はてなキーワード: ヌルとは
解説動画とか見てそのへんの仕様理解したうえでアクションやらターン戦闘やらするとめちゃくちゃ楽しいんだけど
適当にブンブンゴリゴリやってる限りでは果てしなく大味に感じてしまう傾向はあるかもしれんな
もちろん何も考えず大味なプレイをしても問題なく進めるようモバイル層向けに調整されている、端的に言うとヌルい作りだから、それが美点であると同時に、追い詰められて成長を強いられるようなゲームを望む人からすると評価が分かれるポイントでもある
ただガチゲーマーがやり込んでも感心する深さを用意しつつ浅瀬に居続けられるようにもする設計って並大抵のことじゃないと思うんだ
まあ崩壊3rdのシナリオは感動させ力に全振りしてて理解の点で読み手を置いてけぼりにしがちって点で精緻さに欠けてるのは確か
ゲーム性もスマホゲームとしては頑張ってる方だけどアクションかというと大味なキャラチェンバフどーんに終始して凝ったグラフィックでごまかしてるだけだな
でもホヨバと一括りにできるもんでもないぞ
スタレのピノコニー編や原神のスメール、フォンテーヌあたりはシナリオもマップデザインも美術も設定も音楽も過去の全ゲーム史上トップクラスといえるくらい味が濃くて精緻に練り込まれた作りだと俺は感じたぞ
そのへんまで触れてなお大味だと思う人は見過ごしてる部分が多すぎるか、細かい部分に神が宿ってることを軽視しすぎる性格が大味な消費者かどっちかだな
もしくは課金しすぎて自発的にヌルゲー化しといて大味と言ってるパターンもわりとある
全体的に大味じゃないゲームに触れたいならゼンゼロが一番いいぞ
スペースキーのキャラチェンパリィを駆使すると気持ちいいながらもアクションとしては多少簡単で万人寄りになるが
極限回避を中心に単騎でやろうとするとフロムゲー並にやりごたえのあるゲームになるし
リアルタイムにますます盛り上がっていく神ゲーと並走する喜びを一緒に味わおうぜ斜に構えてないでさ
俺は2021年の原神23年のスタレに続いてThe Game AwardのBest Mobile受賞狙える出来だと思うんだけどどう思う?
アイツらマジで専門用語まみれのゲームずっとやってるんだよな。
「ファルシのルシがコクーンで、バルシがバルスでパルスなことにゴルシがワロスでベラルーシだぞ」みたいなことをいきなり言われても「まあ読んでけばそのうちわかるだろ」とプレイし続けるんすよ。
コイツらがやってることに比べたら三体なんてマジで分かりやすい。
毛沢東のこと何も知らない人が読んでも「なるほど!毛沢東ってのは悪の大魔王で、共産主義にかぶれたカルト宗教を広めることで中国人を苦しめていたんだ!」ってなんとなく分かりますからね。
なにせ中華ソシャゲは読み進めても読み進めてもこのレベルの基本的なことさえいつまでも分かりませんから。
三体星人が宇宙人なのかも分からないし、特殊オープンワールド「三体」がストーリーとどう絡んでいるのかさえ漠然と空気で理解するしかない状態です。
「葉文潔」のキャラストーリーを進めていたらドンドン先のネタバレを食らうし、かといって進めていないと世界の裏で暗躍する集団が何をやってきたのか全くわからないみたいな状態になってます。
あらゆる所に間欠的なネタバレが仕込まれ、メインストーリーも穴だらけ、滅茶苦茶な順番で食らったネタバレを繋ぎ合わせてギリギリ形になるかどうかさえ瀬戸際ですよ。
これを平然とプレイし続けて「とりまキャラが可愛いから俺は毎日1時間レベル上げして素材周回しても苦じゃないが?」と言える狂人だらけっす。
そして意味深に登場してるキャラの正体が分からんままに第2章へ、第2幕へ、第2部へと次々後回しにされていくのです。
SF小説なんて10時間ぐらいかけて一気読みするだけでストーリーも固有名詞も全部キレイに繋がりますよね?
2024/07/07(日) 16:55:35.211 ID:4UJmY1v9M
これなんや
2024/07/07(日) 16:55:49.253 ID:ueVbIGkVH
2024/07/07(日) 16:56:11.132 ID:4UJmY1v9M
2024/07/07(日) 16:56:18.641 ID:AC12maCDU
我慢汁
2024/07/07(日) 16:56:19.238 ID:xDSc/QbaE
まさかワイ以外にこの水に気づいてるやつがおったとはな
2024/07/07(日) 16:57:35.844 ID:4UJmY1v9M
これ拭いたほうがええんか
2024/07/07(日) 16:57:54.068 ID:XOJDFXCd1
2024/07/07(日) 16:58:31.467 ID:4UJmY1v9M
うまいん?
2024/07/07(日) 16:58:48.496 ID:2osLQMAYG
目に入るとめっちゃしみる
2024/07/07(日) 16:58:57.897 ID:OLNEBMAJU
あれなんなんやろな
体が辛くて泣いてるんかな
2024/07/07(日) 16:59:44.568 ID:e.lKQn13/
それ病気じゃね
2024/07/07(日) 16:59:59.557 ID:4UJmY1v9M
なにそれ怖
2024/07/07(日) 17:05:22.969 ID:IdiuEJqxl
2024/07/07(日) 17:07:44.789 ID:Yvj7aC521
2024/07/07(日) 17:10:23.698 ID:Xo2eGMfZM
2024/07/07(日) 17:14:55.754 ID:YEN90cwWL
2024/07/07(日) 17:17:02.311 ID:4UJmY1v9M
着地点がわからん
俺は性格が悪い
とは言えリアルタイムで追跡していては10年20年かかる
ネットの検索機能を駆使して過去のブログを掘り出し、その後どーなったかを追う
概ね6歳7歳でただの凡人、いや、アホだわと気付きブログをそっ閉じするのが大半、笑える
昔は個人情報の意識もヌルく特定可能な情報が散りばめられていた、実名も多かった
この喜び分かる?
ところが、昨今は過去の記事を検索するのが大変、かつブログサービスの終了や個人情報保護が進みアカウントごと消去、Googleキャッシュにも残らない
検索で出てくるのは15年20年ブログを継続している記事ばかりで
とはいえその中から車に轢かれて死んだとか、難病とか、突然グレたとか
期待してスネークするがなかなかお宝は掘り出せない
面白くない世の中だ
アーカイブ系サービスやらを駆使すれば今でもお宝は眠っているのだろうが
同じ趣味の奴、いる?
Xでも寅子の怒りの意味がわからん幼稚じゃないか云々で炎上したみたいだけど
多分「自分(寅子)と同じように世の中を大きく変えてやるという志を持っていると思っていた穂高先生が
実際は自分(先生)も寅子や他の女子の事も精々雨だれの一滴程度と考えていた事への落胆や、
その道に女子たちを引きずり込んでその多くを犠牲にした事への怒り」って感じだと思うんだけど
(余談だが恐らくよねが寅子に怒ってるのも前段と同じ理由で、要は自分は同士だと思っていたのに相手は自分を同士だと思っていなかったし
結局その志を捨てて行った、裏切られた、ってことだろう)
これ分かりにくいのって、これまで台詞では地獄だ地獄だと言ってきたけれどその実そんなに地獄な話が描かれていなかったからだと思う。
学生時代はコメディ交えながら毒饅頭作ったりピクニック行ったりという印象が強くてそこまでハードな学生生活だった印象がないし
(父親の逮捕の件はむしろ法律を学んでいた事で助かったわけだし)
台詞でだけ周囲の(モブ)女子学生がどんどん辞めていったと説明されるけど、その理由の詳細もその後彼女らがどうなったのかも語られない。
弁護士になった後も上司や同僚には恵まれ、結婚しないと仕事が出来ない問題も自分を全肯定してくれる超都合良い男と契約結婚出来てクリア、
そこからガチで子供を作ったのは寅子の方で誰に強いられたわけでもない。
結婚後もずっと実家にいて家事も家族が全部やってくれる環境。これのどこが地獄?令和の女性でもこんなに恵まれてる人そうそういないよ?
妊娠だけは他人に代わって貰えずそれで仕事を挫折した時も「いつでも戻ってくればいい」と言って貰ってたのに二度と戻らねえよ!と言ってやめていったのは寅子の方。
復職後もやはり上司にも同僚にも恵まれ(小橋に失礼こかれるのなんてかわいいもんだ)すぐ判事補にもなれたし
世間からもちやほやされ家事育児をしなくて良いのも相変わらず。イケメンエリートぼっちゃんの再婚相手候補まで出てきちゃって。
娘が病んできているけど、それは寅子は気づいてないし。
こうではなく、散々差別されいじめられ続けて脱落した級友の多くがその後職につけず結婚もできないなどの悲惨な人生を歩み、
その中で必死で我慢し努力し食らいついてようやく弁護士になれてもやはり差別されいじめられ仕方なく好きでもない男と結婚しその後は家庭と仕事の両立に疲弊し…
って描き方ならその末に穂高先生にお前は雨だれだと言われて激怒したってのが分かるんだけど、
この程度の書き方だと、いや学生時代も新人弁護士時代も今も嫌な事もあったとは言え基本的には周囲に恵まれて概ね楽しそうだったじゃん、
戦争中は苦労したけどそれは全員そうだし、いずれ娘からしっぺ返し食らうとしてもまだ気付いてないし、
としかならないので多くの人がピンと来ないんだと思う。
メイン友人4名のバックグラウンドは寅子と違って割と地獄だけど、それには穂高先生も、彼女らが法律を学んだ事も関係ない
(むしろよねと梅子は学んでなかったらもっと不幸な人生だっただろう)し。
朝っぱらからいじめられ続けるヒロイン見たくないだろうおしんの時代じゃあるまいし、って事で
敢えてヌルい「地獄」にしてコメディ要素も増やして明るく気楽に見れるドラマにしたからヒットしたんだろうけどそのせいで分かりにくい。
この話は明日回収するだろうし、予告からして穂高先生もここで死ぬだろうけど、ここまで拗れさせといて穂高先生を悔いなく逝かせられんのかな。
15分でハーフの少年の親権問題も解決しなきゃならんのに尺足りるのか?
舞茸
無類の香ばしさは天ツユに最も合うのではないかと思う
ヒダ部分の断続的なザクザクとした歯ごたえも心地好し
歯応えのアクセントとして脇役に徹する事の出来る慎ましさも持ち合わせる
香りと食感はいいけど、核というか芯になる部分に欠けてボヤッとしている気がする
高級食材が高いのは美味しさとか関係なく単に希少だから、という認識を強めさせる存在
冷静に考えると味がしない
鍋の汁に食感を与えて噛み締めながら味わうための存在なのかもしれない
延々とジャキジャキ言ってる歯ごたえは好みだがやたら歯に挟まる
落とし所が見えてる
お菓子とかでもよくフレーバーになってるし、単に身近で慣れた味なだけかもしれない
ガキの頃好きだったような気がするけど、最近冷静になって考えると何が良いのか全く分からなくなった
味噌汁と瓶詰めのアレ以外でお目にかかった事がない
アヒージョとかに丸ごとだったり半分割で入ってたりするのは分からんでもない
何らかの混ぜものとしてスライスで入ってたりするのは何がしたいのか分からない
なんかほんのりと苦いような気がする
だけ
生活が苦しいやつの税金なんて政治がヌルヌルにしてくれてるんやで
苦しくないやつの税金が君含めて何人もの苦しいやつのサポートに回ってるわけだが
それはええんか?
もう一生ウマ娘はやらないと思っていた。
新シナリオが理事長メインと聞いて流石にこれはちょっとやってみるかと。
学園アイマスで全キャラ親密度10を達成した直後で育成ゲー熱が高まっていたのもあった。
確か今6個ぐらい新シナリオあるしカードもめっちゃ増えたからそれぐらい行くわな。
サービス開始当時のスマホが型落ち機種だったらパンパンになるで。
こっちも同じぐらい。
合計で30GBぐらいある。
ジュエルとかプレゼントとか結構溜まっているけど、あんまりアレコレ考え出すとダルくなってくるからひとまず放置。
Rのカードばっかだったけど、とりあえず新しいカードがめっちゃ増えているのはキャラの数で察する。
闇鍋マジヤバソー。ホーム画面で一瞬「2024年産限定ガチャ」みたいな文字見えたけど、そりゃそういうのやることになるわな。
少しでも難易度を下げるためにキャラはサクラバクシンオーを選択。
だってマジで今の環境知らないし。Uランクってなんだよ!?の時代から来てるので。
スタミナ因子持ちのシンボリルドルフが選択されてるんだけどこれ絶対間違ってるだろ。
だが待って欲しい。引退して3年の俺と公式オススメ、どっちが信用できるんだ?というわけでオススメを信じたぜ!
(悲しいことに俺の直感が正解だった。バクシンオーにスタミナ因子や差しスキルつける意味が全く無いのはどんなシナリオでも変わらねえよ)
サポカはスピ2・パワ1・根性1・賢さ1・フレンド理事長だったので、割と悪くない。
でも長距離育成っぽい魔王ゴルシとか入ってるんだけど、本当に大丈夫なんだろうか?
(もちろん、大量の無駄スキルヒントを貰うことに。サービス開始から5年目ぐらいだった気がするけど、未だにオススメが機能してないとかヤバない?)
こないだはてブでバズってた攻略情報を見ながらスピ・賢さ育成。
期間限定イベじゃなくて常設シナリオで1枠必須カード確定してるってヤバない?
5年目のゲームで新シナリオ開始と同時に人権カード実装って、集金意欲ヤバヤバヤバナイ?
初期のたずな要不要問題に対しての答が「じゃあ各シナリオごとにリンクしまくりのインフレ友人カード出して、完全に必須枠にするわ」になるのビックリだわ。
プレイヤー同士のマウント合戦を終わらせる銀の弾丸が「議論の余地のない強さ」ということかぁ?
まあ俺がシステムよく分かってないだけで、ガチ勢的には抜いてもいいカードなのかも。
つーか俺のデッキに入ってるたった1枚の最新カードなので、そもそも最新カード全部このレベルでヤバイ説もある。
あと周回して手探りで攻略ってよりも、ひたすら回していい結果が出ることを祈るパチンコ的側面が強そう。
(手探り攻略が~~~とかいいいつつカンニングペーパー読みながらやってたお前がおかしいんだよって言うのは、それはそう。)
アオハルの頃にも思ったけどURAから20%ぐらいしか変化幅がないのよね。
超友情トレーニング踏みゲーにおける踏むための過程がちょっと複雑になったり有情になったりするだけっていうか。
パチスロの新台出ても基本的に大当たりルートや敗者復活のシステムに微調整加わってるだけで、要するにポチポチするだけなのは一緒やんみたいな。
オススメ機能が相変わらずカスな所から察してたけど、快適さ的に大きな変化起きてないな―ってのも気になる。
全体的な微妙な待ち時間の多さとかどうにかして欲しいのよね本当。
料理の演出スキップ出来るのはいいけど、ならもう収穫画面もスキップさせてくれ~~~みたいな。
カードの既読スキップがめっちゃ早くなったのはいいけど、それでもまだまだ時間かかる演出多いなと。
そもそもね、選択肢の結果が未だにググらないと分からんのとかプレイフィールがマイナスすぎるわけよ。
ドルアーガの塔的な要素を2024年にもなってやろうとしないで?
それやって喜んでもらえるのは艦これみたいなちょっとアレな人達の集まりであることがウリのゲームだけよ?
なんかもう全体的にね、なんで3年前に俺がこのゲーム引退しちゃったのかを嫌でも思い出すわけ。
流石バクシンオー、久しぶりのプレイなのに全然アッサリURAファイナルを突破。
バクシンオーをスピ・賢さで育てておけば全部なんとかなるから復帰者も安心だな!
逆に言えば畑の細かい管理以外は攻略方法全く変わってねえってことなんだよなぁ。
んでまあそんなこんなでUなんちゃら評価のバクシンオーが出来たわけですよ。
評価点23000点。
俺の過去最高は12000点ね。
ほぼ倍だよ!?
なにこれ!??
ガンダムの9999無量大数ダメージに比べたら年率で1万分の1ぐらいのインフレ率かな?
でも俺はヤバイと思う。
サポカのうち5枚が過去と一緒で、1枚だけシナリオンク完凸の新カード入れてるだけなんですけど????
いやマジで凄いな。
シナリオさえクリア出来ればヌルゲーマー的にはどうでもいいんだけどね。
ゆーて本当にクリア出来るんかな?
短距離バクシンオーだから出来ただけで中距離以上は無理ゲーなのでは?
つうか豊食祭がシステムハックしたらなんとかなるだけで、UAFとかは無理ゲーなのでは?
バクシンオーでな。
ケガ率に対して賢さとお出かけどっち選ぶべきかぐらいはなんとなく分かっても、今の環境でスタミナどれぐらいいるのか分からんし。
残り汁と共に入浴するのも嫌なのでしごいた時はシャワーのみか、家庭内での順番が最後のときに掛け湯して脇や股を擦り流してから湯船で身体を暖めたあとにする
基本的には身体の本洗い()の前にしごき、脇と顔の剃毛や洗髪や身体に石鹸を擦りつけている間に残り汁が垂れ尽くされるのを待ち、放尿の勢いで残滓を押し出すとともに、上から頭や身体の泡も流して消臭効果を狙う
生存競争という認識を欠落させヌルい学生気分のまま"零細企業"に入社して案の定潰れた新卒君の方
氷河期正規組は熾烈な競争に適応して企業同士の生存競争に貢献してるんだからそのままでいい
強く生きようぜ
「常識は「あるべき論」じゃなくて、実際の知名度で決めるべきだろ」というだけの言葉が何故通じない?
「日本の義務教育レベルではほとんど教えてないんだから、世の中の大半が知らない可能性があるのは不思議でも何でもない」が何故納得できない?
「『常識』でないことを『常識』とマウント取って圧力かけるだけじゃ社会を変えられるわけない」が何故理解できない?
そういう同調圧力だけで明文化されてない空気に従わなきゃいけないのが日本の学校や社会の生きづらさだったはずでは?
そういう非言語的な空気で『常識』を決めることこそが海外の「多文化共生文化」の真逆のガラパゴス日本文化の最たるものでは?
どうして『リベラル』は自分が普段口にしていることを繋げて考えることもできない???
それこそ海外では、絶対にこんな『リベラル』は認められることはない。
どこの「多様性」文化が、空気で『常識』を決めて、同調圧力で押しつければ済むなんて考えで運用されてるんだ。
日本の自称リベラルの根本的な「反・多様性」思考回路は異常という言葉ですらヌルい。人間の言葉がわかるふりをした怪物にしか見えない。