「金田」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 金田とは

2022-05-21

デコレーションケーキ

誕生日名前入りのデコレーションケーキを頂いた。

原資はもちろん俺の金田

金田ああああああああああああああああああああああ

さんをつけろよデコ助野郎

2022-05-14

id:baikoku_senseiだがシン・ウルトラマンを見た!ネタバレあり

結論から言うとメチャ面白かった。

シンエヴァは最高だったけど、ウルトラマンあんま詳しくないしそんなに期待してなかったんだよね。

予告でメフィラス山本見てちょっと面白そうじゃね?とは思ったけど

そんでも、後回しにしてネタバレ食らうのも嫌だし一応見とくか程度で、すげー楽しみ!って程じゃなかった

以下ネタバレ




って、一回ふつーにネタバレ投稿したけど、二日目だしうっかり見ちゃったらアレだよなー、と思い削除。




本筋に触れない程度の感想メフィラスは予告に出てるしええやろ…

実相寺アングル濫用が良い

・あとしまつで見たシーンがチラチラ出てくる。キャストも被る。シンが延期しなけりゃ普通にパロディだったんだろうか。

戦闘CGだけど良い

・中盤、外星人が出てきてから一気に面白くなる。メフィラスは特にいい。

TVシリーズ最終回までやって、一番面白い回だけ抜きだして総集編にしたみたいな感じ

感想だけ言うと、面白かった!楽しかった!良かったしか言い様がないが

別に言えば、恋愛要素とか濡れ場も嫌いじゃないけど、変態行為必要最低限で、あくま女性ヒーロー的な意味ヒロインですみたいな感じが良かったり。全体的に湿度が低いっぽいみたいな

ウルトラマンは詳しくないけど、ノンマルトとか怪獣使いと少年は知ってたから、ウルトラマン地球人宇宙人か、ってのを金田的な意味で考えたりしたけど、でも外星人ってウルトラマン含めて上位存在なんだよな。バルタン星人みたいな難民希望者じゃないし。でもそういう社会的な要素もリスペクトされてた気はする。

2022-04-10

anond:20220410130415

金田さん殺したのが日本やで、いまさらハッカーが育たないとかいうなよ。

日本ハッカーを殺す国なの。

2022-02-11

anond:20220211130918

からYOASOBIのイラストの人が金田バイクをどうのこうのってのも、べつにそれはいいんじゃないの?って思う。

他のアニメだって円盤になって売られてるわけだし。

金田バイクスライドブレーキってあちこちアニメで真似してやってるけど、あれはパクりになって大騒動にならないのはナゼなん?

2022-02-08

新しい諺は現代からまれて定着するのか?

ネットスラングだけど例えば「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」とかは諺に追加されてもいいと思う。数十年後には認められているのだろうか?

後は、

犬も歩けば棒に当たる

河童の川流れ

弘法にも筆の誤り

等の表現が新たに生まれて諺にはならないのだろうか。

犬も歩けば棒に当たる最初全然定着しなくて、数十年後に認められたのかな。

調べてみるとTBSラジオ放送されている伊集院光とらじおと内のコーナー「伊集院光とらじおとこどもでんわそうだんしつと」のページがヒットした。

2021年10月28日放送

TBSラジオで長年親しまれた名物企画「全国こども電話相談室」(1964年2008年)のコンセプトを受け継いだコーナーです。伊集院光が「電話のお兄さん」となって、毎回、様々な質問に合わせた頼もしい先生をお呼びしています。今回の質問・・・

Q. なぜ新しいことわざはできないのですか?(埼玉県 あみのくん 10小学4年生)

(回答した先生金田一秀穂さん/言語学者

という内容に対して金田氏はこう答えている。

金田先生 すごいなあ。「起きて半畳、寝て一畳」とか「猿も木から落ちる」ということわざは昔から・・・、昔といっても江戸時代ぐらいだろうけれども、昔から言われていることなんですね。もちろんもっと古いことわざもあります。でも、新しいことわざもあるんだよ。例えば「時は金なり」というのは、アメリカフランクリンという人が作った言葉なんです(ベンジャミン・フランクリンは「アメリカ建国の父」と呼ばれる18世紀政治家です)。それを明治時代日本人ことわざにしちゃったんです。だからそんなに古くないんだよね。みんなが聞いて「いいこと言うなあ、うまいこと言うな、偉いなあ」と思うような短い言葉ことわざになるんです。だから今でも作れるんですよ。あみのくんが何かことわざを作って、みんなが感心してくれたら、それが日本中に広がります。そしていつか辞書に載ります(笑)

え。そんな感じなの。

スマホ全盛期で情報更新され続ける今、新しい諺が定着するのは難しい様な気がするが、その中でもガンジーでも助走つけて殴るレベルは群を抜いていると思うんだけど、増田さんやブクマカさん達が生まれから出来た諺っぽい言葉ある?

2022-01-20

文系研究者だけど例のオープンレターには署名しなかった【追記あり

理由はいくつかある。

さらっと献血ポスターバッシングへの賛同させようとしてるのずるくない?

例のオープンレターにはこんな一節がある(以下、引用者による省略は[ ]でくくって示す)。

[……]たとえば性差別的な表現に対する女性たちから批判を「お気持ち」と揶揄するのはその典型です。[……]

これって、発端の先生が熱心に「高い倫理」について論じてらした宇崎ちゃん献血ポスターへのバッシングのことでしょ。もちろん他にもあるのかもしれないけど、メンツ見たら「あ、あの件」ってわかる人にはわかるよね。

これまで赤十字が(女性向けゲームも含む)色々なコンテンツコラボしてきて『宇崎ちゃんは遊びたい!』とのコラボはその一環だったという経緯、「売血」を問題視しておきながら10献血すればおしゃれな杯がもらえたりモーターショーで献血すると限定トミカがもらえたりすることには一切言及せずオタク向けコンテンツとのコラボだけをことさらにあげつらう偏り、ポスター擁護派へのバーレスクやらを持ち出した煽り、このあたりにめちゃめちゃ腹が立ったので今でも献血ポスターバッシングに加担した人たちのことは許せてないんだけど、こういうふうにさらっと書かれたらこういった経緯を全然知らない人はスルーしてそのまま署名ちゃうでしょ。

このオープンレター賛同したらあの献血ポスターバッシング賛同することになる以上、当たり前だがポスター擁護派の増田署名なんてできようはずがなかった。

男へのセクハラはいいんですか?

オープンレターの発起人の中には、「金田淳子 やおいボーイズラブ研究家」という方がいらっしゃる普通賛同署名ではなく発起人の欄に書かれているので、お名前勝手に使われたのではなく紛れもないご本人だろう。

そうすると、ご自分過去言動についてはどう思っていらっしゃるのかなというのは気になるところだ。では、ここで2019年金田氏が自著の出版に際してなした発言を見てみよう。

[……]板垣先生秋田書店さんは本当にアナルが広いですよね。

なるほど、「ケツの穴が小さい」という慣用句にかけた性的ジョーク披露なさっている。ところで、板垣恵介氏は金田氏の以前からの親しい友人というわけではなく、『刃牙』を元ネタにした書籍の発刊にあたって許諾を取ったという関係の、いわば仕事相手であろう。ということは、金田氏は仕事相手に対してオンラインメディアで多少性的ジョークを言うのくらいは別に構わない」という立場を採っていらっしゃるわけだ。それ自体ひとつの見識であろうと思う。人には表現自由というものがある。しかしそのような立場の方が、オンラインでの「遊び」に対してNOを突きつけるオープンレターの発起人に名を連ねていらっしゃるというのは、なかなかに興味深い事態ではないだろうか。

なお、マイノリティということで言うなら、男性同性愛者が苛烈差別さらされているマイノリティであることに異論はなかろうと思う。ところで、BLやおいという文化は、彼らを性的に客体化し、消費するものであり、もしも女性を「性的消費」することが女性差別的な文化であるなら、男性同性愛者のセクシュアリティを消費しているBLやおい文化もまた、男性同性愛者への差別にあたるはずだ。個人的には性的客体化も性的消費も好きにすればいいしそんなのは差別ではないと思うので、女性性的客体化した表象問題ないのと同様に、男性同性愛者を性的客体化することを楽しむジャンルであるBL問題ないと考える。しかし「性差別的な表現」を批判するオープンレターBL肯定的に捉える立場BL研究者が参加しているというのは、「もしかしてBLのことを性的客体化だと認識してないんですか?」という深刻な問題惹起するだろう。

追記金田氏の過去発言について、『ユリイカ』での荒木飛呂彦氏への発言が取り沙汰されることがある。荒木氏本人に向けて「ディオは[……]何百人もの男たちに慰みものにされてきた」という発言を行った箇所だ。しかしこれはある作品解釈を論じているという文脈であり、作品解釈を著者に向けて披露することが直ちにハラスメントということにはならないはずである板垣氏へのアナル発言のように著者本人の身体部位をからかいの種にしたわけではない(なお、アナル云々について「謝罪はされている」という指摘はあるが、「『アナル』の多用」についての謝罪であったので、「仕事相手に向けて性的ジョークを言う」ことそのものへの謝罪ではないように思われる。もちろん氏には「仕事相手に向けて性的ジョークを言ってなにが悪い」と主張する自由がある)。漫画作品はいくつもの解釈があり得、その中には性的解釈も当然あるだろう。もしも金田氏が本気でそのような解釈も成り立つと考えているのなら、それを著者の前で論じたとしてもなんの問題もない。男性研究者がある少女漫画――そう、忘れられがちだが『ジョジョの奇妙な冒険』は少年漫画なのである――について「このキャラは男とヤりまくっていると思う」と女性の作者に向けて発言するようなものだろう。仮にそのような解釈が成り立つなら、そういった発言も許されてしかるべきである、と、ゴリゴリの人文系である増田は考える(文学作品解釈において「作者の気持ち」には何の意味もないことはもはや常識であろう。作者本人にとっていか不愉快解釈であってもそれが成り立つことはあり得るはずだ)。

そもそもそれはアカハラなのか

問題発生当初から、周囲の研究者があれはアカハラだと言っていたことに非常に大きな違和感があった。なるほど中傷した人もされた人もどちらも博士号を持っていて、大学に職を得ているアカデミアの住人ではある。しかしそれは「アカハラ」か? 中傷された人は、中傷した人と何らの面識もなく、大学学会等での関わりもなく、そもそも専門分野がまったく違っていた(日本中世史と英文学って、分野も対象地域も違うから出身大学院や勤務先が同じでもない限り基本的には接点がない)。さら中傷した人は、大学准教授以外にも作家弁護士といったアカデミアとは無縁の人に対しても中傷を行っていたことが明らかになっている。

そうすると、これは単に「リベラルフェミが嫌いなネット民が、リベラル派やフェミニストの言論人に対して中傷を行っていた」という案件ではないだろうか。たまたまネット民言論人の双方が博士号アカポスを持っていただけで、本質的にはアカデミアの問題とは思えない。だから問題がないと言っているわけではない。例のオープンレター増田には帰宅途中の銀行員が夜道で財布を奪われた事件を『銀行強盗』と呼んで行員の組合が抗議声明を出している」ように見える。いや、確かに銀行員強盗被害に遭ってはいるけど、それを銀行強盗とは呼ばんやろ……

同じ基準他者にも適用すべきだ

そう、発端の先生学者であると同時に言論人でもある。いくつかのオンラインメディア社会評論的な記事を書いておられる。そのこと自体にはなんの問題もない。学者自分の専門知識を活かして言論人として活躍するというのは表現自由であり、なんら制約を受けるべきではない(呉座勇一氏も似たような立ち位置だったといえる)。

しか言論人というものは、しばしば見ず知らずの人から口汚く罵られたりあてこすられたりするものだ。たとえば百田尚樹氏は、ご自分社会評論を発表したことで、非常に大きなバッシングに遭っている。当然それにはなんの問題もない。百田氏の思想や彼の著作を気に食わない人は、たとえ百田氏となんの面識がなくとも、彼のことを痛烈に批判したり、事あるごとに彼の名前を出してあてこすったりするだろうし、それは表現自由に属する(「百田尚樹クソッタレ極右だ」「ウィキペディアを参考にして本を書くとか、百田尚樹かよw」「コピペは許されないだって? 百田先生への悪口を言うのはやめてさしあげろ」etc...)。もちろん、性差別容姿差別はたとえ相手百田氏だろうと許されるべきではないが、出版された著作に基づくこの種の批判を浴びるのは仕方ない。

これらの罵倒や当てこすりになんの問題もないと思うなら、同じ判断基準を他の言論人にも適用すべきだろうと増田は考える。増田は、百田氏に対するその種の批判表現自由範疇に属するものだと思う。したがって、件のオープンレターには賛同できなかった。

署名の偽造が起きてしまうのはまあ仕方ない

昨今騒がれている署名の偽造については、もちろんオープンレター発起人に悪意があったわけではなく、悪意を持った何者かによる悪戯であろう。そこは同意するし、悪戯被害に遭って気の毒に思う。

しかし、研究者同士のメーリス回覧するとかではなくグーグルフォームで広く署名を募った以上は、そういう愉快犯が紛れ込んでくることはどうしたって避けられない。これはネットでの署名活動にまつわる常識であろう。したがって普通は、ネット署名は「○○筆の署名が集まりました!」とだけ広報し、第三者はそれを1割から2割ほど差っ引いた数字で捉えるものだろう(たとえば、7万筆ほど集まった署名なら、まあ6万人くらいが署名したのかな、と捉える)。

アカデミアに関する抗議声明がしばしば組織大学学会)の名の下で行われる理由ひとつは、その声明信憑性を持たせるためだ。信憑性を持たせるためにはある程度の権威主義必要になってくる。今回の場合、たとえば大学などの組織が発行したメールアドレスから送信された署名のみ受け付けて、フリーメールアドレスから署名は弾く、というような手法も考えられた。ところが「マイノリティの声を拾い上げる」というのを信条にしている研究者諸氏は権威主義が嫌いなので、アカポスを得られていない研究者はどうするんだ、とか、在野で活動している人はどうするんだ、といった配慮をしてしまったのだろう。その優しい配慮学会運営などでは必要ものだが、今回はそれが裏目に出てしまった。不幸な出来事だったと思うが、しか信憑性を確保できない以上、ここは個々人の名前を出すべきではなかったのではないか。「○○筆の署名が集まりました」で十分だろう。次からの教訓にしてほしい。

追記】Q. なんで増田に書いたの?

A. 論文の締め切りが守れてないのにまったく関係ない内容の長文を実名で書くのめっちゃ気まずくね?

2021-12-30

登場人物が下からカットインする演出

この前、角川映画祭があって、久しぶりに幻魔大戦を観た。

その中の最後の決戦のところで、主人公たちが、最初は遠くで次々と決めポーズしていき、最後キャラが顔アップで下からカットインする演出があって、これが超かっこよくて、当時も「うおーかっけぇ」と思ったのですが、これの初出って何なんでしょうね?

幻魔大戦では、こんな感じです。(動画の2:15あたり)

https://youtu.be/2wpkr0GTVkY?t=129

幻魔大戦では、じじいの顔アップで貯めた後からの~、チャイナ服のタオのクイックカットイン!があって、その後にさらベガが下から真打登場といわんばかりに、ゆっくり上がってくるという豪華2重パターン

※ちなみにタオ役は原田知世かわいい

幻魔大戦は、金田 伊功さん演出なので、この辺がルーツのような気もしますが、だれか知ってたら教えてください!

ちなみに、古い作品で、自分の覚えているところだと、Zガンダムの後期OPシロッコが下から出てくるところとか、滅茶苦茶かっこいいです。

https://nico.ms/sm13815001?from=57

他には、レイアースOPで、敵が下から続々と出てくるところなんかも。。。

https://youtu.be/ADysReXBGDo?t=45

でも、この辺は幻魔大戦より後でした。

なので、幻魔大戦より前の作品があるのかが知りたいです。

ちなみに、この演出通称とかもあるんですかね?

2021-12-29

BSテレ東Aマッソのがんばれ奥様ッソ!」

 BSテレ東にて、2021/12/27〜の四夜連続放送Aマッソのがんばれ奥様ッソ!」をビリビリで視聴。

 2人の新婚オープニングトークと、金田翔子さんが登場した時点で一旦観るのをやめてしまった。2分と持たなかった。

 というのもこの番組がどうやら、モキュメンタリーチックなホラー要素を含むらしいのが、本編とは別の配信コンテンツ(Tver)の存在と、公式HP番組説明文にしれっと挿入された「この番組は不自然です」との文言で明らかになった。それでつまらない冒頭がフリだと分かって、やっと見るに堪えるようになったので後追いした。(その後、番組最初の5秒間に黒バック白文字で「この番組は不自然です」とあったり、YouTube番宣動画にある明らかな異質さを見逃したのが判明する。)

 話題先行で鑑賞するやる気と体力が無い私が悪いのか、それとも強欲にもフリのVTRを途中から観た私のような既存Aマッソファンですら引っかける「両面で面白い」作りを制作に求めるべきなのか。

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/Amasso_Okusama/

2021-10-25

なぜ川島ofレジェンド粘着されるのか

川島ofレジェンドはんにゃ川島)さんがいじめターゲットにされている、LoL日本鯖のあまりにもひどすぎる現状

https://note.com/oredayo_ore/n/n59eb5751a804

企画が始まった時の印象が悪すぎたから。

初心者ゴールドというランクを目指す企画で、楽しむより上達を目的とした内容だったんだが、

川島ゲーム説明文を読まない、ゲスト解説を聞かない、視聴者コメント無視

それでいて反省せずブツクサ文句を言う有様だった。

まりに上達せず企画としてヤバくなり、相方金田説教しに来る配信はいろんな意味で盛り上がった。

以上の事情から不快に感じた視聴者が多く、視聴者の一部が粘着アンチと化してしまった。

有名な配信者は嫌がらせされがちだが、川島は段違いに粘着されている。

それでもLoLをやり続けた川島は凄いし、これからも頑張ってほしいと思うが、

あの初動のせいでアンチを抱えてしまったのが実情。

2021-10-23

テレビの若年化とネットヤフー)の高齢化

テレビ高齢者向けメディア」と言われていたのは少し前の話、

ここ数年「個人視聴率」「コア視聴率」の導入により、10代~40代を重視するようになり、近年は若者向けメディアに変化してきている。


一方、コロナ国民全体のネット依存が高まったこともあり、ネット人口Yahooニュースを筆頭に高齢化の一途である

ヤフーニュースエンタメトピックを見ると、若者ターゲットとしていないことがわかる。



テレビエンタメニュースは、「ネット発・SNS話題アーティスト」を紹介することが増えた。

ヤフートピックスではそれはめったにない。テレビ芸能人記事が多く掲載され、記事内容も「あの人は今」のようなテイストである


ヤフーコメントには、「テレビはつまらないので見なくなった」、という意見がたまに投稿されるが、それでもテレビ芸能界が大好きなように思える。

2021-10-01

anond:20210930234646

金田はどうすればよかったのだろうか。当時のキッズとして今のこの惨状マジでなすぎるし1日経ってもモヤモヤする。これは共感性周知って奴なのか?知名度だけで半端なYouTuberみたいな事するんじゃなくコントを上げて欲しい。もしかして金田って顔が良いだけで面白くは無かったのか…?それすらももうわからない。どうしたらいいんだ。只々あの頃に戻りたい。

2021-09-30

はんにゃ金田動画

あの頃の子ども達に救ってもらいたい【ピラメキーノ】【レッドシアター】【はんにゃ

あの頃の子供達へって今更媚び売る感じちょっときついなと思いながらもみてみた。

かくいう自分もあの頃はんにゃが大好きだった子供たちの一人。

動画をあげているならと応援したい気持ちは持っていた。

動画を見ていて、

「戻ってきて欲しい」「チャンネル登録して欲しい」

という思いはひしひしと伝わってきた。

自分も含め当時の子供達は今ちょうど、はんにゃ活躍してた頃位の年齢になっている。

子供達も段々と大人になり、ぱったりと声援がなくなったその日にはさぞつらい思いをしただろう。

大変だったことは想像がつく。

見ていて胸が痛くなった。

だが、チャンネル登録しよう!応援しよう!という気持ちにまではなれなかった。

ここから先は批評感が強くアイドル説教するおじさんみたいな文章になってしまうのだが、自分が今後何かを発信する際には胸に留めておきたいと思った為ここに記しておく。

人は想像以上に受け身である

YouTubeチャンネルの数も多く、テレビよりはある程度受け手側が選んで視聴する必要があるが、結局はこちから行動を起こさなくても情報が入ってくるレベルまでの活動量数字がないと、大抵の人は見つけ出すことも出来ない(しない)し、ましてや応援しようとまでは思えないのではないだろうか。

金田動画の内容はいろいろと当時の出来事や当時のファンへの思いを語ってはいたのだが、正直登録して欲しい以外の情報は伝わってこないものであった。

「当時の子供たちに今見てほしい!」としきりに言うけれど、当時の子供は今のようにYouTubeを漁って(自分から行動して)数ある芸人の中からはんにゃを見つけ出して応援していたわけではない。

大半の人はただテレビつけたら出てるから見ていただけ(受け身姿勢)、から始まったのではないだろうか。

実際メディアに出てこない今のはんにゃは、活動してるの?レベル認識であった。

そんなもんなのだ。嫌いになったり忘れたわけではない。大半の人は、出てこないから見なくなった。ただそれだけなのだ

ジャルジャルチャンネル成功は、受け身である視聴者の目にも自然と入ってくるレベル更新を続けたが故であろう。

なぜ登録して欲しい?登録したらどんな得がこちらにあるのか?

それが伝わってこないと結局リスナーは行動に移さないというのが、悲しいが現実なのだ

実際の金田動画コメント欄を見ていると、それが顕著に出ている。

大概の人は昔の思い出を語るばかりで、これから金田応援するような旨のコメントは熱心なファン以外は書き込んでいないように思う。

何を与えてくれるのか。登録したらなんの得があるのかが全く伝わっていないのだ。

批判的な文章になってしまったが、別に叩きたいわけではない。

これから金田にこうして欲しいなどと要望をするつもりもない。

ただ当時の子供の一人として動画をみて、なんだか虚しい気持ちになってしまったというそれだけを誰かに聞いて欲しかっただけだった。

同じように動画を見てなんとも言えない気持ちになった人がいれば話を聞きたいと思う。

2021-09-22

anond:20210922060857

ここでは誰もがみんな増田なのだ

山田三田塩田金田新田古田

ここではみんな増田強制変換される

2021-08-26

コロナ結婚式キャンセル、式場から訴えられた新郎新婦反訴「全額209万請求は許せない

式場ビジネスもまあ水物っちゃあ水物だったからなあ

こんなんで泥沼法廷とかしょうもないなあと思う

新型コロナウイルス感染拡大による結婚式の中止をめぐり、式場を運営する企業東京都から費用全額にあたる約209万円のキャンセル料金の支払いをもとめる訴えを起こされていた新郎新婦8月26日、支払い済の申込金20万円の返却をもとめて東京地裁反訴した。

不可抗力による契約解消で、キャンセル料金は生じないと主張

反訴したのは、関東在住の新郎新婦代理人をつとめる金田万作弁護士によれば、2人は同20202月、同年6月6日を予定日とする結婚式について、都内にある式場側と合意をかわし、申込金20万円を支払った。

しかし、新型コロナ緊急事態宣言が出された4月7日、式場は営業自粛し、新郎新婦キャンセルを打診したという。親族医療従事者がいるほか、ゲスト地方在住者がいたため、予定日での実施はできないと判断たからだ。

5月8日に式場は段階的に再開したが、新郎新婦は遅くとも5月11日に確定的なキャンセル電話で告げたという(式場側は「確定的ではない」として争いあり)。

式場側からは、延期と中止について(1)延期費用支払いのうえで延期、(2)解約料支払いのうえで解約の選択肢を示された。

しかし、新郎新婦は、新型コロナの影響により、結婚式実施できなくなったとして、規約記載の「不可抗力」による契約解消でキャンセル料を負担しないことを主張していたとする。

予定日に現れなかった新郎新婦は今年5月25日、当日キャンセルとして、申込金をのぞく全額キャンセル料金209万円をもとめる訴えを東京地裁に起こされた。

●準備もしていないはずの式で全額キャンセルは許せない

金田弁護士は、仮に予定日に新郎新婦が式場を訪れても、料理メニューも決められていなかったため、会場では何も準備がなされていなかったのではないかと話す。

新郎新婦としては、「支払った20万円については、法律上請求できるとしても、痛み分けとして諦めるつもりだったが、実際には準備もしてないであろう結婚式の全額を請求する式場を許せないという思いで反訴に至った」(金田弁護士)との考えだ。

コロナの影響による結婚式キャンセル場合不可抗力にあたらないとする式場側との間で、主張は対立している。

コロナ不可抗力であることに争いはないと思うが、実施できたかできないか問題コロナ禍前の通常の結婚式を予定していたが、それはできなくなった」

裁判新郎新婦側の主張が通った場合、ほかの式場に影響が生じる可能性も考えられるという。

「式場は苦しいことになるかもしれない。業者側が苦しいのであれば、国に対応していただくしかないと思う」

新郎新婦側は、和解視野に入れている。

2021-08-18

anond:20210817211551

金田ァ」

「さんをつけろよでこすけやろう!」

2021-08-16

anond:20210816180127

酔っ払ったときにAKIRAの金田の真似でもしたんじゃないの

2021-08-11

窃盗暴力、薬物等の悪行を働きまくるAKIRA金田オリンピック開会式に出すって不適切じゃない?

差別しないとか仲間想いとかリーダーシップかいいところもあるけど、法を犯してる非実在人物を出したらなんかそれって上に挙げた犯罪行為正当化してることにならない?

小山田とか小林賢太郎以上だと思うけど。

2021-08-08

NHK東京リボーン編集版を見た

NHKスペシャル 東京リボーンとは、2021オリンピックに向けて変身する東京

CGインタビュードローンタイムラプス等を多用し、分かりやすグラフィカルに紹介する番組である

https://blog-imgs-124-origin.fc2.com/c/o/e/coelacanthnote/nhk_tokyo-r.jpg

 

AKIRA金田と金田のバイクーのモノローグシーンを間に挟みつつ、

新設のアリーナ屋根を1パーツずつつないでいく所とか、

海中でトンネルパーツを海中で落とし、1つずつ調整して誤差1mmでつないだり、

東京駅の地下鉄駅を整理する為、1個1兆円するドリルイギリスから輸入し、

専用のサイズ最適化し、穴を掘って最後には地中に埋めるとか

線路枕木や石を1つずつ取り除いてコンクリートにとりかえていく地道な場面などを

CG過去映像などを織り交ぜ飽きないように作ってある。

 

オリンピック自体があまりきじゃない人でも、オリンピックに向けて建設事業現場の人たち、

特殊技能持ち、下流、上流、設計一丸となって

限られた時間に向けてがんばる姿が楽しめる。

ガイアの夜明けとかよりは軽く、エンタメ寄り、現場寄りなのでAKIRA好き、

ださかっこいいおっさん好き、東京の地下の謎の空間好き、くねくね曲がる謎の水道パイプやシティケープ好き、

CG好きの増田は見て欲しいな。

 

芸能山城組ガムランアニメBGM、SACのオリガのinner universeアレンジ版も流れた。

オリガ、亡くなってもう6年か……

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20181223

2021-08-07

ネタバレ有り】ひぐらしのなく頃に業・卒感想、沙都子と梨花について思った事。

某所で取り留めなく書いた物です。備忘録も兼ねて日記にしてみたいと思います

今更だけど業・卒は一度ハッピーエンドを迎えた話のバッドエンド巡りを何度も見ているようでやっぱりつらい

そのハッピーエンドと思われていた祭囃しが「実は問題残ってますよね?」って当時から言われていたから続編を作るならこういう沙都子周りを掘り下げる話になるのは納得なんだけども

100年間身内で殺し合ったり特殊部隊に殺されてきた雛見沢の住人が最後最後でやっと皆協力して最高のハッピーエンドを掴みました!って話の続きでまた仲間を疑ったり殺し合ったりしてますって、竜騎士07さん鬼だよ

最近「最終的に沙都子は許されるのか(許されて良いのか)」という事がよく話題になっているけど

罪滅し編で圭一が過去の罪を仲間に打ち明ける件で沙都子が言った

「前の町でどんな善行を積もうとも、こちらに来て嫌な人だったなら、前の町の善行なんか知ったことじゃなりませんわね」(※逆もまた然り)がそのまま業・卒での沙都子にも当てはまるんじゃないかと思う

沙都子が最終的に改心するならそのカケラに居る梨花達仲間は沙都子を許し受け入れるんじゃないか

他のカケラで犯した罪は当人が罪悪感を抱えて自戒する以外では持ち越さないのがひぐらしって作品だし

「…ふーん。…梨花ちゃんはお勉強家だからすごい素敵な大人になれそうだな?」

「……もちろんなのですよ。ボクは大人になったらスゴイスゴイのです。」

「あぁら、私も大人になったらすごいレディーになるんですのよ~?」

「沙都子はいくつになってもお子様だと思うぞ。賭けても良い。」

なんて業での高校生編を見越したような掛け合いが原作綿流し編の時点でもうあったというね…

恐らく梨花ちゃんと沙都子は将来的に道を違えるだろう事は初期の初期から構想にあったんだと思う

仮に今回の業・卒みたいに沙都子にループ能力が与えられなかったとしても

ループを繰り返して精神的にはもう子供とは言えない梨花ちゃまと良くも悪くもいつまでも子供らしさを残していそうな沙都子だと、絶対どこかで反りが合わなくなる日が来てもおかしくなかったよなってむしろ凄く納得した

カレー悪戯や少々過激すぎるトラップなんかもそうだけど、沙都子は少々他人に対して加虐的すぎる面もあったし

死ぬ事で何度でも同じ世界をやり直せる能力」を得た時部活メンバーの最も能力の乱用に歯止めが利かなくなりそうなのが沙都子なのも分かる(次点は罪滅しレナと目明し詩音?)

祭囃し編でも沙都子がかつて犯した罪が成算された訳じゃない、という所も合わせて

ひぐらしの続編で沙都子が闇落ちしてボスになるってむしろ滅茶苦茶しっくり来るんだ…

凄いよね…15年振りの続編で割と急展開な方なのに「そういう展開になった」事にあんまり違和感がないの…

業・卒の沙都子は旧沙都子と別人じみてるって感想をよく見る

自分も卒を見ていて「沙都子って仲間に対してここまで残酷になれる子だったっけ…?」と感じる時もある

でも今の沙都子って昔の沙都子とまるっきり別人なんじゃなくて、考えたら沙都子って確かにこうなる可能性は昔からあったな…って納得が行くんだ

例えば梨花ちゃまに対するあの加虐はルチーア入学後二回裏切られたってだけでは説明付かない気もするけど

ひょっとして沙都子って昔から親友梨花ちゃんの事をずっと嫌いだったんじゃ?って考えると妙に腑に落ちるんだ

梨花ちゃんと沙都子が同い年の女の子である事にも関わらず梨花ちゃんは村中から愛される恵まれ女の子で、逆に沙都子は村中から白眼視される嫌われ者であまりに差がありすぎる事は旧作でも描かれていたけど

幾ら親友当人には何の落ち度もなかったとしてもこれで嫉妬せずにいられるかって言ったら無理だと思うんだ

梨花ちゃんの方はループ経験成熟している分沙都子の事を「対等の友達」とは見てないし、どちらかと言えば可愛らしい子供とかペットとか、「好きではあるんだけど自分よりは格下」の存在として沙都子の事を見ていたし

梨花ちゃんと沙都子の関係って、AKIRA金田と鉄雄のような、「仲の良い友達なんだけど明確な序列存在する」下に見られている側の子が常にもう一人に劣等感不公平感を抱えているタイプ関係だったんだと思う

鷹野さんが沙都子に自分に似た物を感じていたのも梨花ちゃまに対して劣等感を持つ者の共感だったのかなと

綿騙し編の魅音に対して沙都子がやたら冷酷だったのも、雛見沢症候群発症した事が無い魅音発症する所を見てみたいって好奇心だけじゃなくて、沙都子が元々園崎家を大嫌いだったかあんな事をやったんじゃないか

沙都子からすれば園崎は北条村八分にして沙都子と悟史を虐げるよう村中に命令した明確な敵だから

表向きは仲良く付き合っていても普段から魅音に対して良い感情を持っていなかっただろう事は分かるし

鬼明し編で口だけとはいえレナに対して少し申し訳なさを見せた沙都子が綿明し編で魅音を足蹴にしてるのを見て「この子本当に魅音の事が嫌いなんだな…」って思ったもん

卒での沙都子のムーブ梨花ちゃん魅音という自分より上位の存在に対して上に立ちたいというマウンティングが大いにあったような気がする

今の沙都子は梨花ちゃまが自分制御下に入りつつある事が嬉しくてたまらないんだろうなぁ

あの二人の関係って友達としてお互いを認め合う対等な仲って感じじゃなくて

どちらが上どちらが下と明確に決まっていないとお互い納得行かない関係なんだろうなって思った

梨花ちゃんにとって沙都子は下の存在だし、沙都子にとって梨花ちゃん自分をずっと見下してきた存在から今度は自分が見下す側にならないと我慢ならないと…OPでバトルしてるのはそういう事なんだろうか

そういう意味でやっぱりあの二人って相性が悪くていじめっ子いじめられっ子って関係が素なんだろうね

今回の沙都子が語った沙都子が村中から虐められているってあながち嘘でも無いのが因果だと感じた

皆殺し編以前のカケラだと沙都子は雛見沢住人で一人だけ村中から嫌われ露骨無視とかされてきた訳だし

今回の鉄平への村人の陰口も以前は沙都子がターゲットだった訳で、沙都子の村への恨みは根深いと思う

ループの影響で皆殺し編のように村全体が沙都子の事を思っていて鉄平も改心した今のカケラで祟殺し&皆殺しを再演しようとするのが今のルーパー沙都子の悪趣味な所だけど

沙都子は丸くなった今の鉄平を利用する事に良心が痛まないのか?ひょっとしたら情に絆されるんじゃ?

って予想が郷壊し編の時に結構あったけど、沙都子って虐待記憶フラッシュバックするくらい鉄平への恐怖心を持ってるし今も利用するために嫌々付き合ってるだけなんだと予想してるなぁ

沙都子は「以前がどんな善人でも今が嫌な人なら以前の事なんか知った事じゃない」みたいな事を罪滅し編で語っていて、それはつまり「沙都子は昔の事を気にしないタイプ」なんだと解釈する事も出来るけど

沙都子から見た鉄平って「去年まで自分と兄をとことん苛め抜き100年分のカケラで一度の例外もなく自分虐待した人」なんだよね…トラウマに今でも苛まれているし沙都子にとって鉄平って現在進行形で「嫌な人」なんだと思う

上でも言われてるけど自分を虐められっ子の被害者だと思ってる沙都子が、かつて自分を虐めた事のある加害者を害したり利用する事に良心が痛んだり情に絆されたりなんてする訳ないよなぁと…

まさか2021年になってまた「ひぐらしがなく頃に」にハマるとは思いませんでした。これからも毎週最新話が楽しみです。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん