「話題性」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 話題性とは

2022-05-20

シンウルトラマン感想

庵野感低め

 樋口とか才能ない取り巻き庵野っぽい符丁ちりばめて、こうすりゃオタクは喜ぶんでしょ?みたいな甘っちょろい計算バレバレ

 チェーン店が作った二郎系ラーメンみたいなもの

・バトルがしょぼい

 ラストゼットン動かない、良いキャラしてるメフィラス星人が消化不良でつまらない

演出がぶれてる

 シン・ゴジラみたいな感情薄めの演技をさせたいのか、量産型邦画みたいな泣いたり叫んだり大袈裟な演技させたいのかどっちもあって中途半端

ウルトラマンが街を極力破壊しないように配慮されている

地球メフィラス星人支配されていた方が幸せだったと思う

ウルトラマンの行動の動機付け説得力に欠ける

 エピソード詰め込むあまり描き方が深掘りできていない

長澤まさみが常にエロい

・60点ぐらい

 シンゴジラのような傑作ではないか話題性あるうちに見ないと楽しめない

2022-05-19

シンウルトラマン肩透かしのあとに流浪月見たら滅茶苦茶いい映画で満たされた。あんなもんに興収負けるって話題性が全てなんだなぁ。フェミ流浪の月応援してやれよ。

2022-05-04

幸福の科学アニメや実写の受賞ってモンドセレクション以下の箔付けなのかな

オウムアニメのほうがまだいじられてたこともあるぐらいなのに、幸福の科学アニメ作品のアニオタ界隈における話題性はそれ以下というね

まあ信者に限って「黙って」鑑賞してるのかもしれんけど

2022-05-03

ドリームユニット決定戦、1位はどうせユニ募

追記ガチャりあむじゃなかった。はず。でもそれを受けて記事を改稿するのはもっとダサいのでそのまま残す。

====

モバゲーアイドルマスターシンデレラガールズで開催されている、ドリームユニット決定戦の予想記事

システム

デレマスアイドル190人の中から、2~5人の好きなユニットを組んで投票既存ユニットでもオリジナルユニットでも可。発表は3位までで、1位にはモバマス内でのSR確約される他、去年は公約にはなかったが描き下ろしのグッズが出たり、プライズかなんかでちょっとした優遇があったりした。去年の1位はフリスクで、イベントはアイプロガチャ/上位/完走/完走の全員27コスの強SRが来た。2位はユニ募、3位はブルナポ。

投票券はログボ、イベント報酬ガチャのおまけで、ログボのみだった去年とはかなりパワーバランスが異なり、従来の総選挙に近い票配分に近づいた。総選挙との違いはラウラン報酬10報酬と、ガチャのおまけは3000MCで500枚という壊れっぷり。

考察

結論

と、いうわけで、1位はユニ募だろう。

役満である。ユニ募のPってそもそもモバマスやってんのかよ、と思うのだが、去年の結果に出てる以上は「やってる」もしくは「既存のPがこの3人のPになった」もしくは「他担Pからの支持が厚い」ということは言える。さらに言えば「#ユニット募集中」というのも、見方によれば公式ユニット名がまだない、このユニットはまだオリジナルユニットとも捉えられるわけで、このイベント趣旨にピッタリなのでは、と考える人いるかもしれない。そこまで考えてこの3人の展開をコントロールしてきたのだとしたら余りの手腕に恐れ入る。総選挙で声をつけるという体験提供したことも含め、いわば「推せば結果につながる」というのが手軽に味わえるポジションなのだなあ、と思う。

これでガチャりあむじゃなかったら笑ってくれや

2022-04-28

参政党(さんせいとう)について一般人のまじめな批評をききたい

参政党(さんせいとう)という新しい政党(たぶん現時点では政治団体?)ができたのだけど、選挙や国政に関心がない人は名前も知らない可能性もあると思います

ネット検索していろいろ情報をとろうとしても、結局二つの勢力参政当事者や支持者の発信情報」か「アンチや他党熱烈支持者のネガティブ意見」という極端なものしか出てきません。

なぜ普通地上波テレビ新聞参政党を記事にしてニュースにとりあげないのかわかりませんが(過激団体とかあきらかにあやしい団体なら躊躇するのもわかるけど代表の人たちの経歴みても反社会的とか売名目的とかの心配はなさそう)、

とにかく第三者普通視点での情報がないと、雰囲気キレイゴトだけで判断することになってしまます

から、今年の夏の参議院選挙のまえに、まじめに情報を知りたいと思っています

参政党」の正体とはなんなのか?

とくに今現在、他党の支持者でなく、かつ、参政党の支持者でもない「普通一般市民」(いわゆる浮動層=固定の支持政党をもたない人)の個人的意見とか感想とか、知ってる情報とか、もしくはフリーランスのどこにも忖度なしの歯に衣着せない評価というか分析を、ブログニュース記事などで読んでみたいと思っています

動画配信者なども政治論議やってるとは思うけど、そういうのはどうしても本論よりも再生回数かせぎの話題性や誇張を優先するのであんまり興味がわきません。)

はてなブログに書いてくれたり、どこかすでにある記事URLを貼ってくれたら読みにいきます

 (内容は短くても長くもいいので、正直なやつがいいです。お金もらったりお金目的で書いてないやつがあればいいのだけど。)

2022-04-15

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/15/news071.html

まあ、47.5%ってかなり強気数字だよな

そのくらい本業微妙メタバース話題性はともかくAUの伸びが微妙なんだろうけど

2022-04-14

書籍の新しいビジネスモデルを考えました

利益をあげよう!

利益をあげるということは、ようするに

1. 一冊あたりの書店出版社利益率をあげる設定をしよう 

 = 印刷コストに対して付加価値分をプラスして、その分を販売価格に上乗せしよう

2. 一人の読者あたりの回転率(購入サイクルの短さ)をあげよう 

= 文字数は少なく、すぐ読めて、お手頃価格で、なおかつコレクション制が高いものを作ろう

じゃあ、何を作るのって話だけど、僕が提案するのは「大人の絵本」です

ひと昔前に流行った子供向けっぽい泣ける絵本ではありません

大人が読むに足る絵が一ページに一枚のってて、その上のレイヤーか、下の空白部分にセリフと短い説明が書いてある

文字数は少なくして、一冊20分もかからず読める分量が良いです

メインは絵です

一ページ一枚絵なので、週刊少年漫画漫画家が一週分の漫画を描くよりも少ない枚数で済みます

彩色や背景は分業でもいいでしょう

イラスト集漫画ラノベ絵本のよいとこどりの新しいバランスだと思ってください

とにかく絵が上手い人をメインに据えて、一冊2000円から2500円くらいで売りましょう

もちろんハードカバーで、装丁デザインもこだわって「インテリアとして飾っておけるおしゃれ」な路線や「インスタなどに載せたくなる高級感」を目指しましょう

これなら「すぐ読める」「買う価値がある」「毎月買える」くらいの価格帯になります

リアル書店限定で全巻購入特典もつけましょう

これだと、継続的に、それなりの付加価値があるものを売ることができると思います

最初コンテンツは、人気漫画絵本版(話を抽象的に抜粋して、象徴的なシーンを作者や作者が指名したイラストレータリメイクして大ゴマにしてもらう)や映画ドラマでよいと思います

そのほうが話題性があり、フォーマットが定着させるまでの戦略として有効だと思います

2022-04-02

原神の八重神子の変更がもとに戻るらしい

一部ユーザが騒いだくらいで元に戻すとかホントやめて欲しい

鍾離のときもだったし騒げば勝ちみたいになってる

ユーザの声を聞き始めると碌なゲームにならない

ゲームバグ報告以外は無視して開発者が作りたいものを作って着いてきたいやつが着いてこいくらいのスタイルでいいんだよ

コンシューマーゲームなら完成済みのものからユーザが何言おうが変わらないものだったし

ゲームメーカーの採用関係の話でもユーザ目線の人はいらないとかいわれてた

ユーザとしてもどこかの声が大きいユーザが求めるゲームをやりたいわけじゃないんだからこういうの続くとおもしろくなくなってくる

話題性の強いゲームになると変なのの割合が多くなってきて民度下がるのが残念なところ

 

仕様的に言えば確定で制御できるものよりランダムのほうが好きってほんとガチャ大好き民は理解できないな

「今は個人クリエイターでも食える時代!!」について

業種によって状況は違うんだろうけど、

漫画についてはとにかく目立ったもん勝ち、話題性のある漫画を描いたもん勝ちみたいなところがあって

質の劣化がすごいよね。

こんなんで食っていけるなら、日本漫画業界ももう終わりだよ。

数は増えていくけど質は劣化して、今でいう介護職みたいなポジションになるんじゃねーかな、Web漫画家は。

これでおいしいのはpixivとかfanboxみたいなプラットフォーマー側と、あんまり広告費かけずに商品PR漫画描いてもらえる法人側だよな。

 

でも不思議なんだけど、漫画家はそんな状況に見えるのに

イラストレーターはなんかレベルが上がってるように見えるんだよなぁ

驚くような質のイラストポンポン流れてくる。

あの人たちはどのくらい儲かってるのかね。

2022-03-25

anond:20220325110259

話題性だけだったな。でも話題にすらならないクソマンガは一杯あるんですよ。

タコピーが完結したので保留にしてた感想やっと書ける

朝になって感想が溢れかえる前に自分感想メモときます

結局何だったんだタコピーという存在

タコピー最終回まで楽しく読んだんだけど

タコピーが何だったのかという点の説明が無さすぎたので作者がタコピーマッチポンプメサコン野郎)に思えてしまった

勝手に手出しして勝手自己犠牲して勝手解決して勝手に「ありがとうバイバイ(笑泣)」って何なん?

結局何だったんだタコピーという存在…?

メンヘラを救おうとしたら死ぬ覚悟での対話がが必要ってことが言いたかった…?

のであればわからんでもないけど…うーん

原罪とは

毒親持ちに介入する「お節介さ」(これは作者が家庭問題モチーフとして表現に用いることを含む)に対しての自己批判が無いというか

いやそれが原罪?詳しくないけど原罪って死ね解決すんの?救われてはないの?

かに死で報いは受けてはいたんだけど、結局タコピーの行いは肯定されていた(友達できました&親の悪口言いつつも何とか生きられています、は割と穏当に落ち着いていたハッピー性の表現だと思う)のが納得行くような行かないような微妙気持ち

結局タコピー天国に行けたのか地獄に落ちたのかって描写がされなかったのがモヤっている

天国地獄というのは概念としての話。罪というからにはどちらかに行くのがケジメでは?

(例えばハッピー星で今回の件を怒られるとか怒られないとかそういう描写

喩えとして出すのが適切かは分からないけど

クジラックス作品ロリコン逮捕されたり裁判されたりはする(ことも多い)(≒地獄描写がある)じゃないですか

何かそういうアレです

ハッピー星人=他人を救おうとする存在そもそもエゴだよね=原罪 ってことかなぁ

タイトルがそういう意味ならわからんでもない(けどそれを読み取れと言うならちょっとでもいいか解説しかったな)

わざわざ言うのは野暮、自発的に気づかないと意味ないってことならそれもわからんでもないけども

説明不足に感じた点

上記に関連するけれども、タイムリープハッピー星の存在の背景とか、結局タコピー何者だったん?とか

ハッピー星人の生態?とか、タコピーハッピー星人の中でどういう特性があるのかとか

もっとSF的な説明などが欲しかった

宇宙人がいることとか超常現象が起きることは全然ファンタジーでいいんだけど、ファンタジーなりの理屈SF的な)が欲しかった

例えばタイムパトロール的な存在が出てくるとかね

商業的に思想出せなかったなら同人誌で補足が欲しいまである…(何となくだけど作者あんまりそこに興味無さそうな気がするし、仮に作者がやりたくても契約関係で出来無さそうな気がする)

尺の問題と言われればまぁ…納得だけど個人的にはそこが一番見たかった

しずかちゃん」という名前といいハッピー道具といい、ドラえもんリスペクトとおもわれる要素があったのでなおさらSF描写期待してしまっていた……

時系列解説するような多少メタ視点キャラが作中に出てきて欲しかった…

(無理に作中に出てこなくても、単行本かに後出し解説補足されたりしたらそれでもいいけど、これもイメージだけど作者があんまり作品外で語るの好きそうなタイプには思えないので)

東くんは兄と仲良く喧嘩できてて友達ゲームできてて、しずかちゃんまりちゃんは親の悪口言いながら何とか生きてるみたいな落とし所は別に悪くはないし、よかったと思う

ただもうちょいモンスター映画みたいなラスト最後にニョロっとリアルタコ触手フレームインするみたいなやつ)の方が個人的な好みではあったんだよな…

B級でもいい、コズミックホラー要素が欲しかった(タコモチーフだし)

そうじゃなきゃせめて虐待描くならば描くなりに、教師とか警察とか児童相談所とかの大人社会要素が欲しかった…

※この辺は某方の「虐待描写リアリティnoteが詳しいです

バズりについて

話題性Twitter露悪好きサブカルお気持ち論壇的にウケたんだろうなぁということは分かる

狙ってなかったバズりだったのだとすれば、今後の書籍の売上次第ではWeb漫画マーケティング成功例として参考にはされそうだなと思った

タコピー作品名でもありキャラ名でもあり固有名詞であり、なおかつ表記揺れしづらいのはSNSにおけるWeb漫画トレンド入り的な意味大事な要素だよなぁ…狙ってやってたなら凄すぎる、担当者優秀だ

今(更新日明け方)見たらおすすめトップ公式更新告知ツイート表示されてたし、Twitterプロモーションも出してるし、こないだのYouTube単行本CMといい少なくとも現時点でSNS宣伝費にそこそこお金出してるのは間違いない

多分表の情報としては出てこないであろう裏事情

商業作品としてはちゃんと売ること・完結させることがなによりも優先されるべきだと個人的には思うし、説明不足に感じた点はあったにせよリアルタイムで追えて楽しかった

ところでそもそもジャンプラの連載って何基準に決まってんだろうな?

更新頻度とか連載期間とか…或いは打ち切りとかも…紙のジャンプアンケートで諸々決まってるみたいにPV数とかTwitterトレンド入り具合とかに左右はされてるんだろうけど

この辺の采配や裏の仕組みが分からいから実際尺不足だったのかどうかとかはよく分からん

バズった→上下巻で書籍化決定(それが一番売れるという判断があった?)→構成に影響

みたいな事情がありそうな無さそうな…

…いや全然分からんけども

個人的に今後に期待する展開

上記の補完コミの映画化されるなら凄く見たい、作者は絵コンテだけ監修してもろて、監督脚本ベテランの別の人がいいです(誰と言えるまで詳しい訳ではないが、例えば新房昭之ででっかいスクリーンでドアップでシャフ度になるしずかちゃんとかオタクは見たくない?私は見たい)

とにかく丁寧なアニメ映画として見たい感はめちゃくちゃある

小説化は…自分別に読まないか

絵の圧が強いから少なくとも視覚情報で見たい

見開きページとか表情のアップとか

とにかく絵面での演出が過多に思えるくらい盛り盛りなので動画映えしそうだな〜という感じ

実際作者も映画好きという情報は何かで見たし、好きかつ得意なことなんだろうなぁ

ほんと普通に動画でお出しして欲しいし

アニメ映画化したら観に行きたい(実写映画化したらそれはそれで一周回って見たい。そして邦キチで取り上げられて欲しい)

CM動画は良かった(聴覚情報としてきゅうべぇ感強いタコピーボイスにはテンションが上がった)

ただしテレビアニメだったら観ないかもしれない

(忠実な原作再現動画が見たい訳ではなく、説明不足に感じた点に関して別の人の解釈や補完が入った再編集版が見たいという意味で)(あと仮にタイミング悪くて何かの事件とかと被ると放送に影響しそうでそれも何かヤダ)

ざっと検索した最終回感想に関して

百合エンド尊い

→わかる。

「しずまり」が「鎮まり」な響きなのがいい

最終回期待外れだった/微妙だった

→わかる。

考察の答え合わせ的な説明は欲しかったよね〜

どこがどう期待外れだったか、何を期待していたのか長文で言語化してくれ〜今後出てくるであろうオタクの長文にめっちゃ期待している

これが最高の落とし所…!

わからんでもない。

かに着地点に意義はないんだけど

説明不足感がね…

東しずフラグが折れた(泣)

→気持はわからんでもない。

男女カプ好きにはきつかったかもねぇ…

期待外れとか言ってる人なんなん(怒)

→おちつけ。

期待外れって言ってる人の期待ポイントなんだったか確認してから言ってくれ…会話が大事だっピってタコピー言ってたじゃないか

タコピー流行ってるから見たくない

→なんかちょっとわかる。

けど単行本上下巻出たら、サクッとKindleか何かで買って読んでも別に損はしないんじゃないかなと思いました

少なくとも商業漫画として1000円ちょいの価値は間違いなくあると思うので…

絵が好みじゃないなら無理して履修しなくてもいいとは思う(良くも悪くも漫画という媒体にしては詰め込まれている情報量が多すぎる感はある)(だからこそ個人的には動画で見たい)

SNSに溢れる感想食傷気味になるのはわからんでもないが、最近の「親ガチャ」論とか毒親トレンド(?)ありきでの作品なのであんまり何年も寝かせすぎず、2022年中くらいに履修しておくのが良いのではないでしょうか

(或いはメディアミックスの続報が出て更に嫌になる前に……)

2022-03-24

かぶる日傘

東京オリンピックの暑さ対策で、小池都知事かぶる日傘を発表してたじゃん。

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/06/04/20190604k0000m070151000p/9.jpg

そのカッコ悪さで不評で、一瞬話題になっただけで終わったなと思ってたけど、検索してみたら今でもいろんな製品が売りに出てるな。

各社、話題性で飛びついて生産して在庫を抱えてるのかな。

2022-03-20

萩原京平は去年朝倉になんかの間違いで勝つしかなかったんじゃないかという話

萩原京平が弥益聡志に負けた。

RIZINという格闘技興行の話。3月20日RIZIN.34のメインイベント。弥益の三角締めが入り萩原タップアウトという、俺のような素人から見ても鮮やかな決着だった。

俺は萩原が好きなんだけど(弥益も好きです)、それはこの選手が抱えている「ストーリー」がすごく危うく、もろく見えるからという結構残酷理由によるもので、そのストーリーの芽が、完全に今日ぽっきりいったように見えたので書いておく。

萩原は一昨年の年末平本蓮という元K-1チャンピオン総合格闘技デビュー戦の相手となり、平本を完封して勝利した。試合後には、「平本の名声をごっそりいただいた」というビッグマウスと野心丸出しのマイクパーフォーマンスをしており、Youtubeで視聴できる。

当時の下馬評がどうだったかはよくわからないが、萩原がどうとかより、打撃では王者だった平本が総合でどこまでやれるのか、というところに注目が集まっていた部分も大きかったのではないかと思う。

それを萩原本人が言うとおり、周囲の関心を丸ごと奪い取って自分のものにしてみせたのだ。事実、俺もそこで萩原存在を知ってフォローするようになった。

その後、10ヶ月の期間をはさんで、RIZIN看板選手である朝倉未来の対戦相手しかも従来のRIZIN〇〇(数字が入る)とは別に立ち上げられた、新シリーズのメインイベンターに選ばれる。

大抜擢、と言っていいと思うが、話題性という意味では最高のカードだったと思う。

対戦相手である朝倉はこの時点で常勝にやや陰りが見えていて、特に直前の対戦では動脈を決められて落とされ失神した姿をさらすという、衝撃の負け方をしていた。このとき、めちゃくちゃ強い王者であるうえに頭もいいという漫画キャラクターのようだった朝倉に、「どちらかというと格闘技よりもYoutubeでの露出に注力している、昔はギラついてたけどいまは落ち着いたビジネスマン」的な、かなり緊張感の失せた像がダブり始めていた気がする。

一方の萩原は平本を倒してイケイケのギラギラだった。「今回の試合では(朝倉の前の試合より)もっとグロものをみんなに見てもらいます」とさえ言い放つ。

双方ともにアンダーグラウンド匂いをまとい、いわゆる「華」のあるファイターであるのは共通しているが、お互いの下り調子上り調子はくっきり分かれていた。

実力差で言えば、正直朝倉はるかに上だったと思うが、「何か起きるかも」という雰囲気は出まくっており、新しいスター誕生するのでは(そして、朝倉が完全に下野するのでは)という残酷好奇心が、界隈にかなり満ちていた気がする。

結果として、順当に朝倉萩原に勝った。

俺は思うのだけど、萩原という選手は、ここで何かの間違いで朝倉に勝つしかなかったのではないかと思う。

この対戦カードは表面上、負ければ後がないのは朝倉として描かれていたと思うが、実際に「残機」がないのは萩原の方だったのではないか。残機というか、「ストーリー」に遊びが残っているというか、なんというのかな…。

萩原はこの後勝利を二つ重ねたが、今日の対戦で弥益聡志に敗れた。

ここで、何かの命運が決定的に尽きてしまった気がする。

ただ、それが何なのか、うまく言えない。

フェザー級である萩原は、ここから再び復調して、いつかこ階級チャンピオンになるかもしれない。その可能性まで断たれたわけではないと思う。

しかし、今日の対戦で戦績は6勝5敗。これからも「何かやりそう」なキャラクターは生き続けるかもしれないが、常勝というイメージにはほど遠いし、たぶん二度と手に入らないだろう。

なんというのか、ざっくり言うと規格外スーパースター、もう少し詳しく定義すると、対戦相手が誰とか関係なく、本人の一挙手一投足だけで話題が足りてしまう圧倒的な存在感、そういうものを身に着けた選手になるとしたら、萩原朝倉との対戦で、うっかり勝つというルートしか、実はなかったのではないかな、という気がしてならない。

萩原は実は、朝倉との対戦時からそういう危うさが見え隠れしていて、そこがすごく魅力的な選手だった。残酷だという自覚はあるけど、そういうのを楽しんで見ていた。

2022-03-16

anond:20220316202311

被害側の性質(ちゃんエスケレートする強い意志がある)や報道側(生物的に男である人間を吊し上げた方が話題性がある)がその非対称性を形作ってる可能

男さんの清潔感を指摘する女さん、頼む、下から来てくれ!

清潔感」が当たり前のように使われるようになって久しい。

初めてこの言葉を聞いた時、なにそれ?と思ってやや激しい議論したことを覚えている。

清潔感がある」とか「ない」とか、主観的他人評価するためだけに使われる危ない言葉じゃない?

言われる側は不快だよ。なんで突然お前に評価されるんだ。

もちろん清潔感大事なんだけどさ、その基準って人や立場によるじゃない。「あのう、たいへん言いづらいんだけど、清潔感が…」くらいの気持ちで使ってくれないか

ところで最近清潔感についての動画を上げた女性Youtuberツイッターで切り抜かれていた。

切り抜かれた箇所は「男は顔って言っている男の人を論破します」→「外見のボーダーラインってのはあります」で、まあ確かに話題性があると感じた。

そして切り抜きの投稿者は、切り抜きへの反応についてがこのように呟いている。

```

例の「男は顔は関係ない理論(顔は関係ある)」のツイート、中身男らしきアカウントと女らしきアカウントで反応がほぼ二分されていておもろい

やっぱり多くの女にとって「清潔感」に顔の造形は含まれないと思い込んでいるのを再認識した

(https://twitter.com/p_k_fire/status/1503260122490888192)

```

僕はこれを読んで、グロテスクだなと思った。

なにがグロテスクなのかどうしても書きたくて、ここに整理する。

清潔感って言葉を知ってから、ずっと思ってたんだけど、僕の体は清潔感を維持するのに向いてない。

人と比べることが少ないからあまり意識してなかったけど、フケや垢が人より多く出て肩とか白くなりがちだし、皮脂もたくさん分泌されるし、体毛が濃くて長いし、乾燥肌で粉が毛の一本一本にまとわりついているし、遺伝ハゲるし、遺伝蓄膿症だから鼻水もたくさん出るしこれが乾いたら鼻くそが大量にできる。ひげははえるし、ひげのせいで炎症をおこして見た目は悪いし地味に痛い。

まじで体が汚くて嫌だ。

あんまり大げさに書いてない。ここにアトピーとかを発症してる人もいるんだろうな。けっこうしんどい風呂に入ってもシャンプーを変えても服を洗っても化粧水を叩いて乳液を塗ってとかやっても汚いんだ僕は。清潔さの維持だけでも大変なのに、「清潔感が〜」とか、持てる者の理論を振りかざされてもねえ…清潔感必要な場面は多く、正論なので黙るしかない。(そういえばあとワキガもあった)

似たような悩みを抱える人はたくさんいるだろう。でも男性の悩みは女性のそれとはちょっと違うんだ。

医療とか介護現場にいたらわかると思う。(多くの)男性はただ呼吸してベッドで寝てるだけで(多くの)女性より汚れていく。ホルモンとか体の作りのレベルで、男は無駄に汚くなりがち。

もう何年も思ってるけど、いいよな、女性は、清潔感を保ちやすい体を持って生まれてさ。

先のツイートをもう一度引用する。

```

やっぱり多くの女にとって「清潔感」に顔の造形は含まれないと思い込んでいるのを再認識した

```

当たり前に持って生まれものを、意識するのって難しいよね。「ない」状況を知らないんだから当然だよ。でもそれは「ない」人間を殴っていい理由ではないと思うんだ。

こと(社会的意味の)男女において、これは今まさに解消されようと社会が頑張っていることがある。

それは「『俺が有能で出世できたのは、俺が頑張って勉強したり努力たからであって、"男だから"ではない』という主張」が間違いであるとされつつあることだ。

まり、「お前が出世できないのはお前が無能からであって、女かどうかは関係ない」が今や間違いだってこと。

「男はこれまで知らずに履いていた高下駄を脱がされつつある」と考えることもできる。(これらについて話すと脱線が長いので、とりあえず以上を仮定とする)

さて、「清潔感のない男性諸君……顔は関係ない、身だしなみを整えたまえ」。

これを発言している女性が、清潔感を保ちやすい体を生まれ持っていることについてだ。(男でも発言してる人はいますけど!?っていうのも、話は膨らむけど脱線するのでここでは無視する。もし気になる人が多いようなら別途投稿する)

これは高下駄ではないので脱がせられない。なぜかというと、女性が高いのではなく男性が低いだけだからきれいな体がきれいだったり、きたねえ体がきたねえのは社会のせいじゃないし…。

でも「極論お前が頑張ってねえのが悪いんだろぉ!?」ってなると、それは違うじゃないと思うわけ。だってお前と違って俺の体は汚いし…。

これを僕は「"昭和おっさん化"する女性」と呼んでいる。口に出したことはないけど、いつも、「昭和おっさんじゃん!」と思っている。

自分が生まれつき持っているもの無自覚で、その恩恵を得ていることも理解せずに持っていない人間に上から有利なゲーム押し付ける。

「女なんだから化粧ぐらいしたら?」なんて、今発言したらどうなることか想像できるだろう。

ああ、やっと社会女性にも不利じゃないように変わろうとしているのに、今や社会的男性に不利な部分は無視され、男性が踏みにじられている。

やっとまともな社会を、じゃあないんだね。立場が変わるだけで、昭和おっさんが令和の女さんになっていっているんだね。

なんてグロテスクじゃないか…。

2022-03-15

冬季五輪がいつの間にか終わった

自分冬季オリンピックに求めてるのは、今井メロ国府みたいな話題性なので、まったく心に刺さらなかったです(こなみ

2022-03-14

anond:20220313143711

理解できない」「気持ち悪い」「払いすぎは問題から規制しろ」いずれも自分意見と一致するのでもの申したい。アホかと言う方がアホなんだと。

そもそも投げ銭とは願掛けの儀式であったり貧しい者に恵みを与える行為を指すものだ。人気YouTuberへの投げ銭大金持ちが貧乏から集金してて逆の構造になっている。人類永遠課題である所得の再分配に逆らう行為であり好ましくない。

動画収益化も問題だ。みんなが金目当てでコンテンツを作るようになってからネットはつまらなくなった。良質の個人ブログは中身のないアフィサイトに淘汰され、動画話題性に全振りした反知性のゴミばかり。断言するけどインターネットは間違った方法による収益化のせいで終わったんだよ。

頭の悪い投げ銭肯定はやめるべきだ。ガチャスパチャも法律禁止すべき。これは自分死ぬまで主張していきたい。

2022-03-08

anond:20220304184302

増田はまじめに怒ってるっぽいので、俺もまじめに正面から反論してみる。

俺はタコピーは、旧世代批判というか、ドラえもんとかで育った世代への批判だと思って読んでる。

ドラえもんのものは色んなテーマを含んだ深い作品だと思うし俺はドラえもん愛してるけど、

漫画にはどうしても説教だけでなく快楽要素も必要なので、

問題は便利な道具で解決すればいい」みたいなお手軽部分と快楽価値観負の遺産として読書に植え付けられてしまった様に思う。

そういう価値観への批判なんじゃないの。

主人公を助けようと頑張るのに空回りするマスコットキャラタコピー。超常パワーを持ってるのに作中で役に立たない秘密道具。ぜんぶドラえもん(的な便利マスコットが登場する昔の漫画)への皮肉だと思う。

タコピーっていうキャラ現代の子供達が置かれてる地獄に気付けない大人戯画化したものだと思うから、あの作者のタイザン5先生って明確に怒りや批判や悲しみを込めて描いてるんじゃないかと思うんだが。

俺はタコピーをただの鬱展開ポルノだとは思わん。

もちろん広く読まれないと意味いか話題性と衝撃展開は戦略として入れ込んでるとは思うけど、ただ売る為の快楽漫画じゃなくて、あれ世の中への批判メッセージかなり入ってると思うのだが。

その一方で大人をただの悪者にせず、旧世代人間課題や生き辛さを抱えて地獄で生きてるって姿を見え隠れさせてる。

少なくとも「どうですエグいでしょう!」「こんなに辛いんです!」で終わらす気は無いと思う。

うそういう時代じゃないんだなと思ったよ、タコピー読んで。告発のその先を書こうとしてる。

タコピー原罪はまだ完結してないから、このテーマを作者がどう着地させるかを見届けないと正当な評価は下せないんだが、良かったらタイザン5先生の他の漫画(読切)を読んでみてくれ。

何作かあって、ググるネットでタダで読める。

ヒーローコンプレックスとかキスしたい男とか。

どれも、逃避や泣き言ではなく「この場所で地に足つけて生きていく」が描かれてる。

子供が置かれてる現実というものを、ただの鬱ポルノに逃げて悪趣味話題を呼ぶだけの作家ではなく、悩みや絶望に対して地に足ついた答えを提示しつつ爽やかで希望あるラストを描ける作家だって事が分かると思う。

俺はタコピー以前の作品を読んでるからこの作者に期待はしてるんだよね。

げんに東兄弟のやり取りで、兄の「親世代も俺たち子供世代と同じだ」って言葉に弟は救われた訳なので。

異世界転生スローライフもの流行る裏で、こういう「地獄で地に足つけて生きていくんだ」っていうメッセージをくれる漫画が生まれるのは興味深いと思う。

まぁ腰据えて見届けようや

2022-03-05

anond:20220305105006

何かが話題になると必ず「話題性ありきで中身はそれほどでもない」って言い出す奴が現れる

タコピー原罪99%この漫画が凄いとるよね

サブカルぶっ刺しシナリオ

・適度なメジャー

・すでに「ッピ」がジャーゴン化している話題性

ジャンプ+のこの漫画がすごいの強さ

・2巻で完結するから話題買いしやす

も確実でしょ。99%取るよ。

逆に他にとりそうなのあったら読むので教えてください。

2022-03-02

anond:20220302104812

話題性興行収入は褒められるべきだし悪くはないけど原作超えたとまでは思わなかったな。世間的な成功としては最優秀作品であるけど。

2022-02-25

anond:20220225083859

高校教師」(1993)でもまた見ちゃうからな。


当時無名真田広之除く)のキャストで、

話題性としては元プロボクサー赤井英和くらいで

金曜22時代には銭湯から人が居なくなった視聴率20%超のお化け番組



桜井幸子の透明感

持田真樹ロリロリ感(棒演技)

2022-02-19

anond:20220219141909

1本50万くらい(かなり高いほう話題性込)じゃねえの?その後耳舐め配信で稼げばかなりゴツい収入になる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん