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はてなキーワード: 格ゲーとは

2021-05-05

anond:20210505091255

格ゲーFPSでそういう仕組みを導入してもその場で行ったり来たりするヤツが出てくる

2021-05-04

anond:20210504164751

イベントやってタッグ戦やったらええんやいか

釣りおじ

格ゲーおじ

プロ野球観戦おじ

料理おじ

競馬おじ

はじめてのFPSおじ

スイーツおじ

などなど

三人だと一人あぶれるから四人一組でチーム戦

2021-05-02

[]5月2日

ご飯

朝:キウイクラッカーチーズ。昼:天かす、梅干しほうれん草うどん。夜:キャベツ

人参しめじベーコンコンソメスープクラッカー。(ごれんきゅーの間は全部これです)

調子

むきゅーはややー。お仕事は、ごれんきゅーの2人目。

いっぱい寝た。寝まくった。

流石に寝過ぎて体痛いので、少し散歩してからます

○ドラガリ

サプチケがタダでもらえるの!?!? 凄まじいな。

まだシステム理解してないから、キャラで選ぼうかとも思ったけど、シナリオ遊んでないかキャラもあまり知らないんだよなあ。

神バハのリリィとかユリウス、プリコネのペコリーヌみたいなコラボキャラかなあ。

○ワーフリ

グラブルと社内コラボ!!!

これは嬉しいなあ。ボスのシルエットが風神雷神っぽいからゼタとバザラガですかね。(ヨハンと言われてもだし)

僕が好きなヴィーラとクラウディアは流石に難しいかなあ。クラウディア美少女好きがディアなどの機械娘にも有効かとかは気になる。

ウーフとレニーが来て、レニーがシロに懐くとかは面白そうけどさすがに一発目ですることじゃないか

錬金術師弟がもういるからその繋がりでミレイユ達が来たらかなり面白いけど、これもまだ早いわなあ。

格ゲー出てたりキャラソン出してたり2枚目3枚目があるキャラ優先だよなあ。

カタリナがファフも愛でるとか?

グラブル

シナリオ周回を少し。明日一気に終わらせようと思う。

○プリコネ

最近シナリオSPバトルの難易度がキツい。

ニャルと水着サレンいない縛りのせいなんかなあ。なんかもうこの2人を使わないまま何年もプレイしてるせいで、今更と思っちゃうんだけど、やっぱ引かないとかもなあ。

ウマ娘

ゴルシウィークの課題キツい。ゆるゆるのんびりプレイじゃ全取得無理そうだから、どっかで気合い入れるか、撤退ラインを決めるか悩もう。

2021-05-01

上方婚とか下方婚って格ゲーの技名っぽいよね

必殺技

上方婚:→↓↘+P

下方婚:↓↙←+K

あてがえ論:↓↘→+P

弱者男性あてがえ論:(上方婚批判中に)↓↘→+P

クリティカルアーツ

高収入上方婚:→↓↘→↓↘+P

2021-04-30

anond:20210430213622

チーム組むタイプゲームだとほんと弱いよな。

プロ格ゲーみたいな個人戦除いてほぼ結果出せとらんし。

anond:20210430141012

まぁあのスマブラですらも難しいのよね

カービィでフヨフヨしながらストーンになって落ちるだけで進められる訳もないのよ

そんなに難しいんだから格ゲーなんか流行る訳ないの

 

最初はこんな簡単コマンドだとか笑われてたのに

絶だなんだと言い出したら何Fで入力がなんだ回線がどうだで相手罵倒しだしたりもするし

 

難易度は高くなってしまうのよどうしても

 

チュートリアル

ストーリーを進めていけば

良いのかもしれませんね

練習モードとかも

あるみたいですし

anond:20210430101328

いや任天堂タイトル除いてんのかい

そっちに力があるとか継続してゲームプレイしてられる程生活に余裕が無くなったとは考えられへんのかい

なろうを馬鹿にしてるならお前が大好きなファンタジーも大好きなアタマツカウゲームも同じようにゴミ箱に捨てるよ

当たり前だよ、オタク趣味なんて理解できないし保存する価値もないからな

 

価値が生まれたのは暇人がなろう見て幻想世界の中に理想郷を見たからだろ

今まで趣味だったものが誰かの人生目標になったり職業になったからだろ

ゲーム難易度が下がったと勘違いしてるのはゲーム難易度が高いままでは誰もゲームなんてやる暇が無いからだろ

時間がかかる趣味で、時間を作らなければいけない趣味

今の社会と合わないからだろ

どこでも気軽に脳死ポチポチしてるだけでストレス発散になるからだろ

 

それで、ゲーム難易度が低い?任天堂ゲームを除いた上で?

高えって言ってんだよ

格ゲー見てみろよ、人口高齢化問題になってんだよ

誰も若いやつ格ゲーやって来んねえ、お前みたいに高難易度ばっか求めて初心者排除しまくった奴が多いかゲームに誰も残んねえって言うの

ゲーム自体への寸評も高難易度とか高度な部分での指摘が多いからなんだこの怖い業界ってなんの

steamすらも流行りきったとは言えないゲーム業界でそういう局地化したメインジャンルだったものあん

 

で?高難易度しろって?

全部のゲームダクソみてえな高難度にしろって

いやダクソですらヌルすぎるからもっと頭使うやつにしろって?

からテメーはマリオをまともにクリアしたことあんのかよ

からテメーはパズドラで何連鎖出来るんだよ

やってねえゲームのことを難しくねえから難易度上げろとか抜かすんじゃねえ大馬鹿がよ

ストラテジーゲームが大好きなのに真っ黒な空間武装した国があることすらわかんねえからバカスカ人材死ぬんだろうが

何が原因で自分たちの大好きなものが無くなってるのかわかんねえんだろうが

 

いか、高難易度で難解だから流行んねえの

面白くねえと認定されるの

任天堂なんかはそこをわかってるからちゃんと低レベル向けの処置をしてストーリーを進めさせるの

ストーリーがよくわかんねえからキャラクター達をピックアップさせるの、キャラクター達を好きにさせてそこから更に物語に深みを持たせるの

何でもかんでもケイ素生物だ、こんにちは死ねだやってたら作者のアナニーしかないし、アナニーに付き合いきれないから売り上げも上がらんの

 

そして、ちゃんゲームは難しいんだよ

わかれよ、お前がやってないゲーム簡単だと断じるなよ

お前が読んでない作品を幼稚だと断じるなよ

お前が作ってないものをクソだと断じてもいいが、せめてプレイはしてから言えよ

 

プレイもしてないのに難易度上げたらやるとか言ってるからゲームが売れねえんだろうが

売るために物作ってんのに買わねえ奴のために誰が作るんだよ

誰がお前の希望を聞くのよ

こんなにも難しいのにまだ幼稚だとか難易度が低いとか言ってるからいざやった時に『合わない』になるんだろうが

お前は昔からゲームちゃんとやってないんだよ、まともにクリアした訳じゃない

『合わない』から逃げてきたんだよ

 

そんな奴の言葉を聞けって?御免被るね

anond:20210430101450

完全に出オチしかないと思ってたので連載始まったことにもびっくりしたがそれもそんなに続いてるのか

ずっとあの調子格ゲーやってるの?

2021-04-17

両親が不仲だった自分語りから1年後

お世話になっております、去年に「両親が不仲だった自分語り」( https://anond.hatelabo.jp/20200211234011)を書き起こした増田と申します。

  

  

実はあの日記を書き起こしたこと自分ボトルネックになっていたことがハッキリ浮き彫りになり、拗らせて、寝込みました。

意識はあるのに体が起き上がらず会社に頼んで1週間休みをもらい、なんとか回復するまでに至りました。

  

みんなが当たり前に持っていて自分には無いものをどう補うか、屈折しすぎた性格をどうするかを寝込んでいる間ずっと考えていました。

そもそもなんだか調子が悪く、体力的に疲弊すると過去の嫌な思い出に尾ひれがついた妄想や、起こりえることのないネガティブ妄想をするようになり既に病んでいたようにも思えます

自分ホームドアの無い駅までふらっと行って、ホームのベンチで1時間ほど座り込む生活をしていて、その合間にスマホメモ自分過去の話をぽつぽつと書き起こしていました。

今思えばもしかしたらそれは遺書で、誰か宛ての手紙で、誰かが言うように私小説になっていました。(書いていた当時は私小説だと思わずに書き起こしていました。)

それが「両親が不仲だった自分語り」だったわけです。死ぬ前に書き起こした内容が両親の話だと思うと、表面上そんなに気にしていなかったはずなのにやっぱり根に持っていたんだなというのが自分でわかりました。

  

今回は前回投稿した「両親が不仲だった自分語り」を投稿した後の話です。

  

  

投稿後、たくさんのコメントを何度も読みました。稚拙ダサい自分で思っていた文章を褒められてた事が何より驚きました。

自分で気づけなかった事に気づかされた気がしました。ありがとうございます

ボトルネック結構重い話らしいのでまだ見ていません…。今は全くその気はないけど何かの拍子に結婚して幸せだなぁと思うようになったら見ようかな…?

  

そのあと1週間寝込みました。徐々に声が小さくなっていって、職場の人に心配されており、ちょっと休みたいですというと職場問題いから休んでいいよと言ってもらえて丸々1週間寝込みました。

コロナ日本でも話題なりはじめ、外に人が出なくなっていた頃の話です。

薬を飲んで、ご飯を食べて、寝て、ゲームをして、絵を描いて、ゾイドを組み立ててまた寝る。という生活をしていました。

投薬をするとだいぶ楽になったのもあり、声が出るようになったので職場に復帰。

1週間もすると、本格的にみんな外出しなくなったのか仕事接客)は軽かったので、仕事をこなしてさっさと寝る。というルーティンになりました。

  

  

夏頃、妹が鬱になったと母から報告がありました。

状態は1週間寝込んだ自分より酷く、二人目を産んだあとのノイローゼから来ているようです。

自分が鬱になっていたのは母には伝えてなかったので、妹が鬱になったという報告があった時点で伝えました。

自分の子供二人そろって鬱になったという報告を受けて、母がどう思ったかは分からないままです。

遺伝的なものもあるらしいので、自分はあまりそこで深く考えませんでした。

妹には二人の娘がいるので妹の旦那が楽になれるよう、仕送りをしたりもしています。姪っ子たちには不自由をさせたくない一心でした。

  

妹は姪っ子たちを母に預けて入院をしたり、実家に帰って母と過ごしたり。

自分性格からわかってはいたけど、自分は母に甘えられないと思っているので深く触れずにただ姪っ子たちに仕送りだけしています

  

  

向こう十数年、連絡の無い父は死んだことにしました。

養育費の件は法律上もも無効になっていて取り立ても出来ない状態でした。

それを知らなかった自分にも落ち度はあったので、責めることも憎むことも出来ないように父は死んだことにしました。

  

  

みんなに文章を褒められたので、文章を描いてアウトプットすることを始めました。絵は描けるので挿絵付きで。

これはまだ成果は出ていませんが、思っていること、考えていることを校正しつつ続けています

格ゲーも本格的に本腰を入れて勝ちにこだわるようにしました。来年あたりにグラブルVS部門でEVOにも出ようと思います

ストリートファイターVも少しやっています。好きだったダンが妙に強くて笑っていますオロもすごく楽しみです。

好きだった魔界村シリーズの新作「帰ってきた魔界村」の発売も燃えました。

RTAリアルタイムアタック)も始めました。格ゲーのトレモ(トレーニングモード。ひたすらコンボ練習をしたりする。)と似ていて突き詰めることが楽しいです。

  

とまぁ、ゲーム方面では楽しくやっていけるようになりました。

コロナ禍で仕事が早上がりになり、自炊を始めたら案外自分料理がおいしいことに気づいて体重が増えたり

学生時代の友人(専門学校自分に進めてくれたゲーセン仲間)と久しぶりに連絡が取れたり。

    

  

  

そんな中、年末会社を辞めました。

原因はセクハラストーカー行為でした。加害者側はなんとも会社的にいないと困る人というのもありましたが何より妻子持ちでした。

父が仕事をしていないと困るのは身をもって体験しているので、鬱から立ち直り始めているとはいえあれからぼんやりすることの増えた自分がだらだらここにいるのも気持ちが悪く

加害者から少しの慰謝料をもらって退職しました。

  

あまっちょろすぎる。自分でもそう思います。それ以上に関わりたくなかったのもありますが、加害者の娘さん(彼女は6歳。あったことある。)が

何も知らずにそのまま居られるのであればと真っ先に思ってしまい、職場に疲れていたのもあって辞めました。

今の所慰謝料としてお金ももらっているし不満はありません。

  

  

  

今でもたまに調子が悪い時があります今日とか。

寝込んでから低気圧の影響をモロに身体で感じるようになったし、昔の家庭環境を思い出して泣き出したり

せっかく専門学校に行かせてもらったのにそれなりの仕事すらしていなくて勝手申し訳なくなったり。

それでも今でもコメントをたまに読んで踏ん張ってます

気負わずにほどほどに、を心掛けようと思っています

これ書いていたらなんだか楽になってきました。本当は昨日、「なぜ自分自殺しないのか」というタイトル文章を書こうとしていたところでした。

まぁ、痛そうだからでしょうかね(庵野感)

2021-04-16

anond:20210416114734

煽りってそもそもクリエイティブだよ

からこくじんの「ウメハラ神っていったやつ」はあん場末でやってた格ゲー大会が元なのに広がってるの

2021-04-15

個人的スマホゲー雑感

コンパス

オワコンニコニコとしっぽりしてるゲームオワコンパス

でもスマホゲーの中ではゲーム性かなりある方。いわゆるMOBA

基本は3対3のチーム戦で、マップに5つある拠点を巡って攻防を繰り返す。占拠した拠点相手チームより多ければ勝ち

チームの力が拮抗してればかなり面白いけど、スマホゲーなのでガチャ要素が足を引っ張る。強力なレアカード凸ってる方が勝つ

ガチャ天井がない

プロセカ

ボカロ音ゲー

音ゲーとしてはオーソドックスシステムレアカード入れてシャンシャンすれば高スコア稼げる

曲についてはもちろんボカロ。ただ、ゲームオリジナルキャラがいて、ボーカロイド歌唱バージョン以外に、そいつらの歌唱バージョン選択できたりする

個人的に好きなのはスタミナ無くなっても曲がプレイできる事、キャラ衣装の色変えできる事

プリコネ

サイゲブヒゲー

女の子を戦わせて装備集めたりコイン集めたりピース集めたりする

ゲーム性はあんまりない。「いつ必殺技ボタンポチるか」と「どんなパーティにするか」の二つくらいしかない

俺はプロ赤ちゃんじゃないから知らんけど、キャラによっては限界突破(ランク上げ)をしない方がいいらしい。面倒くさい

キャラ可愛いのと自動戦闘スキップがすこぶる優秀なゲーム

もんげ

宇宙人ゲーム

10人くらいで仕事をこなして、仕事達成ゲージが満タンになるのを目指す

でもその中には人狼がいて、仕事をしているフリをしたり、電気消したり事故起こしたりして仕事妨害したり、他人を殺したりする

そして何かあったら会議イベントを起こす。そこで他プレイヤーと議論して、こいつが人狼だとか侃々諤々する

最近日本語対応した

心理ゲーム楽しいけどめっちゃしんどい。隙間時間にやるゲームではない

神経の細い人間がやるもんじゃない。自分のせいで負けたり、他人の目を気にしながら殺すのがストレス

BBDW

れいぶるーおるたなてぃぶだーくうぉー

2020年FGOクローン三銃士の一人

ブレイブルーっていう格ゲーの前日譚らしい。本編のキャラも出てきたりするけど主人公は出ない

FGOだけどオート戦闘があるのでFGOよりえらい。それとオート戦闘の設定を細かくできるので、同じFGOクローンの通常攻撃必殺技しか撃たないファンリビよりえらい

でも優良誤認とか無断転載とかシャレにならん事件を起こしまくる。企業倫理ヤバいわよ!

ファンリビ

ふぁんたじありびるど。ファンタビだとファンタスティックビースト

2020年FGOクローン三銃士の一人(あとの一人はサクラ革命)

ファンタジア文庫のIPを使ったお祭りゲー。スレイヤーズとかフルメタとかある

でも作品偏重がある。参戦キャラデートアライブが多いし、東京レイヴンズ参戦とか言ってるけど礼装でしか登場してない

一応オート戦闘はあるけどBBDWより頭がわるい

ラノベなのにシナリオ否定意見が多い。でも最近実装されたワールド3は肯定意見が多い。もしかしたらでんでん現象かもしれない

俺ステ

「おねがい、俺を現実に戻さないで!シンフォニアステージ

こっちは電撃文庫音ゲーオーソドックス音ゲー。なので音ゲーやりたければプロセカなりデレステなりやってれば事足りる

でも音ゲーとして及第点で、さしたる欠点はない。欠点人口がない事だけ

曲としては結構良い。でもキャラや曲の一部はエンプリ(電撃文庫ソシャゲ。「そう簡単サービス終了して課金無駄になることもないんだ!」と謳われたサ終ゲー)から流用してる。ネクロマンサーやめろ

サバかく

かくれんぼサバイバルゲーム

雰囲気ゲーの感が強い。寂れた校舎でサバイバルするゲーム

食料とか水とかを確保する為にかくれんぼする。よくわからん

かくれんぼパートは非対称対戦ゲーム基本的には隠れながらアイテムを取得していく。プレイヤーの誰かが特定アイテムを拾うと、そのプレイヤーは一定時間鬼になる。鬼になったプレイヤーは他プレイヤーを見つけてしばけばアイテムがもらえる。鬼になったりならなかったりしながらアイテム取っていく

オリジナリティという観点ではまず高得点だけどゲーム性は自分には合わんかった

2021-04-14

anond:20210413223632

3D空間自由キャラを動かす事に特化し、勝ち負けに関係なく楽しめるDOA格ゲープレイヤーもっと評価するべきだった

anond:20181029153350

ファイナルファイトくらいがおれにはちょうどいいという結論に落ち着いたわ

ただの格ゲーはむずいし難易度さげてボスまで倒したら下手したら10分でエンディングなっちゃ

その点ベルトスクロールアクションはい・・・なんで出なくなったのか不思議しょうがない

2021-04-13

anond:20181029153350

格ゲーって苦手だわ

コマンド以前に狭苦しくて遊びたくない

他のゲームとかだと3D空間自由に走り回れるのに、格ゲーは未だに檻の中で対戦相手と向かい合ってる

直見劣りする

※全て個人偏見です

anond:20210412232907

まあその辺よねえ~って途中までフンフン読んでて一、二位でずっこけたわ。

出てる作品全部やってるけどそれはねえよ。

お前ただのヨコオタロウファンだろ。オートマタやってたらレプリカントゲシュタルト)もDODもやんなくていいよ。

旧作に遡らせるくらい時間無駄なことはない。今度出るレプリカントリメイクならありかも知れんけど。

  

やるべきはゲームFPSTPSだよ。

基本的FPSはやらない」と言っているが、格ゲーと一緒に語っている辺り、

君が想定しているのは ApexLegends や Fortnite みたいなマルチシューターだろう。

から、そこでおすすめするべきなのはアクション物語が高次元で融合したシングルFPSやTSP、

具体的に言うと Call of Duty: Advanced Warfare や Titan Fall 2 みたいなゲームだ。信じて。

シングルのみだぞ。マルチはやるなよ。まあ今はマルチに人いないだろうけど。

  

プレイやすいという意味で、 Subnautica や The Witness、 Horizon Zero Dawnいいね

Subnautica はクラフトサバイバルゲームながら、レベルデザイン物語レベルが高い傑作だ。

The Witness は延々と一筆書きパズルをしていくゲーム。超々高難易度だが、数独を楽しめるなら親和性はあるかも知れん。

Horizon Zero Dawn文明崩壊後数千年経った世界オープンフィールドで弓とトラップを使って機械獣を狩るアクションRPGだ。単純に出来のいい大傑作。

上記作品PS4現在無料配信中(HZDは20日から)。タダでやれるなら試してみても悪くなかろう。

  

あ、十三機兵防衛圏はやるべきだからやろうね。やれ。

anond:20210413133702

操作は複雑化してるかもしれんが、ゲーム性はむしろ最近流行を踏まえた簡易化に向かっている。

ワールドからライズにかけて、親切さに驚きっぱなしよ

 

あと、格ゲーシューティングとの違いは、協力型PVEってのがでかいな。

anond:20210412165644

モンハン好きだけど、操作が複雑化していく一方なのに、格ゲーシューティングと違って毎作新規ファンが入ってるっぽいのが謎

2021-04-12

anond:20210412164815

まずコンシューマーを捨てハイエンドのゲーミングpcを買ってsteamでインディーゲーを漁ろう

そして流行りのネットゲームをやろう

ゲームには2タイプ人間がある

人間関係を楽しむやつ

戦闘を楽しむやつ

自分FPS格ゲーが好きな②タイプだけど増田が好きなゲームジャンル的に増田人間関係を楽しめるタイプに思える(これは適正であり、多分ネトゲ界隈には①のようなタイプが多いだろう)

②のタイプがダクソなどのクソ難易度ゲーを持ち上げている印象

オフゲがやりたいならSteamの売り上げランキング上位で気になるジャンルのものを見境なく買うといい。クーリングオフ制度あるから合わないと思ったら返金できる。

あとblizzardゲームはいいぞ。パズルとか好きならハースストーンというカードゲームをやってみてくれ。

個人的ゲームコスパよく楽しむためにはネトゲが一番効率いいと思っていて、タイプ別のおススメ(最近流行準拠)↓

タイプ FF14、デッドバイイライト、LoL、大規模バトロワFPS(CodWZ、Apex、フォーナイト

タイプ 格ゲー全般、少人数FPS(VALORANT、CSGO、OW)

FPSコミュニティに属せて、ワイワイやってみると楽しいと思うので最近流行りのバトロワ系を触ってみるとどうだろう。

やっぱりオフゲオリーだと飽きるのは仕方がないと思う。

初心者だけど、格ゲーは正直初心者にとってクソゲー

というか格ゲー自体楽しいけど格ゲーの開発が悪いせいで、初心者にとってはクソゲーになってる

自分格ゲー楽しいからこれからも続けるつもりだけど、格ゲーやってく中で「これのせいで囲えた初心者も取り逃がしてるだろ」って感じる要素が多すぎる

例えば

なんでトレモの使い方すら満足に説明できないの?レコード設定とかリバサ設定とか説明抜きで理解出来ると思ってんの?

なんで離し入力とか必殺技優先順位みたいな仕様を隠してんの?

ゲーム仕様については世話好きな古参が作ったブログとか見て学びましょう」って怠慢すぎでしょ

具体的なフレーム数とかならともかく自分達が作ったゲームの使い方くらい自分達で説明しろ

あと何で左手側で複雑なコマンド操作させてんの?嫌がらせ

とまあこんな感じで、不親切な環境で頑張って練習して、多少は思った通りに動かせたと思ったら見えないルールのせいでやりたい事できずにイライラするって事の繰り返しで

なんだこのクソゲー!ってなるのが格ゲー

そこを乗り越えれば楽しいのに、開発側が何故か不親切なせいでクソゲー!ってなった状態から抜け出せずに離脱した初心者が、格ゲー難しいかクソゲーって言うんだよ

まり開発の不親切が悪いから何とかしろ

マジで離し入力ぐらいはキーディスプレイに出せよ

みんな本当にそんなにゲームが楽しくてやってるの?

なんていうか、名作と言われるゲームがのきなみつまらないのだけど。

FPS格ゲーは基本やらない。

RPGが好きだけど、フリプのFF7リメイクなんてホストと匂わせ女同士の地獄絵図にしか見えなかったし、ライザのアトリエバ美肉キモオタイチャイチャだけに思えて30分でそっ閉じ

ダクソ系、オープンワールドRPG、名作HD リマスター系に手を出しては、面白みがわからないままに積みゲー化していっている。

もともとモンハンソシャゲー見たく強くなるために千本ノックしなきゃいけないようなゲームは嫌い。

しかも強くなるっていってもそのゲームしか通用しないしね!

一応最近でハマったゲームゼルダBOW。Neir automata。

この2つは別格に楽しかった。

そのせいもあるかもしれないけど、それ以外のゲームがどれも本当につまらない。

せっかく大事な時間を削って遊ぼうとしてるのに、ちょっともつまらないと時間のもったいなさが半端ないんだよね。

それで結局テトリスとか数独でダラダラとすごしてしまう。

それこそ糞の役にも立たないといわれればそれまでなんだけど、なんかちょっと頭の体操になっている感じが他のゲームよりも心地よく感じてしまう。

好き嫌いなのはわかってるけど、でも、本当はみんなもそんなに面白くないゲームでも、自分面白い!って言い聞かせながらプレイしてるんでしょ?

そのゲームを選んだ自分を信じたいだけなんでしょ?

変化球とかなしに、本当に面白かったゲームを俺に教えてみて頂けないでしょうか。

2021-04-11

ゲームアップデートについていくのが疲れた

DeadCellsとか、下水道の目玉ボスラスボスだった時代からやってたが、

苦労して強力な装備の組み合わせを編み出しても編み出しても、アップデートで使えなくされてしまう。

格ゲーでたとえるなら、有力な戦法やコンボを編みだすたびに使えなくされるようなもの

今度はクラクラでth14が出て、大工小屋戦闘可能になって、防衛中に周辺の施設を直すようになるんだって。へー、すごーい。レイアウト作り直しだあ。

最近効果範囲の敵も味方も不可視化するとかいう使い所の難しい呪文が追加されたばっかだってのに。

もー、ついてけない

疲れた

2021-04-09

バーコード位置を決めてくれ

セルフレジが増えて、自分バーコードを読み取る機会が増えたが、一部商品においてバーコード位置が分かりづらい。

本みたいにジャンル統一された位置バーコードがあると親切を感じるが、カップ麺なんか側面にあったり天面にあったりで不親切極まりない。

この前赤色天面デザインバーコードが溶け込んでて全く見つからず、後ろに並ぶ人の目も痛いので、バーコードリーダーの前で球体状に商品を回し続けるという、格ゲー初心者のレバガチャの様な事をした。

以降、スムーズレジ打ちのパートさんに当たるとバーコード覚えてるんだろうなとプロフェッショナルを感じてしまう。

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