2024-09-27

若い頃に芽生える興味から発展するアンテナを圧し折りながら大人

若い頃にいろんな物に興味を持つ。興味を持ったらその方面突っ込みたくなる。

最初ミニカーだったり電車だったり簡単ギア同士のメカニクスに感動する。次第にロボットが気になりだしたり、変形合体のメカ構造に興味が向いたり。

男子であればだいたいは通る。メカじゃなくて恐竜方面に行く子もいる。

そうやって興味が湧き、触れては知り尽くした気になって飽きが来てはまた新たに興味を示すものが現れては消える。これ繰り返しながら徐々に複雑なものへ興味の矛先が遷移していく。

やがて中学生になればその時に最もハマっていた事に一生を費やすようになるとまで言われているが、かといって他に興味が映らないわけでもないしこの頃には知能も上がり知識も蓄積されていくのだから、興味の向く幅は広がり続ける。

いつしか高額なもの出会ったり、それを欲したりもするようになる。これは成人してからもずっと続く。この時に断念の仕方にいくつかパターンがあるが、今 40 代のおっさんが主に感じている残念な断念方法について語っていく。

20 代の頃は服が欲しかった。多分世代的には最後裏原宿世代なのではないだろうか。今はもう死語になって久しく誰もこんな言葉を覚えていないレベルなんじゃないか裏原宿という原宿路地側に並んでいるショップ(服屋)が好んで取り扱うような衣類全般で、情報量の多いデザインが並んでいてそういった服が好きだった。

私服でよかった会社にはそういうところで手に入れた服を着て行っては、同僚に何かしらポジティブコメントをもらえたりご満悦だった。

そんな形で培ったセンス(笑)は今でも生きている気がする。

一方で 20 代中頃に付き合っていた彼女は良いところの出で、デート家具屋なんかも行った。

家具屋で見つけた棚の扉が締まり切る瞬間にちょっとブレーキがかかってパタンという音をさせないようにするギミックソファの柔らかさについて語っていた。家具に興味がなかった、モノが置ければ良いと思っていた俺からすると、良いものを知っていてその良い理由を語れる彼女が好きだった。

そういった知識を身に着けてしまうと、欲しいと思う基準がすこしずつ変わってしまう。いつしか引っ越し後に手に入れたい家具はそういった「良い品」を求めるようになったし、家具に限らず年を経て良さを知ってしまったものはどんどん基準が高くなっていった。

しかお金のない 20 代ではそんなものは手に入らない。手に入らないから断念するわけだがこの断念方法は今思うと良くなかった。

欲しいという気持ちを抑えたりするのではなく、興味を失わせるやり方をしていたからだ。欲しい!なぜなら〇〇だから、でも買えないから諦めよう。ではなく、いやおれは興味ないから、という感情レベルで萌芽する部分から芽を摘むようにしていた。大きく育ってから耐えるよりも、最初のうちに刈り取ってしまえば我慢もせずに済む。

そういったことを 10 年以上繰り返していると何が起こるかというと、誰かが何かを欲しいと思う気持ちが全く理解できなくなる。必要であれば理解できるが、ただ欲しくなる気持ちが全くわからない。

あらゆる購買意欲がゼロに近くなってしまい、モノを買わなくなってしまった。家には本や仕事でつかう機器が並ぶだけに。

そして何が困っているかというと、商品開発だ。仕事企画を出すにしても何かを欲する物欲がわからなくなってしまたことで、訴求ポイントに自信が持てないまま企画を出すような始末になってしまった。

この感覚は、金持ち人生を送って適度に物欲を満たす生活を続けたり、キャバ嬢専業主婦のように他人を使ってでも物欲を満たさせる生活を送って来なければ発達させることのできなかったのではないだろうか。

しかしたら年令によるものなのかもしれないとも思うが、振り返ってみれば若い頃の貧乏生活が転じてそのまま物欲殺しをしてしまったと思えてならない。かといって後悔しているわけではないものの、単純に仕事でこの感覚が疎く解像度が低くて困っている、という話。

上長文章になってしまったが読んでくれてありがとう

------

トラバの指摘ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん