「左派」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 左派とは

2022-05-17

なぜはてなの主流が左派勢力でなくなったのか

マウント合戦メタが回っただけなのよ

リベサヨ簡単マウント取れて美味しく狩れる上に数も多いから今が旬

2022-05-15

左派オタク、こどおじ多すぎる

RTで叩かれてるオタク嫌いのオタクツイート追ってみたけど

いい年して親と飯食ってるとかその時に三浦なんとかがTV出てきたから気分悪くして部屋に逃げ込んだとかこどおじ丸出しのツイートしてて見てるこっちが悲しくなったわ

親に庇護され、国にも庇護されながらツイートポチポチ反政府ごっことかマジで中学生から精神進歩してないだろ

2022-05-14

anond:20220513064220

それは理想論じゃなくて「進歩的左派」のことだと思う。

  

ここでいう進歩的左派とは、現状と理想の差を進歩によって埋めようという人々だ。これは保守的右派と対になる。そしてある一面で、進歩派は保守派よりも言行の不一致が起きやすいといえる。なぜなら進歩派は、現状、つまり今行っていることを、理想、つまり思い描いた善い状態に変更しようと試みるのに対し、保守派は今行っていることをこれからも続けようとするからだ。現状維持のほうが言行一致しやすいのは当然と言える。さら進歩派はしばしば「情動」に逆らう。病によってただれた肌は見る人にしばしば嫌悪を催させるし、見慣れない肌の色はある種の警戒心を刺激するが、進歩派はその類の「情動」に逆らって行動を律することを欲する。基本的に言行一致のための難易度保守派よりも高い。もちろん実際には保守派復古と称してまったく歴史裏付けのないことを始めたりするのだが。

  

では理想論とはなにか。例えばA地点からB地点まで移動する状況を想定してみよう。二点を直線で結ぶ道を選ぶのが理想だ。でも実際には途中に山や谷があり、あるいは賊が出るとか、体力の問題で途中の街によって休まなければいけないとか、様々な実践上の妥協として遠回りが必要になる。にもかかわらずそれらを無視して直線ルート強硬に主張するのが、「嫌われる理想論」だろう。

  

そして進歩派と理想論は隣接していると思う。しばしば併発するといっていいかもしれない。進歩のためとうそぶいて理想論を振りかざす。さら選民思想(これは保守派にもしばしばみられるが)が加わる。嫌われて当然だと思う。クソ野郎である。でも私は幼き日の私のただれた肌を看護師が慈しんでくれたように、この醜進歩派を赦そうと思う。

2022-05-13

右派左派陰謀論派←New!

コロナ風邪、反ワクチン親ロシア三浦春馬氏の死に陰謀の影を感じている、これらすべてを充たしている人の集団陰謀論派とする

コロナ流行してから右も左もなく「コロナと戦おう」になった辺りから目立つようになってきたイメージある

コロナはただの風邪、反ワク、ロシア応援はまあ天邪鬼なのかなって感じだけど、三浦春馬氏の死に巨大陰謀を感じてるのはマジでわからん

2022-05-12

右も左も弱者に厳しいけど、右のほうがマシ

日本右傾化ってそういうことじゃないのかな

相対的強者である分野で右派弱者切り捨てムーブに親和すると、正直楽しいんだよ〜これが。たとえばどんな弱者日本人でも生まれる国ガチャでいえばシリアアフガニスタンよりは勝ってるわけで、右の人たちに混じって難民排斥して入管応援して強者ゴッコするのは、まあ手頃な娯楽なわけ。

左はさ、修行僧みたいなことしなきゃいけないじゃん。自分だって苦しいのにアフガン難民を受け入れて税金でまるっと養ってあげようとか、もう善人修行じゃん。ムリムリ。

から肉屋を支持する豚であっても、まだ右のほうがマシだなって思うわけ。左派もっと助ける範囲絞ったほうが選挙で勝てると思う。それこそ、難民とか助けたって何もならないんだから無視して、国内ホームレスとか氷河期支援だけやっときゃいいのにって思うのよね

2022-05-09

anond:20220509203914

フェミニスト左派に成りすますのとアンフェと右派になりすますの、前者の方が法的リスクが低いんだよなあ

後者だと最悪ヘイトスピーチ侮辱罪に引っかかって前科がつく

anond:20220509104119

あれ騒いでたのはフェミじゃなく左派でしょ。 騒いでる顔ぶれは結構違うと思う。

加害者が偉いおっさん被害者若い美女みたいなパターンフェミあんまり騒いでなくて、加害者党派に乗っかって政治的に盛り上がってることが多い。

2022-05-05

anond:20220504233638

この増田も「表現行為が『規制』を全く受けないという事態は有り得ない」という大前提理解していない。「どの段階で、どんな基準規制を設定すべきか」まで切り分けないと、有益議論にはならないだろう。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4719099447837273154/comment/Arturo_Ui



その切り分けた「どの段階で、どんな基準規制を、どのような根拠に基づいて」を具体的に示す責任表現規制したがっている方々にある(そしてそれを怠り続けている)んですよ。立証責任転嫁はやめてくださいよ

anond:20220504214144

PTA=左派と思い込んでいるらしい人がよくいますけど、実際には保守派政党から自治体選挙に出るための足がかりとして活動している人が多いわけで、端的に言って事実誤認でしょうね。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4719093340927039266/comment/Arturo_Ui



増田のどこにもPTA左派と読み取れる文章はありませんが日本語読めてますか?

現在フェミニスト保守的PTAと同じことをやっているという論旨ですよ?

anond:20220505094709

最初の5行で「こういうことかな」「気がする」「だいたい…だろう」「らしい」を連発している文章が、他人に真面目に読んでもらえるとか本気で思ってます

https://b.hatena.ne.jp/entry/4719116835485479330/comment/Arturo_Ui



要約:最後まで読んで具体的な反論は全く思い浮かばなかったけど何か言い返さないと気が済みませんでした




anond:20200525185824

Arturo_Ui 正面から議論を挑む度胸も知力も無いのに、「女性の行うことは劣っている」という無前提な思い込みがあるから、とりあえず腐そうとしているわけだ。「変わってない」のは世間ではなく増田だろう。 お前に届け新型コロナ

2020/05/25

この人ってなんかid覚えてるんだけど、

威勢がいいわりに頭悪くて増田追記でよくけちょんけちょんに反論されてペッタンコになってるひとだよね。

確かこの人はブコメでもよく喧嘩してて、気に入らない・反論できないidは「ブロックした」と宣言して勝ち誇る癖があったはず。

なので、「正面から議論を挑む度胸も知力も無いのに」ってまさにこの人らがよく言われてた罵倒だった気がするけど

しかったorかっこよく感じてしまって使うことにしたのかな。



https://archive.ph/

id:Arturo_Uiさんへの公開質問追記あり

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220118212510

お前らはwhite_roseちゃんのことをたたけるほどえらい人なの?

https://b.hatena.ne.jp/entry/4719070370891581506/comment/ruin20

ruin20  id:white_rose決死擁護してて草。内容じゃなく党派性で物を言う連中マジでヤバいよね

white_roseちゃんはてな左派の中でも特に党派性が強く、

反対派からは「本人から党派性をのぞいたら何も残らなさそう」だとか

党派性に脳を乗っ取られたガナードみたいな存在だ」くらいの

扱われ方をしている気がするが、それってアンチはてな左翼側も一緒じゃね?

fishmaさん がスターを付けました。

kaionjiさん がスターを付けました。

el-broncoさん がスターを付けました。

h1rotoさん がスターを付けました。

toratsugumiさん が id:white_rose決死擁護してて草。を引用してスターを付けました。

colonoeさん がスターを付けました。

kotobuki_84さん がスターを付けました。

augsUKさんスターを付けました。

アンチ左翼も全く同じことしてるような気がするぞ。人のことを党派性批判できるのか?

なお今回のwhite_roseちゃんコメント

white_rose 2022/05/04

学校ランク関係ないと思うけど、「高齢者死ね」的なブコメはこのid攻撃するネトウヨ方面idでよく見るね。

あとブコメ自分語りは何の問題もないしごく普通でしょ。いつもの匿名増田個人攻撃通報よろ

この人普段発言からほとばしる知性の低さから見るに明らかに学歴低そうだから、さすがに今回の発言には怒るかと思ったけど怒らないのか。

学校ランク関係ないと断りを入れてるあたり微妙に気にはしてそうだが、自分関係ないところは問題ないって言えるんだな。そこまで党派性のほうが大事なのか。

2022-05-04

anond:20220504214144

表現規制派って


・矯○会などの保守系(極)右派団体

純潔思想の一貫として表現規制を支持

・共○党などの左派リベラル団体

自分達に対する異論排除する為、また近年表現の自由派(オタク層)を取り込んでいる与党への反発として表現規制支持

所謂ツイフェミと呼ばれている過激フェミニスト一派

ミサンドリーオタク叩き、スクールカースト虐めの延長線上で表現規制支持

社会学(人文)界隈全般

上記フェミニスト一派と親和性が高い(アルファも被っている)ので表現規制支持


といった印象。


思想立ち位置もそれぞれ違ったりするのに表現規制支持に関しては悪魔合体してるから恐ろしい。

表現規制をする女性たちって昔は「PTA」じゃなかったっけ?

昭和フェミニスト

筒井康隆短編集「くたばれPTA」には表題作「くたばれPTA(昭和41年)」と「女権国家の繫栄と崩壊昭和45年)」がある。

女権国家の方はミサンドリーを拗らせた女性革命を起こし、女性中心の社会を作る話だ。

一方くたばれPTAの方はSF作家教育上不健全漫画ということで出版規制される話である

どちらもフェミニストPTA否定的かつ攻撃的で、インターネットが当時あったら叩かれるだろうなぁといった内容だ。(当時もバッシング受けたのかな?)

さてさて、私が気になったのは現在フェミニストの主戦場「不健全表現を控えるべき」というのはPTAの役目じゃなかったっけ?ということ。

昔のフェミニスト女性地位向上、社会進出あたりのことを主戦場にして戦っていたようである

女権国家においても権力に見栄と権力に執着する女性という書き方でフェミニスト表現していた。

筒井氏はフェミニスト当事者ではないため、認識不適切という批判は受け付ける。ただ小説としてデフォルメした際に強調した点が権力の話だったというのは一考に値する)

令和のフェミニスト

対して今のフェミニスト表現規制が主な活動のように見受けられる。

最近活動でも目立っているのは新聞広告に関する表現への批判献血でのキャラクター利用などだ。

フェミニスト昭和フェミニストより、昭和PTAの方が近いのではないか

ここで「PTA漫画ゲームといったもの全般に不健全としたが、フェミニスト女性性的搾取した媒体のみを不健全定義しているため異なる」といわれるかもしれない。

しかし、不健全定義事態によって異なる。

明治自体においては小説は不健全コンテンツであったが、昭和平成では高尚な芸術だ。

漫画ゲーム昭和には不健全だったが、受け入れられた令和では日本代表するカルチャーになっている。

そして未だに不健全の枠にとどまっているコンテンツが「エロ」または拡大解釈によってエロ解釈された「萌え」ということになる。

フェミニストPTA思想の違い

フェミニストPTAも両方女性だし、思想が似ていても当然じゃないかと言われると思うが、建前上はそうではない。

PTA家族(主に子供)の健全な営みを行うための主張として表現規制を訴えている。

近い思想青少年健全育成条例などで、こちらを支持している石原都知事右派人間だ。

まり国家社会のために不適切コンテンツ抑制するというのがPTA的な表現規制の建前である

一方フェミニズム女性社会的な抑圧から解放するための左派的な側面が強い思想だ。

どちらかというと真逆であるという思想が、いつも間にかすり替わっている。

表現規制派の活動

ややこしいので、以下では昔PTA表現規制をしていた人と現在フェミニストとして表現規制をしている人を「表現規制派」と呼ぶことにする。

まり何が言いたいのかというと、表現規制派の人たちは「健全育成」や「フェミニズム」という思想に基づいて表現規制をしているのではなく、

表現規制」という思想社会に実現するために「PTA」や「フェミニズム」といった建前を利用しているのではないだろうか。

こうすると現在表現規制派の人たちが全くフェミニストらしい活動をしていないのに説明がつく。

ウクライナでの強姦を取り上げず温泉娘に憤り、映画監督性的搾取に目を反らしつつ新聞広告を敵とする。

表現規制派にとっては表現規制が最も大切な主義であり、フェミニズムは建前を尤もらしくするための道具なのだ

というわけでフェミニズムを叩いても、論理的矛盾をついても、ゴールポストは動かされる。

表現規制派は女性のためでも社会のためでもなく、表現規制のために表現規制を行っている。

なぜ表現規制をしているのかというところまでは個人問題なので分からないが、

自分が好ましくないと思う表現があったときに、多かれ少なかれ人は不愉快になる。

その不愉快社会正義見出しバッシングするかしないかの違いである。

表現規制派がフェミニストを名乗るまで

ではなぜ表現規制派がPTAからフェミニストにかわっていったのだろうか。

これに関しては全く不明だが、おそらく「PTAになれなかった層を取り込むため」ではないだろうか。

未婚率が上昇している。昔は誰でも結婚出来た時代だが、今はそうではなくなった。

PTAになれるのは結婚し、子供がいる女性だけだ。

このハードルを越えられなかった表現規制派の女性親和性が高かったのがフェミニズムだ。

フェミニズムはもとより結婚をしない女性を救うような思想だった。

地位向上で女性が一人でも生きていければ、結婚出産もしなくても幸福になれると考えられるからだ。

そこでPTAになれなかった女性たちが表現規制を行うためにフェミニズムと結び付けた。

フェミニズムは誰でも参加可能なのでPTAよりも参加しやすい。

よって現在思想がちぐはぐのフェミニズムが生まれしまったと考えられる。


表現規制に関してはフェミニズムを叩いても仕方がない

こうして表現規制派が無理筋批判をした際、フェミニズムが叩かれるようになった。

しかし、これはあまり無意味なような気がしないでもない。

昔は悪の権化だったPTAは、今では面倒な無賃労働としてママさんからしか文句を言われていない。

このままフェミニズムの印象が悪くなって社会的な発言力を失った場合

表現規制派がフェミニズムから出ていって、また新たな宿主を乗っ取って批判を繰り返すようになる。

表現規制派は特定思想を持つ者ではないので、現在寄生している思想や団体を批判するより、

疑似科学陰謀論に対する免疫のようにリテラシーを高めて対処をしなければならない。

2022-05-03

憲法9条だけを改正するのが一番良いと思う

憲法改正」というと、日本左派系の方々は条件反射的に強い拒否反応を示すことが多い。もちろん、自民党憲法改正草案はとんでもないクソであって、ああい極右的改憲は俺も断固反対だ。

でもさ、9条はやっぱりおかしいだろ。第1項の「戦争放棄」はまあ良い。しかし第2項「戦力不保持」「国の交戦権否定」はさすがにあり得んわ。自衛隊はどう見ても「戦力」だし、他国から普通に軍隊」だとみなされている。じゃあ自衛隊違憲から廃止するのか?それも無謀で危険だろう。

9条の第1項の「戦争放棄」は残し、第2項「戦力不保持」「国の交戦権否定」は削除し、自衛権自衛隊を明記する。これは必要だと思う。

それ以外の改憲はとりあえず必要ない。

9条のみを改正し、その他は守る、という方向性に一番近いのは国民民主党あたり??

2022-05-02

真面目に聞いてほしいけど福山暴行犯の26歳だと民主党不況被害者

前提として暴力は良くない絶対悪で代議制民主主義の敵

アラサーという世代

前々から言われてたけど、今のアラサー民主党不況の影響を直に受け就職難に陥った世代で、この世代旧民主党系嫌いは40代就職氷河期の竹中平蔵自民党嫌いと同レベルだと言われている
これは40代就職氷河期の生活支援がなされず無視されてきたという事実を参照すると、今のアラサー生活支援がなされず無視されている状況で恨みつらみが相当溜まっている
40代就職氷河期は経験済みなので知っているだろうけど就職できる先は接客業の中でも低賃金労働が多く、それがコロナ禍のいま民主党不況で泣く泣く接客業へ就いた層が解雇されてしまったという不運さがキツイ

左派の言うネトウヨの一部はこの民主党不況アラサーで、旧民主党失策をあげつらい笑って猛烈に叩いてる
左派が多いと言われるはてなーの中にSEALDsを敵視し続けている主体もおそらくアラサー世代だと思われる

鏡と戦っている40代就職氷河期世代

ネット上で40代就職氷河期世代野党支持者と明確に敵対して積極的に論戦しているのは同じよう政治によって冷遇されてしまったアラサー民主党不況世代与党支持者なんだ
40代就職氷河期世代はそれを悲しく思うのであればアラサー社会支援を叫んであげて欲しい

補足

2009年2012年民主党不況新卒年齢は現在28歳〜34歳
このエントリで言うアラサー自民党復政であっても民主党不況の影響が残っていた層、第二新卒層や転職層を含めるとおおよそ20代半ば〜30代半ば世代へ該当するという計算

anond:20180225105423

ブクマカ見るとこの元増田アンチフェミとかアンチ左派だと決めつけているように見える人が多くて怖い

まぁただこの元増田文体見てそう思うのも分からなくもない

なんというか登場人物全員はてなに過剰適応してる感ある

anond:20180225105423

ブクマカ見るとこの元増田アンチフェミとかアンチ左派だと決めつけているように見える人が多くて怖い

まぁただこの元増田文体見てそう思うのも分からなくもない

なんというか登場人物全員はてなに過剰適応してる感ある

anond:20180225105423

ブクマカ見るとこの元増田アンチフェミとかアンチ左派だと決めつけているように見える人が多くて怖い

まぁただこの元増田文体見てそう思うのも分からなくもない

なんというか登場人物全員はてなに過剰適応してる感ある

はてなーって本当に党派性に囚われてるんだなあ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASQ4Z546WQ4VUTFK016.html

党派なんてどうでもいいじゃん

オレの欲しい政策を実現してくれればOK

自民は右によりすぎてきたけど岸田政権なら左派的な政策もできるし、立憲・共産については左派はいいけど極端に走りすぎなのと野党立場からだと政策実現性が低い

立憲・共産みたいに自民と反発してばかりで、政権取ることが目的になりすぎてるのは終わってる

国民民主のように自民交渉して左派的な政策を飲ませつつ、それを成果に国民の信頼を勝ち取って、最終的にそれで政権取ることだってできるわけじゃん

しろ政権取るまでは全部反対、政権取らなきゃ意味がない!! みたいなことを言ってる政党っていったん政権取ったら独裁的になりそうで怖いわ

2022-04-28

左派の方が表現の自由守護

言論表現の自由も「右派のもの」になってしまった。30年前には左派標榜していたようなものがどんどん右派のものになっていく。

https://twitter.com/marxindo/status/1519430943550803968


渡邊先生も時々ダメなことを言う。左派現在でも表現の自由の断固たる味方で全く変わりはない。


性的表現表現の自由意味していた(正確にはそのように錯覚させていた)のは、「貞節」の規範がそれなりに強く、そうした表現露出する場所がごく限られていた30年前までの話。男性側も、そうした性的表現を素直に喜ぶより「けしからん」と言っていた人間が多かった時代。「島耕作」「ゴルゴ」などのマッチョ漫画ですら、セックスについては女性から積極的主体的アプローチするという描写になっていた。


現在は「貞節規範消滅し、ネット上で性的コンテンツは膨大に溢れており、性的表現自由意味する時代はすでに終わっている。逆に、男性女性に対する性的視線が、女性主体的発言表現抑制するような時代になっている。「たわわ」は男性性的欲望のもの漫画で、女性主体性表現されていない。表現の自由がこれまで通りだったら、男性マジョリティ表現の自由しかない。だから、真の表現の自由を実現しようとすれば、公共的な場面における性的表現には一定規制必要になる。これが現在左派立場だ。


憲法に拠って「たわわ」を擁護する学者弁護士も、形式的表現の自由に居直るばかりで、その限りでは正論も含まれているが、実質的表現の自由についてはほとんど無関心である。たとえば男性が多数の会議で、その中心にいる男性下ネタ混じりで爆笑を誘いながら持論を展開している時に、そこに女性が割って入って主張することは事実上困難であり、言論自由は奪われている。表現の自由戦士たちは、下ネタ混じりの発言も「言論自由」であり、女性発言の機会は十分に与えられている、と開き直るのだろうが。

表現の自由が「右派のもの」になっているって、悪い冗談しかない。あいトレの件では、明らかに表現の自由の抑圧側だった。

2022-04-27

anond:20220427222313

男性の生きづらさをジェンダー問題として扱うべきなのかは正直ピンと来てない

弱者男性論はフェミへのカウンターだと思ってるし実際弱者定義いまいち定まってない

ただ実際に生きづらさは感じていて、65くらいで死ぬんだろうなって気はしてる。そう考えるのが狂ってるってのが元元増田意見なんだろうがanond:20220425090853

職場いじめが、俺が女だったらいじめられてなかったとして、それはフェミニズムが目指すところなんだろうか。俺ができない奴だったとして、性別関係なくできる奴は褒められてできない奴は蹴落とされるというのが「普通」の資本主義社会ってもんだろう

俺が感じてるのは資本主義競争社会としての生きづらさでしかないわけだ。別に早く死ぬんならそれでいいしね

女子供からミスしてもよしよしされてたとして、それはそれで女性差別なんだよな。でも女たちからすればできなかったら蹴落とされる社会コミットはしたくないわけだ。だからミスしてもよしよしされるのがノーマルで、差別されてるのが職場いじめられてる男ということにしないといけないわけでしょ。

でも男たちは動かない。動く気配もない。自分たち弱者だとも差別されてるとも思ってない。困ったとき他人を頼れる人の割合が男女でどのくらい差が出るのかは気になるところではある。

その目を開かせるのは残念ながらフェミニスト側の仕事になる。男たちは「別にこのままで構わないんだが?」としか思ってない。男たちがそのままでいたらいつまでたっても差別とやらがなくならないかフェミニストも困るだろう。困らない?じゃあこのままでいいね

やっとそのことに気付く人たちが出てきたかフェミニストはだんまりと当てこすられていたのも意味はあったかもね

まずフェミニストは男性の信頼を得るところから始めたらどうだい?とりあえず単なる漫画広告ヒステリー起こすのはやめときなよしわわさんたち

ちなみに言っておくと俺は社会人になってからずっと左派政党に入れてきたよ。今回は赤松に入れるけどね

2022-04-26

丸山真男を読むと日本ネットバトル様式を分かった気になれるのでお薦め

丸山真男日本思想』を読んでいるのだが、海外比較としての日本人の思考様式精神性の解釈が非常にしっくりと腑に落ちる。

この本の書かれた年代は古いが、現在SNS政治トピックスにおける論戦の様相などにも適用できる程度には、日本人というもの精神性の核をとらえているように思える。

例えばこれ

ともあれ、こうした国学儒教批判は、

(1)イデオロギー一般嫌悪あるいは侮蔑

(2)推論的解釈拒否して「直接」対象に参入する態度(解釈多義性に我慢ならず自己直観解釈絶対化する結果となる)、

(3)手応えの確な感覚日常経験にだけ明晰な世界をみとめる考え方、

(4)論敵のポーズあるいは言行不一致の摘発によって相手理論信憑性を引下げる批判様式

(5)歴史における理性(規範あるいは法則)的なものを一括して「公式」゠牽強付会として反撥する思考

等々の様式によって、その後もきわめて強靭思想批判の「伝統」をなしている。

丸山 真男. 日本思想 (Japanese Edition) (p.28). Kindle 版.

1-5まで、スタンスの左右を問わず現代twitterはてなブックマークでもよくみるような批判様式だと思いません?

これらの思考様式の背景にある要因もいくつか挙げられているが、私が面白いと思ったのはキリスト教圏との対比。

キリスト教圏では唯神論に対する反発(対立軸)として市民社会思想が発展した背景から思想それ自体神格化して同じ轍を踏まないために、思想形式的不備を市民監視する構造が浸透している。

一方で日本においてはそういった背景がないため、「思想」それ自体を道具の一つのようにプラグマティックに取り扱う傾向がある。矛盾する思想でも状況に応じて使い分ければよい。思想の中身はさておき、その思想適用すると何が便利なの?という発想である思想それ自体形式(建前の正当性)を重視するキリスト教圏との大きな違いがここにある。

なお中国儒教の影響が支配的なのでまた別ということになっている。日本のこの柔軟性は神道がそういった特性であったことも背景として挙げられている。

日本人は「物分かりがよい」という表現もなかなか味わい深いと思った。

引用にあるような「感覚的な便益を重視し、抽象化・体系化や論理的整合性価値を見ない」という評価と、「物分かりが良い」という評価一見矛盾するようで、そうでもない。

道具として使える程度に理解することにおいては日本人は早い。なぜなら既存価値観との整合性を気にしないから、(便利である限りにおいては)新しい考え方に対しても衝突したり反発したりせず、すぐにとり入れることができる。その際には、既存価値観を拡大解釈する(へえ、外国人はこういう考え方をするのか、でも日本のこの考え方と一緒のもの解釈できるな)という様式が使われやすい。既存価値観と同一視するという輸入様式はまさに抽象化だと思うのだが、抽象化自然に行うため逆説的にそれに価値を置かないという精神性が成立しているということだろうか。

一方で抽象化一般化された思想体系を戴くことを嫌う。それは思想体系を一度決めてしまうと前述の拡大解釈による柔軟性が損なわれるからだろう。

日本人の精神性は「そういう考え方もあるよね〜」を地で行っており、その意味で非常に包摂力が高い。包摂力の高さを維持するために、統一基準を作ることを嫌う。イデオロギー嫌いがイデオロギーである、とも言えるか。とはいえ新たなイデオロギーから影響を受けないわけではなく、拡大解釈意図的誤訳によって、既存価値観と同居させる形でイデオロギー解体して取り込むのである

個人主義リベラリズムフェミニズムなどが、日本になじまなさそうで、でもやっぱりなじみそうな(それらにまつわる論戦において、各論ごとに各人のスタンス右派なのか左派なのかも判然としない)のは、それらの思想各論での実利については認めており、慣習としては取り込んでよいと思いながらも、原理原則として戴くつもりはない、というイデオロギーが影響しているようにも思える。

日本ウクライナ謝罪させた」って意味が分からないんだよね

別にウクライナ日本には主従関係がある訳でもないし、謝罪したのは自由意思だろう

そして謝罪したウクライナに対して文句を付けている日本人もいるがそっちはいいのか?

右派の抗議は悪い抗議で左派の抗議は良い抗議?

2022-04-25

表現の自由戦士だけど、ウクライナ昭和天皇写真の削除、謝罪に納得いかない

ヒトラーと一緒に昭和天皇写真 ウクライナ政府動画から削除、謝罪

https://mainichi.jp/articles/20220425/k00/00m/030/013000c

 

昭和天皇写真を載せる事の是非がしっかり議論された上で撤回されたなら兎も角、

今回の顛末は、炎上によって非難が集まった為に議論も無しに日和って削除されたように見える。納得行かない。

(ただ、これはウクライナ政府側を日和ったと責めている訳では無い、現在立場上、強硬な態度に出難いのは十分理解出来る・・・・)

 

1つ理解して欲しいのは、こういうエロとは違う表現だって表現自由戦士は自由だと思っているし、大事だと思っているという事。

よく「エロ表現自由しか興味が無い」と言われるけど、そうじゃないよ。

それから保守右翼思想を持っている表現自由戦士ばかりではないという事。

左派思想リベラル思想を持っている表現自由戦士もいます。(ただ、最近左派リベラル表現自由軽視の態度は残念だし、苦々しく思っているけど・・・・)

まずそういう誤解を解きたい。

 

その上で同じ表現自由戦士にも、そうでない左派リベラル人達にも疑問を投げたいのだけど、

今回の削除、謝罪についてどう思うだろう?そして、これが昭和天皇写真ではなく、オタクコンテンツ問題だったら同じ判断を出来るだろうか?

ウクライナ側が自分意志謝罪、削除したんだから問題無い?炎上した作品広告場合は?

非難の声も表現自由範囲内だから問題無い?それとも、非難自由だけど、その内容の是非を問う事は出来る、という判断も有るだろうか?

表現自由侵害出来るのは政府側だけで、今回は一般市民非難の声を上げたのだから表現自由侵害には当たらない?本当にそれでいい?

「見たくない表現に触れない権利」で今回の削除は正当化出来るだろうか?出来ないと考える場合、では他にどんな理由があれば表現を削除させる事は正当化されるのだろう?

日和って削除したウクライナ側が責められるべきであって、非難した側は責められるべきではない?オタクコンテンツ炎上で削除された場合もそうだろうか?

 

しっかりした議論も無しに削除されたのは非常に残念だけど、

一方でオタク表現じゃない表現自由問題の例として、お互いに冷静になって客観的に互いの意見検討してみる良い機会ではあると思う。

是非考えてみて欲しい。

2022-04-24

anond:20220424163803

共謀罪の時に花見スマホもって言ったらアウトみたいにどんどん際限なくエスカレートしていくみたいな主張をしていたくせに

表現規制に関しては決してエスカレートしませんよという左派のしわわたち

何も問題ない広告でギャーギャーしてる時点でエスカレートしてるよね?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん