2024-11-10

格ゲープロを目指すのは諦めることにした。

格ゲープロを目指すのは諦めることにした。

1年間、ほぼ毎日スト6をプレイし続けた。(771時間)

目標マスターに到達することだったけど、到達することができなかった。

5キャラダイヤ1を達成という結果に終わった。

この1年間、「格ゲー」という新たな世界にのめり込んでいた。

積極的に参加したわけではないが、外からみていても格ゲー界隈は楽しく、憧れは日に日に強くなっていた。

格ゲー界隈には様々な伝説があり、大逆転の試合や緊張の1戦を見ると思わず涙が出てしまうくらい心が震えた。

この感覚は久しく味わっておらず、この1年は楽しかった。

でも、それと同時に苦しいこともたくさんあった。

デバイス周りのトラブルや、全く上達を感じないことへ焦り、初めて数ヶ月でマスター到達したという投稿や、格ゲープロに教えてもらうVTuber嫉妬の嵐。

今振り返ってみても、とても酷いものだった。

思い通りに勝てない、成長しない。

対戦中は相手に負けるというよりも自分に負け、キャラのせいで負けた、相手荒らしプレイで負けたと言い訳三昧の格ゲーライフを送っていた。

1年間格ゲーを続けてみて、自分客観的に振り返ってみた。

負けず嫌いがすごい

自分の否を認められない

自分感情コントロールできない

キャラに飽きる、飽き性

煽り耐性がない

・対人ゲームに向いていない

ということが明らかになった。

上記の点に関しては格ゲーを始める前から分かっていた事もあった。

まり、克服ができなかったのだ。

最近格ゲーが上手くいってないことで、プライベート仕事でも上手くいかない状態にまで陥った。

そして、格ゲーをやるのが辛くなってしまった。

そこからしばらく悩んだ結果、諦めるという決断をした。

とことん嫌いになって、アケコンPCも売っぱらって、未練を無くして1から次の目標を探して前進しようかと考えた。

でも、SFLプレミア大会カプコンカップなど、本当に心躍るコンテンツがたくさんあるスト6界隈を嫌いにはなれなかった。

やっぱり、格闘ゲームは好きだ。

自分には無かったキャラ愛で強くなれる唯一無二のゲームジャンルだと思う。

絶望的な状況で勝利したとき練習したコンボが決まったとき、これらの感動と脳汁は忘れることができないくらい衝撃的な体験だった。

応援しているプロ大会勝利したときは思わず叫んでしまったり、泣いてしまうほど感情移入してしまった。

どんどんのめり込んで行き、気づけばXのTLはほとんど格ゲー関連のものになった。

憧れてしまった。

あの体験自分がしたいと。

大会を優勝してインタビューで「格闘ゲームはすごい」と答える自分を何度も妄想した。

そんな1年間だった。

そんな夢を諦めることにした。

諦めることは辛いこと、でも悪くない。

「諦める」という言葉語源は「明らかにする」ということらしい。

僕は明らかにした。

このまま、格ゲー時間を捧げるのはもったいないと。

もっと、誇れるような技術を身につけたいし、心の底から好きでずっとずっと長く続けられることをいつかは仕事にしたい。

そのために前を向かなければいけないと思った。

格ゲーはこれからも好きだ。

SFL大会もこれからも見ていくと思う。

これから趣味として、格ゲーを楽しみたい。

ありがとう格闘ゲーム

夢を魅させてくれて。

こんなに長く続けることができたのは格ゲーが初めてだった。

この1年間、続けられたことは誇りに思う。

少し、自分は前に進む。

  • まあ1000時間もやってないのに諦めてるんじゃ無理だよね

  • プロがVあたりにコーチングしてる動画なんか嫉妬してないで素直に受けとるだけでマスターいけるのに相当歪んでんだろな

  • 3人にレクチャーして2人マスターに送り込んだので教えてえ

    • ・基本コンボ ・対空意識 ・起き攻めの機微(シミー多め) この程度の知識入れて5000戦やらせとけばマスターはいくもんだから マスター行かせたくらいでは指導力はわからんよ

      • 下手糞がマスター踏むための基本的な勘所は分かっているから、教えてやりたいと思うだけよ。 「下手糞が」というところが大事ね。 出来もしない対空をやらせることほど、マスター踏...

        • あー、シミーもいらん。 あんなもん巧ぶりたいだけの馬鹿が、画面も見ずに攻撃を入れ込んで不利を背負うだけのカス手だ。 2F有利取れたら全部投げでいいよ。柔道も全部投げでいい。 ...

          • シミ―で攻撃入れこんでるのお前がバカなだけでは…

            • ちげえよ。 下手糞はシミーして投げシケを見てから攻撃当てるのが無理だから、感覚で殴るようになっちゃうの。 もちろん無敵技にも勝てるからシミーするのが最良ではあるよ。でも下...

              • つか適当に牽制して対空精度高けりゃコンボゴミでも起き攻め詰めて無くても健常者ならマスターまでは普通にいけるんだけどな… 下手なやつほど小手先のテクニックばっか覚えて基礎...

                • 人間性能上げて対空出すより、座学とトレモでコンボとフレームを詰めた方が楽なんだよな

  • 1日あたり2時間では少ないような

  • Chu!スマブラ省くならスト6が初めての格ゲーだった俺が、JPのコンボ練習しただけでマスターいけてごめん!

  • >・負けず嫌いがすごい >・自分の否を認められない >・自分の感情をコントロールできない >・キャラに飽きる、飽き性 >・煽り耐性がない >・対人ゲームに向いていない だらだ...

  • 少なくね?ただのリーマンゲーマーの俺ですら年間1000時間ぐらいゲームしてるぞ まあ格ゲーとかFPSとかはやらんから、キツイ練習とかは全然ないけどね

  • 全然すくねーわ。ちょろっとSatisfactoryやっただけで600時間行っているというのに…

  • FPSなんて同じ志を持った人間2~4人以上集めないと勝負の舞台にすら立てないんだぞ 格ゲーなんて接待にも使えるしやり得だろ

  • ではここでゲームのプロの練習時間を見てみましょう sako: 練習量は1日平均10時間以上あると思います。 ウメハラ:1日のゲームプレイ時間は10時間前後 釈迦;PUPG5000時間(別にプロではな...

  • とりあえず、お疲れ。

  • 格ゲー未経験でも他アクションゲーのセンスあったら100時間かからずマスターいけてるので致命的にセンスないね君

    • おれのかんがえたセンスのあるやつはそういう定義かもしれないが、そんな奴本当に実在するのだろうか

      • ストリーマーで言うと高木とかが50時間とかで行ってたはずだけど まあハズレ値もいいとこなんで 煽りに来ただけだよ

        • その高木が誰なのか知らんけど、確反の暗記とコンボ練習、インパクト返しすればマスターは余裕。勝ち試合の20%くらいはガチで相手のミスに救われてる。座学多めのプレイ時間80〜85時...

  • 動画勢として楽しもう 体を動かすスポーツもそうだが プレイ経験があるのとないとじゃ観戦時の臨場感が違うぜ

  • スト6のマスターは誰でもなれる、マスターになるためのコツがある けどそれは「マスターになるという攻略方法を実施する」だけであって、スト6のプロになることとは全然繋がらない ...

  • 5キャラダイヤ1というのを見て、格ゲーへの時間の使い方にジェネレーションギャップを感じた オジ世代がゲーセン通い詰めてたころは、1プレイ100円(50円)だから、メインキャラ以外...

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