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はてなキーワード: 格ゲーとは

2018-07-09

anond:20180709152642

小さい女の子のいる親戚の家に風邪引いたとき預けられて一緒にゲームしたときやったのがそれ。

あの格ゲー名作だよな。

anond:20180709152120

中学校の時友達の家に遊びに行ったらこれやろうぜ!って出してきたのがセーラームーン格ゲードン引きしたことあるな

でもやってみるとクソ面白くてはまりまくった

2018-07-03

イノウェイとか言われてる格ゲーマー

ウェーイな人なのかな?って思ったら

アムウェイからきててくそわろた

やべーやつや

2018-07-02

最近格ゲーにもまだ下段パンチってあるのかな?

anond:20180702135653

そうか?今でもレバーガイドって四角が主流な気がするが?

アクションゲームとかだと八角ガイドもあるが格ゲーは四角がほとんどだろ?

2018-07-01

クロダとか、格ゲーとったら廃人じゃねーか

そういうニート面白おかし企画に使った責任は重い

2018-06-30

格ゲー鉄拳だっけ、あれの動画見たけど、浮かせてコンボ入れるだけな感じに見えた。2回浮かせたらほぼ終わり。ダウンしかかったところからでもさらに追撃が次々入ってどんどん体力ゲージが減る。なんかつまらなそうだなーと思った。1回のミスが命取りになるので緊張感はあるけど。ガードがうまい人が強いのかなあ。コンボは覚えれば誰でもできそうだし。

これはウメハラ発言じゃなくて

すげー昔の総師範KSK発言だよたわけ

ttp://fgamers.saikyou.biz/?KSK#.WzZYu9L7RhE

KSK迷言

かつてkskが20の頃に作成した、格ゲー攻略本同人誌)に寄せた、読者へのメッセージ


対戦において思うこと

とにかく勝つことが全て。魅せるためのプレイはしないし、要求されてもできない。

強い技があれば率先して使い、無限コンボだろうと永パだろうと、入る状況なら狙う。負けた時に言い訳をしたくないから。

それをやっていれば勝っていたのにと思いたくない。

寒い」「つまらない」「卑怯」「レバーが悪い」「調子が悪い」。これは自分の中でのタブー

負けた時の言い訳しかならないからだ。相手暗黙の了解を押しつけて、

それにそぐわない相手に対して批判して安心感を得る為の言葉

自分価値観を押しつけるなら、最初から一人用のゲームでもやってる。

価値観自分の中にだけあるもので、違う価値観同士をぶつけることにこそ対戦の醍醐味がある。

ゲームルールの中の遊び」なのに、それ以上の外部ルールを加える必要はない。

ゲーム上では何をやっても「ルール内」。ルールの中では自由なのだ

負けて悔しければ勝つためになんでもやればいい。逆に自分がその手の言葉を言われると「してやったり」という感じである

「たとえ試合に負けても、内容で勝てばいい」と言う人がいるが、オレには意味がよく解らない。

そういう試合が100試合続いたとして、その人はまだ同じ事を言っていられるのだろうか?

内容で勝ってても、100試合負けてると言う現実はどうでもいいのだろうか?

たまに勝てばいい、なんてムシのいいことを言う奴は、何を考えて生きているのか疑問に思う。

そもそも、内容で勝つってどういう勝ち方なんだろう?

自分は強くないとは言わない。今まで倒してきた人に対して失礼だから

それに、「自分は弱いから」と思って対戦していても、そこに理論哲学はあり得ない。

そこにあるのは負けた時の言い訳に事欠かない自分だけである。そんな考え方で勝っても、相手に失礼だ。

2018-06-22

オススメスマホゲーム

1位 ドラゴンクエストシリーズ

 スマホRPGとは思えないほどに重厚で肉厚な世界観買い切りゲーではあるものの値段分しっかりと遊べるのでぜひ皆にプレイして欲しい。

2位 逆転裁判

 画面を二つに分割している独特のUIが特徴。スマホADVありがちな物探し系と裁判ごっこの融合。ある種の理不尽ギャグ+どこかで見たような展開のパッチワークでありながらも物語は以外に濃厚。

3位 KOFキング・オブ・ファイターズ

 90年代を思わせるドット絵風なグラフィックが光る。キャラクター個性的だし格ゲーとしての出来も家庭用にヒケを取らない。

https://anond.hatelabo.jp/20180622104743

若者おっさんとか

上司と部下とか

そういう話ちゃう

鉄オタでも乗り鉄撮り鉄いてるし

ゲーオタでも格ゲーFPSギャルゲかでぜんぜんちゃう

アニオタでも硬派気取る意識高いサブカル勢か夜中のパンツ枠勢かでちゃう

おっさん、最新ゲームの話しような」とか思てる時点で、コミュ障なのはどっちもどっち

2018-06-21

キャラ育てたくない奴って買い切りゲームも無理じゃね?

まずRPGは無理。

SRPGも無理。

フライトシミュレーターとかも開放条件とかあるので無理。

サンドボックス制のゲームもその中で色々積み上げていく遊びだから無理。

FPS格ゲー自分アカウントランクを上げるゲームから無理。

アクションゲーム買い切り型の場合は前の面をクリアして次のステージ開放するのがある意味では自分データレベル上げみたいなもんだし無理か?

アーケード系のゲームプレイヤー自身レベルアップする遊びだから無理?

そうなるともうあとはただガチャ引いて一喜一憂するだけじゃん。

そんなゲームあるか?

ジャンケンポン・ズゴーックぐらい?

2018-06-19

意識配分は格ゲーでもよく言う

それを音にまわすってことだろ多分

好きだしこれからプレイし続けるけど

フィッシングストライクゲームバランス、いままでやったなかで一番よくわからない

システム同士の擦り合わせがうまくいかなかったんだな」とか

たまたまこキャラシステムパラメータが噛み合ってなかったんだな」とか

そういうなんとなく背景が読める感じでバランス崩壊しているゲームはいくらでもあると思う

格ゲーとか永パ見つかるだけでいきなり強キャラ化するとかあるしね


でもフィッシングストライク場合明らかに数値設定が頭おかし

基本は


レアキャラ→水柱を魚に叩きつけて25万ダメージクールが早い)

レアキャラ→奇声を魚にぶつけて10ダメージ(長時間動きを拘束、格上を釣りやすくなる)

レアキャラクジラに魚を襲わせて20ダメージ×2(攻撃中通攻撃できないのでそんなにDPSは高くない)

最高レアキャラ→巨大な深海魚に魚を襲わせて12万×3 吐き出した時の18万で計55万ダメージ(上と同じく攻撃不可時間が長い、キャラステータスの伸びが超遅い)


みたいな感じなのに


特定の高レアキャラR→天使加護10秒間通常攻撃ダメージを5倍にする(このキャラスキルが稼いでるダメージ計算すると200万ぐらい)

特定の中レアキャラJ→パワーアップして8秒間全ての攻撃ダメージを3.5倍にする(このキャラスキルが稼いでるダメージ計算すると600万ぐらい)

※どういう力が働いてるのかはフレーバーには特に書いてない


というのが混じってる

特定キャラだけ強くして課金煽り、みたいなノリならわかるものの、キャラクターはレアリティごとほぼ平等ドロップするし

同じキャラを何十何百と集めて強くしていく育成システム採用してるからガチャで何枚か当たったところで育成加速以上の意味がない


まり特定キャラが超強いということに気づかないとクッソだるい周回を延々するハメになるかさくさく周回できるかの明暗がくっきり分かれてしまうのだ

狙った魚をヒットさせるのにだいたい50秒ぐらいだと見て、その後一体の敵=魚を倒すまでに普通キャラを使うとだいたい2分以上かかるのに

上記の強キャラを使うと30秒かからないぐらいで釣れる


ちなみにこのゲームはすべてのクエストでスタミナ消費が6になっていて、レベルが上がってくると150以上のスタミナをプレイヤーは持っている

それに加えて毎日同じ時間に30スタミナ配布される

180/6=30バトルしないとスタミナ消費できないと考えると30バトル*180秒と90秒では90分と45分の差がある、結構デカいぞ45分

てか同じ作業を繰り返すためだけにスマホゲーに45分張り付くだけでもわりと負荷高いのに90分

通勤通学中の手すさびに、という次元を明らかに超越している


ぐだぐだ書いたけど倍率で5とか3.5とかまずいって気づかないもんかね

特にJは諸悪の根源と言ってもいい

しろ他のキャラクターのスキルダメージすら3.5倍してしま

異常倍率のRのスキルダメージをJがさらに乗算してしまうのでダメージの伸びがとんでもないことになる


ゲーム寿命にかかわるからこういう異常な設定でバランスを壊すのはやめてほしいとしみじみ思う

昔みたいにもうゲーム買い切りじゃないし、気に入ったゲームでも運営終了でもう二度とプレイできなくなるんだから

たのむぜネトマ

2018-06-16

被害者という無敵状態

 格ゲーのダウン状態のように

被害者にいる立場の人たちは何をしても許されるような状態にある気がする

いや勿論傷を負った以上彼らを責めるのはお門違いなのかもしれないが

 大分前の話だが、アイナナが炎上した

推しイラストが下敷きにされた/推しの設定が流用された

自分の身に起こったらショックだろうし、怒りを覚える

それに関しては一応公式から声明が出ているが

納得のいかない人は多いだろう

そこに関して見逃せというわけでも、許せともいわない

ただ、傷ついたからと言って何をしてもいいかと言えば、そうではないと思う

グッズショップにいって大声で「これ嫌い」と騒ぎ立てたり

アイナナのユーザー誹謗中傷したり

(アイナナユーザーから煽り立てた場合すみません

他人を傷つけるのはやめてほしいと思う

 アイナナ側が先に傷つけたのに何を甘いことをと思われるかもしれませんが、

ユーザーに関してはそんな騒動があると知ってショックだったし

推しは継ぎはぎの存在だったと言われてダメージを受けました

これまで信じていた運営に裏切られた被害者だって気持ちです

そんな状態ユーザーに苦言をぶつけられれば

売り言葉に買い言葉で応戦する人も出てきてしまうと思います

そうなれば被害者の方は更に嫌な気持ちを覚えるでしょうし、ユーザー間の軋轢も深まります

正当な憤りでも状況がわからない人から

××ジャンル過激から近づかないでおこう、

と誤解される可能性もあるのではありませんか?

 一例をあげましたが、こういう騒動はアイナナ問題だけじゃないと思います

被害者なのだから何をしても許されるわけではないですし

加害者好きな人イコール加害者でもないと思いたいです

怒れる気持ちもわかります

本当に申し訳ないとも、気の毒だとも思います

ですが抗議を向ける先と、その方法は精査していただきたいと思う昨今です

俺は格ゲーeスポーツになってほしくないね

ゲームゲームと声高らかに堂々とやってほしいね

2018-06-07

anond:20180606193255

格ゲーだとキャラ差があるから団体戦って意味があるけど、

将棋って全部リュウ使ってるもんじゃん?

例えば1戦目は持ち時間10秒でやる

2戦目は駒の数減らす

とかなんか特殊ルールにしないと団体意味無いんじゃない

単なる個人vs個人複数、みたいなことになりかねん

2018-06-06

anond:20180606233040

同じブランドに限ったって変化があることは認めるって事?

じゃあ、ルール覚えなおしじゃん。

例えば格ゲーで今一番メジャーであろうストリートファイター520年後ストリートファイター5のまま最大規模のコミュニティ保ってるの?

メジャーe-Sports格ゲー界隈の最前線を走ってるの?絶対無理じゃん。

ストリートファイター6か7か、ナンバリング切りなおすのかわからんが、絶対別のタイトルになってるじゃん。

で、その時にストリートファイター5ルール改正程度の違いしかないって本気で思ってる?

なわけねーんだよ。ルール覚えなおしなんだよ。共通認識なんて「規定回数相手の体力削り切ったら勝ち」ぐらいのもんだよ。

それ以外の基本ルールは変化を加えないとプレイヤーが飽きちゃうじゃん。ブロッキングなり、セビキャンなり、Vトリガーなり

変わってるじゃん。それは同一スポーツルール変更程度の変化ではないでしょ。

それが悪いってんじゃない。いいとこなんだよ。いいとこなんだけど、眺めるだけの人には追っかけるのがつらいんだよ。

なんで焦って「スポーツ」名乗ろうとしちゃったんだろうなぁ。張り合う相手間違ってると思うんだよなぁ。

anond:20180606231929

メジャータイトルスポーツルール改正程度の変化しか起こってないって事?

2D格ゲー」で「ストリートファイター」は過去作と現行作でごっそり変わってるでしょ?

FPSだとCSなんかはほぼ同じ感じでずっと続いてるな。

CoD歴代作品ルール改正程度の変化に収まってるか?

RTSは?MOBAは?メージャータイトルに限ったってスゲー変わってるだろ。

これを変化が少ないって本気で思ってるならその方がヤバいと思うがなぁ。

anond:20180606222249

そうか?

同じ「FPSだってUTCSって似たようなもんか?全然違うと思うけどな。

同じ「格ゲーだって、昔のタイトルと今のタイトル同列には語れんだろ?

RTSとかは俺が関心ないかわからんけど、同じジャンルやら同じブランド

過去タイトルと現行のタイトル比較してスポーツルール改正程度の変化って言えるようなものなんかあるかね?

anond:20180606213121

全く同意だけど、もう格ゲー代表面してIP食い潰しの出来損ないを売り出してる会社絶対にその看板下ろさないし、髭がせっせと先行利権握る為に根回ししてる訳で、この流れはもう止まらん。

anond:20180606210527

認識粒度が違うんだろうな。

FPS」とか「RTS」とか「格ゲー」っていうくくりなら同じなんだろうけど、同じジャンル内でもタイトル毎に勝敗を分けるポイント違うだろ?

それが新作がたくさん出るゲームの良さでもある訳じゃん。

でも、眺める側からしたら面倒になってしまう。

だったら、ほかのもっと歴史の長いスポーツでもいいわけじゃん。

そして眺める人たちをたくさん囲おうとすると今度はもっと大事にすべきプレイヤーが飽きちゃう

同じタイトルをずっとやり続ける人は確かにいるけど、多数派ではないわな。

そういうジレンマをどう解決するか、ってことが重要なんだと思うし、

人口が右肩下がりで減っていく日本ではなおの事重要になってくると思うのよ。

2018-06-03

anond:20180603144314

格ゲー業界英語圏)でsaltyというと試合に負けてキレるやつの態度のことになる

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