「曲解」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 曲解とは

2017-09-24

anond:20170924134613

すげえな難民条約をここまで曲解するやつがいるんだな

難民定義文言を持ってきていきなり~~する義務はないのエクスキューズに走るとか正気の沙汰じゃない

anond:20170924113525

そういうのを負け惜しみという

それを書いて発表すること自体負け惜しみという

自分の考えは他人に伝わるだなんて子供じみた思いを持っていたのかね

君の考えは万の言葉を以てしても誰にも理解されない

君の考えは誤解され曲解され単純化され戯曲化される

それはそういうもの

言葉というインタフェース自体がもともとそういうものなのだ

2017-09-21

ひるおび6・19田﨑は間違ってる というか無理やり自民党安倍総理かばうために憲法15条を曲解

ひるおび6・19田﨑は間違ってる

田崎さんは文部科学省役人が「総理のご意向文書マスコミ提供したことなどを「霞が関では政権を守らなきゃいけないのに、こういうことをやるのは裏切りだと文科省以外の役所はみんなそう言っている」としていたが、それはおかしい。憲法15条2項「全ての公務員は、全体のための奉仕者であって、一部のための奉仕者ではない」とある。全体とはもちろん国民全体のことを指しており、一部とは利害の一致する人間など文字通り一部の国民のことを指している。

官僚安倍を守ることが公務員目的だと本気で考えてるなら大変なことだ。

およそ公務員はまずこの憲法15条2項を、もちろん字面ではなく中身という意味で守らなくてはいけないと叩き込まれる。文部科学省以外の役所がこれすら守る気がないなら、公務員失格である。この後さっそく各省庁に問い合わせてみようと思う。

で、文部科学省など各省のいくつかに問い合わせたら、「そのようなことを田﨑さんに言ったという事実はありません。」という趣旨の回答が来た。「そもそもその田﨑さんという人をこちらでは確認できていません。」という回答も。

2017-09-17

anond:20170917123117

信じられない位曲解されててまじで困るんだけど、なんでそういう話にもっていくんだ?

別に清廉潔白人間政治家やれ」って誰も言ってないだろ。

不正に関して言及してるのは「あからさまにバカなことした」と言ってるだけで、「だからやめろ」とか「だから安倍総理はクソ」とか一言も言ってない。

「グレーなんだからそこは認めて対処していけよ」って話をなんで「他にいい奴いねーだろ」系の話に持ち込むんだ。それしかないのか。

ここで言ってるのは「なんでそのあからさまにやっちまってる部分に言及しないで変な所にばっか口出してその上それで話は済んだみたいな顔してんだ」って話だよ。

政治家マスコミ有権者も。

政治についての批判政治家個人がクソだと言っている」→「じゃあ誰が良いんだよ」「じゃあお前がやれよ」

みたいなバカみたいな認識いい加減改めてくれ。

話してるのは何をしたかの話だしどうするべきかの話だ。

政治についての批判政策や考え方が悪いから変えていこう」って話をしてんだよ。

元のエントリでは「的外れなことばっか言ってるのに流されてる(考え方が悪い)からちゃんと考えよう(変えていこう)」って書いてるだろ。

最悪でも勝手思考停止してんのは良いけど、

「一切埃の出ないやつはいない」なんて誰でもわかる当たり前のことを言って思考している人間邪魔をするな。

あなたみたいに「駄目なもんだからそれでいいだろ」って認識がずっとあるからいつまでも一般企業じゃあり得ないようなレベルの低い不祥事が消えないんだよ。


普通に考えればわかるだろ。正しいだけで政治家になれるならとっくにそういう正しい奴の手で国はとても正しいものになってるわ。

もう少し考えろ。

え、というかまじで本当に正しく清廉潔白人間だったら政治家になれると思ってんの?


もうほんと、私は根本的なことが分かってないのかもしれないけどあなたはここに書いてあることすら分かってない。

文章内で「考えて欲しい」って言ってる通りだよ。考えて欲しいんだよ。

正しいだけで金も力も無い人間選挙に参加することとかで何とかするしかねーんだよ。

から安直に流されてねーでどうすればより良くなるのか考えようって言ってるんだろ。

その為には何が悪かったのかを知らなきゃ駄目だろ。正しいってのは理想で、理想がそのまま実現するのは難しいんだから

せめて「こういうのは駄目だよな」ってのを大勢認識していれば、その「駄目」は少しずつ政治から淘汰されていく筈だろ。

そういう話だよ。

2017-09-09

アイマス越境NLを擁護する層

 

アイドルマスターシリーズ、とは

プレイヤーが『プロデューサー』として、アイドルと共に『トップアイドル』を目指すゲームである

 

それ以上でもそれ以下でもないただのゲームであるが、それを見失っているユーザーが多いジャンルでもあるのだ。

 

 

公式歌詞にあった「みんなまとめてアイドルマスター」を拡大解釈し、ユーザーユーザーに噛みつきマウント合戦を始める。

「〇〇好きじゃない奴はPじゃない!」と声高に叫ぶゲームエアプ。

ただの地獄絵である

 

 

特に最近このはてブロ話題になった記事

 

『エアプはライブ現地をプレイしているユーザーに譲って欲しい』

事務所越境のNLが苦手な人もいる、あくま非公式もののため検索除けをして欲しい』

 

こういった、プレイヤーとして当たり前の感情大勢正義の味方のような顔をして暴言を吐き叩く。

異常としか言えない。

 

 

ちなみに、前者のブログ

男性Pはライブに行くな、ということか!」

曲解され、文脈を読み取れない馬鹿・痛い所をつかれたエアプ共・人づての伝言ゲーム鵜呑みにするゴミのいいあぶりだしとなった。

 

後者ブログはまだ燃えており、

アイマスに『境』なんてない!だから越境じゃない!」

越境が嫌いなんてお前アイマス向いてないよ」

「デュンヌって面倒な奴多い」

等々心無い罵声が飛び交っている。

 

なんて無恥で醜悪な連中なんだろうか。

 

アイマスに境はないか越境じゃない」←同シリーズだが、あくま主人公登場人物も違う別作品

越境が嫌いな奴はアイマス向いてない」←公式越境NLを推奨しているわけではなく、『プレイヤー担当できるアイドル』として事務所が違う男女が会話したシーンは未だない。

「デュンヌ」←男だろうが女だろうがプレイヤーは「プロデューサー」だと公式定義しているのを無視

 

他にも、涼ガーJupiterガーで喚く層もいるが、涼とJupiterを都合の良いバットにしている時点でお察しではあるが涼・木星Pの言葉ではない。

また、涼もJupiterも315プロ移籍してから他の事務所アイドルと会話しているシーンはなかったはずなので、SideM時間軸でいえば越境NLは非公式なのだ

 

とある声優が、「プロデュースの形は人それぞれ」とか言ったらしいが、

それを「プレイしないことの免罪符」にしている奴の多いこと。

 

ゲームしてない、CD買わない、グッズ買わない。

「でも俺私はプロデューサーです!」

ってバカかよ。

金出せ金、金出したら今みたいに公式妄信できなくなるからとりあえずお前らはその大好きな公式様に金払ってみろ。

 

 

本題。

 

アイマス越境NL。

要するに、315プロとそれ以外の事務所の男女でのカップリングだろう。

 

これに関しては、まあ好きなものは人それぞれだとは思うがアイマスじゃない・もしくは見えない場所でやっていて欲しいというのが正直な気持ちだ。

男女入り混じった作品なんて世の中にいくらでもあるんだから百合作品でもBLでもない貴重な男女別れた数少ない一般作品まで侵略しようとしないで欲しい。

 

俺は俺と担当アイドルで親愛度あげたりしながら二人三脚で行くのが好きだからアイマスをやっている。

からのめり込めるし、イベやガシャで新しいカードがくれば金を払ってでも欲しくなる。

イベで一ケタ順位に入った時の、寝不足疲れはあるものの「担当と一緒に走り切った」感は非常に楽しい

ただの俺嫁厨と言われればそれまでではあるが、親愛度や信頼度というシステムがある以上、プロデューサーであるプレイヤーアイドルは仲を深められるのだ。

自分にとっては、これが「俺なりのプロデュースの仕方」だ。 

 

そして、越境NLについて。

 

自分に親愛、信頼を感じてくれているアイドルを、『お似合いだから』という理由で面識のない余所事務所の異性アイドル恋愛関係にさせようとする」

これが、事務所越境NL好きがアイドルたちにさせていることなんだけどどう?

これが「アイマス」?

名前趣味や前職が同じなら『お似合い』?

ゲーム内で会話したことどころか会ったこともないのに?

 

 

アイドルアイドルをくっつけさせて、待っているのはスキャンダルという両者の破滅しかない。

俺は自分担当が好きだ。できれば引退結婚したいというベクトルで好きだ。下心も当然ある。

でもそれ以上に、『アイドル』として頑張っている担当の姿が大好きだ。

どうか輝いて、そして幸せになってほしい。

そんな彼女に、スキャンダルを背負わせたいとはとてもじゃないが思えない。

 

 

黙って越境量産している人は人それぞれの趣味からどうでも良い。

ただ苦手な奴がいる、非公式のものである以上担当名前検索した時に出ないような配慮はして欲しい。

ただ、『越境NLを愛せない奴はプロデューサー失格』と越境NLを擁護している連中は許せない。

イベ走ってガシャ回して担当と親愛・信頼を深める奴と、余所事務所アイドルとのお見合い必死な奴。

 

どっちが『プロデューサー』失格なんでしょうねぇ。

 

というか「プロデューサー」という言葉を「プレイヤー」以上の言葉にしているというか神格化してる奴が多くて引く。

思い込むのは勝手だが、一消費者であるってことを忘れない方がいいって言おうと思ったけどそういう層って大体エアプだから正しく消費者ではないのか。

 

あのブログを書いたPが安らげる環境になりますように。

以上

 

2017-08-31

日野皓正騒動を受けて映画セッション」について

著名なトランペット奏者である日野皓正氏が、演奏最中に共演していた中学生ビンタしたことが波紋を呼んでいる。

《完全版》世界トランペッター日野皓正中学生を「往復ビンタ

http://www.nicovideo.jp/watch/1504064045

ジャズトランペット奏者の日野皓正さんが往復ビンタ 中学生との演奏会で 世田谷区教委「行き過ぎた指導。だがイベントは続けたい」 殴打された生徒は…(1/3ページ) - 産経ニュー

http://www.sankei.com/affairs/news/170831/afr1708310010-n1.html

ジャズミュージシャンが教え子に体罰に近い暴力を振るったということで、

音大ジャズドラマーを志望する学生主人公にした映画セッション」を連想したという声も多い。

日野皓正 セッションに関するTwitterニュース



が、この「セッション」という映画を、

青年スパルタ教師のしごきによって疲弊していく様を描いたサイコスリラーだとか、

教師の手厳しい指導に食らいつき成長していくスポ根ドラマというふうに捉えている人が意外にも多い。

僕が思うにそれはこの映画評価して的を外したものではないかと思う。

セッション」という映画音楽に対して不遜な人間たちが共依存関係に陥っていく過程を描いた映画だ。

まず映画を通してみて主人公演奏技術が向上したという描写はない。

フレッチャーの下心ありげ言葉を除けば誰もその演奏を際立てて褒めるわけでもなく、

観客がわかるような明白な上達の描写もない。

それは至極当然で主人公が「いい演奏をしたい」と思っていないからだ。

上級クラスに入りたい。」「いい成績を収めたい。」「教授に可愛がられたい。」「ミュージシャンとして羨望を集めたい。」

主人公欲求はいつも自己顕示的なことばかりでその視線はいつも自分に向いている。

音楽の道を志す動機もどうも浮ついていて、インテリジェントエリートとして将来を期待される従兄弟を持つが故の劣等感によるところが本音だろう。

印象的なのがチャーリー・パーカーエピソードである

チャーリー・パーカーアドリブに熱を入れすぎてドラマーからシンバルを投げられたというエピソードが劇中の会話に登場するが、

主人公はそれを冷水を浴びせられた屈辱をバネに精進したと解釈するのだ。

本来ならば出鼻を挫かれたことで冷静に自分を見つめられるようになったという教訓を得るべき小話をナルシシズムによって曲解しているのである

自分対外的評価しか見えていないために独りよがり思考が歪んだ主人公家族にも恋人にも音楽院からも見放され最終的に孤立していく。

そしてそこに魔の手を差し伸べるのが悪名高いフレッチャーなのであった。

フレッチャー教授もまた音楽ことなどその実どうでもいいと思っている不遜者である

彼の指導支離滅裂学生を恐怖心で抑え込みコントロールする以外の効果はない。

彼もまた音楽家として、指導者として羨望を集めることしか眼中になく、自分が携わる音楽クオリティなど二の次なのである

映画終盤で主人公逆恨みしたフレッチャーは、実際とは異なる演目主人公に伝えて舞台上で彼の音楽生命を絶たせることを画策する。

いい演奏がしたいという気持ちが微塵でも存在するならドラマーを罠にはめて演奏会を混乱させる真似など出来るだろうか。

フレッチャーもまた自己中心的な振る舞いが祟り音楽院から追放されたわけだが、

フレッチャー孤立すればなお自分を崇拝する人間を渇望するわけである

フレッチャー主人公を罠にはめたのは恨みをぶつけるためでもあるだろうが、自分の手中に収められる無力な下僕を作り出すためもある。

何にせよなんの後ろ盾もない大学中退者で大ポカかました主人公に明るい未来は多分ないのだ。

から評価されず未来もない孤独青年からこそ、因縁があるフレッチャーなんぞにわらをも掴む思いですがって行った。

そして名誉を得ることにしか価値を置いていないからこそ、主人公フレッチャーという有名人と関わりを持つことに喜ぶのである

あの最後の笑みはい演奏ができたから笑っているのではない。

どう転んでも演目にない曲を演奏して暴走することは失態である。あれはフレッチャー自分を見捨てないであろうことに安堵しての笑いだ。

フレッチャーもまた青年がいいドラム披露たから笑みを浮かべたのではない。

彼が完璧に無力な存在に成り下がり自分支配下に置くことができるようになったことを喜んでいるだけだ。

話は日野氏の話題に戻るが、件の中学生もこの映画を見ておりスポ根ドラマだと誤解していたのかもしれない。

多分そうでなくて単にソロパート演奏中に気持ちが高まりすぎたという可能性が高いが、

何にせよあれは失敗というほかなく、演奏者として道徳として師である日野氏が叱責すべき行いだっただろう。

舞台上という表立った場所感情的な振る舞いをしてしまったことは非難されても致し方ないのかもしれない。

しかし氏の叱責そのもの否定するのは当該生徒含めイベントに参加していた生徒にもあまりよろしくないのではないかと思う。

当該生徒やイベント主催した世田谷区が氏に一定の理解を示しているのは幸いだ。

そして「セッション」という映画ジャズもとい音楽に狂酔する人々の話だと誤って紹介されることは、

子どもジャズをよく知らない人に悪影響だと思うので、なんだか見過ごすことはできないのである

2017-08-30

麻生氏の「ヒトラー発言」の炎上について思うこと、そしてドイツの法

はじめに

私は決して「ヒトラーが正しい」などと思っている訳ではない。

ただ異常な反ヒトラー表現規制に疑問を持ったのでこの記事を書いた。

麻生氏の発言

麻生氏が「ヒトラーはいくら動機が正しくても駄目だ」と発言した事が炎上している。

ヒトラー関連の炎上過去にも欅坂46衣装ホリエモンの服でも起こった。

宗教的ヒトラー絶対悪の風潮

ヒトラーと言えばドイツ独裁者であり、ユダヤ人虐殺した世界共通の「悪の象徴である

この「ヒトラー絶対悪」の風潮が逆宗教的な物を感じとても嫌いだ。

宗教には「開祖が行った事は正しい事である」といった決まりがある物もある。

まりここでいう逆宗教とは「ヒトラー悪人からヒトラーが行った事などは全て悪である」といった風潮の事である

欅坂46炎上

話を過去炎上に戻そう

欅坂46衣装デザインナチス制服に似ているとして炎上した。

しかヒトラーナチスが悪だからといってその制服デザインまでもが悪なのか?

ナチスは人々を惹きつけるために服のデザイン研究していた。つまりデザインは良いはずである

そのデザインを「ヒトラーが悪だから」という理由否定するのはどうなのか。

ヒトラーが行った事は悪だけど、ナチス制服は良いデザインから取り入れよう」

これの何が駄目なのか?

今回の炎上

次に今回の炎上である

ヒトラー絶対悪であるといった風潮があるから起こった炎上だ。

ヒトラー動機、つまりボロボロだったドイツと建て直したいという気持ちである

まり麻生氏は「国を建て直したいという動機は正しくても、ヒトラーの行ったことは許されない」と発言したのである

ヒトラー絶対悪=ヒトラーの行った事考えた事は全て悪=国を建て直したいという動機も悪」という考えを持った人が多すぎるのではないか

もしこのような考えを持っていたとしてもまともな国語力があれば麻生氏が「ヒトラーが正しい」と言ったとはならないはずである

政権潰しのために曲解して報道するのはマスコミとしてどうなのか。

ドイツの法と表現の自由

ドイツでは民衆扇動罪という法律がありホロコースト否定ヒトラーナチスの礼讃・讃美する言動を行うと処罰される。

言論批判するのは自由だ。しか法律規制するのはどうなのか。

例えば「殺人は悪ではない」と言った主張があったとする。この主張を批判するのは自由だし、もしそれを行動に移し殺人を犯したのであれば処罰されるべきだ。

しかしこの主張自体法律規制するべきではないと思う。

言論には言論で対抗すれば良い。

現在悪とされている事も数年経てば善とされるかもしれない。しかし悪だからという理由言論規制されれば「善なのでは」といった議論も出来なくなる。

からこそ規制すべきではない。

シーシェパード活動休止したという朗報を素直に喜ばず政権右翼批判するキチガイども

b:id:Ayrtonism 少なくとも、彼らの活動は「事前に取り締まらなきゃいけない」種類のものではないと思うんだが、何でこんな無邪気に喜べるのか。彼らの不利益と引き換えに何を失ったか自覚がないのな。

b:id:aquatofana 彼らが取り締まるべき対象であるなら、テロ対策で先行していたはずの他国ではすでに活動できなくなっているはず。日本でだけ活動できないなら、この法律国際基準問題ない団体活動制限する悪法ということでは

b:id:quick_past 結局都合悪い意見の口を塞ぎたいかゴリ押しした。ってホンネが漏れますな。似非保守の人たち。そういう目的のものじゃねえからって言ってた自民党への後弾っすね()

b:id:yajupai また露骨安倍上げですか

b:id:Gl17 共謀罪モスレム等ガチテロ組織への対策と言い「政治利用とかない」と主張してたはずのウヨ筋が、気に入らん政治運動曲解で叩く道具に使って大喜び。↓『政権に反対するサヨクテロ』やっぱお前ら本音そこか。

b:id:blueboy法律の一部が「特に我々の活動を咎めるような内容」》と記してあるだろ。有効であるのは一部だけだよ。そのせいで過剰に規制する法律全体を肯定したら、安倍独裁是認するのも同然だ。/はてなーは信用できない.

実際は資金援助が得られなかったのと軍事レベルではシーシェパードは対抗できないってのが理由テロ等準備罪あんまり関係ないんだろうけど、

これを口実にテロ等準備罪安倍政権批判するはてサ連中は本当にキチガイしか言いようがない

はてサ日本転覆目的工作員という疑念ますます深まる

https://anond.hatelabo.jp/20170830135627

コンビニ店員は低賃金からいい加減な働き方でいいんだと言ってイヤイヤ働くくらいなら、コンビニよりも高い賃金で稼げる(そいつがしっかり働きたいと思うような)マトモな職につけって意味だよ文盲

人の書いたことをわざわざ悪い意味曲解する性格の捻じ曲がったかわいそうなやつだねぇ、あんた。

あなたは謝らなくていいよ」って、偽善的な予防線がミエミエで笑うわ。臭すぎ。

2017-08-25

曲解して「低能」と蔑むだけのかんたんなおしごと

そんなに日常生活ストレスたまってんのかな?

匿名社会しかストレス解消できないって可哀相だ

2017-08-23

https://anond.hatelabo.jp/20170823192818

誰が本当だと思ったと言った?

妄想曲解するな低能

からいから実際はどうなのか確認したんじゃないか

まったく増田はこれだから

2017-08-21

アイドルマスターなのか、SideMなのか

 

私はSideMプロデューサーです。

最初アイマスを知ったのは、アイマス箱でしたが実際にプレイをしたのはSideM最初でした。

女の子が出てくるゲームは好きですが、どちらかというと年上女性好き&当時は別にアイドルに興味がなかったためアイマスにはノータッチ

そして何年も経ち、たまたまモバゲーで見かけたアイドルマスターSideM

アイマス男の子版出たんだ~という軽い気持ちプレイしてみると、プラチナスカウトから出てきてくれた今の担当出会いどっぷりハマってしまいました。

そうしてプレイしている間に担当にも声がつき、運良く中の人も大好きになれたためライブなども遠征するほどにはPとして楽しんでいます

初めて行けたライブ現地は2ndで、男性がとても多かったことには本当に驚きました。

・・・が、驚きはすぐに怒りに変わりました。

「もうゲームはやってないんですけど~」

名刺どうぞ!〇〇(他マス)の呟きばっかりですけど、よかったらツイでお話しましょう!」

自分も××好きです!(多分〇〇というユニットだったんだろうけど読み方が違っている)」

「□□担当です!(他マスのシャツを着て他マスアイドル名前を叫ぶ)」

「△△と〇〇以外の曲曖昧だわ~w」

「ファスライに続いて1枚で当たったんですけど倍率低すぎてちょっと心配ですよねw正直予定あけるの大変でしたw」

毎度二桁CD積んでもリリイベから1度もチケットがご用意されなかった人間が、ようやくご用意されて楽しみにして行ったライブ

こんな会話を間近で聴いてしまった時、私は一体どんな顔をしてしまっていたんだろうと今でも思います

どうして誇らしげにゲームをしていないことを公言するんだろう?

どうしてライブより女性との名刺交換に生き生きとしているんだろう?

どうして好きなはずのユニット名前を間違えて覚えているんだろう?

どうしてSideMライブに他マスのシャツを着て他マスへの愛を叫ぶんだろう?

どうして曲が曖昧ということを大声で話さなくてはいけないんだろう?

どうして毎回ガシャでも2枚取りしている私がご用意されなくて、こんなパネミどころかログインすらしていないようなのにご用意されるんだろう?

そんな「どうして?」で頭がいっぱいになりました。

私自身ずっとチケットが当たらず、こんなひどいことばかり言う人達が現地にいて、同僚の重課金の子が来れなかったこともとても悔しかったし辛かった。

彼等が大なり小なりCDにはお金を払ったから現地にいる、ということは解っていました。

けれど、納得ができなかった。

ただ、「アイマスから」という理由で、惰性で、勝手義務感でゲームもしない人達が来られたのに、

ずっとゲームプレイして声が付く前から応援して愛があってイベにもCDにもお金を沢山費やしてきたのにチケットが取れなかった人達があまりに報われないと思った。

正直、公式を憎みました。

開場して席についてからは折角初めてのライブだし目一杯楽しもう!愚痴は終わったあとに他ジャンルの友人に吐き出しまくろう!と思いました。

そして、ライブが始まる前に曲が流れてとあるユニットの曲になった時に野太くて汚い男性叫び声が聞こえました。

結構な人が笑っていましたが、私はぞっとしてしまいました。

どうして時間お金をかけてきた場所で、こんな汚い声を聴かされなくてはいけないのかわからなかったから。


そうして不安や不満がありつつ始まったライブ

曲の間奏中、そこそこ近くの男性が大声で言った「せーの!」

それだけでも十分不愉快だったのに、担当ユニット歌声に被せられる汚い大音量の客の声。

え?今歌ってるよね?

声優さんたちはこの日のために一生懸命練習したんだよ?

ダンス含め沢山の人達の沢山の努力を、どうして汚い声で邪魔してくるの?

と、また「???」が頭に浮かんだ。


勿論、女性騒音も沢山あった。

担当歌声邪魔されて、同じくらい不愉快だった。

でも、それでも先程まで耳にしていた沢山の男性言葉が許せなくて、

そんな苛立ちで100%ライブを楽しめなかったことも悔しかったし、

なにより初めて担当の晴れ舞台を観られたのに、余計なことを考えていた自分にすごくいら立った。

ライブが終わって、ホテルに戻った。

やっぱり担当が好きだな、これから応援していきたいなと思った。

そして、次の日の帰り道でふと、あの「せーの」とか、歌声に被せてくる声はなんだったんだろう、と思い調べた。

あの騒音はどうやら「コール範疇」で、「アイマスルール特別」だからホモマスコール文化を教えてやった」という投稿を見た。


は?と思った。

コールという文化はなんとなく知っていたけれど、それは合いの手的な意味であって決して演者歌声かぶさって邪魔していいものではないと思っていたから。

つーかホモマスって何?SideMという文字も読めないの?同じ字数エムマス、って呼び方もあるのにそれも頑なにしたくないの?

なんでわざわざCDチケ代・交通費宿泊費を使ってきたライブで一番大切な歌声邪魔されなきゃいけないの?

盛り上げるためのコール演者のひとたちに盛り上がりを届けたいならペンラ振ってあげた方がいいんじゃない

よく歌声を届けるまでに行った努力を踏みにじってドヤ顔できるね?

つーかライビュはともかく現地なんてお前らが来なくても女性Pだけで埋まるから

教えてやった、とかホモマス()とか、その謎の上から目線なんなの?SideMは他マスの子分じゃないし、なによりお前らより下の存在じゃないんだけど。

名刺渡してニヤニヤしてんじゃねーよクソ出会い厨かよ。

もう、そんな怒りが一気にきた。


アイドルマスターSideMは、アイドルマスターシリーズひとつであることは間違いない。

けれど、あくまSideMなのだ

同じバンナムで言うと、「ファンタジアからファン」が「レジェンディアだけのファン」にマウントを取りながらいつまでも暴れているようなものだと思う。

しかテイルズではあるけれど、別に全部のシリーズひとつ物語というわけではないし何作目から始めたって、何作目だけやったって、それはユーザー自由

それすら理解できずに、ホモマスという蔑称を使って何目当てなのかライブにだけは来て騒音と悪意をまき散らして満足して帰っていく。

そういう人達が本当に許せない。

から、「男性Pが増えるの嬉しい~」という同性の声にも「男性の『SideMP』ならね」と思ってしまう。

ライブ勢の男がいたとしても、ゲームでもグッズでもコンテンツお金を落とす客が増えるわけじゃないのに歓迎する意味がわからない。

というか倍率上がるだけだからホント勘弁して。

公式ゲーム課金金額順にチケット当てていって、としかもう思えない。




ここまで、お前ただの男嫌いなんじゃねーの?と思われるようなことを言ってきましたが、

男性にも、ちゃんと担当がいてクソマズガシャにも課金して愛を叫んでいる人がいることは知っています。本当に、本当にごくわずかですが。

そういった人達とは、同僚として仲良くしたりイベで楽しく蹴落としあっています

勿論私の知らない男性SideMPたちも沢山いて、日夜ゼリーとバーをむさぼってメガホン3個を叩き割っているのだと思います

それでも私は2ndでの、「これはアイマスから」「これがアイマス」「SideMである前にアイマス」という声や実際に耳にしてしまった本当にひどい言葉たちが忘れられません。

私は、「SideM」が大好きです。


最後に、

ホモマス、じゃねーよSideMだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

蔑称使ったりにわか知識適当に叩いてんじゃねーよ!!!!!!!!!!!!!触んな!!!!!!!!!!!!!!!!!誰も無理して興味持てなんて言ってねーよ触んな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

追記:ホモマス蔑称ではないという主張について→蔑称です。

ホモって言葉はどこからきたの?アイドルマスター SideMのどこにホモって書いてあるの?書いてない以上少なくとも「略称」ではないですよね。

そして確実に「愛称」でもない。

嫌がる人がいることを知っていてなお使い続けているなら、それはただの「無神経な嫌がらせ」に過ぎません。

悪意はない、他意はないというなら裏や内輪だけではなく、SideMPの前でもその呼称で呼び続けてはいかがでしょうか?

蔑称じゃないから」許してもらえるのでは?白い目を向けられないのでは?

本当に、「ホモマス」が蔑称ではなければですが。



追記2:なんだかいつの間にやら本垢RTで回ってくるレベル拡散されていてとても驚きました。

こんなことになるのならもっとちゃんと書いておけば良かったな~と思いましたが後の祭り

皆さん好き勝手に書いた他人日記に好き勝手感想を仰っていたのでちらほら拝見させていただいたりしたのですが、少々追記させていただきます

勿論、これは『ただ日記を書いただけのとあるひとりのSideMP』の話ですので、SideMP全体の意見ではないということだけはご理解いただければと思います

 

□ただの男性P嫌いじゃないか、という意見について。

SideMの(重要)イベを走ったりガシャを回している「SideM男性P」につきましては、本文中にも書いている通り同僚でありライバルなので特別何も思うことがないというか、普通に女性SideMPと同じ感情を抱いています

私が嫌いなのは、いわゆる「アイマスルール」を押し付けてくる層やホモマス呼びしてくる層、あとは単純にエアプですね。

「他マスPだけどSideMにも興味を持った」程度なら、勿論強制できるものではありませんが、ライビュという選択肢も考えていただければと思います

 

コール嫌いはライブに来るな、円盤我慢しろという意見について。

コールは、予めCDに入っている部分や演者からのコーレス的なものについては好きです。

CDに入ってない奇声を発して、この日のために頑張ってきた演者さんたちの努力を踏みにじって、彼等の一度きりの大切な歌声を聴きにきた人達邪魔をしていい権利なんて誰にもありません。

そちらこそ、円盤買ってからカラオケにでも行って思う存分誰に迷惑をかけるわけでもなく盛り上がり下さい。

あと、「オーハイ!(演者歌声かぶせる)」「せーの(承認欲求)」はコールじゃねぇよ。

 

唐突テイルズの例えが意味わからん

すみません自分ではめっちゃ分かりやすいとすら思っていました。

 

追記3:

アイドルマスターなのか、SideMなのかという本日記のタイトルについて

→これは「あなたライブに来る理由は」という意味のものでした。

あと、ゲームとしてどちらに重きをおくかという意味も含んでいます

あなたは「アイドルマスターからライブに行きますか?

それとも、「SideMからライブに行きますか?

 

男性差別だ!

→もう本文をよく読んでいただくほかありません。

SideM(の男性)Pと、SideM以外のアイマスPを混同して曲解しないで下さい。

 

こんなSideMPばかりではありませんので、私の日記風評被害を受けた善良なSideMPの方々につきましては、ご迷惑を御掛けして大変申し訳ございませんでした。

また、一部だけでも同意していただけたり、私なんかよりとても作品愛のある感想を目にした時は勝手ながら本当に嬉しかったです。ありがとうございました…!

 

何度目の最後にだよ、という感じですが最後に、いつか「SideMが好き」というSideMプロデューサーさん達だけで箱がうまり演者さんからのコーレスで盛り上がりながらも、彼等の1度しか聴けない生の素敵な歌声がかき消されることなく100%楽しめるライブになる日がきますように。

 

2017-08-20

自衛手段提示」を「責任の追及」だと勘違いしてるバカ

http://b.hatena.ne.jp/entry/nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/19/news029.html

kazuya53 家の真下に砂浜があったのでよく分かるけど砂浜を裸足で歩く、ましてや走るのは絶対オススメできない。

何が落ちてるかマジでわからんよ。割れたビンとかあって危険ゴミがなくても割れた貝だって足を切るし。

リンク2017/08/19

IvoryChi 始末をちゃんとしなかったのも、砂浜を裸足で歩いたのもいかんよこれは。やけども相当だけど、

踏んだのが謎の注射器でなく良かった。最初履いても踏んだ時に履いてなかったら意味がないの…ビーサンでも心もとないよ

リンク2017/08/20

この様な「自衛手段提示」を「被害側への責任の追及」だと曲解し、

umai_bow 炭を安全処置しないとかありえないだろ。裸足で歩いた側に責任を求めてるやつマジでなんなんだ・・・

リンク2017/08/20

siiyn 被害者にも非がある論あって笑う

リンク2017/08/20

こういうバカが毎回毎回湧くのは何なんだろうな。

不思議しょうがないよ。

2017-08-16

はてな民に読解力がなさすぎる人が多くて怖い

この話なんですが。

id:pokonan

牛乳石鹸ウェブCM意味不明すぎて怖い - 田舎底辺暮らし

http://pokonan.hatenablog.com/entry/2017/08/15/194731

電通からんいるからって自分たちが作ったバイアスに囚われすぎてる。

物事を関連から切り離して評価できない、バランス感覚崩壊してる人が多すぎる。


id:uturogi_soy

嫌なことを洗い流してリセットしようって作製意図は良いと思うけど 家族を嫌なこと扱いしてしまったら、ただの悲しい話じゃないか

id:coopanda

バージョンもつくって欲しい。あの後、夫への苛立ちを洗い流す。

id:inuinuman

父親にとって家庭内イベントは、仕事と比べたら意味不明なんですよ。子どもが産まれ父親になっても仕事と家庭を同等には考えられない。洗い流したいのはその頭の中だよね〜[]

洗い流したいのは煩わしい家族ではなく自身葛藤ということが理解できないかなあ。


id:akirafukuoka

企業の主張は自由でも、旧来の家父長制的価値観肯定する、しか石鹸メーカーがというのはかなり信じがたい。どうせこのお父さん自分石鹸買わないでしょ?その人におもねって意味あります???🤔🤔🤔

映像最後では自身現代の良い父親像)を肯定しているから旧来の家父長制度否定しています。(相変わらずゴミ捨てをしているのがその示唆


id:natu3kan

定時に帰れない仕事漬けの人が、家族サービスから開放されたいって思う気持ちが見え隠れして、電通中の人気持ちが少しわかった気がする。仕事ストレスが重すぎて、家族すら重荷になる過重労働問題だよなあ。

id:zuna

我が国根本的な家庭観を鮮やかに可視化してくれてる良い教材。男は家事育児を"手伝う""やってやってる"で家庭持ちも自分時間は全部自分のもの。これこそ働く母が戦ってる最凶の敵。つか新井浩文無駄遣いヤメロ

主人公家族サービス家事育児から開放されたいとは思っていない「与えられているのかな?」って言ってるから息子にとってより良い父親になろうと思っているだけ。


正しい理解ができているのは少数。

id:kikinight

テーマ葛藤文学的CMだと思う。含みもあるし。良い父親ではないが、自分の在り方を探しているということを表現してるのでは? まあ、そもそもシチュエーション石鹸と結び付かないのは問題だが。

id:fu-wa

居酒屋は叱られた後輩を励ますため。「わが子の誕生日から後輩ほっとく先輩でいいのかという葛藤」はそのまま親父像とは?という自らへの問いに繋がる。風呂グローブ。いろんな表象が重なりうまく表現されてる。

id:toshi20

意味不明ではない。これは父親反面教師普段いいパパやってる男が何かのきっかけで迷って、価値観にゆらぎが出てるだけの話でしょ。ダメな迷いを洗い流して謝ってもう一度やり直す話じゃんか。皆、曲解が過ぎる

id:znd

「親父が与えてくれたもの俺は与えられているのかな」っていうセリフから自身父親像に迷い昔ながらの父親を演じてみたが自分には合わない。迷いを洗い流そう。今の自分肯定しよう。という意味だと思うよ。


みんな冒頭に説明が書いてあるの読んでないのでしょうか?

父と子の絆。

とある男のなんでもない1日の物語

気質で頑固な父親に育てられ、

反面教師にすることで今の幸せを手にした彼。

家族思いの優しいパパ」。

でも、このままでいいのだろうか。ふとそんな疑問を抱く。

それでも、お風呂に入り、リセットし、自分肯定して、

また明日へ向かっていく。


この解釈は好きwセンスありますね。

id:dusttrail

奥さんも子供旦那以外の人といるシーンがないし電話も人前で出ないし、多分奥さんも子供も死んでるんだと思う。全部旦那の見てる幻で、去年の息子の誕生日ケーキ買って帰ったら死んでたんだと思う。


電通社員炎上狙いをしているかどうかは知らない。そんな戦略まではこの映像からは読み取れない。どう推測しても邪推だ。

そして、このCM広告として優れているかも知らない。

あくまでも関連から切り離し映像作品単体を解釈した話。

2017-08-12

anond:20170812182840

もうあの曲解いちゃもん芸が全然ヒットも飛ばせなくなったから目立たなくなったけど、たまーに、5ブクマくらいでテクノロジの項目に乗ってるで。

相も変わらず、ロボットネタいちゃもんつけは好きみたいだし、ロボット三原則自然法則かなにかの絶対的ものだと勘違いしてる頭のアレさ。

2017-08-08

https://anond.hatelabo.jp/20170807234244

読解力の問題だと思う。

女性には女性ならではの苦労があって大変なんだよね」

というエントリには、決まって

「男も大変なんだよ!!何もわかってないな!!」

みたいに怒ってる男性コメントがつくよね。

女性が苦労している」を「男性は苦労していない」と勝手に読みかえて勝手に怒っている人は、純粋に読解力が足りないのだと思う。

正常な読解力を獲得するには想像力共感力洞察力などが必要だ。

これらは女性どうしの円滑なコミュニケーションに欠かせない能力なので、女性にはわりと身につきやすい。

そして同時に男性社会では往々にして育ちにくい能力でもある。

そういうことで読解力の足りない一部の男性が、勝手に「自分たちが責められている」と曲解して的外れな絡み方をするのだろうと思う。

https://anond.hatelabo.jp/20170808020525

答えたつもりになってるだけじゃないの?

ただ、お前は秋豚のことだから表現をしたに違いないと言ってるだけだがな。

これまた曲解だな。

繰り返すが、スカート女性性を端的に示す衣服である以上、「スカートを切る」という行為は性暴力一種であることは明らか。秋元以外の誰が書こうと同じこと。「たんなる暴力嫌がらせ」「作中の人物は性暴力とは認識していない」というなら、「なぜ他の行為ではなく、スカートを切るという行為ピンポイント作品に盛り込んだのか」を考えるべき。

答えられないなら終わりでいいよ。

2017-08-07

https://anond.hatelabo.jp/20170807220714

特殊扱いしてるだろうが。性的ニュアンスを読み取らないのが当然なんだろ?

「どこが性的被害表現なのか根拠裏付け)を示せ」とか、そういう質問自体間抜けなんだよ。おっぱいを目の前にして「これのどこが性的なんですか」と言われてる気分。え、「おっぱい性的だけど、スカート性的ではない」とか言うわけ? そんなきれいに分けられるわけないでしょ。

ここ↓に書いたとおり、きみがどう「曲解」してもスカート切りと性的被害を結び付けないのは無理がある。

https://anond.hatelabo.jp/20170807205512

https://anond.hatelabo.jp/20170807220108

お前な

誰が特殊だんて言った?

過去被害にあった人は色んなもの自分被害と結びつける

そういう解釈自由だとしか言ってない

お前みたいなスケベ妄想もな

ただ、作品が性被害を描いてるならその根拠を示せって言ってるだけ

おれは、何をどう曲解してもそういう裏付けは見つからいか

https://anond.hatelabo.jp/20170807164420

妄想はお前のことだよ

トラウマから関係ないものを結びつけてしまうことはあるしそれはしょうがないって言ってんだろ

スカートスリットを見ても嫌な気分になるだろうよ

からって、スカートスリット性的被害象徴することにはならん

レイプされた人は男をみるだけで怖くなるが、男がみんなレイパーになるわけじゃないってのと一緒

これも書いてんだよほかのツリー

お前本当に曲解がひどいすぎるぞ

アイドルスカート切りの歌に性的意味がないってほうが無理がある

それこそ曲解。もちつけ。

https://anond.hatelabo.jp/20170806111937

https://anond.hatelabo.jp/20170807121148

食人鬼は人間食わないと死ぬけどJLビジネスとかは全うに働いても食っていけるから

食人鬼が普通の食い物くっても大丈夫なら話が成立しなくなる

置き換えによって話の本筋が曲解されていくのに平気で意味をゆがめようとするのがまさに群衆の醜さだな

2017-08-06

https://anond.hatelabo.jp/20170806104652

色んな解釈で楽しむのは勝手だがそれが曲解なら曲解というし、スケベな妄想かるくる解釈なら当然指摘する

ただ、今回の性的だって解釈別に楽しんでないけどな

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん