2024-08-14

vtuberってすごいよなあ

書いたら最終的に悪口なっちゃった。なんで、読みたくない人は読まないでもいいよ。



vtuberって確かにすごい。

ゲーム配信することで面白を作り出してそこからお金を得る、っていうのがまずすごい。

俺もゲームをするのは好きだ。でも、人が見て面白プレイをしようって気にはならないし、そもそも毎日あんなに長時間ゲームできない。

流行りのゲームは興味がなくてもとりあえずやる、みたいなのも結構無理。流行っててもやりたいと思わないゲームはやりたくない。だからできるvtuberってすごいと思う。

雑談配信とかもっとすごいって。自分が誰かとしゃべるわけでもなく、一人で話をすることが収益になるって相当すごい。

上げて落とす文章になってしまって申し訳ない。

ここまで書いて、なんで配信をするためにわざわざvtuberのガワを被る必要があるんだろうって疑問に思った。配信するならただのストリーマーでも別にいいじゃん。

にじさんじとかホロライブとか、そういうのに属することで箱推ししてもらえて、そうするとスパチャが増えやすいからってことなのかな?でも、野良vtuberだってたくさんいるよね。

ストリーマーとしてやっていくのに顔出し配信ってのはそんなに必須じゃないだろうし。もちろん出したほうが人気は出やすいだろうけど、顔出しなくても面白ゲーム配信普通にあるよな。

顔出ししたほうが人気が出やすいから顔出ししたい、でも出したくない理由ってなんだろう?

もちろん理由はそれぞれあるだろうけど、配信者が美醜にコンプレックスを持っているっていうのはあると思う。ブス・醜男が、顔出しが大きな武器になるフィールドで戦いやすくするためにかわいい・かっこいい着ぐるみを用意しました、っていうのは確かに革命だと思うよ。

面白いのに顔が悪くて……っていう人も参戦できるようになったんだから

でもさあ、そうは言っても、やっぱり「わざわざガワかぶってまでやることがゲーム配信雑談だけなのかよ」っていうがっかり感はあるよね。

キズナアイが出てきたとき結構クワクしたんだよな。2010年ごろのボーカロイドインターネットでみんながつながっていく感じがすごい好きだった俺は、ああい存在がまたインターネットに生まれた!って思った。

キズナアイが出てきたときtell your worldを使ったgoogleCM的なものボーカロイドから失われてしまっていた。でも、キズナアイAIが中身っていうコンセプトが、俺たちで俺たちのアイドルを作るっていう夢をもう一度見せてくれた。結局キズナアイ活動ほとんどが歌ってみたゲーム配信で、そのバーチャルという特性を活かしきれたとは言えないままに活動を休止してしまったけれど。(キズナアイ最後までバーチャルyoutuberと名乗っていたのには、誇りがあったからだろうなと思う)

要は、バーチャルyoutuberという無限可能性を秘めた発想を、単純に顔出ししないための道具としか扱えていないのがとても寂しい!もっとバーチャルyoutuberしかできないことをやってくれよ!という気持ちがあるって話です。読みにくくてごめんね。

  • 鳩羽つぐとか好きそう

  • バーチャルなyoutuberらしい配信をやってても知らないし見てないんでしょ。全然興味無いじゃん

  • お前もわざわざネットに繋いでやってることが増田でしょうもない愚痴書くことじゃん。 もっと生産的なことしろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん