「クリック」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クリックとは

2017-06-27

はてなブックマーク記事かと思ってクリックしたらリンク集が開くの

心底ガッカリしてその先を見る気も失せてそのまま戻っちゃうんだけど、そんなのオレだけ?

2017-06-26

日本サイトってなんでUIが糞なんだ

楽天とか糞の代表格だが、リクルート系のサイトも同レベルに近いくらい糞だ。

リクナビとか目的達成まで何回クリックしなきゃいけないんだよ。

リクルート楽天IT世界から退いてほしい。切に。

2017-06-25

YouTuber"ラファエル"が風俗求人サイト"バニラ"のステマをしている件

ラファエル」という登録者数110万人居る有名YouTuberが、風俗求人サイトバニラ」のステマをしていた。問題動画こちら。

風俗嬢の財布の中身チェック!月収は幾ら⁉稼げるの⁉

ttps://youtube.com/watch?v=MprgCsRs0E0

バニラのうるさいトラックが偶然通りがかったかのような演出だが、「完全にステマである。なぜなら風俗求人サイトバニラ」のホームページで1番目立つ位置バナー付きで紹介されているからだ。

ttps://qzin.jp

効果測定のため、ご丁寧にクリックイベントの回数まで取得している。ステマ=悪だと一概には言えないが、未成年が多くいるYouTubeチャンネル提供記載せずに風俗ステマをするのは悪だと考える。

2017-06-24

アフィリエイトによってインターネットは嫌な空間になった

最近とても思うんだけど、アフィリエイトによってインターネットは本当に嫌な空間になったな、と思う。

例えば、何かのモノやサービスに関する情報を得ようとした時に出てくるのはアフィリエイトサイトばかりだ。

広告収入第一で、大して情報がまとまっていなかったり、それどころか情報が間違っていたりする(考察がすごく浅く、見誤っている)サイトもあったりで、参考にならないサイトが多い。

比較とかランキングも、本当に筆者が比較検討してつけたものではなく、アフィリエイトに参画しているものを1位にして広告クリック誘導しているだけだ。

 

アフィリエイトインターネットの姿を変えてしまった。

ゲーム攻略wikiも、昔は2chとか特定コミュニティを補強するものとして、純粋ゲーム情報を共有するものが多かったが、今やアフィリエイト目的で乱立している。

運営からすると、自分コンテンツを作らずとも金が入ってくるなんて金のなる木なのだろう。しかし、結局そのようなサイトに書き込むお人好しなんているわけもなく、情報がスッカスカのwikiばかりで役に立たない。

YouTubeニコニコ動画といった動画投稿サイトも、昔は純粋動画製作を楽しむ人たちが投稿していたが、今やYouTuberやらなんやらで、金目的動画投稿している奴らばかりだ。そしてそいつらの動画も、情報としては浅く、スッカスカで役に立たないし、エンタメとしても画一的でつまらない。

再生回数目的で、転載動画をまとめたり、話題で釣って中身はスッカスカの動画も目立つようになった。もはやYouTubeは金の亡者ばかりが渦巻く嫌なコミュニティになった。

ブログも昔は個人趣味でやるものだったが、プロブロガーなんだのが跋扈するようになり、広告収入目的ゴミみたいな情報記事や、炎上マーケティング目的不快記事を目にすることが多くなった。

(まあ、個人趣味ブログ自体ゴミみたいな記事ばっかりなんだけど。)

問題となっている転載しただけのコピペサイトや、「まとめ」なんてのも、アフィリエイト産物だ。不快SNSアカウントも、そうだ。

一昔前は、インターネット情報を発信する人というのは、見返りを求めるようなものではなく趣味として、汚れのない「純粋情報」が発信されていて、だからこそその中に有益情報もたくさんあった。そして牧歌的コミュニティ形成されていた。

だが今や右を見ても左を見てもアフィ、アフィ、アフィばかり。浅くて、スッカスカで、時には憎悪をも呼び起こすコンテツばかりになった。

本当にインターネットは嫌な空間になった。

2017-06-23

電子積読の蓄積がヤバい

場所も取らなきゃ、重さもないので床も抜けない。

管理自分ではしなくていい。

しかも、常に何かしらの本を安売りしてる。

そりゃ、一冊33円の30巻セットがクリック一つで買えるのなら、買っちゃうよね。

いや、読まないよ。

ただ、安いから買うだけ。

いつか読みたいけど。

現実に消化スピードより堆積速度のほうが圧倒的に早い。

いつか崩れてきて圧死するだろう。

2017-06-18

タレント中川祐子さんが何歳なのかいまだに知らない。あの広告クリックしたことがない。

2017-06-14

Amazon勝手プライム登録されたんだけど?

父の日ってことでプレゼントを購入しようとして手続き画面に移行してたら、

なぜかプライム登録されてたんだけどマジなの?

クリック設定にもしてないし、プライム選択する場所もちゃんと避けて押してたはずなのに

プライム登録仕様になっててプライム無料登録メールを送られてきて驚いてキャンセルした。

キャンセルしたら登録したことは取り消されなくて1ヶ月後に終了することになるって、

おいおい商取引おかしくないか

望んでない取引を客に押し付けるのか

これで気づかずに初月が終了したら勝手に月額課金されていくのか?

たぶん父の日を狙って、わざと一般会員は有料の日時指定選択させて

そのあとキャンセルしづらくさせようとしてるんだろうけど

twitter検索するとけっこう同じような人がいるみたいだけどAmazon大丈夫かよ・・・

Amazonは法的にグレーゾーンを攻めるプログラムで動いているってはてなでみたことが

あるけど本当にこれ法的に問題ないの? 

PCデポでもやらなかったことをやっているわけで

わりとまじで日本営業できなくなるくらいの仕様変更だと思うんだけど

同じ増田ブックマークが2つに分かれちゃうやつ

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170613200342

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20170613200342

↑これとか。止めて欲しい。同じタイトルブクマに上がってるから、「お、誰かが面白いパロディでも作ったか?」ってワクワクしてクリックしても一字一句同じ内容だった時のガッカリ感よ。

 増田で合計ブックマーク表示できるなら他のHTTPS化したサイトでも合計しろ

匿名ダイアリーURLhttpからhttpsになってたぞ。

HTTPのページについたブクマHTTPSのページについたブクマ割れてるから、わざわざそれぞれについたブクマを合計して表示するようにメンテナンスしてるらしいぞ。

 

 

HTTPS化に伴い、はてなブックマークにおいて一時的はてな匿名ダイアリー記事ブックマーク数が表示されなくなりますが、新しいURLへの移行準備を行っており、順次ブックマーク数が表示される予定です。一時的ブックマーク数が表示されない期間に記事ブックマークされた場合でも、正常にブックマーク数として反映され、移行後は合計のブックマーク数で表示されます

http://labo.hatenastaff.com/entry/2017/06/14/143806

 

しかHTTPS化されてブクマ割れて、HTTPのページについたブクマが隠れてしまうのは、何も増田に限ったことではないぞ。

HTTPS化されることで過去記事新規に人気エントリに入ることが頻発して、はてブタイムマシン速報状態になっているのだぞ。

 

増田ブックマークを合計にできるなら、なぜ他のサイトでも適用して、ブクマ数を合計したりコメントをあわせて表示できるようにできないんだ?

最近、いろんなところでHTTPSになってるけどさ、はてブ機能対応してないから困るんだよ。

せめてエントリを関連付けるとかしてくれよ。

 

はてブHTTPS対応が間に合っていない問題は、いろんな人によって前にも何度も書かれている。

"http:"と"https:"とURLの頭だけが異なるサイトについたブコメページへの質問

https://anond.hatelabo.jp/20170317195950

はてなユーザーWebプログラマに尋ねたいのですが同一内容で"http:"と"https:"とURLの頭だけが異なるサイトについたはてブブコメページを合体もしくは関連させることは、そんなに難しい技術なのでしょうか?

 

はてブ拡張機能ブクマ数表示を https 対応してほしい

https://anond.hatelabo.jp/20170530234319

普段開いたページにブクマがどれだけあるのかを拡張機能で見ています

ブラウザの右上を見ると数字が書いてあって便利です

なのですが、この機能って https だと対応してません

わざわざクリックしてブクマ画面を出さないとブクマ数が見れません

昔はそれほど気にはならなかったのですが、最近httpsページが増えてきているせいでけっこうつらいです

http://anond.hatelabo.jp/20170613211847

生活

挨拶

ドアの開閉

照明スイッチオンオフ

蛇口の開閉

衣服を畳む(洗濯物含む)

鏡を見る

箸で物をつまむ

食器に口をつける

食べ物を噛む

食べ物を飲む

液体を飲む

冷蔵庫を開閉する

椅子に座る

テレビチャンネルを切り替える

時計を見る

デスク

ペンを持つ

芯を出し入れする

マウスクリックする

ブラウザのタブを切り替える

del、backspase、enter、spaceキーを叩く

サイトを最新に更新する

・癖

ため息

各部位のストレッチ

関節を鳴らす

貧乏ゆすり

鼻をすする

指で机をリズムよく叩く

独り言

爪をかじる

頭をかく

鼻を触る

ホリック

スマホを手に取る

SNSリロードする。もしくは最新を表示する

SNSアクションを起こす

ソーシャルゲームを起動する

メールの受信ボタンクリックする

伸び続ける増田ブコメ確認する(僕の増田は一日平均100ブコメは確実)

2017-06-12

[][][][][][][][][][]オプションボタン

タイトルオプションボタン選択変更のコードが見当たらない

 

どうもです。

シート上へオプションボタンが3つあって、どれかを選択すると、セルA1へ1、2、3のどれかが書かれる

コードでは、セルA1の値を見て次の処理1、2,3のようなコードはある

 

それはあるんだけど、その前段階の

オプションボタン選択が変更されたら指定セル指定書き込み のコードが見当たらない

 

シートにはふつうボタンもあって、ボタンクリックコードはあるけど、

クリックイベントの設定のコードは見当たらない

ボタン場合ボタン選択して右クリックメニューからマクロの設定でマクロ名を選択 は見当たる

オプションボタンもなにかデザイナでの設定があるような気がするんだけど、それがどこかわからない

 

さらには、

セルA1指定以外の値(例えば4)を入力すると、オプションボタンの1,2,3の選択が消える

 

教えて

2017-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20170610211931

何言ってるのか良く分からんけど、句読点の量は相手知的レベルに合わせなきゃいけないんだよな。句読点を増やすとアホでも読みやすくなるけど、文章の勢いが死ぬ。ここではかなりアホ寄りに書いている。はてブトップから、アホみたいにクリックして、脊髄反射ブクマする、バカターゲットにして、文章を書かなきゃいけないからな。

Avast

実家PCに入れていたAvast無料版の有効期限がきれたのでなんとかしてくれと親から電話がかかってきた。

遠隔操作確認してみるといつの間にかAvast無料から試用版になっていた。

おそらく親の誤クリックで試用版にされてしまったのだろう。

で、無料版に戻す設定を探しまくってみたのだが一向に見当たらない。

ぐぐってもUI自体が変わっててダメ

業を煮やしてアンインストールしようとしたら、アンインストールの直前に「無料版に戻す方法こちらです」だって

えげつない商売してんなぁ。

2017-06-09

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/shi3z/20170609/1496959810

>「悪ではない、ただし広告とわかっていれば」

個人的には同意


> 読者を騙してでもクリックが欲しい。だからこそステマは嫌われる。

わかる


広告で食ってる人間広告であることを隠そうとしたり否定しようとしたり

(おそらくヨッピー氏にたいしてだろうが)少なくとも本文中に「これは広告である」というのがあるので当てはまらない


> ちなみに僕がPCデポだったらヨッピー所属会社通常の3倍の料金を支払ってヨッピー手打ちをして、「実はPCデポはいい店だった」という記事を書いてもらう。

ちなみに僕がPCデポだったら清水所属会社通常の3倍の料金を支払って忖度して、「実はヨッピーはクソだった」という記事を書いてもらう。


自分たちが気に入らないと思ったものはたとえ顧客企業であっても容赦なく叩くということであり、そんな会社仕事を頼む会社はいなくなる。

片腹痛い

自作PC自動車界隈は日常茶飯事やぞ

自動車に至っては爆破までされる始末



PCデポ事件が、PCデポの競合会社記事広告でないと何故断言できるだろうか。

(依頼人が一般人かつ報酬0を明言したので断言できるのは置いておいて)

「上記記事が、PCデポ記事広告でないと何故断言できるだろうか。」



> 読者はなんだか馬鹿にされたような気分になり、商品の魅力はとってつけたようにしか伝わらない。

主語がでかい

国語問題かおめーは


> かつて間接的に一緒に仕事をしていた人間だろうと、自分の気に入らないことがあれば口汚く罵るし

「間接的に」と「一緒に」は同居しないと思うんですがそれは…


> 「記事広告であったとしてもPR記事に入れないというヨッピー方針に基づけば、なにか特定会社製品批判したときに、裏でお金が動いてるんじゃないの?という疑いを持たれても仕方ないですよ」

PR」ってタイトルに書いてないだけで記事広告であるというのは明確に文中にあるんですが…

最後オチ広告だとやはりちょっとガッカリするし」って言う文章矛盾しません?


ネットで売文を生業にしてるのに煽り耐性低すぎませんか?

おまいう


PCデポの件は僕もちゃんと全部読んでるしあれがステマだとか全く思ってないです。

じゃあたとえとしては不適切だと思うよ…


社会ってそういうものですよ。

主 語 が で か い


やっぱ電通に少しでも関わってる人間はクソなんやなぁって(暴論)

広告が嫌われる理由は「嘘をつくから」だ

自分ブログにほぼ同じ内容を書いたけど、そっちは多分誰も読まないと思うのでこっちにも投稿する。

こういう感じで広告というと嘘ばっかりだから広告を見てもどうせ嘘だろうと思われるようになって嫌われるんだと思う。

面白い広告いくら作っても嘘をつくのをやめない限りは嫌われ続けるだろう

2017-06-08

はてなブログを利用していてエーッ!ってなったこと

はてなブログリンク機能あるじゃんURL貼り付けると、3つくらい選択肢出るやん?プレビューって奴と、タイトルって奴と、URLそのままの奴。普通の人ってみんなプレビュー選ぶやん?だってそっちのほうが記事リッチに見えへん?見えるやろ?だからみんなプレビュー選ぶねん。でもプレビュー選ぶとプレビューの下にもURLリンクしたちっこい文字がひっついてくるでしょ?あれ邪魔くさいやん?なんでリンクが重複してんねんってなるやん?で毎回消してたわけ。邪魔に見えるから。でも1年後くらいに自分ブログ見返してみたら貼り付けたプレビューリンクが全部「Not Found お探しのページは見つかりませんでした。」ってなってるわけよ。ここまでなら、ああリンク先が削除されたんだなって思うだけなんだけどね。でもそのプレビューリンクのどの場所クリックしてもリンク先のURLへ飛べないの。読者にはそこにあったリンクタイトルどころかURLすら分からないの。ここでエーッ!ってなった。リンクプレビューってこんな落とし穴があるのかよ~。URLが分かってれば魚拓アーカイブがチェックできるやん。URLでググれば他のブログやまとめにコピペされた内容調べられるやん。プレビューの下のちっこい文字リンクってこういう時のために必要機能だったのかって初めて気づいた。消すんじゃなかった。最初に言ってくれよ~

http://anond.hatelabo.jp/20170607234033

web広告情報へのアクセス方法などの特性などを考えると、リンクされてるタイトルPR記載されていないのは、落とし穴を掘って獲物を待っている状態なので、消費者に対してフェアな態度であると胸は張りにくいと思います

世の中には、リテラシー()が高くきちんと内容を理解情報の取捨選別ができる人と、そうじゃない人がいるので、クリックする場所PRと書いていない場合、残念な人は広告だと思わず落とし穴に落ちてしまうかもしれないですよね。落とし穴が浅くてふかふかクッションが敷き詰められた「内容が良い落とし穴」であったとしても、落とされたくないなと思っているかもしれない人を落とそうとしていることには変わりないので。

ヨッピーPR広告面白いからまぁいいかと思われている、要するに「読ませる内容にする」ことと、きちんと読めば記事の中に盛り込まれた正しい情報を取得できるという質の高さで、バランスを取りリスク担保していますが、そのバランスがずっと続く保証があるわけじゃないことが「構造的」に問題だということです。

ヨッピーがいつか「悪ヨッピー」になって、面白おかしく読ませる記事ねずみ講水素水や怪しげなFX教材などを薦めはじめないという保証は、ご本人含めだれにもできない。もっと高い確率で起こることは、質の悪い「ヨッピーフォロアー」みたいなのが簡単に残念な商材のインチキPRに手を出すことでしょう。DeNA騒動なんかを見ても簡単に予想ができる。

から「内容の良さ」の問題じゃなく、「構造」の問題だと言っているわけです。ヨッピー人間性や作った記事ものへの批判ではなく、構造への批判です。まぁ宜しくない構造に乗っかっちゃってるのが、どうにもなぁ…という残念さはありますが、彼も稼がなければいけないでしょうし、ポジショントークに堕ちるのも仕方がないのかもしれないです。

個人的にはweb広告業界自体が、自浄作用が低くPV重視で社会的規範を超えやす構造があるのも気になります広告メディアとしての信頼性が下がることは、結局はそのメディアを扱う人の首を絞めることになると思うんですけどね…

これは、リアル媒体じゃないからこその危うさだと思いますが、web広告業界仕事をしている人たちは、量で凌駕できる時代が後どれだけ続くと思っているのか割と心配してはいます。プルメディアとして使うなら別にどうでもいいんですが、PR記事ってプッシュメディアとして期待されることが多いと思うので、なおさら、それ言っちゃうのかヨッピーが。首絞めてんなぁという面白さはあります

http://anond.hatelabo.jp/20170607161921

まあそういうことだよね。

普通広告は「広告商品」だけど、ネイティブ広告は「タイトルコンテンツ商品」という二段構造

コンテンツ商品」の部分が優良誤認しなかったとしても、「タイトルコンテンツ」の部分で

優良誤認(に近い状態)だったら読者は不快になる。

まりはてブとかのランキングで勝ち抜いてきた優良な文章編集部の厳しいチェックに合格した優良な記事

が読めるかと思ったら、金でシード権を買ったような広告記事だったってことで構造的に内容の質が保証されない。

その辺ヨッピーなんかは騙されてクリックした人も楽しめるような、通常の記事よりももっと面白いコンテンツ

作るために必死にやってるのもわかるけど、それはそれこれはこれ。騙された事実は変わらない。

じゃあ、この読者の不快感で誰が損しているか

広告主は「コンテンツ商品」のところでは騙してないかダメージは少ない。

ただCTRが騙され読者もカウントしちゃってるので実態に合っておらず、むしろ広告主は怒るべき。

ライター面白ければ評価が上がるし、つまらなければ評価がさがるだけ、普通

代理店は枠が売れれば良いのでダメージなし。

まり媒体はてなとか)が少しずつ確実に読者からの信頼を失っていってひとり損している状態

からPR表記がなくて不快感を感じだら、文句ライターに言うんじゃなくて

媒体とか広告主に不快であることをどんどん伝えるべき。

2017-06-07

知りたい情報までが遠い世界

Webにいろんなニュースとかが載るようになって、簡単アクセスできる。

が、ほんとうに知りたい情報にたどり着くのに時間がかかるようになった。

クソみたいなまとめサイトが増えたし転載サイトがのさばってるからというのも大きいのだろう。

が、どこの見出しクリックを狙ったものばかりになってきてて、クリックしないと中身がわからないし、クリックしていらない情報だったりすることが多い。

必要情報には金を払いたいが、そんな情報すら出し惜しみで有料サイト誘導してるのはほんとどうなんだろうか。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん