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はてなキーワード: ゲームオーバーとは

2018-04-22

男性と付き合うということ

私にとって、誰かを好きになったり付き合ったりする事は非日常出来事で、それ中心になるから自分のことが疎かというか、自分のことがどうでも良くなる。‬

‪例えば好きな彼と会う予定があったりすると、それ以外のことは疎かになる。彼に何かをしてあげるとなると、自分や他の事は後回しで全力で彼に尽くそうとしてしまう。こう書いてみると可愛らしいような気もするけれど、‬その私の男性との付き合い方は、今は自分にとって良くないと思っている。

理由は、恋愛が私にとって「自分が尽くした度合いに対して彼がどれだけ返してくれるかを試すゲーム」になっているから。‬

‪彼から思ったような反応が返ってこないと当然そのゲームは「あんなに尽くしたのに何だこいつ、はいクソゲー」となってしまうから即切りしてしまう。逆に上手いこと反応が返って来たら満足して関係に飽きてしまう。そのやり方で今まで何人も別れてきた。ある日突然自分の中でゲームオーバーが来るので、相手にとっては一体なぜ突然振られたのかわからなかった人の方が多いと思う。‬

‪私は一度結婚していたことがある。離婚する時も言い出したのは夫で、主な理由セックスレスと私から愛情が感じられない事だった。私は結婚して半年ほどである理由から彼の事が夫として信用できなくなり、結婚したことに対して失敗だったと思っていた。セックス意図的に避けていた。彼は酔って帰ってくるたびに、私の横に座り「自分のことは好きか」と2時間聴き続けるような日もあって、それがある日は私は本心とは違うことを言い続けなければならず地獄だった。私は家事料理をする事で、私なりに婚姻関係を結んだ責務を果たしていた気になっていて、「まあ普通夫婦とはちょっと違う感じなのかもしれないけれど黙って今の生活を続けていこうよ」という感じだった。彼は私から愛情が感じられない事は心の根っこで感じていたのだと思う。離婚を彼が言い出した時、はじめに飛び込んできた感情は「ラッキー」だった。なのに、最初の数日私は彼に何とかして離婚を思い直してもらおうという態度を取っていた。二人の話し合いは、私にとって今の安定した生活を保ちたいがために彼の心を操ろうとするゲームになっていた。が、彼の動かない意思に、ある日突然「あ、こいつもういいわ、クソゲー」となってそこからは何の情も湧かなくなった。向こうから言い出した離婚だったので、向こうに損をしてもらおう、責任を取ってもらおうくらいの態度にコロッと私は変わった。それで私はさっさと離婚した。‬

‪今、付き合っている人がいる。その人は私のゲーム的な部分に全く応じない。文字通り返事をしないのだ。元々寡黙な人ではあるけれど、私を無駄に喜ばせるような事や、期待を持たせるような事を絶対に言わない。‬

‪それで私が情緒不安定になっても、離れていかずただそこに居る。でも何も言ってはくれない。今までに出会わなかった「私に振り回されないタイプ」のこの人は、一体何なんだろう…と思ってしまう。‬

‪私が情緒不安定になりツイッター愚痴る。私は同情を乞うのが上手いので、友達は「その人はやめとけ」と言ってくれる。言って欲しいように私が操作しているからだ。その回答が欲しい言い方をしているからだ。こうやって書いてみると、親身になって相談してくれた友人にはマジで申し訳ない事をしてしまったなと思う。‬

‪私は今自分男性との付き合い方について根本的に考え直して、自分を変えたいと思っている。山のように動かない彼氏は、そんな面倒な私の部分に気付いているのか、気づいていないのかわからない。気づいているけど気づかないふりをしている可能性が高い。‬

‪私は今自分男性との付き合い方を改めたいと思っているから、この彼氏を「ゲームに付き合ってくれないからお前は無し」にしてはいけない相手だとは思っている。私に振り回されない、寡黙な彼氏から私は精神的に安定しながら男性と付き合える事を学びたいと思う。‬

anond:20180422142108

全員麻痺ゲームオーバーとかも…

戦闘不能は=気絶してるっぽいけど、こっちは意識はあるであろうと考えるとより残酷

anond:20180422141502

全員戦闘不能になってからゲームオーバーってことは

そこから見せしめ的にひとりずつじわじわと殺されていくんだろうなあ

2018-04-19

anond:20180419171624

おそらくロープだと意外とムズいということが分かるので、そこでどういう対応を取るかが勝負の分けどころなんだろうな。

ヘタな道具を使って一気に解決しようとして風船を割ってしまってゲームオーバーとか。

2018-04-08

[]4月8日

○朝食:ソーセージエッグ定食

○昼食:なし

○夕食:とんこつしょうが鍋(豚肉白菜人参、いとこん、キノコラーメン)(明日仕事からにんにくを省略したんだけど、失敗だった。にんにくの味がこの鍋の基底だったんだなあ、失敗だった)

調子

はややー。

今日はネトフリでだらだら映画を見て過ごした。

色々見たのだけど、特に気に入ったのが「理想の男になる方法」という洋画

なんかこういうの流行ってるよね、去年もにたような設定の映画を見た気がするし、そもそも恋はデジャブとか昔からある設定だけど。

日見て気に入ったゲームオーバーでめちゃくちゃいい役を演じていたアダム・ディヴァインさんが主演で、僕の好きなコメディジャンルだという理由で視聴したのだけど、こちらも面白かった。

映画ってこういう、ゲラゲラ笑えて、最後に程よくなんかそれっぽい雰囲気で終わる感じのが、一番好き。

3DS

ポケダン

サンダー倒してネイティオに会いに行くところなんだけど、

これ、これの後ポケダン恒例の街を離れるイベントの前振りだったような気がするので、少しレベル上げとかアイテム集めをしてた。

ふっかつのタネさえあればなんとかなるか。

iPhone

コマスター

キートレボ開ける程度にはプレイ

カミツルギ強すぎる。

というか、このゲームインフレインフレを重ねすぎててもう、よくわからんことになってきてる。

上位プレイヤーに言わせればバランスとれてそうなのが、厄介だなあ。

相手に殴らせたら相手が悪いので俺の勝ち!」「だから相手に手を出させる!」ってのをよく見るけど

相手が悪いと自分が訴える事が可能状態で済むと思ってんの?

やるやつは相手物理的に喋れなくなるまで殴って殴って殴って殴って殴って殴るよ

人によっちゃ「ぶっころす☆」と包丁で9999ダメージ出されてゲームオーバーすらあり得るのに

それと「はい殴ったーwお前犯罪者ーw覚悟しとけよpgr」って煽る気満々のもいるけど、暴力振るわれたら普通怖くて何も言えなくならないかな?

そもそも殴る程キレてるのをさらに煽るとか、理性飛んで殺しにきそうなのに

自分はそこまで強いと思ってるの?

俺は思えないなあ、殴られたら全力で逃げるか土下座するもん

死んだら元も子もない

[]4月7日

○朝食:朝マクド

○昼食:韓国の辛いラーメン(辛かった)

○夕食:ビール(ロング缶二本)、卵豆腐、イカ焼いたの、タンお好み焼き豚汁

調子

はややー。

酒じゃ酒、酒もってこい! と暴れたくなるイライラすることが起こったので飲んでた。

飲んだら忘れたので、もういいです。

飲みながら、映画をいくつか見た。

特に面白かったのが、ネトフリ限定公開なのかな? の、ゲームオーバー

とにかく、登場人物が全員バカでアホなやつらばっかりで最高に笑えるコメディ映画だった。

特に好きなシーンが、テロリストが爆発させる番号を間違えるくだり、あれで一気に映画に引き込まれた。

それと、あと二つみたけど、その頃にはベロベロだったので、いまいちあらすじすら覚えてないので、感想は書きません。

3DS

ポケダン

サンダー倒すところまで。

今更だけど、主人公イーブイにしたの、超しんどい

とくせい意味ないし、タイプ一致で弱点つけないし……

iPhone

コマスター

キートレボを開けて、船イベントで通常ロトムをもらった。

冷蔵庫ロトムまで遠いなあ。

2018-03-29

経済ことなんか、ほぼ全くわからないけど、ニコニコビリビリにああいう形になった事で負けたと言われるのはちょっとどうなの?

かわんごさんが昔言ってたけど、ビリビリみたいに合理的なことをするっていうのは全然ニコニコ戦略と違うじゃん。

敢えて言えば、ビリビリみたいな事をするのがグーグル的な価値観であって、ニコニコがそれをしたら本当に魂売ったって言って完全敗北を認めたって事だと思うんだよね。

こういう事を引き合いに出してニコニコ批判する人が多いって事だけで、なんかもう砂浜に打ち上がる鯨の群れを見てるような気がする。

別にニコニコとか川上量生さんが途轍もない前人未踏の快挙を成し遂げつつあるとか、そういう事が言いたいんじゃなくて、本当に正しいとされている事ばかりが正しいのか、と。

そういう風にだけ行動するのみが人間のあるべき姿なのか、と。

もし、ニコニコのようなわけわからない会社が一つも無くなるとしたら、それはもうゲームオーバー、というかプレイヤーなんてもういらない世界で、そんなのちょっとまらない気がする。

2018-03-27

anond:20180327100644

人を殺してはいけないという理由はない。種として危険因子はできるだけ排除されるような社会の仕組みになってるだけ。人を殺せば報復リスク社会的な死のリスクが格段に上がり、おそらく幸せとは程遠い生活になるので、美味しいものを食べたり旅行に行ったり趣味に没頭したり恋をしたりという幸せを得る難易度デスマーチになる。セーブリセット攻略本もなく、1回死んだらゲームオーバー人生ゲーム難易度デスマーチプレイしたくないなら人は殺さないのが一番ということ。

2018-03-06

FF14面白いか?

このゲームは単純な作業手順を暗記するだけのライン工のようだ

誰かがミスしたら全員強制ゲームオーバーの大縄跳びだから

チームワークが好きな人にはオススメ

2018-02-10

ゲームゲームオーバー必須とは限らない。

任天堂カービィボウルを遊んで気づきました。ゲームゲームオーバー必要とは限らない。

どんなに下手でも、とにかく最後まで「完走」したかったのにゲームオーバーにされてしまって、遊ぶ気が失せました。

面白いゲームなのに残念。

2018-02-05

モンハンワールド

救難信号つかって3人助けが来たのに、呼んだ当人けが3回ノックアウトゲームオーバー

恥ずかしくて恥ずかしくて仕方がない

なさけない

2018-01-31

電子貨幣価値保証する実体とは何か?

結局物事価値ってのは、本人があると思えばあるし、ないと思えばない。(相対的

自分価値の創出ができない人は、生きていることに意味を見出せなくて、他人が作ったゲームで遊び、気が付いたらゲームオーバー?(目的手段の不一致)

一部の人に独占されていた貨幣発行の特権を万人に解放することが、仮想通貨発明者の狙いだったのなら、最終的には各人が独力で通貨を発行・取引ICOできるようになるべきだろう。(教育IT金融リテラシーを高めないと難しいかも?)

anond:20180131150915

2018-01-24

メトロイド サムスリターンズ」が面白かった。

結論タイトルの通り。

ゲオで新品が安く売ってて、CD付の限定版が通常版と同じ値段だったので衝動買いしてみたのですよ。

まー、難しい難しい(笑)

反射神経の衰えたオッサンが22時間かけてようやっとクリア

で、いま6周目あそんでるという。

メトロイドシリーズ説明不要だろうけど、広いマップを探索しまくってパワーアップしつつラスボス倒す「探索型アクションゲーム

海外では「悪魔城ドラキュラX」シリーズと合わせて「メトロイドヴァニア」と言われている人気ジャンル

で、その新作の「サムスリターンズ」では、マップ探索とかの要素よりも、アクションゲームの部分が強化されている感じ。

だらだらプレイしてるとダメージ食らいまくって容赦なくゲームオーバー

元がゲームボーイの「メトロイド2」なのでボリュームもそれほど多くない。

しかしそれが逆に良くって、3DSの2画面で常にマップが表示されている事と相まって、マップを走り回ってもウンザリしない丁度良い広さになっている。

少しマップを探索すれば、なにかパワーアップアイテムが見つかる感じ。サクサクマップ探索範囲が広がっていく楽しさ。

そしてアクションの強化、というかアクション操作性の良さがこれまでのメトロイドシリーズにあった面倒くさいイメージを払拭している。

固いザコ敵も新アクションでサクっと撃破しかしダラダラ適当プレイするとダメージ食らいまくり

このバランスが「アクションゲーム遊んでる!」感を満足させてくれる。

…思えばアクションゲームに熱中したのはいつ以来だろうか?

最近ゲーム基本的ゲームオーバーというペナルティが軽いもの殆どだ。

時間をかければ誰でもクリアできるRPGは言うに及ばず、海外FPゲームでも実質無限コンティニューなのでやり直す事に抵抗を感じる事は無い。

しかし「サムスリターンズ」は全然甘くない。

敵のモーションから攻撃判断し、的確に避けないと確実にダメージを食らう。

攻撃のチャンスを逃せばいつまで経ってもボスを倒せない。

冷静かつガチに攻めないとクリア出来ない難しさだ。

はいえ反射神経が壊死しかけているオッサンの僕でも攻略ページを見ずともクリア出来た。

…いや正直に言うと最後ボスだけ攻略ページ見た。

「敵の攻撃は避けろ。武器を撃ち込み続けろ」って書いてあった。

泣きながら頑張ってクリアしたさw。

こういった本気でプレイしないとクリア出来ないアクションゲームっていつぶりだろう?

最初は22時間かかったプレイ時間も5週目では6時間クリアできるようになって、未だ遊んでいて飽きる感じがしない。

カットインされるムービーも良い出来だし、余計な興醒めストーリーもないし、じっくり探索してもサクサク攻略しても面白い

難しい操作も段階的に覚えていく事になるので馴れやすかった。

様々なアクションを使いこなして攻略する難しいアクションゲームなので誰にでもおすすめという事は言えないが、アクションゲーム好きな人にはぜひプレイしてほしいゲームだ。

なにしろまぁ、ゲオで新品が安く買えたって事はそんな売れてないのかもしれないし(笑)

こういったゲームが売れない事で衰退しちゃうのは勿体ないよなーと。

2018-01-22

anond:20171029201231

ゲームPS2までしかやってなくって、その後steamレトロ風なインディーズゲーム100本くらいプレイしてるsteamerなおっさん

インディーズゲーム無駄に引き伸ばさないから1作10時間未満で終わるのが多くていいねsteamゲームが難しいのは、難しさを楽しませるゲームデザイン進歩した成果であり、難しくはあっても理不尽でも面倒でも無駄時間を消費するわけでもない。つまりゲームオーバーの持つネガティブな部分を削り取って、ゲームオーバーのもたらすポジティブ効果だけを抽出した結果が難易度に現れているわけ。そのへんはスマホゲーの方が詰められておらず、不要ストレスを与えられてしま作品が多いと思う。

ちなみに、salt and sanctuaryの(イベント戦を除いた)最初ボスは戦い方に慣れてないこともあって、ゲーム全体を通じてもかなり苦労する方だよ。あと落としたソルトを取り戻すというダークソウル風のゲームデザインに組み込まれているので一概に否定はできないが、salt and sanctuaryの復帰システムは死にゲーの中ではかなり不親切。

実況動画「楽」ってのは確かなんだけど、それを見るだけだと本来は得られたはずの新しいゲーム体験が得られないのが勿体無いと思ってしまう。自分マイクラとかdon't starve系は性に合わないので実況動画見てしまうけど。

2018-01-09

anond:20180109154059

ありがとう〜実は途中でゲームオーバーになってしまったのだけども、また会えると思って前向いてるよ

2017-12-14

惨めに生きるのは死ぬより辛い?

死ぬというのが、最悪なことなのだろうか。お金がなくなる恐怖も、結局はお金がなくなって生きていけなくなることが怖いのだろうか。人に嫌われることが怖いのも、人に嫌われて生きていけなくなることが怖いのだろうか。そうだとしたら、自殺するのは愚かなことだと言える。

けれど、死ぬことよりもっと悪いことがあるのではないかと思う。たとえばお金がなくなったり人に嫌われたりするのが怖いのは、惨めに生きるのが怖いということなのではないだろうか。だから死ぬことよりも惨めに生きることのほうが辛いのではないかとも思う。

死んだらゲームオーバーだけれど、生きていながら詰んでいるという状態が一番怖いように思えるのだ。

惨めな自分さらけ出しながら生きなければならないというのが、辛い。

人によっては、そういうのが全然平気だったりするのだろうけれど。多分そういう人は、他人からどう思われるかなんて関係ないと思っているのだろう。人から自分が惨めに見えたところで、自分自分のことを惨めだと思っていなければいい。

今は、自分自分のことを惨めだと思っている。それに、人が自分のことを知ったら、惨めな奴だと思うに違いない。そのどちらもが辛いし怖い。

2017-12-06

anond:20171206133115

開発遅れて、他の受かって実用化ねらってるだけだろ。

助成は一つのテーマ一回こっきり。

開発間に合わなかったらどうするか?

正攻法ならゲームオーバーなんだよ。

搦め手として、似た内容の助成を応募して通して開発を続ける。

でもあくまで、新テーマとしての助成であって、元のテーマのではない。

でも、元のテーマが完成すれば社会にやく立つ。何で暗に勧められることもある。

で、その搦め手が犯罪としてあげられた話。

元のテーマが額減らしても継続できればいいんだけどね。

これはこれで筋が悪くなった技術いつまでも開発する会社があるから難しい。

2017-11-22

anond:20171121102423

人生のすごいところは何度でもチャレンジできるところ。ゲームオーバーなんてない。

人生についてこういうとらえ方をしたことがなかったな~

とても感銘をうけた。ありがとう

2017-11-21

anond:20171121095552

社会復帰なんてする必要ない。散歩小説ブログ。それだけで充分。

俺も人と関わるのがしんどくて、うつ転職を繰り返してきたけれど、今、自宅で一人でウェブ関係仕事をしている。

大した知識もないけれど運良く軌道に乗っている。

誰に会うこともないけれど毎日が穏やかでそれなりに楽しい。人との繋がりなんてオンラインゲームで満たせる。

苦手を克服するより得意を伸ばしたほうがいいと思う。人生のすごいところは何度でもチャレンジできるところ。ゲームオーバーなんてない。

2017-11-04

あるゲームを探している。

YouTubeで1度見たっきりなのだが、閲覧履歴から探しても、閲覧履歴が多すぎて見つからない。

おそらくPCゲームで、エログロアドベンチャー的な感じ。

YouTubeで見てたのは、そのゲームの色んなゲームオーバー(=死)を集めた動画

主人公女子高生なんだけど、その動画では色んな死に方をしてた。

以下、その記憶。(多少間違ってるかも)

・異界の植物の出す香りを嗅いでアヘ顔になって狂い死ぬ

フィールド上にちらばる蜘蛛を踏み続けて、足が糸に絡まって動けなくなり、巨大蜘蛛に喰われる

・この世のモノとは思えない、食人植物?に食べられる

など。

誰か知ってる人いないかな?

追記

自己解決した。ミナバリの絆というゲームだった。

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