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はてなキーワード: 算数とは

2019-03-21

anond:20190321180658

早稲田の理工がどおおおおおおおおおおおおおおおおしたばああああああああか!

算数みすってんじゃんw

2019-03-20

進撃の逆張り

AI投資対象仕事を削減するってよ。

(そこまでの機能は有しない)

AIとか言ってるやつバカすぎるwww SIRIみればわかんだろwwwwwww

AIとかマジゴミクソ発明

ゲームとか暇人だね。

ソシャゲ特に

ソシャゲこそ趣味wwwwwwww入れ込んでるなんて誰が言ったwwwwwww

ネット二次元ってなに?

(2.5とか算数?)

ロートル!wwwwwwwww オジンwwwww 時代遅れざまああwwwww

働いたら負けなのか。

(らしいね気合すごいね。)

馬鹿じゃねえのか?機会があれば明日にでも就職するし俺の知り合い職歴だらけだってのにこれだから


ひろゆきとかホリエとか。

前科者だけども…)

ニダニダ!そんなの常識すぎて過去の話っしょ!いまさらwwwwwロートルはこれだから


小林よしのりとかあぶなくね?

(元からああだし。)

・・・・・!?・・・!?あああっ!!!あえええあ?!

2019-03-18

anond:20190318173032

いや、小学校でも昔から問題文と式が合ってなければ点は貰えなかったはずなので

小学校でもまともに算数やってなかったんじゃあ

anond:20190318171039

つーかそもそも算数問題って「式」と「答え」を書かせるし

「式」が間違ってりゃ「式」の分の配点は貰えないのは当たり前だろ

かけ算の順序を指導する理由

 小学校教員経験者としての個人的意見です。といっても大卒後2年だけ勤務(5年生, 6年生担任)してその後転職してるので、経験は少ないし時差があります。ただ最近、というか定期的に話題にあがる、かけ算の順序問題について自分の考えを書きたいと思ったので

 (1)かけ算の理解評価

 (2)かけ算を元にしたわり算の理解

という2つを考えつつ書きなぐります

順序が大事理由をざっくり言うと

 ここではかけ算の順序を固定するという表現を使ってみようと思います。まず現状としてかけ算の学習では

 (1つぶんの数)x(いくつ分)=(ぜんぶの数)

の順序で固定して指導されています

 乱暴な言い方かもしれませんが、このように固定するのは必要悪だと思っています

 かけ算の順序を固定する理由をざっくり言うと、かけ算の式において(1つぶんの数)と(いくつ分)のそれぞれを明確に式の中で表現するため、です。それに伴い、順序を固定する必要が出てくるということです。固定は副次的ものです。

 例えば3 x 2という式において、(1つぶんの数)にあたる数は3なのか2なのか、(いくつ分)にあたる数は3なのか2なのか、順序が固定されない限り判断がつかず評価ができません。どっちの数がどっちだか混乱してしまます。なので、かけられる数に(1つぶんの数)を、かける数に(いくつ分)を対応させることにより、明確に(1つぶんの数)と(いくつ分)を式の中で表明することができます

 あと、計算だけ指導するのであれば、順序の固定は不要です。実際に、意味がわからなくても計算ができる人は山ほど居ます。ただ、かけ算やわり算の意味をとらえるためには、(1つぶんの数)と(いくつ分)を区別して考えていかなければなりません。

 これだけじゃわかんねーよって人は以下も参考にしてください。

立式をどう評価するか

 授業をするからには、かならず評価をすることになります。実のところ、この順序をつけなかった場合問題文脈を正しく理解して立式したのかどうか、評価が難しいです。問題において提示されている事象、より厳密に言えば「現実モデル(*1)」を、正しく「数学化(*2)」して処理しているかどうかが、評価ポイントになるわけです。もちろん児童ひとりひとりにインタビューをして評価できれば良いのですが、ペーパーテスト上では、立式ができているかどうかをかけ算の順序で判断するしかありません。(もちろん、正しい順序で書けたからといって正しく数学的に理解できているかどうかはわかりません。適当数字を選んで立式している可能性もあります。逆に、現実モデル説明できるのに式でそれを表現できていない場合もあります。これは現在ペーパーテストによる評価限界でもあります。)

 このままだとわかりにくいので、次で具体的な例を挙げながら説明します。

(*1)「現実モデル」...例えば「1ふくろにつきももが3こ入っていて、それが5ふくろあります」というもの現実モデルの一例です。現実にはその場にももがあるわけではないですが、その現実事象を模したもの現実モデルです。

(*2)「数学化」...ここでは文章題から立式する過程のことを指しています問題数学算数)の領域解決できるようにすることです。数学化した時点で、現実モデル情報はそぎ落とされます。たとえば[現実]→[数学]の動きの場合、「りんごが2こと3こでぜんぶでいくつ」→「2 + 3」と容易に数学化できますが、その逆の[数学]→[現実]の動きの場合、「2 + 3 」→「 」の部分は無限に答えが考えられますりんごじゃなくてもも2こと3こにしてもいいし、今日1月2日です3日後は何日ですか、でもいいわけです。数学化されたものはそれだけ抽象化されていて、元の現実モデルを言い当てるのは困難ですし、現実モデルそもそも無い場合もあります

答えが同じでも、順序によって現実モデルが異なる

 よくあるひっかけの文章題では、文中で(いくつ分)をわざと先に出し、(1つぶんの数)をその後に登場させるものがあります

 「6枚のお皿にりんごが3個ずつのっていますりんごは全部で何個ありますか」

 文章題の順序通りに立式すると、6 x 3という式になります。固定した順序で考えると、これは(1つぶんの数)と(いくつ分)の順序が逆になっています。この場合、実際には

 1皿に3個のりんごがのっていて、そのお皿が6枚分ある(式 3 x 6)

という現実モデルが、

 1皿に6個のりんごがのっていて、そのお皿が3枚分ある(式 6 x 3)

という現実モデルになってしまい、結果的に6 x 3という式は後者現実モデルを元に立式したと判断することになります

りんごのぜんぶの数はどちらも等しいですが、6 x 3という式の元の現実モデルが実際の現実モデルとは異なるため、問題にある現実モデルを正しく数学化できたとは言えず、誤答になるということです。

 (1つぶんの数)を3、(いくつ分)を6

として捉えているのか、

 (1つぶんの数)を6、(いくつ分)を3

として捉えているのかには大きな違いがあるわけですが、(1つぶんの数)x(いくつ分)の順序で書こうと決めておくことで、どちらで捉えているか特定することができるようになります

順序は逆にして固定してもよいか憶測

 そう考えると、順序は逆にして固定しても問題はなさそうです。今の

 (1つぶんの数)x(いくつ分)

という順序は、ただ言語的な順序に従っているだけだと思います

 かけ算がたし算の延長ということを思い出すと、

 2 + 2 + 2 + 2 + 2

 2 x 5

と表しているだけで、これは

 2 + 2 + 2 + 2 + 2

を、2が5つ分という風に捉えて、その順番で2 x 5と順序づけているのかもしれません。5つ分の2と捉えれば、5 x 2と順序づけてもいいので、捉え方の問題なのかもしれません。個人的には前者の方が自然に感じるのですが、刷り込まれてきただけかもしれません。

共通性のある例を考えると、2/3という分数について、日本では「3分の2」と分母から読み、記述するときも大抵の人は分母の3から書き始めると思います。「3分の2」と考えなから分子の2から書き始めるのは違和感があるのではないでしょうか。一方で英語圏場合Youtubeとかで実際に確認した限り、2/3は「two third」と分子から読み、記述の際も分子の2から書き始めます。)

 繰り返しになりますが、順序自体大事なのではなく、かけ算の式において(1つぶんの数)と(いくつ分)のそれぞれを明確に式の中で表現することが大事で、そのために順序の固定が副次的必要になるということです。

 改めて考えると、この固定というのは非常に厄介でもあります。まだ学習し始めの子どもを混乱させないために条件を固定しているという意図もありますが、順序を交換しても答えは変わらないという事実と照らし合わせたとき、納得いかないのも当然です。しかもその事実自体は小2の九九の時点で学習します。

順序が問題にならないときはどのようなとき

 順序が問題にならないときというのは、既に数学化されたものを取り扱うときです。つまりそもそも数学化の過程評価対象にもなっていないものです。算数的に言えば、文章題のような問題ではなく、既に立式されている問題です。

 2 x 3

という問題であれば、

 2 x 3 = 3 x 2 = 6 答え6

計算しても間違いはひとつもなく、正答です。2 x 3が計算できなくても、順序を変えて3 x 2で計算しても良いのです。その根拠は、かけられる数とかける数の順序を逆にしても答えは変わらないからです。むしろ学習が進むにつれて、交換法則は便利に使うことができ、積極的に使えるようにしていくべきです。(教科書でもちろん学習します。)

 また、アレイ図(↓のやつ)を考える時、自分でどう括るかによって、(1つぶんの数)と(いくつ分)が決まり、どちらの順序でも考えることができます。例えば

● ● ● ● ●

● ● ● ● ●

● ● ● ● ●

 上のようなアレイ図であれば、縦3個でくくれば3 x 4という式になりますが、横4個でくくれば4 x 3という式になり、かけ算の順序が逆になります自分現実モデルを作り出してそれを数学化しています

わり算の理解における(1つぶんの数)と(いくつ分)の役割

 わり算の考え方には2つがあります。「等分除」と「包含除」です。その違いを説明するために、虫食い算のかけ算を考えます。というのも、わり算はかけ算の拡張なので、発想として虫食いのかけ算で考えるとわかりやすいです。3 x 2 = 6と、順序を逆にした2 x 3 = 6を虫食いにして考えましょう。かけ算の順序を変えただけなので、どちらも答えは同じ6です。

・等分除

  □ x 3 = 6

というかけ算をわり算では

  6 ÷ 3 = □

と表します。この場合、求める□の部分は(1つぶんの数)にあたり、例のりんごと皿で考えれば、

 「りんごが全部で6こある。これを3枚の皿に平等にわけると、1皿あたり何こになるか。」

という問題になります。1つぶんのりんごの数が、求める答えです。これが「等分除」です。わり算と聞いて想像やすい、平等に分けよう、というものです。教科書でもこの等分除から学習します。

包含

  3 x □ = 6

というかけ算をわり算では

  6 ÷ 3 = □

と表します。この場合、求める□の部分は(いくつ分)にあたります。例のりんごと皿で考えれば、

  「りんごが全部で6こある。1皿に3こずつりんごをのせていくと、皿は何枚必要になるか。」

という問題になります。皿の枚数が、求める答えです。これが「包含除」です。イメージ的には、6つある物を1セット3ことして何セット作れるかな、というものです。

 以上のように、□ x 3 = 6と3 x □ = 6のどちらも6 ÷ 3 = □というわり算になるのですが、もともとのかけ算の式をみると、求めている□の部分が(1つぶんの数)なのか(いくつ分)なのか、という違いがあります一見、全部わかりやすい等分除で考えればいいじゃないかともなりますが、包含除は等分除ではとらえにくい、余りのあるわり算を考えるときに非常に有用で、必要不可欠です。

 この等分除と包含除の考え方は、かけ算での(1つぶんの数)と(いくつ分)を明確に区別しているからこそ理解でき、学習できることです。3回目くらいになりますが、(1つぶんの数)と(いくつ分)のそれぞれを明確に式の中で表現するために、順序を固定する必要が出てくるということが、かけ算の順序を指導する理由であり、今回書きたかった結論です。もし順序を固定しない場合、式の中でどっちがどっちなのかを示す記号を加えるなどの工夫が必要なのではないでしょうか。

 単に順序を逆にしても同じ、として学習を進めると、(1つぶんの数)と(いくつ分)に区別のない世界で考えることになります。このとき子どもにかけ算やわり算の意味をどのように指導すればよいのでしょうか。計算だけ指導するのであれば、何も問題ないのですが。

現代でその考えは必要なのか

 現在文科省が掲げる算数科の目標は次の通りです。

 「算数活動を通して,数量や図形についての基礎的・基本的知識及び技能を身に付け,日常事象について見通しをもち筋道を立てて考え,表現する能力を育てるとともに,算数活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き,進んで生活学習活用しようとする態度を育てる。」

 「算数活動」とは「児童目的意識をもって主体的に取り組む算数にかかわりのある様々な活動」を意味しています。先ほど考えたわり算の理解は、この算数活動を実現しうる機会の一例そのものだと思っています

 正直、計算自体重要なのであれば、現代では電卓コンピュータ入力する力が求められるだけです。もっと時代が進めば、こんな等分除や包含徐を学習しなくてもなにも困らない時がくるかもしれません。もちろん、先ほどの算数科の目標社会の移り変わりによって広義に変容するものですから時代が変われば内容も変わるでしょう。しかしそんな中でも、根本として算数数学を探求することが大切ということはゆるぎないと思います

現場感想

 小学校教員基本的ほとんどの教科を一人で担当します。私は自分算数指導課題を感じ、よりよい授業のために調べたり足を使って研究会学会に参加したりしてきたのですが、正直いうとそうしてきた算数だってまり自信が無いです。すべての教科を完璧に仕上げるのは結構難易度だと思います

 勤めている人はみんなそうですが、現場教員たちも同じように膨大な業務に追われています。また、子ども保護者トラブル対応も多々です。学校では毎日事件が起きているといっても過言ではありません。若い先生特に教材を研究する時間必要ですが、所定の勤務時間内にできる時間はほぼゼロです。朝と夜の残業時間も、授業そのもの関係しない業務が多いです。学校子どもが過ごす大半の時間は授業時間なのに、その授業の準備が満足にできないということです。経験を積めば良いと言われても、今担任しているクラスの子どもが被害者になるだけです。あたりまえですが、その子たちは一度だけの1年を毎年過ごしているわけです。貴重で大事時間です。

 現場もっと人が欲しい、というのが素直な感想です。算数では少人数授業やチームティーチングが増えてきていますが、根本的な問題解決していません。算数に限らず、教員もっと授業に関することに時間を割けるようにするべきです。毎日授業があるのに、その授業の質が低くなっては意味がないです。結局、先生たちもかけ算の順序について教えてくれる人なんて居ないのかもしれません。そんな状況で教えなくちゃいけないんです。

 日本さん、もうちょっと教育お金かけませんか?未来を担うのは、大人ではなくて子どもたちではないでしょうか。

2019-03-17

小学校の作文で身につけさせられる技術社会にとって害悪なのか

中身のない話を広げて要求文字数突破できるようにする技術って、社会にとってマイナスしかなってないよね。

クソみたいなまとめブログ情報商材記事ライターが使っているのはまさにその技術だけどそれは人類に損失しか与えてないよね。

ゴミみたいな研究成果を薄めて薄めて必死大学院卒業していった奴らが学位持ってるのなんて詐欺みたいなもんじゃん。

それがそういう奴らに限ったことなら良いけど、実際はほぼ全ての社会人がどこかでそれを振り回している。

無意味言葉を付け足して文章を無理やり引き伸ばして、沢山書いてるからきっと凄いことが書かれているんだろうなと相手勘違いを促そうと無駄ファイルサイズを重くして印刷枚数を増やして他人時間を奪うために自分時間を浪費していってる。

誰もが不幸になっているんだよ。

そんな技術を磨くことを称賛していた時期がどっかにあるのかよ、ってキレそうになるわけだけどあったよ畜生小学校国語だ。

小学校国語でやらされる作文だよ。

遠足感想を100倍にうすめて原稿用紙3枚埋めろとかのアレだよ。

アレで多くの日本人が、幼少期の記憶として無意味文章の羅列や引き伸ばしを繰り返す癖を染み込まされるんだ。

ふざけた話だよ。

この国の学校教育で何よりクソなのは算数であるかのように語られがちだけど、実際に一番酷いのは国語だと俺は思うね。

さくらんぼ足し算なんてのは中学に上がれば誰もが忘れるけど、作文引き伸ばしの癖はいつまでも残り続けている。

実害がハッキリ生まれているんだよ。

許せねえ。

2019-03-12

もういいならいいが……

表面的でピントはずれの読み方

このたとえのどこに表面的でない部分があるのだろうか?

「なぜ1+1=という問題に3と答えると×をつけられるのだろうか?何が算数教師逆鱗に触れたのだろうか?」

「単におかしなことを書くと×をつけられるだけじゃね」

本人でさえ「単に」と言っているのに。

深読みしすぎでは?

anond:20190312224007

「なぜ1+1=という問題に3と答えると×をつけられるのだろうか?何が算数教師逆鱗に触れたのだろうか?」

「単におかしなことを書くと×をつけられるだけじゃね」

2019-03-11

3.14を忘れない

当時私は小学生だった

衝撃的だった

どんな丸でも半径と3.14があれば面積や円周が導き出せる

今思えば今の私がいるのはあの出会いのおかげだ

勉強など興味のなかった私が算数にのめり込んでいった

計算問題をこなし、3.14整数倍は暗記していた

6.289.42、12.56・・・

暇さえあれば3.14に続く数字を覚えた

しか中学になるとπが登場した

3.14を使った計算は稀に近似値を求める程度にしか使わなくなった

そして私は大人になった

でもこの時期になるとどうしても思い出してしま

3日後は平成最後3.14

2019-03-10

計算の順序って重要じゃね?

よく算数計算の順序が間違ってるからバツつけられるの怒ってるやついるけどさ

高校数学になれば文字や次数が増えてくる

その時にめちゃくちゃに並べてあってるだろみたいなことしてたら採点者泣かせの意味ないことをさせることになるし

なによりも計算でできた答えはあってる以上に整理されてないと数学的じゃない

降べきの順とかまさに数学を理路整然とさせるものだし高校レベルの基礎数学では絶対必要でしょ

計算の順序に文句つけるなってやつは基礎数学で降べきの順を教えるなって言うの?

2019-03-02

[]2019年3月1日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0014125724182.448
0112914566112.949
0259560094.935
0324144060.050.5
0417162495.548
05172180128.230
0644324873.821.5
07546025111.643.5
0883801496.649
0992828290.046
101141085395.239.5
1111014247129.535.5
121471303088.644
1315216290107.255.5
142091686580.746
1512012412103.454.5
1612312393100.835
1786617571.845
18718347117.637
19688922131.248.5
201331278396.149
21137987872.137
2210912753117.042
23115854574.332
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増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6065192(2523)

2019-03-01

anond:20190301011013

出したよ。算数は出たが数学は出ないと言われたので、小学校ではやらないと言った。

小学校・・・算数

中学以上・・・数学

から

だが、小学生には教えても基本情報を一切取れないとは言っていない。

anond:20190301010229

言ったのは「多いかどうかはともかく、基本情報技術者試験問題を見ると、数学知識は持っているべきらしいな。」なんだけど?

あくまでも小学校算数を超える範囲だとしか言っていない。

ITパスポート合格者に小学生がいてニュースになったので例外的だとは言った。

しかし、小学生基本情報を取ることは絶対出来ないとは言っていない。

小学生基本情報合格者がこれまでにいようがいまいが、元の話とはなんの関係もない。

anond:20190301004013

小学校算数知識を外れていることを言っているのに、

算数知識を使って用意に理解できる」がなんの関係があるんだろうか。

anond:20190301003604

小学校で習わないか小学生には取れません」誰もそんなこと言っていないんだけどな。

基本情報技術者試験範囲数学が含まれると言っているだけだぞ。

小学校でやるのは算数中学以降が数学だろう。

それがなんで「小学校で習わないか小学生には取れません」に変わるの?

2019-02-26

とにかく小西は不幸になれ

‪私もたぶん学習障害ってやつ。算数ができない。昔から自覚はあってその分ごまかす知恵もちゃんと持ってる。私以外のみんなも何かしら欠けてて、その分良いところもあるとあるんだと信じてたけど、この「欠け」を自覚してない人って割といるんだなぁ。‬

最近だと仕事でやり取りしてた人でかなりしつこくメールでお願いしてたことを完全に無視挙句私が悪いことにされたことがあったんだけど。うわ、私なめられてるわ嫌われてるわーと落ち込んだけど、ちょっと待てよ。私が算数ダメなようにこの人文章兎に角ダメなだけだ。そう思ったらまぁ落ち着いた。‬

元旦那も悪い意味おかしな人だったけど、ああ、こういう人も居るのかと思ったけど私も欠けてるしお互い様だと思ってた。問題なのは彼の方は「お互い様」と思ってなかったこと。‬

‪欠けを自覚してない人は全て相手が悪いと責め立てる。自覚しろ。‬

2019-02-25

anond:20190215155829

自分が先に算数に例えたことには気づかない馬鹿だけど、

自分友達がいないことは薄々気がついているんだね。

2019-02-20

anond:20190220134411

国語算数をきちんと学ぶことが先ではないでしょうか。

それに、パソコンメモリは16GB以上からマシンを用意しなきゃ。

2019-02-14

https://anond.hatelabo.jp/20190214203754

AとBは同じである

BとAは同じではない

そんな事がありえると思ってんの?

算数の授業は全部寝てたのか?

足し算すら出来ないレベルのアホだろお前

anond:20190214144227

M・A・Oは「声に特徴が無い。個性が無い」

勘違いしている気がするが、特徴や個性のある声というのは、

例えば、5教科で算数だけ満点とか国語だけ満点を取るみたいな優れた部分が突出している声のことであって、

全教科で満点を取ってしまMAOの声は、特徴や個性が無いだけで、全てが素晴らしいんだよ。

そこが他のオーディション参加者とは違う。

https://anond.hatelabo.jp/20190214011648

「彼ら彼女らは円周率覚えれば算数できると思って覚えてるから

ソースは君の妄想

思ってるというソースを出してみて?


君の人生はずっと「出来ない理由」「やらない理由」を考える事に費やして来たんだろうね

anond:20190213201730

「肩のうしろの2本のゴボウのまんなかにあるスネ毛の下のロココ調の右」を覚えるようなもんだし趣味領域なのはそうなんだけど

彼ら彼女らは円周率覚えれば算数できると思って覚えてるからそういう意味では完全に無駄

2019-02-11

anond:20190211170627

上念が算数ができていない部分とは具体的にどこを指して言ってるんだ。まさか明石の上念へのツッコミが正しいとは言わないよな。

anond:20190211170057

理論志向が間違っているかどうか以前に2人とも算数が出来てない

数学じゃなくて算数

 

 

それに対して政治的志向合致するからと一切の検討を加えずに

付和雷同して気持ちよくなってる連中がいることに幻滅を禁じ得ない

2019-02-10

anond:20190210215520

いや、全くそうはならないよ

何にでも短絡的だねあなた

安倍の例えは平均賃金より低い労働者が新たに増えれば

既存労働者賃金が上がっても平均賃金が下がることがありうるという

小学生でもわかるレベル算数の話

それを不適切数字当てはめで短絡的に否定したり

あげく主婦感覚がないだとか例えの意味検討することすら否定する方がおかしいわけ

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