この人、遊戯王エアプって訳ではないと思うけど多分真面目に遊戯王やったことはないと思うんだよね。何故なら、
あれだけ伝説級の活躍をした「ドラグーン・オブ・レッドアイズ」は制限復帰後は一切見かけることがない
もちろん使うデッキが強いからこそ活躍できたのだが、だとしてもこの状況は元禁止カードとは思えないし、なんなら明日から3枚使えたとしても誰も使わないだろう
ドラグーンは当時セットで使われていた相性の良いカード(アナコンダ、リリーサー)が禁止だから使われていないだけで、例えばアナコンダが解禁されれば今の環境デッキに出張するパワーはある。
何よりもティアラメンツが3年後には環境に入らないと言う予想をするYPは殆ど居ない。なぜならティアラメンツは(主にマスターデュエルで)規制後も墓地利用グッドスタッフ的に使われていて、墓地利用テーマが強化される限り(つまり遊戯王OCGが続く限り)強化され続けるテーマであって、仮に純粋なティアラメンツとしての動きが時代について行けなくなったとしてもデッキのエンジン役としては3年後も強いに決まっているというのが一般的な見解だからだ。
近年の遊戯王OCGのテーマは基本的に1枚のカード(初動)からデッキ、エクストラデッキの全てのテーマ内ギミックにアクセスできるように設計されている。つまり初動さえ通ればデッキ内のテーマカードは全て試合中に使える前提でデッキが構築されている。全てにアクセスできると言うのは自由に思えるかも知れないが実は逆で、手順が多少変わる事はあっても最終的には全てにアクセスした上でほば同じ制圧盤面が作り上がるプレイング面での不自由さを内包していることになる。
実際遊戯王OCGで新しいデッキを組む際、最初にやることは基本となる数パターンの展開ルートと呼ばれるプレイを覚えることで、その後実戦の中で相手に妨害を受けた場合の分岐ルートを覚えていく事になる。つまり遊戯王OCGにおけるプレイングとは実の所その多くが展開パターンの暗記と言うことになる。もちろんそれで決着が付かない場合もあるのでアドリブの終盤力も必要となるが、まずは序盤中盤を乗り越えるための暗記が必要になる。
ここまでの前提を置いた上で自分が主張したいのは、遊戯王OCGは(MTGライクなカードゲームと比較して)対戦時にアドリブ的に発生する対話よりもデッキ構築を重視したカードゲームだと言うことだ。デッキ内のギミックを全部使って構築時に決めた動きをするカードゲームと引いたカードでアドリブ的にプレイングを組み立てるゲームとでは採用するカード一枚に対する重みが違う。遊戯王OCGは一見なんでも出来る自由さ故に初動率やエクストラデッキの枚数、サーチできるテーマ内カードと素引き前提のテーマ外汎用カードの比率と言ったデッキ構築時の制約が直接的にプレイングに影響する不自由なカードゲームでもある。一枚一枚の採用理由を明確化して環境と対話し、事前研究の結果をデッキに詰め込んでぶつけ合うのは遊戯王OCGの魅力の大きな部分を占めていると思う。
因みに同じく国内長寿TCGの双璧を成すポケモンカードも似たような特徴を持っていて、あちらはよりデッキすべてを使って対戦する特徴が強い。今の使用率トップデッキは毎ターン4エネ(MTGでいうマナに近い)加速した上でデッキを引き切る『アグロ』デッキである。遊戯王OCGだけが地雷の上で飛び跳ねる特異なカードゲームであるというのであれば、ターン毎にマナ加速して4ターン目くらいにはほぼデッキを引き切った上で高火力で殴りつづけるアグロデッキをWotCに刷って貰えばいい。
世の中には、MTGこそが至高のカードゲームであると公言してはばからない人達が一定数いる。その人達がそう思うのは勝手なので好きにすれば良いと思うが、その際に雑に他のカードゲームを引き合いに出すのは行儀の悪いことだと理解したほうがいい。こんなことはわざわざ書くのもアホらしいことだが、MTG的な楽しみ方という軸で優秀なカードゲームを選ぶと勝つのは常にMTGなのである。しかしMTG至上主義者はMTGこそがthe カードゲームだと(意識的、無意識的に)信じ込んでいるので、おかしな比較をしていることに気付かない。
公平な観点で他のカードゲームとMTGを比較したいのであれば、まずは世の中のカードゲームは全てMTGから派生した物である(これはある面では事実だが、世の中のカードゲームはあらゆる娯楽の影響を受けた派生であり得るという点で間違っているし、MTG自体もなんらかの非電源ゲームの派生である)という見方を捨てる必要があるのではないだろうか、
追記:ブコメ返信 久々にブコメ見たな ちなみにTCGという単語を使わないのは、遊戯王にもTCGが存在するからで混同を避ける目的があるよ akashi735 ワンピースカードゲームのメインデザ...
現役競技勢YP(遊戯王プレイヤー)です。 anond:20241109021307 元増田は真面目に遊戯王やってない この人、遊戯王エアプって訳ではないと思うけど多分真面目に遊戯王やったことはないと思う...
俺の周りの遊戯王やってるやつって自分のことを自称するときにデュエリストか決闘者って呼んでるんだけど、YPって普通の略称なの? 遊戯王は小3くらいまでやってた。
ようわからんけどYOUTUBEショートで流れてきた意味不明な効果の裁定とか、テキストが同じでも効果が違うとか、書いてあることが意味不明で電話しても意味不明とか、洗練されてなさが...
ああいった動画はエンタメとして切り出されていて、都市伝説的なものや現在ではエラッタで対応されているもの、プレイヤー視点であれば特に不自然ではないものを脚色して面白おか...
MTGの系譜ばっかりということに反論したければ、例えば最近のカードとかがどう遊戯王と関連をもち模倣されているかきちんと説明した方がいいよ。 いまのままだと単なる遊戯王信者の...
そうやって「元を辿れば」みたいなことを言いがちなのが鬱陶しがられてるんじゃないですかね?
それはMTGの派生ではないんだという話の理屈を捨てて 態度がきにくわんとと持ち込む量産型のアホしぐさ
正直、どの系譜か程度で怒る理由がわからん。 別に遊戯王のシステムがパクられたってのなら怒る人がいてもいいが、逆に誰にもパクられていないんだろ?だったらいいじゃないか。 ポ...
元増田じゃないけど君のお仲間の「隙あらば遊戯王馬鹿にしたい勢」が嫌いなだけで 系譜がどうのはどうでもいいと思ってるよ
遊戯王勢作られて何年目だってけ。20年以上?30年? それまで一度も馬鹿にされたことないなら耐性ないだろうけど、この程度簡単に論破できないものかね。 少し読んでも遊戯王参考...
元増田ですが、批判するのも馬鹿にするのも好きにすればいいですが誤った認識をベースに批判するのはただの中傷という認識です。 また遊戯王が真似しづらいゲームであるという点に...
たぶんカジュアル路線と競技路線の認識の違いではと思う。あちらが競技志向で、遊戯王勢はカジュアル路線を楽しんでいるって感じだろうか。 動画を見ても一方的にカード並べて忙...
そういう『MTG的な遊び方こそ競技性』という考え方は傲慢だと思いますし、動画を見ただけでゲーム性を判断するところもいかがなものかとは思いますね
聞きたいのだが、遊戯王の競技性はなんなの? ソリティアっていうか、遊戯王には無駄な動きが多くて、自分のしたいことをちゃんとやるだけのゲームになってない?それを競技といっ...
対面ごとの妨害を受けた場合の展開パターンの開発と暗記、それらに最適化された構築を含めた事前研究とそれで決着がつかなかった場合の終盤力って元の増田に書いてますよ。 思った...
ソリティアっていうか、遊戯王には無駄な動きが多くて、自分のしたいことをちゃんとやるだけのゲーム こんなものは初めて一週間の小学生でもできるレベルのことでしょ 競技性はそ...
MtGのことしか大して知らない癖に他のカードゲームを雑に語るなって話をしてるだけで派生の話はしていないし、純粋にMtGの派生と言えるのはデュエマだけだよおじいちゃん
Man to Girl
そうなん?というか遊戯王がmtgの流れに入るのは有名だけどそれは否定するのかな。 そもそも純粋なんていったらデュエマ以外は何を起源にしているのかすらわからないよ 何もないと...
派生の話はしてるし、純粋?じゃない派生だろ
こういう単語の意味を変えてゴネる嘘つきって昔からずっと尽きないよな 1000年後もその遺伝子が受け継がれて行くだろう
古今東西大抵のゲームは何かしら影響を受けて与えてるので、別に遊戯王が誰にも真似されてないとは思えないんだよ。ただ、間違いの指摘をせずにこうやって当事者が感情のままに怒...
まあお気持ちはわかりますが少し落ち着きましょう。 遊戯王はその出自や歴史のせいでMtGプレイヤーから言いがかりに近い攻撃を受けることが多かったのですが、それも今は昔。 近年の...
冷静なご意見ありがとうございます。 MtGの状況についてはXで流れてくる噂や齋藤友晴氏のYouTubeで語られている内容程度でしか知らなかったので参考になりました。 仰られるようにマス...
なるほどね
クリケットとかソフトボールとかキックベースとか知らない人だ
比喩が間違っているという指摘をしたいのはわかるが、それなら内容全体に言及してからにして欲しいな 野球かサッカーかの違いは本質ではないよ 文化圏やルールや他のゲームへの転用...
新しいスポーツを考えるときに野球をベースにする人はいないけど クリケットをベースに野球を考えた人はいるし 野球をベースにキックベースやソフトボールを考えた人もいるってこと...
だから、比喩の要素だけを抜き取ってそれだけで話をしないでってこと 俺がニワカで野球を出したのは間違いかもだが、それは本筋には関りがない それとも、俺が野球の話しかしていな...
単におまえは認識の解像度が低いからカードゲーム云々も信用できねえなーっていうだけのツッコミだよ 深夜の増田なんで大した意図を持ってトラバしたわけじゃないけどそんな気に障...
返信してもらって悪いけど、遊戯王やカードゲームの話をしてくれるかな?君は解像度とかいうけど、こちらは野球なんてどうでも良いので、その部分を削除しても構わないんだよ。 ...
理論や歴史的な話でしかなくてプレイヤー感覚としては別もんなのでは。 日本語とアルタイ語族に共通点が多いって言われても語学学習の上だとあんま役に立たないのと同じだよね
野球を「的に物を入れる」という似た動きだけでダーツと同じような扱いにしている人始めてみた 仮に似ていると仮定しても、歴史的文化的な側面で接点がないなら、完全に別物じゃな...
「ダーツみたいなコントロール系」という記述を「ダーツそのもの」にすり替えてる時点でアホだよ。 クリケットなんかもボールをウィケットに当てて倒すことがボウラーの目的なわけ...
それこそ、たとえ話に執着して本筋見失ってるだろ 元増田は野球やスポーツの話はしていない あくまでもカードの話だ つまり、ダーツと野球がいかに繋がりがあるかを論じることに意...
ダーツはひとつの例示にすぎず、その例示にこだわってるのは向こうだよ。 こちらは「モノを的に当てる」というコントロール系の要素の話をしている。 野球のひとつひとつの動きは他...
完全に間違っているだろ 本筋のカードのことではなく、導入として例示してある野球にだけしつこく拘ってのは野球増田のほう あげく書いていないダーツを作り出して勝手に妄想を膨ら...
絡まれたから答えてるうちに長くなってしまっただけで俺の返信はもともと「ソフトボール知らないんだ」程度のものだよ 別に元増田を完全に論破してやろうとかそういう興味はない
普通に遊戯王の話で論破すればいいのでは?
大量展開とソリティアはVividzがマネてたよ。第一弾の時点で2~3ターンで決着するゲームだった。
「特殊召喚できない」という永続効果があるときに、未開域の共通効果は発動できるが、なぜ発動できるかは実はわかっていない 発動後特殊召喚しない可能性があるからです なんで...
たぶん遊戯王エアプ勢だと思うけど、遊戯王には総合ルールが存在しないよ。 総合ルールってのはこういうものをいう。 https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006836/ https://www.onepiece-cardgame.com/pdf/r...
あのさあ 遊戯王はサンダーボルトとブルーアイズだして強欲な壺使うだけのゲームでしょ
カードのテキストやルールだけでは判別がつかない。 君にはこの↓テキスト読んで判別付かないの?すごいね そのモンスターを除外し、そのモンスターとは種類(融合・S・X・リン...
読めるし意味はわかるよ。 だか俺が言ってることを君は理解していない。 あえていえば、その程度のテキストくらいしか遊戯王は定義ができない。 さきにあげた総合ルールをきちんと...
わかってないんだと思うけど… なんで「カクリヨノチザクラ」は除外できるのか理由が見当たらない 理由付けはいくらでもできるが、結局それはプレイヤーが「そう感じているから」...
何がわかっていない? 遊戯王には理由が明文化されていないんだよ 君や遊戯王勢にとっては理由になるけど、実は本質的にはカードの挙動をしめしているだけで、他のカードとの整合...
何がわかっていない? 読めるし意味はわかるよ。 意味がわかってるのにこんな↓感想出るわけないよなあってことだけど 結局それはプレイヤーが「そう感じているから」としか...
理解できないのも無理はない。 遊戯王には総合ルールやその文化自体がないからだ。 だから苦し紛れの言い訳しかできていない。 もちろん遊戯王は基本的にルールを見なくても動か...
何回読み直しても「全てを裁定に頼っているから理由やルールが裁定と思い込んでいる」の意味がわからなかった 誰か解説してほしい
一般的に遊戯王の公式データベースのようなものは裁定と言い、それはルールではなくルールを元に各カードの挙動を端的にわかりやすく解説したものだ ルールとはMtGに代表されるよう...
こうやってオタクがカードゲームかくあるべしと語った所で 現状遊戯王より強いTCGはIP最強のポケカくらいなんだよね
今はワンピースかな。 ワンピのカードは過去に何回も商品化したけど、今回のは圧倒的に完成度が高くて滅茶苦茶売れている。 新世代のTCGではダントツ。 強いIPがそのまま売れるわけで...
ワンピカードがこれまで以上に跳ねた理由としては 正直ルールがどうのよりもTCG投資ブームの影響の方がずっとデカそうに見えるが
俺もそう思う 最近のカードゲームは投資を抜きして語れんよ 公式もわざわざ無駄にレアなカードを作って、カードの価値を積極的に上げようとしてるし、昔みたいに単純に強いカードが...
カードゲームの商品展開はほぼ遊戯王ベースでしょ。 作中のキャラにカードゲームを遊ばせて販促させるってフォーマットを作り上げてるからね。
ナドゥのやらかしを反省して残響の力戦刷ったのは何考えてんだろうな
カードゲーマー中級はすぐにMTGの土地のことを悪く言うが、土地は良いシステムだと思うのだ。 運ゲーであることはゲーム全体に悪いことではない、という前提が共有されてない、理解...
土地システムは好きだよ。 運要素もさることながら、土地そのものが活躍するデッキ構築も可能だからね。両面土地とタミヨウの英雄譚だけのデッキもあるし。 なにより次元を渡る世界...
この手の遊戯王特殊論とインフレを結び付ける言動見るたびに 「じゃあインフレしないカードゲームを屏風から出してください」と言いたくなるな
インフレはどこでもありうるし、それを抑制しようと様々な方法を用いる そして大抵インフレの対応でミスをしてゲームそのものが終わるケースが多い フォーマットの分割やルールの簡...
カードゲーマーはインフレによるバランス崩壊がゲームを終わらせるとよく言うけど、 実際にはデフレと言うかこれまでゲーム内で出来てたことを出来なくさせるタイプの施策の方がよ...
MtGはインフレしないけど、それは結局過去資産の切り捨てとセットだからね ブラックロータスだっけ。あれを超えるカードがいまだ出てない。それはスタンダードでは使えなくしている...
うん? 元増田がいいたいのはどれ? ・(ターン制限以外に)コストという概念が存在しないTCGって他にもあるの? ・プラスアルファルールを違法建築し続けてカオスになったTCGって他...
その辺はいわゆるマナコストの有無以外は 遊戯王に限らずある程度長期に続いたカードゲームだと他所のこと言えない印象がある
「全部同じじゃないですか」
ポケカも1ターンでグッズと特性ぶんまわして1枚から墓地か手札肥やすだろ サポートがターン1なのとサイド落ちがあって初動札のパターンごとに毎回決まったことやる遊戯王より柔軟な...
あんなスタン落ちもマナ制限も無くいつまで経ってもソリティアで1ターンキルが横行してる欠陥ゲームはもう模倣されなくて良いです
6割ぐらい同意なんだけど、試合展開が異常ってのと総合ルールについてはちょっと補足したい。(文句じゃないよ) ・試合展開 遊戯王、最初はMtGを漫画で使いやすいように大雑把にした...