はてなキーワード: 言いがかりとは
数ヶ月前にTinderで知り合ってからいわゆるセフレの関係になる女がいるのだが、既婚者な気がする。
助けてはてな民。
なぜ既婚者かも?と思うのかというと、
セフレとはだいたい2週に1度会う。会うのは金晩だったり、休日の昼間だったりと変動的で、固定シフト?ではない。だが、夜に会うと必ず終電で帰るし、昼間に会うと17時くらいには解散する。終電はまだ分かる。実家暮らしだと言っているから。ただ、昼間に会うと夕方には帰るの、最初の方はたまたまかと思って毎回「夜はなんか食べて帰ろう」と誘っていたが、実家住みで夜ご飯は家で食べるって言っちゃったから〜と絶対に帰る。そんな成人おるか?どうにも俺には「晩飯を作らないといけない相手がいる」としか思えなくなってきた。
これくらいならまだ言いがかりの範疇だろう。それでは2点目。恋愛の話を全く聞かないし、匂わせてこない。
そういう話をしても濁される。
多分、一番最初に会ったときの「彼氏いないの?」「彼女いないの?」というやり取りが恋愛的な話をした最初で最後だったかのように思う。
「どれくらい彼氏いないの」という質問に対して「忘れた」という返事だったり、「誰かと付き合いたいとかないの」という質問に対しては「よく分からない」と言われた。濁されてるのかなと感じた。
勝手に学習して欲しくないんだっていう意見があるけど、人が目で見て学習するのと何が違うの?とはいつも思う
人が見えるように公開して、他の人の記憶には残ってほしいのに、AIに学習して欲しくないというのの違いは何だろ?
そのまま画像がAIのデータに保存されるわけではなくて、数十億数百億の画像の1枚として
学習されるたくさんの特徴データのほんの一部変えるか変えないか程度でしか残らないのに。
(しかもたった一個人の絵が学習されなかったとしてもどうせ他の絵を学習して別次元でうまくなるのに)
似た絵が生成されたとしてもそれは単なるたくさんの画像の学習からたまたま生成されたものがたまたま似てるだけで、
はぁ?何も言ってねぇだろ狂ってんのかと書きそうになったが、天啓を得たので問いを変えたらまぁまぁ納得できる内容になった。
次のsnsの会話ログをよみ、最後の"どういうこと"について回答してください
1. 問いの明確な定義
2. 1に回答
注目箇所:anond:20240220142923
[その後コピペ...]
問いの明確な定義
問: anond:20240220142923 の発言「アタオカはいらない、お金がいる、という問題は、女性がしばしば遭遇する難問」の意図と、スルーカと犯罪化の関係について、質問者様がどのように理解すればよいのか。
回答
1. anond:20240220142923 の発言の意図
anond:20240220142923 の発言は、2つの要素から成り立っています。
これは、「理不尽な言いがかりや嫌がらせをする人(=アタオカ)」は、相手にとって不要な存在であるという意味です。
2つ目は、「お金がいる、という問題は、女性がしばしば遭遇する難問」という部分です。
これは、女性は、経済的な理由から、アタオカからの嫌がらせを無視できない場合があるという意味です。
つまり、anond:20240220142923 の発言は、女性がアタオカからの嫌がらせに苦しんでいる現状を指摘していると解釈できます。
anond:20240220142923 は、スルーカ(嫌がらせを無視すること)は有効な手段ではないと示唆しています。
スルーカは、相手を刺激しないというメリットがある一方で、相手を無力化できないというデメリットもあります。
特に、経済的な理由から相手を無視できない女性にとって、スルーカは有効な手段とは言えません。
一方、アタオカの行為を犯罪化することで、女性は法的な手段で保護を受けることができます。
しかし、アタオカの行為を全て犯罪化することは難しく、また、犯罪化しても被害が解決されるとは限りません。
つまり、スルーカと犯罪化にはそれぞれメリットとデメリットがあり、どちらか一方だけが問題を解決する手段ではないという点が重要です。
まとめ
anond:20240220142923 の発言は、女性がアタオカからの嫌がらせに苦しんでいる現状を指摘し、スルーカと犯罪化の限界を指摘していると考えられます。
そもそも、ホッテントリの話題がものすごーく偏っている。広い世の中のほんの重箱の隅
(インターネット黎明期はそれがロングテールで「いい話」が多かった」けど、いまのはてブは「女は虐げられている」、みたいな話とか、
ポスターの乳や太ももケシカランとか、SNSでくだらない喧嘩して炎上した、みたいな話が3割位、
増田でたとえば「暇空が云々」とか大量に繰り返し書かれる量を入れると4割を超える。
またその内容がつまらない。言いがかりとか内輪もめみたいなのを延々とやっている。
技術ネタでも、なんかすごい初歩の初歩以前のエントリに無言ブクマが沢山ついたりして、
ブコメもそもそも間違っているようなのが多い。たとえば「太陽光発電は詐欺!絶対つけるな!」みたいなコメント。
あともう一つの流れはTogetterの、やっぱり根本的に間違っているトピックのまとめとか、10年位前に話題になった件の焼き直しとか
そんなエントリ。
ラブライブのイベント行ってるような人間を、オタク趣味が高じて温泉むすめとコラボしてるような人間を「オタク狩りサイド」にしちゃう時点で被害者意識の塊はどっちなんだという話だね
暇空はパルワールドを安倍暗殺事件をもとにしたと火付けするような人間なのに、無知さ故に創作物に火付けする人間をオタクの救世主扱いして崇められるんだからお花畑だな
ランスシリーズの制作者が公認していたMODに言いがかりつけて公開停止に追い込んだり
大して閲覧数もなく細々とやってるなろう小説を堀口くんがモデルだと騒いで公開停止に追い込んだり
ロリ漫画でもそれがフィクションである限り創作する自由はあると主張した手嶋海嶺を児童買春してるペドだと罵ったり
他人の幸せは自分の不幸じゃないが、私と別れといて幸せにしてるとか許せない、とか、お前と付き合った期間分今期逃した若さ失った悔しい、みたいな言いがかりが理由で元カノや元妻から性加害で告訴されることとかあるのかな?
まっちゃんの件も伊東選手の件も、真実は言いがかりで、性加害なんてなかったのに騒がれてる節がある。
元カノとか元妻とか、自分の不幸を呪って言いがかりで訴え放題じゃないか。
伊東選手は女性を告訴してるし多分勝つ。まっちゃんもできれば文春だけじゃなくて女も訴えてほしい。
まともに生きて、ちゃんと恋愛して女にも幸せ与えて、今も幸せに暮らしてる男が、過去に怯えて生きなくちゃいけないとか、世の中間違ってる。
実は日テレが悪いとか、原作者の言いがかりかもしれないとか、そういう擁護も出来たかも知れないが
今までも同じような原作レイプを繰り返して来たからもう無理だろ
2週間でSteamでは1200万本を売り上げXbox Game Passでは700万人がプレイ。
ポケモンファンからの言いがかりであれだけのネガティブキャンペーンをはられたにも関わらず販売面には無風である。
一体なぜなのか?
ポケモンファンは可愛らしいポケモンを集めて愛でるのが目的であってそこに差し障りのない程度のストーリーとスパイス程度のポケモンバトルがあればよくゲーム性に期待などしていない。
映像作品や関連商品で巨大な市場がありグッズ販売だけのショップ(ポケモンセンター)が日本中に展開できてしまうのがその証左。
だからこそ見た目が似ているということにあそこまで過敏に反応した。
ポケモンのデザインこそがポケモンの唯一のアイデンティティだからだ。
ポケモンファンはポケモンというキャラクター・IPが好きなだけなので他のゲームに関心がなくポケモン以外プレイしない。
彼ら彼女らが全員そっぽを向いたところで面白いゲームを求めている世のゲームファンには関係がなく響かなかったというわけだ。
奇しくもポケモンファンがパルワールドをポケモンと比較したことでゲームファンの間ではポケモンのゲーム性に注目が集まり疑問が投げかけられている。
パルワールドの優れたゲーム性と比較するとポケモンのそれはあまりに貧弱で「進化」がないことが露わになってしまった。
いまだにポケモンファンはパルワールドやそのプレイヤーに「品がない」「行儀が悪い」「軽蔑する」など中傷を続けている。
しかしただでさえ進化が止まりファン向け商売に閉じこもっているうえにファンが他界隈を攻撃などし始めれば「閉じコン」化が進むばかり。
ポケモンファンが本当にやるべきことはパルワールドを見返せるぐらいゲームとして優れた次回作を作るよう開発陣に求めていくことだろう。
重たいゲーム機を持ち出すよりスマホでプレイする方がポケモンのコンセプトに合っておりポケモンの捕獲をガチャ要素にすれば莫大な利益を上げるだろう。
藤原能成さんは被保険者2名の大企業の社長であり、またレーサーである
自称身長は169cmだがレーサーとしての公称身長は167cm
一方で同じぐらいの160台の身長の男性をチビ扱いして容姿をこきおろしている
大企業の社長かつ趣味でレースできるレベルの大富豪のはずなのに特にインフルエンサーにはなれず
暇空茜を信奉し暇アノン化し寵愛を受けたことでyoutubeで収益化を果たすことができた
藤原能成さんは暇空茜に付き従い現在パルワールド叩きに熱中している
パルワールド内には二足歩行し銃を使うキャラもいるが、ヤマガミは四足歩行で銃は使わない
蹴って石礫を飛ばしたり、角から念力みたいなの出して岩を相手にぶつけたりする
でも藤原能成さんは「山上徹也が元ネタらしい」という伝聞情報だけで「ヤマガミは散弾銃を使う」などとのたまう
クリエイター(特に萌え絵師)はAI生成イラストに対して、著作権上の問題から積極的に懸念を表明する人が多いのに(最近では文化庁のパブコメが話題になっている)、ツイフェミの女性表現に対するイチャモンについてはダンマリなことが多い。
三重交通のキャラクターや森永ICEBOXの広告のように18禁でないにも関わらず、言いがかりとしか思えないクレームが話題なっているのに、当事者を含むクリエイターがクレームに対してダンマリで、表現の自由戦士(表自)と呼ばれる外野が必死に擁護している場面が当たり前になってしまっている。
表現の自由戦士は「ツイフェミのイチャモンには無視を貫け」「表現規制はエロから始まる」「エログロナンセンスは表現規制の最前線」と主張しているけど、外野が騒いでいてクリエイターが殆ど声を出さないというのはツイフェミ絡み以外ではまず見たことがない。表自が引き合いに出すことがある「表現の不自由展・その後」のときはあちこちから声明が出たのに。
本当に表現規制の最前線なら、無視対応が当たり前でなく、クリエイターが表現に対するイチャモンをどう思っているかのアンケートがあってもおかしくないのに、なんとも思わない人が多いのかなぁ。
不同意性交罪の構成要件すら知らないでこの手の話題に口出すの、相当頭悪いな…
ちょい前に施行されたときに一般ニュースでも散々解説されたやん?
ネットのフェミは歓迎してたしミソジアンフェたちは吹き上がってたし、その界隈見てりゃ嫌でも目に入っただろ?
見てなくても普通にニュース見てりゃ目に入る程度には話題になっただろ?
それを知らない程度に普段まったく興味がないのにいっちょかみしようとするのある意味すげえ
そもそも伊藤詩織は民事裁判で勝ったのに何で負けた事になってんだか。
お前がレイプとは言い切れないキリッとか言ってたって裁判はもう終わってんだよ