「算数」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 算数とは

2018-12-14

anond:20181214104620

そりゃ小学校教育用にちゃんと合わせた教材作るんじゃないの?

と思ってぐぐったら大量に出てきた。

https://proguru.jp/

図工でも理科でもなく算数

https://school.uchida.co.jp/index.cfm/19,5952,76,313,html

理科もしくは総合教育

http://www.suzukisoft.co.jp/products/pitapro/

これも総合教育

ってか総合教育時間を利用するなら何でもありじゃね?

まあはてなプログラマー()みたいな子供どや顔で「俺の方が知識あるぜ」なんて言い出すような内容ではないな。

2018-12-12

医学部の加点問題で思うこと

根本にあるのは、医者必要素養は、国語算数理科社会よりも、劣悪な労働環境でも働ける体力、って思ってることなんだと思う。

男より女のほうが体力があるかどうかは別として。

浪人生より現役生のほうが体力があるかどうかは別として。

知識後天的に補えても、そればっかりは才能なんだろうし。

だって知識はあるが虚弱不器用って医者に手術されたくないし。

PayPayを使って買い物すれば実質2割引き!とか言ってるバカ

算数できないやつ多すぎ。

使った金額20%がポイントとして還元されるんだから実質割引率は16.7%だろ??

1000円の支払いを800円で済ませた気になってるみたいだが、

実際は1000円の支払いで、1200円分の商品を買ってるんだぞ?

まり100%還元されても割引率は50%だ。

2018-12-11

anond:20181211135832

80年代からずっと、だ。もう30年近くにもなるわけよ。

算数できてる?

1988年から30年経ってるよね、だから「もう30年以上経ってる」だろ。

1989年限定ならそれでもいいかもしれないけど。

分かる?

2018-12-09

anond:20181209174400

算数義務教育範囲終わらないで社会に出る子がいるのに金融はむり。

ノイタミナアニメのcというすごく探しづらいタイトルのがそれを挑戦したけど見事こけてた

2018-12-07

anond:20181206214612

力作だなぁ。

普段は気付かないけど、日本には日本語の話せる猿みたいな人達いっぱいいるんだよね。

算数問題問題文が読めないから正解できない人もいるらしいし。

2018-12-06

うんこ算数ドリル子供学力を下げる

テレビうんこ算数ドリル問題が紹介されていた。

「夜うんこ11本さした爪楊枝が翌朝になると3本減っていた。残りの爪楊枝は何本か?」

という感じの問題だったが、あまりセンスのなさに愕然とした。

11-3」を誘導したいのだと思うが、問題シチュエーションならまず翌朝確認するのは残りの爪楊枝の本数だろう。

こういった問題に結びつけるだけの現実的にはあり得ない仮定子供の応用力を奪っているのではないだろうか。

うんこは良いと思う。

2018-12-05

anond:20181205093205

数学者教育者でも意見が分かれるような問題を「超算数」と決めつけて訴訟で脅して従わせるとかモンペどころか人間としてヤバいな。

小学校掛け算順序の件で「裁判します!」と下書きの訴状を見せたら、

減点分の採点を見直してくれました。

今回は、該当教職員だけに裁判起こすように見せかけるだけで済みましたw 「"超算数"推奨」の矛先を収めてもらえましたw

一応、内容自体ガチ訴状を書いているので、普通の方はビビるとは思います

「掛け算順序の件」の応対(一方的教育偏見に基づく押し付け教育)に対してあまりに頭に来ましたので、その応対の酷さをありのまま書き、数学研究していたくちなので、訴状に書いた数学的内容もガチです。

 

もし次に同じようなことがあったら、該当教職員だけに裁判起こす(ように見せかける)だけでなく、

管轄教育委員会に対して、内容証明郵便で「このような掛け算順序で減点ですが、…」と裁判資料を集めておきつつ、裁判を起こすのをちらつかせておくのが効果的なのかもしれません(知らんけどw

とりあえず、チラシ裏のらくがきでした、スマソ。

 

追記

チラシ裏の落書きに、ご丁寧なコメントでお気遣いくださって、ありがとうございます&ホンマに恐縮です。

この自分コメント

今回は、矛先を収めてもらえなかったら、マジで裁判するつもりだったので、こちらとしてはどっちでも構わなかったですね。

それぐらい、ガチ訴状を書きました。

どのように裁判官が判断してくれるか、興味がありましたので。

に対して、さらに補足します。

地域の横暴な自治会消防団法人でも法人会、NHK営業ならびにその外部委託法人などの巨大な権力アコギ商売たちのような、自分(ら身内)に攻撃してくる連中に対してのみしか、このような手段を取りませんので、これまでも裁判提訴乱用はしていないです。

何よりもガチ裁判訴状を作るのは、本当に時間エネルギーも浪費しますので、モチベーションがないとやらないです。

「"超算数"推奨」は、子どもの学ぶ心を傷つけてしま可能性が大いにあります

自分(ら身内)の身は自分で守るしかないんだなーと、改めて思います

2018-11-30

彼氏「水400g(2カップ)?」

帰宅中。

チャーシューのもと(水いれるだけ)を使い

チャーシューを作ろうとする。

彼氏「水400g(2カップ)だと?」

彼氏「………800mlだな!」どぱーー


あぁーー………算数苦手とは思ってたけど

ここまでかぁ。もう30だろうに……。

「2カップって書くんじゃねークソ!死ね!」

とかキレてる。

煮詰めれば問題ないけど

キレてて笑える。そこはしょぼんとするとこじゃ?

2018-11-29

anond:20181129165716

1シート1ヶ月分で3500円〜で

大手コンドーム12個入り3ダース1000円位なんだが

算数が苦手か?????

2018-11-25

父との会話

外で街頭演説してないか右翼は冬が苦手ってどんな理論だよ

あと、今考え事してるの!って言ってせっかくの一人暮らしの娘との電話を終了させるの何なのよ

考え事ってYouTube算数パズルじゃんかよ

anond:20181125110227

その後挽回すればいいでしょ。

小学校でわからないことをほったらかしにしたがゆえにその後ずっと算数が苦手というのも有るぞ。

完全に分数すらわからないまま苦痛Fランク大学に送り込まれるよりはほどほどレベルででもきちんと勉強をこなしてくれたらいい。

2018-11-23

anond:20181123081530

人と関わるのが面倒なやつに恋愛などできん

算数が嫌いなのに大学数学やるようなもん

才能がなかったと諦めて犯罪をせず生きていこう

2018-11-22

効果的な勉強法

算数▶︎どうして解けなかったか自分計算段階を1段ずつ検証し、分かれ道がどこだったかを考える

2018-11-20

算数テストは多くの場合アラビア数字で回答せよとは明記されてないので

オリジナル文字で回答してもOKだな

小学校算数の授業で起きてる問題

掛け算の順番とか、さくらんぼ計算とか。

この辺をなんとかするには、「算数算数であって、数学の基礎とは全く別物の教育です」って、教育委員会とかが認めちゃえばいいんじゃない

批判してる人達は、多分、算数の先に数学があって、「これは、(数学的には)おかしい」って言ってるんだと思う。

2018-11-19

anond:20181118095342

体育が得意なわけではなかったけど好きだった。サッカーをやる日があってそこからサッカー大好きマンになった。

ジュニアチームに入って中学高校サッカーに明け暮れた。相変わらず体育は得意ではなかったけどサッカーだけは上手になってレギュラー入りした。

体育が嫌いな人の主張もわかるけど、算数好きな人数学者を目指すようになったり、授業で色んな好きなことを見つけていけたらそれでいいんじゃないかな。

教師ってさ

教師ツイートまとめたやつがはてブに上がってたから見てみたけど、教師の話になるとはてなー教師バッシングを始める。

結局の所、尊敬できない行動をする教師に18年間(もしくは15年間)回避するなんて奇跡的な確率だろうから、どんどん教師がクソヤロウに思えてくる。

そして、自尊心ビンビン(俺は無条件で尊敬される)と思ってる教師は、叩きが怖くて鍵垢にする。

 

あと、算数は嫌いだったけど中学生になって数学になってから大好きになりました。中学校先生ありがとうね。

学校の授業って「道徳」と「一般常識」だけでよくね?

基本の算数国語とかは教えるけど、

深く知りたい人のみ続きを勉強するシステム得意科目のみ勉強)にして

あとは「道徳」と「一般常識」で良いと思う。

自転車歩道をかっ飛ばしはいけませんよとか、

わがままばかり言ってはダメだよとか、

意見押し付けたら他の人はどう思うんですよとか、

嘘は膨らんで大きくなり大変になりますよとか、

言ったことや、自分のやったことで他者が傷つくことがあるんですよ(表現の自由)とかさ。

イジメが起こるのも、「他者」のことを思いやる気がさらさら無く

自分勝手な考えで起こるものじゃん?

いじめられっ子が悪いパターンときも、いじめっ子が悪いとき

他者のことを考える気が更々ない」からじゃん。

嘘つきまくって、自分勝手で、他人責任押し付けることばかりやって

大勢の事を苛めた上で反撃にあいいじめられっ子になった奴とか居るじゃん。

そういうことだ。

一部はてなーには答えられない小1算数文章問題

1.こどもが5にんいます。そこに4にんきました。こどもはみんなでなんにんになりましたか

2.たかしさんは、かぶとむしを4ひきかっています。2ひきもらいました。かぶとむしは、ぜんぶでなんびきになりましたか

3.さくらんぼが17こあります。9こたべると、のこりはなんこになりますか。

4.あいさんは、おりがみを80まいもっていますいもうとに40まいあげると、のこりはなんまいになりますか。


https://happylilac.net/mu1612131055.html

ちびむすドリル小学生小学1年生 文章問題(たし算・ひき算) 練習プリントテスト」より

anond:20181119003659

運動靴いれがあった。黄色い合皮のジッパーつきの奴

小学校では席の後ろに水色のかご置き場があってそこに算数セットだの色々置いてた

机の右側に体操着と定規セットとか。

あとは後方の壁とか廊下習字で書いた文字がはりだされていたり。

俺は忘れてない

2018-11-18

足し算にまで順序とか

https://togetter.com/li/1289061

わざわざ順序をつけるとか、全く理解できない。

文章題トレーニング抽象化するためのものではないのか。

「買ってきたリンゴと元からあるリンゴは違うよね」とか「リンゴの大きさが違ったらどうなの」とか

引っかかる子供はいるし、それはとても健全なことだと思うのだけど

そこであえて、リンゴであるということと、1個1個数えられる個数を持つという

そのことだけを抜き出すことで足し算が成立する、というのを教えるのが算数なのではないかと。

属性がそろってないと3+2という式はそもそも成立しないというのに

そこにわざわざ時間情報やら順序やらを組み込んでいくのは

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!

であって、そんな嘘式を足し算として習うから次元が異なるものは掛け算割り算ができても

足すことは絶対にできない、というのを理解せず初等力学で躓く学生が出るのではないかと。

2018-11-16

anond:20181115131151

算数学習において、7をかけるという考え方は必要。七の段の九九を暗唱することは必須ではない。

九九は足し算で代替することができる。また六の段とかける数を足すことで七の段は代替可能である

これらの考え方は小学校2年生でかけ算を学習するときに学ぶ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん