「ワナビー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ワナビーとは

2020-08-13

anond:20200812141531

教育を変えれば起業が増える!」って何十年似たような記事作ってんだ。

着想があったとする。だけど、技術を磨かないとならない、顧客に合わせないとならない。とすると金時間必要なんだがどうやって出すのかって話。

けども誰も出したくないからアホを煽って危ない道を歩むやつが増えればうまくいくんだ!ってか。

エンジェル投資家?あちらも大概あちらも百鬼夜行な上に、あちらの金を一度受けてしまったら軌道修正はまず許されんな。

自称新しいものができるやつも詐欺師が多いよ。まあできると思って歩みだしたんだけど、時間がかかるか、あるいは騙して金を受ける旨味を知ったやつが詐欺師に落ちていったのもあろうが。

ガキンチョを煽って地獄に叩き込むようなことはもうやめろと思う。

大学研究崩壊してる。不正が発生しているのと同じだわな。

後以下コピペ

https://anond.hatelabo.jp/20190127063808#tb

一応読んでみた。

起業」だけなら役所に20万円出せば誰でも出来る。

そして、起業をしたということだけでインタビューなんざ、割とどこでもしてくれる。

けど、儲けない限り「社長もどき」に過ぎないと思うぞ。儲けて初めて社長だ。

こいつまだ儲かってないんじゃねーの?商売の話が全く出てこない。

しかも、「客」でも「商品」でもなくて「自分が仲間とキャッキャウフフ」する話ばかり。

つーか、こんなもの起業の例として出すという時点でお前も起業なんか全然わかってないだろ。

多分こいつうまくいかねーわ。秀才とも言えない。ただの起業とやらを素晴らしいものだと勘違いしているワナビーガキンチョ。石動雷十太みたいなやつ。

売れない苦しみと、足元見てくるやつの重みで己が奈落に落ちる道。それが起業だ。それがわからぬお前は駅前定食屋のおばちゃんにも勝てんさ。

野口誠一あたりの本を読んで出直して来い。

2020-08-08

anond:20200808190039

ワナビーが多いのでは?

言うほど文章にこだわりある???って思うが

はてな村メインコンテンツは『はてなブログ』なので

文業・あるいは文業したい人らがそれなりにおるのやろ

2020-08-05

「うがい薬」は竹やり。

「竹やり」で上空を飛ぶ爆撃機が落とせないのは誰でも知っている。

しかし何も無いよりは「竹やり」でも持った方が安心するのが大衆心理

これをバカにすることで優位性を示したがる「冷笑インテリ」と「冷笑インテリワナビー」。

2020-07-27

anond:20200727222456

本物の起業家がこんな掃き溜めに来るわけないわ(そんなヒマもないしな)、ガチャガチャゆうとんのは全部ワナビーやで?てゆうかなーんもやったことないニートやとおもうやで・・・

2020-07-18

anond:20200718125843

サカナクションクラスになるとライブ収入ハンパないんだろ。CDやサブスクについて嘘ついてないだろうから、今年は激減なんだろうけど。(ふと思ったけど住民税やべえな)

あとワナビー産業における重要な要素を書いてない。実家の太さ。

2020-07-17

anond:20200717192350

そんなことはないぞ

思ったよりもワナビー多いなくらい

anond:20200717141337

しかに、無知蒙昧のワナビーにいちいち誤字脱字指摘するのって変人だわ

anond:20200717102949

創作実話欧米否定する、嫁にダメ出しをする、嫁を絶賛する、嫁との日常、かわいそうな女性アンケート

参考になりましたか(テーマを決めて情報をまとめてストーリーを付加する)、

ワナビーを釣る(人気エントリーにぶら下がりが良い)、

オタクが好みそうな分野で浅い知識で何かを断罪する

  

さぁ好きなのを選べ

anond:20200717095917

創作実話欧米否定する、嫁にダメ出しをする、嫁を絶賛する、嫁との日常、かわいそうな女性アンケート

参考になりましたか(テーマを決めて情報をまとめてストーリーを付加する)、

ワナビーを釣る(人気エントリーにぶら下がりが良い)、

オタクが好みそうな分野で浅い知識で何かを断罪する

  

さぁ好きなのを選べ

2020-06-19

anond:20200619202713

そう思ってたけど、結局どうなんだろう? 私の周囲はタグ創作()語りしたり、なりツイしたり、パロディやったり、描きあいっこしてる。本編を書く人は少数派だとも思った

それって周囲が本質的には創作者じゃなくて

よくいる延々技術論みたいなの言ってるだけで手を動かさなワナビー層って話じゃ

2020-06-16

有象無象起業家ワナビーブロガー界隈

Twitterで株やってる起業家の人をフォローしてから有象無象起業目指してる界隈を目にする機会が増えたんだけど、彼らのブロガー率とセブ島留学率はなんなんだろうな

あと起業手段でなく目的になってる感と、特に作りたいものとかがないし目的もないから当然専門性もなく、なんの人なのかわかんない感がすごい

2020-05-21

anond:20200521175300

この議論って本当不毛だと思うんだよな。

今の日本プログラマーなんて(SESIテスターなども含む)90%以上は「シゴト」でやってる奴だよ。技術に特段に興味があるわけでもなく、与えられた仕事をこなす技術勉強するにしても、会社資格とれと言われているとか、給料を上げたいとかそういうモチベーション技術に対する興味ではなく、仕事としてのスキルアップ

残り10%は、技術純粋に興味があるとか好きでやってて、趣味仕事になってるような奴。ほっといても自分で調べてスキルを磨く。プライベートで何の役に立つわけでもないプログラムを作ったりする。勉強するモチベーションは「知りたいから」「楽しいから」そんな奴。

そして増田がいうマウンティングっていうのはこの10%の人たちの発言なんだよ、10%の人にとっては「作ればいいじゃん」が真理であって、「うんこしたいならうんこすればいいじゃん。なんでしないの?」とほぼ同義なんだ。

90%と10%は立ってる場所が違うから、「まず作ればいいじゃん」がマウンティングしているように聞こえちゃうんだ。あるいは、10%の人は輝いて見える(見えるだけ)から、90%のうちの一部のワナビーが真似して言ってることもあると思う。

ただね、プログラマーやるだけなら、必要ものなんてなにもない。向き不向きはあるけど、それは他の製造業接客業も同じでしょ。会社ガチャ上司ガチャクライアントガチャの方がよっぽど重要

それに90%も10%もどっちが尊いてこともない。仕事においては、与えられた業務要求通り作れればどっちだって変わらん。

2020-05-19

anond:20200519233524

ワナビー発言ってなんだよ?

仕方ないから教えてやるよ

小規模企業共済

確定拠出年金

国民年金基金

付加保険料

あとは家事按分したりPCとか技術書とか色々経費にすれば

おれの場合ほとんどゼロに限りなく近くなる

あと売上は1000万行かないように調整してる

anond:20200519233123

からたいして節税方法なんてないのにいくらでもあるとかワナビー発言してるからインチキし放題の白色で申告でもするのかってイヤミだよ。

2020-05-11

お前らがいったい今まで何の貢献をしたっていうんだ?

ただワナビー同士が箔をつけ合う互助会ごっこだろうが

何も手を動かさず何も生み出さず

面倒ごとを全部フリーライドしてるだけの口先野郎

片腹痛い

エロゲがなぜ衰退したかゼロ年代エロゲーマーだった俺が説明する

簡単に言うと、「世代交代に失敗した」。

エロゲ業界は衰退したというより、「ブーム」は起きたけど、「文化ビジネス)」には出来なかった。

ここでいう「ブーム」とはまぐれ当たりが出て業界に人が流入してくること。「文化ビジネス)」とは収益構造確立し、作り手や客が世代交代して持続していくこと。

蛭田エルフ)とか剣乃(シーズウェア)とかTADAアリスソフト)とかの活躍によって市場認知度を獲得した90年代後半の業界エロつきならある程度の売上が見込める状況だった。そこに髙橋(Leaf)とかだーまえKey)とかぶっさん(ニトロプラス)とかきのこTYPE-MOON)といったワナビーだった過去を持つ連中がそれぞれ得意とする世界観エロを足したゲームを世に送り出してブームが発生した。それによって新規メーカーユーザーが大量に流入したが、後が続かず一過性で終わった。

エロゲ衰退論の多くは何故ユーザーが離れたかという観点で論じるが俺は逆だと思ってる。ヒット作(ブーム)が新規ユーザーと次代の作り手を呼び込む(つまり世代交代)のであり、ブームが発生している間に次のヒット作が生まれる土壌を作っておく必要があった。蛭田らに髙橋らが続いたように。しかしそうはならなかった。

その要因のひとつに、若いクリエイターがよりローコストで、より好き勝手作品を発表できて、あわよくば儲かる場が他に出来てしまった、という点が挙げられるだろう。

それが2ちゃん(99年~。電車男まおゆう)であり、ニコニコ動画(06年~。アイマスP、ボカロ小説)、小説家になろう(04年~。さすおに他)だ。若いクリエイター作品発表の場をそれらに移した結果、サブカル最前線(今現在ブームになっている業界)がエロゲから他に移り、新規ユーザーも次代の作り手も流入しなくなってしまった(それに唯一抗ったのがニトロプラスだと思う。ネット作品を発表していた鋼屋ジン奈良原一鉄、下倉バイオを発掘して世に送り出している)。

企画シナリオの話ばかりをしてしまったが、原画音楽担当も同様だ。90年代後半から00年代前半はエロゲンガーがコミケの壁をはっていたが、pixiv(07年~)やTwitter(06年~)の登場でエロゲンガーは若いクリエイターの憧れではなくなり、サウンドクリエイターエロゲ同人音楽から東方アレンジボカロ曲をYoutubeニコ動で発表する形に活動場所を移していった。

これらの状況分析からエロゲの衰退を、安易スマホSNSフリーミアムの登場に結びつける論調には同意できない。

任天堂は未だに据え置き機兼ゲームメーカーだし、集英社週刊少年ジャンプを発行し続けている。それでいて『あつ森』や『鬼滅の刃』のような最新のヒット作を生むことが出来ている。それは次代を担うクリエイターを発掘・育成し、そのヒットによって新規ユーザーを呼び込むという世代交代ができているからだ。

任天堂集英社のような巨大メーカーと泡沫のエロゲ業界を比べるなよ、という意見はあるだろうが、ゲーム業界だって漫画業界だって最初は泡沫にすぎなかったし、スマホSNSフリーミアムの登場といった時代の荒波にさらされてもいる。しかビジネスモデルを作り上げて作り手と客が世代交代して業界が持続するようにしたから今があるのだ。ちょっと儲かったからって社長ランボルギーニ痛車にしてるようじゃダメなのである

結論エロゲ業界は衰退したのではなく、ブーム文化ビジネス)に転換させられる商才あるビジネスマンがいなかった。だから世代交代できなかった。以上(よく武内社長として評価されているが、きのこが死んだら終わりの状況から脱せてない以上ダメだろう。同様に、蛭田も剣乃もだーまえも後進を育てられなかった。この論で評価できるのはでじたろうぐらい)。

ところで鏡が定期的にエロゲ衰退論を語って耳目を集めようとする(https://togetter.com/li/1505761)のなんなの? 仕事ないの?

 

追記

jou2 抜きゲーと泣きゲーで完全に別れてたと思う。Fateとかエロゲーとしてはマジでエロに対して真摯じゃないからね。「絶対命令である令呪」をえっちな事に使うシーン一切無いという。選択肢選ぶタイプゲームなのに

なんでや! セックスで魔力供給するシチュ最高にシコいやろ! あとセイバーキャスターにとらわれてエロい格好させられるやつとかアニメで強調されてたけど、あれ若い子をリョナに目覚めさせるの狙ってるよね絶対

ところで抜きに関してもちょっと面白い観点があって、オタクエロ同人(ここでは二次創作エロを指してる)で抜くようになったってのもエロゲから客が抜けていった理由として結構あると思うんだよな。

もちろん当時からエロ同人はあったけど、当時はSNSがなかったか情報のものリーチしにくかったんだよね。個人ニュースサイトとかからたどる時代だったわけで。それでもアンテナ張ってたやつは即売会ショップ仕入れてたんだろうけど、それはそれで大変だし、特に地方民には厳しい。

今はSNSが発達してるから自分の好みの同人作家や本を探すのも容易だし、市場形成されてるから昔に比べて数も質も飛躍的に向上してる(昔は落書きみたいなのも普通にあったんだよ!)。ゲームソシャゲやって、抜きはそのエロ同人って人それなりにいるんじゃなかろうか。このへん、オタク白書市場規模を年次比較すれば見えてくるものがあるかもしれん。ないかもしれん。

まあエロゲは早い段階で回想をボタンひとつでフル解放できるようにしとくべきだったな(SAGAOに探しに行くのダルい並感)。

2020-05-10

anond:20200510183742

演劇界なんて上に立ってる奴がイキってワナビー女食い漁ってるゴミクズ集団だぞ

2020-04-29

anond:20200413002154

デフレ放置コストカット蔓延たか

チャレンジングなプロジェクトが無くなり、人材アウトソーシングが進んだため技術が蓄積されなかった

日本的な商慣習の非効率性や、エンジニアの軽視、IT教育の遅れなどなど

技術ワナビー界隈が得意げに出してくる原因に見えるものは全てデフレによる結果なので的外れ

2020-04-25

anond:20200425204441

パチ、スロット生活なんて底辺オブ底辺ワナビー事項では?

並んでる奴の全員がパチプロなわけなくね?せいぜい家賃子供も賄えるのは並んでるやつの1割以下では

大半がそう願う底辺層の依存症患者でしょ?

2020-04-17

左翼は反権力から日本左翼反日本になりがちだ。

それを見て左翼になるには日本を叩けばいいのだなと単純に考えて、一方で国家が強権を振るうことには賛成する反日本左翼ワナビー左翼に一緒に放り込まれる。

権力反日本は重なるが同一ではない。

2020-04-08

シェア洪水に疲れる

東日本大震災のころから感じていたが、災害発生時はやたらとSNSアクティブになる人が多いのだ。

はてブブックマーク数がやたらと伸びてるし。

ひたすら有益になりそうな記事シェアとかRTとか、政策への批判擁護に明け暮れる人たち。

それに加え、暗い話ばかりじゃ飽きるから!とやたらと明るい話題を作ろうとしたり、みんなで協力して何かのムーブメントを起こそうとしたり。

インフルエンサーという言葉が定着した現在個人の発信力は馬鹿にできないものになっている。

自分にできることを探すというのはいいことだけれど、ある種「ワナビー」の大量発生のような状況になっているので、タイムラインがとても騒がしい状態になっている。

タイムラインを追うのに疲れてしまった。

2020-04-07

地震が起きても社畜出勤

放射能が降っても社畜出勤

パンデミックでも社畜出勤

テロが起きても社畜出勤

空爆うけても社畜出勤

占領されても社畜出勤

手枷足枷四半世紀も住宅ローンを引きずり回し、

痩せこけ浅黒く70過ぎまで今日毎日獄卒からのムチ打ちシバキ上げ雨あられ

やっとの稼ぎも5公5民で消えていき、

とうとう最期は御用医者の甘言にのせられ苦悶安楽死かな。

希望を託した我が子も今やワナビーゆーちゅーばー

こんなはずではとこんな労働を強いられてるのに、

我が子も只のSAPXIエンスの車輪を回すハムスター。安くないのにね。

どうしてこうなった

どうしてこうなった

どうしてこうなった

どうしてこうなった

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん