2024-10-15

事実フォーカスしないで会話する方法

親しい他人との会話でも未だにどんなコミュニケーションが最適なのかわからないことがある。

(「コミュニケーションに正解はない」という話はここではしない)

とくに「相手意見」と「自分意見」が異なるときしか相手意見事実に反するときコミュニケーションの正解がわからん

例えば彼女が「東京治安が前より悪くなってて怖いよね」と言ったときインターネットに入り浸って賢くなった人間なら当然のごとく

東京犯罪発生件数戦後から下がり続けていて今が最も治安の良い時代なんだよ。あの足立区ですら・・」と早口でまくし立てるんだろうけど

ギリギリ社会性を持った動物である俺は「ふんふん。そうなんだ。どんなところが?」とその先の話を促すことはできるんだけど

ひととおり彼女に喋ってもらったあとで「なんか東京治安改善してるって見たことあるよー」みたいな中途半端言葉を口に出してしまって

彼女が「ふーん(キモ)」みたいな反応になることがある。

大した問題ではないんだがどのようにこれを改善できるのか(キモってならないのか)客観的意見があれば教えて頂きたい。

これを書く前に自分なりに考えてみたところ、おれは「事実」に興味があってコミュニケーションの中でそれを明らかにしたいという傾向がある。

前述の会話では彼女が「東京治安が前より悪くなっている」と言ったのでそこにフォーカスしてしま事実を明らかにするために会話をしたが

彼女含む多くの人にとってそこはどうでもよくて話題の主軸は「怖い」の部分なんだろうと理解した。

どちらが正しいとかではないんだが、このあたりのギャップを埋める方法やどのように意識をすればいいのかみたいなところも気になる。

以前、はてブでおもんない彼氏話題になったがこちらにも意見を頂けると嬉しいです。

  • その彼女が「東京怖い」と言ったら、 「そうだね」とひたすら同意していって、 途中で「じゃあ将来済むならどこがいい?結婚式をあげるならどこがいい?」って話を広げな。 相手が...

  • 自分を主語にして自分の意見を押し付けずに言えばいいと思う 例で出ている返答はインターネットの焼き直し情報の押し付け そんなのはAIかGoogleに聞いた方が正確な情報が手に入るから...

  • 全国ニュースだけ見て地元のことをわかった気になってる感じだな 問題は事実にフォーカスしてることじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん