「ヤラセ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ヤラセとは

2020-05-29

anond:20200529154710

時を止めるのも、大半は男優とは別の能力者の仕事だぞ。

ほら、時間停止AVの八割はヤラセって言うじゃん。

そういうこと。

リアリティショー=演技、演出っていうけどさ

リアリティショーなんてしょせん演技、演出ヤラセであり、リアルでもなんでもないのに、それをわかってない無知蒙昧の馬鹿どもがリアル演出混同して出演者を叩いているのだ、という意見をここ数日で多く見た。

しかし、仮に100%台本があり、100%演技でやってるとすれば、その演技でやった行為批判バッシングされて、自死を選んでしまうほど心にダメージを負うだろうか?そんな立場になった事がないか確証は持てないが、自分ならば、「いや、ホン読んだだけだし」と心の中で思って、周囲の人に、「大衆真に受けてるwwマジバカwww」とか言って気晴らしできる。

しろ、素でやった行為が大バッシングされるからこそ、自分を責め、落ち込み、心を病んでしまうのではないだろうか?(それは、ホッテントリに入っていたけんすうさんのいう「些細な瑕疵に対して、批判がその対価に見合わないほど大量に殺到することで本人に大ダメージになる」という問題なのだろうと思う)

もちろん多少の演出はあるだろう。ただ、今回のような事件が起こってしまたことは、ある意味出演者行為リアル(=本人から出たものであることを逆説的に証明しているのではないかとも思える。

しろ問題なのは編集によって印象操作可能ということだろう。撮影時間のうち、穏やかな時間90%、怒ってる時間10%だとしても、怒ってるところだけ編集で繋げば「いつも怒ってるやばい奴」という印象を作り上げることができる。

したがって、「リアリティショーのなかで提示された人間像がその人の全てではない」ということはまさに真であるし、視聴者は十分に理解しなければならないと思う。

しかし、「リアリティショーはすべて演技、演出なのだから真に受けてはならない」とか、製作側は「フィクションです」と言え、みたいな意見は、それは違うんじゃないかと思う。

行為自体が演技であるということと、面白い過激なところだけを繋げているのだ、ということは違う。

テラスハウスは見ていなかったが、リアリティショーの類の番組結構好きな人間としては、「全部やらせ、で済むならむしろ問題簡単だよ、そうじゃないからこういう問題起こってるんじゃない?」と思ったので。テラハ見ていないのに語るな、と言われればそれはもう謝るしかないが、こんな事件が起こってから見始めるのも品がない気がして見れない。

2020-05-25

テラスハウスみたいな番組見ると「どうせヤラセなんだろ」って思って腹が立つ

マジックミラー号見ると「素人かいっといてどうせ仕込みなんだろ」って思って腹が勃つ

ひょっとして俺はイライラしすぎなんだろうか

2020-05-24

有名人SNSでの誹謗中傷ヤメテ!!」

SNSでの誹謗中傷で亡くなった方のニュースで再び浮上した話題に食いついた有名人

匿名での誹謗中傷卑怯」「私たちだって人間。傷つく」「言葉ナイフになる」などなど。

すごくまともな意見のはずなのに全然心に響かない。しっくりこない。

多分、そう発言してる有名人たちのいる世界が信用出来ないからだと思う。

イジメハラスメント、薬、不倫枕営業当たり前の世界

ライバル騙して蹴落としてのし上がる承認欲求が最強クラス。まともな人間いるの?

ファンに手出して妊娠させて堕胎させた、貢ぎ物笑って潰した、メルカリに売った、グループ内でイジメ引退させた、アイドル歌手なのにライブで生で歌えない、台本ヤラセありきの感動ポルノ、そんな世界にいる人間言葉なんて信用出来ない。

自分たちは傷ついてるの!」って清廉潔白な面して腹の底では「俺たちの事はちやほやだけしてればいいんだ。しょせんお前らは一般人モブ。俺ら選ばれし者を否定するなんて生意気だ」くらいにしか思ってなさそう。

anond:20200523213620

誹謗中傷するやつは確かに良くないが自分の事を棚に上げて責任を見る側になすりつけるやり口は相変わらずの伝統芸能だなあと思った。

そもそも誹謗中傷を行ったアカウントは本当にそこらの一般人なんだろうか?それすらも番組側のヤラセの一環じゃないだろうか

2020-05-11

anond:20200511155049

いっきマジレスすると、正直IPv6はダマシのレベルだと思うよ。

本格的に運用がはじまって20年経っている(!)のに未だに移行が本格的に進んでいないのが答えだと思う。

日本では普及しているように見せているけど、あれは官民一体のヤラセで、フレッツのホームゲートウェイデフォルトv6なので、毎年一人暮らしをはじめる大学生回線を引くたびにv6ユーザーが増えていくというカラクリ

最近は、IPoEでも無理矢理v6ユーザーを増やそうとしているけど、あれも単にIPoEでv4接続許可すればみんなもっと幸せになるのに、陰謀があってそうなっていない。

問題IPv6オンリーネットワークで暮らせないことで、必ずどこかでv4との接続必要になること。だったら、最初からv4だけで誰も何も困らない。

で、v4は払い出す組織で枯渇しただけでISPでは枯渇していないので、誰も枯渇問題で困っている人はいない→なのでv6に無理に移行するのは金と時間のムダ、というのが現状だと思う。

自分インターネット黎明期から活躍したエンジニアたちが「これからv6だー」ってイキっているのをずっと見てきたけど、

v6やってます感=仕事してます感で満足してしまったのが、いわゆるGAFAとかMAGAに差をつけられた一員だと思っている。だからこいつらの責任は重いよ。

って感じ。

技術的にもセキュアでNATファイアウォールもいらないとかいってたけど(これ冗談じゃなくてマジで一流の研究者が講演とかでそういってた)、

今は単に枯渇する可能性がないっていうメリットけが残っていると思う。

ジャップってプライドが高いか敗戦するまで負けを認められないのだと思う。

しかも、みんながやめるまで自分が先にやめる勇気もない。

そんな感じだと思う。

金で作り出した捏造運動って言っちゃった…

2020-04-22

アポなし旅」を観られない

ここ数年、テレビの「アポなし旅」系の番組を観るのがめちゃくちゃ苦痛になってしまった

昔はそんな事なかったけど、ある時からゲスト自ら撮影交渉!」とか、鉄◯DASHの捨てる食材を貰う企画とか、ついには鶴◯の家族に乾杯すら苦痛で観る事が出来なくなってしまった

素人さん捕まえて案内させるのも苦手だし、空港外国人に密着をお願いするやつも本当に苦痛

しか実家の両親(特に父親)がこの手の番組が大好きで、「アポなし旅」「空港外国人に何しに日本へ?」「モニタ◯ング」「スカッと◯ャパン」という地獄ラインナップをめちゃくちゃ楽しそうに観ているので実家だと心が折れそうになる

アポなし旅で開店準備中とか営業時間終わってから来て「なんでもいいんで何か食べれませんか?」とか言ってるの本当に観るに耐えなくて、どうかヤラセですようにと願ってしまうよ……

食べ歩き、食レポ全般が苦手な訳では全くなくて、普通に美味しいお店回ったり(ウチ◯る?みたいな周る店が決まってる形式)、宮川◯輔の番組みたいな「今日は◯◯農家さんにお邪魔してます!」的な番組は、心穏やかに楽しく観れる

実際のところはあくま演出で"ガチ"のアポなしじゃない番組が多数なのかなって思う反面、スタッフが事前に連絡を入れているヤラセだとしても「ゲストアポをとらせてドキドキ」「急に芸能人が来て店員アワアワ」みたいな部分って必要?世の中の人はそこに一定おもしろさを感じてるの?

そういう番組あんまりいから、Amazon primeNetflixばっか観てる気がする

アポなし旅」を観られない

ここ数年、テレビの「アポなし旅」系の番組を観るのがめちゃくちゃ苦痛になってしまった

昔はそんな事なかったけど、ある時からゲスト自ら撮影交渉!」とか、鉄◯DASHの捨てる食材を貰う企画とか、ついには鶴◯の家族に乾杯すら苦痛で観る事が出来なくなってしまった

素人さん捕まえて案内させるのも苦手だし、空港外国人に密着をお願いするやつも本当に苦痛

しか実家の両親(特に父親)がこの手の番組が大好きで、「アポなし」「モニタ◯ング」「空港外国人に何しに日本へ?」「スカッと◯ャパン」という地獄ラインナップをめちゃくちゃ楽しそうに観ているので実家だと心が折れそうになる

開店準備中とか営業時間終わってから来て「なんでもいいんで何か食べれませんか?」とか言ってるの本当に観るに耐えなくて、どうかヤラセですようにと願ってしまうよ……

食べ歩き、食レポ全般が苦手な訳では全くなくて、普通に美味しいお店回ったり(ウチ◯る?みたいな周る店が決まってる形式)、宮川◯輔の番組みたいな「今日は◯◯農家さんにお邪魔してます!」的な番組は、心穏やかに楽しく観れる

実際のところはあくま演出ガチアポなしじゃない番組が多数なのかなって思う反面、実際はスタッフが事前に連絡を入れているヤラセだとしても「ゲストアポをとらせてドキドキ」「急に芸能人が来て店員アワアワ」みたいな部分って居る?世の中の人はそこに一定おもしろさを感じてるの?

あんまりいから、Netflixばっか観てる気がする

2020-04-01

2.5

2.5次元舞台、脳無しの観客多すぎないか

毎回毎回舞台装置トラブル出して、それを役者が拾ってちゃんと進めたからって美談にして、それ舞台として終わってるじゃん。

劇団四季でも新喜劇でさえトラブルなんて起きないのに、どんな舞台にしたらああなるんだ?

それか、全部ヤラセで客もそれを知ってて「キャストの団結力がフジコフジコ^///^」言ってるのか?

2020-03-21

ワニ漫画読んでなかった

ツイートラインチョコチョコ出てきてたけど読んでなかった。

漫画は好きだけどこれは惹かれなかったんだ。

そろそろ死ぬみたいだから読んでみるかと最後の3回分だけ読んだ。

そしたら電通案件だとかで炎上している。

私はハマってなかったので何もガッカリしていない。

しろ読んでなくてよかった〜!となんか嬉しいです。

でもバチェラー3は見ててめっちゃ楽しんでたよ。バチェラー炎上してて面白かった。

友達にも面白いよと勧めたりしてたら文春でヤラセ報道が出てちょっと恥ずかしかったな。

ワニも同じ感じだと思う。騙されて楽しんでたと気付くと恥ずかしいんだよね。

ステマ気持ち悪さというのは要するに『トゥルーマン・ショー』の怖さのようなものなのかも。

作品のものより「話題大人作品を「みんな」と一緒に楽しんでるワタシ」という物語を消費して楽しんでいる人というのは一定数いるわけで、

そういう人が、ある日突然その「話題」も「みんな」も全部ヤラセゴーストだと知ったらさぞこわかろう。


ところで件のワニの漫画ですが、「話題になってる」という調味料抜きで楽しむにはかなり辛い漫画だなぁと思いました。

2020-03-05

ニートなのでレスからリアルファイトする

増田たちは糞どうでもいいんだろうけど、合気道ガチヤラセかという論争がツイッターであった。

普通に考えればヤラセなのわかるよな。考えなくても見ればわかる。

インターネッツの隅で俺もその論争に参加してた訳だが、事実の指摘に耐えられなかった合気道おじさんがお叱りのDM送信された。もちろんやめないという返事を出来る限り粗略に送ると、礼儀がうんちゃらかんちゃらと言い出す。

「少なくともスルースキルは鍛えられないし精神修養にはならないんすねww」と煽ると大変に激怒

雑魚の癖に調子に乗るなだの、引きこもり(事実)の癖に口応えするなとプンスカプンプン。

その台詞一個づつスクショして、精神修養してようやくこの程度、とコメントをつけて送信してブロックしたら、別アカウントで再突入された。

リアルファイトでけりをつけたいらしい。

なんか気持ち悪いやんちゃ自慢とともに、俺くらいなら簡単に捻れると豪語してる。そらそうよ引きこもりやぞ。

せっかくなのでやろうと言ってルールを細かく決めた。殴り合うだけじゃ試合じゃなくて喧嘩じゃろ?スパーリングだよ。

1.打撃あり

2.投げあり

3.寝技は短時間

4.金的なし

5.目潰しなし

金魚バチ、なんて言われるスーパーセーフを向こうに二人分用意してもらって、お互いグローブは無し。金的の防具はお互いで持参。

非常時の連絡先、審判にあたる人間をつれてきてもらう、等々を綿密に話し合った。

もちろんバックレるつもりだ。

たぶん合気道おじさんの性格上、また怒って別アカ攻撃してくると思うんだけど、最高の捨て台詞を考えてくれ。

とりあえず

「真の戦う極意は戦わないことじゃよbyブルース・リー

ってお伝えする予定。

2020-02-19

anond:20200219223355

20年ちかくテレビは見てない

持ってないから知らないんだけどそんなにヤラセが横行してるんか

テレビ業界の人だけど

あのさぁ、

最近やらせやらせってうるせーよ

かいわ。何でもかんでも重箱の隅をつつく見方しやがって。

ヤラセからなに?全部ドキュメンタリーがいいの?そんなにやらせが嫌なら防犯カメラ映像でも延々見とけよ。

あのな放送されるものなんて全て人の手が加わってんだよ。

粗探しをする為にテレビ見てんの?

正しさが全てか?

まぁこういう世の中だから時代に合わせて

面白いもん作るのが俺らの仕事だけどな 笑^ ^

2020-01-28

大雪の中ノーマルタイヤ大往生する人

大雪の日にノーマルタイヤ大丈夫って思う神経が理解できないんだけど、テレビ局ヤラセと思うくらい必ずと言っていいほどノーマルタイヤ大往生しましたってニュース流れる

テレビインタビューを見ると「参っちゃいましたねぇ」みたいな反応。

一歩間違えば殺人兵器なんだよなあ。

ノーマルタイヤだけどまあいっか」っていう精神はどこからまれてくるのか。

どうしても移動しないといけない事情があるとしても、車を置いていくかレッカー車でも呼ぶべき。

チェーンくらい積んでおけばいいのに、とも。

スタッドレスタイヤを履いてる人からしたら、そんな人に道を塞がれたら邪魔しかないだろう。

ちゃんと準備して安全運転した上で起きる事故もある。それは仕方がない。

不届き奴の事故冬の風物詩みたいに扱うんじゃなくて、厳しく批判されるべき。

2020-01-22

ヤラセ

もしくは人造根拠

カトリックに対して、プロテスタント堕胎自由を主張する。

その主張を根拠あるものとするには、強姦の子に苦しむ女性をを増やせばいい。

根拠政治的に人造されたものではないと、証明する手段はない。

松江哲明さんと加賀賢三さんの言い分を比べてみた

松江哲明氏の声明が出た。

今までとは違いそれなりに内容があるので、加賀賢三氏のインタビュー記事比較してみたい。長くなるので「口淫強要問題」の部分だけ抜き出してみる。

童貞。をプロデュース監督松江哲明より

https://note.com/tetsuakimatsue/n/n7761229283cd

童貞。をプロデュース強要問題の“黙殺された12年”を振り返る 加賀賢三氏インタビュー

https://getnews.jp/archives/2308598

いつからAV現場に行く話が出ていたのか?

松江『「童貞。をプロデュース企画の初期段階で「AV撮影現場へ行く」ということがコンセプトの一つであり共有されていた。そして初期の打ち合わせ段階で、作品の大きな二つの軸「AV撮影現場に行く」「好きな子告白する」という話を共有しました』

加賀『ある日、松江さんが「AV現場取材に行こう」と言い出しました。』

はっきり言い分が違っている。松江氏はAVについて初期の話合いの段階ででていたと。加賀氏はある程度撮影が進んでからいきなりとのこと。

この部分は松江氏によるとカメラを回していたとのことなので松江氏が証拠を出せるのではないかと思われる。

どっちにしても撮影現場に行くのはともかく性行為をする的約束はなかったんだろうという印象。

撮影前日の話

松江『そこでしばし私達は談笑した後、その場を盛り上げようと加賀さんに「明日撮影を実行するかしないかコイントスで決めよう」と提案しました。作中の該当シーンでは、コイントスの結果が明示されるギリギリタイミングで次のカットへ切り替わってAV撮影現場当日へ繋がっていますが、実際の撮影現場ではコイントスは「撮影をやめる」という結果を示していました。しか企画内容として私は「AV撮影現場へ行くシーン」は絶対撮ろうと決めていたこと、コイントスはその場の雰囲気を盛り上げるための演出手法の一つでしたので、私は「やっぱり明日撮影現場へ行こう」と説得しました』

加賀松江さんが「AV現場に行く」と言い出したときにも、「行きたくないです」とずっと断っていました。すると、松江さんは「じゃあ、コイントスで決めよう」と言い出しました。これは映画の中にもあるくだりです。結局、コイントスもぼくが勝ったんですが……なぜか、松江さんのゴリ押しで行くことになりました。映画では、コイントスして、手を開いて、「あっ」って言うところで映像は切られていて、次の画ではもうAV現場にぼくがいる、という流れに編集されています。本当はぼくが勝ったから行かなくていいはずだったんですが、本編では松江さんが勝ったことになっているんです』

ここは面白い! 

AV現場に行く、行かないの話合いを「しばし談笑した」と表現する松江氏。

コイントスをその場を盛り上げるためと語り、負けたにもかかわらず「撮影現場に行くシーンは絶対撮ろうと決めていた」ので「コイントスはその場の雰囲気を盛り上げるための演出手法」とごまかし『「やっぱり明日撮影現場へ行こう」と説得しました』

これは卑怯だよね。松江監督発言を最大限受け入れるとしても「説得」ではないだろ。

加賀さんは『松江さんは、本当にゴリ押しが酷い』と語っている。

もしコイントス松江監督勝利していた場合絶対約束しただろー」とか「男と男の勝負の結果だろ」とか言ってAV現場に連れて行かれただろうし、もう詰んでる。

れいじめっ子がよくやるやつだと思う。

撮影現場での話

松江『“約束事の共有”があったと思った幾つかの理由は「青年加賀ドキュメンタリー監督ビンタする」シーンでは、加賀さんは現場で「今のビンタは音が小さかったので、もう一度撮り直してもいいですよ」と私に提案しました。彼が作品演出意図について理解している発言であったと認識しています

加賀ビンタされるのはいいんですけど、まず“ヤラセ”が嫌だし、「AV女優は汚い」と言うことも嫌でした。でも、これでオチをつけてくれるんだろうと思ったんです』

ビンタさえ我慢すればそれで終われる(オチがつく)と思い前向きに協力した加賀さんと、ビンタシーンで撮り直しま提案してくるので、とてもやる気があるのだろうと勘違いしてしまったらしい松江さん。

悲しいすれ違いではある。

加賀『「これでオチがついたから、やっと終わる」と思っていました。ところが、部屋に戻ったらまた押し問答が始まりました。松江さんは、「お前待ちなんだよ」「やるまで終わらねえぞ」「松尾さんを待たせるなんて。お前、いい度胸してんな」と、脅しも入れるようになりました。「カンパニーさんって、そんなに怖い人なんだ」と想像を巡らせて、また怖くなりました。初めて会う方でしたし、「AV業界だし、怖い人たちがバックにいるかもしれない」と、さらに色々と想像して、どんどん怖くなりました』

ここも松江監督的には「ドキュメンタリー監督青年加賀を脅かす」という演出であるってことになるのだろう。でもそれ言っちゃたらやばい部分は全部演出って言えちゃうからなー

打ち合わせがあったのか

松江作品性質上「嫌がっているように見える演出」と「本当に嫌がっている現実」をうまく分けるために役者さんにお伝えするもので、例えば女優さんがお芝居で「嫌よ」「やめて」といっても、芝居か本心なのか判断つきません。なので「その流れで発せられない」ありえない言葉を「ストップワード」として設定し、その警報の効力は絶対的で、発せられたら何があっても撮影現場の全てはストッします』

『「ストップワード」を、「お弁当」にしますと決めてお伝えしました』

加賀さんは覚えて無いとのこと。

松江『「明日、あらかじめシャワー浴びてきてね」「もしかしたら絡み(セックス)のシーンあるかもよ」と言葉で伝えました』

これも加賀さんのインタビューでは出てきてない。

このへんは言った言わないの話になるんで難しい。

一応AV撮影現場のくだりはこんな感じ。今後松江監督の側から裁判を起こすらしく、今回書いてない言い分もあるらしい。

感想

私の感想としてはやはりこれはパワハラに当たるだろうと思う。松江監督も認めている「コイントス」の下りが決定的。こんなの無理を押し通すってことは松江さんは加賀さんの意思なんか尊重する気は無かったのだろう。

松江監督

『私はまるで「いじめている自覚のないいじめっ子」だったのか、と気づかされました』

と語っているが「まるで」って部分いらないよなーと、完全にただのいじめっ子でしょう。そして自覚がないってのも怪しいと思う。

お互いの立場の差を自覚した上で安全場所から加賀さんをいじって楽しんだであろう、松江監督が長い時を経て逆襲にあったってのが今回の件の本質かなと思った。

2020-01-06

2019年三大「もう忘れた話題

2020-01-04

[] 89 ウルトラハイパーハードボイルドグルry ケニア

https://www.tv-tokyo.co.jp/hyperhard/article/?id=020349

100円稼いで100円使い切るってきっつ。

ってか腹と背中刺されたら普通死ぬでしょ。腹刺されるって、フィクションと違って現実なら普通にアウトだって聞くぞ。

即死でなくても、入院できなかったら、蓄えもないわけで生きていけないでしょ。

ヤラセだとは思うのだが。

貯金がなかったら、身体壊したら終わりっていう。

バカ女にデート代1万円全部奢ってブロックされてる人間が、貯金なんかできるわけない。はは。

その1万円があれば、アフリカの彼は、100日暮らせたわけか。

親や兄弟に会えたかもしれない。

そこまで極端な例でなくても、なんというか、もうちょっとマシなお金の使い道があるような気がした。

2019-12-26

 

クロちゃん、演技が下手になってる

というかカメラワーク的にもヤラセですよ感出してるんだな

まあ去年の炎上があったしそりゃそうか

ももうちょい自然キチガイ演技してほしい

居酒屋でグラス舐めてた頃はよかったな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん