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はてなキーワード: キリスト教徒とは

2020-05-25

anond:20200525111037

預けられることはすべて神に預けてしまうノーテンキさがキリスト教徒にはある。

明日ことなど分かりようのないことを考えるのをやめて、今を大切に生きることだけを説く。

これだけで人は少し明るくなれる。

なぜキリスト教徒は明るいのか?

多くのキリスト教徒は明るい。

明確な宗教を持っていない人も明るい人はたくさんいるがキリスト教徒は飛び抜けて多い。

理由は三つある。

一つは神に愛されている実感があるからだ。自分が愛されている実感がない人が明るくなることなんてできない。

二つ目教会存在だ。性格は違ってぶつかることはあれど、同じ信仰を持って集う人間本質的孤独から逃れることができる。本当に孤独人間は明るく振る舞うことができない。

三つ目はイエス・キリストの教えだ。イエスの教えはとびきりに明るい。マタイ11にあるように重くて仕方なかったものが、イエスの伝える神を信仰することで、軽くなる。これほど軽い荷であれば誰でも運べる。自分が楽な状態にいないと明るくなることなんてできないんだから

2020-05-22

anond:20200522040440

りん‐り【倫理】                                  出典:デジタル大辞泉小学館

1 人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的規準となるもの道徳モラル。「倫理にもとる行為」「倫理観」「政治倫理

2 「倫理学」の略。

私は全人類共通して守るべき倫理があると信じる者だが、それがどのような内容なのかは分からない。

キリスト教徒にはキリスト教倫理があるだろうし、イスラム教徒にはイスラム教倫理があるだろう。

同様に日本人には日本人倫理があり、アメリカ人にはアメリカ人倫理があるはずだ。

このように宗教国籍、果ては個々人の倫理観にも違いはある。

倫理観のアップデートを」と書いてあるが、それはどの倫理規範を指すのだろうか?

それぞれがそれぞれの倫理尊重する表現をするならば、それは現状と何ら変わりがないだろう。

故に、倫理に反するか反しないかの判定を誰かが下す必要があるが、その資格がある人物とは誰だろうか?

結局のところ、誰から文句の出ない倫理的な作品というもの存在せず、存在しないものを作るのは不可能だろう。

2020-05-20

どうして日本人死ぬ天国って思ってしまうんだろうか?

天国ってキリスト教イスラム教概念なのに

日本にはキリスト教徒やイスラム教徒をあわせても数%しかいないのに

anond:20200520060330

多分、敬虔キリスト教徒なんだろ

世界をみんなで救いましょうとか目指しているし

2020-05-15

anond:20200515225501

欧米ではなんでも自分意見を表明するのは普通」とかって、半分はウソからね。イスラム教に対するキリスト教徒意見なんていちいち表明してたら命がいくつあっても足りないし。触らないようにしていきているだよ、結局。

2020-05-02

ドヤ顔でこれ書き込んでたアホ出てこいよwww

anond:20140621172602

欧州人人間性が個々人レベル成熟しているのは、以下の3つの災厄を経験たから。

14世紀ペストの大流行人口3分の1を一気に失った

商工業が既にそれなりに発達していたので人手不足が深刻になり、労働者酷使する経営者のもとに人が集まらなくなった

奴隷酷使する農場から奴隷がよりましな労働環境を求めて逃亡し、奴隷制度が終焉した

17世紀キリスト教信仰方法を巡る大戦争をして国土が荒廃した

気象条件の悪化も重なり飢餓が頻発し、人手不足さら悪化。せっかくの遠洋航海から得られた利益をムダに。

相手主義主張尊重して殺し合いになることを防ぐことを学んだ。

ただし、相手キリスト教であることが大前提

20世紀の二度の世界大戦

たとえ相手キリスト教徒でなくても、相手主義主張尊重しないとヤバイことを学んだ。

相手過去責任苛烈に追求しすぎると、ブチ切れられてトンでもない反撃をくらうことがあることを学んだ。

日本人東アジア人が個人レベルで同じように振る舞えるようになるには、まだまだ災厄の経験が足りない。日本韓国はさしあたって来るべき少子化で「擬似ペスト」による人手不足経験するけど、それでもってブラック労働環境払拭できるかどうかが試金石だね。

めいろまdisるだけで日本スゴイ!と思ってるヤツには、理解できない理屈のようだが。

2020-05-01

anond:20200501085259

キリスト教徒イスラム教徒に「どちらも大元ユダヤ教から」と説教しても戦争になるだけだから

そんな「オリジナル上方落語うんぬん」みたいな会話は不毛なのでやめた方が良い。

2020-04-23

合唱をやめた理由

前置き

ふと、社会人デビューする前にこれを吐露しておくと肩の荷が下りる気がしたので下ろしておくことにしました。推敲は一切しないので悪しからず。

本題

自分小学校の時、音楽の授業での合唱に何故か強いモチベーションを持っていた。確かあの時はパヴァロッティ演奏ビデオを見たり、ソプラノ歌手のものを見たりしたか記憶してる。それでもって家に帰るや否やソプラノ歌手の声真似をしようとしていた。声が変わるとそれは厳しくなって少し苦悩はしたが、声は大きかったことと中学に混声の合唱部があったこともあって真っ先に合唱部を選択した。

中学で3年テノール(バリトン寄り)を歌い続けたのは自分にとって一番長合唱経験になっている。

高校に入るとき自分は先行き不安定な歌で身を立てる訳にはいかないだろうから、と合唱から距離を置いて勉強に勤しもうとした。が、これにいくつかの失敗を伴った。

合唱から距離を置いた結果中学合唱時代の同期達と疎遠になった自分は荒れた自称進学校で格好のストレスのはけ口だったようだ。合唱に勤しみすぎたのか、自分には頼れる人間合唱部の同期の他にあまり多くはいなかった。それどころか一部の同期には大分冷たい目を向けられていたように今は思う。ただその一方人数合わせに先輩に呼ばれて一度だけステージに立ったこともあった。

高校を出る頃から今まで、自分合唱から距離を置くべきだったかどうかについては結論が出ないままでいる。そしてこれからも出ないと思う(こういうことを吐露たかった。)

2年を経て上京して、大学に入った際、大学グリークラブ一曲入学式で歌っていた。ゆるそうな雰囲気を感じてここならやっていけるかと思ったが、ここで思いのほか高い壁に当たった。ミサの聖句の一つ一つが余りにも自分にとって重い物になっていた。かつて中学の頃は文章意味を追いかけて、恐らくは絵本程度の世界を思い浮かべることが限界だった。大学に入って、あまりにもミサの聖句は苦しいものだった。半年持たなかった。

それから翌年、中学の同期と後輩に呼び出されて歌った。これは昔ともに歌った人間も居て勝手も分かりよかったのだが、やはりミサの聖句は重かった。しかミサが一番ウケがよかったのも事実だった。結局、1年半ほどたったところで仲たがいしてしまい、それっきり今に至る。

ミサ

結局自分にとってミサは何だったんだろうか。家は浄土真宗本願寺派日蓮宗の両親の下に生まれ、それなりに二人とも経を唱える程度のことはし、自分もさせられた。そんな家で育った自分にとって、若いころはミサはもう一つ、どこか別のところで誰かが信じている神の姿を描こうとするものだったように思える。つまり、そこに神は、自分の中では居たように思う。

しかし、恐らくは不登校と化して自傷まがいなこともやっていた(出席日数もギリギリだった)高校時代辺りが節目だったかもしれない。

大学時代に歌うミサ自分にとって余りにどう歌えばいいかからない、そんな曲だった。旋律を美しく仕上げることは、特に死ぬほど練習した中学時代の勘が多少なり働いてくれる。でもそれだけだった。曲が自分たちを支えている。しかし支えられる自分が何も描くことが出来ないような空虚感があった。神はもう居なかったように思える。

それなりに人を信頼して生きていた中学時代、人を信頼しなくなった高校大学時代ではあまりにもミサに対してモチベーションが違った。

追記

1日経って、やはりある程度肩の荷が下りているのを感じているところです。

思いのほか拙文を人が見ていたので幾分かの追記をしておこうと思います

想像にお任せします(汗)

グリークラブ=聖歌隊なんだから今思えばバカをしたなと思っています

ではないんですがかなり出身校に偏りがあり、出身中学から90人程度、ほかの中学10~30人程度の塊で進学して来ている人が殆どで、既にその中でコミュニティ存在しているというのが実情でした。後東〇予備校に9割の生徒が通っていて、金銭事情でそういった所に所属しなかったのも大きいかもしれません。

今の自分思想無神論に寄っていて、神を熱心に信仰している他人不思議に思えてしまうのです。

それに、ミサはKyrieなどがそうですが、「私はあなた(神)を讃えます」みたいな内容、つまり信仰告白歌詞に含む曲が多い以上それを非キリスト教徒が歌うことに疑問符を隠せないでいます

  • 自分の興味関心が次第に浮かび上がり来る人生と感じた。歌や信仰について現在どういう距離に置いているのか解らないけど、人生の中で少しずつでもそれらに対し思考したり思考する様な材料のある環境にあってほしい。

言われてみると、合唱と神というスコープを通して興味関心が少しずつハッキリとしてきた人生かもしれません。少なくとも信仰無神論寄りになって、クラシック合唱からは足が遠のいているのが実情ですが、時には歌を歌う人、神を信じる人の気持ちを感じる機会を得られればと思います

ミサの項は特にデスノートですね

1年くらいたって見返したら椅子から転げ落ちているか

2020-04-22

anond:20200422111004

いや、西欧かどうか最先端かどうかは関係ないよ。

俺が宗教は衰退すると考えるのは、ミーム論の影響によるもの

 

まりだな、世俗化っていうのは、宗教を信じる理由のものが減じたことによるものだと思う。

多くの人は親から宗教を受け継ぐ。だから今でもキリスト教徒がいるし、子だくさんの国のイスラム教徒は増える。

しかし、例えば、宇宙の真理が知りたいから新たに教会に入門しましたっていう人たちはどう考えても中世頃と比べると減るよね。むしろ宇宙の真理を知りたいと考えた宗教者が無神論者転向するルートもある。

そこまでいかなくても、親が宗教に熱心すぎるのに引くから子は軽い宗教者になり、孫は全く宗教を信じなくなる、とかね。

ミーム的な意味での世代交代が明らかにうまく行かなくなっているはずである

 

これは科学に触れた人が信仰を失う、という話とは全く別なので、実感が得にくいかもしれないが。200年ってスパンにしてみたのは、世代交代を含めた長いスパンを経れば、という意味だ。

anond:20200421222352

キリスト教徒は本当にこういうことを言い出す人がたくさんいる

2020-04-01

脚注 [ヘルプ] ^ キリスト教徒シク教徒、パールシー教徒ジャイナ教徒・仏教徒など。少数派といっても一千万人以上、少なくとも数百万人の新教徒がいる。 ^ as a "religion", "set of religious beliefs and practices", "religious tradition", "a way of life" (Sharma 2003, pp. 12–13) etc. For a

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2020-03-31

anond:20200331022644

相手にする必要のないゴミみたいな連中じゃないか

男にも女にも日本人にも外国人にも大人にも子供にも異性愛者にも同性愛者にも無性愛者にもオタクにも非オタクにもヴィーガンにも非ヴィーガンにも仏教徒にもキリスト教徒にもイスラム教徒にも無神論者にもそういうゴミはいる。

まあ、そんなことはわかってはいても、一応誰かが批判姿勢を見せておかなきゃいけないのかもしれないけどね。

批判しました。はい終わり」くらいでいいと思う。

2020-03-25

anond:20200325003119

キリスト教徒が対悪魔布教のようにやってるんだろう。毎週百人近くの人が集まるミサで。

宗教にやたら真面目な国ばっかり急激な伸び率だからな。キリスト教イスラム教も。

そういう意味では、学校会社も、完全に休みリモートにすべきだと思うよ。

2020-03-06

フェミは戦い方が下手すぎ

フェミVSオタクみたいな構図よく見るけど、根本的に価値観違う人と戦ってても成果上がりにくくない?

別にオタクのやることに異議をとなえるななんて言わないけどさ、そこをメインにしてもダメでしょ

LGBT団体過激派キリスト教徒に戦い挑んでるみたいな、まあたまにならバトってもいいけど、そこを攻めたとて向こうも強い意志正義を持って差別してるんだから無駄足になりそう感


そこ攻めるより先に女性内の啓発したほうがよくない?

フェミはどう考えても正しい思想からなにもしなくても女性内にはそのうち広まるだろう」という傲慢インターネットフェミニズムには蔓延しすぎてると思う

オタク界隈一つとっても、BL女性を「能無しの邪魔者記号にしてる人やら、アイドル交際相手の見た目やら「ふしだらさ」をたたきまくる人、そうやって内側から女性尊厳を傷つけている人たちをフェミも見たことあるでしょ?

別に女の敵は女」だとか「フェミジェンダー問題のすべてに関われ」とかそんなアンチフェミみたいなことが言いたいんじゃない

そこら辺への注意を「同性に嫌われたくない」「女の子からなにか事情があるはず」みたいな言い訳してほおっておいてる限りフェミニズムは女性内のマジョリティにすらなれないんだ

フェミニズムは絶対的に正しくて女性絶対にそこに向かうって信じてるなら、そこと逆へ行く女性への注意や啓発を反発を恐れずにしなきゃだめなんだよ

そこら辺の活動積極的にせずに派手な議論であるオタクたたき」ばっかりやってても敵ばかりが増えていって世界なんかかえられやしない


インターネットフェミニストは議論ごっこなんかしてないでもっと真面目にフェミニズムに向き合ってほしい

2020-02-28

[]ニワトリ

鶏は江戸時代から食用となり品種改良料理本が出るようになった

中世近世ニワトリ[編集]

戦国時代にはキリスト教徒ポルトガル人西日本へ来航し、カステラやボーロ、鶏卵素麺など鶏卵を用いた南蛮菓子をもたらした[42]。江戸時代初期の寛永4年(1627年)にオランダ商館一行が江戸へ参府した際には道中でニワトリ鶏卵が用意されたという[43]。

江戸時代には無精卵が孵化しない事が知られるようになり、鶏卵を食しても殺生にはあたらないとして、ようやく食用とされるようになり、採卵用としてニワトリが飼われるようになった。寛永3年(1626年)に後水尾天皇二条城行幸した際には鶏卵を用いた「卵ふわふわ」が出され[44]、寛永20年(1643年)の料理書『料理物語』では鶏卵を用いた各種の料理菓子が記されている[45]。また、江戸初期には海外交易が盛んとなっており、朱印船によって軍鶏チャボ烏骨鶏日本へと移入された[41]。

江戸時代中期以降、都市生活者となった武士狩猟をする事が少なくなり、野鳥があまり食べられなくなり、代わって鶏肉が食べられるようになった。文化年間以降京都大阪江戸において食されるようになったとの記述が「守貞漫稿」にある[46]。料理書において鶏肉鶏卵が登場し、1785年には「万宝料理秘密箱」という鶏卵料理書も出版されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%83%AA

anond:20200228125124

2020-02-19

anond:20200219120544

ふざけてはいないが。

本人が敬虔キリスト教徒で、キリスト教聖人にされたんだから本人にとっては名誉な事だろう。

2020-02-13

anond:20200211135721

罪と罰』の後日談部分は(現代人の非キリスト教徒視点では)大いなる蛇足

その部分をカットしてすっぱり終わらせた手塚治虫漫画版天才

2020-02-12

anond:20200212190208

キリスト教徒の友人が居るが婚姻率が高い

恐らく職場世帯の間の、

コミュニティの空白に宗教が入ってきて、

宗教コミュニティに属する人が多数派になるかもしれん

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