「ポップアップ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ポップアップとは

2020-06-26

ゲーム起動するたびにBLMのポップ出てきてうざいんだけど。久しぶりにアプデ来たと思ったらポップアップ表示するためだけだし。くろんぼとかどーでもいいわ。

2020-06-23

LINE性交同意機能が付くと

付き合いたての初々しい高校生カップルが夜中に自分の部屋で相手LINEのやり取りしてるとき

ふと出来心性交同意ONにしたら両者同意の通知がポップアップしてしま

恥ずかしさのあまり枕に顔を埋めてバタバタとかすごくいいと思いません?

2020-05-10

間違えてブロックされるってなに

私下げフォロワー上げを散々呟かれて半年黙ってたらいつのまにかブロックされてたのでブロックし返した次の日に「間違ってブロックしたのにブロックされてたぴえん」とか仰ってたので、そのときブロック間違えるか自分にはよくわからないがまあ間違えたんだろうなと思ったけど年越しで改めて考えるとブロック間違えるってなんだよ間違えんよミュートと間違えたのかとやってみたけどポップアップ違うじゃねえか話が違うぞ

2020-05-02

ETWSの濫用について

そりゃ確かにETWSは今回のような同報通知に使用しても問題ないし、現状同報通知をするにはETWSを使うしかないのは分かる。

ただ、実情として端末の実装はそこまで考慮されていなかったりする。

例えばiPhoneはETWSの通知を全てONするかOFFするかしか選べない。

地震速報は即座に最大音量で通知して欲しいが、今回のような情報サイレントポップアップ表示にするなどの選択肢がない。

うるさいなぁと感じさせてしまえば地震速報までオフにされてしまうのだ。


数秒が生死を分けるからといって標準化したのに、その本来役割が損なわれるようなリスクを冒す行為については全く賛同できない。

なぜこの問題提起の答え合わせが2週間後なんだ?

次の大きな地震発生時ではないのか?

2020-05-01

anond:20200501010431

UIのボタンアイコンって利用者の『察し能力』、つまりアイコンの絵を見て何の機能理解する能力必要になることがままある。

ひどいのになると、マウスカーソルを乗せても説明書きがポップアップされない。

たいていその説明書きも短いから、そのボタンを押すと具体的にどういうことになるのかそれを読んでもわからないというケースもままあって、なんともままならない。

2020-03-25

ワニ1日目から読んでたけど

初日テレビ見てけらけら笑うだけのワニ→死まであと99日(デデーン

2日目は1年待ちの雲ぶとんを嬉々として注文するワニ→死まであと98日(デデーン

っていうブラックジョーク風味がわりと強かったから今の騒がれっぷりに困惑している。

なんか気づいたら感動もの的な受容をする人たちがゾゾゾッと増えてきて「あれ?これってそういうやつだっけ?」と戸惑う感じ。

でもまあ実際、ワニの交友関係恋愛模様が深掘りされるようになり、キャラクターに深みが出てから触れた読者にとってはブラックジョーク色よりもキャラクターへの愛着が強いコンテンツになっているだろうし、作者も作者で人間からスタイルは変わるだろうし、こういう解釈の食い違いは「途中からでも入りやすい」コンテンツにはよくある問題かもしれん。

実際自分もワニたちに日常系アニメキャラクターへのそれに近い愛着が湧いたし。

100日目はどこか不条理文学的な読後感があって結構良かった。これは漫画構造上1日ずつ日めくりカレンダーのように読んだ人にしか訪れないものだと思うので、完結してからのこのこやってきて「つまんないじゃん」とマウンティングする乗り遅れブクマカコメントは読む価値がない。ほんとお前らネット話題勝利宣言の道具にしか使わないよな。

いきものがかりコラボとかプレイリストとかも「う~んそっち方面か~」とはなったけど、自分の好みじゃないからってここぞとばかりに罵倒し始めるのもそろそろやめような。

話が逸れたけど、そういう「ブラックジョークから日常系への変容」という経緯を踏まえるとやっぱりグッズ等の即日展はいただけないな。

グッズ販売ポップアップショップコラボカフェその他を、生前から100日目の直前まで展開して「ワニくん安らかに…」的なお見送りムードを作った方がよかったんじゃないかな。

たぶん最初に触れたブラックジョーク路線に振り切ったまま100日目を迎えたら、死去直後のグッズ展開やポップアップショップもそういう文脈で(好悪はあれど)ある程度は受け入れられたのかもしれない、とも思った。



でもそうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。だから――この増田はここでお終いなんだ。

まあ俺らド素人は、アニマル連邦でも読んでなさいってこった。

2020-03-24

スタンプの時点では全く荒れてもいないわけだしワニは嫌儲とかではなくただのプロモ失敗事例

もっと早い段階から告知して、「追悼記念ポップアップショップ」とかい悪趣味広告を踏みとどまっていればそれで済んだ話

2020-03-23

anond:20200323122742

いつ死ぬかわからないので誰か死んだら追悼記念ポップアップショップを開こう

[]2020年3月22日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
001391199486.328
0178543669.723.5
024310045233.626
0327205976.346
0425150160.051
05112183198.572
0671653236.1184
0717112366.146
0840226256.639
09117888575.946
10108658761.030
11118847871.835
12108717066.440
13148950264.224
1410918339168.233
159210083109.640
1610610810102.046
1783565668.129
18136870764.035
1911730758262.936
2011911952100.425
21114922880.934
2211425105220.247
231381275492.439
1日2114222270105.135

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

機動戦士Vガンダム(5), correct(3), ポップアップショップ(5), changes(3), 無観客(4), さいたまスーパーアリーナ(4), 4兆円(3), ワニワニパニック(3), 集団免疫(8), 大きな政府(7), 99日目(3), ワニ(88), 電通(36), 延期(19), 五輪(12), 要請(18), 陽性(12), 中国語(8), 自粛(18), 豆(7), イタリア(14), コロナ(107), オリンピック(29), ワクチン(10), 隔離(18), 新型コロナウイルス(11), 商業(9), 感染(48), 中止(18), 感染者(15), 死亡(12), 作者(21), ホテル(15), 関わっ(10), 新型(10)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

中国語勉強してる人って何をモチベーション勉強してるの? /20200321225838(21), ■ワニって別に強制的に見なきゃいけない漫画じゃなかったよね /20200322064549(16), ■コロナで国に強権与えようとしてるリベラル多過ぎじゃない? /20200322093742(15), ■AVモザイクって何の意味があるんだ? /20200322143835(12), ■貯金が溜まらない /20200322002238(10), ■自分の幼稚で醜悪性格に嫌気がさす /20200322225153(8), ■いきなりアイコンを変えないでほしい /20200322132559(8), ■乳首って触ってもいいものなのか? /20200322154128(8), ■「女が迫って男が逃げる話」男性向けラブコメには無い説 /20200320172155(7), ■なんやこれ!日本語ってクソやな! /20200322165509(7), ■スターバックスコーヒー豆を買うとき /20200322152949(6), ■医療従事者も大変だな… /20200322003232(6), ■真偽や善悪わず、先に相手個人情報晒した方が勝ち /20200322194214(6), ■後出しジャンケンな奴等 /20200322090341(6), ■モテないやつって /20200322092412(6), ■明日何着て生きていくんだよ /20200322004814(6), ■ /20200322000415(6), ■なんでブクマカって閉じこもってるんだろ /20200321175740(5), ■ /20200322074427(5), ■コロナ祭を楽しんでる人ってぶっちゃけどれぐらいいる? /20200322121333(5), ■詰んだ /20200322133655(5), (タイトル不明) /20200322015356(5), ■ワニの話題ばっかりでつまらない /20200322145230(5), ■ /20200322171717(5), ■ /20200322174002(5), ■レスが辛い /20200322004435(5)

2020-03-22

anond:20200322164056

ところがどっこい作品性質上、友人の死をもとにした話で、ファンシー書体でうっきうきわくわくで「追悼記念ポップアップショップ開店!」

ってやるようなヤツが書いた話ということになるとちょっと変わってくるんだよな。

 

かわいい女の子主人公にした人気絵本作家ゴリゴリロリエロ漫画を愛好してるのがバレたら大バッシング受けると思うで

anond:20200322162349

追悼ポップアップショップなんか開いてお祭り騒ぎしてなくても高橋まつりさんは忘れられてないぞ

anond:20200322113411

商業展開自体はともかく「追悼記念ポップアップショップ」は売上下げてるとおもう

追悼記念も羽とわっかつけたワニもいらんやろあれ

普通に100ワニポップアップショップで出した方が絶対売れてる

電通とばっちりだろうけど関連を疑われたら号泣して否定するぐらいの巨悪だから因果応報、甘んじて受け入れるべし

高橋まつりさん追悼記念ポップアップショップ

[]2020年3月21日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0014720993142.849
0110211065108.550
0273711497.564
0377376148.823
046915152.595.5
05114284389.528
0691044116.081
07344129121.445
08517304143.246
09100996099.646.5
101561367887.748
111501016267.732
1211813124111.241
1313119314147.434
1487563364.737
15727641106.140.5
16657452114.640
171671178570.630
181321099683.342
191201188699.139.5
2012714224112.044
21114868576.232
221371051976.824
2385523761.647
1日227122090597.340

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ポップアップショップ(7), 100日間(11), 49日(7), 100日目(22), ワニ(292), 99日目(5), 服す(6), 機動戦士ガンダムZZ(4), 100日後に死ぬワニ(23), いきものがかり(13), 電通(88), pandoc(4), グッズ(44), 商業(28), マーケティング(20), ステマ(35), ネット民(14), 激怒(13), 記念(10), 五輪(8), 書籍(15), 作者(46), 死者(12), バズ(22), クリエイター(9), 商売(22), コロナ(78), 案件(30), 展開(35), コンテンツ(48), 死(47), 販売(18), 宣伝(20)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■なにがそんなに気に食わないの? /20200321000620(38), ■チンコ切ろうかなと思ってる /20200321002844(14), ■なんで死者って冒涜しちゃいけいないの? /20200321081245(13), ■三大100日後に死ぬワニを見ていた人が買ってそうな物 /20200321010353(10), ■ /20200318010616(9), ■ /20200320153813(8), ■100日後に死ぬブクマカ /20200321151513(8), ■ /20200321151145(8), ■乳首って首要素ある? /20200318111503(7), ■俺が100日ワニを嫌いな理由 /20200321003214(6), ■なんでブクマカって閉じこもってるんだろ /20200321175740(6), ■ワニの感想、私と似てる人が全然いない /20200321004341(6), ■いまも文豪級の人って生まれてんだよな /20200321002943(5), ■3.11日本が変わったって言われたように、コロナで変わったって言われるのか /20200321001915(5), ■増田ってブクマカより価値ないよね /20200321105612(5), ■もう散々書かれてると思うけどワニ関連で一番ダサいのって /20200321153204(5), ■なんで安楽死禁止なんですか?! /20200321184556(5), ■コロナ対策で行かないほうがいい場所リスト作ってくれよ /20200321205511(5), ■100日後に死ぬワニの情報あんま追えていないんだけど /20200321015147(4), ■死ぬワニでわかる一億総嫌儲社会 /20200321044401(4), ■創作漫画を描くのやめた /20181230201246(4), ■プレゼンスライドmarkdownから作るプロジェクト /20200321101918(4), ■私はこんなにも可愛いのに /20200321234121(4), ■ワニ映画オススメ教えて /20200321114254(4), ■anond20200321120601 /20200321120835(4), ■ /20200321124303(4), ■n日後に死ぬお前ら /20200321125536(4), ■5chの市況板の予測 /20200321131646(4), ■【朗報死ぬワニグッズ、爆売れ /20200321132709(4), ■ /20200321002458(4), ■視覚感染するウイルス /20200319000144(4), ■100日後に死ぬワニいつ知った? /20200321214453(4), ■100日で死んだワニつまらなかった /20200321172040(4), ■ /20200318104749(4), ■ /20200321181508(4), ■中国語勉強してる人って何をモチベーション勉強してるの? /20200321225838(4), ■再アニメ化してほしい作品を教えてください。 /20200321201407(4), ■親友 /20200321003651(4), ■anond20200321004157 /20200321004359(4), ■1年で会社辞めてフリーランスになった /20200321003527(4), ■電通案件からってなに? /20200321011230(4)

2020-03-21

ワニ追悼記念ポップアップショップ!!!

ってやりながら「ワニは昔死んだ友人をモデルにしてるんです……」って涙ながらに訴えるのはなかなかハイレベルだよね

死んだ友人をもとにした話なんです、うっ、うぅ……

100ワニ追悼記念ポップアップショップ開店!!!

anond:20200321000620

どんどんやればいいと思う。泣きながら「実体験元にしたマンダで死んだワニくんは友人なんです〜」とか言って「追悼ポップアップストア」とか、守銭奴レベル人間のクズすぎて最高に面白い

ワニのコンテンツ力を見誤っていた人々

まず、自分は例のワニをずっと追っていたわけではなく、もうすぐ死にそうという頃に見始めた人間だ。

今回ワニのことで人々が愛護団体のごとく怒りを露わにするのは「ワニのコンテンツ力を見誤っていた」ということに尽きると思う。

それは、ワニ制作側、読者側の両方だ。

ここまでの作品か?

ワニはネット発の作品である最近だとこぐまのケーキ屋さんが記憶に新しい。

100日後に死ぬというギミックが功を奏し多くの読者を獲得した。そして読者は時間作品と共有することで、感情移入をどんどん深めていった。

もとは若手イラストレーター実験的な作品Twitterに上げ始めたというくらいなのだけど、ここまで熱狂を生んだ。

これは作者をはじめ誰も予想できなかっただろう。ましてや商業化を狙う事務所広告代理店も急なファン拡大を読みきれなかっただろう。

憶測にはなるが、はじめから電通という大手代理店が噛んでたと考えるのは難しいだろう。流行るかわからない若手イラストレーター企画に頭から関わるとは思えない。

電通コミュニケーションプランニングしろ

誰も予想できなかったとはいえ、とりあえずお金につながる書籍化ポップアップショップ、グッズ化、映画化ばかりを先行した。

これは長くワニというコンテンツでやっていこうという意志が感じられない。ビジネス側が得意なことをとりあえず詰め込みました、という感じだ。いきものがかりとか特にそう。お家芸

果たして読者が求めていたのはそういうことだろうか?

読者は「ちゃん作品が終わること」「無料で読んでたけど作者がちゃんと報われること」「嫌じゃない形での作品継続」あたりだろう。

そう考えると、一番まずいパターンは「実はワニ死んでませんでした~続きはこれからこの雑誌で連載されま~す!アニメもやるよ!」というやつ。作品冒涜している、と言われまくると思う。

生死を扱っているかつはじめから大手資本が関わってはいなさそうな雰囲気のこの作品において批判が生まれるのは当然だと思う。嫌儲は悪だと個人的には思っているが実際にそういう思想の人は一定数いる。

じゃあどうすればよかったか後出しの案でしかないがいくつか書いておこう。

・発表まで1日空ける(予告してもいい)→こうすることで作品連続からは少し離れられる。「ワニくん死んだ悲しい」から即「追悼ポップアップショップ!」は不謹慎ギャグしかない。読者はあまりギャグという目線作品を読んでいない。

・作者のコメントを添える→無料作品において創作者は神だ。彼の幸せ絶対善である。「きくちさんが喜んでるなら」「きくちさんにも儲かってほしいしな」などと思ってもらうことがみんなが平穏に生きる道だ。

ねずみが主役のスピンオフを作る→これは賛否分かれそうだが、「嫌じゃない形での作品継続」としてありえる道。ワニ世界拡張する技である

もちろん上記は作者なども一度は考えた内容だろう。しかし、本気で考えきれなかったのは「ここまでバズると思わなかった」という次の展開を急に迫られた点と、読者の熱量が予想外に高かった点による。

きくちさんはもともとユーモアを交えた作品を書く人のようなので、軽いノリでやり切れると思っていたのかもしれない。

権利者側と代理店側両方ちゃんと考えろ、ということなんだが、特に企画をぶち上げまくる代理店側は普段からコミュニケーションプランニングとかなんたら言うならちゃんしろ。お前らの仕事だぞ。

読者側もここまで自分が入れ込むとは思わなかったのではないか。お互い急速に物事が起こりすぎて、ありえるべき丁寧なコミュニケーションが実現しなかった。

一番マズイやつ

思考嫌儲思想代理店への憎悪を振りかざして、頭ごなしに状況をマイナスに捉える人々。

作品に乗って、直接は関係ない自分の主張を通そうとする人々。

このあたりが見てて完全に痛いしはてなに多いので「うわ…」となる。

まとめ

・お互い急でびっくりしちゃったよね。こわかったよね。よしよし。

コンテンツにはお金を落とせ。

コンテンツにはお金を落とさせる側はしっかりコミュニケーションしろ

anond:20200321003101

酔狂で100日間もあん4コマ投稿し続けられるか!!

本当にそう思う。

個人的に興味深かったのはいものがかりのMVについてたブコメ

喪に服す間もなくこれはさすがに商業主義が強すぎないか……関係者ウキウキして死ぬの待ってたってことじゃん……

そりゃそうだろwずっとこの日のためにコツコツイラスト書いて投稿してたんだよ。努力が実ってよかったじゃん。

それとポップアップストアのサイトについてたブコメ

別に金儲けするなとは言ってない。ただ、死んだ瞬間にウキウキでこの量のグッズを販売するの、一言で言うと品がない。

はぁ。

偶然同じ人が書いたブコメでどちらもトップ投稿時点)にあるんだけど、いやいやまったく同意できないわ。スターつけてるやつらも類似する批判ブコメもな。

ワニや友達感情移入してこの漫画から命の儚さを感じとるのは自由だけど、それはそれ、マーケティングマーケティングでしょ。

ちょっと冷たい言い方すると、死ぬ宣言されてた漫画キャラクターが予定通り死んだ。「喪に服す」とかい表現ちょっと・・・

そこまでワニに思い入れをもってくれて、きくち先生はさぞ嬉しいと思うけどね。

漫画面白かったことに変わりはないし、おれも個人的には100ワニ読んで色々考えさせられることもあったし、それだけでよくない?

作品が終わったあとで関係者が何をしようと俺は知らんわ。

余韻に浸れなかったのが残念、てことでしょ?(その気持ちはまあわかるよ)

それを商業主義だの品がないだの手際良すぎて引くだの茶番だの、もっともらしい批判しちゃって。素直になれっつーの。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん