文化パロディがここまで横行しているような状態で「子供もみているんだよ」と制作者が声高に言ったところで、今のファンにとっては空疎しか感じられないと思うわ。

↑これみたいに、空疎に感じるっていう表現なら俺もしっくりくる。

法律マターで考えた場合とこの感情は別問題なので。

2018-08-04

ムシャクシャして死にそう

おいふざけんなよ本当に

私はそのまふまふとかいうやつのことはよく知らないし

「7歳が好きです」って言うやつはただのバカだと思うけど、その発言のせいで見ぬ振り聞かぬ振りしてたことが浮き彫りになって目に入ってきたんだから

韓国人が怒るのも当たり前だろ

まずまふまふ当人もだけど日本ではロリコンネタからね?みたいなこというのやめろよ そんなキチガイの国あっていいはずないだろうが

日本では冗談で済むことも」

ロリコンがか?

しまいには一種日本オタク文化

とか言い始めるし

ロリコンが必ずしも性的犯罪者とは限らないとか

別にだってロリコン問答無用犯罪者から死ねとは言ってない

世の中に特別なそういう嗜好を持ってる人がいるのはわかってるよ

でもそれは公にすべきことじゃない

あとpixivロリ規制始まった時にも

ロリエロが俺たちの抑止力って言ってる人いて本気で吐いた

たことある?14そこらくらいの年齢設定のキャラクターのr18絵とかあんなに気分悪くなるモンもないよ

右も左もわからん自分責任持てない世間を知らないような歳の子供と大人が性行為してるような絵を見て満足してるってさぁ

抑止力なんかじゃない、描いてアップした時点で犯罪だしそういうデータなんて出なくても絵とかマンガ現実混同する輩いるの間違いないんだから犯罪助長してるでしょ

ロリエロの設定なんて現実にありえないし現実に置き換えたらどれも100%犯罪

絵描きとかも自分で描いて消化するならいいけど誰でも見れるところに出して反応もらって喜ぶなよ

ていうかロリコンに寛容な空気やめろよ

オタクじゃないまふまふ?のリスナー若い女の子とかもロリコンのやばさ分かってなくてびっくりした

まぁそういう状況だからこの国ではロリコンがのびのび生きてられるんだろうけどさ!

何でも法に触れなきゃいいってもんでもないし

認識がなさすぎるよ誰も彼も

2018-07-12

anond:20180712034054

3年前からのSideMPだとしてもそれなりにオタク文化に触れてきて千早の胸ネタ知らないものかね?

と思ったけど過去に少なからニコニコ動画に傾倒している時期が無いと知らないのかもしれない。

時代は変わったね。

2018-07-09

学生時代バンドやってモテモテだったけどオタクでもあった

学生時代バンドをやると無駄モテる、そこまでイケメンじゃなくてもモテる

イケメン扱いされているとオタクであることなんか些細なこととされて、むしろ女の子からグッズを貰うことすらあった

俺がどういう形でオタク文化に触れていたか?と言えば、そもそも小学生の頃から電子工作が得意だったんだ

中学生の頃BOSSオーバードライブエフクタ回路図を入手し、エフクタ自作へ手を染めた

はじめてのエレキアンプジャンクで売ってたヤツでこれも自分で修理して使いはじめた

電子工作なんてやってると必然的アキバ電気街へも足を運ぶので、そこからアニメゲームにも傾倒していった

結局、大切なのはモテる要素があるかないかだと思ってる

2018-07-08

anond:20180708105826

保守は取り締まりたがるが、リベラルは反対する

おれはオタク文化を取り締まられたくないのでどちらかというとリベラル側だが、

自由のために国が滅んでも困る

悩ましい

2018-07-04

anond:20180704164020

まれときからオタク文化に馴染みのある世代いちばん人口が多いってだけだわな。

人口が多い=メインユーザーっていうのも短絡的。

オタク向け子供向けのシンクロン合身

https://anond.hatelabo.jp/20180625184652

この延長上にあるお話

本来子供向けだったアニメが長い年月を経てオタク向けに変容してしまったものを、

さらにもう一度子供向けにシフトしていくっていうトレンドが今後の主流になっていくのかもしれない。

ベイマックスは天下のディズニーが送り出したおかげでその日本的オタクテイスト大衆向けアニメ映画の健康テイストが程よくミックスされて大ヒットしたのは記憶に新しい。

そこからもう一歩オタク寄りの立ち位置ライバルであるドリームワークスがヴォルトロンなんていうものを送り出した。

よくtogetter辺りでは日本海外アニメ表現に関して「完璧だが不自由健全主義」vs「自由だが混乱を生むエログロ主義」みたいな文脈勝手対立煽りネタにされちゃったりするわけですが、

そんなアフィの下らない思惑なんか簡単に消し飛ばしちゃうのがヴォルトロン凄さだ。歴代日本アニメの総復習みたいなことをやり遂げちゃってるのだ。戦闘シーンはSWやスタトレというより

艦隊の真っただ中に飛び込んで姫を助け出せ!ワープで逃げても追ってくる敵を危険星域に入ってやり過ごせ!スペースランナウェイ!なイデオンヤマトだったり、

敵艦に潜入しての等身大での戦いは群がるロボット兵をキックアタック!電光パンチビーム剣で大切断!と血湧き肉躍るアクション満載!そしてわざとらしい露出ピッチリスーツは無いのに何故かエロい

主人公サイドだとシロとキース、この二人がホンマにエロい!ふとした瞬間に魅せる表情がハートに直撃する。ノンケの男アニオタも堕ちる。実際堕ちた。

地の子供向けレーティング基準は完全に満たしてて、ここまでオタッキーに攻めたことが出来るのかって驚愕したよ。

そして公式自分達の作品子供だけでなくオタクに観られていることを意識して、主役五人の設定上の誕生日には必ず特集声優さんコメント動画ハッシュタグ付きでtwitterにアップしたり、

スタッフプロデューサーインタビュー記事を定期的にオタク向けニュースサイトで組んだりと、広報関係も万全の体制で挑んでいる。

こういう流れ見ていると、二次創作があーだとか手下の民度がどーので荒れてる場合じゃねーぞ日本ディズニー!って叫びたくなるわ。

ヴォルトロンもその手のゴタゴタは日常茶飯事ではあるけれど、こっちは英語圏全般を巻き込みますからね。地球丸ごと超決戦ですよ、ハイ

それでもその手のアピールドリームワークスが続けているのは、オタク文化と大衆文化の更なる融合、垣根そのものを無くして新次元表現を産み出せる環境作りを目指しているのかもしれない。

今までもこれからオタクオタクであり続けるし、世の中に揉め事は尽きない。でもせめてアニメを見ている時間だけは仲良くしようぜ?

2018-07-01

anond:20180701091855

一瞬でダンス系統を見極める人間増田の中に居るとは思わなんだ

増田オタク文化に特化したイメージ

2018-06-19

anond:20180619100334

フィクションである」「誘拐を扱ってる」という意味では2作品は変わらない。

そして、「フィクションである」という一点を以て、「叩くのがおかしい」と断言できる。

叩いてるのは、「空想現実区別のつかない」愚か者だと断言できる。

なんでこんなに世間論調が違うのかがきになる。作品としての質の違い?

二次オタク文化へのヘイターノイジーマイノリティが多いというだけ。

2018-06-09

最近の男オタク女性化・レズビアン化が進んでいると思う

最近の男オタクは「男のいない女だけの世界観」への憧憬が強く、

キャラしか活躍しないアニメ女児向けアニメを好む者が増えているのはご存知の通りと思われるが、

最近女性化願望も強くなり「自分は女のではないか?」「私は女らしいんじゃありませんかしら?」

と思う男オタクが程度の差はあれ、増えていっている。

上記美少女いっぱいアニメ女性ファンが多いのがほとんどであるし、感性女性である証左としては充分と言えよう。)

美少女キャラが好きというのも「男として」好きなのではなく、

自分が「女として」「レズビアンとして」好きと言った意識が強くなっていると思う。

ここらへんこそが、昨今の男オタク文化の「男らしさからの脱却」において先進的と言えると思うわけである

2018-06-07

「負のバブル化する東京圏」に未来はあるのか

狂気ゲリラバブル住宅高騰が発生している横浜市は、地価の高騰が社会問題になっている川崎市と隣接している。その川崎市に隣接しているのが東京都再開発&地上げラッシュが起きている地域だ。通常では考えられない問題が、奇しくも同時期に、近所で起きている。

都市部地方格差拡大問題はすでに多くの人に取り上げられてきたが、ここにきて、大きな問題として浮上しているのが、都市問題である。見えてくるのは「負のバブル化する東京圏」という問題だ。

東京圏というと、日本の中心とか、観光地のすがすがしさや、文化情緒などをイメージするものだ。そしてそういう豊かさもあれば自然文化もあるような、勝ち組豊富さにひかれた人々が集まった結果日本国民の20%が住む人口の規模に発展を成し遂げたのも事実だ。

ところが、そういう魅力のあった時代は、どれも2011年より前に偏っている。東京都だって2012年以降はハッキリ言って無機質な再開発が進むだけで、池袋にせよあるいは下町極北として知られる23区東部にせよ、その時代は昔に偏っている。

東京圏には街ごとの序列意識がある。実際には、地価も安く店舗交通網の多い郊外下町地域の方が住むにはい場所で、むしろ山手線の内側や中央線沿線西側治安リスクインフラ事情の貧弱さによる問題や何より高齢化問題を抱えているのだが、東京圏はとにかくそのような事情無視するのである

私は2011年以降を「東京圏の黒い時代」と名付けている。都市圏との境目までは延々と個性ある光景が広がる。境界線から都市側に行くと、ある段階で急にその流れが終わる。神奈川県を抜けたら、山手線周辺に入ったら、埼玉県千葉県を抜けたら、急に、歴史ある土地柄とは思えないファスト的風景や無機質な風景になるのである

地域性がハッキリしているのが日本都市とは言われている。阿佐ヶ谷亀戸のように、駅名だけでイメージがつく。八王子なら高尾山風光明媚さ、立川なら公園みたいに。しかし、東日本大震災以降の、「東京圏の黒い時代」は、はっきり言って、似たり寄ったりのものが増え続けているのである

私は東海道線横浜から東京に行くたびに、電車を降りて駅を出て歩いたときに見かけるあの「同じ都市風景」に、思うことがあった。赤羽でも、秋葉原でも、新小岩でも、渋谷でも、練馬でも、そして東京都の外の川崎横浜でさえも、既視感のある風景特別理由があるわけでもないのに妙に没個性化していて膨大な人や金が凝縮される感じ。

たまたま職場に近かったから」「たまたま学校に出やすいから」「たまたま住みやすい家があるから」「たまたま生活に便利だから」という、都会人の生活に至る中継点としての、半端な利便性関係性を抜きにすればあまり成立しないところに、いびつな成長を遂げた姿があるのである

こういう場所で、このような社会問題連鎖して起きているということが、私にはとても気がかりなのである昭和裏社会もののようなイメージもあるバブル期ではなく、アベノミクス時代の方が実は事態が深刻で、市民悲鳴を上げていて、頻繁にクローズアップされる現実は、日本人として見過ごせない。

大阪などよりは景気がよく、おまけに賃金水準日本でもトップクラスで、多様性もある。その代割り、それ以上の価値はあまりないという場所に生きる日本人たちは、いったいどのような意識形成するのだろうか。私とその家族も、あなたたちも、ほぼ同じ環境にいるはずだ。

しかし、2010年代くらいになると、地方しかなかったファスト風土光景が一気に都市部に広がり、凝ったチェーン店文化はより高次のニーズを満たす街中のそれらに客を奪われる形で潰れ、貧困高齢化多文化共生などのあおりを受け、都市部繁栄の広がりは陰りをみせてきた。

オタクだったら池袋秋葉原関係池袋の方が本来は規模が小さいが、力をつけている池袋側のオタク文化歴史多様性以外なにもない秋葉原は負けてしまう。オタク企業も西に移っている。そして西側の方が多様化が進んでいて成長が著しい。結果秋葉原文化は6年ちょっとでどうなったか。もう、電気街さえ。

じゃあ池袋がいいかというと、多摩地域と同じで一定インフラ群はあっても、妙にひっそりしていて、千葉都市部もっとオーラを悪くした感じなのである昭和時代に無機質に造成された建物がくすんでいる。人口も減りかけているだろう。

限られた都会の極地以外は、過去のように「勝手に集まって勝手に増えて勝手にぎわう」流れは通用しないでいる。とにかく輝きといえるような流れも何一つない。

2000年代の大阪と何も変わらないような環境なのである

しかし、大阪と違うのは外からの「東京圏人口が最も多く、資源に富んでいて、日本の中では一番豊かで洗練されていて上等な部類に位置している」というイメージはあるということで、やはりギャップ葛藤するのである不都合現実、分断、ゆるやかな荒廃。こういうのを一番痛感するのが私たちだ。

でもこの「東京圏の黒い時代」にこそ、社会の急激な流れを感じる人が多い。現在では過酷セクハラ常態化し「セクハラされた男社会4ね」という女性叫びネット上に飛び交う。

この「東京圏の負のバブル化」を本気で考えなければいけないのが、今の東京圏の現状だと思う。これらの場所オーラ改善させ、2000年代までのような自・他ともに認める固有の性質を各地が確立でき、いびつな偏りのない競争が起きるくらいまで調整する役割を、私たち放棄してはいけない。

2018-05-27

ソシャゲが苦手

自分ゲームが苦手で、ソシャゲも苦手なんだけど、今のオタク文化におけるソシャゲの席巻がすごすぎる。

ソシャゲをやるモチベーションってやっぱりキャラクター萌えなんだろうな。

推しのために面倒なポチポチ音ゲーもひたすら頑張って、大金も突っ込んで、カード絵の獲得やストーリー台詞の開放など "要素"を集めて推し萌える。

そういうオタクアニメを観るのもキャラクター萌え目当て、二次創作目当てだったりする。

データベース消費型のオタクって言うんだろうか。

自分基本的アニメオタクで、アニメを観てキャラクター萌えたりもするけども、最初からキャラクター萌え目当てで観るのは抵抗がある。

ソシャゲ流行っていても、ゲームが苦手だからゲーム目当てでやることもないし、キャラクター目当てでやることも苦手。

ストーリーが良いソシャゲというのもたくさんあるけども、そのためにちまちまと面倒臭いゲーム作業をこなすのはキツい。

アニメ化したら観ようかなという感じ。

というかソシャゲオタクって結構ストーリーとか適当飛ばしてたりするし……。偏見

Twitterだと台詞とかストーリーをとことん考察する頭の良いオタクも流れてくるけども。

面倒な文章を読むのが苦手で、キャラクター消費に一心不乱なオタクのほうがよく見る感じ。

まぁ別にソシャゲが苦手なのは自分勝手な都合だからいいとして、

オタクと話すとき、なんか他のオタク感覚がズレてるなぁと感じるのってそういう部分で、それがソシャゲ文化によく表れてるなぁと思ったので、メモ

モバゲー版のアイドルマスターシンデレラガールズ流行したとき、「キャラの絵と設定だけでコンテンツが成立するということが証明されてしまったのは大変なことだ」

と言ってる人を見た覚えがあるけど、

ソシャゲって本当にキャラクターコンテンツとしては究極の効率化というか。

それが男性向け界隈を席巻して、女性向け界隈もみるみる席巻していくのを見て、ソシャゲ現代が生んだ最強にヤバい発明だったのだなあ……と思った。

2018-05-22

anond:20180521112612

平成場合90年代テレビメディアを中心とした芸能文化絶頂期が記憶されるんだろう

00年代アニメオタク文化ネット黎明期の活気の良さを記憶するのもいいね

 

花の平成と言ったところか

 

一方で「古き良き昭和」みたいなのは、ある程度の不自由さを伴う生活の工夫を懐かしむものから平成個人消費主義とは真逆思想だな

でも平成生まれでも昭和フリーク若者も多いってことは覚えておきなさいよ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん