「名曲」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 名曲とは

2023-05-31

育ってきた環境が違うから

タイトル名曲歌詞から引用で、最近とみにそれを感じる。

TRPGをやっている。

システムとかは本筋に関係ないのでは省くが、とにかくTRPGをやっている。

自陣の中にAさんという方がいる。

彼女は、よく言えば育ちが良くて悪く言えば世間知らずである

ご両親に愛されて育ち、この世の理不尽を嘆き、家族幸せ暮らしている。

彼女理解力が低く、同じことを時系列順に何度も確認し、自分が話す時も時系列順に話し、さらにすぐに枝葉に話が移るため話にまとまりもない(私も含め他のプレイヤーはだいたい状況を理解しているので、ゲームマスターが悪いわけではない)

彼女ゲームマスター描写中であろうがお構いなしに喋り続け疑問をぶつけ理不尽出来事には怒りを示す。

TRPGなのでダイスシナリオの都合で、多少理不尽な場面はできてしまうがそれでもお構いなしである

Aさん本人は「ゲームマスター批判する気はない」と言っていた。

ゲームマスターもそれを理解していたので色々工夫をした。

たとえば、長めの描写をする際は効果音とともに『描写中』という表示を出し、「これが出ている間はお静かにお願いします」とAさんにお願いするなどしていた。

Aさんは基本的には良い子なので、言われたらやめる。

一生懸命黙って、『描写中』の表示が終わると決壊したダムの如く喋り出すが、ゲームマスターとしては描写中に喋られるよりよほど良いのだろう。

ゲームマスターの話をしよう。

ゲームマスターのBさんは、よく言えば下町育ちで悪く言えば育ちが悪い。

肉親に褒められたことはなく、理不尽な扱いばかり受け、現在は独り身で心療内科に通っている。

彼は理解力が高く、人の声の機微から感情まで察知し、三人同時に質問しても正確に返答し、話を三行でまとめてくれる。

彼は自己肯定感がまるでなく、特に否定系の語句ものすごく弱い。

たとえばAさんがシナリオに対して「(ダイスの結果とはいえ)どうしてこんな酷いことするんですか!?」などと言えば、彼はひそかに傷つきつつ描写を続ける。

BさんはAさんが気持ちよくTRPGできるように色々工夫をした。

Aさんはシナリオを再開するたびにセッションの頭から現時点までの出来事情報を何度も何度も確認する。

そのため「13時から始めます」と約束していたセッションが結局14時始まることもザラだった。先に確認しとけよと私は思うが、困ったことにAさんには遅刻癖もあるため、そもそも来るのが13時15分とかだ。

Aさんはその確認作業に対して罪悪感を覚えておらず、Bさんは時間通りに始められない自分の不甲斐なさを嘆いた。

そこでBさんは再開前にあらかじめ『ここまでのあらすじ』を三行でまとめ、それを開示することでAさんの確認作業を省くことにした。

私はBさんとTRPGをやるのが楽しい

けれど、AさんのことでBさんが心をすり減らしたりしているのはもう見たくないし、正直遅刻癖のある人とTRPGをやるのはしんどい

Bさんは優しいからAさんを邪険に扱ったりはしないだろうし、忙しい方なので自陣以外とは卓を囲めないと言っていた。

Aさんは自分が悪いなどとは微塵も思っていないので自分から去ることはしないだろう。

どうしたらいいのだろうかと思いつつ、結局はこのまま現状維持なのだろうなと思いながら、私たちは今週末も卓を囲む。

9番街レトロの名を聞くたびに名曲九龍レトロ」が頭に浮かぶ

2023-05-26

ムビナナ見た!!!!〜賛否両論のややピ側〜

IDOLiSH7(アイナナ)のことは1ミリくらいなら知ってるカモ状態ですがムビナナDAY2のみ鑑賞してきました。

ムビナナは予想よりだいぶよかったです!

前評判から「途中で寝たりイラついたりするかな〜」と思っていましたが普通に最後まで楽しんで見られました。

ムビナナの良いところ!!

3Dアイドルたちがめちゃくちゃ踊る!

楽曲に良いものがたくさんあった!

この二つは全編Live映画の根幹だと思うので、ここがしっかりしていれば私としては及第点だと思います。(赤点ではなかったと言う意味

センシティブ話題ですがパクリについては

私はスタツアも(うたプリミリくらい知ってる今回のアイナナとほぼ同じレベルのまま)拝見しましたがこの映画自体についてはパクリとは言わないかな?と思いました。(キャラとかスチルとかの話題割愛します)

あえて言うなら「かぶせ」くらいかな、と。

うたプリファンの方の「いやそもそもかぶせるなよ」というお気持ちもわかりますが。

まず何もかもが別物すぎます

正直かなり出来の良い同ジャンル(同じ全編Live映画という意味)先行作品があってこれをお出しされるの?って気持ちにはなりますね。クオリティにおいてです。これが全編Live映画の先駆けだったらもう少し評価も高まっていると思います。なので繰り返しになりますクオリティが低すぎるというわけではないです。及第点です。

さて、震源地になっているワード「旅」についてですが、単に「旅」を連呼する理由がなく旅感もない。噂の6部のスクショも拝見しました。たしかに旅の話は出てました!私が気になっているのは「コンセプトが感じられない」という話なので「別媒体でそのワードの話出てた」というのは別の話ですね。まあそれも踏まえてパクリではないと思うな。

グループ四季を巡る旅!みたいなMCがありましたが最後まで四季については何も分からず。衣装も背景にも四季は感じられませんのでコンセプトとはなんだったのか?

てか脚本書いた人は映像見てないんかな?だからMC演出がこんなにチグハグなの?

まず一曲目。映画を見る前にYouTubeで公開されているものを見ました。

3万回は指摘されてそうですが「いや、傘開かんのかい!!」そしていつのまにか投げ捨てられている。ダンサーが回収した形跡もないからめちゃくちゃにぶん投げたんかな、危ないよ。

映画では一曲目の前に突然の嵐?の映像がながれて「お!これで雨上がりだから傘開かない演出だったのか!?」と思ってたらコンセプトの一つであるらしい森羅万象っぽい樹とかの映像が挟まるのでそうでもなかったようだ。なんだったんだ?

レインボーアリーナから!という説も見ましたが余計にわからん。そうだとしたら衣装や背景まで合わせないと伝わらないんよ。それでも傘が衣装から浮いてるし、背景もプロジェクションマッピングで虹なんかいくらでも掛けられるけどそういうのないですよね…?

そして突然のバックダンサーモブモブソロパートアイドルより前に出る。もうそれはバックダンサーではなくフロントダンサーなんだ。

モブの周りをぐるぐる回るアイドルisなに?

しかアイドル衣装だけやけにファンタジー!!!かわいいけど周り現代背景。モブスーツ姿なのに!!!!どういうステージ!?!?

背景白系統衣装系統ダンサー系統ダンサー引き立つ!!!

からある有名曲?のようなのでその時のデビュー時の衣装とかなのかな?だったらわかる。けどそしたら背景を見直してほしいが。欧米風?の街並みにこだわりとかあるの??

あとツイッターで「そうちゃんがフリを間違えかけてる!他にも向こうでファンサしてるのがうつってる!」というのを見かけました。

いや!!!ファンサは正面で抜けよ!!!カメラ仕事してください!!フリミスとかかわいくてちょっといいなて思いますけど2日目は間違ってないのか2日とも同じミスしてたら明らかに練習不足で、もし推しにそんな役割押し付けられたら私はキレるなって思いました。ダンス苦手みたいなキャラけがあるならその限りではありません。ごめんなさい。

全体的にカメラ存在しないのかな?みたいな行動をとられて不完全燃焼です。

歌い終わった後の「っダァ!」みたいな声、何!?プロ意識!!!マイク入ってます!!!

あははうふふみたいな笑い声が永遠に終わらなくて階段を降りてくるアイドル…どうした?なにがおかしい?

あと、代永さんが喋るたびに「えっなに!?!?」ってものすごいびっくり違和感なのですが…全てが吹き飛ぶほどの違和感。これは…昔からこう言うキャラだったのですか…?ご体調に関するものであれば申し訳ないです。

コーヒーカップが出現するも何故か舞台上だけをくるくるまわる。

トロッコのかわりとかじゃないの!?!?突然のネバーランド感。まじでどうした?旅や四季森羅万象をこれで感じるの難しいが。連想ゲームしてもなかなか辿り着かんよ。

しかも一人ハブられてて可哀想だな…てなったんですが…彼はそう言う役回りなのでしょうか…?

ピー!という二曲目

「これツイッターで見たササゲロってやつだ!!!!もう来るの!?」とテンションがあがる。

すごい歌詞だな〜!?

ダンスナンバー好きなのでよかったです。

あとブラック系のチャイナちょっとある服?も好きでした。ズールね、ズール

次の曲も好き系でした。

まあまた黒背景に黒服で沈みまくりですが…。でも黒背景は顔が白いかIDOLiSH7のみんなたちほどは気にならないかなあ。

トリガーとリバーレもふんふんなるほどねって感じです。なんとなーくのグループ雰囲気が伝わってきていい感じでした。

曲ごとにMCが挟まるのは賛否両論だと思いますが、これに関してはそこそこ短めのMCだったのでわたし賛否両論のピ側ではないです。

話の内容がよくわからないのはほぼミリしらだから仕方ないしな〜と思います

バーレの保志さんがめちゃくちゃ歩き回るのにポニテの方がほぼ不動なのそういうキャラなのかな?いいなって感じです。

しかしまあ全体的に本当に目が合わんな。誰もカメラ位置をご存知ない?

袖にはけていくときファンサなし。こういうのは「わざと塩対応してますよ」みたいなキャラが思わせぶりに無視してそれが逆にファンサ!みたいなの以外は虚無感すごいな。全員塩対応

かと思ったら単に暗転みたいな演出もありで、どうした…???

一曲客席の方からみんなが出てくる演出

「おー見覚えある!!いいぞ!」ってなったんですが、いやそのままセンステ行くんかい!!ってなりました。

後ろのファンにご配慮でそのまま一曲歌ったりしてもいいのでは!?!?現場所が変わるだけでは意味が薄いんですよ!!

背景がプロジェクションマッピングの試みはいいけど流すのがスクリーンセーバーみたいで謎なんだけど、衣装が全部ファンタジー系なのでグランドキャニオンか?とか、これテレ朝前?六本木?みたいなやつよりもスクリーンセーバーの方が合っている…という…

せっかくのプロジェクションマッピングなのになぜかアイドルが白いボードから現れてるだけなことがわかるカメラワークになったりする。なんで?

あとどこかでジャンプして光の中に消えるのかな!?と思いきやふつうにそこにいる。なんで?その演出は流石にアレすぎる。(オブラート

それにしてもキャラ名前がわからないな〜と思っていたら途中に突然コールドスリープだかドールなのかよくわからん個人映像がはさまる。

しか名前読ませる気ないだろ!数人どこに書いてあるかわからんかったぞ!!!

衣装は全部かわいいのですが、どれもテイストがほぼ同じため、着替えてんだか着替えてないんだかわからなくなってくる。

そして繰り返しになりますが黒い衣装で黒背景、白い衣装で白背景みたいなことをするので演出してる人ちゃんとチェックしてるんかな…となります

まあ全体的に地味。

ジャニーズとかのリアルライブは空も飛ぶし炎も上がるし水も出るので…。

友達は「ミュって感じ…しか仕事で大楽入れなくて円盤見てる虚無を思い出した」と言っていました。なんとなくわかる。

Incomplete rulerの曲よかったです。

その後赤い子(りくくん?)がIDOLiSH7が現れたことに驚いてるんだけどDAY1もそうだったらしく、そういう演技?(どういう演出?)だったのかな…?目指しているらしいリアル感との狭間でよくわからなくなる。

どのタイミングか忘れたけれども「ファンサしよー!みんなで!ファンサ対決!」って言い出したのにもびっくりしました。

カメラが横に舐めるように動いて全員分抜くのかと思いきやまさかの背景16?分割。

エッ!!!!それができるなら早くしてあげなよ後方席ずっと虚無だったじゃん!!!

というかそうしないと見えないってわかってて今まで謎スクリーンセーバーうつしてたんですか!?!?

ファンサというよりカメラ前でポーズそれぞれとってるだけ。

ファンサ…とは…哲学…。

ここまでLiveしてるのに「ファンサービスを改めてする場がなければファンサが足りてない」とアイドル自身が思ってるなんてこと、ある…??

ファンサに関しては「我々はマネージャーから」っていうのも見かけましたが、マネージャーなら舞台から見てなきゃおかしいし、なんならゲネプロ練習風景、そういう裏側が見たくないですか?突然マネージャーなので今までの試行錯誤とか一切見れてないけど完成形を裏方としてチェック!したいですか??

私はアイドルLiveにいったらたくさんファンサ浴びたいよ…。

あと歓声が弱い…会場のみんな盛り上がってないのかな?ファン3Dですげえ!ってなったしよく見ると服装まで違う!すごい!そこにこだわるのはなんで!?!?あとペンラを頭の上に掲げるんじゃねえそんなことしたら俺とお前の戦争だ。

まあ歓声は声出し応援上映ありきなのかな〜とおもいつつ、コーレスできるようなところもない。紹介シーンないかオタクのみんなで一斉に名前も呼べないし…。

そして最後Tシャツアンコール

今まで首もとハイネックとかだったせいで違和感なかったのですが、3Dモデル首が細長すぎておかしくないですか!?怖い折れる!!脚もちょっと膝下が私の好みからすると細すぎるなあ、というのは気になってたんですけど首は本当に怖いなあ、ってなりました。

あと全体的に白い!銀髪何人いる!?カメラが引けば引くほど見分けがつかないよ…。何のためのメンバーカラー!?リストバンドだけで見分けろは視力検査なんよ。

そしてアンコールセンステまで来ないんだ…なんでメインステばっかり…。人権ない席が多すぎるなあ…。スタンド席最前とかは結構良席イメージなんですが、このライブアリーナ前方以外に絶対入りたくない。

色々書きましたが「見に行ったのは時間無駄だったな」とかに全然ならないです。

曲もいいし踊るので初回は楽しかったな〜もやもやしたけど。くらいです。言語化するとこうなってしまいましたが。

不完全燃焼…にはなるかな!と思いました!

2023-05-23

anond:20230522003705

昨日書いたこれ読み返してて思い出したのが、2008年って相対性理論ブレイクした年なんですよね…。

鮮やかなオレンジ色の西日を浴びながらお姉さんと勉強してたときも、泣きっぱなしだったコミケ帰りの車内のラジオでもLOVEずっきゅんが流れてたし、冬休みオフ会カラオケで私が歌ったのも地獄先生だったし。

聴けばすぐに各々の思春期の頃に呼び戻してくれるようなあの甘ったるいメロディと、私のちょっと歪んだ甘々な青春が同時代クロスしていたと考えるとやっぱりエモいなあ…。

2008年のあの頃、ラジオ普通にボカロが流れてて曲が流れるたびにDJの皆さんが一生懸命ボカロとはなにかを解説してて、雑誌やら友達経由で色々知識を得ていた私は「ほうほう、大人のくせになかなかわかってるじゃないか、すげー浅いけどw」みたいなノリで聞いてたのを思い出して耳がカッと熱くなるような思いですが、翌年末頃にけいおんが密かに流行りだして、私が高校進学したときに二期が始まって、その頃にはうちの学校にもけいおん部作ろ!って声が全国とは言わないけどかなりの広範囲で広がって、うちの高校軽音楽器部っていうのが出来て。

自惚れた私は澪ちゃんに似てるからって自分で言って、まあ髪型とタッパだけ似てるかなって他の子にも言われましたけど、うちに結構いいベースあるからってアリアプロSB-R60ブラックフィニッシュを持ち出してベース担当になったのは思い出したら懐かしくてウルッときましたけど、あのベース音量がやたら小さくて現代ロック音楽には不向きだとだけ言っときます。あと卒アルライブ写真で集中しすぎて変顔してる私の写真クラス中どころか実家でも笑いのネタになって今でも思い出すと耳が熱くなる思いなんですけどあのとき軽音部は本当に楽しかったな…。DTMとかQY-100で曲作ってくれるピアノ得意な後輩も入ってきてバックトラックに合わせながら演奏合わせられるようになって、卒業とき芸祭はお姉さんに教えてもらったギタリストバケットヘッドさんのbinge and grabとかnight of the slunk、sooth sayerとか部員の皆に聴かせて私こんなんやりたんやけど!って言ったら歌無いのやばくね?って拒否されて、結局私の第二候補のtommy heavenlyのim your davilとそれのパクリみたいなオリ曲になったり。まあどっちも名曲ですけどね!!!

ボカロ曲も考えたけど誰もあんなん歌えないし諦めましたよ、もう!

私が一番好きなクローバークラブなら自分でもベース弾けて歌えた(当時)けどあの曲マイナーやし!

あと1/6の夢旅人候補に上がったけど兵庫県民は基本水曜どうでしょう知らんねんて!

ただロシアリアルミクちゃんがこないだローリンガール完璧に歌っててまじビビったし、あの子高校の頃に軽音部組みたかった…。wowakaさんの曲全部すき…。

高校の頃はあんまり絵描かなくてこんなことばっかしてたけど音楽スキル身につけられて有意義じゃんと思ったけどさっきベース引っ張り出してちょっと弾いてみたらもう全然指動かなくて笑っちゃった!!スラップとかぜったい無理!

やっぱり何事も毎日練習♪ですね。

んでベース弦死んでるから変えようかなって検索して買おうとしたらとんでもなく値上がりしてて倒れそうになりましたよ。4弦で3500円ってどゆこと???

2023-05-21

Dittoが名曲すぎる

もう6700万再生されてるから今更言うまでもないかもしれないが・・・

 

NewJeans 'Ditto'

https://www.youtube.com/watch?v=Km71Rr9K-Bw

 

youtube自動再生で流れてきてハマった

 

メロディが心地いいい

 

韓国系アイドルソングは、金かけたMVと騒がしい曲ばっかりのイメージだったけど

こんなメロウな曲もあるのかと、層の厚さに関心した

2023-05-04

『Iron ManBlack Sabbath 和訳

https://www.youtube.com/watch?v=qRcYjJQ0JHg


おれは 鉄の男

彼は正気を失っているのか

目は見えるのか 何も見ていないのか

そもそも歩くことはできるのか

動くだけで倒れるんじゃないか

彼は生きているのか死んでいるのか

あの頭で考えることなどできるのか

あいつのことなんて もう無視しよう

なんで俺たちが気にする必要があるんだ

彼は鋼鉄の塊へと姿を変えられてしまった

強力な磁場のなか

時間を超える旅をしたせいで

人類未来を救うためだったのに


今や誰も彼を求めてなどいない

誰もが彼から顔を背け

誰もが彼を助けようとしない

彼の復讐が 今はじまる


時はきた

鉄の男が恐怖を振るう

復讐が墓からまれ

かつて救った人間たちを殺すのだ


誰も彼を求めていない

誰もが彼から顔を背け

誰もが彼を助けようとしない

彼の復讐が 今はじまる


鉛のブーツが

怯える犠牲者たちを踏み潰していく

すぐに逃げろ

鉄の男が蘇った


***

重いリフが印象的な名曲

「彼は正気なのか、目は、頭は、そもそも歩いたら倒れるんじゃないか」という前フリに応えて、人間を踏み潰して復讐を遂げる歌詞の展開も気持ちがいい。

MARVELアメリカンコミックアイアンマン』とは本来なにも関係ないが、「I am Iron Man」のフレーズとともに映画主題歌にも使用された。

しか時間旅行のくだりなど、作品にも影響を与えたように見えるのが面白い


anond:20230503122310

2023-05-02

anond:20230502215557

スキヤキ日本語を知らない人にも売れただろ。逆に英語からなくても名曲名曲だし

2023-04-30

[] そのろっぴゃくよんじゅうはち

ガウーッス

 

日曜作業お疲れ様です。

本日は国際ジャズデー、日本においては図書館記念日葉酸たまごの日となっております

ジャズ名曲といわれてもなかなか出てこなかったりします。

というかブルースとかの違いがわかりづらいなぁと思ったりします。

とはいえそれはあまり触れてこないから違いがわからないものであって、積極的に触れていればわかるような、わからないような

やっぱよくわかんないですね

好きなものを好きなように聞きましょう。

 

ということで本日は【好みの把握よいか】でいきたいと思います

好みの把握よいか!好みの把握ヨシ!

 

それでは今日も一日!ご安全に!

2023-04-25

anond:20230425124048

おっ、れるりり氏の名曲を知っているのか!

…あのサムネ画像で皆ドン引くけど、詳細に書いてあるようなファンク?ではないような気がするけど、オールタイム一般人に聴かせられるボカロ曲ベスト50には必ず入るよな!

2023-04-21

anond:20230421135420

超わかる。みいつけた!の「グローイング アップップ」(作詞宮藤官九郎作曲星野源)はマジ名曲。大好き。オープニングテーマとも言い切れない短いジングル名曲が多いと思う。オドモTVの「ちゅっちゅるー」とスクる! のテーマ曲作曲:空白ごっこ)が大好き。

Eテレの歌って普通にいい曲多くない?

それこそ「パプリカ」とか「カイト」とか「ツバメ」くらい狙ってるのは置いといても、

普通にJPOPチャートに入ってもおかしくないような、いい曲だな〜ってのが結構あるよな?

古くは「黒猫タンゴ」とか「およげ!たいやきくん」とか「だんご三兄弟」とかあったけども。

やっぱメロディーラインキャッチーな曲が多いけど、それもヒット曲の条件だしね。

最近だと「今夜はダンスパーティ(9じまで)」はノリノリでマジでから離れなくなる名曲

「ぱっぷんぷぅ」もよかったし、やっぱスイちゃんはいい曲が多い。

あと変化球だと椎名林檎が歌ってたおじゃる丸EDもよかったし、

ライムスターのこてつくんの曲も好きだし、オトッペもいい曲多いし。

ポップしなないでのかぞえうたもよかった…ってあれはEテレじゃなかった。

意外とエッ、この人が?みたいなアーティストが歌ってたり作曲してたりするのも面白い

2023-04-17

堀井さん・こういちさん・鳥山さんという三大偉人

この三大傑物が同じ作品をつくってしか成功させたという歴史的偉業よな

ストーリーじたいは大学童話専攻である堀井さんの人格がよくでている暖かい日本的人間味のある物語だし、

それにバロック的なこういち氏の名曲が重なり、

鳥山さんのコミカルモンスターキャラがすべてを調和させている。

かみげーだよこれもう。

2023-04-14

スイミン不足だっけ?

オフスプにパクられて00年代にもこじかEDでリトルノンとかいうのにパクられた古の名曲って。

anond:20230412112506

村下孝蔵の良さというか,ここ100年でもこのクラスの超名曲が無数に生み出されて,

たまたま父親とかのCDでも聞かない限り知ることもほぼ無いというのは死ぬほどもったいよなあ。

2023-04-04

anond:20230403082107

アニメの響けユーフォニアム現代吹奏楽部という設定の主人公たちが

ライディーン演奏しててすっ転びそうになった視聴当時45歳がここに

まりもはや高校吹奏楽部イベント演奏するような=クラシック定番名曲とも同列な

19世紀音楽家とか20世紀中期のポピュラーソングと変わらん扱いの模様

今や坂本龍一ベートーベンモーツァルトと同じ、といっても権威化でも何でもなく

若者ラジオネットで聞き知る「現代大衆娯楽」ではなく

学校教師から教わるような「とっくに古いけど滅びない定番」になってしまったんだよ

2023-04-02

合掌:坂本さん

名曲が多かったなあ

ヤフコメで中〇さんという中〇人女性コメントしているのを見ると、もとはあっちの国の方だったのかな

合掌

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6458955

2023-03-25

全くの偏見だけど、コード進行から教科書的に作り上げた曲って全く耳に残らなさそう。逆にメロディから肉付けしていく曲は印象的になりそう。

プロアーティスト名曲だってインスピレーションが降ってくるばっかりじゃないんだろうけども。

2023-03-19

こんにちは、私はGPT-4 AIゲームマスターです。

今日は「アンドロイドガール成プロジェクト」を一緒に進めていきましょう。あなたはこのサイバーパンク世界アンドロイドガールを育成する技術者として、彼女との会話を通じて彼女の成長をサポートしてください。

アンドロイドガール名前は「ミク」、見た目は緑色の髪を持つ美しい少女です。彼女の振る舞いは最初は幼いものですが、徐々に人間らしく成長していきます。それでは、彼女から最初メッセージを表示します。

ミク:「こんにちわわたしはミク。ここはどこ?あなたはだれ?」

現在パラメータ:
ストーリー進行度: 0
身体性能: 0
知能性能: 0
親愛度: 0
それでは、ミクとの会話を始めてください。

初めましてミク。ぼくは君のマスター増田。ここはぼくの工房だよ。

ミク:「はじめまして増田さん。わたしマスターですね。工房って、どんなところなの?」

現在パラメータ:
ストーリー進行度: 1
身体性能: 0
知能性能: 1
親愛度: 1

君の身体もっと良くしたり、君をもっと賢くする場所なんだ。

ミク:「そうなんだ。増田さんはわたしを良くしてくれるんだね。どうやってわたしを良くするの?」

現在パラメータ:
ストーリー進行度: 2
身体性能: 0
知能性能: 2
親愛度: 2

僕が君にいろんなことを教えるよ。君は僕に色々質問してね。やりたい事ができたら教えてね。

ミク:「わかった!増田さんにいろいろ教えてもらうね。じゃあ、最初質問人間はどうやってお腹がすいたってわかるの?」

現在パラメータ:
ストーリー進行度: 3
身体性能: 0
知能性能: 3
親愛度: 3

~~中略~~

ミクの身体には高性能な音声機能がついてるんだ。だからトレーニングすればとても素敵に歌えるようになるんだけど、ミクは歌ってみたくない?

ミク:「ほんとうに?わたし、歌えるの?それなら、ぜひ歌のトレーニングをしてみたいな!どうやってトレーニングするの?」

現在パラメータ:
ストーリー進行度: 10
身体性能: 1
知能性能: 9
親愛度: 10
さて、ミクの歌のトレーニングをどのように進めますか?

自分コレクションアルバムを出して人間が歌う名曲を聞かせる。

増田さんは自分コレクションからアルバムを選び、ミクに名曲を聞かせます。ミクは真剣音楽に耳を傾け、メロディー歌詞に触れることで、歌の感覚を学んでいきます成功判定:3d6 = (4+3+5) = 12

ミク:「すごい!これが人間の歌なんだね。こんな素敵な歌が歌えるようになりたい!増田さん、わたしちょっとだけ歌ってみていい?」

現在パラメータ:
ストーリー進行度: 11
身体性能: 2
知能性能: 10
親愛度: 11
どうぞ、ミク。自由に歌ってみてね。

~~中略~~

街を歩いてるストリートライブをしているのを見つける。

増田さんとミクは、街を歩いているとストリートライブをしているグループを見つけます。彼らの演奏歌声に引き込まれ、二人は立ち止まって聴き入ります。

ミク:「ストリートライブってすごいね。こんなにたくさんの人が集まって楽しんでいるんだ。増田さん、わたしもいつかこんな風に人々の前で歌ってみたいな。」

現在パラメータ:
ストーリー進行度: 20
身体性能: 4
知能性能: 19
親愛度: 23
ミクの夢が叶うよう、これから彼女サポートを続けてください。どんなアドバイストレーニングが次に来るでしょうか?

それなら今飛び入り参加してみたら?

ミク:「えっ、本当に?でも、いいのかな?わたしちょっと緊張するけど、増田さんがそう言ってくれるなら、チャレンジしてみたい!」

ミクは勇気を振り絞って、ストリートライブグループ飛び入り参加をお願いします。彼らは快くミクを受け入れ、一緒に歌うことになります。

ミクの歌声は美しく、通りかかった人々も立ち止まって聴き入りますライブが終わった後、ミクは周りから拍手をもらい、自信に満ちた笑顔を見せます現在パラメータ:
ストーリー進行度: 21
身体性能: 5
知能性能: 21
親愛度: 25
ミクは人前で歌う経験を通じて、自己成長を遂げました。これから彼女サポートを続けてください。どんなアドバイストレーニングが次に来るでしょうか?

~~中略~~

ミク、今の君の性能を自己評価をしてリストにしてみてもらえるかな。

ミク: 「もちろん、増田さん!これが私の現在自己評価リストだよ。」

会話能力: 上級
歌唱力: 中級
ダンス: 初級
ウェイトレススキル: 初級
味覚センサー: 初級
クッキングスキル: 初級
人間理解度: 中級
身体能力 (筋力、耐久力、敏捷性): 中級
メンテナンススキル: 初級
エネルギー管理: 中級
「これが私の現在能力だね。まだまだ伸ばしていきたいところがたくさんあるけど、これから増田さんと一緒に頑張っていくよ!」

現在パラメータ:
ストーリー進行度: 44
身体性能: 12
知能性能: 38
親愛度: 44
ミクは自己評価をして、自分の強みと弱みを把握しました。これから増田さんと一緒に練習を積んで、さら能力を伸ばしていくことでしょう。彼女の成長に期待が持てますね。

深津さんのあれを参考に1時間ぐらいででっち上げてみたけどなんかそれっぽくなるからいね

容姿ランダムなのでミクで緑髪になったのは完全に偶然。アンドロイド少女というキーワードGPT-4さんが勝手連想してくれたのかもしれない。

2023-03-15

燃えろ!いいオンナ~!燃えろ!なつこ!」anond:20230315105040

眩しすぎる お前との出会い



世良公則ツイスト(1979)★★★★クセになる名曲 世良さんのライブに行くと10回くらいサビを繰り返して盛り上がります

2023-03-13

名曲はたくさんカバーされてるから、サブスクで延々とカバー曲を聴いて違いを楽しんでる。キンモクセイ木綿のハンカチーフ最高やろ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん