「水曜日のダウンタウン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 水曜日のダウンタウンとは

2024-04-23

3大仮説検証の楽しみを教えてくれるテレビ番組

トリビアの泉

水曜日のダウンタウン

匿名リサーチ200X

 

だが、本当にこの3つだけだろうか?

2024-04-21

anond:20240421171436

水曜日のダウンタウン番組内容が吉本興業のさじ加減で決まるみたいな話かな

番組内容なんてものテレビ局側の意向以上にプロダクションの考えで決まる部分も多いのだろう

多くのナマモノプロダクションにとってアニメは敵だったというか、アニメと絡ませながらタレントを売り出すノウハウが未熟だった(浅香唯みたいな漫画発のタレントさえいたにはいたが)

アニメ叩きしてドラマ視聴者を流す方がタレント的に都合がよい時代があった

今見たく毎年何本も少女漫画原作映画ドラマを作る時代ではなかった

2024-03-26

汚言症の人を黒人集団の中に放り込んだらやっぱりニ○-ファッ○ューって言っちゃうのかな?

https://twitter.com/7ashura_nanpa7/status/1772179110158127476?t=c-GFOwAp3cq11KPbj48jMg&s=19

汚言症の人のポストがめちゃバズってたからふと気になったんだけど。

黒人集団に向かって○ガ-ファ○キューって言えたら本物だよね。

逆に言わないならコントロールできる障害ってことになるんじゃね。

水曜日のダウンタウンとかでやらないかな

2024-03-20

2024-3-20水曜日のダウンタウン

もう40分が過ぎようとしているのだけれど、先週と同じ

全く同じかどうかは知らん

来週の放送で答えが出るのか?

2024-03-11

吉住

水曜日のダウンタウンとか、その後の社会の反応も想定して作っていて、2回楽しめることが多いが、吉住もその領域に達しているっぽい。あと、はてなは意外に60代以上の高齢者が多い気がした。実は最近はそんなに見てない。

https://www.theguardian.com/tv-and-radio/2020/jun/09/little-britain-removed-from-bbc-iplayer-netflix-and-britbox-blackface

2024-02-28

インバウン丼とか言ってるやつ

築地市場の頃から海鮮丼4000円とかザラにあったんだが行ったことないから知らないんだろうな。

北海道海鮮丼だって今なら5000円とか珍しくないし、北海道でそうなんだから東京で7000円は全然驚きに値しない

初期の水曜日のダウンタウンで「すき家築地店でまぐろ丼頼む人マジで0人説」ってのがあったんだが修学旅行生が市場は高いからとすき家に来てたのがあったくらい市場は高い

2024-02-03

大好きな嫁も娘もいるのに満たされない

結婚して20年になる。

それまで何人かとお付き合いをして、一番好きと思える人と結婚した。

娘も大学生になり、幸いにして父親を嫌わずコミュ障自分からしてみたら引くくらい自分のことをかまってくれて、これ以上ないくら幸せだと思う。

それなのに常に満たされない気持ちでいる。

働き盛りだからだろうか。朝起きて、夜寝るまで仕事をしている。休日も半分くらい仕事をしている。

風呂に入るとき学生時代の曲を聴くと涙があふれてくる。

先日水曜日のダウンタウンで、クロちゃんガンダーラを聞きながら号泣していた。

しかしたら、クロちゃんのその時の心境が理解できたような気がして、笑えなかった。

からふとした時に高校生の時は中学生の時を思い出し、社会人になったら大学生の時を思い出し、過ぎた日を懐かしんでしまう。

こんなことを何度も繰り返しているから、将来の自分からしたら今が幸せだって分かってるのに、常に満たされない気持ちでいる。

今日も夕食のあと節分っぽいイベントをやり、風呂に入って泣いた。

学習機能はないのだろうか。

2024-01-31

ドッキリGPレベルが低いだけ

TBS水曜日のダウンタウンとか日テレダマされた大賞とかは面白いけど

フジのドッキリGP全然面白くない

やってる内容が

「いきなり殴られたらビックリするよね?ドッキリでした!」

みたいなレベルでただただ不快

水曜日ダマされた大賞ちゃんと考えられていて面白い

ドッキリ全般がつまんないわけじゃないか

2024-01-18

ダウンタウン好きサブカル中年

松本人志必死擁護しているサブカル中年イタい。40才くらいかな。

20年前の20代のノリで松本人志擁護してるけど、若い時のヤンチャ風情のままちゃん大人になれなかった独身中年のキツさがある。Fラン大卒みたいな。

そんなのだからモテずにいまだに楽しみが水曜日のダウンタウンみたいな人生そいつから松本人志奪ったら確かに何にも残らないか

2024-01-16

松本人志で笑ったことがあるのに叩いてる奴はなんなの?

散々今まで年末の笑ってはいけないとかで笑ってたよね?

松本人志の出てる番組見て、松本人志コメントで笑ったことあるよね?

松本人志が作った番組を見て、笑ってたよね?

そんな奴が今回の件で手のひらクルッと返して叩いてるの見てたら、呆れ果てるわ

今まで笑わせてもらったのにその恩も考えずに、ここぞとばかりに叩きまくる

「笑ったことがない」?一度も?

一度も松本人志が考えた番組たことないの?

すべらない話も見たことない?

じゃあ今後はIPPONグランプリも見るなよ?

水曜日のダウンタウンも見るなよ?

少しでも松本人志が関わったもので笑ったことがないものけが、無条件で松本人志で叩けるんだよ

笑ったことがあるのなら、「『今まで楽しませてもらったけど』今回の件は擁護できない」と枕詞を付けろ

今までの恩を忘れて叩くな

ジャニーズの時もそうなんだよな

ジャニーズで楽しんだことないことが一切ないものけがジャニー喜多川を無条件で叩けるんだよな

「『ジャニー喜多川の功績も認めるし、楽しんできたけど』今回の件は擁護できない」と言うべきなんだよ

100か0で判断しすぎなんだよ

ジャニー喜多川を、ジャニーズを叩きまくったやつは、もう一切ジャニーズの曲聞くなよ?

ジャニー喜多川が関わったものを一切聞くなよ?

もし聞くなら、ジャニーズの良い面も認めろよ?ジャニー喜多川の良い面も認めろよ?

益するところだけ享受して叩くのは矛盾してるって、それくらい分かるだろ?

松本人志を無条件に叩くな

今まで松本人志にお世話になってたことがない者だけが、無条件に叩けるんだ

もちろん性加害はいけないことだよ

でもまだ本当のことは分かってないよな?

同意があったか裁判で結果出てないんだよ

それなのに、文春側だけの主張で叩きまくって、恥ずかしくないのか?

自分矛盾に気付けないのか?

性加害は許せない

それは当然

でも功績も認めろよ

白黒つけすぎなんだよ

戦前戦後手のひら返しルックル見てるようで怖すぎるわ

日本人はあの頃から全く変わってないんだな

2024-01-15

anond:20240115140036

ご参考までに、元バラエティ大好きっ子アラフォーの私はこんな感じです。


黒髪期(90年代後半ぐらいまで?)30代

とにかく鋭いイメージ

ごっつええ感じ】超おもしろいな。【HEYHEYHEY】でのいじり方もすごい。【ガキ使】もおもしろいけどフリートークだけでいいな。

やっぱりとんねるずウンナンよりダウンタウンだよな。

遺書』『松本』はお小遣いで買って何度も読んだ。

【一人ごっつ】っての観てみたけど、これを“面白い”とするのか?


坊主期(90年後半~10年代半ば?)40代

黒髪期よりちょっとコワモテになったけど独特のかわいさは健在。


【進ぬ!電波少年】「アメリカ人を笑わしに行こう!」あれ??

紳助が苦手だったので【M-1】はあまり見ないまま年を取ってしまった。

働くおっさん劇場】も遊んで徹夜明けしたときちょっと見たけど苦手だった。

大日本人】は映画館に観に行ったけど映画監督の才能なかったかあと思った。

あとから振り返ると【大日本人】が一番マシだった。レンタルで観た【R-100】なんてよくこれで企画通ったな(悪い意味で)

【ごっつ復活スペシャル】も【MHK】も期待していたのに正直つまらなかった。

年末の【笑ってはいけない】は惰性で見ていた。

いいとも最終回】の全員集合には一応興奮した。

金髪期(10年代半ば~2024年1月現在)50代

加齢が進んだ。たけしの真似?

水曜日のダウンタウン】は今も見ている。コメントでのうまい落とし方はこの人しかできないなと思うけど、苦手な企画ときは見ない。

探偵ナイトスクープ】は居住地域でやっていないので知らない。

ワイドナショー】も松本が時事とどう向き合うか気になって数回見てみたけど、時事に対して凡庸な混ぜっ返し方をして「好き勝手個人見解を言ってるだけですよ~」という姿勢が非常にダサいと思って見るのをやめた。

松本動きます。】←特に感想なし

【一連の騒動について】

同意があったかどうかは別にして、後輩アテン飲み会性交渉自体はあったんだろうなと。

「いつ辞めても良いと思ってたんやけど…やる気が出てきたなぁ〜。」

「とうとう出たね。。。」

事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす。」

ワイドナショー出演は休業前のファンの皆さん(いないかもしれんが💦)へのご挨拶のため。顔見せ程度ですよ。」

同意の有無の判断は保留するにしても、この一連のツイートキツすぎない?(特に長年のファンの皆さん、“あの”松本人志のツイートとして許容できる??)

2024-01-14

お笑い芸人好きの友人の悪癖

関東育ちで水曜日のダウンタウンとかお笑い番組をいつも見てるオタ友がいるんだけど、彼は今まで何人もの人知人を激怒させて縁を切られてる。しかし彼は自分の悪癖に未だ無頓着だし、むしろ自分が悪いとはつゆ程も思ってない。

彼の悪癖は「人には触れちゃならん傷みがあるんだ!! 其処に触れたら後はもう生命のやり取りしか残らんのだ!!」とまではいかないけど、当人にとってはかなりセンシティブなところを無自覚にイジってしまうというものだ。

たとえば私が大好きな作品メディアミックスで爆死して凹んでるのに「悪名高い原作改悪箇所、面白いっすよw(プププッ」とイジってくるのだ。当人面白いつもりで何度もコスってくるので、いい加減マジギレして「これ以上そのネタでこするようなら完全に縁を切るぞボケ!」と正面から言ってやっと止めるくらいに他人を傷つけていることに無自覚だった。

私のように面と向かって忠告しない友人知人は即ブロックして縁を切っているので彼は未だにこの悪癖に無自覚だ。彼の悪癖を知る別の友人と話してて「他人をイジる芸人ばかり見てるせいじゃない?」という意見が出て妙に納得した覚えがあることを昨今の松本騒動で思い出した。

別に因果関係とかそんなに調べてないし、私はそもそも芸人に詳しくないので正当性はさっぱりなんだけど、思い出したので適当増田に書く次第である

2024-01-12

松本人志強気だった理由の推測と今回の問題点

※読みづらいので断定口調で書くけど、あくまで推測なので語尾には全部「だと思う」がついていると思って読んでください。

ブコメなんかでも指摘されていることだけど、彼が強気である根拠は「同意がある相手しかしなかった」に尽きる。

松本人志にたどり着くまでにいくつかのフィルタリングがあって、それが要するに彼らにしてみれば「同意フィルタリングとして機能をしていた。

若手の飲み会に参加しますか?→同意

場所参加者が変わる飲み会に参加しますか?→同意

この後、偉い人も来るけどまだ参加しますか?→同意

松本人志とのみますか?→同意

松本人志と個室に行きますか?→同意

いたしますか?→同意

この一連の流れの中で一度でも拒否があれば、絶対深追いしないと決めていたのだろう。

当然自分スキャンダルを起こすリスクは十分に承知していて、最後にたどり着くまでかなり慎重に対応していたであろうことが予想できる。

本人はこのフィルタリングが厳格に運用されている限り安全であると考えていたので、当初の強気発言が出たのだと考えられる。

記事には手淫強要してきたと書かれてはいるが、それが事実ならもみ消す前提でここまで強気には言えないことを考えると手淫については同意があったのではないかと考えられる。

「俺の子供を産んでほしい」までは本当かもしれないが、拒否をされれば強制はしなかっただろう。

まり、彼としてみれば自分にたどり着くまでに幾つもの同意を経ているわけだから、そこに問題がない。=事実無根という認識で居たのだと考えるのが妥当だ。

事実、もしこれが本当に正しく運用されていれば、「既婚者による女遊び」という倫理観以外には問題がない。

正しく運用されていれば、である

松本人志トーンダウンしていった理由は、その運用が正しくされていなかったことがわかってきたからではないだろうか。

例えば、若手が成果を上げたくなってチートした場合だ。

具体的には、飲み会の参加にロイヤリティペナルティを匂わせる場合などだ。

「参加すると番組に紹介してもらいやすくなるよ」

拒否するとプロデューサーの期限を損ねちゃうよ」

今日女性を紹介できないと自分立場が悪くなるから協力してほしい」

フィルタリング同意の中で、一度でもこうした理由をもとに同意を得てしまっていたのであれば、このフィルタリング意味をなさなくなってしまう。

不同意性交罪、不同意わいせつ罪は次のような要件がある。

同意しない意思形成、表明 又は 全うすることが困難な状態にさせること、あるいは相手がそのような状態にあることに乗じること」

また、そうなってしまう原因として、経済的、又は社会的関係上の地位に基づく影響力による不利益の憂慮がある。

あくまで8年前にはなかった法律ではあるが、法が施行されるということはつまり過去の事例が問題視されていたということでもある。

罪に問われなかったとしてもイメージを重視する芸能人としてみれば致命的と言えよう。

これもブコメで指摘のあったことだが、水曜日のダウンタウンで行われた「怪しい自称プロデューサーから“100万円で『水曜日のダウンタウン』に出してあげるよ”と言われ払ったらホントに出演できるホントドッキリ」についてだ。

まさにそうした状況の中において100万円という大金の支払いを迫っている事自体問題があり、「払ったから出演できた」「払わなかったか問題ない」以前の話であるということには留意しておきたい。

しかし、現実における認識は、その程度なのだ

100万を払わなかったのだから問題ない。

100万円払っても番組に出演できたのだから問題ない。

相手から拒否されてセックスしなかったのだから問題ない。

相手同意を得てセックスしたのだから問題ない。

これらは理屈としては実に類似している。

しかし、問題本質はそこではなく、如何にしてその選択を迫ったかの部分にある。

番組としてはドッキリという形で終わってはいるが、そのような話が事実として存在していなければ、ドッキリとしてそもそも成立しない。

出演者はドッキリと明かされるまではその交換条件について真剣に悩んだわけで、それが嘘で済まされるなら詐欺未遂の全ても嘘で済んでしまう。

ここらで一度整理が必要な話だとは思うのだが、この「実害がなければ問題ない」という認識はそろそろ改めるべきだろう。

そうでなければ詐欺未遂はし放題であり、目の前で止められたはずの被害者を救うことができなくなってしまう。

実は、これらに共通する視点がもう一つある。

それが、関係者全員が緩やかに共犯関係にあるという点だ。

例えば飲み会女性を連れてくる若手芸人は、連れて行った女性の行き着く先を知っている。

それにもかかわらず、自分がやっていることはただ、飲み会に誘い出すという行為のみで、そこだけを切り取れば何かしら問題があるわけではない。

そうして罪の意識を軽減しながらも、しかし、問題が発覚すれば他人事ではないことも理解しているはずだ。

さらに言えばセックス同意した女性さえ、例えばそれによって自らにロイヤリティがあったりと、セックスを何かの代償行為に置き換えているのであれば共犯と考えるべきであろう。

例えば100万円の支払いと同じく、有名番組への出演権を得ているとすれば、それは正規手段ではなくまごうことな不正行為だ。

この場合、本当の意味での被害者はこのシステムの外にいる真面目に取り組んでいる人たちになる。

こうして関係する人間誰もが緩やかに共犯関係にあることで得られるメリットは2つ。

一つは関係する人間たちだけで利権を牛耳れること。

そしてももう一つは、組織不正を明らかにすることがつまり自らの不正を認めることになるために、内部告発しづらくなり発覚が困難になるという点だ。

思い返せば、2023年を賑わせたニュースにもこの関係性は多く見られた。

ジャニーズの性被害問題

宝塚いじめ問題

ビッグモーターによる保険金詐欺問題

バイトによる強盗事件

政治裏金問題

これらの問題全て、関係する人間が時に被害者であり時に加害者でありと、それでいて一つの利権を牛耳るという緩やかな共犯関係にある。

そして本当の被害者は、その外にいる不正を行わずに真面目に取り組でいる人達であり、搾取だけされて放り出された人たちだ。

こうしたこと社会問題として注目されるようになった結果とも取れるニュースではあるが、こうしたハラスメント連鎖によって作られる閉鎖的な組織についての研究もっと進んでも良いかもしれない。

言うなればハラスメントチェーンによる組織隠蔽を利用した不正組織が世の中にはまだ多く存在しているということだ。

その上で、セックスをさせることが前提で組織が組まれ、そこに誘い込まれ被害者が「自らの選択だった」と後悔することすら許されず、周囲からも「同意があった」とセカンドレイプすらされかねないようなシステムを善と言えるのだろうか。

お礼メールを持って「同意」を確信した松本人志本人は、今頃周囲から指摘を受けてやってきたことの問題の大きさを後悔していると信じたい。

そのシステムに組み込まれていた後輩芸人たちも、自らの責任希薄であることを良いことに自分に罪はないと開き直るべきではなく、もし自分の妻や恋人、愛する娘がそうしたシステムによって権力者に食い物にされたらどう感じるかを考えて見てほしい。

それがどれだけグロテスクであるかが理解できたなら、先輩芸人のためだなんて偽善を捨て、自らの罪を認めて事件の解明に協力するべきだろう。

ジャニーズの次は吉本かなーなんて年末にのんきな話をしていたこともあったが、まさか現実になるとは思わなかった。

テレビ役割が本当に終わったのだと感じる。罪は罪としてちゃんと償いましょう。

松本人志好きだけど退場に少し安堵している

文春に書かれてたことが事実かどうか知らないので、それについてはここで書く気はない。

それとは関係なしに、松本人志がここで芸能界から退場するのは悪いタイミングではないとおもう。

松本人志が好きだ。中学生の頃はごっつええ感じにドハマりして、VISUALBUMも他のライブVHSも観た。

発明将軍もDXもガキの使いもひとりごっつもワールドダウンタウンも好きだった。

今でも水曜日のダウンタウンクレイジージャーニーは毎週観ている。

好きだけど、いや好きだからこそ、ここらへんで退場してほしいと願っている自分もいる。

というのは、ビートたけしの哀れな姿を重ねてしまうから

子どものころはたけし城とか平成教育委員会とか世界まる見えとかを見ていて、当時たけしはすでにピークは過ぎていたんだろうけどそれでもおもしろくて、バイク事故を起こしたときは心から復帰を願った。

そんなおもしろいたけしの姿を知っているからこそ、今の姿は見ていられない。

ぜんぜんおもしろくなくて、そもそも何を言っているのか聞き取れない。たけしが衰えたのもあるけど、それ以上に時代が変わって取り残されてしまった感じがある。

でも、それはしかたない。衰えは誰にもやってくる。

見ていられないのは、たけしが言った言葉に対して、他の出演者一生懸命笑ってあげて、たけしはそれに気づかずに「おれもまだまだやれるな」という顔をしていることだ。

つらい。

完全に裸の王様だ。

子どもときに見ていた欽ちゃんがそういう人だった。

欽ちゃん90年代にはもう完全にコメディアンとしては時代についていけていなくて、子どもながらに

「この人、周りが持ち上げているから昔はすごかったんだろうけどぜんぜんおもしろくないな」と感じる人だった。

今、その欽ちゃんポジションビートたけしがいて、近いうちに松本人志がそうなりそうになっている。

いや、すでになりかけている。

すべらない話とかIPPONグランプリとかキングオブコント審査コメントとかは特に顕著で、彼のぜんぜんおもしろくないコメントダジャレレベルコメントも多い)に対して、周囲が一生懸命笑ってあげている。

そりゃあ全盛期だって打率十割ではなくて外すことはあったけど、昔だったら浜田無視したり睨んだりしていたのを、今は後輩芸人一生懸命笑ってあげている。ああ、こうやって裸の王様って作られていくんだなあと悲しくなる。ビートたけしたけし軍団がいたから余計にそうなっちゃったんだろうなあ。

今後もどんどん衰えは加速していくだろう。

60歳にしてはすごいことやっているとはおもうけど、彼も衰え、時代も変わり、実力と周囲の持ち上げ方はさら乖離していくだろう。

歳をとっても役割を変えて活躍する人はいっぱいいるけど、ビートたけし松本人志のようにカリスマ性があって「最後シュートはおれが打つ!」っていうタイプだと何より本人がそれを許さないだろう(明石家さんまも)。

上岡龍太郎のように自分で引き際を決められたらかっこいいけどそれも実績がある人ほど難しいだろうから、今回の騒動はいい引き際なのかもしれない。

老醜さらす前に引退して「すごい芸人だったなあ」と惜しまれる存在になってほしい、と昔からファンとしてはちょっと思っている。

2024-01-10

ADのわいが予想してみた

https://anond.hatelabo.jp/20240110125105

松本人志 活動休止

👇

レギュラー番組の改変・廃止

 フジテレビ 「人志松本酒のツマミになる話」 「まつもtoなかい

 TBS 「クレイジージャーニー」 「水曜日のダウンタウン

 日テレ 「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!」「ダウンタウンDX」

 テレビ朝日 「探偵!ナイトスクープ

👇

ギャラがめちゃくちゃ浮く新人の大量採用可能に、一方視聴率まり変わらず

👇

P「お、コスパめちゃ悪かったやん」

👇

松本人志 復帰

👇

松本人志 全盛期以前には戻れず

今だから分かる「水曜日のダウンタウン」の100万円ほんとドッキリの悪質性

昨年12月放送された回。

「大物のテレビプロデューサーが来るから」と言って、売れない女性タレントたち(格闘技イベントラウンドガール仕事をしてるような子)を、芸人主催する怪しい飲み会に誘い出し、体を密着させるなどのゲームを行い、連絡先交換を行い、後で大物P役が女性を2人きりでホテルバーに呼び出し、「俺の言うこと聞いてくれたらテレビに出られて、松ちゃんに会える」と告げて、女性の反応を観察し、実際に言うことを聞いた女性を「水曜日のダウンタウン」に出演させる、という内容。

番組で、大物P役が要求したのは「100万円を払ったら」というものだったが、女性たちの1人は性行為要求されるのではと警戒していた。

番組では、「こんなことでテレビ出られることはない」と注意喚起のために放送したなどと繰り返し言い訳をしていたが、要求を飲んだ女性(飲む決意をしただけで実際には払わせていない)が実際にテレビに出られている状態で、その言い訳通用しない。

この番組を見た女性たちは今後、芸人たちの飲み会に誘われた場合でも、「もしかして水ダウのほんとドッキリかもしれない」という気持ちが常に頭の片隅に残ってしまう。会場がホテルで、どんなに怪しいと感じる飲み会でも断りづらくなってしまう。

まりアテンダー芸人が、女性たちを「松本飲み」に誘い出しやすくなるということだ。

文春報道が出た今、そのために作られた企画と考えてしま

2024-01-08

松本人志レギュラー特番の一覧&今後の予想

レギュラー

水曜日のダウンタウン浜田1人で進行)

ダウンタウンDX浜田1人で進行)

ダウンタウンガキの使いやあらへんで(松本なしで進行)

探偵ナイトスクープ臨時局長

・人志松本酒のツマミになる話(休止)

・まつもtoなかい(休止)

クレイジージャーニー松本なしで進行)

特番

IPPONグランプリ(休止)

M-1グランプリ松本なしで進行)

お笑いアカデミー賞松本なしで進行)

お笑いの日(松本なしで進行)

ドリーム東西ネタ合戦松本なしで進行)

・ドキュメンタル(休止)

2024-01-07

水曜日のダウンタウンは、ダウンタウン番組から芸人たちは騙されても何も言えないから成立してるんであって、ただのドッキリ番組だったらダメなんだろうな

2024-01-05

名探偵津田シリーズの特異性

水曜日のダウンタウン』の名探偵津田シリーズに関する書き捨てのメモ

あのシリーズは、本質的にはミステリードラマを模したクイズ番組とも解釈することができる。ピラミッドかどこかに閉じ込められ、そこから脱出するためにパズル問題を解かなければならないという設定のクイズ番組を時々見るが、それのミステリードラマ版が名探偵津田シリーズ解釈できる。クイズの部分は、ミステリーの要点(「犯人はこの中にいる」)やトリック津田さんが台詞として回答しなければならない点が対応する。

しかし、通常のクイズ番組では出演者が間違った回答をすると不正解者が穴に落ちるなど不正解である旨を明示する演出がなされるが、名探偵津田シリーズ場合、進行と関係ない津田さんのツッコミ無視され、津田さんが進行を阻害する間違った回答をすると、仕掛人が同じ台詞で状況整理を繰り返し、正解に誘導しようとする、という特異性がある。この点はミステリードラマという設定に寄せた演出であり、リアリティーショーのような要素ともいえる。

まとめると、名探偵津田シリーズは従来のクイズ番組ともドッキリともリアリティーショーとも異なる、全く新しい番組フォーマットだと思う。

2023-12-31

文春から松本人志は今回の件について新幹線の中で執拗取材を受けたそうだが、その最中ずっと頭の片隅に水曜日のダウンタウンでは?という疑惑を抱いていたんだろうか?

2023-12-28

昔、小沢氏のいる打ち上げたまたま同席したことがある

話題小沢氏と10年以上前たまたま仕事打ち上げで同席した。

芸人さんが多くいる中、小沢氏だけは雰囲気が違った。

本人が恐らく呼んだのであろう、派手な女性が数名本人の周りにいた。

他の芸人さんは距離を置いて別の卓で飲んでいる感じ。

「なんか派手な人だな」と小沢氏に対して思った記憶がある。

そして一般的感覚を持っている人であれば、ほどほどの距離を置いた方がよいと察するはず。

最近水曜日のダウンタウンでやっていた怪しいプロデューサーに近い雰囲気を持っていたのが当時の小沢氏だった。

「この人に何か話を持ちかけられても裏がありそうだよな」と普通に生きていれば察するのではないか

真偽のほどは定かではないが、ある程度のことは理解して女性も向かったのではと想像している。

繰り返しになるが普通の人はあの怪しい雰囲気小沢氏に近付かないはず。

余談だがいとうあさこさんが年下の私にも笑顔でかつ敬語で話しかけてくれたのを覚えている。

とても良い方でした。

2023-12-21

水曜日のダウンタウン安倍首相銃撃をネタにした企画放送

韓国資本が混ざっている可能性も識者が指摘

ソースは下記のポスト

king’s cloak
@yyoossiiyosi12
これ、安倍総理暗殺ネタにしてんのか?
それだったらマジで許せない
#水曜日のダウンタウン

king’s cloak
@yyoossiiyosi12
なるほどね、
ヒュンダイスポンサーからか、、
終わりの始まりだな
#水曜日のダウンタウン

https://twitter.com/yyoossiiyosi12

2023-12-19

[]水曜日のダウンタウン すべり1グランプリ

はてぶでばずってたから2週間ぶんみた

tverで。

M1グランプリとかはまったく見る気にならないしお笑い全然興味ないけど

思ったのは、面白さの基準は人それぞれだけど、

まらないって感覚は割と同じなのかなって

いやまあ細かく言えばそれをおもろいって思う人もいるのはわかってるけど

程度の問題

おもしろいって基準のばらけ方より、つまらないの基準あんまばらけないんじゃないかって

あと思ったのは、芸歴15年以上のおっさんしか出てなかったこともあって、滑舌がすげー悪い人おおいなっていう

もちろん滑舌いい人もいたけどよしもととかの人だったし

発声練習とかしないんだろうな

大きな声でしゃべり機会自体あんまなさそうだし

ウーバーバイトとかやってるとかいってたし

お笑いは何いってるかわかってからそこがスタートだなって

百歩譲ってなにいってるかわからんやついても、ピンじゃだめだなって

それにしてもtverは便利だなあ1.75倍速で見れるから

そこまでしてなんで2倍はさせてくれんのやと思うけど

テロップがほぼ標準装備のテレビ番組バラエティだと倍速安定だわマジで

2023-12-13

TVALnowを一週間眺めた

視聴率リアルタイムで見られるのが面白いから、暇があったらちょいちょい眺めてた。

結構意外なことがわかって面白かったから、メモ

なお、俺が住んでるのは関西なので、基本的には関西視聴率基準に語るから、そこんとこはよろしく

https://tval-now.switch-m.com/

・全局の視聴率を合算すると、関東より関西の方が数%程度は視聴率が高い。

・現状のテレビで最強コンテンツニュース番組NHKニュース視聴率が安定して高いし、報道ステーション10%越えが当たり前のバケモノ番組だった。

ゴールデンタイムは全局を合計すれば、35~40%くらいはあり、なんだかんだでテレビを見る人はまだまだ多い。

・俺の好きな「水曜日のダウンタウン」は思いの外低かった(5~6%くらい)。報道ステーションはもちろんFNS歌謡祭にも負けてる。今週はテーマがつまらんかったからか、特番FNS歌謡祭が強かったからか。

大阪ほんわかテレビなど、関西ローカル番組関西ではかなり強い。

テレ東系は基本的視聴率メチャクチャ低い。ただし「なんでも鑑定団」だけはテレ東系としては高い。

サザエさん10%を切るか切らないかくらいのレベル視聴率となっており、時間によっては「真相報道バンキシャ」に負けてるときもある。

・深夜でも全局合計すれば10%弱くらいは視聴率がある

ドラマ再放送視聴率が低い。昼間はワイドショーばっかりになったのも、まあそうなるかって感じではある。

・明確に一人勝ちという番組はなかなかない。ただし、一人負けという状況は結構ある(テレ東系は除く)。

プリキュアは2%後半くらい。ニチアサでは一番強い。おまえらもよく見るからな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん