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はてなキーワード: 任期とは

2020-05-25

博士号からアカポス最低説はあるけれど

ここ数年、博士号を取得中とか、その後のテニュアポジションが取れなかったとかで

いか博士課程に進んでアカポスに進むのが最低最悪かというエントリをよく見かける気がする。

あるいは文科省自分指導教官に対する不満とか。

かに、若手研究者の現状は前よりも悪くなっているんじゃないかとは思う。


自分博士号取得後に任期付きアカポスになり、無事テニュアアカポスになった。

結論から言うと、大学教員は最高だ。

周囲の教員研究者は、みな人柄もよく頭もよく、話していて面白い人ばかりだ。

学生も優秀で、この中から研究する人材が育つだろうと思うと、

これまでは研究ばかりが重要だと思っていたけど、教育へのやり甲斐も実感した。

アカデミアは、働き方も自由PIになればこれをやれと仕事命令されることもない。

大学事務が非効率と感じることもあるけど、お互い仕事でやってるんだから仕方ないなと思ってる。

何よりも、自分の好きな研究自分の好きなようにできる自由がある

(もちろんそのために研究費を自分で獲得する必要はある)。


給与はそりゃ自慢できるほどいいわけじゃないが、卑下するほども悪くない。副業もできる。

高給がほしい人は、そもそもアカポスなんか目指さないか

うちはダブルインカム配偶者も稼いでるので、家計は余裕がある。

結婚できない、という説もみかけるけど、

知り合いのアカデミアの同世代の中で結婚していないほうが珍しい。


自分が優秀だったからこういう環境にいるといいたいわけじゃない。

素晴らしい職業なのに、最近まりも夢がないエントリばかりだなと思ったから。


かに、生き残れなかった同業者は何人も知っている。

自分のまわりでは、研究者としての能力足切りレベルだったか

競争社会には向かない性格だったか、ないしは単に人間として付き合いにくい奴がいなくなったと思う。

業績があっても付き合いにくかったら、当たり前だけど長く付き合う同僚や部下としては願い下げだろう。

性格が”個性的なのはもちろんOKOK。

でも教育者に向かない嫌味なやつは選ばれない。

目を引くような業績がたとえなくても、

同僚や共同研究者としてやっていきたいと思う楽しい人や、研究テーマに引きがある人は残ってると思う。

もちろん他にやりたいことがあってアカデミアを去った人もいると思う。

そういう人は新しい道を気持ちよく進んでほしいし、

自分ができなかったことをやってくれていると応援したい気持ちがある。


博士課程やポスドクの辛さを語るエントリの裏には、

辛く悔しい思いをしたという人がいるのは間違いない。

子供博士課程に進学したいと言ったら応援できるのか、と書いてあったとある投稿を見るまで、

アカポスは最高だなと思いながら、こういうことを書くなんて思いもしてなかった。

嫌味だと受け取られるかもしれないし。


伝えたいことは、学級の道は楽しい。向いている人には楽園だと思う。

もちろん努力や運や体力も必要だけれど、

少なくとも自分のまわりは、文理問わず任期なしの職に転換した人の方が多いです。


自分の子供の職業選択についてああだこうだ言うつもりはないが、

もし、子供が将来学者になりたいと言ったら、もちろん応援します。


自分大学研究教育ができて、とても幸せだと思うから


経済をよくすることこそが期待されてたのにコロナ経済ダメになった、そこに検察官任期案件がとどめを刺したように見える。

そもそも安部権力を握り継続させたのはリフレ経済をよくしたから。

ただし消費税増税経済が落ちかけてたところにコロナが来た。

世論調査も今結果が出ているもの5月上旬に取られたものであり、前回は4月上旬

まり前回は緊急事態宣言前に取られたもの緊急事態宣言がでて緊急事態宣言経済が落ちたことの世論の結果がもろに反映されたのが5月世論調査

ウヨサヨお好みの政治案件一般人はほぼ関心を持たない。だけど経済自分商売給与に係るものからよければ支持につながるし、悪ければ不支持につながる。

経済悪化しているっていう認識が薄いまま(+一方国民が暇であり政治に関心を持ちやすくなってる)って状況での検察官任期延長案件は最悪のタイミングだったな。

あと経済悪化しているって認識が薄すぎるんだろう。

でも経済が落ちての世論調査が出るところでのこの失態はどうしようもねーわ。

結局政治が一番求められるのは経済をまともに運営してくれってこと。野党側も経済重視の人間と、ほかの案件重視の人間とがモザイク状になってる。

検察官任期こそが大事案件だ!そこは不祥事からさらに叩けば政権を倒せるって勘違いはやめてくれ。

経済をよくできる!という期待以外に政権交代は絶対できない。

2020-05-23

9月入学に賛成してるやつってバカしかいないの?

9月入学にしたところでコロナ影響による学力低下は避けられない

9月入学によって、3月から今日までの子どもたちの失われた学力が取り戻されることはない。同等量学習する手段しかない。いくら暦の上で学年をいじったところで、実際の年齢と学力乖離するのは避けられない。

たとえば夏休み13日・冬休み2日・春休み5日カットを3年程度行う方がよっぽど現実的

入学卒業は5ヶ月遅くするのではなく、7ヶ月早めなければいけない

国際的に合わせるのであれば、9月入学は5ヶ月後ろに持っていくのではなく、7ヶ月早く入学卒業させなければいけない。(もし5ヶ月後ろに持っていったら海外と1年ずれる。海外では2年生の歳でも日本は1年生で、1年生のカリキュラムをすることになるし、高校卒業時の年齢は19歳になる。つまり強い子どもは家庭や塾のおかげで19歳時点で19歳の能力なのに、カリキュラム通りの子は18歳の能力しかない。これでグローバル化対応?笑わせてくれるな。海外にハンデあげてるようなもんだぞ)

それで、4月入学の今、ただでさえ現時点での学力低下問題視されているのに、さらに7ヶ月早めるとは正気の沙汰ではない。今カリキュラムが3ヶ月遅れなので、現時点で10ヶ月分を取り戻さないといけない。なんでわざわざ状況を悪化させようとしているのか意味わからん。そしてそれがある程度の賛成を得ているのも。

そもそも法制度間に合うん?

マスク給付金配るだけでとんでもない時間をかけてる政権来年9月までにビシッと間に合わせられるビジョンがわかない。まだまだ「今からどうするか考えます」という状況。何も決まってない。どんどん「無理じゃね?」っていう問題ばかり噴出してる。

安倍さん任期2021年9月30日までで、衆議院任期満了も2021年10月21日。もし政権交代来たらどうすんの。誰が指揮とって誰が責任とるの?あとからあとから問題が発生したとき金はどこから出るの?

仮に法制度がギリギリ来年8月に間に合ったとしても、もちろんシステム改修だってあるので2021年8月じゃ遅い。全国の自治体で改修は必須。というか現時点で他の施策は今打たなくていいのかと。まず来年9月のことより今年の夏や今年の冬をどう乗り切るのかの方が大事じゃない?それは社会全体への施策も含めて。優先度どうなってんだ。今やることか?

あと大学共通入学テストとかも全部時期を移動させるんだよね?2021年1月にやるみたいだけど、2022年分(現高校2年生)は2021年6月にやるの?もしくは2023年から2022年6月でやっていくつもりなのか?これをどうにかしようとうんうん唸ってる間にもタイムリミットは迫ってくるんだけど、本当に9月入学コロナ対応策としてどんどんつめていかないといけないのか。

9月入学って根本的にコロナへの対応じゃなくない?

根本的に9月入学ってコロナへの対応策じゃなくて、「いい機会だから海外と合わせよう!」「5ヶ月遅くすれば9月になる!天才的なアイディアだ!」ってドサクサに紛れてやろうとしてるだけでしょ。根本的にコロナ影響を抑える性質のものではない。

9月入学は大いに施策として考えてくれていいけど、今このクソ忙しい時期にやることじゃなくない?それとも9月入学にすると、なぜか子ども学力が上昇してグローバル化が進むのか?どんな魔法だよ。現実見ろ。

そういう斬新なアイディアだけで現実は動かないから。本質的な「学力低下した」という問題解決するために「学力をどうにかして向上させる」という施策を考えなきゃいけない時期に奇策にばかり目がいっててバカみたい。

おわりに

もうやだこの国

2020-05-21

anond:20200521113551

任期の出口を捻じ曲げて法的根拠のない勤務延長を閣議決定したんだからその責任は問われる

任期延長は法務省が言い出したことだ」ってこのためだったのかな。

安倍ちゃん政権って、配下の省庁が問題起こしたとき

「部下がおかしなことしたせいで安倍ちゃん迷惑してる、かわいそう」

って火消しが素早くて凄いと思ってたけど、よく見ると布石があるんだね

2020-05-20

anond:20200520102922

堀江都知事になったら無難任期終えると思うほうが、ちょっと変だと思うよ。

2020-05-19

anond:20200519091217

なんでも安く買えたし最高だった

円安でも製造業一時的に儲かるだけで

そもそも円安原材料高くなるから意味ねえよ

そいつ任期中に一時的に儲かるだけ

日本円価値が下がっていいことな

100円=50ドルになるまで頑張ってほしかった

2020-05-18

anond:20200518151941

それはすでにそうなってるだろうが

なんでわざわざ内閣が明確な基準もなく任期をその都度いじれる制度を新たに入れる必要があるんだ?

その制度が無いせいでなにか問題が起こったのか?

anond:20200518133306

立法任期を変えたりできると〜

揚げ足取りみたいになって申し訳無いけど、それだとその法律立法ちゃう立法府の問題になって内閣とはまた違うよね。

現状内閣=立法になってるのはさておき

anond:20200518132447

立法任期を変えたりできると、気に入った人を長い任期で使って、気に入らない人を短い任期で追い出してッテできるでしょ

今回の人はかなり政権寄りだって言われてるのにそういう人の任期を伸ばしたりしたら、当然腐敗するよね

政治家犯罪に対して被参政権制限をするべき

憲法改正する場合は次の条項を入れたらいいと思う。

1. 追加 大臣憲法違反した場合は、国会議員の職および国政の被参政権永久に失う。任期中は欠員とし補選はしない。内閣憲法違反した場合総理大臣がこれに該当する。

2. 国会は第69条規定によってのみ解散する。7条によって国会解散することはできない。

3. 追加 内閣構成する政党内閣不信任案を提出、または可決した場合、その時点で大臣の職にあるもの解散に伴う衆議院選挙において被選挙権行使することが出来ない。

4. 53条臨時国会いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、30日以内にその召集をしなければならない。

5. 追加 最高裁判所は、新たに国会の制定した法律憲法に反する恐れがある場合は、ただちに法の施行を停止しなければならない。30日以内に違憲判決をしない場合は、この停止は解除される。最高裁判所国会審議中の法律案が憲法に反する恐れがある場合は、国会にその旨助言しなければならない。

6. 追加 国会議員要請があれば、最高裁判所既存法律憲法に合っているか判断を示さなければならない。

よぶんなことまで書いてしまった。

2020-05-17

もし検察関連の例の法案が通らなかったら

任期間が歴代最高になった首相逮捕されるのはかなり見たい

もちろん森友・桜の会・文書破棄とかの問題の内で邪推の域を出ないものもあるのは心得てるつもりだけどかなり見たい

2020-05-16

anond:20200516135140

韓国大統領が毎回訴追されるのめっちゃ不思議・・・

候補者は「自分大丈夫」と思っている

国民は「次の大統領大丈夫」と思っている。そして任期終了後に「騙された」となる

みんな「そういうもん」と割り切ってる

どれかだろうか・・・

補足

大統領汚職事実が本当であるならば、国民もっと学ぶべきであるし、大統領は退任後も健全予後を送れるように自制するべきだ

だがそれをしないのは「そういうもん」と割り切っているからなのか

汚職事実が虚偽ならば、国民は「なんかおかしいんじゃないか?」と気づくべきだし、反検察、反現大統領の行動を起こすべき。国民は騙されっぱなしで検察及び現大統領の行動は止められない確定的事項というのならなぜ大統領になりたい奴が出てくるのか・・・

という思考回路

安部コロナが終わったら引退したら?

検察庁任期延長案件。たぶん官邸はいろいろ爆弾があるんだろうね。

黒川人間性もいつか記事を見てみて分かった。黒川は致命的に断れない人間なんだ。それはいろいろ検察を黙らせたら都合がいい官邸にとって便利なんだろう。

から黒川以外の奴が検察の上位の奴になったら厳しいからしょっ引かれるかもしれないと。

けどさ日本コロナ対策はそこそこうまくいってて今のところは死者も少ない。先の第二波、第三波、そして倒産、食い詰めはまだまだ分からない。

そこそこ穏便に収めることができたら、コロナ後に国際間の比較をするだろうし、今なら勝てる可能性あるよ。

4年に一回やってるオリンピックをなしたとかいうより、100年に一度の厄災を穏便に収めたというほうが名声は高いだろう。

名声高い状態引退すれば、民意的にも多少のグレー案件は黙っててくれる。

それは小泉構造改革日本を救うとやってきたが、致命的な方向違いということに気付いて引退したことからもいえるだろう。

麻生が方向転換しようと思たが、小泉が正しい!と信じていた民主党アクセル踏んでそのあとの暗黒の民主党時代を生んだ。けど暗黒の民主党時代の種は小泉時代に撒かれてる。

だが小泉やばいと引き返したから、小泉時代構造改革責任小泉は指弾されることはなかった。

からもうコロナ法案対処だけに注力して、検察庁法案はこのままうやむやにして忘れ去り、名声取って逃げるほうを選んだほうがいいんじゃないかね?

2020-05-15

政権交代すればいいのにね

政治のこと大して詳しくないし、特定政党を支持してるわけでもないけどさ。

日本民主主義から無理なのはわかってるんだけど、政権については選挙ではなく、任期決めて交代制でやればいいじゃん。与党野党が毎回入れ替わる形で。

そうしたら本当に安倍総理率いる自民党政権無能なのか、しばらく国民に選ばれておらず批判してるばかりに見える現野党陣営が実は有能なのかがわかるじゃん。

今の自民党政権が続いてるのは、「現野党陣営が今より最悪な政府運営したらどうしよう」っていう恐怖とか面倒くささからきてるでしょ。めちゃくちゃ支持されてる政府とは思えないからね。

交代制なら、有無をいわさずその政府の元で生活するしかない。それなら平等判断する材料ができるから、今後の衆議院議員選挙参議院議員選挙にも反映させられるし。

野党与党意識が引き締まるんじゃない。

anond:20200515074304

憲政史上最長の在任期間で、誇れるものが支持くらいしかないって間違いなく歴史に残るな

2020-05-14

anond:20200514182028

ずっと同じ奴がキングなのがよくない

総理任期は最大で2年にしないと駄目な気がする

2020-05-13

本来はほかの案件が忙しい時にすっと通すことができた。

本来はほかの案件が忙しい時にすっと通すことができた。

けど、コロナ政策論争で何か大ごとがあって忙しい、、、、、のは政治家の話。

多くの国民は「暇」なのである仕事も減ってるし、在宅勤務だし。

から検察官任期延長ネタみたいな、敵と味方がはっきりしている案件ではバット書いて増えた。

官邸も面食らってるだろう。

、、、、、、、、、、だから緊急事態宣言をかなり急に解除へ動き出したとかい陰謀論を書いてみる。国民日常仕事に忙しくなってこれ以上検察官任期延長ネタにとらわれないように。

挙句の果てに感染拡大すれば国民がまたコロナにとらわれてくれるとかいうことも。医療崩壊しようが死者が増えようがそれより自分立場大事から

anond:20200513122820

今回は「みんな暇してる」ってのが多いと思う。在宅勤務+商売が暇で

ひろゆきのは「弁護士の敵が優秀であっては困るから検察官任期延長反対なのだろうか」みたいなことで提灯臭いと思ってる。わざと反論が困難な言いがかりをするという意味でね。

だが皆暇だから、通常は政治的話題を聞き流すだけだった奴もドバって書いたってのは当たってる気がする。

数百万ってのは動員の結果だ!って擁護派がいるが、過去動員を言われてるようなネタって完璧コピペ文章同一、他にフォローもないとかそんな案件

anond:20200513112515

FacebookInstagram発言しないのは「気に食わない発言をしたやつと議論するのではなくて、生活破壊することによっていうことを聞かせる」って手法ネトサポがとるようになってきたからでしょう。

基本政治関係党派に属してて自分の党はいい!っていう人間以外は、不満がある場合以外興味を持たんもんだ。

まー、だから「自党派に属して自分をほめてくれる奴」を求めたがるし、「自党派さらに重鎮のお友達に頼まれたら犯罪ももみ消したい」って動機が働くんだろう。

だが今の政治に不満を持つ奴をとりあえず黙らせたい奴は生活破壊させようという方向に行く。検察庁任期延長問題も、あまり擁護できないからと、芸能人政治発言に絡めて「芸能人生活破壊しようとした」

こういう手段に取る以上FacebookInstagram政治議論なんかできないよ。

anond:20200513101854

でも、法律と、役所の仕組みをよく理解して、批判するのが大人なんだよ。

これを破壊する法案検察庁任期延長法案なんだが。ここまで難癖付けてるだけでまともな反論になってない。君は「内閣お気に入り人間検察庁優遇される状況で、内閣のお友達犯罪を裁ける」と立証しないとならない。

(社説)コロナと日韓 危機をバネに協調を

 新型コロナ禍の世界的な広がりにどう立ち向かうか。アジア代表する自由主義の主要国として、日本韓国は共同歩調に乗り出すときである

 文在寅(ムンジェイン)大統領就任から3年を迎え、今月の演説コロナ対策の成果を強調した。韓国の徹底した検査と追跡、治療体制が、国際的成功例として評価されていることを意識した。

 任期5年の韓国政権は、後半は人気が下がるのが通例だ。文政権も一時は陰りが見えたが、最近調査では7割以上の支持率へと息を吹き返した。感染症対策への国民の信頼が強い追い風になったのである

 ただ、韓国も偶然に対策を編み出したわけではない。5年前に別のコロナウイルスで起きる中東呼吸器症候群(MERS)が流行し、多くの被害を出した教訓の上に構築されたのが今の体系である

 個人情報の扱い方など、国によって考えや事情は異なる。韓国でも規制の緩和後に再び集団感染が起きるなどしており、最終的な評価はまだできない。

 だとしても、韓国経験対策が、日本を含む国際社会重要実例情報をもたらしているのは間違いない。

 ところが今の両国間では目に見える協力が乏しく、嘆かわしい状況が続いている。

 協力を阻む背景の一つは相変わらず歴史問題と、それに起因する折から対立である

 両国間には、韓国から医療物資日本に送ろうとする動きがある。だが、韓国政府は一部市民による反対運動意識せざるをえない状況だ。一方の日本政府も、韓国への支援要請に慎重な姿勢を崩さない。

 深刻な事態の中で、不毛駆け引きに陥る余裕はない。両政府は防疫問題政治化を避けねばならない。体面にとらわれず情報を共有して物資を融通し合い、危機を乗り越えるべきだ。

 文氏は今回の演説で、世界感染症対策リードする目標を示した。安倍首相も先月、東南アジア諸国連合日中韓会議で、「ASEAN感染症対策センター」の設立提案し、情報共有の大切さを強調した。

 中国感染源に近い最前線の国として、日韓両国国際貢献を誓うのは評価できる。その実現のためにも両国間で知見を高め合うために担当閣僚同士の対話を始めてはどうか。

 先の韓国総選挙圧勝した文政権は、残り任期対日政策での大胆な決断をするべきだ。安倍政権も、昨年導入した対韓貿易規制強化を直ちに取り下げ、関係を立て直す必要がある。

 この危機をむしろ日韓関係リセットの契機にする。そんな知恵を絞ってもらいたい。

安倍政権も、昨年導入した対韓貿易規制強化を直ちに取り下げ、関係を立て直す必要がある。

ほんと悪い意味でブレないよなこの新聞

anond:20200513093724

その問題最初の疑問との関連はない


が、個人的には、党首は党内選挙で選ぶべきなのはそうだと思う。

まぁ任期共産のような弱小の場合10-15年にしても仕方ないとは思うが。

anond:20200513090336

いや、どうせ議論は話通じないやつはいるもんだ。

話通じない人間に正面からかかっても無駄

ただ「この意見を言ってる人間がどんな人間か」を知らしめることに意味がある。

所詮検察官内閣指示による任期延長を言ってるのはこういう人間だってことで。

2020-05-12

なるほどこれは #検察庁法改正案に抗議します しても仕方ない流れでは

前段階として謎の黒川氏定年延長。

黒川東京高検検事長“定年延長”の真実安倍政権の思惑vs.検事総長の信念 (https://bungeishunju.com/n/nc3aea3cf1690)」

黒川氏は2020年2月で定年(63歳)

→のはずが政権介入で8月まで定年延期

7月に現検事総長任期切れのため黒川氏が就任できる可能性を感じ(検事総長の定年は65歳)

黒川検事総長誕生

みたいなコンボ狙い。

で、話題になってた

「いったい検察庁法改正案の何に抗議しているのか (https://note.com/tonfi/n/n95a2265c6273)」

これを擁護記事とかデマとか言ってる人もいるけど、書いてあるのは

黒川氏の定年延長は取り消されない(本法案関係ない)

・今後は解釈変更しなくても同様のことができるようになる

って内容だと思うから別に矛盾してる内容じゃないと思う。

しかしまあ一々面倒なことしなくても今回の黒川氏延長みたいなことをできるように法改正するつもりかと思ったら、

2020年春になんかしれっと追加された内容を使うと、

「「黒川氏は68歳(2025年)まで検事総長として君臨できる」法務省公式見解 (https://buzzap.jp/news/20200512-kensatsucho-kurokawa-till-2025/)」

みたいな感じで25年2月までやれるみたい。

まり

黒川氏の定年延長第一弾(2020年2月 -> 2020年8月)は確定済み

黒川氏が検事総長になった場合2022年2月まで勤務可能 (65歳)

・今回の法改正によりそこからさらに延長しようと思えばできるようになる

・あと今後似たようなことがあったら特別措置とかせずに定年延長してあげることができる

ってことかな。やったね!

(システム的には可能ってことかな。現役国会議員法務省確認したと公言する内容は信じていいと思う。正直自分でも法案 (https://www.cas.go.jp/jp/houan/200313/siryou4.pdf) 読んでみて延長できそうってことはわかるんだけどどうやったら+3年できるのかわかりづらすぎてわからん)

追記: こちらも参考に

検察庁法改正案の中身がやっと理解できたよ(5月13日再更新)」(https://www.jimbo.tv/commentary/492/)

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