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はてなキーワード: FPSとは

2019-01-16

三大続編を見込んで作ったものの無事1作目で死亡した映画

エア・ベンダー

ハリポタどころかナルニアに続こうというのか路線

主人公マルコメ少年という地味さがきつかった

ウォンテッド

なんか銃をクンってすると曲がるやつー

君の仇はコブラがとってくれるよ(願望)サイコガンも曲がるし

マトリクス路線を狙っていたのではないだろうか

ゲームも出てた。ただのFPSだった

ジャンパー

なんかワープ能力手に入れたら騎士団に追いかけられた的な

主人公共感できないのがきつい

アイ・アム・ナンバー4

冒頭は結構面白かった気がするけど

ファンタスティック4とおなじく4番は鬼門なのか?

2019-01-07

anond:20190107194350

君は男子小学生妖怪ウォッチが大流行!ってケースでも、

あれの面白さが理解できない、悔しい、目障り、あんなの楽しんでる奴はバカ、無くなってしまえって思う?

多分思わないはず。それと全く同じことなんだよ。

いろんな生まれ育ちの人がいて、いろんな趣味嗜好があって、年齢や年代ごとのセンスがあって、

いろんな興味・熱意の深度レベルの人がいて、いろんな時間の都合や金銭事情の人がいて。

そういう複雑な要因ごとに楽しめるコンテンツは違う。

自分全然違う人たちのうちの一部の心を掴むだけでも、世の中では大ヒットは生まれるんだよ。

そして、それと自分の興味は違っているのが当たり前で、同じでなくてもいいんだ。

偶然同じであれば楽しみを共有できる人は見つけやすいだろうから幸運なことだとは思うが、ただそれだけだ。

流行っているものマジョリティ権威があるかのような思い込みはする必要がない。 

そういう主張は、流行っているものを偶然好きになった中の特に幼稚な人がしているだけだ。

 

かくいう自分は、アニメ漫画に対しては大抵の作品にはそういう感情を抱くことはないし、

ソシャゲだってそれが素敵な体験「も」くれることは体験しているか嫌悪感はない。

それでも、自分と違いすぎるもの、例えばパチンコなんかに増田と似た感情を抱く。

あんなのはゲームですらないし、あれをボケーっと眺めて楽しいと思える人は脳が劣化してるとすら思う。

実父はあれで多重債務に陥り、それを隠していた。債務は整理させたが、

パチンコに行かなくなった今もパソコンパチンコスロットゲームを延々としている。

他に趣味がない。テレビを四六時中つけっぱなしにしてずっと見ている程度だ。

それ以外のPC操作コンピュータの事をまるで覚えようとしないし、いくら教えても理解しようとすることも拒む。

IDパスワードの仕組みすらよく理解していない。パソコン根暗趣味で俺はやってられるかという感じだ。

他のゲームをいろいろ勧めてみても拒否する。別にFPSのような難しいものは勧めていない。

きっと父のような生まれ育ちの人にはパチンコメジャーで上等な娯楽だと刷り込まれていて、

それ以外のゲーム漫画はみっともないものだと思っているんだと思う。

世代をはじめとした断絶が大きすぎて、その溝を埋めることは不可能だ。

そういう人はたくさんいるんだろう。そういう現実に対して、自分はどうすることもできない。

から田舎町でそこら中にパチンコ場がある町並みをみても、何も思わない。

Not for me. それが世の中にはたくさんある。それを受け入れるしかないじゃないか

ラブライブ!ライブシーン

2018-12-27

やっぱりFPSTPSオンラインはリスポーン有りじゃないと面白くないな。

PUGBとかフォーナイトみたいなサバイバルゲー、面白いっちゃ面白いけども、死んだら一発退場はエンジョイ勢的には萎える。

フォーナイトのリスポーン有りルール楽しいから、こっちの方が性に合っている。

2018-12-26

好きなキャラが大体ハズレアか弱キャラ

僕ね、好きなキャラがだいたいそうなの。呪いなの。

鉄の拳では意味不明な見た目とそれに反した義理堅くかっこいい性格サイボーグサムライ忍者を使ってたんだけど、うんまあ大体弱かったよね。なんで回避技使って体力減るんだよ。

ポケットの中の怪物ではゴーグル付けたような顔したドラゴンが好きだった。虫みたいな見た目からめちゃくちゃかっこいいドラゴンになるとか最高かよ。でもあいつ大体弱い。鮫みたいなやつ出た頃にはヤツに何もかも持っていかれた。

お月さまの名前を冠したトコが出したスーパー偉人英雄極悪人神話大戦では、高潔さと狂気を兼ね備えた授かる英雄が好きだった。アレ最高レアリティの同クラス最弱格だよね。色んな人に不名誉あだ名イラネの罵声受けててツラかった。

船をコレクションするのは二式大艇キャリアーが好き。好きな声優と好きな船が組み合わさって最高。性能?運上げ素材除いたらあいつが最弱じゃねーかな。ハハッ。

特殊部隊vs特殊部隊FPSではロシア人機関銃手が好き。ゴツくて渋いしあのマシンガン大好き。でも弱さのあまり公式ネタにされちゃいましたね!あいつ、選んだだけで蹴られる危険性あるんだぜ!

もうね、呪いだね。俺が好きなキャラ大抵これ。なんで?

2018-12-23

死ぬのが怖すぎてゲームができない

ゲーム死ぬのがすごくつらい。特にアクション系の死にゲーが全然ダメ

マリオですら1面以上クリアしたことない。

RPGもとにかく死なないように攻略情報を事前に見てしまう。当然エリクサーなんか最後まで使わないタイプ

ボスはいつも心臓バクバクして物理的に死にそうな気分になる。

ゲームを楽しみたいのにセールで買っては積んでばっかり。つらい。

何でこんなに死ぬのが怖いんだろう。たかゲームなのに。

PvPFPSBFとか)は1000回くらい死んで上達し始めたら平気になったから、慣れの問題なのかなあ。

パズルゲーでゲームオーバーになるのは大丈夫

2018-12-22

「某ゲーマープロ団体を辞めた」を書いた増田だけど

anond:20181217093803

なんか予想外にバズってビビった。まとめサイトとかツイッターでも拡散されてる。

ネタ晴らししておくが、あの増田は俺の創作FPSとか格ゲーのチームは知ってるけど、実際にその中で活動したことはない。

SNS給料が支払われない愚痴なんかを見るので、そんな状態じゃコーチングなんて出来ないだろうな、と予測して書いた。

でも中にはちゃんコーチ雇ってる団体もあるだろうし、あまり真に受けて「日本組織ガー」と嘆いても仕方ないと思うぞ。

あと記事書いたのはKUNじゃないかと疑ってる奴もいたが、それは違うといっておく。

2018-12-18

[]2018年12月17日月曜日増田

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頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(198), 自分(159), 日本(99), 今(91), 話(89), 増田(81), ゲーム(72), 人間(71), 仕事(71), 前(68), 問題(65), あと(64), ー(59), 子供(53), 好き(52), 男(49), 女(49), 気(48), 感じ(48), 最近(48), 意味(47), 必要(46), 理由(46), 普通(45), 金(43), レベル(41), 人生(40), 気持ち(39), 手(38), 子(38), 全部(37), 時間(36), 会社(35), 結婚(34), 他(34), 頭(33), 世界(33), 今日(33), 場合(32), エスカレーター(32), 情報(31), 韓国(31), 他人(30), 付和雷同(30), 一番(29), 批判(29), 女性(29), 親(29), 関係(29), 目(28), じゃなくて(28), バカ(27), 横(27), KKO(27), 存在(27), 相手(26), 馬鹿(26), しよう(26), 作品(26), 言葉(26), 一人(26), 周り(26), 国(26), スマホ(26), 主張(26), 結局(26), しない(25), 時点(25), 元増田(25), オタク(25), いや(24), ネット(24), 竹島(24), 最初(24), 嫌(24), 評価(24), 結果(24), たくさん(24), 絶対(23), 時代(23), 全員(23), 顔(23), 映画(23), 別(23), 部分(23), 話題(22), 社会(22), 出て(22), 無駄(22), 無理(22), 海外(21), ダメ(21), 日本人(21), プロ(21), 理解(21), 昔(21), とこ(21), 状態(20), 誰か(20), 内容(20), アニメ(20)

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物語における「衝撃の事実」の類型 /20181216102209(31), ■地味に日本の三大闇深な案件は? /20181217074403(23), ■某ゲーマープロ団体を辞めた /20181217093803(15), ■男の人っておしっこした後どうしてるの? /20181217000924(12), ■ /20181216164936(12), ■テレビに出てくる天才ギター少年とか天才ドラム少女とか /20181217145506(11), ■過剰反応する奴って、被害妄想高すぎるからだよな /20181217092406(8), ■こいつヤバくねーか? /20181217233342(8), ■児相の子ってなんだよ /20181216174621(7), ■月曜日だな /20181217002134(7), ■RPGがかつて一番人気のジャンルだったのって誰でもクリアできるからだよね /20181215181011(7), ■忠臣蔵映画化・テレビドラマ化年表 /20181217133541(7), ■付き合って6年目の恋人結婚は無理って言われた。 /20181217201725(7), ■竹島って要らなくね? /20181217100358(7), ■大学教授からtwitterを取り上げるべきだと思う(最低でもブログ単位情報発信させるべき /20181216002718(7), ■最近疲れてるみたいで特定店舗にいる時のみ幻聴がある /20181217012921(7), ■2018年アニメ神回総選挙 /20181217015622(6), ■間違いを嘘っていうやつ多すぎ問題 /20181217124621(6), ■結婚制度とは /20181217112957(6), ■理想の死に方教えて /20181217211339(6)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5883912(2486)

2018-12-17

日本プロゲーマー世界と戦えてるし、コーチングも重視されてる

ゲーマープロ団体を辞めた

https://anond.hatelabo.jp/20181217093803

これがいわゆる「嘘松」ってやつか。

ディテールが甘い作り話でも、eスポーツに疎いはてな民なら騙せてしまう。

・「日本プロチームが世界だとさっぱり勝てない」はウソ

もしプロ団体に属していたなら、こんな認識はあり得ない。

2017年2018年は、日本人がFPSMOBAで躍進を遂げた年だからである

野良連合Rogueを破り準決勝進出を決める APACチームはNAチームを破る快挙!

https://www.famitsu.com/matome/r6s/esports35.html

日本代表のSCARZ Absolute、WESG「CS:GOグループステージでIEM Katowice王者のFnaticを追い詰める!

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1111655.html

上記FPS記事

個人競技は得意だけどチーム戦が苦手」だの、「銃社会じゃないかFPSは弱い」だの、

とかく日本人はFPSがヘタだと考えられていた。

からこそ、eスポーツ大会で、FPS大会海外の強豪と戦えたのは快挙なのだ

野良連合」というチームが準決勝進出を決めた時、ツイッタートレンド1位にまでなった。

なのに、プロ団体に属していた増田が知らないというのは、あまりに不自然


コーチングマネジメントが優秀だから勝てた

eスポーツ界を揺るがした「ソウル歓喜」とは 「リーグ・オブ・レジェンド世界大会で何が起こったのか真剣解説する

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/09/news123.html

上記MOBA記事

MOBAもまた、FPSと同様に「日本人がヘタなジャンル」とされてきた。

しかし今年は違った。

DetonatioN FocusMeというプロチームが世界大会活躍し、ツイッタートレンドにもなった。

プロゲーマー技術はもちろん、Kazuコーチと梅崎オーナーの功績でもある。

Kazuコーチは元プロゲーマーで、実戦経験豊富知識により、選手だけでなくファンからの信頼も厚いコーチだ。

梅崎オーナーは、元増田の言う「けど所詮ゲームだろ?」の風潮に立ち向かう熱い男で、

運営側としてプロゲーマー韓国遠征させ、ブートキャンプで実力を磨かせた。

からわかったのだが、選手ブートキャンプ希望したので、それを承諾して遠征費を出したのだという。


以上から元増田愚痴は全くのデタラメである

日本プロ団体殆どは」とか言ってるが、とても現場を知る人間文章ではない。

何が「最低でもあと10年はかかる。10年でも無理かも知れない。」だ。

もう日本世界と戦えてるわけ。アホか。

anond:20181217112655

あー、この戦場のヴァルキュリアの方が好きかも。

ずっとゲームから離れてたせいかFPS/TPSの撃ち合う切り合うゲームが全部同じに見える…

ちょっとのほほんとした感じのゲームがいいなぁ。

ありがとうございました。

anond:20181217112341

そんなことはないぞ。FPS全然はやっとる

しかし昔みたいなコマンドRPGはいまいち受けてないかもな。

単純なアクションゲーが嫌なら、戦場のヴァルキュリア リマスター版を買ってみたらどうかな。

ダウンロード版なら2000円くらいで買えるはず

ゲームが下手な人は基本的に「自分には身体能力が足りない」と思っている説

FPSで色んな人とゲームしたけど、だいたいFPSで下手だと思ってる人は「AIM(照準を相手に合わせる事)が弱い」とか「スピードが早すぎて追いつけない」とか「ラグい(回線が弱い)」とか言ってる。

そのくせ、「角待ちされて負けた」とか、「裏取りされて負けた」とか自分の敗因は明確にわかっている。

 

FPSマウスであろうがパッドであろうが、基本は全部立ち回りとか戦略とかで決まっている。

真正面で打ち合うより物陰に隠れながら戦ったほうが強いし、

真正面で打ち合うより横から撃ったほうが強いし、横から打つより真後ろから撃ったほうが強いのだ。

そして、1対1で打ち合うより2対1で撃ち合うほうが強いし、2対1も、2人が別方向から打ち合ったほうが強い。

 

かといってAIM力だとか反射神経がいらないわけではない。

プロ同士の勝負になると、プロ同士当たり前のように立ち回りとか戦略を考えてやってる。

カバーに入るだとか、挟み込むだとか、立体的なゲームだと突き上げ、突き下げ、そういうのをしっかりと戦略レベルで詰めている。

そういう互角のぶつかり合いでようやくAIM力、反射神経が勝率に響いてくる。

 

わかっているんだとおもう。

なぜなら負けた原因を把握してるんだから

それをまず「ずるい」と言ってしまう。だから身体能力で負けたと思い込みたい。

索敵は大事だと散々言われているのに、ランボーのように体全体をさらけ出して、壁に身体を隠したやつに負ける。

毎回負けるならわかると思うんだけど、残念なことに、壁に身体を隠しているということはヘッドを決めれば勝ててしまうこともある。その成功体験が忘れがたく、今日もまたランボーのように戦い、負けたら気分を害して途中抜けを繰り返すのだろう。

 

ゲームにおいて「下手くそ」は殆ど場合において「操作技量」ではない。

そのレベルにまで達していない。

 

https://anond.hatelabo.jp/20181215132856

2018-12-15

anond:20181215160307

HJKLはテキストエディタviカーソル移動

POSIXUNIX/LinuxOSではvi(もしくはVim)がテキストエディタとしてプリインストールされていることが多く、理系だとたいてい一度は触ったことがあるので慣れ親しんでいる

画像が表示できない古典的Webブラウザ(テキストブラウザ)のw3mLynxなどでも採用されているのでインターネット老人会の人たちも慣れ親しんでいる

BPNFはそれぞれBack・PreviewNext・Forwardの頭文字

こちらもPOSIXUNIX/LinuxOSでよく使われるテキストエディタEmacsカーソル移動(正確にはCtrlキーと組み合わせる)

ASWDはFPSゲームでよく採用されるプレイキャラクタの移動に使われるキー

これを採用しているWebサービス中の人FPSプレイヤなんだろう

anond:20181215160233

「H(←)J(↓)K(↑)L(→)」のショートカットコンピューター世界では最も歴史が長い奴でVimのようなスクリーンエディタで使われている奴だね「A(←)S(↓)W(↑)D(→)」はFPS由来だけどこれもそれなりに歴史がある。

2018-11-23

ある日ふと気がついた事なんだが、意識すると自分他人の体に入って操作している気がしてならない。

映画マルコヴィッチの穴」みたいに他人の内部に侵入したり、アニメ漫画であるような他人に憑依している感じ。それに加えて、自分他人に憑依している事を忘れている状況。

まり一言で言うと、自分他人に感じる事がある。

というのも、ゲームFPSみたいに自分の見ている世界主観視点として画面を見ている気がする。UIなどの画面表示が無いだけで。

視界に入ってくる自分の手足も自分のモノだとは思えない時がある。

あと、物理的な痛みとかも普通にしてたら「痛い」って思うけど、「他人の体かもしれない」「だから痛みは感じない」と考えると、痛みは遠くに感じて限りなく無痛に近い感覚を覚える。

痛みに限らず、自分に該当するアレコレとかも何故か他人事の様に感じたりとか。

いわゆる、離人症なのかと思って、色々調べてみたけど当てはまらない部分が多いんだけど、何なんだろうな、この離人症に似たような感覚

anond:20181122103908

元増田です。

俺の好きなゲームジャンルRPGアクション、対戦ゲー(TCG除く)、リズムゲーかな。FPSTPSTCG格ゲーガチガチ

頭脳ゲームは苦手だ…(でも格ゲーは下手の横好きかな。SteamセールしてたGGXrdとBBTAGのPS4版はもってる)

好きなキャラペルソナ4足立透、ペルソナ5喜多川祐介、FGOクレオパトラヘラクレス、メギド72のカスピエル、HELLSING(漫画)のアーカード…こんなもんかな。

よくある萌えキャラよりかはカッコよかったり癖のある男キャラの方が好きだ

あと言い忘れてたけどグラブルやってたなぁ。なんかよくわからんけど話題になってたベリアルの頃から多分始めた。やる事が多すぎて何からやればいいのかまっっっっったくわからんかった…

2018-11-21

anond:20181120205959

>今のeスポーツ界隈って、囲碁将棋チェスも全部ひっくるめて「マインドスポーツ協会」とか作ってスポーツの括りにねじ込もうとしてるような雑さを感じる。

アホか。

業界団体推し進めるなら、同ジャンル競技を一括りにするべき。

囲碁将棋チェスもまとめて問題ない。

同じように、格ゲーMOBAFPSパズルゲーム競技eスポーツ連合で扱ってるわけ。

国際マインドスポーツ協会チェスブリッジ麻雀を扱ってるが?

2018-11-20

ソシャゲ中毒馬鹿にされた

ソシャゲ中毒であることを友人に情弱非生産的時間の使い方が分かってないなどと散々馬鹿にされた。

だけどそいつも同じくらいの時間PS4FPSかに費やしてんだよ。何が違うんだ??同じゲームだろ??

追記 俺は無課金勢です。

2018-11-09

anond:20181101173533

FPSの本場からしたら、スプラトゥーンの方がアカン奴扱いらしい

臨場感ある戦争ゲーム残酷さも合わせて現実的で、かっこよくて、良いことらしい

それに、兵士ヒーローから現場兵士を疑似体験できるのは喜ばしいこと、らしい

一方スプラトゥーンナワバリバトル名前の通り自分たち領土拡張する戦闘行為であるのに、すごーーーく可愛らしく抽象化されていて、もう戦争っぽさは残ってない

本質は人を打って殺し合う戦闘なのに、人を模したなにかを、銃に似たおもちゃで打って、でも死ぬ様な描写はある

ポップさで覆い隠して子どもに擬似戦争行為をさせる怖いゲーム、となるらしい

2018-11-08

anond:20181108192423

今どき浅くないFPSって何になるの?

CS

anond:20181108141556

趣味ゲームじゃなくて趣味FPSに絞ってる上にPUBG COD R6とか浅い感じしかしないからじゃない?

BO4はともかくPUBGとか完全にオワコンだし荒野行動やってますのほうがまだキャッチーでしょ

内容もアニメのほうは早口部分がそれなりに詰まって書いてあるけどFPSのほうは何も伝わって来ないじゃん、ガチで浅さしか伝わって来ない

あと単純にブクマ数が3いってるか行ってないかの差も大きいと思う

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