「FPS」を含む日記 RSS

はてなキーワード: FPSとは

2018-09-22

undertale や VA-11 Hall-A に、腹が立って仕方がない

undertale のキャラデザゲーム性が気にくわないとか、VA-11 Hall-A は話が中々面白いとか、そう言う細かい話ではない。

とにかく、あの「懐かしく優しいドット絵世界」みたいな表現反吐が出るのだ。

あの水準のドット絵ファミコンの末期~SFCくらいの解像度のあれは、懐かしい・手触りのある・人間的な・暖かみのある技術なんかじゃない。

あれは、当時最新の技術を駆使した美麗なコンピュータグラフィックスに他ならず、プレーヤーである我々はあの映像の先に、マジカント不思議風景や恐ろしい幽霊屋敷内装ネオ・コーベシティの猥雑な町並みを見ていたのだ。

その表現を押し広げ、美しく「リアル」で目を見張るグラフィックを実現するために、先人達がどれだけの情熱を傾けていたか

その結果描かれたのは、現在から見れば陳腐で安っぽいドットの集積に他ならないが、当時の我々はそのキャラクターの大きさ(一定以上のキャラクター破綻無く描ける事がどんなに凄いことだったかを憶えているだろうか?)に、色数の多さに、わずかにアニメーションする背景に目を見張ったのだ。

それがなんだ。容量も演算能力メモリも当時とは比べものにはならない現在に、当時の制約の結果をまるで意図的な・意味のある表現であるかのように再現というかコピーし、わざわざ読みにくいガタガタのフォントや何が描いてあるか解らない自室の絵を出し、あまつさえリスペクトなどとほざく。リスペクトというなら、当時制作者が描きたくても描けず、プレーヤーが見たいと思っても見れなかった地平を見せてくれ。

ウルフェンシュタインから最新のあれやそれまで、FPSは見事なまでに進化している。和製RPGテキストアドヴェンチャーが立ち止まってしまったのは、景気後退少子化や諸々の影響であって、衣鉢を継ぐならその先を見せてくれ。

そして繰り返すが、我々が熱狂した「美しい」、「緻密な」、「リアルな」、「まるで映画のような」、グラフィック表現を、「暖かみがある」・「現在の綺麗すぎるCGでは失われた」等と言って侮辱するのはやめろ!

俺達の愛した文化は、最新鋭のデジタルアートだったのだ。てめえ等の似非懐古趣味オナニーツールじゃねえ。

クソくらえだ。

2018-09-17

anond:20180917110338

俺が昔やってた無料FPSスレ面白くもなんともない(書いてる当人たちですら面白がってないのが伝わってくる)定型ネタ執拗かつ無限コピペされ続けていた。それも微妙な揺らぎがあるので人力でやってるのは明らかだった。

あれを見ていて確信したのは、絶対荒らし業者賃金を受け取ってスレッドを潰してるってこと。ではその依頼者は誰か? 金を出してまで2chスレを潰したい動機のあるやつって?

結論を言っちゃうと「無料ゲーム」だというのがミソで、多分そのゲームへの流入を恐れた他のゲーム会社(おそらく同じ無料FPSを出してて競合する韓国メーカー)辺りだろう、ということ。

まあ、そういうこともあるんで、人間観察した気になるのは少し早い。

昔やっていたネトゲの5chスレを覗いてみたら、晒しスレと化していた。

晒しスレネットwatch板に別にあるはずなのに。

FPSとかならまだ分かるが、これはファンタジー生活MMORPGなのに。

いや、だからこそこうなっているのだろうか。

スレの内容は、執念を感じる晒し上げリストコピペと、

プレイヤーへの長文の罵詈雑言が大部分を占めていて、

ゲーム自体の話をしているのは20レスに1つあるかどうか。

狂ってしまったんだなあ。

同じものをずっと続けるというのは人間を狂わせるんだ。

当たり前の節度すら分からなくなるくらいに。

そして狂った人しか残らなくなるんだ。

 

でも俺はその光景既視感を覚えた。

増田にも、いつ来ても男女やらウヨサヨやらポリコレやらセックスやら。

みっともない内容でいがみ合いを続けている人がずっと居着いている。

さすがにIDを表示しているブクマカの人たちはそういう増田スルーする事が多く、

しろそういうノイズ辟易する反動なのか、大喜利みたいなものばかり伸びている。

でも、ここもいずれ大喜利さえ成り立たなくなり、

狂った人たちに飲み込まれるようになるのだろう。

例のネトゲスレだって、昔はネタ会話に溢れた面白おかし場所だったから。

2018-09-16

e-Sportsプロレスを目指すべき

MOBAFPS格ゲー一般人は何やってるかわかんないし、そもそもPCゲームやってる人が少ない

なので、ゲームガチ解説とか誰も求めてない

素人が盛り上げれるのは誰が誰と戦ってるか、どんなドラマがあって、どっちが勝ったか、くらい

というわけでe-Sports関係者初心者向け解説とかやってる場合じゃなくて声優VTuberを囲って団体を立ち上げるべき

2018-09-11

離米親露政党ってないの?

共産党親中から論外。

ロシアの悪いイメージってほとんど嘘だと思う。

経済

ロシア国民貧困イメージヨーロッパの反露プロパガンダしかないんだよね。

実際にはものすごく豊かに暮らしていて、逆にヨーロッパ移民スラムばっかで廃退している。

文化

日本人アメリカ文化に飽き飽きしている。

同じものばかり作られるハリウッドFPSもくだらない。

ネットTVもこんなもの宣伝ばかり見せつけられていたせいでは日本人は夢をなくし衰退してしまった。

それに、リベラルポリコレフェミニズムなど、、、アメリカ思想日本民族には到底受け入れられない。

科学

アメリカは本当に優れた技術立国なのだろうか。

アメリカ製品を買いたいと思う日本人はどれだけいるのだろうか。

家電はすぐ壊れるうえ使いづらい。

車は自動車から戦車にいたるまでゴミ戦車は数十年前のものから更新できる技術がなく

物量で途上国制圧しているに過ぎない。

事故ばっか起こすスペースシャトルロシアソユーズはいまだに無事故

歴史

近代日本ロシアと何度も戦ったのに、ロシア韓国のように昔のことで日本攻撃してこない。

これこそロシア国民が優れた道徳心の持った民族である証拠である

一度戦っただけで逆恨みしてきたイギリスオランダとも雲泥の差である

アメリカルーズベルトの言っていたことなんてヒトラーと変わらない。

世界第三次世界大戦危機に晒され続けているのも日本親米であることが原因。

ロシア属国になれば全てが丸く収まり世界平和になる。

アメリカはどうせ華僑に乗っ取られて反日国家になるしな。

ロシアアメリカ原爆投下を阻止するために南下し、日本を救おうとした。

第二次世界大戦末期をこう解釈すればロシアいかアメリカ以上の正統性を持った国であるかわかるであろう。

2018-09-10

スプラトゥーン2やっとS+まできたよー!うれしー

普段FPSしないからまったくコツがわからなくてとても時間がかかった。

そしてXなんて到底辿り着ける気がしない。彼らは鬼かな?

たまに一緒にリグマするフレンドがほしいなーなんて思うけどシャイなので結局ずっとソロ

みんなどうやってフレンド探してるんだろ。ついったーかな?

2018-09-05

anond:20180905133951

FPSファンってガラ悪いか

これ以上スポーツに悪いイメージがつくのはマズいと思ったんだろう

anond:20180905164054

野球なんかはアマチュアツールが本物とかなり性能を似せて作ってあるから何とかなってるやろって話をさっきしたやろが。

道具に限らず、ルールなんかもそう。

将棋はどのゲームでもルールは一緒だが、eスポーツゲームルール(というか手)が一緒に出来ない問題があるやろ。まあ、FPSなんかは実は一緒だったりするのは事実やが…

anond:20180905134118

先っちょは丸まってるから、多少はね?

ってか「特殊カーボン理論は使えないんかね。

FPS系であっても血しぶきエフェクトさなきゃ人は死んでないって強弁は出来る気はするんだが。

2018-08-31

anond:20180831161113

俺もFPS語ってる奴を見下してるからセーフ

anond:20180831161113

パパパパパッドでFPSってパラリンピックみたいなもんで別競技でしょ

anond:20180831065719

マウスFPSやる奴は基本見下すけどな。

モニターに鼻ひっつけてマウスグリグリする姿とか必死過ぎて楽しそうに見えん。

んなもん4kモニタタッチペンとか、デバイスAIMのし易さ上げる方法キリ無くなるぞ。

大人しくpadでやるから良いんじゃねーか。

anond:20180831065719

FPSとかTPS系のゲームだと、

マウスキーボード、表示OPを多少落としてでもネイティブ120fps確保のPCのほうがやりやすいけどなあ~(DOOMどころかスタークルーザー世代なのもある)

逆にパッドで超絶うまいFPSTPSプレイヤー存在にいつも驚愕している。

2018-08-28

e-Sports特にFPS系の大会プロの行儀の悪さが笑える

試合に勝つたびに相手チームに向かって大声でなんか叫んでるクズばっかり。

大金かかってんのわかるけど、プロってその辺のガキと精神年齢変わんねぇのかよ、と思う。

2018-08-24

anond:20180824123438

あー、3時間くらいMAXFPSとかゲーム性の高いジャンルはそうだな。

人を集めなきゃゲームできないんだから、あえてスタミナを溢れるようなゲームデザインにして廃プレイヤーは常にスタンバってるので必ずマッチングできるとかそういうアレじゃねえかな。

ゲームサイクルを圧縮してその分プレイヤー密度を高めるとかそんなん。

2018-08-21

anond:20180821000615

謙兵様が短冊プルプル(fps向上)のためにメモリ16G最低積めと追いかけてくるぞ

謙これに限らずDMMのブラゲ中身スッカスカの癖に無駄に重いんだよ

から出るゲーム即死ばっかなんだぞふぁんざ

2018-08-19

anond:20180819153118

射撃の才能はそのままFPSに使えるだろうし今ならe-Sports選手として稼げそうだな

anond:20180817124809

ゲーム勉強もそれなりにやってる方だけど

やっぱ自然ゲームの方に手が出がちになる

なぜかっつったら

ゲームの方が手っ取り早く「成功体験」を得られるから

 

新ジャンル勉強だと成果が出るまで半年くらいかかるけど

ゲームなら基本操作覚えれば数時間で一通りクリアできる

逆にFPSみたいなPVP系だと当然AI接待してくれないか

ゲームすることが苦痛に感じて、数か月間が空くこともある

2018-08-18

3D酔いしないという才能が欲しかった人生だった

カメラを止めるな!」は見れない。通常のカメラワークでも90分超えたあたりから映像酔いし始めて内容認識が二の次になる(もちろん一番後ろの席)というのに手ブレなどあったら5分も持たない。劇場で見ようものなら数分で退場してフラフラになりながらどこか座れるところを探してしばらくバタンキュールート確定だ。

家のさして大きくもないモニタプレイするゲームでもFPSなら5分、TPSでも10-30分(ゲームカメラワークによる)が活動限界だというのに。

今度スイッチに出るという「Gone Home」。自分PS PLUSのフリープレイプレイしたが1人称視点のため1プレイで5分ぐらいしか持たず。まず前回までのプレー内容を思い出すところから始めるのでクリアするのに数か月かかった。予備知識なしでプレイしてたこともあり、ミンナニハナイショだが終盤までホラーゲームだと信じて疑わなかった。荒天の夜に家に一人というシチュエーションだし仕方ないよね。

3D酔いしにくくなる方法とかどこかに転がってないものか。でも体調悪い時は自分運転する車でも酔うレベルから無理かー。

趣味音楽って無駄地位が高いよね

バンド活動とかって本当にただただ時間無駄しかないのにね。

コピーバンド譜面を丁寧になぞろうと必死になっても何にも残らんよ。残らなかったよ。

よくバカにされるDTMの方がまだずっと有意義

から見てどんなにレベルが低くても自分で何かを作っている人間と、必死になって延々と写経を繰り返しているだけで終わる人間なら、前者の方が絶対に優れている。

でも実際人前に出すのなら、ただのコピーの方がウケやすい。

知りもしない下手くそな曲、その割にはどっかで聞いたようなコード進行でなんのオリジナリティも感じられない曲をいきなり聞かされるぐらいなら、知ってる曲のカラオケでも聞かされたほうがまだずっとマシだってのはよく分かるよ。

それを目の当たりにするだけの日々なんて虚しいだけだぞ。

こんな事やってるぐらいならゲームでもやってた方がずっと有意義だよ。

友達作り、思い出作りがしたいならFPSなりMMOなりやってた方がずっといいよ。

2018-08-13

ゲーム飽きたとか言われると冷めるよね

バトロワゲーム一緒にやってたら、相方からこのゲーム飽きたとか言われた。

毎回飛び降りて、武器集めて中央集まってドンパチの繰り返しじゃないかと。

そんなの言ってたら、他のゲームもだいたい一緒でしょ!って言うと、他のゲームは違うって口論になった。

ストーリあるゲームならその部分で楽しみが違うかもしれないけど、ゲーム自体抽象的にみたらジャンルごとで大体同じ内容じゃないですかね。

極端に言うと、FPS は銃の性能が違うだけだし、レースゲームも車の性能が違うだけ、格闘ゲームだって出る技の性能が微妙に違うだけ。

別に Dis ってるわけじゃなくて、そういった中でシステム些細な部分の違いしかない部分を楽しむ物(ゲームの過渡期ならまだしも)で、それをわかった上で楽しんでいたのに急に冷めた感じにされると厳しいな。

そう考えるとマイクラって凄いよな。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん